2012年9月のつれづれ
9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日() のち   縦断中

   午前中から日が出たかと思えば突然降り出してぴたっとやんだりと非常に不安定な空模様。昼過ぎには一応落ち着いたので、宿場まつりをのぞいてきました。旧東海道にはフリーマーケットや商店街の出店が立ち並び、祭囃子、和太鼓、猿回しなどのイベントも繰り広げられていて非常に賑やか。ああこの地域密着の雰囲気がたまりませんな♪こういうところなんで昔ながらの店が多く、肉屋のホルモン焼き、魚屋の海鮮網焼き、和菓子屋のきび団子など美味もたっぷり!あ〜ちょっと食いすぎたわ。小学生綱引き大会やミニSLなんかもあったよ!

   15時を過ぎた辺りで空がやばい感じになってきたので、とっとと帰ることにした。家にたどりついてなんか具合がちょっと……と布団に寝っ転がってほどなくいきなり雨が!そら来たあああああ!その後は徐々に強まる雨と風。交通機関は大混乱。20時半頃には倒木で山手線が運休するなど、えらいことになってます。台風はますます速度を上げ、今夜中には行っちゃうみたいだけど、朝の足が心配だよ。


29日() のち   グラウンド、アツく

   今日は姪っ子ちゃんの運動会!心配されていた台風にもなんとか間に合って、それなりにいいお天気ですよ。でもいきなり暑くなったので、熱中症には気をつけろとの場内放送も再三ありました。1年生の種目だけ見てカメラマンやって帰ろうかと思ってたけど、あまりにも面白かったので結局最後まで応援してしまいました。1年生のかわいいダンス、6年生の気合の入った組み体操なども興味深かったが、一番凄かったのは4年生全員による一輪車リレーでしょうか。ちゃんと全員(レベルに差はあれど)乗れるようになってるんだもんなー。見事の一言です。それにしてもかけっこのゴールテープを持ってる係の男の子の誇らしげな顔が実によかった!

   さて台風ですが、明日の夜には東海地方に接近し、1日かけて東日本を縦断する模様。関東は明日中には通過しちゃうみたいなんで、月曜の朝は大丈夫かもしれん。会社から「無理して来なくてもいいよ?」とは言われてるんだけど、果たしてどうなりますか。明日、旧東海道の北品川〜青物横丁で行われる『宿場まつり』をのぞいてきたいんですがねぇ。


26日(水)    いいこととわるいこと

   月曜からの雨のおかげか、利根川水系の取水制限は解除の運びとなりました。まあ節水に協力してきた甲斐があったというものですよ。貯水率は半分以下なので油断はできないけど、とりあえずひと段落と……。なんて安心してる場合じゃなく、各地では水の被害が相次ぎ、横須賀では京急が土砂崩れに乗り上げて脱線事故を起こし、いまだ復旧の見通し立たずというえらいことになっております。あうう。水不足の時の雨はありがたいもんですが、ものには程度ってもんがあってね?更にまた台風来てるので、大きな被害にならないといいんですが。土曜日の姪っ子ちゃんの運動会、大丈夫かな……。


24日(月) のち   やっと秋なの!?

   昨日はほぼ一日中大雨という非常にわかりやすい空模様だったんで、一日中本棚の整理に終始し、古くて読まなくなった同人誌と漫画本を処分。おかげでごっそりとスペースができたよ。で、束ねたそれを今日朝イチで古紙回収場所に持って行き、その40分後に通勤のため通りかかったら、既に漫画だけ抜かれてた(笑) かわいがってね!そして今日は朝から大快晴!と思ったらいきなり雨!という非常にわかりにくい空模様でした。……え!?窓を閉めるのが遅れて、障子がびしょ濡れになって紙がはがれた!?Σ(゚д゚;) ……うわ、べろんと半分ぐらいいっちゃってるぞ。貼り直すのめんどくせぇ……。それにしても突然涼しくなりましたなぁ。


22日() のち   俺の特技を見ろぉ!

   東京都近代美術館で開催中の『館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』行ってきました!エヴァでおなじみの庵野さんですが、大の特撮好きなだけでなく帰ってきたウルトラマンの自主製作映画やったりと特撮との関係が深く、庵野さんが選んだ特撮メカ、衣装、仕掛けなどがごっそりと並んでいるというではありませんか。しかも"エヴァの原点"であるという巨神兵を特撮、しかもCGなしのフル手作業で表現した特別映像も上映されるとあっては、行かないわけにはいかないぜ!

   うおおおお!ビートル、ウルトラホーク、マイティジャック、轟天号、スカイホエール、バッカスV世、ボーンフリー……幼い胸を躍らせたスーパーメカの数々の模型に、思わず目頭が熱くなりましたよ……。ラビットパンダはかわいいと大人気(笑) ドリル最高!ロマンだね!ああもう、帰りに海底軍艦と宇宙大戦争のDVD借りてっちゃおうかな。続いては怪獣やウルトラマンの着ぐるみやマスク、小道具など。光線銃最高!ロマンだね!あ〜科特隊の流星バッジ欲しかったな〜。ジオラマのいろんな仕掛けや撮影方法の紹介は実に面白かった♪

   そして『巨神兵東京に現る』の上映。すげえええええなにこれ!?よくCGなしで作ったな……。次のコーナーにはメイキングビデオの上映と絵コンテ、設定画などの展示があり、工夫と苦労の数々がよく解るようになっております。CGは使わなくても「今までなかった手法を!」と創意工夫を重ねた結果がこの映像につながったわけですね。素晴らしきクリエイティビティに拍手!思わず巨神兵が熱線撃ってるヴィネットのガチャ回しちゃったよ。その他今回の図録、小松崎茂大先生のマイティジャック模型の箱絵のポストカード、そしてラビットパンダのポストカード買っちゃいました。そういや明日のゴーバスには2代目ギャバンが出るそうだね。楽しみ♪


21日(金) のち   ピコピコなのです

   昨日から始まりました東京ゲームショー、仕事がヒマなんで一般公開日でなく業者公開日に見学してきました。あ〜やっぱ一般日に比べてかなりすいてるな。おかげでちゃんとゲームができるよ(笑) 一般日はブースによっては並ぶことすらできないというすごい有様ですからね。さてやはり一番気になるのはバンナムのスパロボOG2とプロジェクトクロスゾーン(PXZ)……スパロボのPVを観たが、PS3に移ってますます戦闘アニメが豪勢になりました。MX好きとしてはサーベラスとガルムレイドが使えるのは嬉しいね。PS3持ってないけど。PXZをちょっと遊んでみたけど、独特な戦闘システムについてなんの説明もないのでよくわからん……。うわ、ゆめりあが参戦しとる!ねねこかわええ♪

   カプコンブースはやはりモンハン4!いつものように"村"を再現してるよ!知らない人達と4人プレイに挑戦し、使い慣れた弓にしたけど……PSPと操作が違うよ!特にカメラ!ああそうか、十字キーとアナログパッドの位置が逆なんで、いわゆる「モンハン持ち」ができないのか……。おかげでまともに立ち回れず、結局クリアできませんでした。あうう。しかしこの妙に色がどギツイのはなんとかならんのか。なんてやってたら、プシロードブースの特設リングで新日本プロレスの5人タッグマッチが始まりやがった!なんと獣神サンダーライガーやタイガーマスクまでいるよ!詰めかけたプロレスファンおお盛り上がり!

   しかしスマホゲーム多いな……全体の半分はいってるんじゃないか。スマホの特性を活かしたきちんとしたゲームならいいんだけど、どう見ても既存作品のパクリじゃんてのが多すぎてなー。そこが嫌い。恥ずかしくないのかお前ら。逆に○○クリエイター学院とか××工学院とかのブースで展示されていた学生が作った作品は、なんとか新機軸を打ち出そうとしている分、好感が持てるね。まあそれを狙いすぎて、説明されなきゃ遊び方すらわからんようなのが多かったのは気になるところだったけど。でも新人の頃を思い出したよ……。頑張れみんな。


20日(木)    ビール党嬉し泣き?

   最近の研究により、ホップに含まれるプレニル化フラボノイドに筋肉の萎縮を抑える効果があることが判明しました!サプリや薬などに応用できれば寝たきりの高齢者などの筋肉老化防止に役立つかも。実験に付き合ってくれたマウスの皆さんありがとう。ただし……人間が同じ効果を得るには、一日ビール数十〜数万リットル必要(笑) 以前ポリフェノールがブームになった時には、赤ワイン呑み過ぎて肝臓壊すという本末転倒な人がいたらしいが、今回は量が量だけにさすがにビール呑み過ぎて通風になんてことはないだろうなー。


16日()    あつまれチビッこ

   高校時代から20年以上のつき合いのある連中もほとんど子持ちになっているわけだが、久しぶりにみんなでメシでも食おうぜということになり、女房子供引き連れてあるメンバーの家に集合。いやいやしばらくだったな〜。2年ほど前にも集まった時に比べて子供もすっかり大きくなって……。特に1人だけいる幼稚園年長さんの男の子なんかぐっと生意気になり、俺のこと「○○くん」呼ばわり(笑) とにかくヒーローもの大好きで、大事に抱えてきた秘蔵のレンジャーキーをざらざらとあけて頼みもしないのに説明しだす始末。戦隊とライダーの話で盛り上がってしまいましたよ。こないだの戦隊映画で初めてギャバンを観ていたく感じ入ったようで、しきりに「ギャバン強いよね!ε=(゚∀゚*)」と感嘆していたよ。

   ひと段落してから近所の公園に繰り出し、女の子とお母さん達はシャボン玉遊び、男の子とお父さん達(私含む)はサッカーに興じる。でも呑んでから炎天下を走り回るのはきついわ……。久しぶりにブランコこいだけど、結構怖いのなあれ。そういや俺はブランコですら酔うクチだったっけ。子供は元気だなぁ……。1歳半の女の子の砂遊びにつき合ったが、もうかわいくてかわいくて(´∀`*) 私が砂利を食べるふりをしたら、その子が真似しようとして大慌て。しまった、悪いこと教えちゃったかな。まあ子供なんてなんでも口に入れようとするんだけどね。

   家に戻ってまた酒をなめながらバカ話に花を咲かせ、夕方に解散する。来年ぐらいにはスキーか海にでも連れて行きたいよねということになったので、実現するのを心待ちにしてますよ。さて私は件の男の子の一家につき合って、円谷プロでおなじみ祖師谷の温泉施設に足を運んだ。濃い茶色の"東京温泉"で、ジャグジー、電気風呂、ジェットバスなどに加え摂氏0度の「冷凍サウナ」なんて面白い施設もある。狭いながらもプールがあったので、一緒にプール遊びしてきました。子供っておもしれぇなぁ。


15日() いちじのち   まったくサイゴーだぜ!

   今日は根津神社のお祭ということでのぞいてきました。不忍通りをまっすぐ進み、神社に近づくと祭囃子が聞こえてまいりました。おっ、子供達が山車曳いてるよ♪……先頭にアンパンマンのかぶりものがいる(笑) まあ子供達にはいい励みになりますよね。そして根津神社では女性チームによる勇壮かつ華麗な和太鼓の演奏が!文字通り舞うような曲打ちを披露してくれました。素敵だね〜。

   不忍池のほとりでひと休み。ああビールうめぇ♪ここはさりげなくスカイツリーのビューポイントで、すっかり晴れ上がった青空に映えますね。上野駅前に出ますと、長らく工事中だった聚楽台跡が新装開店してる!『UENO3153』って……「上野西郷さん」か!1階はコージーコーナー、ロッテリア、ベーカリー、パスタ&ピザ、2階は牛タンねぎし、焼肉の叙々苑、ペッパーランチと肉尽くし(笑) 3階は薩摩料理店と上野精養軒、地下は銀座ライオン、寿司屋、鶏料理店が入っているそうな。コージーコーナーでこの店限定の『どうぶつワッフル』(パンダ、犬、猫)をお土産にしたよ♪1階のパスタ店で一杯やりたいぜ。


11日(火)    み……みず……

   あまりにも雨が降らないもので、関東では今日から利根川水系の取水制限ですよ。なにしろ八木沢ダムの貯水率がなんと6%!Σ(゚Д゚;) ヤベェ。マジデヤベェ。今のところ給水制限に至るほどではないが、このままいくと危ないかもな……。なんでも秩父では山の湧き水を使っているので大丈夫だそうな。いいなー。まあとにかく少しでも節水を心がけましょう。洗い物する前にティッシュで油をふき取るとか、歯磨きの間は水道止めるとか。かつて給水制限になった時、レストランでは洗い物しなくて済むように紙コップを使ったこともあるそうな。なんとシャワーを15分使うとお風呂1杯分らしいよ!……でも普通15分も使わないよなぁ……。


9日()    目黒、いぶされる

   じゃあまずは目黒のさんまから、と12時半すぎに目黒駅に降り立ちますと……サンマが現れた!大通りの端にテーブルと炭火ロースターがずらりと並び、もうもうたる白煙を上げております。そして人の波!列じゃなくて波!そういや前回来た時もこんなだったなぁ……。そして「サンマ終わりましたぁ〜」の声Σ(゚Д゚;) そうじゃないかと思ったぜ!おっ、宮城の半被着たおじさん達もいるね。気仙沼から来たのかな?さてサンマは終わっちゃったけど、広場でイベントだの物産展だのやってるのでそっちを楽しみましょう。で、いきなり沖縄料理店で泡盛(笑) またサンマとくればすだちというわけで、名産地の徳島からも参加。すだちジュースうめぇ♪

   適当に楽しんでから池袋に戻ると、ちょうど雑司が谷大鳥神社の巡行が始まるところ。西武前をスタートして明治通り沿いに大鳥神社まで練り歩くコースですよ。特別参加のでかい山車がかっこいいな〜。そんでもって子供神輿かわええ(´∀`*) ほいきたー!しかし山車の上に人形が出てないな。……と思ったら、大鳥神社に来て御祓いを受けるところで♪デデンデンデデンとせりあがってきたのでした。おっ、日本武尊ですか。そういや大鳥神社の主神は日本武尊でしたな。それはそうと屋台のじゃがバタがうますぎてビールが欲しくなったぜ。バターと味噌ダレとキムチと高菜乗せ放題!

   帰ってきたらちょうど地元町内のお神輿に出くわしたのでした。お神輿新しくしたから気合も十分だね!いや〜盛り上がるわ盛り上がるわ。……やべぇ、来年は俺も加わろうかなーなんて気になってきちまったぜ。どっちかというと外野ではやし立てる役に回る方が好きなんだが……。


8日() のち   街中てんつく

   7時頃に突然土砂降りになって驚いたが、その後は何事もなかったかのようにすっきりと晴れ上がり、絶好のお祭日和となりました!まずは地元の神社にお参りしてから、昨日書いた通り、池袋のいきつけの呑み屋の料理半額デーにお邪魔して、天ぷら盛り合わせと煮込み豆腐で焼酎のレモンソーダ割りをきゅっとね。いつもならホッピーにするところだが、あれだとつい焼酎2合いっちゃうので、1合で我慢できるようにレモン割りにしておいたのでした。酒呑みたるもの、ある程度の自制は効かせないとね。……お祭だから呑んでもいいよね?

   いい気持ちになったところで、雑司が谷方面に足を向ける。大鳥神社が三百年祭ということで、埼玉から江戸式山車が特別参加なんだそうですよ。……おっ、いたいた♪まだ準備中のようだけど、明日の昼には明治通りのジュンク堂前から大鳥神社の辺りを練り歩く予定になっております。これはたまりませんなぁ。それから周辺をぶらつくと、あっちこっちでお神輿や山車に出会う。今日はどっちかというと宵山、つまり前夜祭みたいなもので、本番は明日!目黒のさんままつりもあるし、さてどういう経路で回ってやろうかな。


7日(金)    マツラレシ、モノ

   さて9月といえば、そうお祭りシーズン!8・9は雑司が谷大鳥神社三百年祭、15・16は根津神社例大祭、22・23は池袋のふくろ祭り、29・30は旧東海道でしながわ宿場まつり、そして目黒では9日に目黒さんままつり、16日にも目黒SUNまつり、ついでに23日には東京タワーでもさんままつり!明日は更に地元でもお祭ですよ。できうる限り巡ってやるのだぜ!もちろん酒とうまいもんも忘れずにな!ああヒマでよかった♪ちなみに明日は池袋のいきつけの居酒屋の料理全品半額デーだったりする。まっぴるまっから呑んだくれ決定www


3日(月) ドラえもんの誕生日100年前    出前……迅速……ッ!

   今日はドラえもん誕生までちょうど100年!それを記念して、『みらいサーチ』という面白いことが始まりました。スマホの音声検索に「ド〜ラえも〜ん」と話すと、検索結果の一番上に「はい、タケコプタ〜」などと"ひみつ道具"が1つ表示され、それをタップするとそのひみつ道具に近い現代の機械や技術を教えてくれるというもの。やってみたらグルメテーブルかけが出て、対応する現代の技術は味覚AR(同じものを食べているのに匂いや食感などで違う味を感じさせる)でした。まだまだいろいろあるようなので、皆さんもお試しください。そういや、バンダイが本物のドラえもんを作ろうという『ドラえもんプロジェクト』というのをやってたはずだが、どうなったかいね。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ