2013年7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日() いちじ   遥かな星から

   日本橋三越で開催中のウルトラセブン展に行ってきましたよ!思った通り親子連れが多かったけど、意外とすいてて観やすかったですね。マスクやスーツ、小道具などの実物やレプリカ、設定資料、脚本、映像など貴重な資料の数々、たくさんのキャラクター商品、そしてウルトラメカニックの数々の模型!いや〜やっぱウルトラホーク1号は最高の特撮メカだよね!この美しさ、この力強さ……コペルニクスううううう!匹敵するのはX-WINGぐらいでしょうか。超合金魂か特撮リボルテックで出ないかな〜。ウルトラホーク2号・3号、キングジョー、ポインター、マグマライザー、宇宙ステーションV-3なんかも絶妙のセンスですよ。

   セブンといえば忘れちゃならないのがそれぞれ味のある宇宙人達。メトロン、ペガッサ、ガッツ、ゴドラ、チブル、ポール……特にメトロンとの会話は有名ですよね。その後の夕日をバックにした戦いがもうたまらない。この異様な動き!この異様なカメラワーク!さすがは実相寺監督(笑) でも一番印象に残ってるのが『ノンマルトの使者』のラストで、ノンマルトを打ち倒したキリヤマ隊長が「海底も我々のものだ!」といつにない声を挙げ、アンヌの神妙な面持ちで終わるという場面。セブンてのはああいう話なんだよなぁ……。ああやっぱセブンはいいわ。ウルトラマンとはまた違った魅力に溢れてるよね。久しぶりに映画『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』観ようか。しかし未だに不思議なんだが、なんでセブンは電気に弱いミクラスをエレキングにぶつけたんだろう……。


27日() いちじ   ベルジャンうまいじゃん

   昨日から池袋西口公園でベルギービールまつりをやってましてね、もう喜び勇んで出かけたわけですよ。特製グラスつきの前売り券まで買っちゃったもんね!オクトーバーフェストと違って1杯当たりが200mlと少ないので、いろんなの呑めます♪というわけでグラス片手にあっちの店こっちの店とまわり、7種類もいただいてしまいました。いやもうね、ホップが通常の3倍も入ってるやつ、フルーティなやつ、スパイシーなやつなど味も色も様々で、なんと山椒入りのもありましたよ。「麦芽とホップ以外を使ってるのはビールじゃない」なんてうそぶく某有名グルメ漫画(笑)もあるけど、お前にとってビールってのはその程度の飲み物なのかと。ビールの"可能性"を甘く見るんじゃねぇって話ですよ。そういやそろそろ豊洲オクトーバーフェストだったな♪

   ところで、春頃から左の下顎と頬骨の辺りが痛むことがあり、健診で相談したところ蓄膿症の可能性があるからまずは耳鼻科に行けと言われたので、近所の医院を訪ねたのでした。鼻の中と耳の中を診察したけど特に問題はなく、親知らずのせいかな〜と歯医者を勧められました。まあ前々から行きつけの歯医者に「親知らず抜け」と言われていたので、まずはそっからかな……。ついでにマイクロスコープで耳の中をモニターに映し出しつつ耳掃除してくれたんだけども、これがまた気持ちいいんだわ。でもかなり荒れてるから薬塗って耳かき我慢しろと言い渡されてしまいました……ボク耳かきしないとプログラム組めないのですが……。


21日()    高円寺の公園

   ここ2・3日あんま暑くないな〜とほえほえしておりましたが、今日は朝から蒸し暑い。じゃあ久しぶりに中野で特大ソフトといくか!とまずは中野駅前に出ますと、再開発により立派な陸橋ができているのでした。今までは中野サンプラザ前から駅に出るのはちょっと面倒だったんだけど、これで非常に楽になりました。混雑するサンモールを抜けてブロードウェイに入り、いつもの特大ソフトをいただきます。シーズンフレーバーのラムネうめぇ♪さてソフト屋の隣の鳥肉屋ではうなぎも扱ってるんだけど、大串で2200円!Σ(゚д゚;) まあ不漁なんだからしょうがないんだが……。我が家では今年は食べないそうです。あうう。

   中野通りから青梅街道に出て高円寺方面に進むと、環七に出る直前に『蚕糸(さんし)の森公園』というのがあります。ここがまた実にのんびりしたところでねぇ……。池では親子連れがザリガニ釣りに興じております。ほんとは釣り禁止なんだけど、ザリガニだけは認められてるんだよね。水辺の石に腰掛けて水場で子供達がはしゃぎ回る様子に目を細めておりましたが、パンツいっちょのょぅι゛ょとかいるのでカメラは構えないところが大人の嗜み。いや〜それにしても、夏の風景だねぇ……。


20日() のち   名物はうまいものだらけ

   旅先の最新情報を得るにはやはりアンテナショップでしょう!というわけで探してみると、広島は銀座にあるんだが、岡山はどこにもない!鳥取や島根ですらあるのに……。岡山でもそれを気にしてるらしく、東京にアンテナショップを作ろう委員会が発足して頑張ってるみたいですよ。じゃあどうしようかな……。おっとそういえば、都庁に全国総合観光案内所みたいのがあったっけ。あそこならパンフレットぐらいはあるんじゃなかろうか。

   というわけで靴の慣らし運転も兼ねて都庁までお散歩し、2階の『全国観光PRコーナー』をのぞいてみますと、全国津々浦々のパンフレットがずらり!岡山だけでも総合、美作、備中、備前、倉敷にグルメマップ、広島も総合、瀬戸内、尾道、しまなみ海道などが用意されております。ごっそりともらってきて眺めているわけですが、やはり地元名物料理が気になりますな〜。岡山はB-1グランプリで優勝したひるぜん焼きそばをはじめとして、ホルモンうどん、デミカツ丼、ばら寿司、ままかりなどのほか、果物王国だけあってフルーツパフェが充実しているそうじゃないですか!これは食べ歩かなくてはなりませんな!広島もお好み焼き、カキ、尾道ラーメン、もみじ饅頭、ジェラート、日本酒などなどと負けちゃいない。あ〜1週間で食い切れるかな〜。


19日(金)    ずる休みじゃないよ?

   仕事はほぼ完了といったところまでこぎつけ、今のうちに適当に休んじゃってくださいというので、すげぇ久しぶりに平日に休みをいただきました。うっひょう。せっかくなんで平日にしかできないことをしよう!……記帳(笑) 銀行の通帳を眺めてみると、なんと最後が平成22年……時間かかるぞこりゃあ……。と思ったが意外と早く終わる。自動で通帳の繰越もしてくれるし、最近の記帳マシンはすげぇなぁ。さあ続いて行列のできるラーメン屋が空いてる時間に並ばずに入ってやるぜ!……と思ったがまだ昼過ぎだというのに池袋は異様に混んでいて、これじゃ無理だなと諦める。朝食が遅かったんであんまりお腹もすいてないしね。お散歩でもすっか。

   ところでお盆休みですが、8月13日から19日までかねてよりの念願だった岡山・広島巡りの予定!なんかいい割引切符ないかな〜と探してはみたけど、2人用だったり繁忙期除外だったりといいのがない。せっかく広島ディスティネーションキャンペーンなんかやってるんだから、もっと用意してくれればいいのに。まあ新幹線でいっかと、13日の始発ののぞみと19日の最終ののぞみを押さえました。靴も新調しといたよ。なにしろ底が磨り減りきって既にトレッキングシューズの役を果たしていないからね……ちょっとの雨でもしみるし……。岡山では天地無用関連と備前長船刀剣博物館、広島では大和ミュージアム、海自資料館、宮島、尾道などなどを訪れる予定。……ぶふぉあっ!刀剣博物館で『二次元VS日本刀展』なんてやってる!なにこれ!?


15日(月) 海の日 ときどき   うみべののんべえ

   さあ今日はどこまで散歩に行こうかな。海の日なんだし、海を見にいこう海をね。手軽に行ける海といえば……お台場はついこないだ行ったし……よし、豊洲にするか!ららぽーと豊洲中庭のドック跡で海風に身を委ねつつ傾けるビールがまたたまんないんだよね♪というわけで池袋を出て目白→江戸川橋→飯田橋→九段下と進みますと、なぜか多くの浴衣姿が目に留まる。あ〜靖国神社のみたままつりか!参道の両側を埋め尽くす大量の黄色い提灯と屋台の列。えわ、お化け屋敷まであるよ!本社の前には奉納された絵灯篭が並んでまして、各界の著名人の名がずらり。松本零士とちばあきおと小林源文の灯篭すげぇな……。

   やっとのことで数寄屋橋に到着したが、さすがに疲れたわ……。でもあとちょっとだから頑張るよ!うふひひひ。さて数寄屋橋交差点の人混みが今日は特に凄いなと思ったら、宝くじの発売日でしたか。ここは全国的にも有名な売り場だからな〜。そういやこないだ東京都なんとかくじを1枚もらったんだが、発表はそろそろだったろうか。1等3000万当たったらどうしようかな〜。近所の時価のうなぎ屋で豪遊とかいいよな……うっとり……。

   晴海通りを進み勝鬨橋を渡って、1時間ほどでららぽーと豊洲にやってきました!さっそくビールを調達してドック跡でごきゅごきゅっとな!あ〜これこれ♪この快感を味わうためにこの炎天下を4時間も歩いてきたんだもんね!ドッグランがあるおかげでわんこだらけなのもポイント高し ……おうあっ!遊覧船の船着場になんと松本零士デザインで有名なヒミコが"入港"してまいりました!Σ(゚∀゚*) うっひょうとカメラを構えまくる。嬉しいなぁ……。さていろいろとエネルギーの補給もできたことだし、また頑張って働くかな!


14日() いちじ   お休みには温泉でも

   温泉行こうかなんて話をしてましたが、さすがに遠出するのはめんどいなぁ……。そうだ、以前行った祖師谷温泉でものぞいてみっか。ついでにお散歩なお散歩!暑いけどな!つーか暑いからこそのお散歩ですよ。新宿から甲州街道をまっすぐ行って環八に出て、まあ2時間ぐらいかな〜。さてこのルートはほぼ京王線沿いに進むことになるため、明大前すずらん通りとか「リトル沖縄」な和泉明店街とか、いろんな商店街に寄り道するのがまた楽しいんだよね♪……なんてやってたら、祖師谷まで3時間以上かかってしまいました……。ああ疲れた。

   ここ祖師谷は円谷のお膝元ということで、商店街は「ウルトラマン商店街」としてあっちこっちにウルトラマンや怪獣達の姿が!祖師ヶ谷大蔵駅前にはウルトラマンの立像もありますよ。いや〜いいですね素敵ですね。その商店街の中にある『そしがや温泉21』は東京らしく黒褐色のお湯で、重曹泉なのでお肌(それなりに)すべすべの名湯。料金は普通の銭湯と同じ450円なのにいろんなお風呂がありますよ。200円ぐらい追加でサウナとプールにも入れます。客は年寄りが多く、みんな浴室の巨大テレビの相撲中継に夢中(笑) やっぱ公衆浴場は庶民の社交場だよね!ああいいお湯でした。……夕立なんで雨宿りしてビールでも呑んでよっと。

   ところで……炎天下をげしげし歩くとなればもちろん適確な水分補給が重要なわけですが、糖分の取りすぎを防ぐためできるだけ無糖炭酸飲料を摂るようにしております。ウィルキンソン炭酸とキリンヌューダがお気に入りですね。でも今日は朝食が少なめだったせいか妙にお腹がすいて元気がもりもりと減退してしまい、ちょっと甘いのもいいかな〜とコカコーラの新製品の炭酸スポーツドリンクを飲んでみたところ、いきなりシャキンとして驚いた。空腹感と喉の渇きがスッと癒され、頭も冴えている。食べ物が体に及ぼす影響の大きさというものを改めて認識した次第であります。


13日() いちじ   戦いの果て

   長かった……長い戦いだった……。やっとのことで土日がごく普通に休めるご身分になったのですよ!頑張ったからなぁ……上から「働かせすぎだ」って怒られるぐらい頑張ったからなぁ……。ゆうべは早めに上がって浜松町の秋田屋と新橋の三州屋をハシゴしちゃいました♪ああ堪能した♪そして今日は久しぶりにスイパラでケーキを詰め込む。誕生日近くに行くのがお約束なのにそんな暇なかったからなぁ……。やっぱうまいわ♪ちょっと食いすぎたけど。

   よく考えたら3連休ジャマイカ。せっかくだからどっか行ってきてもいいかな〜温泉とか。やっぱこういう時には箱根かな〜。新宿から特急使わなくても2時間かからないという手軽さ、温泉とおいしいものの豊富さは言わずもがな、そしてアミューズメントも盛りだくさん!さてどうすっかな〜。


6日()    ページの向こうに

   関東地方は今日から向こう1週間、最高気温33度!アフォか!ちっ、フェーン現象の奴めが……余計な手出しを……!あまりにも暑いので今年初のノースリーブTと短パンに身を包み、ビッグサイトで今日まで開催中の東京国際ブックフェアに向かったのでした。西ホールが本で埋め尽くされるという本好きにはたまらないイベントなわけですが、同時開催の電子出版EXPOとかクリエイターEXPOなどが占めるスペースが年々増え続け、とうとうブックフェアは左半分だけになってしまいました。まあ私にとってはその併催イベントの方も魅力的なんだけども、うちの姉上のように純度の高い本の虫には嘆かわしいことのようで……。これも時代の流れかね。

   さてその本の山の中をもりもり練り歩き、いやぁいろんな本が出てるもんだなぁ……と驚いてみたり感心してみたり。旧約&新約聖書を電子書籍化したものは創世記、出エジプト記、黙示録、福音書など簡単に頭出しできるので、実に便利そうだね。ああそれにしても、児童書コーナーのなんと心癒されることよ……。古今東西の童話、絵本、児童文学などがずらりと並び、親子一緒になって楽しんでいますよ。たまにはこういうのも読もうかな。

   そしていつも面白い本を出してくれる青幻社をのぞくと、ありましたよ『70年代アナログ家電カタログ』なんて凄いのが!1970年代を中心とした家電のカタログ画像をまとめたもので、ぺらぺらとめくってみると、テレビ、オーディオ、家電の数々がこれでもかと登場し、あのHitBitや電子ブロックなどの姿もありました。2800円(イベント価格2240円)もしたけど思わず買っちゃいましたよ。モノ作りに携わる人間として忘れちゃいけないスピリッツが詰まっている一冊で、会社に持ってってみんなに閲覧させたいぐらいだね。ではじっくりと楽しませていただきましょうか♪


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ