2013年11月のつれづれ
11月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日()    街中猫と手中猫

   久しぶりに池袋から谷中千・上野界隈をぶらぶらしてみたところ、雑司が谷霊園だの根津の路地だのでにゃんこを見かけるわけですよ。ああよしよし。珍しいことに谷中の名所『夕やけだんだん』には一匹もいなかったなー。たいがい階段脇にねそべってるんで猫好きがカメラ構えて群がってたりするんだけど。ちなみに昨日は1129、つまり「いい肉球の日」でしたな!谷中商店街のお惣菜屋さんでアジフライとスコッチエッグを買い求めて歩き食いしてからアメ横に靴を探しに行ったわけですが、またしてもみつからなかったのでした。この頃ホーキンスのトレッキングシューズは1万円弱の手頃なのが少なく、高めのイタリア製のばっかりでねぇ……。池袋に戻ってまたABCのぞいたら欲しい型はあったけど、今度はサイズがない(-ω-;) また新宿でも行くか。

   さてスマホが新しくなったことでつい始めてしまったのが、『魔法使いと黒猫のウィズ』というクイズRPG。カードで精霊を呼び出してクエストに挑み、クイズに答えて敵を攻撃するというゲームなんだけども、これがまた評判通り確かに面白い!クイズとしての面白さはもちろん、カードを合成して強化・進化させるのが実に楽しいわけです。クイズには6つのジャンルがあり、アニメ&ゲーム系は得意なんだけども、芸能関係はさっぱり(笑) クエストに出るのにポイントが必要で、時間で回復するようにはなってるけど「クリスタル」を使えばすぐに回復し、ガチャもクリスタルでできるけど、クリスタルを得るには課金が必要(イベントでももらえるけど)。まあ基本無料なんだししょうがないよな。こういうのはついハマッちゃって他のことが手につかないよ……。


28日(木)    渡されたバトン

   外出して17時には用が済んでしまい、直帰していいよというので、機種変のためビックパソコン館にやってきたのでした!いろいろと説明を受けたがそれでも同じAndroidだから手短に済んだ方で、「携帯やiPhoneからの変更でしたら隅から隅までみっちり説明するんですが(笑)」とのこと。通常価格65520円-auポイント9427-ビックポイント5609で50484円、更に2年間毎月1680円割引されるので-40320円となり、実質10164円!その値段でこんな機械が手に入るんだから安いもんだ。ただし、3Gに比べて少し通信費が上がってますけど。

   あらかじめバックアップやEdyの手続きはしといたので、ほどなく黒光りするSHL23が私の手に!店員さんがアクセサリー選びにも付き合ってくれまして、カバーとケースをわざわざ箱から出して装着感を試させてくれたりとかなり親切丁寧な対応でした。おかげ様でいいのが揃いましたよ。帰ってきてさっそくデータの移行とEdyのインスコを行ない、これで明日から使うことができます。auスマートパスも始めたことだし、これからいろいろとアプリ入れますかね。ただスマホがビックポイントカードの代わりになるというサービスがちと面倒で、店頭での設定変更が必要だということについさっき気がついた(笑) 明日また行かなきゃ。……とその前に、お風呂で保護シート貼っておかねば。全裸で。


26日(火)    壁を越えろ、進化

   愛機IS03とはもう2年半以上の付き合いですが、もう2年間の割引も終わり償却も済んだだろうし、なによりAndroid2.2までしか積めないので最近のアプリが使えない……。冬モデルも出たことだし、そろそろ後進に道を譲って楽隠居させてやろうかなと思っております。後継者はSHL23、つまりシャープの『AQUOS PHONE SERIE』!もうIS03の正統後継者って感じですね。解りやすいようにスパロボで例えると、マジンガーZとマジンカイザーの関係でしょうか。さっそく昨日の帰り21時過ぎにビック本店に寄ったんだけども、20時には来てくれとのこと。あ〜auへの登録があるから時間かかるんだなぁ……メールや電話帳のバックアップ取って、Edyの移行手続きと削除もしたのに……。となると平日には無理なので、土日にまた来ますか。


24日()    晴れた日の浜ブラ

   横浜中華街で『美食節』と称してフードフェスティバルが催されているというので、久しぶりにでかけてみることにしました。今年はオクトーバーフェストに行けなかったんで、そろそろ横浜禁断症状がというところだったんですよ。というわけでいつものように湘南新宿ラインで横浜駅に乗り込み、まずは地下街ポルタのタリーズでコーヒーを調達し、青空と水面に映える日本丸、ランドマークタワー、洋風建築やイチョウ並木など横浜の風景をカメラに収めつつ中華街へ。お〜さすがに賑わってるな♪最近のトレンドである焼き小龍包にかぶりつくと、熱くておいしいスープがじゅんわり染み出る。それを冷たい青島ビールで流し込む幸せ 超粗挽きで甘めの台湾腸詰がまたビールに合うんだよなぁ……。スコーンのような生地でカレーを包んで焼いた「中華風カレーパン」、甘酸っぱいサンザシ餡たっぷりのクッキーもおいしかったな。

   さて元町の表通りに足を踏み入れますと、もうわんこだらけなのです。お店も犬同伴OKというところが多いようで、町あげてわんこ優遇政策なんだろうか。そういや裏通りのブティックの玄関先にかわいい柴がねそべってるんだっけな♪とのぞきに行ったけど、今日はお休みでした……。あれ、確かこの辺にハンバーガーとチーズケーキのおいしいアメリカンダイナーがあったはずなんだが、見当たらないな。そのお店があったと思しき場所に違うレストランがあるよ。もしかしてお店なくなっちゃったかな。あのチーズケーキをもう一度食べたかったんだが(´・ω・`) ぶらぶらしていたらもう16時近くになってしまったので、横浜駅まで戻って西口の立飲み屋で一杯やってから帰途に就いたのでした。やっぱいいよなー横浜。


23日() 勤労感謝の日    五反田のまつり

   こないだからミドルカットのトレッキングシューズを探しているが結局みつからず、まあいま履いてるハイカットのやつの色違いでいっか……と五反田のABCアウトレットに向かうと、駅前が何やら賑やか。あーそうか、確か五反田肉まつりをやってるんだったな。去年は目黒川沿いの公園に肉料理のお店が立ち並んでたっけ。ちょいと煮込みか串焼き辺りで一杯やりますか♪……お店ないな。おかしいな。ポスターをよく見たら今年は食べ歩きイベントになってたのか!しょうがないんで近くのクア・アイナでアボカドバーガーをいただきました。実はクア・アイナ自体初めてなんだが……でけぇな!幅も高さも尋常じゃないですぞ。それを袋状の紙で包んでかぶりつきます。こりゃ確かにうまいわ♪

   ABCアウトレットがあるTOCビルに向かうと、ビル前が何やら賑やか。ほー今日は『TOC冬の徳の市』ですか。地下1階から地上12階まで入ってるいろんなお店が一斉にバーゲンという凄まじいイベントで、特に何を買うでもなくうろついてみたけど、洋服、バッグ、化粧品、装飾品など婦人ものが多いようでおばちゃんでぎゅうぎゅうですよ。輸入品のお店でインドビールを、休憩所の特設コーナーで日本橋の老舗の佃煮をお土産にしました。ちなみに13階では高島屋お得意様イベントの模様。……結局靴はみつからずじまいでした。どーすっかにゃー。


19日(火)    やっぱ箱根はいいなぁ

   7時半に起きて朝野天風呂!おっ、ちょっと温度が下がってる感じだな。あ〜いいなぁこういう環境……。ゆうべコンビニで調達した見切り品のおにぎりと菓子パンで軽く朝食を済ませて宿を出る。お世話になりました!クチコミではさんざんだったが、個人的にはいい宿だと思うけどなぁ……。今日の予定は箱根湿生花園と仙石原のススキで、強羅から観光ポイント巡回バスで湿生花園に向かい入場券を求めたら、受付のおねーさんに「花咲いてないけど大丈夫ですか?」と確認された(笑) はい、了解しております。園内を観てまわると、確かに花は全然なかったけれど、この緑と紅葉と水場があればもう満足なのです。そしてこの高い青空、陽光を受けて黄金に輝くススキの原!素晴らしい!気がついたら楽勝で1時間以上過ぎてましたわ。ああ楽しかった。

   続いて仙石原まで15分ほどお散歩。観光地だけあってそば屋だのレストランだのが目に付き、あ〜お腹すいた〜とうらうらするが、今日のお昼は元箱根のハム・ソーセージ工房でお昼にすることに決めているので我慢我慢。……仙石原すげえええええ!ほんっとに一面ススキなのな!その中を1本まっすぐ伸びた750mほどの遊歩道を往復するという、一切の小細工なし!潔いな!いやーこんな場所があるんだなぁ……。わんこ連れで記念撮影してる人が結構いたのが面白い。そしてバスで元箱根近くまで戻ろうとしたんだけど、これがまたなぜだか全然来ない……。結局いろいろあって元箱根に行くことはできず、またもや桃源台から海賊船で箱根町に向かうことになるが、もちろんまた寒い(笑) 天気はいいのでまた見事な富士山が拝めたのはいいんだけどね。

   時間も押してるので急行バスで湯本に戻り、本日最後の目的地、湯本隣の塔ノ沢に3月にできた温泉施設『箱根湯寮』に向かう。湯元から歩いて15分ぐらい。露天風呂が充実していて、ゆっくりと楽しんでから広い中庭にしつらえられた囲炉裏端でビール♪ああなんと安楽なひとときよ……。風呂とビールが好きな人でよかったなぁ。そしてまた露天風呂でゆっくりして、座敷でごろごろしてからお土産処でエヴァ饅頭を買い求めて湯本に戻り、お土産と駅弁とビール買って憧れのロマンスカーVSE50000系に乗り込んだのでした。ああやっぱりいろんな楽しみを得るには箱根が一番だなぁ。温泉だけをじっくり味わうのなら草津が最高なんだけどね。


18日(月)    箱根っていいよね

   早起きして新宿から小田急線急行で小田原に乗り込み、登山鉄道……には乗らず、今回は歩いて箱根湯本へ!一度やってみたかったんだよね♪まあ地図ソフト上では6.4kmとたいした距離ではないし、だいたい登山鉄道沿いに1号線をまっすぐなので迷うこともないと思われ。……風祭駅近くにかまぼこ鈴廣の博物館なんかがあるんだけど、いつの間にかすげぇ鈴廣ショッピングセンターができてるよ!ちょっとのぞいたけどなかなか面白かったよ。そして箱根湯本に無事到着。さっそく登山鉄道で強羅に行くよ!……大混雑だなおい!なんとか最後尾に突っ立つことに成功する。ここはある意味特等席なのさ!あ〜スイッチバックは楽しいな〜♪

   強羅に着いていつもなら強羅公園でお花を愛でるところだが、今回は餃子の名店『餃子センター』で餃子を食ってやるのだぜ!いつも行列ができてて、前々から気になってたんだよな〜。名前を書いて店の横で待っていたが、風が強くて寒いこと寒いこと……。でも線路際なんで目の前をたまに登山鉄道が過ぎ行く光景を拝めるのが救いかな。30分ほどで呼ばれ、さて餃子とビールの相性を確認したいところだが、ご飯との相性も確認したい……でも両方ではちょっといっぱいに過ぎるか……と悩んでいたが、メニューに「半ごはん」の文字を見つけたので、両方との相性を確認することにした。餃子は焼き面がカリッと、蒸し面がもちっとしていて、具は野菜の旨味たっぷり。ご飯にもビールにも合う 餃子は素晴らしいなぁ。

   ケーブルカーで早雲山に登るつもりだったが、あまりにも混んでてしばらく乗れなさそうだったんでつい歩いてしまいました。もちろんかなりの急坂のうえ、酒入ってるせいもありさすがにきつかった……。大涌谷はとてつもない強風が吹き荒れるひどい寒さだったが、快晴だったおかげで生涯最高の富士山を拝めたよ。しかしなんで黒玉子は5個セットのみなんだろう……ひとりじゃ食べられないよ……。その後桃源台から海賊船で元箱根に行こうとしたら、なんと強風で運行制限がかかり、箱根町までしか行かないことになってしまいました!Σ(゚д゚;) まあいいやと海賊船に乗り込み、遠足の小学生に混じって甲板に出ていたが……さみいいいいいいいいい!大涌谷より寒い!それでも甲板で腕を組むのが漢の証!箱根町から湯本に戻る急行バスに乗ろうとしたが、またまた大行列のうえかなり遅れてるようで、寒さにぷるぷるしつつ30分ほど待ってやっと乗ることができたのでした。

   急行というだけあって20分ほどで湯本に到着。今夜の宿は先日書いた通り温泉街の中の妙な温泉旅館で、駅から旧街道を20分ほど登ったところ。ん〜確かに建物は古いが、そんなにひどいわけでもないな。掃除は行き届いてるし。自慢の野天風呂は裏口から森の中に入っていったところで、脱衣所とかなくいきなり岩風呂!使用中は自動的に貸切になるので他人に見られる心配はないが……評判通り熱い!45度はあるぞ!まあなんとか入れましたけども。草津の白旗の湯よりはマシ!

   夕食には駅近くの赤提灯『鈴鹿』の暖簾をくぐる。ちょっと高い店だったけど、料理も酒もおいしかった♪刺身は中トロ、真鯛、真ダコ、寒ブリ、そして「オシツケ」と呼ばれるアプラボウズ!これ初めて食べるが、確か食べ過ぎると下痢するぐらい脂が乗ってるんじゃなかったっけ。でもいい味わいだよ♪鯵のなめろうやカツオ出汁の肉豆腐も絶品。麦焼酎『鈴鹿』は薫り高く味わい深く、そして『箱根山』純米吟醸が異様にうまい!お土産にしたいな。カウンターに鎮座していた「曽我の梅干・塩分18%」はこれだけで酒がぐいぐいいけますよ。その隣の梅酒の瓶には見事な梅の実が詰まっていたので、デザート代わりに1つもらいました。ああおいしかった♪宿に戻ってもうひとっ風呂浴びてからモンハンやって寝ようと画策していたが……戻るなり撃沈(笑)


17日()    奴らを始末しろ

   漫画本がもうたまりにたまって、机の上はおろか椅子の上まで積み上がっててそれをどかさなければPCにも向かえないという始末。しょうがないのでしばらく読んでないのを処分して本棚を空けることにしたのです。20冊ぐらい引っ張り出してバッグに詰め込み、中野のまんだらけへ。いや〜まんだらけに本売りに来るなんて何十年ぶりかな〜。それにしても買取所はいつも混んでること。査定の列にはすぐに入れたんだけど、前のおねいさんが同人誌を100冊単位で持ってきたもので、その整理だけで延々待たされる。……あ!モニターでゲボコン(ファンロードのイベント)で上映されたアニメが流れてる!ε=(゚∀゚*) 懐かしいな〜。結局本は焼けが激しくほとんど売り物にならず、収益はたった200円……。残りは処分するというので任せたが、具体的にどうするんだろうな。


16日()    秋深く高い空

   それにしても今日はあったかいわ天気はいいわで最高のお散歩日和でしたな!これこそまさに秋晴れというやつでしょう。思わずあっちこっちに買い物行脚してしまいましたよ。いまハイカットの本格的なのとローカットの軽快なのと2足のトレッキングシューズを履き回してるんだけども、ローカットの方がもうボロボロで、トレッキングシューズならではの靴底のデコボコがほとんどなくなり、つま先は大きく削れてそろそろ貫通するかという有様。さすがに限界だろうと池袋のABCマートをのぞいたが、同型のがない。てんで五反田のABCアウトレットに出向いてみたが、やっぱり置いてない。製造はしているのでどっかの店にはあるかもというが……。新宿でも探してみますか。

   昨日仕事がひと段落して来週は待機状態となり、この隙に前のプロジェクト終了でもらった特別休暇を消化しちまおうかということで、18・19日は箱根で紅葉&ススキ見物してきます。箱根観光サイト『箱根ナビ』によると見頃だそうだよ♪まあ来週いっぱいがギリというところではないかと思うが。ススキで有名な仙石原に初めて訪れる予定なので、写真など見ながらいろいろと想像をめぐらせております。宿泊は小田原の健康ランドでもいいかと思ったが、箱根湯本の温泉街に面白そうな宿をみつけたのでそこにしました。なんでももの凄く古くてボロい建物で、アメニティはないに等しく、でも森の中の「野天風呂」など風呂は格別で、クチコミ評価は両極端に分かれている。あああすげぇ気になるううううう!と思わずポチッた次第ですが、さぁてどうなりますか。素泊まりなんで駅前に呑みに行くぜ!一度やりたかったんだ♪


15日(金) いちじのち   チキン2羽目

   本日は二の酉ということで、各地の大鳥(鷲)神社+αで酉の市が開催されております。新宿の花園神社は例によって参拝及び熊手を求める客でごった返し、大小様々な熊手が所狭しと並べられているわけですが、こんだけ熊手に囲まれれば、買わなくても少しぐらいご利益ありそうだよな〜。ビール片手にシャービンを貪り食いながら屋台の列を眺めつつそぞろ歩いていたら、突然左腕をぺしっとはたかれた。……会社の女の子(笑) 「こんなところで何してるんですか?」それはこっちのセリフだ!どうも社外の友達とお参りに来てこれから呑み会らしい。うん、頑張ってね。

   さてここでひとつぐらい小さいのを買っていってもよかったが、せっかくなら地元でいただくべきでしょうと、ほろ酔い加減で明治通りを雑司が谷の大鳥神社までお散歩する。夜は雨になるって話だったけど、夕方にちょっと降ってすぐやんじゃったようで、今はいいお月様が煌々と照り輝いているよ。大鳥神社の神楽舞台では恒例の演歌ショーが行なわれております。ちょうどどこかのご夫婦(個人商店経営者らしい)が熊手を買い求めたところで、売り子のお兄さんの「境内の皆様もご一緒に」に乗っかって三本締めを唱和する。花園と違って規模が小さい地元密着型ならではのコミュニケーションだよな〜。そして社務所で小さな熊手と一緒に抽選券を授けていただいたのでした。今晩22時半から当選番号が貼り出されるというので、明日にでも確認にきましょう。いいもの当たるといいな♪


11日(月) ポッキーの日 のち   寒くて冷たい話

   窓の外ではうっひょうううううと叫びたくなるような冷たい風がぶっひゅうううううとうなりをあげているのです。なにしろ東京の最高気温は12度だもんなぁ……。青森では初雪を観測したんだとか。まあ気温はともかくとして、風が強いのが一番の問題だよな〜。マウンテンパーカーのおかげで特段寒くはなかったが、今シーズン初めて耳が痛くなりましたよ。ゆうべからちょいと具合がよくないので、ちゃんとあったかくしてよっと。……と寒い話をしたあとで、今度はアイスの話。ガリガリ君シチュー味という凄まじくチャレンジングなものが出たので、チャレンジしてみました。シチュー味のアイスをシチュー味のカキ氷でコーティングし、中にはポテトの細切れが入ってる!……ああっ、結構いける!そもそもシチューの主成分は牛乳だし、ポテトもスイーツと合うからね。赤城乳業の勇気と冒険心に拍手!


9日()    ロボットカーニバル

   ビッグサイトで開催中の国際ロボット展に行ってきましたよ!生産、介護、農業、学習、研究、玩具など冗談抜きで端から端までロボット!まあレッドバロンはいませんが。まずは工業用ロボットがずらり!多いのはピッキング用で、バラバラに積まれた部品の形、大きさ、向き、傾きなどをカメラで認識してアームを最適な位置に置き、確実につかんでは箱やコンベアに移していく様は、実に健気でかわいらしくてユーモラスで、そして美しい。マジでこれを肴にビールが呑めます(笑) ところが眺めているうちになんか頭が重くなってきまして……忙しい日が続いてるし、疲れが来たかなぁ……。ちょっとひと休みしますかと一度会場を出て自販機コーナーに向かい、コーヒーを買い求めますと、できるまでの間にぴんぴろぴろぴろとかわいらしい音楽が鳴る。これもある意味ロボットだよなー。

   多少具合がよくはなったようだがやはり気分が悪いうえ、時間もなくなってきたのでちょいと駆け足。介護用ロボットも一大市場で、被介護者の股間に吸い口を当てておいて自動的に吸引・洗浄を行なう「全自動トイレ」が素晴らしい。介護される側としてはもしかすると人間味を感じないという批判が出るかもしれないが、夜中の下の世話をしなくてすむなど介護する側の負担を大幅に減らすことができるのがいいところだよね。面白いところでは、ぶどうなどの収穫作業を支援する装着型パワーアシストなんてのがありました。なるほど、こういう需要もありか……。

   会場の一番端には大学工学部がずらりと並び、画像認識だとか災害時活動用だとかコミュニケーションだとかいろんなジャンルのロボットや関連技術が出展されております。特に面白かったのが埼玉大学の展示で、机の脚に圧力センサーをつけて机の傾きや力のかかり具合を検知し、机の上面をタブレットのように使えるというもの。こういう実用性はともかく楽しいアイデアが出てくるのが大学の研究室ならではだよな♪さて今回一番注目を集めていたのは、何かと話題の3Dプリンターかもしれません。サンプルをいろいろと手にとって見たけれど、理論的にはどんな複雑な形でも作れるとはいえ、まさかボールベアリングまで一発成形できるとは!つまり輪っかの中にボールが封入されている状態だよ!技術の進歩は凄いねぇ……。


3日() 文化の日    男まつりと少女まつり

   スイーツパラダイスが10周年を記念して数々のイベントを行なってまいりましたが、いよいよそれも最後……11月1〜4日は男子会!男のための「黒くて辛い」スイーツ&フードが用意されているそうな。これはもう行くしかないよね?と10時半の開店前に駆けつけますと、既に大勢待ち構えております。女の子ばっかだけど。ほどなく席に通されて、まずはその黒くて辛いのをいただいてみましょう。ブラックペッパーをたっぷり使ったコーヒームースは確かにピリッとする!真っ黒いペペロンチーノとブラックカレーがまたいい箸休めだわ♪店内を見渡すといつもより男性客が多いような気がする。私のように「孤独のスイーツ」に舌鼓を打つ野郎もいたよ。

   13時半から東武デパート上のシネリーブル池袋にて、劇場版まどか☆マギカを観てきました!カウンターにすげぇ行列できてるよ!スイパラに来る前に席取っといてよかった♪満席だよ満席。一番後ろの中央から左寄りとまあまあのポジション。そして上映が始まったわけですが……唖然とするような展開と演出の数々!やりやがったな新房!やりやがったな虚淵!ちなみにご覧になる前に第1話を観なおしておくとより一層お楽しみいただけます。さて入場すると原画ポストカードをもらえまして、私はメガネほむが出てほっほぅと眺めておりますと……ファイルを抱えた兄さんがカードの交換を申し出てきました。そうやってコンプリートを狙っているようで、あっちこっちで声かけてましたね。つーかお前何回観てんだよ……。


2日() ときどき   天敵来る

   さて神田古本まつり&神保町ブックフェスティバル&神田カレーグランプリというわけで、神保町に向かったのです。朝飯抜きで。予選を勝ち抜いた15店のカレーが俺を待つ!会場の小川広場は今回もたいそうな入りですよ。まずは初出店というカレー倶楽部ルウ神田関東総本店のチキン南蛮カレー!酸味の効いた濃厚なルーに甘酸っぱいチキン南蛮がこれまた合うこと♪次いでインド料理店ガンディーマハルのキーマカレー&チーズナン、選べる辛さは当然激辛をチョイスだぜ!あ〜チーズナン大好きなんだよね〜♪うめぇうめぇ。そうこうしている間にステージではショーが始まり……宇崎竜堂大先生!Σ(゚∀゚*) ギターをかき鳴らしNHKラジオ『ラジオ深夜便』用に作った歌を披露してくれました。相変わらず渋いな〜。

   そしてすずらん通りのワゴンセールに突入。出版社が直々にワゴンを出して汚れ本などを超格安で販売するわけです。これがまた「こんな本あったの!?」なんてののオンパレードで……いろんな脱皮の姿を豊富な写真で解説する『脱皮コレクション』、あるサラリーマンが奇想天外な遅刻の言い訳をする『遅刻男スティーヴ101の言いわけ』、ビジュアル図録『まるごと!新幹線』『〜飛行機』『〜船と港』、東京の赤提灯案内『コの字酒場案内』、酒呑みバカ本『酒とつまみ』などなど。最高だったのがデザイン誌『アイデア』のゲーム特集号!ナムコ、カプコン、セガの名作の数々のインスト、ロゴ、筐体などのデザイン、そして様々なフォントの紹介!姉上に見せたら「誰得なのよこれwww」と呆れてたが、俺得に決まってんでしょうが(笑) こういうのがあるからやめらんないねぇ。

   しかし……今日は雨降らないっていうから本漁りに来たのに、思いっきり降ってきちゃったじゃないかあああああ!本には天敵だというのに……。ワゴンの皆さんが慌ててビニールシートかけてます。これでは本を眺めるのもひと苦労ですよ。なんてやってる間に「今日は早めに終了します」との放送が入り、かなりの早仕舞いとなってしまいました。あ〜う〜。まあ天気ばっかりはどうしようもないしなぁ……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ