2014年2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

23日() ときどき   快気大作戦

   昨日も今日も仕事でしたが、病み上がりなので20時上がりで勘弁してもらいました(笑) まあ一緒に出てきた奴もお腹壊して困ってたし……季節柄もあるが、だんだん無理のきかないお年頃になってきたってことなんだよなぁ……。ああやれやれ。昨日は快気祝いとばかりに池袋西口のやきとん屋で軽くやってきたけど、酔っ払ってご飯食べるなり寝ちゃったので、今日はやることやってからビールでもいただくことにするよ。仕事ももうそろそろラストスパートのはず……気合を入れ直さないと……。


21日(金)    ようやく社会復帰

   やっと自宅軟禁が解けて仕事に復帰できるぜえええええ!1週間どうなっちゃってたのかちょっと行くのが怖いような気もするが、なんとか追いつかなくてはなりません。それにしても今日は眠かったなぁ……。正直一日中寝てるってのはあんまり好きじゃないんだけども、眠いんだからしょうがないとかなりの時間を寝て過ごしてました。動いてないんで血行が悪くなってるからだろうか。薬の影響もあるのかもね。まあこれからは寝てるヒマすらなくなりそうだが……。でも明日ぐらいは早めに上がったほうがいいだろうな。快気祝いに軽く一杯やってきましょうかね。

   会社から「新型インフルなら診断書もらってこい」と言われているので、お医者さんにてその旨を伝えたところ、新型はまだ上陸してないという。なにしろまだ予防接種を開発中だったり体制を整えたりしてる段階で、新型だったらそれこそ一大事なんだって。つまり今回のはごく普通のインフルたんなのでした。ああよかった。新型インフルの対応医療機関は申請が必要で、先生が申請書などの関連書類見せて説明してくれましたよ。中国からこっち来ませんように。


20日(木)    幕内昇進

   今日は頭痛もほとんどなく、まあ咳が出るぐらいで体調もかなり安定してました。となるとますますヒマ。ヒマを持て余す。そこで、開き直ってモンハンに費やすことにする。おかげさまで200時間にしてやっとHR4!遅っ!なにしろプーギーの服が欲しくてついつい探索に出てしまうため、話が全然進まないのですよ。今日は探索は封印して集会所レベル3をまとめてやっつけてました。モンスターそのものの強さもさることながら、実は最大の敵は地形だったりする。高低差だけならともかく傾きまであるため、私のような奥行きの距離感を取る才能がない人間にとっては地獄のような舞台なんだよねこれが……カメラの追尾も結構いい加減だし……。まあとにかくやっと上位ハンターの仲間入りを果たし、新しい武器・防具が作れますよ。クックックッ、これからが本当の地獄だ……!


19日(水)    頭大丈夫か?

   おっ、横向きに寝てたせいか腰の具合がだいぶよくなってるな。後ろに反らしても平気だよ!でもいまだに微妙に頭が痛み続けるのはどういうわけなのか。体温は相変わらず35度台なんだが、測り方が悪いのかなぁ……。外出はしたくてもできないので、昨日と同じくゲームしたり録画を消化したり薄い本の自炊をしたりして過ごす。昼過ぎから頭痛を治めようかと横になり、16時頃に目が覚めたが、ほぼ同時に携帯が鳴る。……会社から!?Σ(゚д゚;) 私が担当してる業務の代行についていろいろと質問が来たのでした。すまんねぇ……土日には出るから……。そういや雪降らなかったね。

   さて録っといて第1話しか観てなかった『蒼き鋼のアルペジオ』をまとめて観ることにする。ほほぅ、これはなかなか面白いではないか。海戦は漢のロマン!函館の本屋で子供向けの軍艦解説本買い込むタカオさんかわえぇ♪なんか最終的に味方になりそうな雰囲気。しかしCMがねんどろいど艦これってのはどうなのよ。ファンがかぶるといえばかぶるんだろうが……。


18日(火)    両極端

   昨夜は高熱と頭痛のせいか"病気"をテーマとした妙な夢を繰り返し見て、1〜2時間おきに目を覚ましては粗い息をつくという始末。ああこれが「うなされる」ってやつか……。時計に目をやると朝5時。この頭痛だけはなんとかしなきゃなと、タミフルと併用していいのかどうか不安を抱きつつも頭痛薬を飲む。……8時に目を覚ますと全身がぐっしょりと濡れている。おおっこれは、熱が下がった証拠だな!パジャマを着替えて体温を測ってみると……35.5度!?Σ(゚д゚;) 下がりすぎだよ!まあ高いよりはマシかもしれんが……。頭痛がだいぶ治まったのはありがたいけどね。

   さて昨日ずっと寝ていたせいで、背中と腰が痛くてしょうがない。熱も下がったことだし、今日は椅子に座って過ごすことにしましょう。さすがに外出するわけにはいかないので軽く体操などして体をほぐし、せっかくの機会なんで『のんのんびより』一挙上映会を執り行う。いやもうね、おっさんになるとこういうのに弱くってねぇ……。能力バトル系は現役中二病諸君に任せますよ。あ〜それにしてもこまちゃんかわええなあ(´∀`*) 結局4〜12話を観倒してしまいました。そういやうちの母上の実家(茨城の山奥でのんのんびよりの舞台より更にド田舎)どうなってんのかな。祖父ちゃんはだいぶ前に亡くなり、祖母ちゃんは老人ホーム暮らしだから、無人のまま放置されてるんだよね。そのうち整理しに行こうかなんて話はしてるんだけど……。雨戸を開け放つと同時にまっくろくろすけがざざーっと逃げ出しそうですよマジで。


17日(月)    O型ならよかったのに

   ゆうべは最高体温37.6度を記録し、一夜明けてもやっぱり具合が悪いので、朝一でかかりつけのお医者様へ。一応インフルエンザの検査しましょうか〜と鼻の奥に細長い綿棒のようなものを突っ込み(ふぐおっ!というぐらいツンとする)、簡易検査器とやらにかける。小窓に書かれたA・Bの場所に線が出てくるとA型、B型ということになるそうで、検査時間は8分。5分経ってもどっちにも線が出ず、いやよかったわ〜インフルエンザだったら困るんですよね〜今鬼のように忙しいんで……と油断していたら、7分ぐらいからAのところにくっきりと反応が!Σ(゚д゚;) ウボアアアアアアアアア!すぐにマスクとタミフルを渡されてしまいました。学校だと5日間強制休みと法律で決まっているが、会社はどうなんだろうなと連絡してみたら、やっぱり5日間……今週全滅かよ……。ああ金曜日にソースを全部サーバにあげといてよかった。メインプログラマーの人が引き継いでなんとかしてくれるだろう。

   というわけでとにかく寝てることにする。今のところ体温は37.3度ぐらいで、インフルたんにつきものの関節痛や筋肉痛もないんだが、頭がみちみちと痛いのだけは勘弁してください。なんて呑気にテレビ観たりゲームしたりしてたんだけども、夕方辺りから突然高熱が出てまいりました。あ〜きたきた。最高体温38.7度!熊谷レベル!医者行っといてよかった……出勤なんかしてたら、会社で動けなくなってるとこだったわ……。というわけでやっぱりとにかく寝てることにするよ。あうう。


16日()    アート驚く

   あっ、そういえば今日まで六本木の国立新美術館で文化庁メディア芸術祭受賞作品の展示やってんだった!さて前回までは展示室を細かく区切ってたんで(それとも元々細かく区切られた部屋だったのか)、通路が狭くてちょっと観づらかったんだが、今回はひろ〜い部屋をそのまま使っていたので、実に見学しやすい。まずはエンターテインメント部門大賞の『Sound of Honda/Ayrton Sena 1989』!1989年にアイルトン・セナが歴代最高タイムを叩き出したそうだが、ホンダがエンジンの回転数やブレーキのタイミングなどの詳細なデータを取っていたため、それを元に伝説の走り、特に音をコンピュータシミュレーションで再現するという凄い作品。まずそのプロジェクトの概要が映し出され、よっしゃいよいよ本番だぜ!……ホンダのロゴが出ておしまい(゚д゚ ) おい、その走りの映像はどうなったんだよ!それ見せなきゃ意味がないだろうが!

   アート部門推薦作品の『時折織成』が一番注目集めてたかもしれん。天井近くに置かれた4台のオープンリールプレイヤーが音楽の再生を始めると、その下に設置された細長い透明の箱の中にテープが折り重なりつつたまっていきまして、それが紡ぎ出すカオスな模様が実に美しい。そして再生し終わると逆再生しつつ巻き戻す!ここがまた面白い!マンガ部門大賞はジョジョリオン!イラストパネルと第1話の複製原画が展示され、ファンの皆さんの目が輝いていたね(笑) 優秀賞は『それでも町は廻っている』『ちいさこべえ』『昭和元禄落語心中』『ひきだしにテラリウム』の4作、新人賞は『夏休みの町』『アリスと蔵六』『塩素の味』の3作。それ町はアニメにもなったが、全然観なかったんだよなぁ……面白そうだから読んでみようか。アリスと蔵六は作品名は知ってたが、まさかSFだとは思わなかったよ!これも気になるねぇ。『塩素の味』はバンド・デシネ(フランスコミック)でなんか奇妙な味。功労賞にコミティア実行委員長の中村公彦氏!たまにはティアものぞいてみようかな。

   アニメ部門大賞『はちみつ色のユン』は、朝鮮戦争後にベルギーに養子に出されたユン氏の自伝アニメで、ベルギーという全く違う環境の中で「はちみつ色の肌」をした自分の置き所に苦悩するユン少年の物語ということらしい。優秀賞は『エヴァQ』『有頂天家族』『サカサマのパテマ』『ゴールデンタイム(今放送してるのとは別の短編アニメ)』の4作。えっ、有頂天家族キャラ原案って久米田だったの!?言われてみれば、確かに久米田の顔してるわ。新人賞の一作品『ようこそぼくです選』は、ちょっと前にネットで話題になった『なにぬねのの』をはじめとする姫田真武さんの作品群で、本人が来て歌ってたわ(笑) 功労賞は音響効果の柏原満氏。ヤマト、ドラえもん、サザエさんなどの音響を手がけた方で、サンプルをいろいろと聴いてみると……波動砲発射の「ひかひかーん」とドラえもんがひみつ道具出す時の「ひかひかーん」がほとんど同じだ!ε=(゚∀゚*) 今やっと気づいたよ!タラちゃんの足音やタマの泣き声なんかもやってます。

   その他の展示では……PCやゲーム機、プラモデルなどを使って形成された奇妙な味のジオラマ『プラモデルによる空想具現化』が人目を引いてました。いかにもなお兄さん達が作者氏とそういう話題で盛り上がってた(笑) またハムやレタスなどが置かれた皿の上をコバエのような黒い点が飛んでいて、レーザーポインタを追って飛び回るという作品がありまして、その黒い点は立体投影でもしてるのかと思いきや、発泡スチロールの粒を超音波で浮かせてるんだって!あ〜皿の上に立てられた黒い箱はその装置でしたか。よくこんなこと考えつくよなぁ……。

   2時間ほど眺めてから新美術館を後にし、麻布十番界隈の散策にでかけたのでした。たまには浪速家の鯛焼きでもいただきますかな♪……40分待ち!?Σ(゚д゚;) なんで鯛焼き作るのにそんなに時間かかるの!?もしかしてみんな10個20個と買っていくんだろうか……。その代わりといっちゃなんだが、すぐ近くにある月島家にて今川焼きをいただきました。小ぶりだが粒あんがみっちり、皮がさっくり♪長年愛されてるだけのことはあるよな〜。……あれ、朝からちょっと調子悪いなと思ってたんだけど、本格的に具合悪くなってきたわ。とっと帰って早めに寝るとしますかな。いまちょっと倒れてる暇ないんで……。


15日()    進撃の新都心

   昨日はまたしても大雪になったが、先週と違い水分が多かったせいで今朝は道がぐちゃぐちゃ……轍と雪かき跡に水がたまって川のようになってしまい、最寄り駅までの道はほとんど水溜りに足を突っ込んでいるに等しいというとんでもない状況に。でもさすがは防水のトレッキングシューズ、外はびしょ濡れになったけど中は全くの無事だったよ!さてそんな中、幕張メッセにて開催中のJAEPO(ジャパンアミューズメントエキスポ)、つまりゲーセン用ゲームの展示会に行ってきました。普通なら昨日の業者招待日に行くところなんだけど、忙しかったので今日の一般公開日にしたのでした。まあ実はその方がイベントあって楽しかったりするんだけどね。

   コナミではお得意の音ゲーのほか、モンスターカードバトル『オレカバトル』が盛り上がってました。これをベースにしたビデオメダルゲーム『パンドラメダル』は射的の要領でモンスターカードやアイテムカードを打ち落として敵モンスターを攻撃するというもので、かなり熱中してはみたものの、フリープレイだからクレジットを気にせず遊べたわけで、実際にはかなりお金使うんじゃないかなーと心配になってみる。セガではこれまたお得意の、つーか伝統芸の大型筐体でアクションシューティング『スティールクロニクル』を展開!ますます戦場の絆だな(笑) また電撃文庫のキャラによる格ゲー『電撃文庫ファイティングクライマックス』はなかなか楽しそうでした。SAO、アクセルワールド、シャナなんて元々バトル系のはともかく、俺妹とかさくら荘とかロウきゅーぶなんてバトルとは縁のない作品のキャラは、かなりトリッキーな攻撃をするみたいね。

   バンナムではなんとゾンビ化したAKBの皆さんにワクチンを撃ち込んで治療するという、何かが吹っ切れたかはたまた何か大事なものを失ったかのようなガンシューを発表して、周囲の驚きはもちろん失笑をも買っていたような気がする。プライズ系の目玉はなんと言っても艦これ!もうどのメーカーのぞいても艦これ!フィギュアだのぬいぐるみだのイラストプレートだのといろんなアイテムが並んでましたね。それから今年はムーミンでおなじみのトーベ・ヤンソン生誕100周年、ハローキティ40周年、けいおんアニメ5周年など節目が多く、その辺も力を入れてるようでした。黒ウィズのぬいぐるみ出してるとこもあったよ!あれは欲しいわ……。最後にセガブースで毎回恒例の光吉猛修ライブで盛り上がってシメ!やっぱ楽しかったなぁ。

   さてこれから、先日オープンしたばかりのイオンモール幕張をのぞいてみようと思います。去年の秋頃に建設中のを目の当たりにしたことがありますが、特筆すべきはその規模!でかい、広いなんてもんじゃない!メッセの近くにコストコがあり、言うまでもなくだだっ広いんだけども、イオンモールはなんのつもりかその数倍の敷地をもってコストコを取り囲んでおります!これ既に1つの街だぞ……。まずは端に広大なイオンスーパーがあり、そこから比較的細長い建物沿いに服飾、飲食、生活雑貨、装飾品、家具、家電などの店が3層に立ち並び、ユニクロとトイザらスが当然のように店を構え、本屋は2つ、ゲーセンも2つ、フードコートは4つもあり、ペットショップ兼病院まで入ってます。職業体験施設『Kandu』、シネコン、吉本劇場、フットサルコートなんて大型施設もあるよ。

   3階の一角にはガンダムカフェ、コスパショップ、ガシャポンワールド、ブシロードストア、ナムコキャラポップストアなどわしら向け店舗(笑)が集中していて、なんと鉄道模型がガタンゴトンと走り続けるのを眺めつつ一服できるという鉄道カフェ『STEAM LOCOMOTIVE』まで!子供用品フロアにはちゃおストアがあり、漫画教室みたいなのやってたみたい。うっひょう、ナムコのゲーセンにアップライト筐体のナムコゲームコレクションがあるよ!思わずボスコニアンやっちゃった♪バンナムの『東映ヒーローワールド』がまた凄い。戦隊とライダーのコラボ施設で、戦隊ヒーローになりきってなぜかキングダークを倒すというアトラクションがあるそうな。

   ……というわけで、広大なイオンモールを端から端まで眺めていったところ、3時間もかかってしまいました。多少お店をのぞいたり買い物したりしたとはいえ、よくもまあこんな大きな施設作ったもんです。買い物が全部WAON(イオン独自の電子マネー)でできるのはいいね。これで健康ランドでもあれば住めるんだがねマジで。


12日(水)    もっけいの幸い

   日曜日、サンクリの裏では模型の祭典ワンフェスが行なわれていたのでした。そのレポートを読んでおりましたらば……ねんどろいどカードキャプターさくらきたああああああああああああああ!ε=(゚∀゚*) ほにゃああああああああああああ!!やっとだよ……やっと来てくれたよ……。グッスマ商品化選挙で一票投じた甲斐があったってもんですよ。しかもキリのいい400番!そうか、だいぶ前に発売を匂わせておいてその後音沙汰がなかったのは、キリ番を待っていたのだな!?フッ、味な真似を……!さて発表されたのはOPのドレス姿ですが、できれば制服版、更にはfigmaもお願いしたいとこだね。

   ところで先日『ROBOT魂 バイファム』が出て、大ファンである身としては買わないわけにはいかない!と狙ってました。……が、いつの間にか予約が始まっていつの間にか予約が終わってしまい、ヤバいとは思いつつもまあ店頭でも買えるだろ……とタカをくくっていたんだけど、買えませんでした(´・ω・`) ネット通販も壊滅状態。……再販か中古を待つしかないようだな……。


9日()    45年ぶり2度目

   いや〜昨日の雪は凄かった、というか凄まじかったですなぁ……東京都心で27cmってどういうことだよ……。45年ぶりの大雪だったそうじゃないですか。でも積もった量は多いけど、荒れ模様って感じじゃなかったよね。去年の成人の日は吹雪だったもんなー。よくもまああんな中を東京ドームまでふるさと祭りなんか観に行ったもんですよ。昨日は仕事だったんだけども、行きはともかく帰りがシャレになりませんでした。20時過ぎに山手線に乗っていたら、品川で車両点検だとかで高田馬場で停まってしまい、しかもいつ復旧するか判らないという。この時点で東京で動いてるJRは山手線内回りだけ!池袋に行く人は新宿まで戻って地下鉄と言われたが、めんどくさいので車内でスマホいじりつつ待つ。……30分ほどでなんとかなりました。ああよかった。しかしほんとによく積もってるなぁ……。

   さて本日はサンクリだったわけですが、家の周辺も池袋の路上もグジュグジュで歩きにくいったらないね。サンシャインも表のスペイン階段が閉鎖されてました。あそこ急だし滑ったら大変だもんね。11時にサンクリが始まっても、交通機関の遅れのせいなのか空席が目立つ。それにしても今日は艦こればっかだな!ここまで人気があるとは驚きですよ。まあサンクリは特に流行りものに流されやすいんだが(笑) とある鉄道サークルで鉄道写真カレンダー買ったら「初めて売れた〜♪」と喜んでました。なんか同人始めた頃を思い出したわ……。終了後はいつものようにカラオケに向かい、紅蓮の弓矢(TVサイズ・映像入り)を入れたところ「事情により歌詞を表示できません」Σ(゚д゚;) なにそれ!?しょうがないのでスマホで歌詞調べて歌いましたよ。さーて、明日からもうひと頑張りしなくてはな。


2日() いちじ   あけました中国

   あれ、もう2月なの!?バカな、早すぎる……!年末辺りから仕事がすげぇ忙しくなってきまして、てんてこまってる間に1月が過ぎ去っちゃいましたよ。やれやれ……。昨日も休出だったんだけど、頑張ったので今日はお休み。横浜中華街の春節祭をのぞいてきましたよ!横浜駅に着いてまずは地下街をぶらついたところ……クロワッサン鯛焼き!?Σ(゚∀゚*) なにそれ!?見た目は四角い羽根つき鯛焼きのようだが、皮がクロワッサン生地!溶けた砂糖でこんがり飴色のパリパリに仕上げられ、中にはあんこが!これは……堕落するうまさだ……。タリーズのコーヒーに合うなぁ♪しかしこれから中華街で歩き食いしまくりだというのに、いきなりこんなの食ってしまってどうする。まあうまかったのでしょうがない。

   今日はみなとみらいを通らずに伊勢佐木から長者町辺りを抜けるルートで中華街に向かい、まずは10年もの紹興酒のお代わりを調達。これがまたうまいんだ♪そして青島ビールを飲りながら焼き小龍包!これもまたうまいんだ おっ、中華街大通りに洋菓子店みたいのができてるな……焼きたてエッグタルトだと!?これはいかないわけにはいかないでしょう!……うむ、この卵の風味……こぶりだけど旨さがぎゅっと詰まってるって感じだね。さて久しぶりに台湾料理店『秀味園』の魯肉飯でもいこうかと思ったんだけど、なんか妙にお腹が一杯になってしまったので今回はスルー。縦横に練り歩いて賑わいを楽しんだのち、アーモンドと木の実入り月餅をお土産に中華街をあとにしたのでした。

   そこから住宅街を適当に散歩してよこはまばし商店街にやってきますと、つい最近アーケードが新しくなったようで、確かに白い屋根がきれいになってるような。これは明るくていい感じだね!しかしこの商店街はまさに庶民の台所というたたずまいでステキだよなぁ……。商店街を抜けてまたも適当に歩き回っていると、なんか新興住宅地のようなエリアに出てしまい、ほんとに横浜駅までたどり着けるのかちょっと心配になってきたが、なんとか京急の線路沿いに出られたので胸をなでおろす。夕日に照らされた鉄橋を渡る京急線などを鑑賞しつつ、無事横浜駅に到達いたしました。さーて帰って紹興酒をいただくとしますかな♪


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ