2013年4月のつれづれ
4月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日()    ビールの季節

   今年もオクトーバーフェストの季節がやってまいりましたあああああ!おとといからお台場ガンダム前で第1弾が始まりましたよ!つーか全然オクトーバーじゃねぇけど(笑) 休日出勤だったけど19時には切り上げてお台場に急ぐぜ!……と思っていたのにやる事が山積みで、終わったのが21時半。諦めて池袋で一杯やって帰る。そして本日は横浜赤レンガで『フリューリングスフェスト』、つまりドイツ春祭りがあり、ドイツビールはもちろんドイツのおいしいものや雑貨が目白押しということなので、意気揚々とでかけてまいりました。空は晴れてるしあったかいし、絶好のビール日和だね!

   横浜駅北口改札を出て南側の地下街を目指すが、あまりにも複雑怪奇な構造に閉口する。横浜駅は改築・増築を繰り返してきたからな〜。まあそれはおいといて、ベイクオーターや臨港パークなどをぶらぶらしてから赤レンガに突入しますと、ビール会場ではステージイベントの真っ最中!つーかもう終わり!30分遅かったか……。とりあえずビールの列に並び、まずはアインベッカーのドゥンケルボックをいただくが、ジョッキじゃなくてプラスチックカップでした。ちょっと興醒めではあるが、基本的に大人しか来ないオクトーバーフェストとは違い、今回はあくまでドイツまつりで子供もたくさん来てるんで、安全面に配慮したんだろうね。

   そして海辺で行き交う船を眺めつつおいしいビール……ああなんて幸せなんだ……。わんこもたくさんいてたまんねぇな♪もう最高の肴ですよ♪会場にはプールに浮かんだ大きなビニールボールに入って水面を転がるもの、ビニールボートでぶっつけ合うもの、ゴムケーブルを装着して"逆バンジー"するものなどのアトラクションも用意され、子供達がはしゃいでおります。その様子を眺めつつの2杯目は、赤レンガのビアレストラン『BEER NEXT』のオリジナルビールで、実に爽やかな一品。あ〜700mlもあるのにあっという間にいっちゃうな〜♪でも今回はこのぐらいにしておいて、ドイツパンとチーズとお菓子などをお土産にして帰途に就いたのでした。その後晩御飯を食べたはいいが、2時間ほど気絶(笑)


21日() のち   胸は傷つき膝は折れ

   今日はなんとかお休みだし、特に用事もないので、昼前まで惰眠を貪る。あ〜やっぱたまにはゆっくり寝ないとな〜。しかも午前中は雨だというし、のんびり掃除でもすっか。更に昨日figma制服マミさんが来たので、置くとこ作らないとな!ちゃっちゃと掃除を済ませ、マミさんを箱から出してみる。ああこのふくよかな体つきと柔らかな笑顔がたまりませんなぁブヒヒヒヒヒ。当然魔法少女版とねんどろ版と一緒に飾っとくぜ!ついでに他のキャラのポーズ替えもしておこうか。そういやfigmaほむほむの膝が折れてたんだっけ……どうすっかなこれ……。とりあえず瞬間接着剤で補修してみようかな。まあ今までうまくできたためしがないんだが(笑)


14日()    春うららカレー臭

   ゆうべは休出の帰りに池袋ではなく久しぶりに新宿の思い出横丁で一杯やってきたのでした。どこがいいかな〜とふらふらしていると……どっから見ても周りと同じモツ焼きかなんかの店にしか見えないのに、メニューには洋食が並び、大将いやマスターはシェフ姿という凄い店が!面白そうなのでカウンターに腰をおろし、カレーおでんと串揚げと自家製レーズンバターでビールと熱燗をちびちびやってきたのでした。こんな店もあるんだなぁ……奥が深いわ思い出横丁……。でもホッピーセット800円てのはさすがにどうかと思うぜ?

   更に池袋の角打ちで熱燗をやってきたもので、帰り着くなり寝てしまう。そして今朝8時、「ごはんできましたよ〜」とかわいい声で起こされる。あ〜姪っ子ちゃんが泊まりに来てたんだっけ。無視して寝ててもいいんだが、その間に帰っちゃうとやなのでのそのそ起き出して一緒に朝ごはんをいただき、その後は一緒に通販の箱に入ってきたプチプチをつぶして遊ぶ(笑) 姪っ子ちゃんは昼前に母上と豊島園に出かけていったので、私は池袋西口公園で開催中のバングラディシュ正月祭に顔を出し、賑やかなステージを肴にチキンカレーと焼きたてナンを頬張る。ナンうめぇ♪これだけでもガツガツいけるわ♪さて天気もいいことだし、お散歩でもしてきますかな。この頃忙しくて全然歩く暇がないから、休みのときぐらいしっかり歩かないとね。


7日()    桜過ぎても祭忘れず

   ゆうべは池袋で呑んだくれちまったんで頭いてぇ。今日は絶好のお散歩日和で、ビール片手にぶらぶらしたいとこだけど、さすがに昼酒はやめとくわ……。さて久しぶりに中野に向かったところ、新井薬師公園ではさくら祭なのでした!桜はすっかり散ってるとはいえ、商店会と町内会のお店が立ち並び、ステージでは歌謡ショーが開かれ、みんな実に楽しそうにすごしてらっしゃいますよ。じゃあインド料理のお店でドライカレーとタンドリーチキンと……スリランカビールくれ。カレーもチキンも実にいい味わいで、爽快なスリランカビールがまた合う♪更に町内会のテントで日本酒をいただき、なぜか神津島物産展やってたので島焼酎『盛若』を試飲して買い求めてしまったのでした。結局昼酒いっちゃったが、後悔はしていない!

   中野を出て池袋に向かうべく早稲田通りに入り、公園で水筒に水汲んだところで……おまわりさんがやってまいりました。……職質キター!免許証とバッグの中身と常備薬まで見せて、犯人でない風を装いましたとも。まあ今日は危ないものなんにも持ってないからへーきだもんね。手袋を見て「バイクとか乗られるんですか?」と訊かれたので「趣味です」と応えておいたが、やっぱ怪しいんだなこれ……しかも思いっきり無精ひげで風体もあれだし……。まあそれはともかく、これで池袋・新宿・渋谷・秋葉原・中野と東京五大サブカルタウンで職質を達成したぞ!スタンプラリーでいえばコンプリート賞てなもんですよ。警視庁に申し出ればなんかくれるかもしれんな(笑)


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ