2014年5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(金)    無視できぬ蒸し暑さ

   ここ数日妙に蒸し暑いよなぁ……ふぅふぅ……。つい半月前は衣替えどうしようかななんて言ってたというのに、どういうことかなこれは。汗をかきかきふきふき帰宅し、晩御飯食べつつNHKラジオを聴いていると……日田で34度!?Σ(゚д゚;) 網走ですら30度!おかしいでしょ!?東京でも30度に達したとか。そして土日は更に暑くなるそうだよ。どっかで運動会の練習してた子供達が次々に倒れ、病院で手当を受けたなんて怖い話も聞いたし、体が暑さに慣れてないから特に気をつけなきゃね。


25日()    みなとでみんなと

   さてオクトーバーフェストだようっひょうとか言ってましたが、その前に晴海埠頭で行なわれた『東京みなと祭』をのぞいてきたのでした!日本はもちろん海外の物産も販売されるほか子供向けイベントなどもあり、何より海上保安庁などの珍しい船を見学できるのが嬉しい。月島から散策も兼ねてぶらぶらと晴海埠頭に向かうと、見えてきたのはピラミッド型のガラス張り屋根が特徴的なエクシードラフト基地(別名晴海客船ターミナル)!広場にはいろんな屋台やテントが並んでいて実に心惹かれるんだけども、先に船の見学をしましょう。

   まずは東京都港湾局の浚渫(しゅんせつ)船『海竜』。浚渫というのは海底の土砂を除去する作業で、安全な航行のためには必要不可欠。『ドラグアーム』という20mはある赤いアームを差し込んで土砂を吸い上げていくのだそうな。内部は狭く階段も急だけど、それがまた実用船の魅力でもあります。各所に配備された装置・装備類の素晴らしさに小躍りせんばかりでしたよ♪続いて海上保安庁の測量船『明洋』。曳航式プロトン磁力計、マルチビーム測深機、海底地殻変動観測装置など名前を聞いただけでにやけてくるような観測機器と計器の数々!測量室にDELLやらエプソンやらのノートPCがずらりと並んでいたのが面白かったな。最後に東京海洋大学の練習船『海鷹(うみたか)丸』にて、学生達の居住区や研究成果の一端をのぞかせてもらったのでした。機関室にも入れてくれたよ!ああこの力強く絡み合ったパイプ……。

   客船ターミナルの中では東京港に関する展示やロープ結びなどの体験コーナーなどがあり、警察や消防のちっこい制服着せてもらって、白バイにまたがったり消防車のおもちゃに乗ったりして子供達大興奮!海上保安庁のキャラ、タテゴトアザラシの『うみまる』君との記念撮影コーナーも盛況でした。ターミナルの上は展望デッキでもあるんだけど、なんかあっちこっちでおねえさんにカメラが群がってて、なんなんだ一体と訝しがっておりましたらば、全東京写真連盟とやらのグラビア撮影会のようだ。これもみなと祭の一環なんだろうか。ターミナル裏で開催中の東京ポートバザールにガーナ大使館のテントがあり、やしの実を醗酵させたお酒をいただきました。おおっ、なんと爽やかな酸味と香り!梅酒か梅味缶チューハイみたいだ!そう伝えたら、ガーナ人スタッフと日本人スタッフの間で「ウメ……ウメボシ……?」「梅を漬け込んだお酒があるんですよ」なんて会話が(´∀`*)

   ここから晴海通りをまっすぐ行けば、たいして時間もかからずに日比谷公園です。あ〜ビール!ビールよこせ!とまずは富士桜高原麦酒のオクトーバーフェスト限定品『メルツェン』をぐいっと。カラメル風味がたまらない味わいのある一品!ジョッキ片手に公園内をうろつくと、ほんとに公園中にお仲間がゴロゴロしておおはしゃぎ(笑) ただしちゃんと児童遊園部分には「オクトーバーフェストのアルコール持ち込み禁止」の札が。当然だね。あ〜やっぱ日比谷公園会場はいいねぇ……。7月の豊洲公園会場も海風に吹かれつつビールが楽しめるというナイスな会場なんで、今から首を長くしてます。


24日()    ひろう・すてる

   仕事もいよいよ佳境となり、連日小足見てから午前様余裕ですといったありさま。さすがに疲れがたまってるようで……おとといなんぞは帰りの山手線の中でいつものように吊革を握り締め突っ立ってゲームなんぞしていたところ、突然脚がガクガク震え出して止まらなくなり、これはやべぇ!と池袋西口の『かつや』に飛び込んでカツ丼とトン汁を流し込み、なんとか事なきを得る。ふぅ……危ないところだったぜ……。あ、カツカレーでもよかったかな。さて今日も仕事だったんだけども、明日は休みにしてオクトーバーフェストin日比谷公園で昼ビールでも喰らってくることにしますわ。あそこが実にいいビール環境でねぇ……緑の杜に囲まれて爽やかにビールが楽しめるんですよ。わきわき。


20日(火) のち   自業自爆

   あ〜やっちゃったなゆうちゃん。せっかく逃げ切れそうだったのに、下手なダメ押ししようなんて余計な考えを起こして、泳がされてるとも知らずに余計な行動に出た挙句がこのザマですよ。ニュース見て思わずヴァアアアアアアアアアカ!と声に出しちゃいましたわ。いやまったく、広辞苑に「自爆」の用例として載せたいぐらいの見事な自爆っぷりでしたなぁ……。一部の自称人権派左翼連中に「国家の横暴に立ち向かう英雄」みたいな扱いを受けてたそうだが、報道機関などに送りつけたメールの中で「自分はネトウヨなのにサヨクに祭り上げられて不本意だ」なんて言ってたんだってな(笑) 擁護してたサヨク共にAAつきで「ねぇねぇ、いまどんな気分?」って訊いてみたいね♪

   さてスマホ埋めたのがバレてからさすがに観念して死のうと思い、泥酔して高尾山中をさまよって奇妙な果実になろうとしたが失敗し、京王線山田駅ホーム下の待避場所から飛び込もうと思ったけどそれもできず、弁護士先生に「私がやりました」って電話してきたんだってね。昨日まで「絶対無実です!」と強弁してた弁護士先生は「騙されてました……」と悔やんでたが、こいつらもなんか胡散臭いんだよなー。まあともかく、きっちり真実を明らかにして欲しいもんです。


18日()    BUKURO JAM!

   ゆうべはさすがに呑みが過ぎたわ……。帰ってきて朦朧とする頭で3DSを開いたのはいいが、完全に寝落ちしてしまい、今朝(つっても起きたの昼前だが)気がついたら3DSがない!ふおおおおおと布団を引っぺがしてみたら、開いたまま足元に転がってました。よかった、どこも壊れたりはしてないようだが、念のためモンハンを起動してみるか。……いつか雇ってやろうとストックしといたすれちがいのオトモ15匹が消えてるううううう!Σ(TдT;) 無意識のうちに消しちゃったようだ。仕方がない、また集めるか……。やっぱ酔っ払ってゲームするとロクな事がないね!

   14時ぐらいまでグダグダしてから、軽く散歩に出る。今日は池袋西口でジャズフェスでね、駅前ロータリーで、西口公園のステージで、芸術劇場前で、マルイ前で、街角の休憩スペースで、そしてマンションの駐輪場なんてところまで、大小のバンドが軽快なサウンドをかき鳴らし打ち鳴らし、全身でリズムを取りつつ聞き惚れる聴衆。まったくジャズってなたまらんねぇ。ここでビールでもあればもっと幸せなんだが、さすがにやめとく。ぶっひぃ。さて早めに戻って犬の散歩でも行くか……


17日()    浅草の夏、日本の夏

   まったくもって絵に描いたような五月晴れだね!祭にゃあうってつけだぜ!というわけで昼過ぎから三社祭見物にでかける。……まではよかったが、上野に着いたところで盛大におなかを壊してしばらくトイレでうめく。ううう。やっとおなかも落ち着いて浅草にやってきました。お腹の具合が悪い時には……ビールだなビール!と缶ビール片手にスモークチーズをかじり、居酒屋の店頭で売ってたソーセージや手焼きの『憧せんべい』などを食べ歩く。この憧せんべいというのが、米ではなく小麦粉を使ったいわゆる「ピーナッツせんべい」の類で、ピーナッツ、アーモンド、空豆など7種類。いや〜これはうまいわ〜。

   そして浅草寺と浅草神社には各ご町内の神輿が大集合!御祓いを受けては浅草寺本堂裏から、そして仲見世通りから町へと戻っていき、ご町内を威勢よく練り歩く。子供神輿がまたかわいいんだわ(´∀`*) 多くのお神輿を見送ってから、休憩も兼ねて久しぶりにスカイツリーに向かう。おっ、大道芸フェスティバルやってるね。こりゃあ賑やかだわ♪各テレビ局のグッズを集めた売り場をのぞいてみたが、TBSは相変わらずけいおんとアイマスなんだなぁ……。結構『紙兎ロペ』のグッズがあったんだが、あれは苦手です。17時頃に戻ってきていつものように『蛇骨湯』で汗を流したわけですが、もう祭の参加者と見物人でぎゅうぎゅうだよ!しかもちょうど大相撲の時間とあって、みんなテレビに釘付け。いや〜浅草だなぁ。

   さて18時を過ぎて、いい時間となりました!呑みに行くぜおらあああああ!今日は結局のところこれが楽しみで来たんだもんね♪おなじみの煮込みストリートに繰り出し、はずれの方にある『正ちゃん』前の路上に並べられたテーブルに空きを見つけて腰を下ろし、さっそく黒ホッピーと煮込みを注文。ここの煮込みは絶品だよ!ホッピーもすげぇ濃いよ!ぜんまい煮と大根煮がまたいい味出してるわ〜♪他の客達のバカ話に耳を傾けつつグラスを傾け、たまたま相席した知らない兄さんと盃を交わし、知らないおっさんとハイタッチを交わし、知らないじいさんと握手を交わす。ああやっぱこのノリは浅草の赤提灯ならではだよなー。

   シメに雷門通りのてんやで海老穴子天丼!天ダネでは穴子が一番好きなんだよね〜 海老も穴子も野菜もサクッと見事に揚がってますよ。てんやの天丼はタレもいい具合でかなり気に入ってます。……げふっ、ちょっと食いすぎたかなとお腹を抱えて上野まで歩いて帰ろうとしたところで、裏通りで小さなパブ『カンピオンエール』をみつけたのでちょいとのぞいてみた。欧米人(イギリス人?)の兄さんがやってる店で、なんとカウンターの後ろのタンクで醸造してる!Σ(゚∀゚*) この時期だけの限定品『祭エール』をハーフパイントだけ楽しんでみたが、軽いのに味わい深い見事な出来映え。またひとつ、浅草のいいところをみつけてしまったのだよふっふぅ。


15日(木) のち   キャベツVSイナズマ

   NHKラジオ第1で朝8時から『すっぴん!』という番組をやってまして、13日にはパーソナリティの津田大介と藤井彩子アナウンサーが「エクレアはシュークリームの発展形であるか否か」と言い争って熱く語り合ってたんだけども、そのやり取りを聴いていた母上が「久しぶりに買ってこようかしら」なんてつぶやいていたので、ならコージーコーナーのが安くておいしいよ〜と勧めたところ、ほんとに買ってきました(笑) しかし私の帰りが遅く、夕食が23時過ぎになってしまい、さすがに今日はとパスしたら……昨日の朝食に出た(笑) 朝からシュークリーム!そして更に今朝の食卓にはエクレアが!さすがの私もこれははじめての体験でしたよ。シュークリームもエクレアもそれぞれの魅力があって素晴らしいじゃないか!どっちも仲良く、私のお腹に納まるがよい。……今度は熱いコーヒーがこわい。


13日(火) のち   過渡期初め

   ここ数日妙に気温が高いんだけども、今日はとうとう関東でも30度オーバーの夏日になったところがあるそうだ!明日なんか東京でも28度になるというとんでもない予報が出ております。あまりの暑さに先週半ばから半袖にしてますけどね、このまま衣替えしちゃいそうな勢いですよ。しちゃおっかなマジで。……なんて油断していると、いきなり雪が降ったりするからこの時期は恐ろしい。変わり目にたたり目。


11日()    江戸の夏来たれり

   さて、江戸の夏を告げる祭のシーズンが到来なのです!今週末は神田祭、来週は三社祭、再来週は湯島天神と花園神社、更に次の週は品川神社の例大祭!クックックッ、圧倒的じゃないか……!というわけでまずは神田明神様に出かけてまいりました。まあ去年大祭だったので今年は「蔭祭」となり、本社神輿の宮入はないんだけど、境内でのいろんな催しはやるそうですよ。私が着いたところでちょうど茨城の坂東太鼓の演奏が始まるところでした。坂東武者の荒々しい出陣の様子を表した勇壮な調べがもうたまらんのです。観ていたちっちゃな女の子がノリノリで踊りまくってたよ(´∀`*) ちなみに境内の裏手に銭形平次の碑があったりします。おじさんが銭投げのポーズで記念撮影してた(笑)

   せっかくなので秋葉原に出たところ、ベルサールでなんかやってる。……バンダイの魂シリーズの展示会だ!ε=(゚∀゚*) 要するに新作フィギュアのお披露目会なんだけども……ROBOT魂ゴッドガンダム&マスターガンダムはいいな!Gガンは特にアクション性が高いこともあり、とにかく可動域が広い!ほとんどどんなポーズでも取れそうだ。おおお、ドラグナー1カスタムかっけえええええ!これは買います絶対。超合金魂ガオガイガーの試作品もあり!意外な事に今まで出てなかったんだな。S.H.figuarts東方不敗、ウルトラマンティガ、キン肉マンなんかもかっこいいな。発売を首を長くして待つことにしましょうか♪


10日()    晴れた日にビールを

   先週訪れた青山の『246COMMON』にまた参上し、まずはアウグスビールのホワイト(いわゆるヴァイツェン=白ビール)とマルゲリータをいただきます。あ〜ホワイトのこの香り やっぱうまいなこのビールは……。マルゲリータもよくできてるわ。続いてぶっといドイツソーセージをたっぷりの赤キャベツ酢漬けと共に細長いプレッツェルに挟んだ、ドイツ風ホットドッグを頬張りつつ、ピルスナーをごきゅっとね。ああやっぱビールの最高の友は焼きソーセージだよな〜(´∀`*) しかしこの場所が今月一杯でなくなるとは……実に惜しいな。

   それから青山の裏通りを抜けて渋谷に出て、ヒカリエをちょいとのぞいてみた。まったくオシャレでキャワイイ雑貨が並んでいるじゃないの!こういうのちょっと好きなんですけど。7階は文化施設になってまして、なんとNHK人形劇三国志でおなじみの川又喜八郎の展示館が!三国志と平家物語の人形が20体ほど並んでいるわけですが……なんとまあ精緻で生き生きとしていることか!奥の方には全国から集めたこだわりの特産品を並べたお店やカフェなどもあり、さすがは文化施設といった面持ちですよ。いやいや、たまには渋谷も歩いてみるもんだね。


6日(火) 振替休日    眼福口福

   4連休ずっと10時起きなんてことをしていては明日からの仕事に差し支えるので、今日は少し早めの9時に起きてみる。うふふ。そして13時からスイーツパラダイス新宿東口店にて甘いものを詰め込んできました。昨日も書いたようにたまこまーけっとコラボ期間中なので、レジ前にはスイパラ制服姿のたまこのクリアファイルが詰まれておりました。お目当てのデラちゃんケーキは既に半分食われていたので全体像は拝めなかったけども、賞味させていただいたところ中にお餅が!うむ、たまこコラボなら当然だな。そして5月の限定品、甘夏のゼリーやオレンジケーキなど初夏を思わせる爽やかなスイーツの数々。この店ではピザも食べられるんだけど、ちゃんと生地から作ってる!侮れんなぁ。

   久しぶりにスイーツを堪能したところで、新宿三丁目駅から副都心線と千代田線を乗り継いで根津神社へ。境内にあるつつじ苑(入場料200円)はさすがにシーズン終盤ということで枯れかけも多かったけど、まだまだ十分楽しめました。この神社には乙女稲荷の千本鳥居や国指定重文の楼門など見所が多く、それらとつつじとが見事な調和を見せております。帰り際に谷中に寄って和菓子処『かみくら』のどら焼きをお土産にしたのでした。これがねぇ……私の生涯最高のどら焼きと断言できる逸品でねぇ……。まあ今日はもう甘いものはいっぱいなので、明日にでもお茶淹れていただきますよ。


5日(月) こどもの日 ときどき   朝からしんどいわ

   5時過ぎにちょっと眠りが浅くなりかけたところで、全身にピリピリと僅かな震動を感じ、地震か……大きいようならフィギュアの棚押さえないとな……なんてもにょもにょしていたら、案の定来た!うわ、大きいぞこれ!棚押さえる前に2つ3つ落ちちゃったよ。揺れが収まってからテレビをつけたら……千代田区で震度5弱だと!?Σ(゚д゚;) 震源は伊豆大島近海、深さ162km、M6.0。23区はだいたい震度3から4か。その後のニュースでは、転んだりぶつけたりして軽症を負った人が17人にのぼったそうな。こんな朝っぱらから勘弁して欲しいよなー。安心して寝てられんよ……。

   それにしても今日はほとんどなんにもしなかったなぁ……。10時過ぎに起きてご飯食べて録画しといたNHKの『プラネット・ダイナソー』観てから、つい寝てしまう。現在スイパラで『たまこまーけっと』コラボのケーキ出してるんで久しぶりに行こうかと思ってたんだけど、一昨日・昨日と暴れすぎたせいか地震で起こされたせいか眠くてしょうがないし、天気も悪いのでパス。夕方に軽く散歩に出てからはゲームしたりテレビ観たりぐだぐだ。明日は天気も回復するそうだし、根津神社のつつじ祭でも行こうかな。できればスイパラもね。


4日() みどりの日    走る走るお前達

   2020年東京オリンピックを前に建て替えが決まった国立競技場ですが、7月の解体を前にさよならイベントとしてガイドツアーが催されていると聞きつけたので、せっかくだからと参加することにしました。国立競技場ってぇと代々木公園向かいのあそこか。受付は13時半から、ツアーは14時から。家を出る直前に一応確認しときますかと公式サイトをチェック。…………え、千駄ヶ谷!?Σ(゚д゚;) そうか、代々木のはあくまで『国立代々木競技場』で、単に「国立競技場」といえば神宮外苑の方だったのか!あぶねぇあぶねぇ。というわけでまずは千駄ヶ谷までお散歩。ちょっと頑張って1時間ほどでつきました。今日も結構暑いけど、適当に風もあるし昨日ほどではないな。

   ……うわ、なんだこの行列!?ドラクエの発売日かよと思うぐらい並んでますよ!でも待機場所は千駄ヶ谷ゲートからアリーナに向かう傾斜路の下だったんで、涼しくてすみました。40分ほどかかってやっと入場し、待合室で簡単な説明を受けたのち、案内員の誘導に従ってまずは表の壁に彫り込まれた歴代優勝者の銘板を見学。注目はあのアベベ、そして「東洋の魔女」と恐れられた日本女子バレーボールのメンバー!また1992年世界陸上の銘板には、100mを世界記録で制したカール・ルイス、そして走り幅跳びで8.95mという世界記録を叩き出したマイク・パウエルなどの名前が。パウエルの記録は未だ破られていないそうで、地面に実際の距離を表す線が引いてあり、それを目の当たりにして驚くというのはガイドツアーのお約束らしい(笑)

   さて銘板の紹介が終わると、そのすぐ横にあるシャッターがゆっくりと上がっていき……いよいよグラウンドへ!お〜これはすげぇな!芝生には入れないが、手前側のコースの上なら走ろうと寝っ転がろうと自由!特に子供達おおはしゃぎ!観客席に座って観戦気分を味わったり、写真を撮ったりと皆さん大忙し。観客席から目立たない階段を降りたところに「貴賓席」があり、元は皇室の方々の応接室だったけれども、今はコンサート出演者の控え室になっているため、ファンからの問い合わせが多いんだそうな。確かに高そうなソファが並んでましたね。そして憧れの聖火台……これがなんと鋳物で、重厚で渋みのある素晴らしい造形ですよ。ここは競技場の中でも一番高いところにあるので、もちろん眺めも素晴らしいのです。新宿のビル群とスカイツリーが特に注目。

   いや〜これはなかなか面白い企画だったな〜。正直そんなに乗り気というわけではなかったんだけど、来てよかったわ♪ほえほえと周囲をぶらついてみますと、神宮球場ではヤクルト×阪神が行なわれるようで、熱心なトラファンとツバメファンがそれぞれのゲートにずらり。特に阪神応援団はどう見ても族の集会にしか見えない(笑) 絵画館の並木道を抜けて国道246を渋谷方面に向かうと、そこはもう青山。滅多に来ないけど確かにオシャレなお店が並んでるよなぁ……。更に表参道及び竹下通りというまさにオシャレの殿堂、若者ファッションの発信地をぎゅうぎゅうの人波に揉まれながら楽しんできたのでした。表参道で新潟アンテナショップをみつけたので、酒売り場をのぞいてみますと……『越後さむらい』みつけたあああああ!これなんと46度の日本酒(税制上はリキュール扱い)で、新潟でしか売ってないんだけども、さすがにアンテナショップには置いてるようだ。今晩ゆっくりいただきます♪

   さてオシャレっぷりにちょっと感心しつつ青山をぶらついていた時、あまり広くはないスペースに小さな飲食店が軒を連ねた、「洋風屋台村」とでもいうような場所をみつけました。場内をひとまわりしてみますと、クラフトビールに外国ビール、ピザ、ドイツソーセージ、有機野菜料理などこれまたオシャレ度数に拍車がかかっております。その中の『アウグスビール246』というお店で看板の『アウグスビール』のピルスナーをいただいたんだけども……うまい!ガチでうまい!まさに今の季節のように爽やかな、どこまでも爽やかな一品!2杯目のIPAもまた強烈な苦味とフルーティな香りが共存する、面白さに溢れたビールでした。この"屋台村"は『246COMMON』といい、土日休だけかと思いきやなんと毎日やってるんだけど、5月いっぱいで終わりだそうなんで、その前にまた来ます!とアウグスのヒゲのマスターに約束してきたのでした。


3日() 憲法記念日    だから半袖

   ゆうべは予定通り仕事帰りにお台場でガンダム観ながらドイツビール!ああこの至福のひとときよ……。本場ドイツ楽団によるステージショーも大盛り上がりを見せ、ノリノリで歌い、踊り、そして繰り返される乾杯の歌。調子に乗りすぎてグラスを割ってしまう人もちらほら。いかんなぁ、乾杯はグラスの底の角を当てるのがオクトーバーフェストの常識だよ?ビールは2杯だけにして、東北酒コーナーで宮城の『夏限定・奥の松吟醸原酒』をお土産に会場を後にしたのでした。……そして池袋の行きつけで呑み直す。いつもなら焼酎2合いくところを1合で我慢したよ!あ〜酒うめぇ。

   さーて今日から4連休!まずは散歩にでも出かけますかな。それにしても暑いなぁ……東京の最高気温26度らしいよ。思わず今年初の半袖にしちゃいましたよ。山手線で品川まで移動し、とりあえず銀座を目指して15号線をずーっと歩く。なんか冷たいもんが欲しいなーということでコンビニに入り手に取ったのは……話題のガリガリ君ナポリタン(笑) うわ、マジでナポリタンの味がする!一説によると某コンビニの社長があまりのまずさに激怒して撤去を命じ、別の某コンビニでは「超まずいので半額」にしたそうだが……個人的には意外といける感じだよ?トマトゼリーと思えば問題ありません。

   銀座に到着してまずは腹ごしらえをね!と足を運んだのは、最近できた茨城アンテナショップ『茨城マルシェ』。納豆や梅などの特産品のほか、各地の銘菓やお酒もずらりと並んでいるよ。……が、実はここに向かう途中で福井のアンテナショップをみつけてしまったので、軽くのぞいてソースカツどんおにぎりを頬張る。ごはんで薄いソースカツをサンドしてあるタイプで、なかなかおいしいんだけど、もっとソースの味が強いほうが面白かったかな。そして茨城マルシェでは、水の代わりにメロン果汁を使った『究極のメロンパン』をね!メロンクリームも挟まっててこれはうまい!実は茨城はメロンの生産量日本一だったりする。

   それにしても有楽町からこっち妙に警官や機動隊の姿を見かけるが、なんかあるんだろうか。……そうか、今日は憲法記念日だし、これはひょっとして……と考えていたところで、やっぱり始まりましたよデモ行進がね!しかも右翼と左翼のダブル!連中の張り上げるダミ声を聞き流しつつ日本橋、神田を経由して後楽園に向かう途中、御茶ノ水駅前でまた別の右翼がマイクパフォーマンス中だったんだけど、もう「演説」じゃなくて単なる「罵倒」になってんのね。お前らさー、言いたいことはわからんでもないが、もう少しやりようってもんがあんだろうがよ。通行人はみんな「またバカがなんかわめいてるよ(笑)」ぐらいにしか思ってないだろうね。ああやれやれ。


1日(木) のち   シーズン到来

   5月!古来より風が薫ると申しますが、今日はそれにふさわしい陽気。つーか暑い。20時過ぎの品川の気温が21度ってんだからね。暑いといえば、ビールの季節。とうとう今年もドイツビールの祭典、オクトーバーフェストがやってきたのですよ!第1弾であるお台場・春が開催中!場所はお台場ガンダムのまん前!3日から休みだし、明日の夜に参上するつもりですよ。ああ、ガンダムを眺めながらジョッキを傾ける……なんという至福のひととき……。日本発上陸のビールもいろいろとあるようだし、明日一日何を呑もうか悩んでやろっと。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ