2014年6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日() ときどき   ギリギリ人生

   まあそれなりには晴れたので、お散歩にでかける。環七から高円寺に出て入り組んだ商店街を楽しみ、青梅街道から中野に向かって中野ブロードウェイに入り、いつものように特大ソフトでおやつ。ラムネ味が爽やかでいいな〜。コーラ味なんて珍しいのもあるよ。……ふおっ!?すぐ近くに3Dプリントのお店ができてるぞ!?注文して作ってもらうほかオリジナルのフリスクケースやiPhoneケースなどの販売もしているようだ。さすが中野というべきか。

   さてブロードウェイから出てくると、いつの間にかいや〜な空模様になっていて、ぽつぽつと落ちてきたようだ。……雷鳴ったよ!こりゃ歩いて帰るのはやめた方がいいなとおとなしく中野駅から中央線に乗ることにする。ホームに出たところで突然雷鳴、と認識できないほどの轟音が鳴り響き、とんでもない土砂降りに!ブロードウェイを出るのがあと5分早かったら、泣きながらこの雨の中を歩く破目になっていたところですよ。新宿経由で池袋まで戻ってきたが一向にやむ気配がないので、西武ロフトで雨宿りしつつお買い物。17時半にはさすがにだいたい上がってたので家に向かったけど、帰り着いて10分後にまた雷雨が!今日はいろいろとギリギリだったなぁ……。


28日() のち   G-SHOCK

   今朝8時頃ふと目を覚ましますと、なんかジジジジジ……とかカサ……コソ……とか妙な音がする。ぎっちり詰め込んだゴミ箱の中身が元に戻ろうとして立てる音のような、「なんかいる!」と思わせるような、そんな音。どこだ……どこからするんだこの音は……?とそこでものすごーくいやな考えが頭をよぎり、部屋の隅に無造作に置かれている4本のビールの空き缶を手に取り、軽く振ってみる。1本、2本、3本……当然中身は空なので音はしない。ところがゆうべ呑んだ4本めを振ってみると、かろんかろんと明らかに何か入っている音がしたので、恐る恐るのぞいてみる。……嫌な予感的中。Gのレコンギスタ!Gの影忍!ビールでカブトムシを捕る仕掛けがあるというが、缶の底にわずかに残ったビールにGも惹きつけられてきたのか……。さっきの音は断末魔のあがきだったようで、もう死んでるそれをトイレに放流。次はこんな死に方するんじゃないぞ……。


26日(木)    ビール喰らうと!

   秋葉原で用事を済ませて直帰。ちょいと神保町辺りでもぶらつこうかな〜と淡路町に出たところで、『CRAFT BEER MARKET』というパブ?を発見。……あ、ここ名前だけ聞いたことあるわ!確か地ビール専門店なんだよね!そっか〜こんなとこにあったのか〜(´∀`*) こらもう寄ってくしかないな!というわけでちーっすとカウンターに陣取り、メニューを眺める。全国及び海外津々浦々のクラフトビール(地ビール)を日替わりで常時30種類揃えてあり、まさによりどりみどり!まずはコロラドから来日した『ミルクスタウト』。まさかミルクでも加えてあるのか!?と思いきや、乳糖を添加してある黒ビールなのでした。炭酸はかなり弱く、まろやかで柔らかな旨味……これは初めての快感だ……。自家製ピクルスに合うね♪

   続いて『Mad Scientist』というIPA(インディアン・ペール・エール。苦い)を常温で注文したところ、ちょうどなくなっちゃった!とグラスの底に一口分ぐらいをサービスしてくれました。IPA独特の強い苦味の中に柑橘系の香りが漂う。代わりに『ホップライオットIPA』をいただきましたが、これもまた苦いけど爽やか!夏にはこういうのがいいね。カウンターに置いてあった小冊子によれば、池袋にもクラフトビールをたくさん用意してる店があるそうなんで、近いうちに寄ってみましょう。ますますビールのおいしい季節だからね!


24日(火) いちじ   GTAかよ!

   21時半ちょい前に帰ってきたところ、親に「大丈夫だった!?」と訊かれて戸惑う。なんかあったの?……20時過ぎに池袋西口駅前で乗用車が暴走して7人重軽傷!?Σ(゚д゚;) シャレになってねぇぞそれ!?いつものように池袋西口から歩きだったんだが、地下道をずーっと通ってマルイの向こう側に出てしまったもんで、全く気がつかなかったよ。実は今日は体調が芳しくなく、早めに帰ろうと思いつつもなかなか出られなかったんだが、もし早く出てたら巻き込まれていた可能性がなきにしもあらず……。ニュース映像を見たが、北口から西口を抜けて西口五叉路に向かう、カラオケ店が並ぶ通りだね。しかし原因はなんなんだろな。運転者が心臓発作で気絶したとか?……脱法ハーブキメてやがっただと!?まさかこんなのまで「判断力がなかったので無罪」とかにはならんだろうね?


22日() のち   サンクリ64ですよ

   サンクリで両手に大荷物だってのに朝から雨とは、サークル参加の誰かが悪いことでもしたんじゃないだろうな。蒸し暑いかな〜と思ったのでノースリーブTで来たがそれほど暑いというわけでもなく、会場内は意外と冷房が効いている。そのせいかどうか、昨日からあまり調子よくなかった鼻の具合が更にひどくなり、一日中鼻声のズビズバーという大変な状況に追い込まれる。いつも使ってる鼻炎の薬が全く効かなかったんで、どうも鼻風邪のようだ。どうしてこうしょっちゅう鼻風邪ひくんだ……。やっぱ疲れがたまってんのかなー。

   今日のメインは艦これと言っても過言ではなく、あっちを見てもこっちを見てもぜかましちゃんその他もろもろという有様。もちろん95%がエロ(笑) あれってアルペジオと同じく船のパーソナルイメージみたいなもんかと思ってたが、あの娘たち自体が船でMS少女のような「メカ美少女」の類なんだってねぇ。まあかわいいにはかわいいと思いますが。そして終了後はいつものようにカラオケ。最初にバースデーハニトーを頼んでおいたのにすっかり忘れられてたようで、終了15分前に催促してやっと持ってきやがりました。残り時間は歌わずに豪華なハニトーを押し込むことに専念したが、さすがに2人で食パン1斤はキツいわ……しかもシロップとクリームたっぷり……。まあおいしかったんで赦しますけど。


21日()    アルキナンデス

   ああやっとお休みだよ……。ゆうべは酒場放浪記を肴にじっくり呑むかと企んでたのに、あまりにも疲れてたんでなんにもしないで寝ちゃいましたわ。さーて今日はゆっくり散歩でもしようかな♪午前中に投資信託会社のおばゲフンゲフンおねーさんが来てやってきて、いろいろと手続きをする。パンフレットには多種多様なグラフだのチャートだのが描いてあるんだけども、実はそれらの意味どころか基本的な用語すらよく判らない。今日は時間もあったので、いつもならまあいいやとスルーするところをしつこく質問してしまいました。おかげで2時間もかかっちゃっいましたけど……。

   午後からは計画通りお散歩!まずは中野方面に出てサーティワンの『HAPPY 4 YOU』、つまり小サイズ3つセット『トリプルポップ』に1個プレゼントという素晴らしいキャンペーンを楽しみました。6月フレーバーのトリオ・デ・ジャネイロ、マジカルミントナイト、ストロベリーショートケーキ、ダブルチョコレートチーズケーキはどれも見事♪しかし毎年この季節には「ダブルがトリプルになる」キャンペーンがあり、今年も楽しみにしてたんだけど、まあこれはこれで悪くない。それから新宿方面に向かいつつ適当に住宅街を練り歩き、気がついたら明治神宮に着いてしまったので、参宮橋口にある代々木ポニー公園でポニーさん達を愛で、更に延々歩いて戻ってきたのでした。ああ久しぶりに思いっきり歩いたよ!さて明日のサンクリの仕度でもしますか。帰りにパセラでバースデーハニトーな♪


16日(月) のち   ヘビージョブ

   おもちゃショー行けなかった……30年前から毎年楽しみにしてるのに……。本日非常に重要な納品があったため、土曜からみっちり仕事、ゆうべは泊り込みで作業ときた。ファック。まあおかげさまで無事(でもなかったんだが)ひと段落つき、早めに上がらせてもらって池袋西口『三福』でやきとんをガッツリいってエネルギー補給してきましたよ。アボカドとカマンベールチーズの酒盗合えは実に呑み助泣かせ♪あ〜濃い目・炭酸強めのチューハイが疲れた体と心に染み渡るぜ……。プロジェクト完遂の暁にはみんなで呑みに行くんだもんね!それまでもうひと頑張りしなきゃな。今日は早く寝よっと。


8日() まいばーすでーい のち   腹が出る鼻も出る

   午後から仕事が入ってしまったので、10時半の開店と同時にスイパラ池袋店に駆け込んで独り誕生日(45歳)パーティだぜぇヒャッハー!柑橘系ムースケーキやフルーツのゼリーなど、ずらりと並んだ爽やかな夏スイーツを存分に詰め込んだのでした。でも実は朝から体調が悪く、特に鼻水が止まらないのです。会社に着いて仕事を始めたまではよかったが、すぐにぼーっとしてきて全く進まない。諦めて15時過ぎにおさらばして、品川神社例大祭見物にでかけたのでした。もうお神輿は終わっちゃったみたいだけど、缶ビール片手に賑わいを楽しみますよ。品川神社境内の急峻な富士塚の頂上を極めたところで……缶を取り落としてビールをぶちまける。あうううううう。この俺様ともあろう者が、酒を台無しにするとは……やっぱだいぶふらついてるみたいだな。おとなしく帰って寝るわ……。


7日()    ひっくり返ったバケツ

   全国的に猛暑が続いたあとは、これまた全国的に大雨なんてもんじゃない空模様となっております。関東はつい先日早くも梅雨入りし、箱根なんか平年の6月分が既に降っちゃったそうじゃよ!実は本日、職場の青空バーベキュー大会が開かれる予定だったんだけども、3日前には中止が決定していたのでした。いや〜中止にしといてよかったねぇ……。まあいいやと池袋の献血所に出向き、順番待ちの間に本棚をのぞくと……『JOJO A-GO!GO!』があるだと!?Σ(゚∀゚*) 読んで字の如くのジョジョ画集で、なんだってこんなとこに置いてあるのか。うわ、円谷プロ全怪獣図鑑なんて凄いものまで!ウルトラマンだけじゃなく、トリプルファイターだのコセイドンだのアステカイザーだの、メジャー作品からマイナー作品まで、ありとあらゆる怪獣、怪人、宇宙人などを網羅してあるまさしく図鑑ですよ。買っちゃおうかなこれ。

   そして採血が終わりアイスをと……あ、ブルーシールだったのがレディボーデンになってる!まあこれもうまいですけどね。さてアイスを楽しんでおりましたらば、あるお兄さんが「スプーンはどこでもらったのか」と尋ねてきた。受付でもらったと答えたが、そのお兄さんは受付に行かず……なんと立ったままアイスを犬食いし始め、食べかけのをゴミ箱に突っ込んで去っていった。呆気に取られて後姿を見送っていたが、今になって思えばあの人、献血せずにアイスだけ食べてったんじゃないのか?なんか目つきが怪しかったし、少々アレな人だったのかもしれん……。


4日(水) のち   歯にはハオ

   そういや今日は虫歯予防デーでしたな。1年ほど前、かかりつけの歯医者さんに「親知らずが曲がって生えてるから抜いちゃった方がいいよ。いい病院紹介するから」と言われたのにずーっとほっぽりっぱなしなんだよね。そのせいかどうか、奥歯の更に奥が慢性炎症みたいな感じになっちゃってるんで、そろそろふんぎりつけんとな。ところで、6月6日はロールケーキの日なんだってね。コンビニの店頭にロールケーキが並んでたよ。フッ、ここはひとつ乗せられてやるとするか……!8日の誕生日にはスイパラも行っちゃうからね♪……虫歯にならん程度に。


1日()    金色のガシュウ!

   昨日に引き続き本日も休日出勤なんだけども、その前に本屋に寄っていく。買っちゃったっスよ、ごちうさフルカラー画集『Cafe de Lapin』(2000円)と、マジンガー40周年記念公式図録『狂機乱武』(3200円)をね!誕生日だからね!ごちうさ画集は、きららMAXと単行本の表紙や挿絵、企画ものイラスト、書店向けイラストなどを余すところなく収録した、まさにこれ以上ないぐらいのファンアイテム!俺この人の絵大好きなんだよ……きらら系列で一番好きかもしんないぐらいで。ブヒイイイイイイイ。そして『狂機乱武』の方はというと、マジンガーZ、グレート、グレンに登場した300体余りの機械獣、戦闘獣、円盤獣、ベガ獣達の原案デザインと設定画が!ああ……この外連味あふれる鋼の獣達よ……。仕事から帰ってきて寝るまでのわずかな暇にちまちま楽しむとしますかな。ついでにロボットガールズZの単行本も買ってしまったが、こりゃおもしれぇ♪劇場公開行こうかな〜。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ