2012年11月のつれづれ
11月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(金)    トキオ・ヌーヴォー

   仕事帰りに品川をぶらぶらしていたら、駅前でなんかやってるのがる目に入る。……東京地酒新酒まつりですと!?ε=(゚∀゚*) そういや去年もやってたっけな。そっかーもう新酒の季節なんだよねぇ……。ではさっそく一杯いかせていただきますかな♪アツアツの煮込みをつつきつつ、まずは奥多摩・中村酒造のしぼりたて生蔵酒をきゅっとね。あ〜新酒は爽やかでうまいな♪ん〜せっかくだからもう一杯……と今度は八丈島の芋焼酎『島なさけ』をストレートでちびちびとやり、これで最後!最後にするから!と赤羽・小山酒造の丸眞正宗しぼりたてを流し込んでしまいました。あ〜さすがに呑み過ぎた(笑) でもこれから日本酒がおいしい季節だからね!特に鍋と合うんだよね!ふふふ……。


27日(火)    冬来ちゃったよ……

   なんかこのごろというもの晴れたり曇ったり雨降ったりと安定しない空模様で、しかも寒い!北海道なんか猛吹雪で、にも関わらず室蘭などでなんと5万6000戸が停電!Σ(゚д゚;) 暖房どうすんだよ!この時期でこれじゃあ本格的な冬が思いやられるな……。夏ごろの長期予報では暖冬って話だったんだけど、つい最近「やっぱ寒くなりそうだわ♪」と訂正が入りましたしね、今シーズンはいろいろとやばそうだ。去年着なかった革ハーフコートの出番が増えそうだな。風邪で休む人も増えてきたし、ノロウイルスは史上最強レベルらしい……。手洗いうがいなど心がけましょう。無理せずあったかいかっこした方がいいかもね。


25日()    どれも味があります

   秋葉原UDXで今日までやってたガンプラEXPOをのぞいてきましたよ。最新ガンプラ、ホビー雑誌の作例、ガンプラコンテスト作品などの展示のほか、巨大スクリーンで「RG "1/1" Zガンダム」のド迫力映像を上映など無料にしてはなかなか楽しめるイベントでした!限定品ガンプラも販売され、「RG 1/144 フリーダムガンダム エクストラフィニッシュVer.」とか「HGUC 1/144 ユニコーンガンダム」とか凄いのが並んでましたが、私が欲しかったのは「1/60 電動式4色射出成形機」!つまり静岡のガンプラ工場(バンダイホビーセンター)にあるガンプラ製造機のプラモというマニア垂涎の代物で、きっちりガンダムカラー(笑) うひゃひゃひゃひゃ、さっそく組み立てなければな。……MGガンタンク作るの忘れてた……。

   天気もいいのでぶらぶらと銀座までお散歩し、途中でコレド室町にあるにんべん本店に立ち寄ってにんべん自慢のかつおだしをいただいちゃいます。全く味がついてないので一口すすった時点ではちょっと物足りなさを感じるんだけども、セットのせんべいをひとかじりしてから再度口に含むと、僅かな塩気のおかげで旨みと甘みがふわっと引き立つ!お見事と言うほかないね!汁物やご飯ものなどの軽食もありますよ。おかか飯おいしそうだったな〜。

   有楽町から五反田に向かい、駅近くの公園で開催中の『五反田肉まつり』で肉食!五反田は繁華街ではあるが特にこれといった名物がなく、なんとか人に集まってもらおうと2010年から始めたんだそうですよ。焼肉屋、レストラン、呑み屋、カレー屋などの屋台が集まってとにかく肉・肉・肉、おいしそうな匂いと煙が立ち上っていますよ!でもちょっと時間が遅かったせいか売り切れ続出で、なんとか牛タン屋さんの牛タン&スジ煮込みをゲットしました。……あああんよっくもまあ煮込まれちゃってとろとろくにくに ビールに合うね!おや、売り切れた煮込みの汁で雑炊作り出したお店があるよ。どれどれ。…………あっ、一瞬気絶しそうになったよ。これが嫌いな日本人なんていません!しかしやっぱ肉食うと元気出るな〜。これは来年も楽しみだ♪


23日(金) 勤労感謝の日 のち   雨降って地(ry

   本日は同僚の結婚式ということで、その二次会に参加してきました。で、サプライズで歌をプレゼントしてやろうぜと一部の参加者で密かに策をめぐらせ、仕事帰りに練習を重ねてきたのですよ。宴はつつがなく進み、いよいよ俺達の出番だぜ!と颯爽とステージに上がると、事の次第を知らない参列者一同から驚きの声が漏れる。メインボーカルと演奏の人はサウンドチームだから不思議ではないが、まさかなんの関係もない俺がいるとは思うまい(笑) まあカラオケ同好会のよしみで頼まれたんだけどね。練習の甲斐あって立派に勤めを果たせましたよ。あ〜ビールうめぇwww

   さて宴の終了間際にもう一曲ということで、裏でコーラスの練習をしていたら、会場であるレストランの従業員らしき外国人のお兄さんがひょいっとのぞきにきまして……どうもプロのボーカリストらしく、いろいろとアドバイスをいただきました!ありがとうございます!よっしゃこれでバッチリだぜ!……時間が押してるんで中止Σ(゚д゚;) えええええ一所懸命練習したのに……。まあしょうがねぇ、お祝いの気持ちはまた別の形で表すとしますか。お幸せにね!


20日(火)    とりあえてビール

   本日は二の酉ということで、仕事帰りに新宿は花園神社に出向きますと……とてつもなく混んでますぜ!今日は初詣だっけ!?というぐらいぎゅうぎゅうだよ。境内に入る前になんかつまもうかなと、立ち並ぶ屋台で焼餅(シャーピン)を買い込んで食らいつく。あつあつうまうま♪そこでの冷たいビールがまたたまんねぇわけですよ。それにしても凄い数の提灯だな〜。確か高いところほど値段が高いんじゃなかったっけ。なんとか参道を抜けて光り輝く熊手の海に没し、喧騒をたっぷりと味わってきましたよ。そしてそのまま明治通りをまっすぐ行って雑司が谷の大鳥神社に出て、お宮で熊手を授けていただきました。神棚にお供えして日本の平穏でもお祈りしますか。


18日()    優しさを背負って

   日暮里駅構内にぬいぐるみがとにかくごっそりと積み上げられているというので、散歩がてら見物してきました。池袋から不忍通りに出て根津方面に向かい、まずは谷中銀座でひと休み。休日にしか売らない肉屋の揚げたてコロッケがうますぎる♪あ〜ビールに合うわ〜。谷中銀座といえばにゃんこですが、さてどこにいるかな……おっ、カメラを構えた皆さんが群がっているよ!きっとあそこに違いないぜ!……仰向けお腹まるだしでゴロゴロ中(´д`*) ふおおおお!いや〜まったく谷中の猫というのは人慣れしてるな〜♪

   谷中銀座から日暮里駅は目と鼻の先。コンコースできょろきょろしてみると……改札入ってすぐ、エキュート日暮里前の広場にぬいぐるみが山積みになっていました!これは一体!?まあ帰りに検分することにして、まずは駅周辺の調査でもしましょうかね。日暮里は古くからある繊維問屋街で、駅前からのびる日暮里中央通り沿いに服飾関連業者がずらりと並んでおります。EDWINの店でデニム生地を売ってるなんてのはここぐらいでしょうな。革関係の店も結構あり、ベルト専門店で本革のを格安で入手いたしました。ご主人によると、一時は中国製の安いのに押されてたが、国産の品質が見直されて巻き返してきてるそうな。やっぱ長く使いたいからね。私が今締めてるやつなんかたぶん20年選手のはずだよ。

   日暮里駅に戻って改札を通り、さきほどのぬいぐるみタワーをじっくりと眺めます。着古した服や端切れなどを使ってぬいぐるみを作り、世界中の子供達にプレゼントしようという『フェリシモハッピートイズプロジェクト』に基づいて集められたぬいぐるみ達が、クリスマスツリーのように三角に積み重ねられております。こりゃかわいい♪今年で16年目のこの企画、毎年テーマとキャラクターがあり、最初の1997年は「しあわせ」でクマ、去年は「夢のとびらを開こう」でトナカイ、そして今年は「大切な絆」でコアラ。主に東日本大震災で被災した子供達に贈られるそうですよ。これで少しでも笑顔が戻ればいいね……。


17日()    代わるわよ

   自宅の固定電話と光回線をNTTからKDDIに乗り換えることにしました。スマホもauなんでだいぶ安くなるうえ何かと便利なんだよね。サービスセンターの話によると、NTTは半官半民みたいなもんなんで、民間企業より安くしてはいけませんと法律で決まっているんだそうな。割引はやっていいので2年割だのなんだのと行なうが、それでもKDDIなどの方が安くできる。昔はNTT(つーか電電公社)しか選択肢がなかったけど、今はライバルが多く少しでも有利な方へと客が流れていってしまうのにも関わらず、法律で縛られてるんだもんなー。大変だなぁNTT……。さて実際に開通するまで1ヶ月ほどかかるので、今のうちにフレッツのポイントを使ってしまわなければ。また東北のお酒をいただこうかな〜。


16日(金)    新顔!

   昨日はいよいよボジョーレ・ヌーボー解禁ということで、せっかくなんでビックに寄って「店員オススメ!」のを1本買ってきましたよ。実は馴染みのバーから「15日午前0時に開けますよ〜」なんてメール来てたんだけども、ちと用事があったので行けずじまい。こいつは明日のディナーにでもいただきますかな。ちょっと変わったチーズもあるしね♪まあヌーボーなんてそううまいもんではないという話だけど(なにしろ熟成させてないし)、日本人は季節の恵みを大事にしますからね。このビッグウェーブには乗っておきませんと。日本酒でいえば「しぼりたて」みたいなもんで、新鮮な味わいを楽しむもまたよしですよ。

   新鮮といえば……突然衆議院が解散いたしまして、来月には顔が入れ替わることになるわけですが、これでまた民主党政権が続くようなことがあれば日本は終わりだな(笑) お前らちゃんと選挙行けよ!


13日(火)    トモダチ

   仕事から帰ってきて22時頃にご飯食べ終わって2階に上がると、姉上の部屋から映画音楽らしき音が聞こえてきた。これは……E.T.だ!E.T.だな!?ひゃっほーうとテレビをつけてチャンネル回すと、ぴょこぴょこしてるETの姿が!あ〜久しぶり♪エリオットとETが森に逃げたけど結局捕まっちゃう辺りで、ついそのまま最後まで観ちゃったわけだが……思わず目が潤んじゃったよ。なんて質の高いSF、そしてなんて優しいファンタジーなんだろうねぇ……。しかしこれ1982年公開って、もう30年になるのか。とてもそうは思えないね!今回放送したのは20周年記念特別版だそうだが、画面が美しいのはそのおかげだろうか。そういやディズニーがルーカスフィルムを買収し、スターウォーズ新作が出るそうだが、なんか心配だなぁ……。


11日() のち   とぉー!えーい!

   としまえんで開催中の練馬アニメカーニバルをのぞいてきたのですよ。練馬は東映のお膝元というわけで、「アニメのパワーで人々に勇気と元気を!」の掛け声のもとにいろいろと関連事業をやっております。練馬ゆるキャラの『ねり丸』は子供達に大人気で、今回は震災復興支援ということで会津の『お城ボくん』なども来ております。このお城ボくんをデザインしたのはタツノコプロの笹川さんなので、アニメとの関係も深いわけですよ。子供達のセル画体験コーナーや会津グッズ販売コーナーもなかなかの盛況で、ブシロードまで来てるよ。おっ、メーテルの痛車発見(笑)

   さてとしまえんのシンボルともいえるカルーセル・エルドラド(世界最古の回転木馬)裏の特設ステージでは、ちょうどJCOMとANIMAXによるスペシャルステージが始まるところで、アニソングランプリ優勝者の河野マリナと鈴木このみが来るというので楽しみにしてたんだけど……空気を読めないヲタ共が最前列で大騒ぎしているのを見てげんなりし、スルーして同時開催のフリマを見てまわることにする。だいたいは子供服やアクセサリーなど親子連れ向けのが多いんだけど、明らかにどっかの業者と思われる人がおもちゃだの雑誌の付録だのをバカ安で並べてたりもして面白い。けいおん×カピバラさんのムギちゃんキーホルダーと、まどマギフォトスタンド時計を保護しちゃいました♪

   続いて大泉学園のT-JOY大泉でギャバンを観てやるのだぜ!席を確保してから、上映時間まで映画館向かいの東映アニメーションギャラリーを見学するよ。……ぶおおおお、巨大なダンガードAの立像が!Σ(゚∀゚*) 5mはあるぜ!メインの展示はスマイルプリキュア関連で、OP・ED映像に合わせてちっちゃい子が踊ってましたよ(´∀`*) 歴代東映作品のOP映像集や劇場版ポスターの数々に涙が止まりません。特に劇場版マジンガーシリーズの素晴らしさときたら……『いざ行け!ロボット軍団』は名曲中の名曲ですよ。さてギャバンですが……大葉さんかっこええ!ドルー最高!でも話はちょっとな〜。大人には今更すぎるし、子供には意味がわからないだろうし……。そういやそろそろフォーゼ&ウィザードだが、さてどうしようかな〜。


10日()    それはとってもうれしいなって

   西武池袋線で池袋の隣に椎名町という駅がありまして、だいぶ前からやってた駅舎改良工事がやっと終わり、本日オープンイベントでした。くす玉がぶら下がった駅前特設ステージでは、区長だの駅長だの目白警察署長だの地元議員だのの長々とした挨拶があり、更に列席の来賓の方々のこれまた長すぎる紹介があり、地元小学生の作った20年後に開けるというタイムカプセルを駅に贈呈し、やっとくす玉割りとなりました。突然の強風でくす玉が落ちそうになって慌てたけど、なんとか無事に済みました。その後駅前にある金剛寺の駐車場にて、城西高校吹奏楽部による演奏がありましたが、AKBはともかくももクロはやめろ(笑) 観客の大半を占めるジジババがドン引きだったぞ……。

   そしてお待ちかね、豊島区ご当地ヒーロー『フクロウ戦士トシマッハ』のステージショー!"本人"のTwitterによると「豊島区の平和と文化を守り、街の魅力を伝えるために戦うヒーロー」だそうで、プリズムという相棒の女戦士もおります。今回は「椎名町駅を乗っ取って西武線を専用路線にする」という悪の組織の企みを阻止してくれたんだぜ!初めて観たけど意外とかっこよくて驚きですよ。トシマッハはサンシャインキック、プリズムはソメ・イリュージョン(ソメイヨシノの発祥地、染井のことと思われる)という必殺技を持つが……プリズムってまさか巣鴨プリズンのことか!?

   椎名町は漫画の聖地・トキワ荘があったことで有名で、記念碑やらスタンプラリーやらいろいろとやってるんですが、今回駅舎内にトキワ荘の壁画が飾られました。読売新聞夕刊でも紹介されたよ!そして本日の会場では、トキワ荘の皆さんがよく飲んでたという名物『チューダー』を販売。焼酎の三ツ矢サイダー割りなんで口当たりがよく、いくらでもいけちゃいそうですよ。どうもどこかの居酒屋が提供してくれたようで、お店で出す時は無糖炭酸も混ぜてちょっとドライにするんだそうな。料理にはそっちの方が合うだろうね。それにしても、この椎名町というところは昔からよく遊びに来てますが、ほんとにいい街なんですよ。これからもお世話になります。


8日(木)    ファーストチッキン

   本日は一の酉というわけで、仕事帰りに目黒大鳥神社に立ち寄ってみました。近づくにつれ大小様々な熊手を抱えて帰途に就く参拝客を目にするようになり、いやいやこれはこれはと期待が高まります。……ふおっ、やっぱ賑やかだな!熊手は赤や金の飾りが多いから、照明を浴びてきらきら輝いているよ。あちこちから聞こえてくる景気のいい手拍子。私はせいぜい1000円程度のささやかなやつでいいんだが、どうせなら地元でいただこうかなと今日はスルーして、名物の切り山椒を買ってきたよ!ほんのり山椒が利いた細切りのすあまみたいなお菓子で、これ食べると風邪をひかないと言われる縁起物。屋台で80歳の婆ちゃんがガンガン切り分けてる姿が実にイカしてたね。さて20日の二の酉には、花園神社と雑司が谷大鳥神社のハシゴでもしちゃおうかな。


5日(月)    漫画にできること

   ビッグコミックスピリッツにて、著名作家の皆さんがそれぞれの代表的キャラクターを復活させるという復興支援プロジェクトが始まりまして、第1弾は発起人である細野不二彦のギャラリーフェイク!久しぶりのフジタさんは相変わらずずる賢くて素敵だったぜ!そして今週はゆうきまさみの究極超人あ〜る!Σ(゚∀゚*) いよっしゃあああああ!大ファンであった私としてはもう嬉しくて嬉しくて、ページをめくりながらニヤニヤが止まらない。完璧に脳内アフレコできますよ(笑) まああ〜る君の中の人も成原博士の中の人も亡くなってますが……。更に吉田戦車(伝染るんです)、島本和彦(サイボーグ009)、高橋留美子、荒川弘、藤田和日郎、椎名高志というとてつもないメンバーが控えております。最後にまとめて単行本にして、印税を寄付するそうな。あ〜作品が気になるなぁ〜。


4日()    対閃光防御!

   ビックカメラにて最近話題のPCメガネを作ってきましたよ。なんでも液晶モニターから出てる青波長の光は浸透力が強いので網膜に悪く、特にわしらのような一日中PC及びゲーム機とにらめっこなんて人種にとっては死活問題。職場でも使用が広まっております。メーカーによってはサングラスほどではないものの茶色などがデフォのところもあるが、ビックで取り扱ってるのは遮蔽率11%程度のほとんど無色のレンズで、日常でも目立たないのでお勧めだというが、どうせ職場でしか使わないので、効果を上げるため色つきの15%程度のにしてもらいました。視力を測り直し、専門のお兄さんが細かくアドバイスしてくれたので、いいのができそうですよ。作るのに10日かかるけど、別に急ぎではないので問題なし。

   さて天気も絶好調なので久しぶりに飛鳥山公園までお散歩でもすっかと池袋から明治通りを進んでいたが、そういえば今日は4のつく日、つまり巣鴨の縁日ではないかと途中で庚申塚通りに折れて地蔵通りへ。うひゃ〜やっぱ混んでるな!ここ一帯の平均年齢は60歳か!?軽くお昼にしようかとベーカリー『喜福堂』にて買い求めたクリームパンとフレンチトーストがうますぎてやばいのですが。地蔵通りをぶらぶらと抜けて巣鴨駅→駒込駅→霜取橋商店街→染井銀座→本郷通りと出て飛鳥山公園にたどりつきますと、なにやら賑やかですが……北区区民まつりなんてやってたのか!ちょうど片付けてるところですよ……あ〜当初の目的通りこっちに来ていれば……。ここはまだほとんど紅葉していないようで、あと半月ほどはかかるだろうか。その辺りになったらまた。今年も箱根行こうかな〜。


3日() 文化の日    モンガー!

   文化の日ということで各地でイベントが開催されているようですが、私の地元でも町内会の餅つきだの神社の芋煮会だの池袋のバザーだのがあるので、そっちを巡ってきましたよ。やっぱこういう地域イベントには顔出しておかないとな!まずは餅つきに出かけ、おじさんに薦められて子供達が恐る恐る杵を持つ姿に目を細めてからあんこ、ごま、きなこのお餅を1パックずつ購入し、持って帰ってお昼にしましたよ。つきたてのお餅ってのは最高ですなまったく。1パック3個入り200円と鬼のように安いあたりがさすがに地域イベントですよね。それから神社で芋煮をいただきましたが、よく煮込まれてておいしいこと♪今日は寒かったからこういうのがほんとに嬉しいね。

   池袋西口公園の『ふれあいバザー』はまあ簡単に言うとフリマなわけですが、商店会による出店もずらりと並び、焼きそばだのフランクフルトだのおでんだのがやはり激安で振舞われております。思わず白玉クリームぜんざい食べちゃいましたよ♪界隈をぶらぶらしておりますと、立教通りに妙に人が多い。はて祝日なのに立教大学がやってるはずは……あっ、学園祭か!おおこりゃ凄い人出だこと。せっかくなんでちょいとのぞかせていただきますと、中庭には食べ物の屋台がこれでもかと立ち並び、学生さん達が声を張り上げております。……なんかミルキィホームズのかっこした兄ちゃんがいるのですが、何部だお前は(笑) しかしやっぱ学園祭というのは活気があっていいねぇ。20年前を思い出しましたよ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ