2013年8月のつれづれ
8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日()    ラテンな一日

   今日はお待ちかねの浅草サンバカーニバルですよ!おととしは震災で中止、去年はすっかり忘れてて行きそびれたもので、楽しみ3倍ですよ。まずは浅草まで歩いて準備運動(なんのだ)。それにしてもいい天気だなぁ……絶好のお散歩日和、サンバ日和ではあるんだが、絶好の熱中症日和でもあるので、それだけは注意しとかないとな。いつもならサンバ観ながらビールなんだけど、今日はやめとこうかしら……。

   合羽橋近くに新しくできた「塩ダシ蕎麦」(つゆに醤油を使ってない)のお店で熱いそばをすすり込み、ざっといい汗かいてサンバ会場に突入!おおおこれだよこの音色、このリズム♪まだ前座の地域団体やスポンサーチームの時間で、特に二大スポンサーのアサヒビールチームと大塚製薬チームが目立ってました。よく見ると会場スタッフが手にしているのは両社のスポーツドリンクではないか。たぶん大量の差し入れがあったんだろうなー。駒形に本社があるバンダイもスポンサーになればいいのにと思ってるんだが、物品の提供ができないから難しいか?

   そして本番が始まりましたが、各チームの趣向を凝らした仮装が実に面白いわけですよ。台所用品だ昆虫だアリスだとテーマも様々で、ほとんど仮装行列のノリ。あ〜ビールうめぇ(笑) やっぱこれがないと始まりませんな〜。さていつもなら18時過ぎに終わってから銭湯で汗を流してホッピー通りで一杯なんだけど、今日はこれから新木場にプロレスを観に行くので、少し早めに上がったのでした。都営浅草線で蔵前に出て、都営大江戸線に乗り換えて月島に向かうわけですが……まさか浅草線蔵前駅と大江戸線蔵前駅がつながってないとは思わなかった……。一度地上に出て5分ほど歩いた先。大江戸線は新しいから、つなげるスペースがなかったのかな〜。

   新木場で友人及びその同僚の皆様と待ち合わせ、『新木場1stRing』という体育館ほどの小さな会場にてみちのくプロレス!今回は『BAD BOYS』というチームのプロデュース興行のようだ。最初のタッグマッチはみちプロらしくコミカルでスピーディなルチャ(メキシカンプロレス)、かと思えば第2試合はガチガチのストロングスタイルで緊張感溢れる攻防を見せ、次のシングルはなんと男女対決!男はぽっちゃり型、女の子は華奢で、体格が倍ぐらい違うんですけど……。男選手がまたスケベそうな顔すんだ(笑) どうもニコ生中のようで、「生放送でお前をピー」と危険なセリフも飛び出し、女選手の兄貴分達にボコられるシーンも。最後は女の子が回転技でフォールしたけども、股間に男が顔をうずめるような形になり、ある意味ご褒美(笑)

   次の6人タッグにはエースともいうべきウルティモ・ドラゴンも出場したけど、ひとりだけ格が違う!なんスかそのキックのキレは……。で、相手チームが「試合中に水をまくので注意」とのことで、確かに試合前からペットボトルを持ち込み、または客のを奪い取って、そのままぶちまけたり口に含んで吹き出したりするもんで、もうリングサイドはびしょ濡れ!場外乱闘で私の近くまでやってきて「誰か水よこせ水!」と要求されたので、私の飲みかけを差し出したところ、なぜか観客のおっさんがその水を吹きかけられつつ追い回されてた(笑) 第5試合はこれまた実に迫力のあるシングルマッチで、「兄貴分が若手にみちプロ魂注入」みたいな展開だったね。そしてラストマッチはBADBOYS同士のタッグマッチとなり、手に汗握る激闘を展開してくれました。いや〜やっぱプロレスって面白いね!


28日(水)    あきは☆マダカ

   ここ数日は夜が涼しいもんで、ついパタッと寝てしまい気づけば朝というパターン。ああこうなるといよいよ秋という感じですなぁ。そして仕事帰りにコンビニに寄ってみると……キリン秋味!ああ今年もこいつの季節がやってまいりましたか 皆さんそれぞれに秋の訪れを感じるものはおありでしょうが、私はこれですね。ではさっそく。……うん、うまい、うまいねぇ……。コンビニのだと冷えがイマイチなんで、冷蔵庫でキンキンに冷やしたやつでおでんなんぞいきたいところですな♪

   ところで、今週のマガジンにて赤松健新連載!待ってましたあああああ!この人の漫画ねぇ……大好きなんですよ……。トップページからエヴァ様きたあああああ!てことはネギまと同じ世界か!?そして読んでみて驚愕。以上はご自分でお確かめを!ふふふ、毎週の楽しみが戻ってきましたよ♪


25日() のち   素晴らしきかな漫画文化

   神保町の小学館ビルが取り壊されることになり、ロビーや執務室などに漫画家さん達が記念の落書きをいたしまして、それが昨日今日と一般公開の運びになりました!なんかもう押すな押すなの大賑わいで、整理券まで配っているとか。小学館ビルは神保町駅A8出口直結で、階段上がってくといきなり「整理券はこちらで配布しておりま〜す」と呼ばわる。……6階まで階段で上がれ!?そこですぐ配るわけにはいかんのか?まあとにかく階段をえっちらおっちら上っていくと、そのあちこちにも落書きがありますよ♪うわ、6階フロア全部が整理券配布行列待機場なのかよ!でも幸い列は全くなく、すぐもらえましたよ。フロアのあちらこちらにもキャラ達と共に「ここはコロコロ編集部!」「スピリッツはこちら」などの落書きがあり、これだけでも楽しめる♪

   さて整理券に書かれている集合時間は……14時!?Σ(゚д゚;) 実際に入れるのは14時15分、見学時間は10分+αとのとこ。いま11時なんですけど……しかも15時5分から池袋でパシフィック・リムを観る予定なんですけど……。映画の頭10分ぐらい間に合わないかもしれんが、やむをえんな。ではそれまで散歩でもしてきましょう。というわけで秋葉原や東京ドームシティなどをぶらぶら。ドームにずいぶんとまあ人が集まってるな。オレンジの縞々が入ったタオルを持ってユニフォームを着込んで、でも巨人戦にしては客層が……。あっ、よく見たらタオルにAKB48って書いてある!てことはAKBのイベントなわけか。なるほど、特設グッズ売り場になが〜い行列ができているな。相変わらず凄い集客力だ……。

   お時間となったので小学館に戻り、14時からの列に並ぶ。15分ごとの完全入れ替え制で、ちゃんと時間通りに案内されましたよ。……ぶおおおおお、これはすげぇ!ロビーの壁、柱、窓ガラス、ついたて、棚など描けるところにはびっしりと描いてある!自分のキャラだけでなく他人のキャラもありで、ドラえもんとQちゃんは何人いたか判らないぐらいですよ。そしてラムちゃん率の高さ!やっぱ小学館漫画ヒロインといえばラムちゃんだもんな〜。高橋さんに憧れてこの世界に入った人も多かろう。特に冬目景はラムちゃん3体、響子さんにおユキさんと、お前どんだけ高橋さん好きなんだよとwww 水木しげる御大のドラえもん、池上遼一大先生の鬼太郎なんてとんでもないのまでいるぞ!これはもう漫画文化の宝だよ……。新社屋にせめてパネルでいいから展示して欲しいね。

   見学が終わり慌てて池袋に向かい、ああ時間過ぎちゃったと映画館に入ると、まだ予告編の最中でした!間に合ったあああああ!……すげええええええええ!おもしれええええええええええ!監督は確か日本アニメ・特撮ヲタと聞いているが、ロボといい怪獣といい実によく解ってくれているなぁと感激したね♪ただ、主人公ロボの技『エルボー・ロケット』はたぶん日本ならロケット・インパクトとかブーステッド・ナックルとかまあそういう感じになってただろうな。で、あなたがおっさんなら必ずスタッフロールを最後まで観ること。グッときたわ……!


24日() いちじ   タワー見酒

   おっ、オクトーバーフェストin芝公園が始まってるじゃあないかね♪いつもは日比谷線神谷町駅から歩くんだけども、今回は浜松町からいってみることにします。というわけで浜松町から秋田屋をはじめとする数々の呑み屋を横目に増上寺に向かい、境内を軽く見学・お参りしていく。本堂などの造形の素晴らしさもさることながら、本堂へ向かう石段が非常に降りやすい!参拝者のために幅や高さが絶妙に調整されてるんだろうな……これも仏の御心のなせる業かねぇ……。東京タワーをちょいとのぞいてみると、例の南極探検犬の銅像がなくなっていて、代わりに東京タワーのゆるキャラ『ノッポン』兄弟、そしてドラえもんの像が!Σ(゚∀゚*) そういやドラえもん展やってるんだっけ。

   さて芝公園集会広場に向かいますと、皆さん賑やかに赤ら顔になっております!まずは富士桜高原ビールのサマーヴァイツェン。柑橘系のホップを使い、実に爽やかで一杯目に最適な一品であります。2杯目のパウラーナー『セント・トーマス』は日本では滅多に呑めないという銘柄で、力強くゆっくり楽しむビール。ヴァイスブルスト(白ソーセージ)がまた合うこと♪……とここでやめときゃよかったものを、調子に乗って3杯めにエルディンガー『ウアヴァイセ』つまり無濾過白ビールをいっちゃったもんだからさあ大変。なんとか帰り着いたはいいが即寝てしまい、ご飯食べてまた居間で大の字という体たらく。しかもお腹壊した。……お前らはなるなよ、俺みたいな大人にはな……!


21日(水) のち   そして東京へ

   昨日の午前0時半に山陽の旅から帰って参りました。あ〜暑かった……7日間いて雨降ったの初日の夕立だけですよ!それ以外は連日のカンカン照りで、しかもその炎天下を山伏の苦行ではないかというぐらい歩き回っていたもので、職質でパスポートの提示を求められるのではないかというぐらい焼けてしまいました(笑) まあだいたいいい旅だったんだけど、なにぶんはじめての地、情報と準備の不足で達成できなかったことがいくつかあったのが心残り。……だがそれももう憶えた。いつかリベンジしてやるぜ!


12日(月) のち   STORM!

   重い荷物を抱えて9時前に会場入りした時には意外と涼しくてこりゃ快適だわい♪とほくそえんでいたんだが、9時半と10時にシャッターが開いたせいかだんだん蒸し暑くなってきて、結局あづいよ〜とうめく始末。業者がチラシ代わりに置いてったうちわがありがたい♪それでも前2日間よりは多少マシだったようで、周りのサークルさんも口々に「おとといはホールの中に雲ができてたよね〜」と稀有な体験を語っておられました。これがッ!伝説の『コミケ雲』だッ!

   そんななか、いつもサンクリで相棒を務めてくれるH氏が冷たい飲み物を差し入れに来てくれて、今日はもう回るとこ回ったんで1時間ぐらい店番してようか?なんて嬉しいこと言ってくれるじゃないの。お言葉に甘えてゲームジャンルを一回りして、いろいろと買い込んできました。あの任天堂VS筐体をモデリングしてデータを保存しているサークルがありましたよ!あれはいい筐体だったよなー。2001年に大阪旅行した際になんばのゲーセンで出会って感激したもんです。さてH氏が帰ってから飲み物をいただこうとしたところ……3つあったうち2つはスポーツドリンクだったが、残り1つはクーリッシュ、つまり吸って飲むアイスでした!完全に溶けて液体になってるよ!帰ったら冷凍庫入れとくか……。

   冬コミの申し込みは16日までに済ませなければならんのですが、明日から1週間旅行に行くので今日中になんとかしなくてはなりません。そこで帰りに池袋の豊島郵便局に向かい(中央郵便局なんで金融業務を18時までやっている)、参加費の払い込みを手続きをしていたその時!ゲリラ豪雨の襲撃だあああああ!どうしてあと1時間我慢してくれなかった……。しょうがないので小降りになったところを見計らってすぐ隣のサンシャイン60に避難し、更に地下道でつながっているアムラックス(トヨタのショールーム)と東急ハンズで雨宿りしてきたのでした。やっと帰ってきてニュースを見ると、練馬や世田谷などで停電してるそうな。ああ怖い怖い。……四万十で日本観測史上最高値の41度!?Σ(゚д゚;) これから旅行の準備だが、岡山と広島は大丈夫だろうな……。では1週間後までさらば!


11日() いちじ   STEAM!

   いや〜今日は涼しいねぇ……昨日は最高気温37度だったのに、今日は36度にしかならないんだって!なんか208円が198円になっただけという気もしますが。でも風があったから表は意外と爽やかでしたよ。ところが……会場内がね、暑いんだよ!ものごっつぅ蒸し暑いんだよ!創作系を練り歩いてたんだけども、汗が止まらないんだよ!いやほんとこまで蒸し暑いコミケは久しぶりだわ……だんだん意識が朦朧としてきたぜ……。救護室に車椅子で運ばれる人を数人見かけたが、あの仲間入りしないように気をつけなきゃ。

   なんとか見るところを全部回ってから早々に会場を抜け出し、晴海大橋のたもと、ゆりかもめ新豊洲駅で冷たいファンタオレンジをぐいーっと。……あ〜ファンタオレンジをこんなにうまいと思ったことはないね!やっぱ冷たい炭酸飲料は夏の特効薬だわ。でも飲みすぎはかえって毒なんで注意。一息ついてから銀座に向けて歩き出し、築地の小さな公園で更に冷たいものをいただきつつ木陰で一服。いい風が来るじゃねぇか……。すっかり元気を取り戻して銀座をぶらついたあとは、有楽町線で光が丘のスーパー銭湯に向かい、露天風呂を満喫したのでした。すげぇ混んでたけど、ゆっくりできましたよ。さあ明日はサークル参加だぜ!忘れ物ないように。


10日()    HEATS!

   仕事がほぼ終わり、火曜日には本もできてしまい、よっしゃやることはやったぜ!……と安心した途端に風邪を引いた(笑) 鼻は出るわ喉は痛いわ頭痛はするわ……ボクコレカラコミケトリョコウガアルノニ……。まあ薬飲んで早く寝るようにしてたらなんとかなりましたけどね。ほんと、人間って不思議だよなー。緊張が解けると同時に体調が悪くなるんだから。ああコミケに間に合ってよかった♪

   さてそのコミケですが……熱い!暑いじゃなくて熱い!東京の最高気温は37.4度!死人が出るぞマジで。でもまあ私が行く頃には行列もなくなってるだろうと用事を済ませてから12時頃にビッグサイトに到着したところ、なんと入場規制中!Σ(゚д゚;) あの逆三角形の下に30分以上も留め置かれましたよ。しかも「並んでいる」状態ではないのに「ホールに行く方は左に、企業ブースに行く方は右に行ってくださ〜い」などととんでもないことを叫んでいる。案の定左右の流れが入り乱れて大変なことになってしまいました。最初から別々に並ばせておけばいいのに……。ほんと一体何があったんだろうね。

   なんとか入場してアニメ全般系を端から流し、まどマギ本やロボットイラスト本などなかなかの収穫。知る人ぞ知る『自殺うさぎ』をインスパイアした『自殺キュゥべえ』が一番気に入ったわ♪会場入りがいつもよりだいぶ遅れたせいで空腹に耐えられなくなり、適当なところで退出。いつもならここから晴海大橋を渡って銀座に行くんだけども、東京湾花火大会で通行止めなんで、一度豊洲に出てから富岡八幡宮のお祭りを見物するべく門前仲町を目指すことにする。あ〜もう豊洲で飲んだ冷たいコーラのうまかったこと♪そして熱くて辛い担々麺がまたたまんねぇ♪やっぱ夏こそこういうのがいいんだよね。でも更にビール呑んだらお腹痛くなっちゃった……(´・ω・`)

   あついよ〜と泣きながら帰ってきて、水風呂に30分ぐらいつかってました。あ〜気持ちいい……。なに、高知県四万十で40.7度!?Σ(゚д゚;) 甲州や館林でも40度!ひでぇ話だな……。明日も暑いんだろうなー。おっ、SHFセーラームーンが来ているじゃないか!初回特典で顔パーツが更に2つ(泣き顔とウインク)ついてるよ!これはなかなかステキじゃないかね。他の4人も出るけど、どうしようかな。


6日(火) いちじ   朝の嵐

   今日は朝っぱらから雷様が太鼓を打ち鳴らしいや〜な空模様に。頼むから会社に到達するまでは降らないでくれよ〜と出勤したが、いつの間にか山手線の窓に大量の水滴が!くっ……間に合わなかったというのか……ッ!でも会社の最寄り駅から出てきたら、地面はかなり濡れてるが空には晴れ間がのぞいてる。うまいこと電車乗ってる間にザッと降ってサッとあがってくれたようだな!ああよかった……一時はどうなることかと……。天気予報では一応この先1週間は「曇り時々晴れ」といった感じだが、今日みたいな突然の雨には注意しないとね。コミケ大丈夫かなー。

   さて朝の通勤時、池袋で山手線を待っておりますと、ホームに滑り込んできたのは……リラックマ山手線!ε=(゚∀゚*) 山手線50周年記念グリーン車両とリラックマのコラボで、外装も内装もクマ一色!これは素晴らしい♪ドア横の昔窓のあったところに窓が描かれ、クマ達が「いってらっしゃーい」と手を振ってくれてる!こりゃもう今日一日頑張っちゃおうかって気になるよな。これに併せて限定グッズも発売されるようで、特に山手線車掌姿のリラックマぬいぐるみがたまんねぇ(´∀`*) 池袋ではロフトやISPのリラックマ屋(KOGUMAYA)でのみ販売するみたいなので、帰りに寄ってみるかな♪


4日()    ラストツーマイルぐらい

   昨日は一日中一歩も外に出ずに頑張ったおかげで、『ごそへべ21』の原稿はいいところまでこぎつけました!製本まであと3日あれば余裕でしょう。くっくっくっ。さていつもナンバリングはドイツ語でつけておりまして、今回の「21」はなんていうのかと辞書をひいてみますと……「einundzwanzig(アインウントツヴァンツィヒ)」英語にすれば「one and twenty」、つまり「1と20」!おもしれぇな♪Gガンの「シュツルム・ウント・ドランクううううう!」を思い出しましたよ。

   夜は近所の商店街の納涼会を見物。フラダンス、ベリーダンス、和太鼓などなかなか盛り上がってましたよ。ちっこい子供達が「この女の子、ノリノリである」なんてナレーションをつけたいぐらいノリノリで踊ってる(´∀`*) かわえええええ♪やっぱこういう地元の集まりってのはいいよね。年に数回フリマも開かれて結構賑わうし、頑張ってるよなぁ商店街の人達は……。


1日(木)    うなれピグマ

   8月になっちゃったのですよ。たのですよ。仕事もほぼ終わったことだし、コミケも取れたことだし、1年ぶりにへべれけ本作れるぜおっしゃあああああと制作におおわらわといったところです。でも帰ってきてご飯食べてあ〜なんか眠いな〜ちょっと横になるか〜とそのまま10時間寝てしまったりすることがよくあるので、気をつけないといけません。今回のサークル参加は最終日の8月12日、あと2週間切りました!今週末が勝負だな!扇風機を弱で回しつつ頑張るよ!おっと、次のサンクリの申し込みも忘れずに。

   ハワイのすばる望遠鏡に通常の7倍もの視野を持つ巨大な"デジカメ"を取りつけ、アンドロメダ星雲を1枚の写真に収めることに成功しました!Σ(゚∀゚*) 画素数が億単位というとんでもないもので、それだけ遠くの銀河まで鮮明に写っているため銀河の配置やダークマター、ダークエネルギーの研究がかなり捗るようで、5年もすれば一定の成果が出るだろうという話。あのハッブル宇宙望遠鏡の能力をもってしても、同じことをするには1000年かかるそうな……。ちなみにこれにもあの浜松ホトニクス(カミオカンデの光電子増倍管作ったとこ)が一枚噛んでるとか!すげぇよなあの会社……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ