2012年12月のつれづれ
12月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(月) のち   カゼコミ

   8時過ぎに起きたら、喉がつぶれてる!しかも頭が重くて熱っぽい!うおおおおやべえええええ!とりあえずガッツリご飯食べて風邪薬と鎮痛解熱剤と咳止め漢方薬をキメて、あったかいかっこして出かける。今日は創作系だけにして帰った方がよさそうだな。まあ状況を見て決めるということで。おや、あんまり寒くないな。これは不幸中の幸いというやつだろうか。

   というわけでビッグサイト西館1階の半分を占める創作系、つまりパロディでないオリジナル漫画を端からじっくりと眺めていく。なじみのサークルはもちろんのこと、新しいお気に入りをみつけるのがまた楽しいのですよ。すげぇシュールな4コマ漫画とかすげぇかわいいネコ耳少女本とかまたチェック項目が増えてしまったぜ♪さて「ふかさくえみ」という女性漫画家さんのファンでずっとフォローしてるんだけども、サークルでもらったペーパーによると3月に念願の初単行本が出るとか!おめでとうございます!当然ながら絶対に買わせていただきます。こういう嬉しいニュースがあるのもコミケならではというところですかね。

   2時間ほどで創作系をひと回りしたが、やっぱり体調がどうも……。こんな状態で東館のエロ系(笑)の人混みに揉まれるといろいろとヤバいことになりそうなので、今日はこの辺で。ああ腹減った〜とイオン東雲店のフードコートに向かい、リンガーハットのピリカラちゃんぽんで体を暖めたのち、ファイナルサーティワンということでシーズンフレーバーのレッドベルベットケーキとウインターホワイトチョコレートをダブルで 実においしいのであるが、せっかくあっためた体をすぐに冷やしてどうする。今夜は姪っ子ちゃん達がお泊りしに来るし、俺だけ明治神宮に二年参りなんだから、いろいろと自重しないとな。帰りに喉に効く銀のベンザでも買っていくか。それでは皆さん、よいお年を!


30日()    アメコミ

   サークル参加で大荷物があるというのに朝から雨。うっひょう。とはいえちらほら程度だったんで、ほとんど濡れずにすみましたが。寒いに違いないのでごっついジャンパーと分厚いヒートテック靴下を身に着けてきましたよ。準備中はホールのシャッターを閉めとくんだけど、入場開始で開けるもんだから風が入ってきて寒いんだよね〜。……雨なんで開けない!寒くない!こりゃ快適に過ごせそうだ♪でもねぇ……ゆうべ遅くにプリンターの具合が悪くなってどうやっても解決できず、1時間半しか寝てないんだよねぇ……。もう眠くて眠くて。スパロボやりつつ頑張りましょう。いいわ〜ゴッドマーズいいわ〜。

   さてコミケのたびに1人か2人は「へべれけだ〜♪」と懐かしそうにのぞいていく方がいらっしゃいまして、今日なんか留守にしてる間にやってきた人がどうしても本が欲しいということで、お隣のへべサークルの方が代わりに取り置きしといてくれましたよ。『へべ倶楽部』のおねいさん、本日は大変お世話になりました。だいたいへべれけサークルはうちも入れて3つぐらいしかなく、そのうち1つか2つで入れ替わりに参加してるような形になってる。なくならないのはコミケ準備会の温情か(笑) それにしても黒子のバスケ騒動はひどいよなぁ……。犯人捕まったら多額の損害賠償はもちろん、ファンに闇討ちでもされるんじゃないのか。

   無事に16時の閉会を迎え手早く片づけて会場を出ると、なんともまあ結構な雨になってるじゃあないですか。ああうたてしやな。しょうがないので行きと同じくゆりかもめと有楽町線を乗り継いで帰ったが、ドアにもたれて(銀座一丁目から池袋までは進行方向右側しか開かない)揺られながら何度も睡魔に襲われて崩れ落ちかける(笑) ああ素直に座ってしまえばよかったニダ。なんか咳が出てしょうがないし、今日は酒でも喰らってとっとと寝よっと。……プリンターの相手は年明けにゆっくりとしてやるから憶えとけ。


29日() のち   ハレコミ

   冬コミ初日、帰りに築地と銀座に立ち寄る予定なんで11時には会場入りするつもりだったんだけど、ゆうべ納会後に池袋でガッツリとやっちまったもんでお寝坊さんとなり、ちょいと出遅れてしまいました。まあとにかく今日のメインであるアニメ全般を端からながめていきましょう。お目当てはもちろんまどマギで、まあいろいろとバカな本が買えましたよ♪あとはかっこいいイクサー1本とかイデオンAメカ勝手設定本なんて変わったものまで手に入ってホクホクでございます。それにしても比較的あったかくてコミケ日和だったな♪明日のサークル参加も頑張っちゃうぜ!まあ雨で寒いらしいけど……。

   13時半頃に会場を出て、築地までお散歩。場外でモツ煮丼と熱燗をいっちゃうんだもんね!……売り切れ!?Σ(゚д゚;) あ〜やっぱ遅かったか……。では並びの『若葉』で中華そばいきますか。さっぱりスープに醤油ダレの伝統的東京ラーメン やっぱこれですよこれ。極細ちぢれ麺がたまんねぇな。それから場外を練り歩くが、さすがに混んでること混んでること。なにしろわざわざこの人混みを楽しみに来たんだからね!まぐろの甘露煮と赤ゆず胡椒をお土産にし、ベーカリー『ル・パン』の前を通ったところで「クロワッサン焼き上がりました〜」の声がかかったので、ついついバニラクロワッサンをいただいてしまう。焼きたてあつあつさっくさく たっぷりのバニラクリームもバッチグーです!

   そして銀座。……「みゆき町」の標識の上に猫が2匹座ってて、みんな携帯構えて群がってる♪親子っぽいな〜ああかわえぇ♪ちょっと銀ぶらを楽しんでから沖縄ショップに向かい、今年もいただきました甕出し泡盛43度♪これをちびちびやるのがいいんだよね!それからブルーシールアイスを期間限定のショコラクッキースワールとピスタチオのダブルで。ブルーシールは安くてうまいのがいいよな〜。近年池袋にもお店ができたおかげで、池袋東口の献血ルームで献血後に食べられるのです。さて明日は大荷物だからまっすぐ帰るけど、31日はアメ横にでも寄ってみようか。


26日(水)    ライクア疲労骨折

   午前中に歯医者で診てもらったところ、昔治療したところが劣化して割れちゃったようだという。あ〜もう43年も使ってるからねぇ……。穴がかなり大きいので神経を抜くなど本格的にやらねばならんが、今年は時間的に無理なのでとりあえず仮詰めして、来年早々に続きをやることになりました。先生曰く「ん〜餅食っても取れないだろたぶん。取れてもたいしたことないし」さいですか。まあ気をつけますよ。更に右下の親知らずが横向きに生えてて炎症を起こしてるので、できれば早めに抜いたほうがいいそうだが、ここの設備では難しいらしく「近くのいい病院に紹介状書くよ。こんなのばっかやってるからすぐ抜いてくれるよ♪」……さいですか……。

   それにしても今日は寒かったな!天気予報で「一番暖かい服装でお出かけください」なんて言ってたんで厚手のごついジャンバーを引っ張り出してきたが、それでもぷるぷるしてたよ。とにかく風が強くてな〜。あれがなければもうちっとマシだったんだろうが。年末でいろいろと忙しいので、せいぜい風邪ひかないように養生しますよ。ぷるぷる。


24日(月) 振替休日 クリスマスイブ    楽しこの夜

   午前中に部屋の掃除の仕上げを行ない、なんとか格好がつく。部屋の隅のダンボールの裏に鬼のような厚さのほこりがたまってるんだが、去年掃除しなかったんだっけ?ただでさえアレルギー体質なんだから、こういうのはしっかりと除去しないとね。午後からは池袋に出かけ、今年最後の献血をしてくる。79回目〜♪……隣の爺ちゃんは250回Σ(゚∀゚*) もしかして成分献血派かな?全血400ccだと年に3回しかできないが、成分献血はその名の通り特定の成分だけ取って体に戻すので負担が軽く、2週間でまたできるようになる。どっちの献血方法もそれぞれ重要なので、できる範囲で貢献したいものです。

   ビックアウトレットのソフマップに寄ったら、スパロボZU破界篇スペシャルボックスがタイムセールで1780円だったのでつい買ってしまう。まだZが10話残ってるのに……。ではケーキを受け取って帰るかな♪とタカセのカウンターで引換券を出したところ、おねーさんが済まなさそうに「予約表の写真と違ってしまったんですが、いいでしょうか……」と変な事を言う。真っ赤なラズベリーソースでコーティングされたブッシュ・ド・ノエルを注文したんだが、店頭サンプルを見るとかわいいピンク色。ん〜まあ別にいいかとそのまま受け取る。さて具体的にどうなっているのか、どうしてそうなったのかは訊かなかったが、まさかラズベリー農家のトラックが横転したんじゃないだろうな。

   17時過ぎに姪っ子ちゃんと義妹がやってまいりました。めりくり〜♪弟は出張でいないそうだ……なんでこんな時に……。おっ、姪っ子ちゃんがリッツにチーズだのプチトマトだの乗せてカナッペ作ってるよ(´∀`*) パプリカがきれいね♪そして始まりましたクリスマスパーティ、やっぱ鶏モモローストはうまいなぁ。カナッペもおいしいよ!そしてデザートはもちろんケーキだ!固めのスポンジの土台に白いアーモンドムースを盛り、それを覆うように半円筒形のピンクのラズベリームースという構造になっているが……色といい形といい、お正月の紅白かまぼこだこれ(笑) それにしてもうまいな!やっぱタカセにして正解でしたよ。食後に姪っ子ちゃんと遊んでいたら、今夜は泊まっていくんだそうな。じゃあ朝ごはん一緒に食べようね〜♪


23日() 天皇誕生日 のち   用意はいーよ

   母上が出かけて台所が空いたので、じっくりと換気扇の掃除をする。それにしても最近はいいクリーナーがあるよなー。泡状のをシュパーっとスプレーして2・3分おいといて拭き取るだけで、たいがいの油汚れは落ちてくれるもんなー。細かいとこは使い古しの歯ブラシでと。歯ブラシはフィギュアの手入れにも便利な無敵アイテムですよ!特に私のは極細毛だから細かいスジからもほこりをかき出す!素晴らしいぞデンターシステマ!……歯ブラシといえば、ご飯食べてたら奥歯が欠けちゃったよ……。たぶん詰め物が取れたところに硬いもの噛んでガギョッと。休み明けにすぐ歯医者の予約取らないと。

   明日は姪っ子ちゃん達が来てクリスマスパーティなので、スパークリングワインとシャンメリーを求めに池袋ビック本店へ。ついでに折れて胴体に残ったねんどろミクさんの首の軸を引っこ抜くための細いプライヤーも調達しなければ。さっきも玄関掃除で手が滑って下駄箱に飾ってあった一輪挿しをクラッシュしちゃうし……どうしてこう粗忽者なんだろうなぁ……。シャンメリーは姪っ子ちゃん用で、いっそのことアルコールフリーカクテルにしてちょっと大人気分〜♪なんて企んだが、甘くないかもしれないのでおとなしくシャンメリーにしておく。床屋にも寄ったし、これでだいたい年越しの準備はできたぜ!さて、帰ってフィギュアの片付け続行だな。今日中になんとか。


22日() のち   ほらポッキン

   朝から結構な雨で、じゃあ出かけずに大掃除でもするかと机まわりから手をつける。問題はおびただしい数のメカと美少女達で、一体一体ほこりを払うのがとてつもなく面倒なのです。んでついでにポーズでも変えとくかと、ねんどろいどとfigmaのパーツつけかえなんかを始めたわけですが……合わねぇんだよ!穴がよ!造形はいいんだが、手足だの支柱だのを差し込む穴がきつすぎたりゆるかったりが多いのがこいつらの欠点だよなぁ……。しかも寒さで硬くなってたりして、つい力を入れすぎて手がすべり……figmaほむほむの右膝とねんどろミクさんの首折っちゃったあああああ!ぶおあああああ!パーツだけ買えるかどうかグッスマに訊いてみるか……。

   あれ、そういえば世界はどうなったんだろう。少なくとも私の周囲は無事のようだし、テレビもちゃんとやってる。まさか日本以外全部沈没!?あ、オーストラリア政府観光局が「我々は生きている」とつぶやいてるぞ!アイコンがカンガルー(笑) その他世界中から喜びの声が挙がっております。…………とりあえず今回はやり過ごせた、か。ヤツめ、何を企んでいる……?


20日(木) いちじ   崩壊序曲

   車好きの同僚が「明日新車が来るんだ〜♪」と喜んでいたが……悪いな、明日で終わりなんだ世界は。一体どういう終末を迎えるのか興味は尽きないが、フランスの天気予報によると明日の天気は「隕石ところにより雷 最高気温999度 最低気温999度」らしいから、天変地異の可能性が高い。終末思想を信じる皆さんがノストラダムスも訪れたというフランスの片田舎に押し寄せたり、中国の金持ちが数千万円のシェルター用意しちゃったりとえらいことになってます。……マヤ暦が明日で終わってるのがその根拠だそうだが、無限に続く暦なんてあるわけないしなー。そういや藤子・F・不二雄の『箱舟はいっぱい』という短編はこんな感じだったな。まあとにかく、明日が楽しみです。


17日(月) ときどき   システムチェンジ!

   午後からKDDIの工事の立会いをうるので、会社を休んでついでに掃除。机の中にいらないもんが多すぎる!そして物置にはいらないダンボールが多すぎる!ハイすてハイすて。そして13時半頃に工事のお兄さん二人連れがやってくる。よろしくお願いします。現在NTTの光ファイバーを通してる壁の穴を利用して線を引き込み、終端装置とホームゲートウェイ(簡単に言うとルータ)をつないではい終わり。ただしまだ回線は切り替えられてなくて、NTTの装置もつながったまま。1週間ほど放置して電話番号の移行が終わったら、NTTを解約して装置を叩き返すことになります。もうちょいだ……!

   ついでと言ってはなんだが、タブレットPCをWindows8にしたのです!使いづれえええとかノートPCに入れたのにタッチになんねぇぞ(笑)とか批判は多く、確かにデスクトップPCには合わないよな〜とは思うが、タブレットPCなら結構入れ甲斐があるらしいんだよね。しかも優待プログラムで1200円!まあダメだったら7に戻せばいいしな。さてインストールには空き領域が16GB必要なんだが、私のICONIA TAB W500君は出荷状態でSSDの余裕が17GBしかなく、しかも普通に使ってるとあっという間に10GB程度になるので、リカバリDVDで出荷状態に戻すなどの必要があるんだけど、光学ドライブがないので安い外付けを買ってきました。では始め!

   ……2時間ぐらいかかりました。おっ、なんかぬるぬるだ♪これは面白いかも。ホーム画面に天気予報があるよ。ちょいとDVDでも再生してみっかと外付けドライブに適当なDVDを放り込んだが、うんともすんとも言わない。まさかとググってみると、なんと8にはそういう機能がないのでした!Σ(゚д゚;) 最近は動画はネットでというのが多いので、DVDコーデックを入れずにコストダウンを図ったんだそうな。まあPS2で観ればいいんだけどさ……。ではこれからいろいろとソフト入れてみますか。


16日()    師走の大騒ぎ

   さて投票だと近所の小学校に出かけたが、とてつもない行列ができていたので、後回しにして池袋スイパラに行く。25日まではクリスマススペシャルメニューがあるからね!もう12時半だし混んでるかな〜と思ったけど、意外と並ばず5分ほどで入れました。クリスマス直前だからかえってすいてるのかもな。なんか恋愛ドラマとタイアップしたピンク色でハート型のビビッドなケーキもあるよ。でも実はお腹が絶好調とはいえず、いつもより多少控えめにしておく。……やべぇ……お腹がきゅきゅっとしてきた……。

   姪っ子ちゃんのプレゼントを買いにトイザらスに向かいますと、当然ながらもの凄い混雑!ほんとならビックにでも行きたいところだけど、目的の品がトイザらス限定品なんで仕方がない。ラッピングは別料金なので、キティちゃんの靴下型バッグを買いましたよ。続いて調子が悪くなった家電を新調すべくビックに向かいますと、こっちのおもちゃ売り場ももちろん大変な混みようです。しかし時計売り場まで混んでるとは思わなかったな。やっぱ大人の贈り物の代表格だからねぇ。

   戻ってきてから投票を済ませ、夜は池上さんの開票速報番組を観る。……民主大敗か。自民は楽勝で単独過半数という勢いだが、あくまで「自民が勝ったのではなく民主が負けた」というスタンス。聴いてると各地で現職大臣が続々と落選してるようで、「田中真紀子落選」と表示されたときにはリアルで「メシウマwww」って言っちゃったわ(笑) さてどうなる日本丸。


15日() いちじ   エッコーなお手前で

   有明で『エコプロダクツ2012』をのぞいてきました。その名の通りエコ関連総合展示会なわけですが、ビッグサイト東全部にブースがぎゅうぎゅう詰めという鬼のようなイベントなもので、丸一日かけても見切れるかどうか……。ちなみに今朝案内状を再確認するまで幕張だと勘違いしてた(笑) 出展しているのは家電、エネルギー、通信、建設、自動車、食品、出版、化学、文具、日用品などの各企業のほか、教育機関や環境NGO・NPO、オーガニックフードコートや物販ブースなど、とにかくエコに関わることは余すところなくといった感じ。冗談抜きで見るとこ多すぎです。

   とにかく会場を隅から隅まで歩き回り、これはと思うところで説明を聴き、そしてついついパンフレットをもらってしまうのでエコバッグがパンパンなのです。三井住友グループのブースで驚いたんだけど、住友三井オートサービスって会社がセグウェイのリースやってんのな!まあ公道では乗れないので、イベント用だろうか。またアーバンマイン(都市鉱山)事業、つまりPCや携帯などに使われているレアメタルを回収する会社のブースには、基板だのキーボードだの携帯だのをくっつけて作った"現代アート"が飾ってあって人目を引いてましたね。……そして17時の閉場時間までかかってなんとか全部回り終える。あ〜疲れた。

   お昼にフードコートでアボカドサラダサンドイッチとコーヒーとフルーツケーキを買ったら、なぜかコーヒーをボトルに、ケーキをタッパーに入れてくれた。さすがはエコだな!ははぁ、ちょっと高いなとは思ったが、これの代金込みか(笑) 持ち帰って再利用させていただきます。なぜかびっくりドンキーもお店を出していたが、なんと自社醸造ビールを置いてる!呑むしかねぇ!ドゥンケル(黒ビール)なかなかおいしいな〜。でもなんで小樽ビールのカップを使ってるんだろう。製造は小樽ビールなのかな?そういや「鍋に入れると物質のエネルギーを活性化させて料理がおいしくなる」なんてグッズを展示してるところがあったが、どういうことか科学的に説明してみ?おじさん怒らないから。


14日(金)    ノエルを待ちながら

   仕事帰りにスマホを起動すると、珍しく母上からメールが来ている。……クリスマスケーキどうしようかだって?ああそうか、確かに忘れてたな。ここしばらくは弟一家が遊びに来て手作りしてたんだけど、今年は用事があって作る暇がないそうな。じゃあどっかで予約してこようかな〜。いろいろとお気に入りの洋菓子店があるんで迷うな……。そういえば池袋の老舗『タカセ』のケーキを食べたことないな。昔から菓子パンではさんざんお世話になってるんだけどね。私の体の1/100ぐらいはここのアンパン(笑) というわけでタカセに立ち寄ってクリスマスケーキのカタログをもらいました。ついでにシュトーレンも買ってきたので、これつまみながらゆっくりクリスマスを待ちましょう。ケーキはどれがいいかな〜♪洋菓子店のカタログというやつはスイーツ魂にきゅんきゅん来るね!


13日(木)    世界を護る天使

   なんと突然3DS用『スパロボUX』が発表!Σ(゚∀゚*) 新規参戦はデモンベイン、劇場版ファフナー、リーンの翼、劇場版ガンダムOO、マジンカイザーSKL、HEROMAN、そしてなんとSDガンダム三国伝!OOの方々がSDガンダムと会ってどういう反応を示すのか、想像しただけで笑えますな。そして更にバーチャロンよりフェイ・イェンHDが単独参戦。……初音ミクカラー!?なにこれ!?どうもバーチャロンとミクの公式コラボで、カトキデザインのフィギュアが出てるようだ。武器はネギ、戦闘シーンにミクさんも出てくるよ!懐かしいところではダンバインと飛影が復活!ダンバインとリーンの翼共演とか胸熱ですなぁ。同梱版3DSも出るようだし、これを機に3DSに手を出そうかどうしようか……。


11日(火)    明日へのメダル

   昨日執り行われたノーベル賞授賞式や晩餐会の様子をテレビで観て、その絢爛さに山中さんの「ふわふわした感じがしております」の通り雲の上みたいな気持ちなんだろうな〜と嘆息。晩餐会には14人まで出られるが、無料招待なのは本人と同伴者1名(奥様とか)だけで、あとは自費だそうな。今回は一人頭3万円ぐらいらしいよ。山中さんは母上、娘さん2人、それに同僚合わせて14人とのことだが、まあ京大が出してくれんじゃね?一夜明けてから会見で「新たな出発だと思ってます」とはかっこいいね♪頑張ってください!そういや例のiPS森口きゅんは、新宿ロフトプラスワンでトークショーやるそうだ(笑) はいはい、頑張ってね。


9日()    くま、木に登る

   ソラマチ(スカイツリーの商業施設)のイベントスペースで『くまのがっこう』のクリスマスイベントが始まったので、つい家から歩いていってしまいました(笑) さすがに3時間かかったよ……。イベント会場にはくまのがっこうの原画や写真、ジオラマなどが展示され、グッズも盛りだくさん!きゃわわわわ♪ああかわいい……死ぬわ……。1月からはNHKでアニメが始まるよ!それにしてもスカイツリーは人多いな〜。地元商店街が思ったほど人来ないと嘆いているが、鉄道もバスもスカイツリー直結なんだもん、そりゃ来ないよ……。俺みたいな酔狂ならついでに付近のお店でおいしいものでもということになるだろうけど。

   さてカタログも出て、コミケまであと少しといったところですが……黒子のバスケサークルが全部参加中止!Σ(゚д゚;) まったくこんなとこまで脅迫状送ってきやがって!なにしろ会場のビッグサイトから「中止にするか黒子だけ除くか選べ」と迫られちゃったのでもうどうしようもない。このままエスカレートするとコミケ自体中止になる可能性があるよな……とっとと犯人捕まえてくれ。犯人らしき人物が「今年中に捕まらなかったら自殺する」なんてほのめかしているという噂もあるが、別にそれでもいいよ(笑)


8日()    ウチうれしいやん♪

   東京キャラクターストリートのイベントスペースに『やんやんマチコ』のお店ができたというので、東京駅まで行ってきましたよ。まずはこないだ化粧直ししたばかりの東京駅を仔細に眺めつつ、カメラを構えまくる。あ〜素敵だねかっこいいね♪まさに"美"だね!丸の内口をなめまわしてから八重洲口にまわったが、こっちはいろいろと工事中なのか……。ホールの天井がまた美しく、東京ステーションホテルから2階に上がって眺めるのもまたよし。

   さてやんやんマチコというのは『ウサビッチ』の会社が作ったCGアニメで、ヒツジで京都弁な夢見る二十歳の乙女・マチコさんを中心としたのんびりコメディ。ウサビッチとはまた違ったのんびりとした雰囲気とマチコさんのかわいらしさがたまらないのです。お店にはDVD、ぬいぐるみ、マスコット、パペットなどグッズが並び、ついキーチェーンつきマスコットを買ってしまいましたよ。更に会場限定ガシャポンをやってみたら、ピンク色のティッシュケースが出てきました。いま持ってるアランジアロンゾのやつと交互に使おうかな。なに、17時に着ぐるみが来て撮影会?ではまたあとで!

   キャラストとお菓子ランド(カルビー、グリコ、森永のアンテナショップの集合体)のお店をのぞいたり地下街のバーで一杯やったりしているうちに17時となり、マチコさん登場!うわかわええwwwボーボーやんwwwモコモコやんwww あ〜1mぐらいのぬいぐるみがあったら欲しい……。その後は東京駅のライトアップを鑑賞。これまた昼間とはまた違った美しさですなぁ。まさに東京の、いや日本の玄関口にふさわしい威容だね!一度ステーションホテルに泊まってみたいもんです。


6日(木)    空ッ!

   会社のカラオケ同好会の会合が開かれまして、前々から「ジョジョのOP歌ってくださいよ〜」とおねだりされていたので、真っ先にいかせてもらいました♪とはいえ、脳内や鼻歌や小声で歌ったことはあれど、まともに歌うのはこれが初めてだったもんで、さてどうなりますか。……やはり一発目ではあまり声が出ないし、イマイチ調子がつかめなかったが、まあそれなりには格好がつきました!で今回は2部屋に分かれていたので、部屋を換わってもう1回歌わされる(笑) よし、さっきよりうまくいったぜ!ああ気持ちいいね♪ところで誰かが『流れ星銀』のOPをやったんだが、後ろの映像がむくむくの秋田犬がころころ走り回ってまったりしてる図……そりゃ確かに犬の話だけどさぁ……。


3日(月) いちじ   めんまのおねがいさがし

   池袋から西武線を乗り継いで西武秩父に到着したのが12時半前。時間が早いせいか、まだあんまり混んでないな。お腹すいたけどまずは秩父神社で奉納歌舞伎を観ないとな〜。とりあえず秩父餅と安田屋のメンチカツと秩父ベーカリーのメロンパンでも食っとこ♪賑やかな参道を抜けて秩父神社にたどり着きますと、ちょうど始まるところでした。ほほぅ、小学生による白波五人男ですか!トレードマークの番傘を見事にキメた子供達がそれぞれ名乗りを上げると、「日本一!」の歓声とともにおひねりが飛ぶ(笑) なかなかの見ものでしたよ!

   参拝を済ませて絵馬を鑑賞しますと、やはりあの花のイラストが描かれたものが多い。来年夏に劇場版公開が決まったんで、秩父市としても更に盛り上げようという気満々でございます。夜祭限定描き下ろしカードつき前売り券を絶賛発売中!ではこれからあの花マップ片手に巡礼と参りましょう。第1話に出た秩父駅前の燈籠、第9話のけやき公園、第3話の坂道など"ロケ地"の数々を巡り、登場人物達がよく集まっていた定林寺にお邪魔しますと、図らずも同志が集っている様子。絵馬はやはり自作イラスト入りのが多いようだけど、そもそもお寺で公式イラスト入りの売ってやがります(笑) みんな楽しんでるな〜♪

   299号線を北上して、荒川にかかる秩父橋にやってくる。登場人物がぶらぶらしたり突っ走ったり欄干に乗ったりしてる主要スポットのひとつで、橋そのものの造形も実に見事であります。あ、ちゃんと「めんま(注:ヒロイン)の真似して欄干に乗ったり走ったりしないでね」とイラスト入り注意書きがあるよ♪橋を渡って荒川の向こう側を延々と南下し、秩父ミューズパーク入口までやってきますと、丘を上ったところにロケ地のひとつである『旅立ちの丘』という展望台があるそうなので、ちょっとのぞいてきます。……あ〜確かに景色いいなこりゃ。ここには金属製の歩道橋のような橋があり、渡ると『旅たちの日に』という曲が流れるという仕込ですよ。なんすかそれ。

   丘を降りて"ハープ橋"として知られる秩父公園橋を渡った辺りで17時を迎え、すっかり暗くなりました!いよいよ祭本番だぜ!まずは道の駅ちちぶに寄り、珍しい黒米羊羹と銘菓秩父ガレットをお土産にしてから、駐車場に並んだ屋台にて秩父錦ワンカップ熱燗を保温マグに入れてもらう。これなら冷めないし空き瓶の処理にも困らない。……くあ〜これこれ♪ああ熱燗片手に賑やかな街中を練り歩く楽しさよ。屋台の揚げ餅うめぇ♪おっとっと、お土産に武甲正宗しぼりたても忘れちゃなんねぇ。冬だけのお楽しみですからね。

   夜祭の主役は数々の山車なんだけども、20時頃から始まる花火大会も見もののひとつ!今年はなんとあの花劇場版公開記念スターマインがあるよ!さてお時間になりますと、アナウンスのおねーさんによる作品紹介が始まりました。……「あなる」って言うな(笑) 続いてなんとめんまからのメッセージが!ε=(゚∀゚*) 録り下ろしでかわええ♪俺の周囲でニヨニヨしてるのは同志諸君だな?そして作品のテーマである"青春"を表した七色のスターマインを見守ってから、帰途に就いたのでした。いや〜今年も楽しかったな。ほんとに夜中までやってるそうなので、一度泊まりで来てみるのも悪くないな。宿取っとかないと凍え死ぬけど(笑)


2日() のち   ラストワンマンス

   あ〜もう12月か……いくらなんでも早すぎるだろう。あと1ヶ月もしないうちにお正月なわけだが、今年はきちんと年賀状出してお年賀イラスト描かなくちゃな。大掃除も忘れちゃいけないよというわけで、本日は障子の張替えを執り行う。まずは水をかけて紙をはがし、表に立てかけて乾くまで池袋をぶらついてくる。西口ロータリーで某都知事選候補者の応援団(笑)が20人ほど並んで大声を張り上げていたが……なんかもの凄く芝居がかっててもの凄く気持ち悪いんですけど……。これ見てこの候補者に入れようなんて人いるのか?まさか応援団のふりをした反対勢力の陰謀じゃないだろうな。

   ハンズのクリスマスセールなどをのぞいて戻ってくると、濡れた障子はまあだいたい乾いていたので、障子張りを再開してほどなく終了。のんびりコーヒーなどをすすっていると、いつの間にか雨降ってきちゃったよ!今日明日の秩父夜祭は大丈夫だろうか。天気予報によれば、秩父は明日の夜から雨マーク。花火とかあるのになぁ……。誰か秩父神社に不逞でも働いたか!?そういや『あの花』を録りためて全然消化してなかったなと昨日今日で一挙上映したんだが……5回ぐらい泣きそうになったわ……。去年の夜祭でもらったあの花マップで巡礼してこよっと。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ