2013年3月のつれづれ
3月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日() のち   花冷え散歩

   連日連夜腰を痛めるほど頑張ったおかげで、やっとお休みすることができたのです!桜にギリ間に合ったぜ!というわけで予定通り、お気に入りの回転寿司の折り詰めとお気に入りの酒蔵のお酒とお気に入りの甘味処の白玉ぜんざいを携えて、浅草は吾妻橋のたもとでのんびりすることに決定!あいにくの空模様だけど、まあなんとかなんだろ。浅草はさすがに混んでたけど、例年よりはだいぶすいてる。たぶん先週か昨日に済ませちゃったんだろうな〜。川べりに降りて船着場のすぐ脇辺りに腰を下ろし、寿司折の包みを解く。サバうめぇ!寒いから保温マグに入れてきた熱燗が嬉しい♪雷門横『酒の大桝』で調達したよなよなエールもうまいね♪東本願寺裏の甘味処『菊丸』の白玉ぜんざいは相変わらずつるぷりで、花見のデザートにはもってこいですよ。

   さていつもならここから川べりの遊歩道をぶらついて桜橋を渡ってぐるりと回って吾妻橋に戻ってくるという具合なんだが、今日は逆回りにするよ。吾妻橋を渡って土手を桜橋へ向かって歩きますと、こっち側ももちろん桜が咲き誇り、特に隅田公園が素晴らしい!ここのシンボル(かもしれない)見事なしだれ桜のなんと美しいことか。それにしても皆さん敷物を広げて楽しそうですなぁ。公園に隣接するように牛嶋神社がありまして、なでると悪いところが治るという撫牛さんが鎮座ましましておられましたので、腰の辺りを丹念になでなでさせていただきました。

   そして春の向島といえば忘れちゃならないのが、関東風桜餅発祥の店『長命寺桜もち』!普段は店内でお茶と共にいただけるようだけど、今日は持ち帰りのみとなります。包んでもらうわずかな間にもひっきりなしにお客が暖簾をくぐってまいりますよ。では最後に浅草の蛇骨湯であったまっていきますか♪あ〜こう寒い日にはやっぱお風呂でゆっくりするのが一番ですなぁ。気力ゲージもかなり回復したし、明日からまたしばらく頑張りましょう!ところで桜餅ですが、巻いてあるのではなく羽二重餅のように生地で挟んであり、それを3枚のでかい桜の葉の塩漬けで包んであります。……葉っぱしょっぱいな!桜餅は葉っぱごといただくもんだけど、これ3枚のうち2枚は食べない方がいいかも……。


23日()    桜前線異常あり

   東京は16日に観測史上タイ記録という早さで開花宣言が出て、21日にはもう満開になってしまいました!はえぇよ!では花見だな花見!お気に入りの回転寿司の折り詰めとお気に入りの酒蔵のお酒とお気に入りの甘味処の白玉ぜんざいを携えて、浅草は吾妻橋のたもとでのんびりすっかな♪……といきたいところなんだが、今日も明日も、ヘタすっと来週の土日も朝から晩までみっちり仕事(´・ω・`) ファック。しょうがないので、ついさっき(24日午前0時すぎ)に池袋に帰り着いてから西口公園の夜桜で一杯やってきましたよ。あ〜チーズちくわとワンカップうめぇ♪満開が平年通りなら、4月入ってからゆっくりと花見ができたものを……。


16日()    一本!

   本日、西武線、東武線、副都心線、東急東横線、みなとみらい線がつながったのです!西武線は飯能、東武線は森林公園から元町・中華街まで、乗り換えなしで行けてしまうのです!こらもう乗るしかないぜ!というわけで西武池袋線中村橋駅にて12時28分の便を待つ。車両はどこの路線の使ってるんだろうな?……副都心線がやってまいりました。最後尾車両の更に一番後ろに突っ立って、中村橋―[西武池袋線]→練馬―[西武有楽町線]→小竹向原―[副都心線]→渋谷―[東横線]→横浜―[みなとみらい線]→元町・中華街で終点を目指します。特に地下になった東横線渋谷駅の具合が楽しみですよ♪

   さて最後尾に突っ立ってずっと変わりゆく車窓からの光景を眺めていたんだけれども、各駅ホームの端にはほとんどもれなくカメラを構える人がいる(笑) 特に渋谷駅は案の定の大賑わい!うん、気持ちはよ〜くわかる。が、「写真をお撮りになる方はご注意くださ〜い」なんて放送で言われるのはみっともないので自重しましょう。……おっ、確かに代官山に向かってちょっとずつ上っているようだな。そして東横線の高架を突っ走る副都心線。昔は東横線で通勤してたんで、横浜で泥酔して渋谷駅で電車降りるなり階段下でぶっ倒れたなんてこともあったなぁ……もうあのホームも階段もないのか……しみじみ……。

   中村橋を出ること90分少々、終点元町・中華街駅に到着!いや〜楽しかった。あ〜お腹すいた!では中華街に……ではなくて、今日は元町で優雅にランチの予定なのです。おや、元町商店街でパレードの真っ最中か!アイリッシュセッタークラブによるアイリッシュセッター達、ダンスクラブの子供達子供達などかわいくて楽しい行進だね♪きびきびしてかっこいい米軍横須賀基地女性隊員も参加してましたよ!開通記念だけでなくセントパトリックデーのパレードでもあるらしい。あ〜聖パトリックの記念日ってやつだな。道理でアイルランド関連ばっかで、緑の衣装で統一されてるわけだよ(緑は聖パトリックの色)。

   元町といえば『横浜元町ショッピングストリート』が有名だけれども、一本裏の通りがまた渋いんだよね〜。しっとりとして小粋な飲食店や衣料品店が並ぶ、まさに大人の散歩道。ブティックの店頭でのんびりねそべってるしばわんこがまたかわいいんだ(´∀`*) 岩手のアンテナショップで買い求めたくるみ最中をかじりつつぶらぶらし、アメリカンダイナーでボリュームたっぷりのクラシックチーズバーガーをバドで流し込む ハンバーガーもさることながら、ランチセットでついてきたチーズケーキがものすげぇうまい!思わずうっとりしちゃったぐらいうまい!今度これだけ食いに来ようかな。

   ランドマークタワーが20周年だというので久しぶりにのぞいてみますと、ポケモンセンターだのどんぐり共和国だのいろいろとあるもんだね〜。ぬいぐるみを自分で作るお店はいいな♪うわ、プリティーリズム専門店もあるよ。姪っ子ちゃんに教えてあげようかな。飲食店もなかなか面白そうな店が揃っておりまして、なんか異様にでかいケーキのお店があるのですが!いつかいくしかないのか!?ますます横浜も来やすくなりましたからね!


14日(木) ときどき   いろいろはずみます

   今朝、カエルせんべい一号を発見いたしました。これを見るとあ〜春だなぁ……って感じますよね。南の方から桜の便りもちらほらと届いてまいりました。……東京の開花は16日!?Σ(゚∀゚*) はえぇな!冬が激烈に寒かったから遅れるんじゃないかと心配してたんだけど、ここしばらくのバカ陽気のせいだろうか。満開は25日とのことなんで、23・24日の土日がお花見にはよさそうなんだけど……たぶん泣きながら仕事してると思うんで、30日か31日のどっちかってところかな。まあ仕事帰りに池袋西口公園でワンカップと夜桜ってのも乙なもんですが。きれいに咲くといいなぁ。


11日(月)    3年目の本気

   あれから2年たちました。各地で追悼式典や復興支援が行なわれております。おとといの東京駅での復興支援写真展では久慈のパンフレットをいただきましたが、三陸鉄道北リアス線に乗って久慈ありすグッズ買ってまちなか水族館観て短角牛とまめぶ汁食って健康ランドに泊まって南リアス線の枕木に名前が載る予定の俺に隙はない。さて2年の間懸命の復興が続けられてきたとはいうものの、未だ32万以上の方が避難生活を強いられている現状……。政権交代もあったことだし、もう少し大胆な復興政策を組んではもらえまいか。なんとかお願いいたします。


9日()    粉塵爆発注意

   なんか突然異様にあったかくなり、天気もいいのでもちろん花粉飛びまくり。なんでも数日で去年のシーズン中全量に匹敵する飛び具合だとか……どうすんだ花粉症の人……。しかも黄砂と話題のPM2.5まで押し寄せてきてまっせ。シャレなんねぇ。私は今のところ花粉は大丈夫なので、今日も元気にお散歩してみましょう。まずは湯島天神から神田方面に向かったところにある喫茶店『みじんこ』で分厚いホットケーキを食うぜ!どっかのブログでみつけてこれは行かねばなるまいと思っていたのですよ。……行列できてるorz じゃあまた今度で。この辺はいつでも来られるしな。

   秋葉原を抜けて日本橋方面に向かっておりますと、なんか江戸文化まつりみたいのに出くわしましたよ。路上に屋台を並べて、飴細工や木工細工とか染物とかの体験教室をやってますよ。端の方に「ホルモン焼き」なんて書いてある屋台があったが、まだ開いてない模様。たぶん夕方からなんだろうな。日本橋に立ち並ぶ全国のアンテナショップの数々をのぞき、東京駅前の福島ショップに行こうかと裏通りに入ったところで、山梨ショップを発見!なんと基本的に県外不出の「生信玄餅」なんてものを売ってますよ!お土産にしよっと。

   更に福島ショップでお菓子を買って八重洲地下街に入ると、広場で東北復興支援の震災写真展と物産展が催されておりました。袋入りの割れ南部せんべいでも買ってくか。割れたのがたくさん入って150円と超お買い得!池袋でも同じようなイベントやってましたよ。そうか、あと2日で2年なんだなぁ……。一日も早い復興を願ってはいるけど、いろいろあってなかなか進まないんだよね……。また隙を見て旅行行きますか。そういや次のNHK朝ドラは北三陸を舞台にした海女さんの話なんだってね!


7日(木)    ぷるぷる……ぷる……

   最近とみに忙しくて、23時過ぎに帰ってきてご飯食べてちょっと漫画読んだりゲームしたりして寝るなんて生活が続いているため、日記がなかなか更新できなくて申し訳ない。ああうたてしやな。てんでふらふらと2chなどしていると……2月に本多知恵子さんがなくなっていただとぉ!?Σ(゚д゚;) 本多さんといえばあのかわいらしいお声でプルなどかわいらしい妹系キャラが多く、オレンジロードのくるみちゃんとか燃える!お兄さんの雪絵ちゃんとかよかったよな〜。麻雀バニラシンドロームではいろんな声が聴けて楽しかった。魔道都市アスタロトではまさかエロボイスが聴けるとは思わなかったよな〜。でも一番なのはゼオライマーの美久ちゃんだろうか。どうぞ安らかに……。


3日() ひなまつり ときどき   梅桃桜苺

   今日は東映まんがまつり、ヤマザキ春のパンまつりに並ぶ日本三大まつりのひとつ、ひなまつり!食うしかねぇだろ、甘いものをよ!というわけで、女の子達に混じってスイパラで春スイーツをむさぼることにする。11時にはお店入りするつもりだったのに寝坊して起きたのが11時(笑) お店には12時過ぎになってしまい、案の定2時間近く待ち……。まあ名前だけ書いてハンズとかビックとかふらついてましたけど。それにしても混んでるな〜。春スイーツというだけあって、イチゴや桜のピンクでかわいいお菓子がたっくさん!うっひょう!でも食べ過ぎないのが大人のたしなみ。

   さて湯島天神の梅まつりでものぞいてきますか。でも先月末の時点でまだ五分に届いてなかったんで心配だよ。……満開だよ!ε=(゚∀゚*) こうこなくっちゃな!少しあったかい日が続いたから一気に咲いたのかな?ここの梅は白、赤、桃など色も種類も様々で、それぞれ咲き具合が違うもんだから、長い期間に渡り楽しめるわけです。ステージではプロの講評がある本格的なカラオケ大会が催され、屋台はずらりと並び、福島物産展では桜名所のパネル展示をやっております。鶴ヶ城の桜か……見頃は4月半ばだそうで、ヒマなら観に行きたいところだが……まずは頑張って仕事を片付けないとね。


2日()    風に揺れる大樹

   東武トラベルの懸賞でスカイツリー展望台入場券が当たってしまったのです!しかも4人分も!ちょうど一家で行けるな♪……と思いきや、指定日が平日なのでした。そんなヒマねぇよ!入場券には当日券と日付指定券があり、当日券だとかなりの時間並ぶ必要があるが、今回は指定券扱いなんで並ばずに済むらしい。指定日に行けなかった場合は1ヶ月以内なら当日券の列に並べば入れるというので、他のみんなは平日に、私だけ今日足を運ぶことになったわけです。行列を避けるために8時の営業開始に合わせて行ってやんよ!と6時に起きて有楽町線で永田町に出て半蔵門線に乗り換え、終点の押上はなんとスカイツリータウン直結!これじゃ周辺に客来なくなるわけだよ……。便利すぎるのも考えもんだな。

   ……なに!?強風のため当日券販売中止!?Σ(゚д゚;) エレベーターがやばいからか!?つーか俺の券はどうなんだ?恐る恐るスタッフに訊いてみると、いろいろと連絡だの相談だのを始めまして……OK出ました!ああよかった。でも強風でエレベーターが様子見してるのでしばし並ぶことになる。20分ほど待ち続けてやっと350mの第1展望台、展望ならぬ『天望デッキ』へ!……ふおおおおおなんじゃあこの景色は!浅草寺、上野の森、皇居、東京ドーム、新宿ビル群、サンシャイン60などおなじみの場所を探すのが実に楽しく、隅田川や荒川の流れもよ〜く判るね。天気はかなりいいんだけど、さすがに富士山はうっすらと見えるか見えないかって感じでした。ああやっぱ高いところは楽しいなぁ。おっ、スカイツリーの影が長く伸びてるよ。この時間ではちょうど吾妻橋と桜橋の間だね。

   高さ450mの『天望回廊』へは更に1000円かかるんだけども、せっかくなので上ってみることにします。まずエレベーターで445mフロアまで上がり、回廊を歩いて450mフロアに向かうので妙な達成感があるね。おお〜確かに素晴らしい景色だ♪フロアの中には微妙な高低差があり、450mの最高点は『ソラカラポイント』と名づけられ、もちろん最大の記念撮影ポイントになっております。……でも第1展望台のインパクトがありすぎて、正直たいして違うようは思えないな……。さて第1展望台は340m、345m、350mの3層に分けられ、天望回廊からエレベーターで降りるとカフェやお土産売り場がある345mフロアに到着し、そこから階段で上下フロアに行けるわけですが、下の340mフロアには真下がのぞけるガラス床が!こえええええと躊躇するおじさんもいれば、うっひょうとはしゃぎまくる子供達もいます。私は子供でした(笑)

   あ〜堪能したなぁ。ではご飯にしましょうかねと界隈をふらつき、「江戸前煮あなご重ランチ」の品書きに誘われて、スカイツリーから浅草通り挟んで向かいの和食処『ぜん波』をのぞいてみました。ちょっといい雰囲気の日本酒バーといった感じの小粋なお店で、せっかくなんで福岡のお酒『旭菊』もいただいてみました。ああこのふっくらと煮上がったあなごさん……薄口だけどちょい甘めのタレがまたよくて、辛口の酒が進む進む ご飯とあなごの間にはきゅうりと海苔の細切れが敷いてあっていいアクセントになってるし、つけ合わせが甘辛く煮たコンニャクと玉子焼きとカマボコってのがまた、これ以上ないってぐらいの江戸前じゃあねぇか。ごっそさん♪

   それから亀戸まで足を伸ばし、香取神社と亀戸天神にお参りしつつ香取神社参道の和菓子屋で豆大福とうさぎ饅頭を、亀戸駅前商店街の洋菓子店でシュークリームとかわいいカメ型サブレを買い求め、更に両国までお散歩して総武線に乗り込んだのでした。いや〜下町散策って楽しいですね♪……あっ!なんと両国駅構内に雛壇がある!Σ(゚∀゚*) 使ってないホームに出る階段を雛壇に見立てて、数十体の見事な雛飾りができてますよ!駅員が飾りつけたんだそうだが、こんなことしてる駅は初めて見ましたよ。春だねぇ……。そういえば昨日は春一番だったそうで、いよいよ花の季節がやってきますよ!今年はどこで花見しようかな。……などと言いつつ結局また浅草に来る予感。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ