2014年8月のつれづれ
8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日()    強いぞカメラ

   池袋と有楽町のビックアウトレットをのぞいてみたけど、CX3はなし。中古はまあネットでも店舗でもそれなりにあるんだけど、画面に疵や色むらがあったりレンズにゴミが入ってたりするので、サブ機ならともかくメイン機なんでちょっとね。というわけで、やっぱりサービスセンターに持ってって修理してもらうことにしました。電源入れるとレンズが伸びてピントが合って撮影できるようになるが、なぜかピントが合わないままレンズが勝手に伸縮を繰り返してしまいには電源が落ちるというとんでもないことになってるんだよね。レンズカバーがきちんと閉まらず、更にレンズ伸縮時に異音がしてスムーズに動かなくなってるのが原因ではないかというので、そこをなんとかしてもらいます。ついでにレンズの清掃や全体の調整もしてくれるみたい。10日ほどかかるそうな。よろしくお願いいたします。


30日() のち   集まれ狩りの友

   渋谷ヒカリエホールで開催中の『モンハン10周年記念展』に行ってきました。公式ファンクラブ『モンハン部』会員限定記念カードつき前売り券まで買って楽しみにしてたんだもんね♪明日で最終日だというのになかなかの入りで、人気のほどがうかがえます。企画段階では「ワイバーン(飛竜)を倒す」というファンタジー色の強いものだったそうで、イラスト入りの企画書が壁にずらり!ワイバーンは本作でいうリオレウスのことで、その他のモンスターは「よろいワイバーン」「みみワイバーン」「とさかワイバーン」などと定義され、性格、行動、生態などが細かく考えられております。これらは順にグラビモス、イャンクック、ゲリョスとして引き継がれているようだ。圧巻なのは廊下の壁に描かれた全モンスターのなが〜い対比図で、家の廊下に飾りたいぐらいですよ。また最初は錬金術師、忍者、盗賊なんてジョブも入れるつもりだったみたいね。

   続いて各シリーズの街や村などの紹介パネルと、「看板娘」ちゃんの実物大衣装を展示。やっぱ「ズビシッ」が口癖のTriの娘が一番だったかなー。Triはストーリー展開が最高でねぇ。私のモンハンデビュー作でもあるんで思い入れもありますし。巨大なゴア・マガラとセルレギオスの像はみんなのカメラの的になってました。USJのモンハンアトラクションで使われている武器の実物大模型がまたすげぇ……こんなでかいのどうやって扱うんだよ……。グッズコーナーには全国ご当地アイルーがずらりと!これどっかでみつけたら買ってこようかな。おっ、超合金レウス装備が展示してあるよ!ε=(゚∀゚*) かっこえええええ!なにしろアレンジがカトキだからな!さてさて、あと1ヵ月半と迫った4Gですが、買おうかどうしようか。なにしろまだ4をクリアしてないからなぁ……。

   さて4年前から使ってるコンデジ(リコーのCX3)の具合が悪くなり、先日の旅行の間にもいろいろと不自由したもので、新宿にあるサービスセンターに相談に行きました。状況を伝えて調べてもらったところ……修理に2万円かかるですと!?Σ(゚д゚;) それじゃ新しいの買えるじゃん!でもこれ、凄く使いやすくて気に入ってるんだよなぁ……。係の人にも「いい機種なので修理の方が」と勧められ、とりあえず持ち帰って考えることにしました。ビックのカメラ売り場で片手での操作性重視でいろいろいじってみたけど、CX3より操作性のいいやつがみつからないよ!どうすっかなマジで……騙し騙し使い続けてもいいんだが……。


28日(木)    秋が忍び寄る

   なんかしらんが昨日・今日は妙に涼しくなり、今まではタオルケット一枚でも暑いぐらいだったのに、思わず夏布団かぶって寝てしまう始末。あ〜肌が乾く。久しぶりに保湿剤のお世話になりました。もう暦の上では秋だもんねぇ……。おっそういえばもうキリン秋味が出てたな!と仕事帰りにビックの酒売り場に寄ると、秋味だけじゃなくて各社からの秋限定ビールが並んでおります。では全種類飲むということで。オクトーバーフェストの季節もいよいよ大詰め、シメの横浜赤レンガ開催は10月3日!そして各地での秋祭り!ああたまんねぇなぁひゃっふう。


24日()    ただいまです

   どうも、今朝4時半に池袋に帰ってまいりました。夜行バスは窓からの景色が面白いけど、さすがによく眠れないな。24時間営業の立ち食いそばで朝ごはん食べて、帰ってきてから昼まで寝てました。昨日計画外の山歩きしたせいか、腰が痛い……。まあ三陸縦断の旅は楽しかったですよ!週間予報に反して連日暑くて閉口したけど、それもまたよし。詳しくは三陸極楽紀行で!


18日(月)    暑い日旅立ち

   うっひょう今日も暑かったねぇああやんぬるかな。まあ岩手では向こう1週間ほど、最高気温が東京の最低気温とほぼ同じ27度前後らしいので、さすがに短パンTシャツでは肌寒いかもとポロシャツにジーパンという格好で行きますよ。さて準備準備と。……しまった!コミケの申込を忘れるところだった!昼間の内に参加料を払い込んできたので、その領収証を添付して投函しないといけないのにすっかり忘れてたよ。あぶねぇあぶねぇ。八戸行き夜行バスに乗るため21時に家を出る予定だが、既に20時!なんとか間に合わせます!帰りは24日の朝だ!じゃっ!


17日() ときどき   三日目の馬鹿正直

   コミケ最終日、昨日と同じく11時頃に会場に着くように豊洲から歩き始めたわけですが……昨日までとは違う!暑さが違う!おとといのサークル参加で重い荷物を抱えている時ですらたいして汗もかかなかったのに、今日は既に背中がぐっしょりだよ!空もいい青さをしているし、3日目にして文字通りの「夏コミケ」になりそうだぜ……。さて本日のお目当ては創作系(オリジナル少年漫画)、要するにオリジナル漫画ならなんでもありで、題材も作風も実に多種多様、作者のセンスがそのまま反映されているためある意味一番カオス。おなじみのサークルさんの本に加え、新たな出会いもありましたよ♪実はプロの漫画家もかなり参加していて……なんとももせたまみ大先生が『せんせいのおじかん』の本出してた!ε=(゚∀゚*) 素晴らしい……!ちなみにあの小林幸子さんが自作CD売ってたそうな。

   更に評論・情報系(特定の事項についての研究とかレポートなどの本)を軽くひとなめしてから会場を辞し、あ〜腹減ったな〜とららぽーと豊洲に向かい、館内の高級スーパーで酢豚とネギトロ巻きとビールを調達して海に面した中庭でいただきます。ここは東京湾遊覧船の船着場にもなってまして、うまいことにヒミコが停泊してるよ!相変わらずかっこいいなぁ。あ〜ビールが捗るわ〜。ららぽーとの中をぶらついていると、3階をぐるりと半周するほどの長い行列ができております。うわ、キッザニアの待機列か!まさかこんなに人が来るもんだとは思わなかったわ。さて明日から旅行だし、しっかり準備でもしますかな!


16日() いちじ   歩くも楽し

   またしてもはっきりしない天気になり、いつ雨が降るのかと警戒してましたが、それなりに涼しくて雨さえなければコミケ日和な感じではあります。今日は4コマ漫画系サークルだけ見てから築地経由で銀座まで歩くぜ!というわけでひだまりスケッチだのキルミーベイベーだのの本を買い込み、西館を出ようとしたところ、郵便局の出張所があるじゃないですか。へー、いろんなアニメ関連の記念切手があるもんだなー。……あっ!リボルテックダンボーミニ・ゆうパックバージョン売ってる!ε=(゚∀゚*) 係の人が「ほらから目が光るんですよ〜」とかすげぇ嬉しそうに説明してくれたんで、つい買っちゃいましたよ!ああかわええ……。

   キンキンのコーラを流し込みつつ築地に到着したところ、やはりお盆休みだけあって場外のお店も休みのところが多いけど、さすがに寿司や海鮮丼のお店は観光客でいっぱいだね。まあその辺はどうせ来週の三陸旅でガッツリ食うのでスルーしますよ。そして歌舞伎座向かいにあるいわて銀河プラザに立ち寄り、いわて蔵ビールと地元の菓子パンを貪り食ってしまったわけですが……だから来週岩手に行くんだってばよ!その後新橋に出て、裏通りから有楽町に向かったはずだったんだけど、気がついたら虎ノ門。方向が90度違うよ!まあいいやと更に溜池→永田町→赤坂見附→四谷と歩き続け、ぽつぽつときたので新宿でゴールしたのでした。いや〜歩いた歩いた。池袋から出たところで結構な雨になっちゃいまして、やはり新宿で電車に乗って正解でしたな。明日はコミケ最終日、果たして天気は?


15日(金)    存外にクール

   コミケ初日はサークル参加。重い荷物を抱えて7時過ぎに家を出ると、昨日とはうってかわって抜けるような青空!実に行楽日和ではあるんだが、相当暑くなるんだろうからコミケ日和とはいえないな……。というわけで9時少し前にビッグサイト入りして設営しておりますと、意外と涼やかな風が入ってきて意外と快適じゃないですか。結局一日中そんな感じでしたよ。今日のジャンルはゲームとアニメ全般をメインに、乗り物、ミリタリー、旅行記などで、一番人気は話題の艦これでしょうな。どこ見ても艦これイラスト入りの紙袋を提げた人だらけだよ!さて私の方は、突然全種1冊ずつ買ってくれた人、「これへべれけですよね!?」とへべ談義に花を咲かせてしまった人などがいて嬉しい限り。そして3DSのすれ違い通信が捗る捗る(笑) 明日は一般参加(つまり買う方)なので、11時頃会場入りして2時間ぐらい歩いてから築地場外で昼飯ってとこかな。


14日(木)    メンドイinジャパン

   なんかまたはっきりしない天気だなぁ……。しかも蒸し暑くて鬱陶しい。その鬱陶しいなか買物しようと町まで出かけたが、財布を忘れて愉快な俺様。やっちまった……。小銭入れをのぞいたらとりあえずラーメン食えるぐらいはあったので、前々から気になっていた立教大学近くの『BASSOドリルマン』というよく解らない名前のラーメン屋の暖簾をくぐる。ここ以前は別の店で、確か煮干ラーメンを出していたと思うんだが、その流れを受け継いでいるんだろうか。おっ、煮干ラーメンがあるな!というわけで注文してみたんだが……また太麺背脂系か。そのこってり感を中和するためか、刻み生玉ねぎが散らしてある。ん〜悪くはないが、俺この系統のは好みじゃないんだよなぁ……。立教大学生の皆さんにはウケよさそうだけどね。

   店を出てきたらすっかり雨になってるよ!ああめんどくせぇ。家まで財布を取りに戻り、再度池袋へ出てくる。ああめんどくせぇ。明日からのコミケに備えて銀行で細かいの下ろしたり、西武ロフトの旅行グッズコーナーを眺めたりしていたらほとんどやんでしまい、ああよかったとスーパーに寄って明日のお昼とおやつを買い込んで出てきたら……本降りになってやがる!Σ(゚д゚;) ああめんどくせえええええ!まああとはもう帰るだけだからいいけどさー、もっとはっきりして欲しいよな。ちなみに明日はなんとか雨は回避できそうだけど、気温がぐんと上がるらしいので注意しましょう。さて準備準備。


13日(水)    俺様乙カレー

   今日は誰もいないので、晩御飯のカレーを作っておくようにとの使命が課せられておるのです。あ〜カレー作るのなんて何年、いや何十年ぶりかな〜。我が家ではその昔、毎週金曜がカレーの日で、中学生ぐらいまでは親が仕事で遅い時なんかに作っていたもんですよ。まあ基本的にはカレールーのパッケージに書いてある通りにすればいいんだけどね。今回はチキンカレー!まず鶏の手羽先を炒めて、更に玉ねぎをガッツリ炒めて、そこにジャガイモとニンジンを追加して更に炒めて、灰汁を取りつつ弱火で煮込んでからルーを投入して更に煮込めばOK!……手羽先が多すぎて「手羽先のカレー煮込み」みたいになっちゃったけど、味はまあ問題なし。欠点は手にニンニクと玉ねぎの臭いがついて取れなくなることだな!


12日(火) ときどき   じめじめしめる

   今日もまた小刻みに降ったりやんだりのめんどくさいお天気でした。というわけで外出はせず製本に精を出し、無事に完了したのでした!あ〜疲れた疲れたとモンハンやって、録画を消化して、まんがタイムきらら読んで……と過ごしてましたが、窓開けないとかなり蒸し暑い。でも開けるとまた雨が……。ああめんどくさい。昼酒でも喰らいに出てやろうかと思ったが、それは明日にしておく。私以外みんな出かける予定で留守番を頼まれているので、隙を見て一杯ぐらいやってこようかな〜なんて魂胆ですよ。……あっ、コミケカタログに目を通しておかなきゃ。

   夜9時からNHKBSプレミアムでガメラ大怪獣空中決戦!これがまた大傑作でねぇ……公開は1995年というから来年で20周年になるわけだが、いまだに大事なところのセリフまで憶えてるもんなー。特に真剣での斬り合いをも思わせるラストシーンは、鳥肌が立つほど素晴らしい。これこそまさに日本特撮の王道ですよ!来週はレギオン襲来をやるみたいだけど、イリス覚醒までやってくれるのかな?


11日(月)    唐揚げスカイ

   典型的な台風一過の青空!そして暑い!でも風も強くカラッとしていたので、そんなに不快ではありませんでした。原稿も上がり余裕ができたので、朝一にシネマサンシャイン池袋でゴジラを観てきました。いつぞやのハリウッド版はゴジラというより恐竜みたいな全然違う生き物でしたが、今回は姿も泣き声も一応ゴジラ!体形はかなりぶっといけどね。さて内容について詳しくは申し上げられませんが、結局のところアメリカ映画が大好きな「米兵さん大活躍、そして家族との愛と絆」になっちゃうんだよなぁ……なんでこんなにそういう話好きなんだろ……。まあ面白いには面白かったんですが。

   池袋駅東口地下街にあるフードコートのナポリタン屋でお昼。おっ、実にいい感じのナポリタンじゃないか♪少々ケチャップが強すぎるきらいもあるが、嫌いじゃないぜ。そしてこの真夏の青空と照りつける太陽のもと、ガッツンガッツン歩いてしまったのでした。明治通り→目白通りで飯田橋に出て、後楽園に抜けて春日通りで池袋にリターン。さすがに厳しかったわ……。そのせいかどうかちょっと頭痛がしてきたので、帰宅後1時間ほど昼寝。風が通って気持ちいい。毎日こんな具合ならいいんだけどな〜。蒸し暑いのは勘弁してください。元気を取り戻したところでコピーしてきて製本にとりかかり、あとは表紙をつけるだけとなりました!明日はほぼ一日雨だというし、ゆっくりやらせていただきますよ。


10日()    騒々しい一日

   関東は午前中からかなりの雨風となりましたが、池袋の本屋さんと画材屋さんに用事があったので、頃合を見て出かけてきました。……が、治まったかと思えばまたザッと強く降り出すなどとにかくニャンコの目のようにくるくると変わるとんでもない空模様で、なんとか隙を見てあまり被害を受けることもなく用事を済ませることができたのでした。それにしても池袋駅の地下道は蒸し暑かったなぁ……。

   その後は一日中机に向かい、なんとか原稿完了!参考及びBGVに流していたきんモザとごちうさは何度観ても面白いですなぁ。時々NHKで台風情報をチェックしてたけど、なんかもう各地でとんでもないことになってる……。川は氾濫するわ電柱は折れるわ屋根は吹っ飛ぶわ、まったく台風の力というのは恐ろしいもので、特に11号は台風銀座の四国ですら「過去経験したことがないほどの雨量」って話だからね。原稿をやりながらも窓が風でガッコンガッコンと鳴り、雨がザンザカザンザカと打ちつけ嫌な音を立てる様に恐怖する。ぶるぶる。夜になったら依然として風は強いもののなんとか雨だけは静まったようで、明日はそれなりに晴れてまた凄く暑くなるそうな。原稿もできたことだし、散歩にでも出ますか♪


9日() ときどき   迫り来る脅威

   今日からお盆休みとなり帰省ラッシュのピークだというのに、台風11号が大接近中でえらいことになっております。東日本の新幹線は一応平常通りとのことですが、西日本の鉄道、そして空の便は運休につぐ運休。東京でもいつ雨が降るかわからないいやな空模様なので、午前中に通院だの床屋だの済ませておいて、午後からは掃除だの執筆だのと家から出ないようにしていたら、案の定ざっと降ってまいりました。慌てて窓を閉める。……あっ、すぐやみやがった。暑いので窓を開ける。と思ったらまた降ってきたのでまた窓を閉める、そしてまた窓を開ける……の繰り返しでしたよ。まあそれなりに涼しくてよかったけど。最高気温が30度行かなかったのはほんとに久しぶりではないかな。明日は本格的に雨らしいし、本屋に行くほかはまた原稿に精を出すとしますか。コミケまであと6日!


5日(火)    ひと皮むけました

   主に先日の横須賀行脚で真っ黒焦げになってしまいましたが、早くも首筋や肩口の皮がむけてきたのです。あ〜もう細かくはがれてぽろぽろ落ちて鬱陶しいんじゃあああああ!ガムテープべーっと貼ってべっとはがしてやろうかな。でもその後ひりひりしそうでちょっと怖いので、なんとか地味にやりますか。しかし今日も暑かったねぇ……明日も同じぐらい暑いそうだ。その暑い中、お盆休み明けの18日夜から三陸縦断の旅に出ることにしました。夜行バスで八戸入りし、久慈、宮古、釜石と下りてきて最後に気仙沼をじっくりと眺めてからまた夜行バスでお帰りの予定。行きも帰りも夜行バスってのは初めてですよ。酔いませんように。

   なにっ!?STAP細胞の論文執筆を指導してた笹井さんが自殺しちゃっただと!?Σ(゚д゚;) ろくに内容を調べもせずに論文書いちゃったことにだいぶ責任感じてたみたいだが、今回の事件の検証も済まない内になにも死ぬことはないだろうに……。小保方さんも存在を強弁するなら、とっとと公開実験でもして存在を示せばいいものを、ぐずぐずしてるからこんなことになるんだよ。ああ浮かばれねぇ。


2日()    海の漢の街

   今日はよこすか開国祭!米軍基地と自衛隊基地の一般開放、夜には花火大会があるよ!終わったら通称『どぶ板通り』で一杯やってくるよ!現地までの往復と現地フリー乗車券、そして海軍カレーかネイビーバーガーの食事券がセットになった京急の『よこすかグルメきっぷ』というのがあり、かなりお得なので使わない手はありません。フリー乗車範囲に浦賀も含まれているので、早めに家を出て初めての浦賀散策もしてみました。浦賀ドックとか神社とか堤防とか、なかなかに味のある海辺の町を2時間ほど散策してかなり満足。浦賀港を数分で横断する渡し舟が実によし!地元銘菓『虎おどり』が実に美味!しかし……暑い!激烈に暑い!米軍基地でビールを呑むことだけが脳裏に渦巻く。

   横須賀にやってきて米軍基地に急ぎましたが……案の定なが〜い行列ができております。とにかく客が多いうえにゲートでの手荷物検査なども行なわれているため、どうしても時間がかかっちゃうんだろうなー。やっと入れてすぐさまミサイル艦フィッツジェラルドの体験乗船に並んだわけですが、これもまた更に長い行列!一度に大量に乗れるわけじゃないからねぇ……。うわ、お年寄りが倒れて木陰で屈強な米兵さんに介抱されてるよ!この暑さじゃなぁ……。やっとのことで乗船し、艦内通路をくぐって甲板のミサイル発射口やら機銃やらをとっくりと見学。ああなんと素晴らしいメカニックであることか……。見学が済んだところで、さっそくぞんざいなホットドッグを食いながら基地オリジナルビール!ああいかんいかん、まるで水のように体に吸い込まれていくよ。

   基地内をいろいろと見学してたが、ビールを立て続けに2杯もいってしまったのでいきなりへろへろになってしまい、汐入駅前のショッピングセンターで水分摂りつつぐったりする。あ〜いかんいかん。でも1時間ほどベンチで寝てたらなんとか落ち着いたよ。あっ、ショッピングセンターの前にシャトレーゼの販売所が!青梅カキ氷うめぇ♪冷たいもの片手に街中をふらふらし、19時からの花火大会に合わせてメイン会場のうみかぜ公園に移動。もう大変な人出となっております。花火は実に見事!子供達大興奮!まあ泣いちゃってる子もいたけど(笑)

   さてグルメきっぷの食事券で主にどぶ板通りの指定のお店でお食事ができるわけですが、夏限定で近隣のパブやバー5店舗も対象となっているのでした!そこでどぶ板通りから16号線に出たところのアイリッシュパブ『THE MORRIGAN'S』にお邪魔してみました。ふくよかで人懐っこい笑顔のママさんが出迎えてくれまして、さっそくカウンターに陣取りギネス1パイントとポテトケーキを注文。……おおおっ、これは見事なギネスだ!このきめ細かな泡、そしてまろやかな風味……。ポテトケーキってのはジャガイモと小麦粉を混ぜて焼いたパンケーキみたいなアイルランドの伝統料理で、日本の芋餅に近い感じでもっちりサクサク。あ〜これはギネスが進むわ〜 更にラフロイグをストレートでちびちびやっていると、常連さんが次々と詰め掛けてどんどん賑やかになっていく。いいなーこういうお店。また来ますよ!と横須賀を後にしたのでした。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ