2012年10月のつれづれ
10月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(水)    おはちがまわってきた

   Windows8発売から数日経ちまして、なんと3日間で400万本も売れたそうな。なんか今回妙に安いんでそのおかげかもしれんね。また今年の6月から来年1月いっぱいまで、Windows7マシンを買った人は登録すれば1200円で8にアップデート可能というのも大きいかな。私もこないだ買ったタブレットPCで登録しといたんで、様子見て入れてみよっと。しかしいくらなんでもインターフェース変えすぎだろこれ。一応デスクトップ用OSなのに、全くと言っていいほどデスクトップに向いてないという……。タブレット向きではあるんだろうけどね。なんか普通のPCに入れて「タッチパネルにならないぞ!」という苦情が相次いでいるそうな(笑) もうちょっと浸透が必要だね。


28日()    還ってきたクリ!

   忙しかったせいで間2回抜かして、半年振りのサンクリ!しばらくだったねぇサンシャイン60文化会館Bホールくん、一日よろしくね。設営をしているといつもの相棒がやってくる。こいつと顔合わせるのもやっぱり半年振りだが、元気そうでなによりだ。というわけで今年最後のサンクリでしたが、いまだに「へべれけじゃないですか〜(´∀`*)」と懐かしそうな顔で寄ってってくれる人がいるのが嬉しいよね。サンクリは来年15周年&60回という節目の年なので、いろいろと画策中らしいですよ。でもタイミング的にその60回目に出られなくなりそうな気が……。

   さて……打ち上げはいつものようにカラオケ。最近突然アイマスにハマってしまい、初球から『きゅん!ヴァンパイアガール』をいってしまいました。ピンクレディーを彷彿とさせる妖艶さを漂わせた実にグッとくる歌で、ついノリノリで歌ってはみたものの、初めてのうえやっぱり俺だとかわいくない(笑) もうちょっと練習が必要だな。ヒトカラでも行ってみるか。


27日()    ぶっくぶくにしてやんよ

   まずは神田カレーGPだぜ!というわけで朝抜いたうえ神田まで歩き、腹減ったあああああカレーよこちぇえええええと会場である神田小川広場に突入。……なんでこんな混んでるんだよ!マジでぎゅうぎゅうだよ!会場内には20店舗がテントを構えているが、どこも大行列できてます。前回優勝した名店『ボンディ』はいないようだが、敢えてはずしてあるんだろうか。とりあえず場内をひと回りして様子を伺い、SAPANAというインド料理店に並ぶこと30分以上、2種類のカレーとナン&ライスのセットを買い求め、インドビール片手にいただきます。……チーズナン……だと……!?ナンの中にとろけるチーズがたっぷり!これがまた激辛カレーに合う うますぎて笑うしかねぇぜ!

   さてお次は、なぜかお茶屋さん『一茶一会』が"本気で取り組んだ"インドカレーで、4種類のスパイスを使い丸4日じっくり煮込んだものだそうな。これもまた白いライスに合うんだよな〜。やっぱカレーが人気あるのは、ご飯に合うからだよね。漬物メーカー『しんしん』のブースでは、3種類の福神漬けを無料配布して人気投票を実施中で、ボードにはたくさんのシールが貼られておりました。俺も一票投じとくかな。会場前では前回に引き続き東北復興支援物産展をやってたので、気仙沼の鯨大和煮缶詰をお土産にして青森のリンゴにその場でかぶりつく。シャキシャキうまいわ〜。

   お腹もふくれたところで神田古本まつりの併催イベント、神保町ブックフェスティバルに突入ですよ。すずらん通りに書店ではなく出版社のワゴンがずらりと並び、返品や展示品などと思われるちょっと古くてちょっと汚れたりしてるけど一応新刊本が定価の半額は当たり前、中には「ワゴン内全品100え〜ん!」なんて声を上げてるところも。さて今回の収穫は

    ベースボールマガジン社 『発掘!日本プロレス60年史英雄編・凄技篇』 各1500円→500円
    化学同人 『もしイヌに風船をつないだら……?』 1500円→500円
    日本文芸社 『面白いほどよくわかるロボットのしくみ』 1400円→200円
    飛鳥新社 『コロコロ爆伝!!1977-2009 コロコロコミック全史』 1600円→500円
    NTT出版 『サイエンス・イマジネーション』 2800円→1000円
    メディアックス 『西武鉄道完全データDVDBOOK』 1700円→600円

   いやいやなかなか面白いものが揃いましたな。特に最後のやつは、西武池袋線特急レッドアローの運転席にカメラを設置し、池袋から終点西武秩父までの「運転席ビュー」80分を完全収録したDVDつき!まだ観てないけど、きっと心躍る光景でしょうな。武蔵丘車両基地の見学風景も収められているそうで、西武線住民にはお宝ですよ。さて今日はカレーGPで結構時間をとられたうえ酒も入っちゃったせいか、結局神田古本まつり本体は完全スルーしてしまったので、最終日の11月3日にもう一度行こうかなと考えております。ついでに神田のガード下で一杯やってこ♪


26日(金)    ふぃぎゃあああああ!

   バンダイが出してるS.H.Figuartsというアクションフィギュアに、とうとうセーラームーンが参戦!ε=(゚∀゚*) これは……行くしかねぇ……っ!セーラームーンといえばまさに青春の一ページを飾った伝説の名作、どれだけ夢中になったことか。なにしろ「これだけでバンダイは10年戦える」と言われたぐらいだからね。今回はとりあえずムーンだけだが、売れ行き次第では他のメンバーも加わるかもしれん。美・奈・子!美・奈・子!パーツ差し替えでセーラーVになれるともっとよし!ついでにほたるちゃんもお願いします!……などと妄想が暴走してしまうわけだが、はたして。あ〜カードキャプターさくらのfigmaとねんどろいど出ないかな〜。


23日(火) のち   激突!国民食

   なんでも26日〜11月4日に駒沢オリンピック公園で『東京ラーメンショー』が開催されるというじゃないですか!30日までを第1幕、その後を第2幕として、それぞれ全国のご当地ラーメン20種類ずつが参加するそうな。北海道カレーラーメン、会津ラーメン、茨城スタミナラーメン、横浜家系ラーメン、仙台牛タン担担面、沖縄琉球塩ラーメンなどのほか、ロンドン、香港、シンガポールからも参戦!これはなんともはや気になるな〜。また27・28日は神田古本まつりと共に神田カレーGPも開催!ボンディのカレーはうまかった……ほんとにうまかった……。案の定優勝したけど、今年は出てないみたい。前回優勝者は出られないとか?もうね、どっちも朝ごはん抜きで行きますよ!しかしいくら食欲の秋とはいえ、気をつけないとヘビーなことに……。


20日() ときどき   いいダシ出てます

   川越まつりですよお客さん。池袋から東武東上線急行で30分、12時半に川越駅に到着して、いつもならそのまま商店街に突入して肉屋の豚スモーク串などを片手にビールをきゅっといっちゃうところなんだけど、今日は朝が遅かったため全くお腹がすいていないので、まずは散策といきましょう。ゆうべ地図を見てたら北の端の方に川越城本丸御殿というものをみつけ、お城スキーとしては実に気になるのです。というわけでお城に向かうと三芳野神社とやらに遭遇。ここは天神様なんだけども、なんと「♪とうりゃんせ とうりゃんせ ここはどこの細道じゃ」の発祥の地なのでした!てっきり大宰府天満宮だとばかり……。本丸御殿はそのすぐ向かいにあり、100円で1階をぐるりと見学できます。つい先年の補修作業の様子も展示されてて実に面白い。

   見学を終えて出てくると地元の皆様が集まっておりまして、すぐ向こうの市役所に向かうバス通りに鎮座している山車をこれから曳き始めるところだそうな。いやぁ着飾った小さなお姫様達がかわいいなぁ(´∀`*) 掛け声と共に山車がゴロゴロと動き出し、カメラを構えつつ追いかけると、市役所の前で山車が大集合!そうか、今日はこれがあるんだったな。山車には舞台がしつらえられていて、祭囃子と共に狐、ひょっとこ、おかめなどの舞が披露されてそれはもう賑やかなのですよ。……それはそうと腹減ったな。と思った矢先に市役所の脇に「コロッケ」の看板をみつけ、できたてコロッケパンにありついたのでした。うますぐる♪

   人混みにもまれながらバス通りを中心街へと移動し、菓子屋横丁の奥にある『陽気遊山』にお邪魔します。江戸から続く古民家でありながら無料休憩所になっていて、しかも名だたる猫屋敷でもあるためひっきりなしに人が訪れる名所であります。さてここには猫だけでなく犬の『まるちゃん』もいましたが、去年の春に亡くなりましてね……。よく遊んでもらっていたので、去年の川越まつりの折に手を合わせに来ようと思っていたのにその暇がなく、今まで待たせてごめんねとささやかな慰霊の壇に用意されていたお線香を上げてきました。安らかに。……ビールだのチーズだのをお供えしていったのはどこのどいつだ!かえって迷惑だろうが!

   さてその後は全力で飲み食いモード発動!某呑み屋特製の鴨つくね焼きにコエドビール『伽羅(きゃら)』の生が合う合う ビールがなくならないうちに肉屋のリブソーセージにかぶりつき、そぞろ歩きつつ新しくできた和菓子屋の豆大福、本丸御殿そばの和菓子屋で求めた道灌まんじゅうと芋蒸しパン、川越醤油が香ばしい焼き団子、喫茶店のさつまいも入りベイクドチーズケーキなどを食い散らかし、塩をなめながら川越銘酒『鏡山』をちびちびやりつつ一休みしていると日が落ちてきました。いよいよ祭本番であります。

   29基もの山車が人を押しのけ練り歩く!突き進む!そして山車同士がすれ違いざまに、または角で鉢合わせるたびに、舞台が回転して向き合い囃子の打ち合い踊り合いを始め、これを『曳っかわせ』といい最高の見所となっております。やんややんや。十字路それぞれからやってきた4基が同時に行なうというもの凄い場面もあります。で、それを横目に辻沿いの赤提灯で一杯やっちゃうわけですよ♪あ〜こんなにうまい酒はねぇな いやいや今年も楽しかったね。忙しい時には行けないからな〜。さて次は秩父夜祭がありますが、12月2日・3日と決まっていて、本番の3日は月曜だし行けるかどうか……。休み取れるぐらいにはヒマでありますように。


19日(金)    日本初の○○銀座

   仕事帰りによく大崎から五反田の辺りを散歩するんだけども、いつもは右に曲がる角を左に曲がってずっと歩いてみた。へ〜こんなところにこんなお店あったんだな〜などとぷらぷらしていると、商店街が現れました。……あっ、戸越銀座だ!こんなところにあったとは!どれどれと足を踏み入れると、ずーっとまっすぐ長い商店街が続いております。ところどころにトラ猫のマスコットキャラがいるね。飲み屋が多くていい感じだ♪最近はやりの唐揚げ屋も当然のように数軒あり、そのうちの一軒『とりあん』では店頭にビールケース並べて板渡してテーブル代わりにし、酒も供しているようだ。せっかくなので唐揚げ盛り合わせでビールをちょいとね♪……いい揚がり具合じゃないの!味つけもビールに合うね!数々の色紙からしてどうやら有名店のようだ。いや〜いいとこみっけちまったな


17日(水) のち   換装開始

   すとんっと肌寒くなったので、今日から長袖を出しました。まあ常時袖まくり状態なんで半袖とあまり変わらないような気もしますが、冬物は生地が厚いですからね。ついでにいつもの革手袋も装着開始!でももうボロボロなんで、今シーズンで最後かな〜。今まで本当に頑張ってくれましたよ。近所にあったハーレーショップがなくなってしまったので、また渋谷辺りまで出向かなくてはなりません。ポケットの多いおっさんベストの出番はもうちょっと先かな?でも今週末の川越まつりには着ていくかも。夜祭だから結構寒いだろうしな。しかも酔いが覚めるともっと寒い(笑) みんなも風邪引かないようにね。


14日() ときどき   小雨の中を俺は往く

   朝8時半に突然「災害訓練を行ないます」との放送が鳴り響いて驚いた。あ〜母ちゃんがゆうべ近所の小学校でやるんでちょっと参加してくるわと言ってたっけ。しかし知らない人は何事かと思っただろうな。なんでも警察、消防に加えて自衛隊まで来るというので、俺ものぞいてくるかと思ってたんだけど……眠くて体が動かない……。結局布団から出られたのは11時(笑) 母ちゃんいわく、自衛隊の炊き出しのカレー食ってきたそうな。いいな〜。

   さて今日は4のつく日なので巣鴨で縁日、そして中池袋公園ではフリマだというので、散歩がてら昼過ぎに家を出たはいいが、その直後からぽつりぽつりと雨が……。でも傘を差すほどではなく、しかも降ったりやんだりとどうにもはっきりしないお天気。13時半過ぎに中池袋公園に着くと、雨のせいかどうかもうすっかり撤収されてました。あうう。でも巣鴨は元気にやってるな!おいしそうな屋台もたくさん出ているし、人気の定食屋も気になるんだが、やはりここに来たら名物の150円お好み焼きをいただかなくてはなるまい。具もろくに入ってないんだけど、小腹と年寄りにはこれぐらいでちょうどいいんだよな。ビールは我慢しました。

   さて話題の森口タンですが、突っ込まれてボロがぼろぼろと出てきて大慌て!6例やったと称する治療のうち5例はあくまで"予定"に過ぎず、「勢いでついやったって言っちゃった♪テヘッ♪」「手術したのはマサチューセッツ総合病院だと言ったな、あれは嘘だ」「いつから私が2月に渡米したと錯覚していた……?」などとまさに疑惑の総合商社!結局「1例は確実にやったけど口止めされてるんで詳しくは言えない」んだそうな。まさかG13号トラクターの新聞広告を出すレベルの陰謀が……?


13日()    ナイトガンダム

   ゆうべは仕事帰りにオクトーバーフェストお台場に出向き、ガンダム観ながらビール!ガンダム観ながらビール!大事なことなので2回言いました。ライトアップが素晴らしいのですあああ。そして19時半からはガンダム"起動"ショー!一年戦争終結ののち、アムロがガンダムで哨戒に出るというシチュエーションで、アムロとカイのやりとりの映像を背後のダイバーシティ東京の壁に投影しつつ、ガンダムが光って首が動いて排気するのです!また歴代シリーズの名場面も流れてファン涙目なのです。あ〜ビールが進む進む

   ところで、iPS細胞の研究で山中教授がノーベル賞を受賞するという嬉しいニュースが巷を騒がせておりますが、その直後に「iPS細胞から作った心筋で心不全を治療」という報告もあり、医学の進歩には目覚しいものがあるなぁと感慨に浸っていましたが……後者は嘘っぱちの可能性が高いことが判明!治療を行なった森口さんとやらが所属しているはずのハーバード大は「以前1ヶ月だけいたことあるけどその後は知らん」、病院や論文の共同執筆者とされた人達は口を揃えて関係を否定。しかもこの人、医師免許など持っておらず身分は看護師!いやもう何が何やら……。


10日(水)    まさか☆マジカ

   まんがタイムきららキャラットの増刊号として6月にスタートしたまど隔月刊マギ専門誌『きらら☆マギカ』も今日で第3号。劇場版公開を記念して、うめてんてー描き下ろし色紙がついております!ふおおおお!マミさあああああん!しかも裏側にはうめてんてー、新房監督、虚淵さん、シャフトの久保田社長のメッセージが!新房監督直筆まどかという珍しいものが拝めるが、別にうまくはない(笑) てんてーによると、劇場版ではさやかの女子力が上がっているそうだが……それにしても不幸すぎるよなあの子……。そういやもう公開始まったんだっけ。さてどうしようか。


7日() のち   ハマ風呑んだくれ

   今日は横浜散策の予定だというのに朝から雨で困ったが、午後には上がることを祈って昼前に家を出る。横浜着いたら上がってました。うし。久しぶりに横浜駅地下街をのぞくと、なにやら人だかりができておりますな。……鉄道イベントやってる!ε=(゚∀゚*) 14日の鉄道の日を前に、関東の私鉄によるグッズ販売会が開かれていたのでした!さいたま高速鉄道、千葉の山万ユーカリが丘線など珍しい路線も来てて大賑わい!横浜だけにやはり京急、相鉄、東急のブースが人気あったかな。私はやっぱり西武と秩父鉄道が気になる。西武の"黄色い電車"キーホルダー買っちゃった♪秩父鉄道のあの花グッズがまだ残ってるのか……。箱根登山鉄道による箱根名物黒たまごの特別販売は大人気でした。

   いつものように伊勢佐木モールのスタバでコーヒーを求め、地下街の『東京えんとつ』というお店のカップケーキをいただく。ふわふわ生地にホイップとカスタードのダブルクリーム!これはうまい♪それから野毛まで戻って、大道芸オータムフェスティバル見物しながら串刺しきゅうりで日本酒をきゅっとね。住宅街をふらふらして猫と戯れたり史跡の写真撮ったりしつつ、16時過ぎに山下公園で開催中のワールドフェスタヨコハマに乱入。世界中の物産やおいしいものが集まるわけですよ!スペインブースのできたてパエリアうめぇ♪しかしお米に芯があるような気がするんだが……これがアルデンテというやつかな。中華街では双十節(建国記念日)でこれまた大賑わい。秋の名物、大きな栗入り月餅をお土産にしました。

   18時を過ぎてすっかり暗くなり、逆に赤レンガには明かりが灯り、さてビールの時間だぜ!やっぱ凄い人出だな!まずは野毛で買ってきた燻製盛り合わせを肴に、横浜ブリュワリーのフェストIPAというすげぇ苦いビールで疲れを癒す。あ〜たまらねぇ♪海辺で遊覧船の灯りを眺め潮風を感じながらのビールはもう最高なのです。続いてニユートーキヨーオリジナルのヴァイツェン!これはIPAとは逆にフルーティで爽やか。3杯目はゾラーホフ醸造所の『ツヴィッケル』という白濁ビールで、とても風味がいいのです。……よし、今日は具合がいいから4杯目いっちゃうか!と変なビールの多い厚木の地ビールメーカー、サンクトガーレンの『アップルシナモンエール』にチャレンジ。……ほんとにアップルシナモンの香りがする(笑)

   19時半からステージショーが始まり、本場ドイツの楽団と共に楽しく歌って踊っちゃいます。会場を埋め尽くす酔っ払い共が大騒ぎするってんだから、もう文字通りの乱痴気騒ぎですよ!ドイツ民謡やヒットナンバーの数々を演奏したのち、アンコールではビートルズの『Twist and Shout』、そしてシメはなんと『上を向いて歩こう』!みんなの大合唱で幕を閉じたのでした。いや〜やっぱオクトーバーフェストってな楽しいよな〜。来週はたぶん今年最後のオクトーバーフェスト、お台場会場に行っちゃうぜ!ダイバーシティ前の公園ってのがいいよな。ガンダム見ながらビールだぜぇ?


6日() ときどき   日本脅威のメカニズム!

   IT・エレクトロニクス総合展『CEATEC』を見学してきました。最初に日産の"自動運転自動車"の実演がありまして、駐車場に到着して停車位置をスマホで指定して車を降りると、勝手についーっと動いて勝手に停まって待ってる♪でもって呼ぶと勝手にやって来る♪これはかわええ(´∀`*) またどっかの協同プロジェクトのおじさんが教材用の簡易電気自動車をばらしつつ仕組みを説明してたが、なんかEUではこれからますますCO2排出規制が厳しくなり、EVでなけりゃやってけないそうだ。そうなると問題は航続距離や設備だが、沖縄では既に3kmに1台の割で充電ステーションがあるんだって!2015年までには国内5000ヶ所目標とのこと。うまくいけばいいけどね。

   お昼にしてから今度は電気・電子部品の数々を眺めていく。やっぱここが一番おもしれーわ♪特にLED、LCD、有機ELなどの表示装置がたまらねぇ。まあ商売柄ね。キートップにカラー液晶が入ってて、押すと映像が変わるボタンってのが一番面白かったな〜。こういうちょっとした工夫が明日の世界を拓くんだよ!俺も負けてらんないよね!

   ところで……20時からTOKYO-MXで初音ミク台湾ファーストコンサートの様子をなんと生中継!いやこれはもうすげぇなんてもんじゃねぇ……鬼かよセガ……。そして台湾のヲタ達の喜びようといったら!やはりJAPはHENTAIだぜHAHAHA!それにしてもルカさんは素敵だなぁ……8000円ぐらいするフィギュア買っちゃおうかな……。


5日(金)    こりゃまたビックロ

   仕事帰りに新宿で降りて、先日オープンしたビックロに寄ってみました。ニュースでやってた通り、ほんとに衣料品と家電を並べて置いてある!例えば女モノ売り場にアロマポット、キッズ服売り場にプラレール、そして男モノ売り場にたこ焼き器(笑) いろいろと関係ありそうなものを並べているわけで、なかなか面白い試みといえるが、これ支払いはどうするんだろう。服と家電を同じレジで会計してくれるのか?ビックポイントはどうなるんだ?……なんだ、レジ分かれてるじゃん!便利というか不便というか……。でもこの店限定で、1500ビックポイントをユニクロ1000円分と交換できるらしいので、囲い込みはできてるか。ちなみにアニキの歌うビックロテーマソングがエンドレスで流れてます。


1日(月) 都民の日    いろいろ過ぎていきます

   台風は夜のうちに関東を通り過ぎてくれて、朝はこれでもかというほどの快晴!まったく大変な台風でしたなぁ……。しかし沖縄で釣りしてて行方不明になった人、無事救助されただろうか。なにもこんな時に釣りなんかしに行かなくてもいいだろうに。しかしもう10月とはね。あと3ヶ月ですよ3ヶ月。来年の干支はねーうしとらうーたつみーで巳か。……今年の年賀絵描いてなかったorz

   そういや本日東京駅が新装開店でしたな。お昼の番組で朝4時にシャッターが開く様子をレポートしてて、一番乗りの人に話をきいてたけど、「いや〜一番乗りって気持ちいいですよね〜」って、誰もそんなこと訊いてねぇよ!東京駅の感想を訊いてんだよ!新しい施設ができたというから何かと思えば、またお土産処ですか。いくつ作ったら気が済むんだろうな。でも全国150種類の駅弁が揃うってのは興味深いので、近いうちにのぞいてみます。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ