2013年9月のつれづれ
9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(月) いちじ   セゾン・オ・ショコラ

   仕事帰りにお菓子屋さんをのぞいたら「今年もこの季節が来ました!」のポップと共にロッテのバッカスとラミーが並んでおりました!バッカスはコニャック、ラミーはラムレーズンとどっちも洋酒入りでアルコール分なんと3.5度前後!冬季限定品で、毎年楽しみにしてるんですよ。おや、キットカット"オトナの甘さ"のストロベリー味があるね。正直普通のキットカットはあんまり好きじゃないんだけど、オトナの〜は甘さ控えめで実にバランスの取れたおいしさなのです。それにロッテの『極上比率』シリーズ、ショコラブッセの「オレンジカカオ」と「3種のベリー」が半額近かったんで、これら全部ひっつかんでレジに直行。さっそくショコラブッセをもぐもぐしてみたが、これがまた激烈にうまい!ああチョコ好きには最高の季節だなぁ♪


29日()    ふくろいっぱいです

   つい11時過ぎまで寝てしまったんで、池袋に出るのが13時過ぎになってしまいました。ハンズで買い物してから西口公園に向かったのが16時頃、中華料理店のテントで調達した餃子と、商店会特製味噌こんにゃくをビールで流し込む。うばばばばうめぇ♪特にこの味噌がね……これなめながら日本酒でもいきたいところだが……。あ、秋田の地酒売ってた♪というわけで味噌を肴に日本酒を味わい、つーか日本酒を肴に味噌を味わいつつ、なんとなくステージの演歌ショーを眺めていると……特別ゲストに千葉真一御大!?いやいや、まさかそんな……って、ご本人来ちゃったよ!Σ(゚∀゚*) 極真の道場とか大泉学園の東映とかで池袋には何かと縁があるんだってさ!なぜか女性演歌歌手とデュエットしていかれました。いや〜とんでもないサプライズだったわ……。

   駅前ではドナルドが子供達と遊ぶステージの真っ最中でした。ドナルドのユーモラスなトーク(日本語)と仕草に子供達おおはしゃぎ!目鼻のシールでドナルドの顔を作ってみたり、ダンスをしてみたりとなかなかに楽しそうだな。それにしてもドナルド、子供のあしらいうめぇな……。お神輿パレードまで1時間ほどあるので、ひと休みしようかと東武百貨店の屋上にまいりますと、なにやら賑々しい。ステージで男性アイドルグループのライブがあったようで、サイン会に女の子達が群がっているよ。8階催事場での北海道展は終盤を迎えてどちらさんも売り込みに余念がない。とにかく北海道展だけはいつどこでやっても大人気だそうだからね。

   さて18時近くになり、いよいよお神輿パレードの始まりです!西口駅前に続々と詰めかける、形も大きさもとりどりの13基のお神輿!国際交流の会によるワールドワイドな担ぎ手のお神輿、東北復興支援お神輿なんてのもありました。番外でピーポ君が先導する目白警察署の防犯呼びかけお神輿は凄かったなぁ……。とにかく駅前を埋め尽くす担ぎ手と観客の熱気が凄いのです。ああやっぱお神輿てのはたまらんね♪その後は毎度おなじみ竜鳴太鼓の演奏、そしてエイサーパレード!最後まで全力で手拍子させていただきましたよ。ああ今年もいいお祭でした。……実は再来週に後半戦のよさこいコンテストがあるのでした!こっちも異様な盛り上がりをみせるんだよね。西口公園の東北物産展で一関のハムとビールをいただくのが待ち遠しいぜ♪


28日() のち   まつりかぶり

   今日明日は池袋のふくろ祭り、そして旧東海道の北品川〜青物横丁での宿場まつりがダブルで押し寄せる!まあ今日はどっちも前夜祭といった感じなんだけどもね。まず池袋西口公園に寄ってみますと、ステージでは実行委員会のお歴々の紹介の真っ最中。それをガン無視して巨大なクマのバボットや輪投げなどに夢中な子供達(笑) そう、今日は子供縁日ということで金魚すくいとか輪投げとか遊びのテントが多いのでした。飲食のも少しは出てまして、バーテンダー協会のカクテルが気になったけど、これから宿場まつりでガン呑みするのでパス。

   北品川から旧東海道に突入いたしますと、本日のクライマックスであるおいらん道中の準備が進んでおります!17時からか……まだ3時間ほどあるので、まずは祭の賑わいを楽しむとしますか。お祭とはいえいわゆる「屋台」はほとんど出ず、魚屋、肉屋、飲食店などが店の前にテーブルや焼き台並べてるのがほとんどなのです。よってクオリティが高いうえに安い!おっ、いきなり品川地ビール『品川縣ビール』があるよ!肴は燻製盛り合わせ(チーズはんぺん、チーズ、ささみ)で、これがまた香ばしくてビールに合うじゃないか♪更に魚屋の店頭で味つきサンマ串焼きをいただく。……うめえええええええ!これはヤバイ!絶妙の塩加減と旨味あふれる脂!なにしろ焼いてるおじさんが「煙の匂いだけでビールが止まんねぇんだよ(笑)」とビールをぐいっ。わかるわかる。

   旧東海道から山手通りに出るところにある聖跡公園ではステージや全国物産展を開催中。おっ、今回も鹿児島の芋焼酎呑み比べセットが出ているな!?9種類の焼酎から3つ選んで500円で呑めるという焼酎好きにはたまらないお店♪それとは別に『一どん』という地元ですらなかなか手に入らない銘柄があったので、それをストレートでいただいてみる。……おおこの口当たりのよさ、ふくよかな香り!いいじゃないか〜。むっ、午前中の青空を雲がかじってきたなとは思ってたが、パラパラと小雨が。大丈夫かな……と気に病んでいたらすぐにやんでしまいました。そのままそのまま。

   そして日も暮れかけ、おいらん道中が始まりました。うわぁ道の両側が観客でぎゅうぎゅうになっているよ!その中を重そうに結い上げた髪と重そうに絢爛豪華な着物と重そうに分厚いぽっくりの6人の花魁、そして5人の禿(かむろ 要するに付き人の幼女)が静々と進んでゆきます。禿ちゃん達のかわいいこと♪観客はやはり地元の方が多いようで、「○○ちゃ〜んがんばれ〜」としきりに声をかけております。応援される身となっては誇らしいやら恥ずかしいやら、複雑な気分だろうな。18時半近くになったところで休憩に入ったので、そこで切り上げてきました。よーし明日はふくろ祭りをじっくりとね♪


26日(木) のち   ぎょっとしたね

   19時に会社を出たら風がぴううううう。涼しいというより既に寒いだなこりゃ。昨日からの雨は台風20号の仕業みたいだったようだけど、上陸はせずにそのまま北東海上に抜けていった模様で、なかなかいいお天気となっておりますよ。さて台風といえば必ず名前がつくものですが、今回は「パブーク」、ラオスの言葉でメコンオオナマズだそうな。メコン川にしかいないというこの魚は体長2〜3m、体重200kg!過去最高記録はなんと2.7mの293kg!モンハンに出てきそうだな……。


23日(月) 秋分の日    そこが大事

   父上と母上が国立科学博物館に『深海』展を観に行くという。あ〜すっかり忘れてたわ……ということで私もお供することになりました。9時40分に博物館前に到着したところ、雑木林を縫うようになが〜い列ができていて「110分待ちでぇ〜す!」Σ(゚д゚;) まさかこんなに混んでるとは!まあこういうのは実際よりかなり長めに伝えて人を減らすのが目的なんで、60分ぐらい待てば入れるだろうとタカをくくって並ぶことにする。噴水広場ではネパールのイベントをやっているようなので、あとでのぞいてみましょう。案の定列はすいすいと進んだんだけども、D51を通過したところの入場券売り場辺りでピタリと動きが止まり……入れたのは11時20分。すげぇ、待ち時間がほぼ正確だった!ああ疲れた。

   この特別展はいつぞやのダイオウイカ発見に関連するもので、深海とはなんぞやから深海の生物まで幅広く学べるようになっております。こういうとこには必ず音声ガイド端末の貸し出しがあるんだが、なんと解説音声が坂本真綾!ε=(゚∀゚*) 思わず借りてやろうかと思っちゃったぜ……。うわ、しんかい6500の実物大模型が展示してあるよ!ああなんてかっこいいんだろうね。その他海洋探査の船や機械などの模型が目白押しでもうウハウハ。次の部屋の壁には小さな深海生物がずらりと並び、中央にはタカアシガニやらエイやらでかいのがどーんと!ダイオウグソクムシ大人気!硫化鉄の鱗を持つスケーリーフットには生命の神秘を感じるね。

   そしてお待ちかねのダイオウイカ!天井の巨大模型がすげぇ迫力だぜ!が実はその下のケースには本物のホルマリン漬けが!とても……大きいです……。海中で遭遇したらその場で卒倒する自信あるね。向かいの壁には頭を下に向けた(たぶん潜行体勢と思われる)マッコウクジラの実物大模型があり、なんと裏側は実物の骨を使った解剖図になっているのでした。頭の中には脂肪の塊があるんだなやっぱ。最後にNHKスペシャルでのダイオウイカ映像を竹中直人のナレーションで楽しんだのでした。いや〜これは並んだ甲斐があったわ。……お土産売り場で超巨大ダイオウイカぬいぐるみ発見!全長6mで20万円!誰が買うんだ誰が。

   じっくり観てたら2時間もかかってしまいました。あ〜お腹すいたとネパールイベントに繰り出し、ずらりと並んだ屋台でカレーなどネパール料理を貪り食う。『タカタク』という鶏肉スパイシーそぼろみたいな料理を丼にしたのが掘り出し物でした♪ああネパールビールがうまいぜ。水餃子のようなモモがまたいいよな。その後父上は疲れたと先に帰宅し、母上はどっかの公園にお花見物に出かけ、私は御徒町〜秋葉原ガード下のクラフトショップ集合体『2k540』と秋葉原をぶらついて帰途に就いたのでした。それにしても涼しかったなぁ……。


22日()    ふくろに押し込んで

   なぜかサンシャイン60で開催中のブラジルフェアをのぞいてきました。おっ、サンクリでいつもお世話になっている展示ホールAの外に特設ビアガーデンが!Σ(゚∀゚*) ブラジルビールとかシュラスコとかソーセージとかおいしそうなお店が並んでるよ!というわけでビールとシュラスコ盛り合わせ(フランスパンつき)、そして「チーズ焼き」をいただいてみました。シュラスコはスパイシーなソーセージと共に当然のようにビールに合う チーズ焼きというのは棒状のちょっと硬めのチーズをホットプレートで焼いたもので、見た目は練り物っぽく、とろりとはしてなくて結構しっかりとした歯応え。適度な塩加減が後を引く!そしてもちろんビールに合うのです。こういうので暑さを乗り切りたいよね!

   さて池袋最大のイベント『ふくろ祭り』を1週間後に控え、西口ロータリーでは特設ステージの準備が始まりました。このステージでは歌謡ショー、和太鼓、フラダンス、着物学院の着付けショーなどに加え、ドナルドが子供達と体操なんて面白いことをする予定になっております。司会進行は立教大学放送研究会!いつもご苦労さまです。クライマックスの29日夜には西口にお神輿が大集合して壮絶なパレードを展開。たまに町会同士の喧嘩に発展してお巡りさんが出動したりもしますが、そこはそれお祭りですんで……。これをお酒片手に眺めるのがたまんないんだよね♪


20日(金)    遊んでいるヒマは、ある

   東京ゲームショウに行ってきました。一般公開日だととんでもない入場行列に延々並ばされたうえ手荷物検査まであるんだけど、今日は業者公開日なんで楽々です。今回はPS4にXbox-Oneと2大新ハードのお披露目という意味もあるからね、ソニーもマイクロソフトも気合が違うでしょうな。ハードといえばPSVitaから液晶を取っ払った『Vita TV』というとんでもないのが出まして、なんとテレビにつないで遊ぶ!携帯機と据え置き機のいいとこ取りを狙ったんでしょうが、それが吉と出るか凶と出るか……。会場内では無線LANを使った機器が多いので入場者の無線LANは禁止。その代わり邪魔にならないところにすれ違い通信や対専用スペースが確保されているのでした。ギルドカードが一瞬にして50枚来たよ♪

   注目作といえば……まずはバンナムの『J-STARS Victory VS』。ルフィ、悟空、ナルト、一護、トリコ、銀時など歴代ジャンプキャラから3人選んでチームバトルをするわけですが、システム的にはカプコンのガンダムVSシリーズに近い。幽助、ゴン、剣心、両津などもいたが、なんと珍遊記の太郎やサポート専用キャラでジャガーさんなどとんでもないメンツも!今んとこすっげぇ大味なんだけど、まあお祭りソフトだし……。それからセガの『初音ミク Project mirai 2』かな!キャラがねんどろいどモデルなのでかわいくて死にそうなのです。むっはー。3DSも買ったことだし、手を出してみようかな〜。音ゲーは全然やらないんだけど、ファンツールとしてもいろいろと楽しめるみたいだしね。……うわああああ、ブースにダヨーさん登場!Σ(゚∀゚*) なんだこの異様な存在感は……。

   ストライダー飛竜の新作は相変わらず超辛口(笑) 俺にはムリぽ(´・ω・`) そういやカプコンブースにモンハン集会所がなかったのは意外だったな。無線LANの関係だろうか。PS4は本体が飾ってあったけど、なんかごくふつ〜の四角い箱になっちゃってつまらんな。デザインはPS2が最高だと思うね。Xbox-Oneはパッドに凄く表現力の高い振動装置を入れたのが自慢で、心臓の鼓動や自動車のブレーキなどの振動まで再現できるそうだ。しかしXboxブースを歩いて思ったが、なんでアメちゃんはあんなにFPS好きなんだろう……。まあ向こうは向こうで「なんでジャップのゲームはガールズばっかなんだ!?」と思ってるみたいだがな(笑)

   それにつけてもモバイルゲームのなんと多いことよ。スマホ用の結構本格的で簡単操作のモンハンなんてのも発表されてました。モバイル関係で一番面白かったのは『SUPERGAMER俺』という7インチタブレットで、中身は普通のAndroidタブレットなんだけど画面の両側に十字キーとボタンがついててゲームがしやすいのです!全てのアプリが対応しているわけではないようだけど(パズドラが動かないらしい)、まあなかなか面白い試みではあるんじゃね?とまあ10時から17時まで休憩挟んでみっちりと見て、相変わらず元気なんで安心したよ。でもこっちが元気になればなるだけ、アーケードが廃れていくんだよなぁ……それは勘弁して欲しい……。

   任天堂の山内氏が亡くなりました。この方が日本のゲームという遊びに与えた影響は計り知れず、特にファミコンがなければ今の私はない。私は日本の発明品で最高のものは何かと尋ねられたら、悩むことなく「ファミコン」と答える。子供達の遊びという大樹に太い太い枝を生やした、というより隣にもう一本大樹を育ててしまったのである。永遠の名機です。合掌。


18日(水)    いよいよですか

   台風が行ってしまって漫画のような晴天となり、そしていきなり涼しくなってしまったような気がします。ゆうべなんか夏のタオルケット一枚じゃ寒いぐらいで、鼻風邪ひいちゃいましたよ……ぶしぶしぶし。ついぞ1週間ぐらい前は10月になっても衣替えできないんじゃないかと思ってたんだけど、これならいけそうだね。そろそろ革手袋の出番だぜ!まあいい加減ぼろぼろだし、今季限りでお役御免にしてやるかな〜。

   さてさて、職場でもお昼休みなどに新たな狩人が続出し、気がつけば隣の奴がザクザク、あっちでは4人で集まってザクザク。なんか既に200万本出荷したというではありませんか。あくまで出荷数であって販売数ではないんだが、モンハンの場合出荷すれば売れちゃうだろうからな〜。まあWiiのモンハン3はワゴン行きでしたが……。でもそのワゴンセールで見つけてモンハンを始めたわけだし、そうでなければ今頃狩人やってなかったかもしれん。ゲームとの出会いなんてわからんもんだね。


16日(月) 敬老の日 のち   直撃だと!?

   タイトル通り、台風18号が列島直撃なのです。またしても朝からとんでもない雨と風に襲われていたわけですが、特に京都ではとんでもないことになっております。嵐山の名所・渡月橋の欄干間近まで濁流が押し寄せ、岸辺の街並みが水浸しに!Σ(゚д゚;) うわぁ……シャレになんないわこれ……。各地で水害、竜巻、突風などで大変な被害が出てしまいました。21時現在、北に抜けて北海道で猛威を振るっているそうなので、あちらの方々が無事だといいのですが。そういえば昨日のニュースでやってたんだけど、この雨の中、20日の新型iPhone発売に向けて既に銀座アップルストアに並んでる人がいる!しかも休暇取って10日からいるんだって。アフォか。

   こんな天気だったもので、本日は一歩も出ずについモンハンをやってしまうのでした。ああ肩凝った……3DSLLって意外と重いんだな……。武器の演習クエストをひと通りやってみて、今回は新武器チャージアックスでいってみることに決定!片手剣モードと斧モードがあり、片手剣で攻撃してエネルギーをため、斧に変形させて強力な一撃を加えるというなかなか面白い武器であります。さてPSPでは弓を愛用してたんで今回も試してみたんだけども、弓はただでさえ操作が複雑だというのに、キー配列が違うんでもう大混乱ですよ。なんかなぁ……。


15日() のち   こういう者ですが

   朝から豪雨!暴風!そして雷鳴!いや〜台風だねぇ。ああ休みでよかった♪……ええっ、姉上は休日出勤!?Σ(゚д゚;) 雨合羽で自転車こいで出かけたそうだ……ご無事で……。別に用もないので狩りに出ていたら、昼過ぎにはなんと雨が上がってしまいました。とはいえどうせ単なる中休みにしかすぎないんだろうから、傘を用意して池袋をぶらつく程度にしておきましょう。ついでに3DSの『すれ違い通信』を試してみようかな。無線LANを入れといて街中などで3DS持ってる人とすれ違うと、対応ソフトが勝手に通信してメッセージが届いたりデータの交換をしたりするという機能で、モンハン4ではギルドカード(プレイ情報が書かれた名刺のようなもの)が届くようになっております。さて何枚集まるかな〜。

   というわけで池袋に出向き、駅構内とビック西口店と本店のゲーム売り場をうろつくことに。今日は既にモンハン4のパッケージ版は売り切れてるようだけど、ダウンロード版は絶賛発売中。なるほど、そういうのもあるのか。ビック本店を出ると雨がぽつぽつと戻ってきていたので、地下街の北海道アンテナショップ前でサッポロクラシック呑みながら雨宿り。ギルドカードを確認してみると……42通!Σ(゚∀゚*) つまり最低でもそれだけの狩り仲間とすれ違ったってことですよ。カードの内容もみんな個性があって面白いね。よし、次は来週末の東京ゲームショウでやってみっか♪


14日()    新・狩人生活

   ゆうべは会社の呑み会でちと過ぎたせいかちょっとお腹の具合が……。それでも午前中に証券会社の人が来ていろいろと手続きをする。ああめんどくせぇ。午後からふらりと散歩にでかけ、たまにはビックロの様子でも見てくるかと新宿に足を運び、ビックロに突入しますと……なんか凄い行列ができているのですが。……あ、モンハン4の発売日か!1階のカウンターでは予約客のみの対応をしているようで、では6階おもちゃ売り場はもっと凄いことになってんだろうなとのぞきに行くと、確かにそうなってました。さてどうするか……さすがにPSP版はやり飽きたところだし……でも3DS持ってないしなー。……え?本体同梱版があるの?調べてみたらモンハン仕様じゃないですか!くっ……!

   というわけで任天堂とカプコンの謀略にはまり、3DSLL(ゴア・マガラブラック)同梱版を買ってしまったのでした。天気が悪くなってきたこともありすぐさま家に戻って、まずは3DSを起動する。Miiはもちろん、デコれるカメラだの日記帳だの手書きメモだのいろいろと子供が好きそうなアプリが入ってるんだね。3D写真が撮れるのはすげぇ。ひと通り試してみて、いよいよモンハン4のカートリッジをセット!じっくりキャラメイクして(また女性キャラ)、まずは大剣背負って簡単なクエストを1つクリア。PSP版とはキー配列が違うんでちと戸惑うが、まあ慣れるでしょ。発売に合わせケロロだのネギまだのとコラボしたクエストと特典が用意されていたので、さっそくダウンロードしました。またしばらく楽しませていただきますよ!

   ところで、15・16日の連休はあちこちでお祭りだの学園祭だのが開かれる予定なんだが、台風が関東直撃らしいんだよね。私はおとなしく旅行記を書くとかアニメを消化するとか狩りに行くとかしてればいいが、お祭りの人達はどうするつもりなんだろう。露店なんかできやしないだろうしな。さてさて。しかしイプシロンは今日中に打ち上げ成功してほんとよかったよな〜。


8日() のち   56年ぶり2度目

   東京オリンピックキタ━━━(゚∀゚)━━━!!イスタンブール、マドリードと三つ巴の大接戦が予想されておりましたが、ふたを開けてみればライバルを大きく引き離しての圧勝となりました!ロイターによれば「安倍首相のプレゼンテーションが決め手となった」、つまり「原発問題は完全にコントロールされている!任せとけ!」と明確な口調で宣言したのが効いたとのこと。まあ正直だいぶ盛ってるような気がしないでもないが、逆にこんな場でそこまで言い切ったんだから対応しないわけにもいかなくなったよな。期待しましょう。あとはレスリングが復活すれば万々歳だね!明日早朝にも決定とのことだが、吉田さん(とALSOKの皆様)は今どんな気持ちだろうか。

   オリンピックに合わせて代々木の国立競技場が8万人収容できるドームつき競技場になるほか、晴海の国際展示場跡地に広大な選手村を作り(使用後はマンションになる)、それを中心とした半径3.5kmほどの圏内に競技会場を集める予定だとか。ゲートブリッジ渡った先の埋立地は馬術場として緑化を進めているそうだし、湾岸に20以上もの新施設を整備するんだって。その費用は都が既に用意していて、今日の開催地決定後に建設会社の株が爆上げとか(笑) 問題は当年の夏コミがどうなるかなんだよなぁ……。ビッグサイトも何かに使われるだろうとは前々から言われてるからね。近場でコミケができそうなところといったらあとは幕張メッセぐらいなんだが、あそこはいろいろと過去の確執がな〜。


7日()    いろいろまつります

   さぁて、今年もやってまいりましたよ秋祭りシーズンがね!お散歩しておりますと、あちらこちらでお神輿と山車と半被姿が目に飛び込んできますよ。お母さんの胸に抱かれて眠ってる赤ちゃんまで半被だよ(´∀`*) やっぱいいよねぇお祭りはさ……お酒片手に見物するのが楽しくてしょうがない。今日はちと用があったんでスルーしたけど、明日は神社の縁日でビールでも呑みますか♪そういやオクトーバーフェスト日比谷も始まったんでした!ああ忙しい忙しい。でも雨らしいんだよね……どうしようかな……。


4日(水) ときどき   天の龍来たれり

   埼玉と千葉で竜巻が発生して甚大な被害をもたらしましたが、今度は栃木ですか……どうなってるんだ一体……。地元の方々がTwitterなどに画像や動画を上げてくれてたけれども、ほんとに竜巻ってのは見た目からして恐怖感を煽る存在だよな。竜巻といえばアメリカが有名だけども、面積あたりの発生率でいえば日本も同程度だと聞いたことがあるよ。「突然冷たい風が吹く、雹が降るなどの前兆を感じたらすぐに頑丈な建物に避難してください」とはいうが、なかなか竜巻だろうとは思わないよなぁ……。もうひとつ竜巻といえばガッチャマンを思い出しますが……映画が大コケで関係者は首をかしげているとか。いや、誰がろくに戦いもせずに男女関係のもつれや青春の葛藤に終始するガッチャマンなんか観るんだよ!やれやれだぜ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ