2013年6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日() ときどき   どうしてるかな

   さて、仕事は佳境も佳境、大佳境なんだが、ビルの電気設備点検のため強制的に休み(笑) わ〜い、じゃあ一杯やって朝寝でもすっか♪ということでゆうべは池袋でガッツリやって今日は10時半までせ惰眠を貪る。のんびり朝ごはんなどいただいておりましたら、母方のばあちゃんのお見舞いに行こうという。実は98歳になるばあちゃんにそろそろお迎えがね……。つい先日老人ホームから病院に移ったところで、身内が順次お世話と顔見せに行っておりまして、私が最後になってしまいました。昼過ぎから母上と共に茨城某所の病院に向かい、ばあちゃんのお部屋にお邪魔したのでした。

   ……寝てます。どうやらついさっきまでおじさん(母上の弟)夫婦が来ていたようで、それで疲れたかな?まあそうでなくても最近はほとんど眠ってるようなもんらしいですが。どうも〜こんにちは〜と呼びかけてはみるが、特に返事はない。でもしきりに口をもむもむさせている。母上によると何か食べたいのではないかとのこと。しわしわでしみだらけになった手をそっと握ってもむもむしてあげると、弱々しくも意外としっかりと握り返してきたのでちょっと安心。おっ、目を開けたよ!ばあちゃん、俺のこと判る?……わかんないかなぁ……。しばらく世話とお話をしてから病院を後にしたが、せめて私が忙しくなくなるまではなんとか、ね……。


16日() のち   おもちゃはおもちゃ屋

   今年もなんとかおもちゃショーに行くことができました。ああやれやれ。ちょっと寝坊して遅くなっちゃったんだが……さすがに混んでるな。手始めにバンダイブースに向かうと、ブース前に巨大なウルトラマンギンガの胸像が!SHFセーラームーン&マーキュリーの実物は素敵だぜ!もう予約しちゃったもんね♪おっ、超合金魂ヤマト2199が出るのか!旧版超合金魂同様に音声ギミックも満載ですよ!プラモも大量に展示され、3mほどある巨大なヤマト模型は圧巻でした。さてVooV(ブーブ)という変形ミニカーシリーズがあるんだが、なんと合体して巨大ロボになる『VooV・G』が決定!Σ(゚∀゚*) これはたまらん!

   なんとあのTMNT、つまりティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズが再上陸!Σ(゚∀゚*) ブシロード提供で来年春からフルCGアニメ放送開始ですよ!着ぐるみも勢揃いしてアピールに余念がない。コナミのベルトアクションはなかなか面白かったっけな。ラジコンの京商には、なんとモップとゴミ箱のラジコンが!寝たまま掃除してゴミ捨てられる!こういういい意味でくだらないのは大好きだぜ!カワダではナロブロックコンテストがあったようで、200ピース以内でアイデア勝負!グランプリ作品『空手の達人(氷割り)』が素晴らしい……。100ピースほどで黒帯の空手家が氷を手刀で叩き割る場面を見事に再現してますよ。ブロックの類はいろんなメーカーから出てるけど、子供の遊び心と創造力を育てるには最適だよね。

   さて毎度必ずメロンパンの屋台が出てるんだけども、ミルク味、チョコ味などのフレーバーごとにキャラができてたwwwなんだこの有様はwww しかも微妙に絵がうまくない。ぬいぐるみの三英貿易からはカービィのぬいぐるみが出るようだが、なんと手足や装備を付け替えていろんな「吸い込み」状態を再現できる!おぅ……これはマジでいいな……。プロ野球12球団のユニフォーム姿のアイルーもかわいいのです。かわいいといえばシルバニアファミリーのかわいさはもう不変だね!くっそぅ。マテルの『ポーリー・ポケット』というアメリカ産低年齢向けガールズフィギュアは実に顔がくどいんだが、日本ナイズされたキャラで女児向け雑誌で漫画連載してるみたいね。

   トヨタの赤い"シャア専用"オーリスがすげぇ!よく見ると小隊長アンテナもついてて3倍速そう(笑) ちゃんとガンダムのOPナレーションをアレンジした映像も流れてますよ。うわ、大河原さんの描き下ろしイラストまで!Σ(゚∀゚*) これだけ売ってほしいわ。なんと日本相撲協会のブースまであるよ!子供達が2人の若手力士に担がれてはしゃいでました。こうして見るとやっぱすげぇ体だな……。あの人達ああ見えて体脂肪率20%台なんだよな確か。おっ、どこからかちと気の抜けた電子音が……これはカエルパペット型電子楽器『ケロミン』の音色だな!確か去年、イグノーベル賞授賞式で演奏するって言ってたが……その時の写真が飾ってありました!おじさんが嬉しそうに話してくれたが、受賞者の発表は各自1分なのに演奏には15分もくれたそうだ(笑)

   いや〜やっぱおもちゃショーは楽しいな〜。定番ものを見るのも楽しみだけど、毎回現れる新しい魅力を持った新しいおもちゃと出会えるのも大きな楽しみですよ。さてまだ16時すぎだし、ちとお台場でもぶらつくかな。その前になんか冷たいものでもとビッグサイト向かいのTFTビルに入ると……なんかコスプレイヤーが集まってるぞ!?そういうイベントでもやってたのかな。コーラ片手にビルを出て運河に出たところで、今度は川べりで撮影会やってました。この暑いのにテニプリのジャージは大変だなぁ……。ルフィは涼しそうだが(笑) そうそう、夏コミ取れたんで今度こそ本作るぜ!


9日()    ねころびまくりです

   前回の日記から旅行にでも行ったのかと自分でも勘違いするぐらい間があいてしまいましたが、ヒマがないんだよヒマが……。昨日は誕生日だったうえ池袋の行きつけその1が料理半額だったんでじゃあひとり誕生祝いでもするか♪と画策していたんだけど、会社出たの23時半だったんで、やむなく行きつけその2で一杯やるにとどめましたよ。まったく週末ぐらいゆっくり呑ませろっての。今日はなんとかお休みできたんで、スイパラひとり誕生会でもするか♪と画策していたんだけど、起きたの12時。今からでは入るのが14時頃になるは必至……。今日は諦めて、日本橋三越で開催中の岩合光昭写真展『ねこ歩き』を観にいきましょう。

   名前からわかるように岩合さんが世界各地で撮ってきた猫写真の展示会なわけですが、会場前のボードには入場者の皆さんが持ち寄った愛猫写真貼り付けられておりまして、まずはこちらをじっくりと鑑賞。生まれたばっかのお持ち帰りに適したサイズの子猫ちゃんから21歳のおばあちゃんまで様々なにゃんこ達がゴロゴロしております。ふおおおおお。会場内にはギリシャ、イタリア、トルコ、キューバ、アメリカ、そして日本の街中を自由気ままに闊歩する猫達の写真が200点以上、もう頬の緩みはとどまるところを知らない!それにしてもやっぱ子猫はずるいわ……こんなずるい生物があっていいものか……。8月から恵比寿の東京都写真美術館で『ネコライオン』という猫とライオンの写真展をやるそうなんで、それもぜひのぞいてこなくては!


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ