2014年7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(水)    ウォンチュッ!!

   さてワンフェスを過ぎまして、いろんなフィギュアが発表されたり予約が始まったりしております。というわけでフィギュア情報まとめサイトをのぞいてみますと……figmaマサルさんだと!?Σ(゚∀゚*) あの「トレンディ」ポーズのサンプルCGが展示されていたそうだ。そして……figmaさくらタンきたああああああああ!やっぱねんどろいどと同じOPドレス姿なんだろうか。いや〜嬉しいじゃないかね。また、前々から情報だけは出されていたfigmaガイバーがとうとう正式発表され、突然本日予約開始ですよ!かっこええ……これはいくしかないか……。更にアニプレックス限定のfigma悪魔ほむらも予約始まってるので、これは絶対にポチるのです。まど神様と並べる日をずっと待ってたからね!


27日() いちじ   雨の日曜日再び

   今日も今日とて激アツ演出だったため、もちろん散歩に出かける。でも激しい夕立があるという話なんで、避難しやすいようなコースにしときましょう。というわけで、街路樹がなく当然木陰など全くない山手通りをガンガン歩き、中野ブロードウェイに突入。軽く見てまわり15時頃出てきたところ、まだ降り出してはいないものの、かなりやばい雰囲気……。うわっ、突然雷鳴が!おとなしく中野駅から中央線に乗ることにして、駅につながるアーケード街を抜けたところで盛大に降ってきました!危ないタイミングだったわ……。そういや1ヶ月ほど前に全く同じシチュエーションがあったっけな。

   新宿に出て軽く腹ごしらえをしてぶらぶらしてから池袋に向かい、特に目的もなくふらふらする。なんか知らんが妙に眠い……。おっ、空が明るくなってきたぞ。まだ雨は上がってないけど、そろそろ帰って昼寝でもするかなっと。さて西武線ホームの車両待機場に京急の赤い車両が停まってまして、なんでこんなとこにと首をひねってたんだけども……実は「京急で黄色い点検車両が人気に」→「黄色に塗った車両を走らせる」→「これ西武の車両に似てね?」→「西武で車両を京急色に塗る」という西武と京急のコラボ企画なんだそうだ!あ〜確かに黄色い京急車両見たことあるけど、あれはそういう経緯だったのね。


26日()    ひと汗ごとに

   あつううううううううい!ファック!あまりにも暑いので、光が丘までガッツガッツ歩いてスーパー銭湯でひと汗流してきました。それにしてもいい天気だ……まさに夏本番って青空だねぇ……。とめどなく流れる汗、そして体から大量に失われる水分と塩分。塩レモンタブレットを口にしつつウィルキンソンなどの無糖炭酸水をぐいっとやるのが乙なんでございます。さていつもなら池袋から西武線沿いに練馬に出て豊島園通りを北上するかというコースなんだけども、今日はだいぶ遠回りして、豊島園通りから環八を越えて笹目通りに入り、埼玉県和光市と成増を経由して光が丘というコースにしてみました。何度も言うようで申し訳ないが、異常に暑いのでさすがに大変でした……。あ〜やっぱこういう状態でのお風呂は最高だな♪

   あ〜やっぱ夏はガンガン歩いてガンガン汗かいてガンガン水分摂るのが一番だね!さっぱりしたわ〜と18時頃帰ってきたら、弟一家が来ておりました。今日は姪っ子ちゃん9歳の誕生パーティで、お料理のお手伝いもしたんだもんねー(´∀`*) さて晩餐の時間となり、大人にはビール、姪っ子ちゃんにはカシスオレンジ風味のノンアルカクテルをサーブ。きれいなピンク色だな♪……でもあまりお気に召さなかったみたい。やっぱノンアルとはいえ大人向きの味にしてあるんだねぇ……。食後に庭で花火を楽しむが、ねずみ花火をやったらわんこが怯えてしまいました。あ〜ごめんごめんこわかったね〜おおよしよしとかいぐりかいぐり。じゃあ姪っ子ちゃん、また遊びに来てね!


22日(火)    夏が来た

   昨日は銀座をぶらぶらして、頃合を見て豊洲まで歩いてオクトーバーフェストで呑んだくれてやんぜ♪……と木村屋のあんバターをかじりつつ歌舞伎座の前に出たところで、会社から鬼の呼び出しが!Σ(゚д゚;) はいはい、今すぐ行きます!こんなこともあろうかと山手線沿いにいてよかったよ。というわけで会社に急行し、同僚と共に手早く片付け、18時半頃に会社を出て今度こそ豊洲に向かう。おおっ、最終日だからか異様に混んでるな!ビールとソーセージとステージショーを楽しみ、ついでに日本酒までいってしまったので、帰りにラーメン屋に寄ってタンメンと餃子を摂取したところまでは憶えてるんだが、気がついたら今朝5時でした(笑) あ〜頭いてぇ……やっぱ日本酒2合はオーバードーズだったか……。

   で、今日は二日酔いでふらふらしつつ出社。とりあえずアクエリアスで水分補給。長めに昼寝したおかげか頭痛は治まったよ……。仕事が早く終わってしまったので1時間ほど散歩してみたが、ガチで暑い!帰宅したときにはもうポロシャツの背中がぐしょぐしょになってましたよ。えっ、関東梅雨明けしたの!?8月だと聞いてたんだがな。まあとにかく、これで夏本番ということだね!お盆休み(8月9日〜17日)どうしようかなー。旅にでも出たいところだが、コミケ(15日〜17日)で新刊出すから長期というわけにもいかんし、お盆過ぎてからゆっくりと行こうかな。今度の旅は三陸鉄道全線乗り倒しと八戸行脚の予定!


19日() ときどき   エーをねらえ!

   さて年に一度の人間ドックなわけですが。ここ3ヶ月ほど激務が続いてるし、ロクな結果出ないんだろうなぁ……と半ば恐る恐る新宿の検査所に向かう。身長、体重、血液検査、胃X線などなど検査自体は1時間ほどで済んでしまい、最後の内科検診でおおまかな結果を聞くと……視力以外全部A!Σ(゚∀゚*) 相変わらず健康だなおい。これで安心して甘いものとお酒がいただけるってもんですよ。とはいえへそ周りは84cmあったので、なんとか70cm台を目指しましょう。さてお昼にしよっと〜というわけで、エビスビールとサブウェイのタンドリーチキンサンドをぶら下げて新宿中央公園に向かい、噴水広場で開催中のフリマの様子を伺いながらもぐもぐ。あ〜ビールが染み込む……。

   おおそういえば池袋でフラフェスタが始まったんだっけなと池袋西口公園に向かうと、ステージはちょっと休憩中というところでしたが、いろんなおいしいもののお店が出ております!実はこれが楽しみだったんだけどね♪ではさっそく、愛媛内子の地酒『千代の亀 夏生吟醸』をやりながら、津南ポークの串焼きをがぶりと。……豚うめえええええ!この弾力!この脂!そして噛めば噛むほど味が出る!やっぱ豚はこうでなくっちゃね これにまたさっぱりとしたお酒が合うこと。あ〜幸せ……。まあほんとはバリウム飲んだあとは酒はダメなんだが(笑) でもその後西武で休憩していたら、ちゃんと下剤が機能してくれましたよ。これでもう怖いもんなし!

   昨日の夕方にやっと納品を済ませ、連休は温泉でも行きたいよね〜なんてみんなで話していたら……突然「問題発生」との電話が!Σ(゚д゚;) 21日の朝までに再納品することになり、明日はまた休出だよ……しかも帰れないかもしれん……。ああやれやれ、いつになったら終わるんだこの仕事は。


13日()    ああ疲れた

   なんかもう終電→終電→泊まりなんて感じのローテーションで過ごしている間に、地震があったり池袋で発砲事件があったりと世の中はえらいことになってるなぁ……。特に昨日早朝の地震などは、ひとりで黙々と仕事してるところで一斉に部屋中の携帯から緊急警報が鳴り響き、引き続いてそれなりの揺れがやってきた。ネットで地震情報を見ると……東北で震度5弱!?Σ(゚д゚;) 慌ててテレビをつけてNHKにすると、画面には気仙沼の様子が映し出され、大きな赤文字で「すぐに逃げて!」と避難を呼びかける。その後震度4と詳細が出て、たいした被害もなく済んだようだが……こんな時間に仕事してる人を脅かさないでほしいわマジで。

   頑張ったおかげで今日はなんとかお休みをいただき、ゆうべは終電ギリで帰ってきて池袋でパブと串カツ屋をハシゴ。あ〜落ち着く……。いやまったく、週末の酒ぐらいゆっくり呑ませろって話ですよ。そんなこんなで今日は気がついたらもう昼前。先週からの宿題であった、水筒の塗装はがしをやってみる。庭の洗い場にて、有機溶剤の香りが芳しいどろりとしたはがし剤を刷毛で厚めに塗りこみ、15分ほど放置してみると……塗装がしわしわになって浮いてきてるよ!あとはプラスチックのアイススプーンで軽く削れば、あっさりとはがれてしまいます。いや〜これは凄いわ。あんなに苦労したのが嘘のようだよ。餅は餅屋とはよく言ったもんですなぁ。

   空模様を気にしながら、遠出は避けて軽く池袋〜雑司が谷辺りをぶらつき、サンシャインに突入。トイザらスをのぞくと、やっぱ妖怪ウォッチが大人気のようで、子供達が映像を食い入るように見つめてましたよ。西口から要町通りを歩いていると、道の向こう側に「甘党の店 博多屋」という看板を発見。いつの間にやらこんなとこにお店が……「甘党の店」と言われては見逃すわけにはいかねぇな!売り物は今川焼きで、ひとついただいてかぶりつきますと、もちっとした皮に包まれたたっぷりのあんこ!うむむこれは……結構甘みが強く、人によっては甘すぎると思われるが、それがまた甘党にはたまらない!次は渋いお茶と共にいただきましょうかね。


6日()    またハゲの話してる……

   今日は休日出勤だったんだけども、あんまり体調がよろしくなかったのでどうしてもってとこだけやって早めに上がり、帰りに池袋ハンズでお買い物。さて前からサーモスの保温水筒を愛用しておりますが、長年使ってると表面のコーティングがふやけたりちょっとしたキズからはげてきちゃったりして、だいぶボロっちくなってしまいました。ほっとくと細かい破片がぽろぽろ落ちるので、いっそのこと全部はがしてやろうと思い立ち、ググッてみるとガムテープやセロハンテープでべーっとはがれるそうなので、さっそく実行してみたんだけども……なかなかうまくいかないんだわこれが。

   と1週間前から隙を見てちまちまやってましたが、ゆうべふと「熱湯につけとけばはがれやすくなんじゃね?……つーか煮込んでみるか(笑)」とほんとに鍋で煮込んでみたところ……いくよべりべりっと!これはいいわ!……ところがどうしても一部はがれない部分があり、再度ググッたところ塗装はがし剤であっさりいけちゃうとのこと。というわけで池袋ハンズに寄り、某塗料メーカーの塗装はがし剤を買い求めてきたのでした。風通しのいいところで作業すべしと書いてあるので、次の週末の昼間にでも庭で試してみますかな。


5日() のち   今が見頃の筒井筒

   さて本の祭典、東京国際ブックフェアでございます。ありとあらゆる本を楽しむだけではなく、いろいろな講演も用意されているわけですが、今回はなんと筒井康隆大先生の「『読書』の極意と掟」なんて凄いのがありまして、思わず申し込んじゃったよ!午前中にちと用事があったので会場入りが少々遅れましたが、電子書籍や児童文学を楽しんでから軽くお昼にして、14時からの講演会に向かうと……かなり広いホールがいっぱいだよ!司会者の話では3500人もの申し込みがあり、このホールですら入りきらなくて中継視聴のサテライト会場も用意されているという。私は列の端に座っていたんだけども……筒井さんがすぐ横通って演台に向かっていったよ!ε=(゚∀゚*)

   いよいよ講演会が始まりましたが、筒井さんの文体まんまの独特の口調と内容でかなり笑いが起こる。「SFは既に"ジャンル"じゃなくて"考え方"」「昔はチャンコロだのシナチョンだの平気で書いてましたが、さすがに今はちょっと(笑)」「韓国からの『色眼鏡のラプソディ』を翻訳させてくれという話を断りましたが……断っといてよかった(笑)」……先生!その話が載ってる『ベトナム観光会社』、私がいま抱えてるカバンに入ってます!確かにこれは中韓の皆様には読ませられんわ。30分ほどの講演ののち、また30分ほどご自身による最新作『奔馬菌』の朗読がありました。実にこの人らしいメタフィクションで、原作が読みたくなりましたよ。そういえば『ビアンカ・オーバースタディ』まだ読んでなかったな……。どっかで探してきましょう。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ