2012年7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日()    世界、キターッ!

   始まりましたねオリンピックが!ただいま開会式の録画放送の録画を観ているところなんだけど、イギリスらしいユーモアが満載!ジェームズ・ボンドがエリザベス女王陛下をお迎えに上がり、ヘリで会場にやってきて共にパラシュートでダイブ!(笑) もちろん陛下は(少なくともダイブするシーンは)スタントですけどね?それからMr.ビーンがとんでもないピアノ演奏したり、ポール・マッカートニーが『Hey Jude』を熱唱したりと、さすがに賑やかでした。……パイソンズ出して欲しかったな〜。それにしても選手入場なげぇな。……スペイン選手団にピンクのカツラかぶったおっさんがいるwwwナニもんだてめぇwww

   しかし日本サッカーはいきなり頑張ってくれたな!予選とはいえ、まさか男子がスペインを破るとは……。相手にしてみればポイント稼ぎのいいカモぐらいにしか思ってなかっただろうしな。日本はここで油断せずに更に上を目指してほしいね!それにしても日本選手団の旗手を務めた女子レスリングの吉田さんはかっこいいなぁ。"男前"っぷりでは室伏のアニキに匹敵すると思うね。


22日() ときどき   ナイショの黒

   軽く中野をのぞいてから池袋行こうかな〜なんてつもりだったのに、ついお宝探しに熱中してしまいました。またレンタルショーケースの店が増えてやがるぜふふふ……。最近はねんどろいどやfigmaをメインで買っているが、たまにはガチャもいいかなとのぞいてみたところ、タカラトミーの『ミニイカ娘フィギュアマスコットでゲソ!』なんて素晴らしいものをみつけてしまったのでした!番組中に出たミニイカ娘のいろんな表情5体で、シークレットの黒イカ娘もついてる♪あまりにかわいかったのでセットで保護してしまいました。それからメガハウスの『コスモフリートコレクション グランメカニクス2』、要するにアニメに出てくる宇宙船などのフィギュアで、バイファムのジェイナス号があったよ!これ大好きなんじゃよ……。会社に飾っとこ♪

   ……しまった、池袋で献血でもするつもりで酒は控えたのに、結局行かずじまいだった……。中野のあいロード商店街にいい蕎麦屋がありまして、昼間っから気軽に天ぷらなど気の利いた肴できゅっといけるんだよね〜。なんとこの店、ベルギービールを供する!意外と蕎麦に合うんだってさ。それはぜひいかねばなりませんなぁ。また近所の行きつけのバーでは夏になると『メガジョッキ』といって、通常の3倍の特注特大ジョッキ生ビールが出る。毎年毎年呑もうとして忘れてしまうんで、今年こそは!


21日()    おっさん涙目

   相変わらず帰りが遅いし、寝る前に軽くできるゲームでも買おうかな〜古いゲームを集めた、いわゆるクラシック系のでなんかいいのないかな〜とAmazonをのぞいてみますと……『ATARI CLASSICS』『MIDWAY ARCADE TRESURES』なんてものが!Σ(゚∀゚*) 名前から判る通り、ATARIとMIDWAYのレトロゲー詰め合わせだ!ATARIはミサイルコマンド、アステロイド、センティピードなどのオリジナル版とリファイン版合わせて22本、MIDWAYはディフェンダー、モータルコンバット、マーブルマッドネス、ガントレットなど21本!いや〜これはもうおっさんゲーマーなら泣いて喜ぶね!更にカプコンクラシック海外版も加えて、即行でポチってしまいました♪

   ……おっ、届いてる届いてる♪まずはカプコンクラシックのアルティメットエコロジーから遊ぶぜ!これほとんど発売されずに終わった幻のシューティングゲームで、私もロケテストで一度遊んだっきり。独特の操作性もあってか結構難しく、コンティニューを繰り返してエンディングを見ることに成功。続いてアステロイドだが、これ以上ないぐらいシンプルでありながら実に面白いんだよね♪ベクタースキャンかっこえぇ。そしてガントレット!マジ傑作!最高4人の同時プレイができるんで、みんなで夢中になったものよ。PCエンジンのダンジョンエクスプローラーは明らかにこれのパクリ(笑) エンディングが見たくてPSPを握ること数時間、やっと100面突破したけど終わる気配がない。……ググッたらエンドレスでしたorz まあちまちま遊ばせてもらいますわ。


16日(月) 海の日    街中オーバーヒート

   あっちいいいいいいなおい!日本列島軒並み真夏日、ところにより猛暑日ですよ!あまりにも暑いので秋葉原まで散歩してしまい、うお〜腹減った〜と秋葉原にたどり着くなりコンビニに駆け込んでビール。あ〜やっぱ暑いときはビールに限るわ〜しかもドネルケバブとよく合うわ〜。落ち着いたところで裏通りをふらふらするが、みんなあぢぃよ〜という顔でふらふらしている(笑) まあしょうがないな。しかしビラ配りしてるメイドさん達は大変だ……。

   さて久しぶりにJR沿いに歩いて御徒町に向かったところ、ガード下に『2k540』という商業施設ができていた。のぞいてみたらアートな工房だのお店だのが並んでおります。ほほぅ……これは興味深いね。服飾、雑貨、革小物、宝石など業態も様々で、飲食店もいくつか入ってる。やなか珈琲店の本日のコーヒーうまい♪自分でプリントできるTシャツ屋もありました。それにしても白一色で統一されたなんともシャレた建物だねぇ。何があったんだ御徒町。


15日() ときどき   見んと、タブレット

   梅雨と仕事の合間の貴重なお休みなので、歩くしかあるまい!暑いけど。というわけで、こないだできたビックカメラ新宿東口新店にやってまいりました。今日はピカチュウがやってくるそうで、店員がみんなピカチュウサンバイザーかぶってる♪ 地下のPC売り場と携帯売り場は大変な人出でした。あ〜開店セールやってるのね。ソフマップの中古コーナーもあるよ!ちょいと最近気になりだしたタブレットのコーナーをのぞいてみると、ほとんどAndroidなんだが、個人的にはやはりWindowsの方が。今までの資産がそのまま使えるってのは大きいですよ。まあ今んとこ別になくても困らんけど……やっぱ気になる……。

   そういえば、ギャバンが単独映画化だってな!こないだのゴーカイジャーとの共演が大評判で味をしめたらしい(笑) 主人公は2代目の「十文字撃」らしいが、もちろん初代「一条寺烈」こと大葉さんも出演してダブル蒸着だぜ!ピンチになったら助けに来るとかそういうことだろうか。確か初代って宇宙警察の偉い人になってるんだよな。しかも戦隊と世界がリンクしたわけだし、もしかしてデカレンジャーのボスや長官の旧友だったりするんだろうか。ワンポイントでいいからシャリバンとシャイダーも出ないかなー。


8日() のち   ザ・ラストアジサイ

   毎年毎年「あじさいの季節に鎌倉に行こう」と思いつつ、ヒマがなかったり忘れてたりで果たせずじまいでしたが、今年はやるぜ!もうそろそろシーズンも終わりだけどまだ間に合うはずだ!目的地はあじさいで有名な長谷寺、そしてもちろん久しぶりに大仏もね。鶴岡八幡宮と小町通りも忘れちゃいけません。というわけで池袋から湘南新宿ラインで1時間、鎌倉駅にやってまいりました。まずは……小町通り入ってすぐの喫茶店『イワタコーヒー店』で名物の分厚いホットケーキをいただいちゃおうかな!なんかもうホットケーキというよりスポンジケーキのような感じだそうで、ホットケーキスキーとしてはすげぇ気になるんだけども、焼くのに30分以上かかり、しかも人気店なので行列覚悟とのこと。……80分待ちorz また今度にします……。

   小町通を鶴岡八幡宮に向けてそぞろ歩きますと、小粋なお店が並んでて目移りしますなぁ。つい粟大福とか佃煮とか買い込んじゃいましたよ。他にもレモンクレープとかしらす丼とか鎌倉ビールとかおいそうなもの目白押しなんだけど、先にお参りを済ませてからね!ふふふ。鶴岡八幡宮はその昔に家族で来たことがあるらしいんだが、全く憶えてないな。それにしても見事な本殿だな。蓮池も美しい。子供達が鳩の群れと戯れているよ。……うわ、境内に幼稚園がある!神社付属の幼稚園ってのは珍しいな。たいがいお寺なんだが。

   鎌倉ビールをやりつつ参道(若宮大路)を駅方面に戻りながらさてお昼はなんにしようかな〜と考えていたところで、奇妙な猫の絵と共に『KIBIYAベーカリー』と書かれた看板が目に留まった。小さなベーカリーだが、天然酵母を使ったガリガリのハードなパンがウリだという。確かに見るからに硬そうなドイツ風?のパンが並んでるね。パン好きスピリッツが疼いたのでベーコン入りバゲットとアンパンを買い求め、若宮大路の中央を通る散策路の植え込みに腰を下ろし、まずはバゲットにかぶりつく。おおっ、硬い!これは硬い!でもうまい!かみ締めるたびに旨味が湧いてくるね!こういうパンの特徴であるわずかな酸味がまたたまらない。思った通りビールに合うわ♪アンパンは木村屋のようなふっくら系とは正反対の趣だが、これもまたよし!出先でいいパン屋に出会えるのは幸せなのです。

   で……歩いて大仏までやってきました。そういや国宝だったなこれ。すっかりご無沙汰しておりました。門前の名物土産物屋『山海堂』のたたずまいも相変わらずですな。ここはいろんな武器のレプリカを扱ってるんで有名なんだけど、いつの間にかハガレンのアルの頭が並んでる(笑) 単なる飾り物だろうか。看板猫さんこんにちは〜♪さて大仏様を外側と内側から拝み倒し(20円で胎内に入れる)、裏手にある茶屋にて『鎌倉梅サイダー』でひと休み。鎌倉で採れた梅を使った爽やかな飲み物で、一服するにはちょうどいいですよ。あ〜粟大福うめぇ。更に山海堂の向かいにある『長谷だんご』のお団子もいただきつつ、大仏まんじゅうをお土産にして長谷寺へ向かうのでした。きゅっぷい。

   おっ、長谷寺のあじさいはまだ健在だ!でも10日には剪定、つまり切ってしまう予定だとか。これが最後のチャンスだったわけだね。さて一口にあじさいといってもいろんな品種があり、『アナベル』という名札を見て笑ってた私と見知らぬお兄さん方は間違いなくガノタ(笑) 高台にあるあじさい遊歩道からは海がよく見えるよ!葉山に集まるヨット、そして由比ヶ浜の海水浴客……海はいいなぁ。境内の売店で売ってた『寺まんじゅう』なんて中華まんみたいのが気になったが、さすがにもう食いすぎです(笑) さて、江ノ電でも眺めながら鎌倉までぶらぶら戻るとしますか。梅雨の合間のいいお散歩でした♪


7日() 七夕    東京ブックサイト

   ビッグサイトで開催中の東京国際ブックフェアにて本に埋もれてきました。話題の本や懐かしの本、そして存在すら知らなかった本に出逢えるうえ、それらを安く手に入れることができるわけです。いつも一番楽しみにしてるのは、京都に本社を構える青幻社の『ビジュアル文庫』シリーズで、昭和の子供向け雑誌に載ってたおもちゃなどの広告を集めた『ちびっこ広告手帳』という傑作がありましたが、今回は同じく子供向け雑誌によく載っていた「未来図」を集めた『昭和ちびっこ未来画報』が出てました。これがもうほんとに素晴らしい!未来都市、宇宙都市、海底都市、ロケット、エアカー、ロボットにコンピュータ……。小松崎茂、伊藤展安などの手による夢のあるイラストの数々!これこそ"夢"の原点ですよ。

   次に手に入れたのは今人舎(いまじんしゃ)の『ドラゴン学総覧』という豪華な装丁の本で、ドラゴンが実際にいるものとして、種類、生態、文化などからドラゴンという存在に迫るという実に興味深いもの。この出版社は他にも魔術学、海賊学、神話学など子供向けの学問書仕立ての本をいろいろと出しておりまして、ドラゴン学シリーズは以前から気になってたんだよねー。でも定価3000円前後、安売りでも2500円とちょっとお高く、なかなか手が出なかったわけだが、ボーナスもらったしまあいいかと購入した次第。たまにはこういう本もね。そしてつい学研の『クトゥルー神話FILE』なんてものに手を出してしまいました(笑) たぶんムー関連なんだろうなこれ。

   話は変わって……上野動物園のシンシン赤ちゃん誕生おめでとう!(´∀`*) パンダの妊娠期間は90日〜200日と一定しないので見極めが大変難しく、また普通は陣痛が始まると数時間動かなくなるが、シンシンは1時間前まで呑気に笹食ってたそうだ(笑) フッ、たいした女よ……!赤ちゃんの鳴き声を聞くなりおっぱいをあげ始めたもんで「既に肝っ玉母さんぶりを発揮」などと書かれていたが、あっという間に育児放棄してしまったのですぐさま保育器に収容したそうな。パンダは育児がヘタなんだなやっぱ。ちなみに雄!名前はやっぱ一般募集するんだろうから、ちょっと考えておくか。


4日(水)    現代のエーテル

   なんと!欧州合同原子核研究機関(CERN)が"神の粒子"ことヒッグス粒子を99.99998%の確率でみつけたと発表!Σ(゚∀゚*) ついにやりやがったあああああ!今年に入ってから「みつけたかもしんないけど確認するからちょっと待ってて」と発表があり、この日が来るのを今か今かと待っていたんじゃよ!素粒子が空間を満たしたヒッグス粒子により抵抗を受けて動きが遅くなって質量が生まれたとされていて、それにより素粒子同士がくっついて原子や電子などができた、つまり宇宙の生みの親というわけだな!昔のSFでは宇宙はエーテルという謎の物質に満たされているということになっていたが、結局のところそれは正しかったわけだな!ヒッグス粒子を制御する方法がみつかれば夢の重力制御ができるかもしれんわけだな!次は無慣性推進でお願いします。

   そういや今日はケンタッキーフライドチキンでチキン食べ放題を実施し、どのお店も大行列だったらしいね。まず1200円でチキン3、ポテトS、ドリンクMのセットを注文し、あとは制限時間45分で食べ放題!どっかのサイトで大食いチャンピオンかなんかに秘訣を訊いていたが、「苦しくなってきたらウーロン茶を含みつつ食うと油っぽさが減って食べやすい!これで30個はいける!」ってあんた……そんなことしてまで食べたくないよ……。私はケンタのチキンをおいしいと思ったことがほとんどないんで、はなっからやる気はしなかったけどね。味はいいけど油でグジュグジュなんだもんあれ……。チキンサンドの類は大好物なんだけどな。


1日() のち   もう半分

   うわ、もう6ヶ月過ぎちゃったのかよ!最近ふひひひひというぐらい忙しくてマジで帰ってご飯食べて寝るだけ(しかも風呂入らないこともしばしば)なんて生活を送っている間に、世間はそんな事になってたんだなぁ……。でもそろそろ人間ドックなんだよなー。毎年だいたいいい結果が出るんだけど、今年はこの有様だしちょっと心配だよ。帰りにちょっと一杯なんて日も増えたし……。なんとか健康を維持して仕事に当たらねば。仕事帰りに散歩ができるヒマがあればいいんだけどなー。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ