2013年5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

25日()    ピザ食うピザ

   お仕事の方はこれからいよいよラストスパートだよということで、その前にひと休み。わーいシェーキーズ行こっと♪おっ、さすがに土曜の昼過ぎは混んでるな〜。でも制限時間ないわりには意外と回転が速いんだよね。席に通されていきなりベリーとマシュマロのピザいっちゃいましたよ♪ここはデザートピザが多いのもいいとこで、チョコバナナやパイナップルなんてのもありますよ。……ああいかん、調子こいてつい食いすぎてしまったぜ。最近の激務と運動不足で3kgも太っちゃったのになぁ……。ついでに80回目の献血をしてくるが、上限の69歳までに100回いけますかどうか。ああサービスのブルーシールアイスうめぇ♪

   さて注文しておいたfigmaコブラが先日届きましたので、片づけをして置き場所を確保してからいじってみました。おっ、他の美少女系figmaと比べてだいぶ大型だな。マミさんより頭一つは大きいよ。そしてアクションヒーローであるがゆえに、とてつもない可動域の広さ!ほとんどどんなポーズでも取れるぜ!付属品はトレードマークの葉巻とライター、愛銃パイソン77マグナム、サイコガンと取り替えられる左腕、そしてサイコガンにかぶせられる鞘状の義手もあり、実にファン泣かせ。いや〜たまらんわ〜♪とりあえずサイコガンの鞘を抜きざま大きく踏み出しつつ一撃、というポーズにしときました。来月にはレディが来るぜ!クリボーはいつになるかな〜。そしたら「ノックをするべきだったかな」「いいさ、オレときさまの仲だ」やるんだもんね!


22日(水)    緑も縁もありました

   昨日仕事がなんとかひと段落ついたんだが、「働きすぎなんで休んでください。つーか休め」とお達しが出ましたんで、お言葉に甘えることにしました。「なんかあったら連絡してね」と言ったら「何があっても連絡しません(笑)」とのことなので、安心してぐだぐだできます。どっか温泉でも行ってきたらどうですかと深大寺の温泉施設『ゆかり』を勧められ、ほぅこれはいい感じだなとサイトを眺めていたら……風水温泉!?なにそれ!?「風水術・波動術を織り込み、開運エネルギーがマイナスイオンとして漂います」(゚д゚ ) その他の内容ももうどこから突っ込んでいいやらというありさま。これは行かねばなりませんなぁ。もちろん深大寺参りと深大寺そばも欠かせません。

   最寄り駅の調布は新宿から京王線特急で20分もかからずと意外と近い。温泉まで無料シャトルバスも出ているが、3km程度みたいだしぶらぶらとしちゃいましょうかね。駅前から布多天神に延びる商店街に足を踏み入れると、いたるところに鬼太郎キャラの銅像が!Σ(゚∀゚*) そっか、水木大先生は調布にお住まいであったな。天神様でひと拝みしてから神代植物公園へ向かいますと、目に鮮やかなるは5月の新緑。しゃくやくやつつじも素晴らしいが、特にバラ園の見事なこと!広い洋風庭園に色も形も大きさもとりどりのバラが咲き乱れておりますよ!熱帯温室も面白いのばっかで好きなんだよねー。

   深大寺裏につながる深大寺門を出たところの茶店で、名物深大寺そばをいただきますよ。天ざるが来るまでの間、澤乃井の冷やをちびちびとね。あ〜この炎天下の縁台でいただくお酒のまたうまいこと 天ざるはそばもさることながら、天ぷらが絶品!衣はサクッとタネはふわっと、口に入れるたびに幸せを感じてしまいます。深大寺の門前にはそばを供する茶店やそば屋がずらりと並び、もちろんそば団子、そばまんじゅう、草餅など甘いものもばっちり。さすがは門前町だねぇ。

   ちょっと歩いてお待ちかねのゆかりちゃんへ。平日大人1650円で少々高めと感じるが、タオルや部屋着がついていてゆっくりできるということなんで、単なるスーパー銭湯ではなく箱根の『天山』みたいな温浴施設なんだろうな。まずは洗い場に陣取るが、なんと椅子が石造りの作りつけ!洗面器も木桶だよ!渋いな〜。内湯は真っ黒に近い茶色!麦茶の色じゃなくてコーヒーの色!自分の体すら全く見えません。しかもちょっとしょっぱくてかなりぬるついているので、塩化物アルカリ泉のようだ。露天はぬるめでゆったりと楽しめる。その片隅に洞窟風呂と称して狭い石の部屋がしつらえてあったんだが……すげぇアンモニアくせぇ!そうか、塩化物-アンモニウム泉だったんだな。表では気がつかないが、この狭い空間だとアンモニアがたまっちゃうんだな。これはちょっと……。

   2階に上がると食事処と大座敷があり、座敷にはテーブルも何もなく毛布や枕が用意されていて、要するにごろ寝ルームなわけね。それでは私もとマグロのようにゴロゴロしている先客の間を縫って部屋の隅に横になる。あ〜そよと吹き込んでくる風が気持ちいいなぁ……これこそ癒しというものでありましょう……。いつの間にか1時間近くも寝てしまい、最後にもう一度露天で伸びてからお風呂を後にする。いやこれはいいわ♪10枚綴り10500円という超お得な回数券があるのか……地元民なら買ってしまうところだ……。


11日()    初夏の北が来た

   池袋西口からちょっと歩いたとこに大阪串カツのお店ができまして、ゆうべ仕事帰りに寄ってみたんだけども、日付も変わろうというのに大混雑!なんとかカウンターの末席に加えていただきました。串カツは牛・豚などの肉系、アスパラ・たまねぎ・レンコンなどの野菜系にチーズ、餅、紅しょうがなど25種類ほど、アツアツのこいつらでビールをやるのがもうたまらない♪もちろんソースの二度づけは禁止だぜ!サイドメニューも大阪の味が充実していて、特に牛スジ土手が絶品!思わず「うめぇ……」とうめき声をあげてしまうぐらいで、これにまた焼酎が合うんだわ♪ああまたいいお店みつけちゃったな。池袋は仕事帰りの疲れた心と体を優しく迎えてくれる街だよほんと。

   で……帰り着くなり着の身着のまま寝てしまい、気がつけば11時。どうせ雨だし、軽く池袋東武の北海道展でものぞいてくっかな♪母上からなんかおいしいお弁当でも買ってきてと頼まれてしまったので、責任重大なのだぜ。さて会場はもちろん混雑していたが、やはり天気のせいもあってかいつもほどではないようだ。まずは生ビールスタンドの小樽エールで喉を潤し、場内を練り歩いて吟味に吟味を重ね、十勝豚丼弁当、ホタテステーキ弁当、寒ブリ&時鮭弁当を買い求めたのでした。ついでに絶妙な塩梅のサバ開きもね♪そして夕食、みんなで分け合っていろいろと賞味。ああこの豚肉とタレとご飯との相性……スモークされたブリと時鮭の旨味……大振りなホタテの食感……そしてカニ、ウニ、イクラなどの海鮮の数々。素晴らしきかな北海道の味。ああまた行きたくなってきた。頑張って仕事終わらせて夏はガーッと休むぜ!


4日() みどりの日    ダンスィ来襲

   今日は友人が子供を見せに来るってんですよ。友人自体は30年近い付き合いだからうちの家族とも顔なじみだが、子供は初めてなんだよね♪まあ私はその子(Y君6歳)に既に"君づけ"されておりますが(笑) お〜いらっしゃい!そういやわんこ大丈夫か?……大好きか、そりゃよかった♪わんこもそれを察したのか、ぷりぷりと擦り寄ってくるのですよ。Y君がおやつの黒豆パンをちぎってあげようとしたら……丸ごと略取されました。あ〜お前というやつは!あ〜全部食っちまいやがった。晩御飯抜きな?さて実はY君、私のことを君づけで呼んでいいのかどうか悩んでいたようなんだが、全く問題ありません。ぜひ今までダチ公で通り頼むぜ!

   ひとしきりおしゃべりしてから、私と友人とY君の3人で少し離れた大きな公園にでかけ、遊び(というか既に暴れ)に付き合ったのでした。いや〜ほんと男の子ってのは体力が有り余ってるよなぁ……。ジャングルジムにちょっと危険な乗り方をしたりもしたけど、まあ大人が2人もついてるし大丈夫だろ。私らとて35年前はこうやって暴れてたんだからね、多少のことでは止める気なんかない。ママがいたら確実に怒られてるだろうけどな。これは男の秘密だぜ?

   17時頃まで遊びまわってから近くの銭湯で汗を流し、Y君をごしごししてやってジェットバスでうっひょうと歓喜の声を挙げ、池袋まで出て晩御飯にする。Y君なに食べたい?……焼鳥!?う〜ん赤提灯ならいくらでもあるけど、さすがに小さい子連れてくわけには……。というわけで、鶏料理がメインの居酒屋にしました。大人はビールで、子供はオレンジジュースでかんぱ〜い。焼鳥はもちろん、ポテトフライや餃子なんてメニューもおいしかったな。シメの鶏釜飯がまた絶妙♪それからカラオケで戦隊やメタルヒーローやドラゴンボールなどを熱唱したのでした。うし、また遊びに来いよな!わんこも待ってるからな!


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ