2014年1月のつれづれ
1月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(木) いちじ   ドウモアリガト

   なにいいいいいい!?ワンダーモモがアニメ化だとおおおおおお!?Σ(゚∀゚*) 実はイギリスのShiftyLockというサイトで2012年からWebコミックを掲載していて、それを元にしたWebアニメなんだそうな。しかしなんだこのコレジャナイ感満載のキャラデザインは……なんでミニスカでぷにロリじゃないんだよ……。え、前作から25年後、主人公はモモの娘!?アイドルを目指しつつ2代目ワンダーモモとして悪と戦うんだそうな。更にPC用新作ゲームや音楽展開も考えてるんだって!これは楽しみですなぁ。そして今夜21時半からニコ生で特別番組中継やるそうだ♪ぶちぶち切れませんように。

   というわけで配信を観る。思わずコメント書き込んじゃったよ♪へ〜、Webアニメじゃなくてニコ動で配信するのか。よしいよいよ予告映像だぜ!……「プレミアム会員が入室しました」とかで追い出されたあああああ!Σ(゚д゚;) ニコは普段使わないんだが、まさかそんなシステムがあったとは……。慌てて更新したらまた観られるようになったが、しばらくするとまた切れる。あうう。さて予告映像、絵はまあまあだが、やっぱ声が……素人だもんなぁ……。まあ一応楽しみにはしておきますか。


26日() いちじ   すれ違い人生

   今日はあんまり天気がよくないというので近場で済まそうかと、東池袋の路地裏やら雑司が谷霊園やらで猫どもを狙いまくっておりました。特にサンシャイン60横の公園では野良猫がおじさん達からもらったカリカリを一心不乱にカリカリしておりまして、のんびりごろごろ♪ああかわえぇ♪……おっ、ヤバげな空模様だなと思っていたらぽつぽつと落ちてきたよ!ほいやっとサンシャイン60に避難し、トイザらス前でひと休み。いやもう場所柄、3DSの『すれ違い広場』が捗るわ捗るわ。無線通信機能で近くにいる人のアバターが遊びに来てくれて、一緒にお化け退治に出たりイラストを集めたりするもので、来た人の地元が判るようになってるんだけど……スペインの人がいたぞ!?Σ(゚∀゚*) ガチでスペイン人か!?さすが池袋、客がワールドワイドだねぇ。


25日()    どんなもんじゃい!

   金曜日の夜は会社の連中と屋形船でもんじゃ焼きという面白いことをしてきました。19時半に新木場を出港してお台場をめぐり2時間ほどで戻ってくるというコースで、東京タワーもレインボーブリッジもきれいだったわ〜。……もんじゃに夢中でほとんど外見てなかったけど(笑) なにしろ数種類のもんじゃにお好み焼き、焼きそば、チャーハンなどが食べ放題だったからね!経験者である私が最初に焼いてみせたら、妙に手際がいいともんじゃお兄さんを拝命し、意外と短い制限時間のなか懸命に焼き続けつつ食い続けたのでした。餅明太、チーズ、カレー、激辛などのもんじゃを適当にミックスし、焼きそばとチャーハンとドリアも詰め込み、缶ビールだの缶ハイボールだのをガン呑みし、そしてシメはホイップクリームとイチゴのデザートもんじゃ!意外とうまい♪でも食いすぎたようで、今日は一日中お腹の具合が……。


23日(木)    あなたは私が当てるもの

   先月まどか☆マギカのパチスロが出て、いまだに人気を誇っているそうな。パチンコはともかくパチスロはほとんどやらないんだけど、萌豚諸兄に儲けさせていただいている身であり、かつその萌豚の一員といたしましては、打たない手はないかなと……。そういうわけで、仕事帰りに池袋の某店に足を運んだところ……店の一番奥(ある意味一等地)に8台ほども並んでいるよ!スロというのはメダルを投入してドラムを回し、ボタンで止めて絵を揃えるゲームですが、普通の状態では狙ったところにピタリと止められるわけではないので基本的には運任せ。当たりを引くまではだいたい数千円から2万円ぐらいの投資が必要になってしまいます。ところが逆にチャンス時には「狙って止めなくてはならない」状態になり、普段スロ打ってる人間ならともかく、打たない人間にとっては実に至難の業だったりします。

   基本的には学校、ショッピングモール、マミさんの部屋など日常生活シーンで進み、魔女の結界に飛び込んだらバトル、倒せれば当たりという感じになります。今回はマミさんがお菓子の魔女と5回戦って3回マミられるという悲劇が(笑) でも2回は倒してくれましたよ!さすがは我らのマミさんだね!その他みんなが入れ替わりワルプルギスと戦ったり、まどかが変身して使い魔共をバッタバッタとなぎ倒したりと大活躍を見せてくれまして、おかげで明日の呑み代が出ましたよ♪ ……聞くところによると、「さやかと恭介のデートを仁美がこっそりのぞいてなかったら期待度アップ」ってひでぇ演出があるらしい(笑)


22日(水)    喉元過ぎても

   お昼に担々麺をすすりながら、先日亡くなった淡路恵子さんの御通夜の様子をテレビで眺める。あ、キングスライムのぬいぐるみがある!そうか、芸能界きってのドラクエ通だったんだもんな。……もちろんスクエニから花輪のひとつも行ってるのでしょうな?さて死因は食道ガンということで、食道ガンの説明が始まったわけですが……「酒と辛いものと熱いものが好きな人は発症率が○○倍!」Σ(゚д゚;) 俺が今抱え込んでる担々麺なんか最悪だな(笑) まあある程度は気をつけるとしましょうか。


18日()    突っ張る手の革腹の皮

   幡ヶ谷のハーレーショップに再度出向き、先日注文した革手袋を受け取ってきました。最初はかなりぴっちりなんだけども、これが使い込むにつれて伸びてなじんでくるわけで、この「一部になった感」が革製品のいいところなんだよな〜。さて今日はこれから東京ドームで開催中の『ふるさと祭り東京』に行く予定で、幡ヶ谷から甲州街道で新宿に出て、新宿通りで四谷に向かい、外堀通りにて後楽園へというルートでお散歩しちゃいます。実はここまでも歩きだったので、腰の具合が懸念されるんだけども、まあ様子をみて公共交通機関に切り替えるということで。

   新宿に着いたところで腰にだいぶ疲れと違和感が出てきたけど、なんとか東京ドームまでたどり着けました。さすがに疲れたわ……。さてふるさと祭り東京の入場料は通常1500円のところ、16時から1000円になるんだよね。20時の閉場までは十分な時間があるので、たっぷりと各地のおいしいものとお酒を楽しませていただきましょう!まずは秋田の『あきたこまちラガービール』で喉を湿らせ、続いて広島県酒造組合のブースで『亀齢 大吟醸 創』。先日の広島紀行で呑んだのが忘れられませんでね♪つまみは千葉県のチーズ業者のチーズ盛り合わせで、これがまた「ライスワイン」によく合うんだわ 薄削ぎの高級パルメジャーノ・レッジャーノも入ってるよ!

   右手にお酒、左手にチーズのお皿を捧げ持ちつつ場内を練り歩き、お酒がなくなったところで八丈島ブースにて島焼酎『情け嶋』を「ストレートで」と注文したら、おじさんが「おっ!?」と声を上げ、「こやつめ、やりおるわ……!」みたいな顔された(笑) 会場内では「ご当地どんぶり選手権」が開催されておりまして、全国各地の特産を使った丼の人気投票を行なうわけです。まずは前回食べて虜になってしまった『八戸銀サバトロづけ丼』!脂の乗った銀色に輝くサバのヅケがたっぷり乗った、サバ好きには堪えられない絶品!ああやはりうますぎる……うっとり……。続いては鹿児島の『志布志黒豚三昧丼』で、とろっとろの角煮、角煮炙り、角煮入り卵焼きに半熟煮玉子の豪勢な丼。……ご飯にまでタレと角煮がまぶされているよ!ε=(゚∀゚*) ぎゃあああああすうめえええええ!俺角煮大好物なんじゃよ……。今回はこいつに一票投じさせていただきました!

   あ〜濃い丼食ったら喉が渇いたな〜とまたビール(笑) つい松江地ビール『ビアへるん』のピルスナー、ペールエール、ヴァイツェン、スタウトの呑み比べセットを頼んでしまいました。4つのカップを紙のケースに入れて慎重に運び、休憩所のベンチに腰を下ろしたところ……バランスを崩してこぼす(-ω-;) あああもったいない……まったくこれだから酔っ払いは……。ステージで始まった各地のお祭りの祭囃子をBGMにビールをすすってひと休み。デザートには「スイーツストリート」の一角でみつけた沖縄の『COCODORA』、これがなんとクリーム入りココアドラ焼きに黄な粉をまぶしたもの!ココアの香ばしさと黄な粉の香ばしさが絶妙のコンビネーションクロスじゃないか♪

   デザート後の軽い食事としてサバ串焼きとザンギをかじりながら、全国の日本酒を取り揃えたブースで飛騨の『天領 大吟醸ひだほまれ』と和歌山の『紀土 特別純米しぼりたて』をセットでいただいたが、もう既に限界です。またこぼしたし……。呑んだくれているうちに閉場時間が近づいてまいりましたんで、熊本のお菓子詰め合わせ、宮城の金華サバ味噌煮、広島の日本酒セット、新潟の瓢湖スワンレイクビール、奥多摩のわさび大福、青森のサバせんべい汁の素をお土産に、ほたるの光を背にして帰途に就いたのでした。……なんか今回はサバ尽くしだったな……。


17日(金)    ファントム・ペイン

   午前中に歯医者に行く。なんか奥歯が痛くてねぇ……特に甘いものがしみるのが文字通り痛い。おかげでチョコを食うのも恐る恐るという有様ですよ。しかし詰め物が取れたとか歯が欠けたとかじゃなく、純粋に歯が痛くて歯医者にかかるというのは久しぶりだな〜。仕事もこれからラストスパートだし、その前にきっちり直しておきますか!さて先生が口の中をのぞき込み……「あれ?」と嫌な声を上げた。……虫歯がない!?Σ(゚д゚;) 何をどう見ても虫に食われてるところが見当たらないという。なにそれ。もしかすると銀歯の下の神経抜いたところか、親知らずのせいかもしれないというが、どちらにしても処置するとなると何度も通わなくてはならないそうで、とてもそんな時間は取れそうにない。まあしじゅう痛むわけではないし、しばらく様子をみるということになりました。むうう……。

   え、加藤精三御大が亡くなったですと!?86歳だそうだから、まあ大往生といえましょうか。昭和の巨星がまた一人……。もちろん星一徹が有名なお方だが、個人的にはやっぱメガトロン様と星王バズー様かな〜。コブラファンとしてはドグ・サバラスも忘れちゃならないぜ。……実は缶コーヒー『ルーツ クリーミーカフェ』のCMで天から「なんじゃお前が飲んどるのは!?」と語りかけるおじいちゃんの声が気に入ってたりする(笑)


16日(木)    カラスは夜きらめく

   ゆうべは新橋で会社の新年会があったんだけども、酒は控えめにしてひとり二次会を敢行したのでした。新橋烏森界隈の様子をうかがいつつうろうろしていると、水曜日だというのに結構呑み屋の客引きだの「オニイサンマサージイカガ〜」なんてお姉さんだのが寄ってくるもんだね。そして駅近くのやきとん屋『まこちゃん』のカウンターに陣取ったのでした。ここは看板のやきとんはもちろん、一品料理もまたおいしいわけなんですが、こないだ食べた「角煮唐揚げ」が忘れられずにまた来ちゃったという次第。文字通り豚の角煮を更に唐揚げにするというぜいたくな代物で、外カリの中トロなんですよ!あ〜ドライなチューハイに合うわ〜 ところで新年会に参加した他の連中はというと……部長にバニーちゃんのいる会員制クラブに連れてってもらっただと!?Σ(゚д゚;) ……次は混ぜてください。


13日(月) 成人の日    飛び立つ朝

   久しぶりに休日出勤だったわけですが、出勤中にもきらびやかな和装のお嬢様方の姿を見かけました。成人式だねぇ……。さて成人式といえば各地の騒動が話題になりますが、今回のメインは千葉市!去年だいぶ新成人が暴れたらしく今年は警察の警備が入ることになったんだけど、それが気に入らなかったのか新成人のひとりが「市長ぶん殴る!」とツイート!そしたら当の市長直々に「把握した」とリツイートされ、"犯罪予告"を慌てて削除したそうだ(笑) ヘタレにもほどがあるぜ……。そして迎えた成人式、子供達がプレート抱えて壇上に上がり「新成人おめでとう」なんてメッセージを作ろうとしたけど、なぜか並び順がバラバラで何がなんだか解らない言葉になっちゃったとか(´∀`*) なごむわ〜♪


11日()    そして伝説は続く

   現在活躍中のハーレー・ダビッドソン革手袋(2代目)は2006年11月に買ったもんですが、さすがにもうボロボロで、親指の付け根に大穴が開く始末。そろそろ隠居させてやるかな……と3代目を探しに幡ヶ谷のハーレーショップへ。天気もいいし、京成幡ヶ谷駅近くの甲州街道沿いのお店までお散歩しますかね。カメラ片手に山手通りを進み……甲州街道にぶつかる初台交差点が実にいい撮影スポットでして、高速の高架が縦横に交わる様は高架萌えのハートにビンビン来るぜ!さてお店に到着して手袋コーナーをのぞいたけど、季節柄私のようなメッシュのは店頭にないそうな。そりゃそうだ(笑) 取り寄せになり火曜日には入るというので、来週末にでも取りに行くよ!あと1週間よろしくな2代目!


8日(水) のち   激震!

   4日間で進撃の巨人一挙放送25話を観てしまったわけですが、あまりにも面白くてつい寝るのが午前3時頃になってしまい、午前中はうつらうつらしている有様。話の面白さもさることながら作画、特に顔の演技が実に見事で、エレンのキレ顔とかミカサの嫉妬顔とかみんなの怯え顔とかもうたまらん(笑) これは第2期が楽しみだぜ!もちろんやっていただけるのでしょうな?さて1月もはや1週間を過ぎ、新番組も始まってまいりました!中二病とスペース☆ダンディとうーさーが気になりますね。……前シーズンのを消化しなきゃ……。


5日()    どうしようかねっと

   では年賀状をプリントしてと……ネットワークプリンタを認識しねえええええ!Σ(゚д゚;) あーだこーだやっても一向に解決できなかったので、やむなく有線にしてプリント。……インクねえええええ!Σ(TдT;) しょうがないので買いに行く。ううっ、今日は一段と冷えますな。おとといまでの過ごしやすさが嘘のようだ。せっかくスーパー銭湯であったまってこようと思ってたのに、そんなヒマなくなっちゃったよ。さてなんとか年賀状は出し終えたが、プリンタが何をどうしてもきちんと動かなくなる。どうしよう……。作業しながら録っといた進撃の巨人一挙放送を観ていたが、確かに凄いねこの話は。ミカサがかわいすぎて死ぬ。


4日() のち   4日目のあけまして

   おじさん一家が新年の挨拶にやってきました。年ごとにお互い行き来してるんだけども、今年は来ていただく番ということで、ご馳走揃えて待ってたのですよ。……ああどうもいらっしゃいませ!姪っ子ちゃんと義妹もやってきたよ!おじさんちにはミニチュア・シュナウザーがいるんだけども、今回はお留守番のようで残念残念。ドライバーの従弟を除き、まずはビールで乾杯と……えっ、おばさんもダメ!?投薬中で酒は止められてるんだって。実はお屠蘇用にと新潟の『菊水』(しかも新発田の諏訪神社で清められた金粉つき)を買ってきたところ、ちょうどおばさんの故郷の酒だと判り、ぜひ味わっていただきたかったんだが……。せっかくなのでなめるだけ、ね。

   ご馳走(当社比)を味わいながら、四方山話に花を咲かせる。おじさんは姪っ子ちゃんにお酌してもらって満面の笑み(笑) 誰か通報しろ。しかしやっぱどうしても健康の話題が多くなるのは、年齢からしてしょうがないわな〜。え、シュナウザーちゃんがメニエール病で入院したことがある!?Σ(゚д゚;) なんかふらふらしてるんで病院に連れてったところ、お医者さんが頭を押さえて「ほら、目だけうろうろしてるでしょ?」と即刻入院を申し渡されたそうな。犬でもメニエール病ってあるんだな……。そういや近所にクールで有名な柴がいて、最近すっかりよれよれしちゃったな〜と思ってたら、「3日に眠るように息を引き取りました」との貼紙が・゚・(ノД`)・゚・ 一度みっちり遊んでもらいたかったよ……。

   3時間ほどでおじさん達とは別れを告げ、その後は年賀状書きにいそしむ。……つもりだったんだが、昼酒のせいで晩御飯の時間まで爆睡してしまう(笑) ああいかんいかん。そして晩御飯はお節など正月料理の残り物一掃セール。これも毎年恒例だな。夕食後はほんとに年賀状書きを始め、23時過ぎにやっと絵を描き終わったところ。明日プリントして出しますよ。小学生の男の子がいる友人にはオリジナルで鎧武・ニンジンアームズなんて描いてやったぜ♪さあ正月休みも明日で最後、スーパー銭湯辺りでゆっくりしてこようかな〜。


3日(金)    マイル消化

   あっ、そういえば地元の神社にお参りしてなかったよ!いかんいかん。ついでに中野の新井薬師で眼のお守りももらってこないとな!というわけでまずは旧長崎村(今の豊島区西側一帯)の総鎮守である椎名町の長崎神社にお参りします。元日・2日と長い行列ができる混みようだったけど、今日はさすがにすいてるな。今年もよろしくお願いいたしますと手を合わせる。続いて新井薬師に参りますと、こっちは凄い行列!今日は新年の法要かなんかが行なわれているようで、本堂からリズミカルな読経が聞こえてきます。ここは特に眼病平癒に特化した薬師様で、中野での出会いをお祈りしてから眼守りをいただいてきましたよ。

   そんでもって今年最初の中野行脚!まんだらけをはじめいろんなお店を片っ端からのぞき込み、なんかいいもんないかな〜と棚をひっくり返し続けておりましたところ、リボルテックのグリフォンを1200円の超破格で発見しました!クックックッ、会社で見せびらかしてやろっと。今日は椎名町でお汁粉食べてきちゃったので、いつもの特大ソフトはパス。あ〜そろそろスイパラにも行かないとな〜。なにしろシーズンである12月に行き損ねましたので。


2日(木) いちじ   上と下

   6時に目覚ましをかけたはいいが、寝たのが2時過ぎだったのでさすがに起きられず、7時になってしまいました。あう。慌てて朝食抜きで家を飛び出し、近所の銭湯へ。ああどうもあけましておめでとうございます。露天風呂はいつものように白濁した那須の湯で、正月早々硫黄臭くなる(笑) おっ、いつの間にかぬるい水風呂(30度)ができてるよ。これは気持ちいいな。しかし今日はあんまり寒くなくていいわ。

   朝食代わりのピザまんとあんまんをかじりながら池袋に向かい、やってきました上野駅。みんなぞろぞろと上野公園の方に向かっていくが、動物園だけでなく美術館や科学博物館の客も多い。ああ朝の上野公園の空気ってのはいいな。動物園の開園時刻は9時半だけど、あまりにも待ってる人が多いんで少し早くオープンとなりました。入場門をくぐると動物達が出迎えてくれましたよ(´∀`*) フクロウもチンチラもウサギもヤギもかわええ♪あ〜パンダはやっぱりいいな。でーんと座り込んで笹を貪り食ってる姿がかわいいというかふてぶてしいというか……。

   あ〜腰いてぇ〜と体力と気力を削り続けられつつ適当に観てまわり、だいぶはしょったのに結局3時間以上もかかってしまいました。動物園楽しすぎるんですけど。あ〜腹減った〜と浅草に向かい、まずはクラージュというベーカリーの『浅草あんぱん』で軽く腹ごしらえ。あんことホイップクリームがたっぷり詰まったふわふわの四角いパンが素晴らしい♪うわ、浅草寺の参拝客が雷門を越えて更に100mぐらい伸びてるよ!Σ(゚д゚;) しょうがないので並んだが、意外と進みは速かったね。そういや雷門前でマギー審司がレポートしてたなー。

   参拝を終えてさっそく「煮込みストリート」に向かい、人気の『正ちゃん』の暖簾をくぐ……ろうと思ったがいっぱいだったので、表の縁台に陣取り煮込みをホッピーで流し込む♪ああこれこれ♪煮込みの汁で煮込んだ厚揚げも絶品だぜ!しかしこのホッピーの濃いこと濃いこと、ジョッキに焼酎をどぼどぼ注ぐんだもんな。だがそれがいい!でも風が強くなってきてやたらと寒く、思わず熱燗頼んじゃったよ。舟和の芋ようかん&あんこ玉とドトールの福袋をお土産にふらふらと上野に戻る途中、下谷神社に出ていた東北復興支援屋台でつい牛タンつくね串焼きと地酒をいってしまい、17時半に帰ってきたが……気がついたら23時(笑) 完全に落ちてたわ……。もう酒やめる!(嘘)


1日(水) 元日    あけました。

   皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。ゆうべはいつものように明治神宮に詣でるべく、池袋を22時半頃発の山手線に乗りましたが……新大久保に停まっていたところで「新宿で人身事故が発生しました」Σ(゚д゚;) 放送では大久保駅まで歩いて振替乗車を使えと言うが、振替もなにも原宿ですよ私が行くのは。まあ歩いてもよかったんだが、23時20分頃には復旧する予定だというし、めんどいので寝てることにしよっと。結局23時半過ぎに復旧し、ほどなく原宿に到着しました。やれやれ。

   明治神宮の鳥居をくぐるのが予定より1時間ほど遅れてしまい、既に二の鳥居のところまで参拝客で埋まってますよ。並んだと思ったらすぐに年明けとなってしまいました。12時半からはスマホでNHKのさだまさし生番組を観ていたんだけども、さすがに列がなかなか進まず、参拝を終えたのがちょうど2時……でも今年はあんまり寒くなかったんで、あんまり辛くなかったよ。生さだを聴きながら池袋までお散歩したけど、まったくもってどこも夜通しの騒ぎで、特に新宿はえらいことになってました。池袋に帰り着いて赤提灯でまずは熱燗 はあ〜染み渡るねぇ。シメサバとメンチカツと塩サバを肴にそば焼酎お湯割りをきゅっとね。ああもう5時か……とっとと帰って寝るお。

   姪っ子ちゃん達が来たからと叩き起こされる。うわ、もう昼過ぎかよ!はいはいあけましておめでとうございまちゅ!みんなで楽しくお節とお雑煮をいただき、大量の折込チラシの検分を行なう。カラフルで細かい初売り情報の数々に目がくらみそうだね!それでは池袋で初売り見物といきますか。ビックと西武は今日からやってるけど、ヤマダと東武は明日からか……。ビック各店ではいつものように数十種類の福袋を用意して賑やか。サンシャイン60通りもサンシャイン60も超大賑わいで、どこ見ても福袋、福袋、福袋!サンシャイン噴水広場にはいろんなお店の福袋が並んだ特設コーナーができております。みんな好きだねぇ福袋……。

   さて明日は毎年恒例の「初湯→上野動物園→浅草」行脚なんだけども、腰の具合があまり思わしくないんで少しはしょるつもり。動物園がどうしても端から端までなめまわしてしまうので、もの凄い時間かかるんだよね。しかも最後の方は空腹で気力が大幅ダウンして動きたくなくなるという始末。ちょっといろいろ工夫しましょう。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ