2012年8月のつれづれ
8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(水)    ここにタッチ!

   というわけで、月曜の帰りにビックアウトレットに寄ったらまだあったので、買ってしまいましたWindowsタブレット!やっぱ男ならAndroidよりiOSよりWindowsじゃん?さっそくビューアーとかプレイヤーとか電子ブックリーダーとか入れて試してみたが、なかなか快適であります。ネットへの接続も超簡単だったし♪なにしろWindowsMobileじゃなくてWindow7HomePremium32bitだから、今までの資産がまるっと使えるのがいいよな!USBも2つあるから外部機器もつなげられる。リカバリディスクはあるけど光学ドライブがないので、いざとなったら外付けDVDドライブでも買ってくるか。さてWikiでも見ていろいろ設定しなくちゃな〜。


26日()    残暑騒がしき

   なんの気なしにビックアウトレットをのぞいたらWindowsタブレット『ICONIA TAB W500』の展示品が30800円と超お買い得だったので、一度治まったはずのタブレット欲しい病がぶり返してしまう。やっぱ男はAndroidよりWindowsですよね!とりあえず秋葉原とビック新宿店のソフマップものぞいてみっかと池袋−【春日通り】→秋葉原−【靖国通り】→新宿とお散歩してしまうが、いやもう暑かったこと暑かったこと……。しかもその前にスイパラでカキ氷を食べ過ぎたせいか、お腹壊した(笑) 幸い新宿まであと少しというところだったんで、なんとかなりましたがね。W500は結局ビックアウトレットが一番安かったので、明日まで考えて仕事帰りに寄ってまだあったら、何かのご縁と思って買ってみるか。

   さてお散歩の途中で、いろんなイベントに出くわしたのでした。路地裏でお神輿をみつけたり、東京ドームが妙に騒がしいな巨人戦かなと思ったらAKBのコンサートだったり、その向かいのラクーアからは私立恵比寿中学とかいうアイドルグループ?のイベントで野郎共の雄叫びが聞こえてきたり……。一番凄かったのは、靖国通りを新宿に向かっている途中、九段下に近づいたところで背中に「未来」と書かれたTシャツを着ている人が妙に増え始めたので何かと思ったが、武道館で24時間テレビだよ!うわ、すげぇ人ごみ!なにしろ募金するのに大行列ができてる(笑) 芸能人と握手でもできるのかね?


25日()    俺の秋が来た

   本棚の整理を始めたはいいが、あまりにも暑かったのでほっぽって散歩に出かける。あ〜ビールのみてぇ……でも夕べ遅くに呑みに行ったせいか軽く頭痛がするので、ノンアルで我慢しておく。この味でノンアルでしかも0カロリーってのは凄いよなー。でも夕食にはキリン秋味!これだよこれ!これが店頭に並ぶと「秋が来た」って感じがするね!……え!?今日は浅草サンバだったの!?Σ(゚Д゚;) 去年はなかったんですっかり忘れてたよ……散歩で上野までは行ったんだがなぁ……。


20日(月)    まだ臭いよ!

   北海道より無事帰還いたしました。まあ帰ってきたのは昨日の午前0時半頃で、即寝して起きたら昼の12時で片づけしてからすぐオクトーバーフェストin芝公園で呑んだくれ、夜は20時にいきなり寝てしまったもので、報告が遅れて申し訳ない。それなりに雨にも降られたけど、山歩きしてる間はうまい具合に快晴でした♪こういう時に普段の行いがものを言うわけですよ。毎日温泉入ってたもんだから、毎日温泉臭い(笑) それも昨日は硫黄、今日は石油といった具合でバリエーションも様々。詳しくはのちほど!


12日() いちじ   1週間いません。

   数日前から雨が降る降ると言われつつもなんとかやりすごし、結局今日の11時頃にさっときた程度で済んでしまいました!すげぇ!本日はオリジナル少年漫画系だけじっくりと見てから富岡八幡宮のお祭りに行く予定。お神輿に沿道から水をぶっかけまくる実に夏らしい豪快なお祭りなのでした。というわけで2時間半ほどでビッグサイトを出て、門前仲町まで炎天下を歩く!そして冷え冷えのコーラ!ああもう至福のひととき♪更にお祭り見物しながらビール!日本の夏だなぁ……。

   その帰りに池袋で明日からの切符の手配を行なうも、北海道内のフリーきっぷとの絡みでちょっとめんどくさい事になってしまいました。あうう。窓口のおねいさん親身な対応ありがとうございました。おやつも買ったし、しっかり準備してニセコとサロベツで大暴れしてくるぜ!明日6時のはやてなんで、家を4時半には出なくてはならず……寝ない方がマシだな。つーか地図に現地の情報書き込んだりしなきゃならんので、マジで寝てる場合じゃないかも。……しかしなんか重大なことを忘れてるような…………次のコミケの申し込みは15日までだったあああああ!Σ(゚Д゚;) しょうがないので申込書だけ書いておいて、参加費の払い込みと書類送付は姉上にお願いすることにしました。お土産はずむからね!


11日()    再び台場に立つ

   今日のコミケは4コマ系しか見るところがないので、早々に切り上げてお台場散策と参りましょう。まずは腹ごしらえだとばかりにビールとマックのゴールドマサラを買い込んで、お台場海浜公園に向かいますと……花火大会見物の場所取りで埋まっていたのでした。あ〜そうだったな今夜は。なんか既に乾杯してる人達がいるのですが(笑) それを横目にベンチに腰掛け、私も缶ビールの栓を開ける。あ〜こたえられねぇ♪ゴールドマサラは辛くてチキンがサクッとしてていいな!やっぱジャンクはこれぐらいインパクトがないと面白くない。ああ、蝉の声と海辺のそよ風に包まれ、辛いハンバーガーをがっつきながら冷たいビールをやる……。俺はなんて幸せ者なんだろうかとつくづく思ったね。

   そして……帰ってきたがんだあああああむ!潮風公園の等身大ガンダムはたいそうな評判でしたが、それが新商業施設『ダイバーフロント東京』に帰ってまいりました!いや〜まったく素晴らしい♪感激ですよほんと。たまにイベントが始まり、「アムロ、行きま〜す!」「キラ・ヤマト、ガンダム行きます!」「バナージ・リンクス、ユニコーンガンダム出る!」「俺がガンダムだ!」(笑)のセリフと共に首が動いたり目が光ったり煙吹いたりする!私の隣にいた兄ちゃんは初めて観たのであろうか、しきりに「ぶおおおお!」と感嘆の声を挙げておりました。もう一度言うが、素晴らしい。ぜひ一度足を運んでいただきたい。


10日(金)    俺達の戦い、始まる

   夏コミ初日は曇り空であんまり暑くなく、まあそこそこのコミケ日和だったといえましょうか。「全部ください」といって並べてた16種類を全部買って行ったお姉さん(それでも1000円ポッキリだけどね♪)、「子供の頃じいちゃんの家のファミコンで遊んでました」なんてお兄ちゃんなどいろんな人に来ていただき、喜んでいただきました。頑張った甲斐があったね!なんと終了間際に欧米人(名札によるとミッチェルかミシェールかそんな感じ)のお兄さんがハヤテのごとくスペシャルを買っていきました(笑) 理解できるんだろうか……。

   さて実は仕事がいろいろとアレで、来週のお盆休みがどうなるかは今日決まるなんて恐ろしいことになってしまい、コミケ後に連絡したところ「休んで大丈夫です」というので、ガッツリ休ませてもらうことにした。じゃあ……久しぶりに夏の北海道だぜ!久しぶりにニセコの国民宿舎に泊まりたいぜ!もしそこが取れないようなら行かない。ところがじゃらんや楽天などで調べるともう満室のようで……一応電話してみたら、1泊取れてしまいました!Σ(゚∀゚*) なるほど、旅行サイトなどでの確保枠はいっぱいということか。電話してみるもんだな♪また稚内手前の豊富温泉に泊まってサロベツ湿原散策もしたいので、そっちもなんとかしてみるわ。13日から行くので、これから2日で予定立てないと……。


6日(月) いちじ   見えてきた頂

   土日ほとんど外出せずに頑張ったおかげで、原稿はほぼ完了!ネタをまとめきれてなくて下書きもしてないのが2本残っているが、まあ今日明日にはコピーまでこぎつけられるでしょう。そうすりゃ10日は楽勝で間に合いますよ。原稿にコーヒーこぼしたりしなきゃね。それでもジェバンニなら一晩でやってくれる……!

   そういや今日は長崎のあの日でしたか……。朝のNHKラジオで慰霊祭の様子を聴いていたが、献花のBGMがもうちょっとなんとかならないのかと。厳かにしてるつもりなんだろうが、あれじゃただ暗いだけだよ。悲壮感を煽るのもたいがいにな。


4日() いちじ   ぼんおどり ふでをとり

   今日は横須賀で花火大会や自衛隊と米軍基地の一般公開などがあるよ!アメリカンなもの飲んで食ってミサイル駆逐艦フィッツジェラルド見学して花火観てドブ板通りで横須賀バーガー食ってくるよ!……と思ったんだが、よく考えたらコミケまで1週間なのに遊びほうけている場合ではない。今度こそ新刊出すんだからな!というわけで一歩も家を出ずに執筆活動。プリンターの調子が悪くなって焦ったが、ドライバ入れ直したらなんとかなったぜ……。でもインクが足りないようなので、明日買ってきませんとね。晩には近くでやってる盆踊りのぞいて一杯やりたいんで、頑張らないとな!


2日(木)    盆くれー!

   あれ!?もう8月なの!?道理で暑いと思ったよ(笑) しかしまいったな……夜遅くに帰ってきてちまちま原稿に手をつけてるけど、コミケまでに終わるかどうか……。土日でなんとかしましょう。んでコミケの次週はお盆休みの予定だったんだけども、それどころではなくなりそうな気もする。仕事がなぁ……。まあこんなこともあろうかと思って旅行の予定は入れてないので、どうにでもなりますけどね。ほんとなら久しぶりに夏の北海道を満喫したいところなんだが。あ〜露天風呂が最高なニセコの国民宿舎に泊まりたい。2泊したい。あうううう。

   ところで先週末にワンフェスがあり、グッドスマイルカンパニーのブースではねんどろいどやfigmaの新作が発表されたのでした。……figmaコブラあああああ!ε=(゚∀゚*) これはもう今から予約したっていいぐらいだぜ!試作品が発表されただけで詳細は不明だが、個人的には顔はニヤリ、怒り、ウインク、小道具は義手はもちろん火炎放射ライター、シガーケース、各種シガー、リストバンドから伸びるワイヤーなんかがあるといいな。サイコガン発射エフェクトパーツはありそうだ。あとでもちろんレディーも出るんだよね?それからまど神様、ニャル子、ヘンリエッタもラインナップに挙げられてました♪ ……カードキャプターさくら出ないかな〜。figmaとねんどろでそれぞれ制服版とOPドレス版の2つずつね。もちろん全部買います。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ