2014年4月のつれづれ
4月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

27日()    金の入り口

   世間様では昨日からゴールデンウィーク突入というところもあったようで、通勤途中の品川駅には大きなバッグを抱えたりキャリングケースを転がしたりする人の姿も多い。いいなぁ……。でも今年は珍しくほんっとに飛び飛びで、なかなか長期旅行というわけにもいかないだろうけどね。まあ私とてヒマだったならば間全部有休にしてまた1週間ばかし旅に出ちゃうところなんだけど、今年はへそで茶を沸かすほど忙しいので無理。ぶっふう。ん〜どっか近場で温泉でもつかってこようかなぁ……。仕事が済んだら三陸鉄道全線開通記念・三陸海岸縦断の旅に出る予定ですけどね?


26日()    よいふろ!

   光が丘のスーパー銭湯から「26日はふろの日だから"新緑露天風呂"やるよ!」とメールが来たので、散歩がてら入りに行くことにした。ついでに光が丘公園をぶらぶらしちゃうよ!あ〜いい天気だなぁ今日は。絶好のお散歩日和のもと、千川通りを西武線沿いに進み、環八を越えて笹目通りを北上。あ〜ほんとにいい天気だなぁ。風もいい感じに来るしな!ただ結構暑いんだよね……半袖でもよかったぐらいですよ。

   2時間ほどで光が丘公園の端のショッピングセンター、光が丘IMAに到着。なんか賑やかだな〜と思ったら、広場で鎧武ショーやってるよ!さてサーティワンでダブルをいただこうかなと。今日からGW明けまで31%引きなんだよね。4月フレーバーのアールグレイ&キャラメルスコーンは紅茶の香り豊か、5月フレーバーのマカロンマカロンはラズベリーとキャラメルのダブルの甘さがいいね♪アイスなめなめ光が丘公園を散歩し、池のほとりに設けられたバードサンクチュアリの野鳥観察小屋にやってきますと……望遠鏡をのぞく会社の同僚が(笑) 今日は家族で遊びに来たんだそうな。息子さん(7・8歳?)もガンプラ片手に元気に挨拶してくれました(´∀`*)

   さーてではお風呂をいただこうかな!最高の散歩日和ということは、もちろん最高の露天風呂日和でもあるわけですよ!新緑露天風呂とやらはと……うわ、お湯がエメラルドグリーン(笑) バスクリンでも入ってるのか!?でもなんか初夏を思わせるいい香りがするので、気分は悪くない。寝湯やジェットバス、さくらの香りの蒸し風呂などを1時間半ほどのんびり楽しみ、それではビールでも!……は我慢。木金と連続で呑みだったからね。……まあ晩酌はしますけど。


20日()    ボイシャキ・メラ

   というのはバングラディシュの正月祭のこと。4月14日はベンガル暦の正月にあたり、池袋西口公園では毎年その正月祭イベントが開かれ、今年で15回目。東上線沿いに住んでる人が多く集まりやすい池袋でということらしいね。もちろん基本的に在日バングラディシュ人の皆様向けだけども、ステージでは民族舞踊や地元歌手のコンサートなどのほか和太鼓も披露され、日本との友好イベントという面もあります。そして立ち並ぶ様々なバングラディシュ料理の屋台!チャパティでヒヨコ豆のカレーを堪能したあとは、定番料理というピラフみたいなのをいっちゃったわけですが……辛い!でもうまい!やっぱ好きだなぁこの辺の料理は。ちなみに池袋のインド料理店はバングラディシュ人が経営してることが多いらしい。ほんとはバングラディシュ料理店にしたいけど、なじみがないのでインド料理として出してるんだとか。カレーだけじゃなく、焼き物などのフルコースでいただきたいね♪


15日(火)    殺し屋が帰ってきた

   週末に修理に出したfigmaクリスタルボーイが戻ってきました!箱、小物、腕のパーツなどはそのままなので、本体だけ修理または交換した模様。神対応に頭が下がります。グッスマさん一生ついていきます。そこでクリボーがグギギギギと振り向いて……「コンドハコワサナイデネ?」

   夜のNHKラジオで聴いたところによりますと、全国の処分場で処分された犬は4万頭以上で、茨城が8年連続ワースト1位なんだそうな。おいおい、こらまたなんと不名誉な……。その原因のひとつが、茨城は広くておおらかなんで放し飼いにする人が多く、それが逃げ出して野良化して子供作って更に野良犬が増える……ということらしい。なんスかそれ。県民に正しい飼い方の啓蒙活動を続けているというが……。また「つくばにある犬と遊べる施設」(たぶんつくばわんわんランド)では、飼い主の高齢化や病気などで飼えなくなった犬を長期間有料で預かるサービスを始めるとのこと。これで少しは不幸な犬が減ってくれるといいんだが。……のニュースで犬の鳴き声がしたら、うちのわんこがギャンギャン吠え始めた(笑) ああお前は捨てないから。捨てないから!


13日() のち   ジブンヲトキハナテ

   昨日は休日出勤だったわけですが、鼻は出るわ頭は重いわとどうにも具合が悪く、鼻炎薬と鎮痛解熱剤と風邪薬をトリプルでキメてなんとか片をつけ、会社近くの赤提灯で軽くやってから帰宅、今日のサンクリ63の準備をしたのでした。大丈夫なんだろうなおい……。と心配してましたが、早く寝たおかげかだいぶよくなってました。まあ喉がいがらっぽくて咳が出るのは困りモンでしたが。

   さて今回のスペースはブロックの端から2番目となり、しかも一番端は予備かなんかで空いていたので、こりゃ楽でいいや♪と喜んだのも束の間、どうも大手サークルへの誘導路となっていたようで、開場と同時になだれこんで来たヲタクの群れがテーブルにガンガンぶつかっていく……だから端を空けといたのか……。まったくお前らもうちょっと落ち着けよと。まあ大手の本は結構早めに売り切れちゃうから、気持ちはわからんでもないんだが。やはり艦これが大人気で、私が知らずに買った"薄い本"も実は艦これ関連だったことが判ってちょっともにょる。でも連装砲ちゃんはかわいい。

   ところで普通の参加者は長テーブルの半分を自分のスペースとして売り物を並べるんだけども、今回は「パックプラン」というものがあり、なんとスペースは2畳敷きの畳!本を売るもよし、模型を並べるもよしなんだけど……鉄道模型走らせる人、山本正之の歌をギターで弾き鳴らす人、MSXだのLCDゲームだの持ち込んでレトロゲーセンにする人、挙句の果てに酒盛り始めやがった連中まで!フリーダムにもほどがあるだろ!コミケみたいな大きなイベントじゃ絶対できないよなこういうことは。やっぱサンクリのこじんまり感と自由さはいいよなぁ……。


11日(金)    ある春の日の夜話

   夕方から仕事で秋葉原に行って直帰となったので、ちょいとぶらついていく。メイドさんがチラシ配ってるのは相変わらずだな〜。……ちょ、なんか血だらけの包帯を頭と手足に巻いた看護婦さんみたいのもいるぞ!?Σ(゚д゚;) そういうお店なのか!?ニーズは多様化しているねぇ……。久しぶりに池袋まで歩いて帰ってやるぜ!と春日通りを進み後楽園近くの春日町交差点に出たところで、この辺に銭湯があると聞いたことを思い出し、せっかくだからひとっ風呂いただこうじゃねぇかと足を向ける。交差点から白山通りを北に少し行った先にそびえますは、スーパー銭湯『シビックランド』!普通の銭湯として使えるうえ、別料金でサウナや豪華レストルームも楽しめるそうですよ。

   ちょっと派手な入口の中は普通の銭湯っぽい。え、入浴料430円!?東京の普通の銭湯は一律450円なんだが、それより安いとは……。でもサウナつきコースは850円、更にタオルやシャンプーなど一式ついたコースが1100円、レストルームが使える最高コースは1600円とちょっとお大尽気分。今日は普通に銭湯コースでいってみましょう。浴槽は白湯、バイブラ、ジェットバス、電気風呂に……紫色の漢方薬湯。あ〜この薬臭さがたまんねぇな♪でもちょっと熱いので、のぼせやすい私は休み休みじっくりと浸り、薬効成分をじわじわと染み込ませてみる。ふひゅー、いい汗かきました。

   ではこの辺でちょいと一杯……いやいや、今日の晩御飯は母さんが夕べから一所懸命仕込んだもの、それを食べずにスルーするなどという極悪非道な所業が赦されるはずもなく、びいいいいいるうううううとうめきつつまっすぐ帰ることにする。……腹減って動きたくなくなってきたので、軽くおやつ程度にするから!先っちょだけだから!とミニストップに飛び込み、さて肉まんでもどうかな。……なに、カリまん・ナポリタン!?Σ(゚∀゚*) どうもナポリタン入り揚げパンみたいなもんらしいが……。ぶおっ、確かにナポリタン入り揚げパンだ!なんかナポリタンがトロッとしてるのがいいな。これはビールに合いそうだが、今呑むとふらふらになりそうなのでやめとく。帰ってからゆっくりやりますよ。……明日仕事だけど。


8日(火)    殺し屋がやってきた

   つい数日前に『figmaクリスタルボーイ』が届きまして、コブラやレディーとどう絡めてどう飾ってやろうか、やっぱ「ノックをするべきだったかな」「いいさ、オレときさまの仲だ」だよなぁ〜とか妄想したり、付属品のウイスキーグラスを持たせて「これはこれはシュルツ所長、失礼していっぱいやっているぜ」を再現してみたり、ウエヒヒヒヒヒとコブラばりのにやけ顔でいじくりまわす。……手が滑って落とす。おっといけねぇいけねぇ。…………胴体折れてる!Σ(゚д゚;) (゚д゚) いやいやいや、手足ならともかく、いくらなんでも胴体がそんな簡単に折れていいわけがあるかあああああ!しょうがないのでグッスマに修理してくれるかと問い合わせたところ、なんと「交換するから着払いで送って」とのこと!これはありがたい!週末にでもそうさせていただきます。


6日() ときどき   華冷なる日々

   今日は午後から雨だというが、ちと用もあるので早めに出て早めに帰ることにしましょうかね。中野界隈をうろついていると、ご町内のいたるところで「桜まつり」の貼紙が目に留まる。そうか、今日は新井薬師公園の桜まつりだったか!うっかりしていたぜ!中野ブロードウェイ近く、眼病平癒でおなじみ新井薬師の境内を抜けて裏側、中野通りに面した新井薬師公園に出ますと、今日が最終日ということもあってかそれはもうたいそうな賑わいとなっております。歌謡曲やチアリーダーなどのステージをBGMに、皆さんシートを広げて大騒ぎ。ずらりと並んだ町内会や商店会のテントには、安くておいしいものがひしめいているよ!つい仙台の牛タンつくね串を肴に茨城の地酒『来福(らいふく)』をいっちゃいました♪

   ……おわっ、突然雨降ってきた!Σ(゚д゚;) しかも雷様まで!まだぽつぽつ程度ではあるが、この風の強さ、そして寒さからして、一層ひどくなりそうな嫌な予感。撤収準備に入る人も少なくなく、私もひどくならないうちに用事を済ませて来なくては……とそそくさと公園を出る。さてここ中野通りは桜並木で知られ、小雨の中カメラを構えつつ歩いていたわけですが……カメラが誤動作し始めたぞ!?なんか勝手にズームが動いて、しかもピントが合わないまま伸縮を繰り返し、最後に電源が落ちるという怪現象!電池抜いてしばらく放置したけどダメ。しょうがないので電源切ってしまっておいて、だいぶ経ってから試してみたら無事起動に成功しました。もしかしてズームレンズの隙間に雨が入って誤動作して、乾いたから元に戻った?なんにせよ復活してよかったよ。桜が散ったら次は八重桜の番だからね、まだ倒れるわけには……!


5日() ときどき   ラストチャンス

   よし、花見だ花見!もう既に見頃を過ぎ、既に葉桜になっちゃってるところもあるが、隅田公園はまだまだいける!いつものように池袋の回転寿司で作ってもらった10皿分の折詰と、宮城アンテナショップにてみつけた気仙沼の地酒『船尾灯(ともしび)』四合瓶、そして合羽橋の甘味処『甘味茶房菊丸』の白玉ぜんざいをぶら下げて浅草に出向きますと、さすがに花見や観光の客でごった返しておりますよ。ん〜桜も実にいい感じ♪さっそく隅田川デッキに下りて折詰を広げ、雷門通りの瀬戸物屋で調達したぐい呑みでお酒をちびりちびり。……あ〜辛口の純米が寿司に合うなぁ♪でもちょっと風があって肌寒く、いつの間にか雲が出てきたな〜と思ってたら、ちょうどデザートの白玉ぜんざいを食べ終わったところでぽつぽつと落ちてきました!みんな慌てて荷物をまとめて退避!……でもすぐにやんでしまい、また青空が姿を現したので、のんびりと散策することにしたのでした。

   雷門通りの先にある吾妻橋から北上すると言問橋、X字形が特徴的な桜橋と橋が多く、両岸の桜と鉄橋を渡る東武伊勢崎線、そしてスカイツリーが実にカメラ映えするわけでして、もう常に右手にはカメラという状態でした。おっ、桜橋のたもと、野球場脇の広場で花まつり開催中か!ステージでは歌舞音曲が披露され、いろんな物産や食品、雑貨などのテントが並んでいるよ!地元各町内会のテントではおばちゃん達が焼鳥だの玉こんにゃくだの焼きそばだの花見には欠かせないおかずやお酒、お菓子などを絶賛販売中。福島の酒蔵『白陽』のテントでつい白陽原酒をいっちゃいました。あ〜このガツンとくる力強さ!更に南三陸町の海の幸ワゴン販売で手作りイカの塩辛、陸前高田のテントでサンマ燻製と地酒『雪ん子』ワンカップをお土産にして、ちょっとふらふらしつつ早めに帰宅の途に就いたのでした。やっぱ桜っていいなぁ……。


1日(火) エイプリルフール    正直に馬鹿を見よう

   「あんたの家が火事よ!」

   ……とお約束のボケをかましたところで、恒例エイプリルフール便乗サイトのお知らせです。毎度毎度いろんなところがバカをやるわけですが、今年気に入ったのは……まずはau×デアゴスティーニの『週刊スマートフォン』!なんと520号、10年かけてスマホを組み立てる!創刊号はホームボタンつき(笑) お次はブラウザ『スレイプニル』のMS-DOS版!なんとコマンド式タブブラウザ!重いJPEG画像も楽々処理、4096色中16色という圧倒的な表現力、コマンド式ジェスチャー機能などまさに時代の先端を行くブラウザと申せましょう。最高なのはやっぱセガかな。両目に小さなメガドライブ(みたいな端末)のついたウェアラブル端末『MEGAne DRIVE』!自動翻訳機能(FM音源)を有し、どこでもバーチャルエアホッケーが遊べ、「目がトロンモード」で好きな夢が見られて、しかもMEGAneDRIVEスーパー32xなどの周辺機器で可能性は無限大!いや〜今年もバカに浸らせていただきました♪


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ