2013年10月のつれづれ
10月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

27日()    忙中閑あったよ

   このところ猫の手を借りて肉球をぷにりたいぐらい忙しく、ゆうべも終電になってしまったんだが、恵比寿、渋谷、新宿などで仮装をした皆さんが乗ってきた。あ〜ハロウィンイベントでもあったかね。俺の隣にはアンパンマン(笑) さて今日はなんとか休むことができたので、つい12時半まで寝てしまいましたよ。近所のフリマに出かけ、特にお目当てのものがあるでもなくのぞきこんでいたら、銀色に輝くモデルガンを発見。コルトパイソン357マグナムだ!おおこの重量感……シリンダーに弾まで入ってるよ。よくできてんな〜♪とガシュガシュ引き金を引いておりましたら、500円でいいよというので即決。……あ!これライターだ!銃把の下にガス注入口がついてる。タバコは吸わないけど、クリスマスケーキのロウソクはこれでつけようかな(笑)


24日(木) いちじ   鰯に溺れる

   久しぶりに神保町で業者と打ち合わせだったので、帰りに神田まで足を伸ばして一杯やっていくことにする。皆さんご存知のように神田駅前はガード下に飲食店(主に呑み屋)が並ぶ、まさに飲兵衛天国なのですお。さーてどこにしようかな〜やっぱ『味の笛』かな〜。ここはすげぇ有名な老舗の立飲み屋で、土日はやってないんで近くで仕事した帰りでもなければ寄れないんですよ。でも今日のところは新規開拓といきますかな♪というわけで、これまた立ち飲みのいわし料理店に寄ってみる。なめろうと刺身盛りがもうビールと地酒『大雪乃蔵』に合うこと合うこと♪いわしの煮つけうめええええええ!ああ白いご飯が欲しい。やっぱ神田で呑んでると、俺もサラリーマンの仲間入りしたな〜と嬉しくなるね(笑)


19日()    夜遊びしようぜ!

   夕方まで仕事してから、川越に行ってきました。大丈夫、川越まつりは夜祭だからね!19時から21時頃まで通りを巨大で豪華絢爛な山車が練り歩くんだからね!17時半に川越駅に到着すると、小雨がちらほら。まずはビール片手に駅前商店街に飛び込んでぎゅうぎゅうと流されつつ、肉屋Aのリブソーセージ、肉屋Bの肉しゅうまい串、甘味処のみたらし団子など次々といただいちゃいます。うまーい♪普通の屋台ももちろん多いが、こうやって地元のお店が自慢の品を店の前に並べるのがまたいいんだよね。地酒『鏡山』に地ビール『コエドビール』もあっちこっちで置いてます。ああもう胃袋がいくつあっても足りませんわ。

   そして山車の曳き回しのお時間がやってまいりました!雨も18時頃にはあがってしまい、山車見物をじっくり楽しめるというものですよ。しかも今日は天気のせいか、いつもより人出が少ないような気がする。それでもやはりごった返す通りをふらふらしていると、後ろから甚句と共に屋台がゴロゴロとやってまいりました!山車のてっぺんに牛若丸、日本武尊、羅陵王、龍神といった武将、英雄、神獣などの人形が乗っているのがここの特徴で、土台の上にしつらえられた小さな舞台ではおかめひょっとこに猩々などが踊り狂うという、山車自体が実に賑やかなのであります。あ〜酒が進む進む♪

   21時を回り曳き回しもほぼ終息したので、せっかくだからどっかで一杯やっていこうと本川越駅近くの焼鳥屋ののれんをくぐる。おおたいそうな賑わいっぷりだ。黒ホッピーに串盛りてのがまたたまんねぇんだな♪しめ鯖うめぇ♪ここの自慢の品という白魚ポン酢のみちみち感がまたよし。2chのひとり酒スレに書き込みつつちびちびやっていると、突然「これよかったら……」と店員のおねーさんが包みを置いていきました。あ、これ店頭に並べてたお持ち帰り用の焼鳥10本パックと唐揚げだ(笑) あ〜確かに結構余ってた感じだったもんなぁ……。やっぱ雨で客足が鈍っていたようだな。ありがたくちょうだいいたします。さすがに呑みすぎたのか、帰りの東武東上線では珍しく爆睡してしまったんだが……焼鳥の袋ははしっかりと握り締めていたのでした。


16日(水) のち   立ちはだかる風

   台風26号……やってくれたわ……。雨は上がっていたもののとにかく風が強い強い。池袋に着いたら湘南新宿ラインと埼京線が停まってるもんだから山手線内回りは大混雑!まあ品川だし外回りでもいっか。おおやっぱこっちはすいてるな♪……と喜んだのも束の間、新大久保〜高田馬場で架線にビニールが付着したとかで、田端で停まってしまう。あ〜こういう日にはよくあるんだよね。…………長いな。とりあえず西日暮里までは進んでまた停まり……線路際のマンションから落下の危険のある物が!?その撤去作業が始まったそうだが、JRの敷地じゃないから長引くぞこれは……。千代田線への振替乗車もしているが、めんどくさいのでおとなしく車内で待ってましょう。結局1時間半遅れで品川に到着。ああやれやれ。

   それはそうと……やなせたかし大先生が亡くなりましたなぁ……。個人的にはアンパンマンより「やさしいライオン」の人なんですけどね。あれはもう、手に取っただけで反射的に涙ぐむという名作中の名作ですよ。それにしてもエキセントリックなジジィだったよなー。ご冥福を。


8日(火)    42

   ヒッグス粒子を予想したヒッグス博士&アングレール博士にノーベル物理学賞キタ━━━(゚∀゚)━━━!!半年前にCERNがヒッグス粒子みつけたったと発表した時は大興奮だったもんです。世界中の研究者・研究機関が協力し、日本も加速器で得られたデータの分析に人員・機器とも多大な貢献をしたんだよね。いや〜これでまたひとつ宇宙の謎が解明されましたか……。とはいえ、「ひとつ判るとそれ以上に判らないことが増える」とも言われてるからね。まったく「宇宙の神秘」とはよく言ったもんですよ。全てが解明される日は来るのかな。……まあ「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」は既に判ってるんだけども。詳しくはググれ。


6日()    15年ひと昔

   サンシャインクリエイションは本日の61回目をもって15周年となりました!うちはほとんど最初から参加しておりますよ。これを記念して特製『三栗弁当』の販売、やプチオンリー(イベント内イベント)開催、アンソロジー出版などいろいろと行事がありました。プチオンリーはQMA(クイズマジックアカデミー)ファンの集いやモンハン集会所、自治体や企業のマスコットキャラ展示が行なわれ、特にモンハン集会所では知らないもの同士がテーブルを囲んで狩りに出かけてました。いや〜ギルドカード交換が捗る捗る(笑) 最低でも150通は来ましたよ!オトモアイルーやギルドクエストも続々と送られてくるので、整理が大変だったよ。

   今朝はゆっくり間に合う時間に起きたんだが、他に誰もいない。そっか、姉上は仕事、両親は姪っ子ちゃんの運動会か。戸締りだの台所の片付けだのを慌てて済ましたはいいが、突如としてお腹の具合が悪くなってかなり出遅れてしまい、10時半のサークル受付締め切りギリでした。しかしいつもの相棒が来ないな。風邪でもひいたかな……とメールをチェックしようとしたが、なんとこんな時に限ってスマホ忘れてきた(-ω-;) ……結局最後まで来ませんでした。やっぱ具合悪かったのかなーと片づけをしていると、「寝坊したー!」と息せきって駆け込んでまいりました!ずいぶん盛大に寝過ごしたなお前は(笑) よかった、病気の人はいないんだ……。で、こんな時に限って打ち上げのカラオケの予約を忘れてしまい、池袋東口をふらふらしていたら中池袋公園でお祭をやっていたので、焼鳥で軽く一杯やっていったのでした。たまにはこういうのもいいね。


5日()    明日を作る技術

   幕張メッセで開催中のCEATEC(シーテック)に行ってきました。最先端IT・エレクトロニクス総合展で、1〜3ホールが電子部品・デバイス、4〜6ホールが家電及びサービスとなっております。個人的には一風変わった電子部品やデバイスをみつけるのが楽しいんだよね。アルプス電気ではいろんなタイプのボタンを展示し、用途に応じてそれぞれクリック感が違うのが面白い。200種類ぐらいあるとか言ってたかな。スライドパッドのデモ用に作ったというソフトキーボードアプリは、カーソルがキーの上で一旦止まるようになっていて実に快適な操作感。スライドパッド自体の軽くもなく重くもない絶妙の使用感と相まってあまりにも見事、と感心していたら担当員に大喜びされてしまいました(笑) 航空電子ブースにはここの看板商品である各種コネクタがずらり!いやまったく、コネクタの数々を眺めているだけで心が豊かになりますな!エアバッグ用というのがあり普通のと何が違うのかと訊いたところ、ものがものだけに万が一にも接続不良がないような構造になってるんだそうな。

   太陽誘電、TDK、ミツミ、村田製作所などじっくりと説明聴きながら眺めていき、気がつけばもう13時すぎ。時間たつのはえぇな!とりあえずお昼にしようかねと7ホールにあるフードコートに向かい、タイ料理のケータリングカーにてタイ料理セットをいただく。ガパオ(鶏野菜炒め)、春雨サラダ、甘辛の鶏料理、焼きビーフンみたいなのの盛り合わせで、特にガパオが辛くて飯が進む進む♪フードコートの前には日産の自動運転カーのデモ用コース、そして日本版セグウェイみたいな『ウィングレット』の実演コーナーがあり、次の整理券配布は14時50分。忘れてなかったらもらいに来ましょう。

   電子部品に続きLED、液晶パネル、ガラス、照明、ケーブル、スイッチ、工作機械などありとあらゆる工業関連部品が並び、どれも面白いので片っ端から目を通していったんだが……それだけで16時半過ぎちゃったよ!あと30分ねぇよ!と家電コーナーに駆け込んで軽く目を通す。NHKの8Kテレビすげぇな……100インチはあろうかという巨大画面なのに全く粗が見えないよ……。そんなこんなで17時の閉場を迎え、会場を後にしたのでした。いや〜今年も楽しかったわ♪さて海浜幕張駅がいつの間にかリニューアルしてて、改札前がショッピングセンターになってしまいました。のぞいてみると、和洋菓子にお弁当にベーカリーに……なんと『幕張バル』なんてのがあるよ!「地産地消」ならぬ「千産千消」、つまり千葉県素材を使った料理がウリで、つい角煮をつつきながら地酒をいっちゃいました♪イベントの帰りには寄ることにしようかな。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ