2014年10月のつれづれ
10月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日(火)    ギリギリセーフ

   リベリアからヨーロッパ経由で日本に帰ってきたジャーナリストが発熱したということで、すわエボラかと大騒ぎになってましたが、陰性と判定されてひと安心……。念のため3日ほど経過観察するそうだけどね。以前同僚と香港に遊びに行った時はSARSがどうこうと警戒しているところで、香港空港では今回のようにサーモセンサーで乗客の熱を調べ、熱がある人は強制送還という話を聞いていたんだが……直前に熱出してしまいやべえええええ!と解熱剤と熱さまシートを併用して強制解熱し、事なきを得たのでした。まあ感染症はヘタするとえらいことになるから、ピリピリするのもしょうがないよねぇ……。しかしいつ終息するんだろうなこの騒ぎ。


26日() のち   ブクロ仮装現実

   今日はサンクリ65だったわけですが……皆さんごめんなさい、本当にごめんなさい。艦これやってないのに愛宕さんの薄い本買ってしまいました(笑) 好きなサークルの本だったものでつい出来心で……。ああ愛宕さんはかわええなぁ。AGP(詳しくはググれ)もついポチッてしまいそうな勢いですよ。今日の本当の目的は先日観ておおいに気に入ってしまった『蒼き鋼のアルペジオ』のタカオさん本のはずだったんだが、そっちの方は全く見当たらず、高雄といえば艦こればっかでしたよ。さて閉会を迎えてサンシャイン文化会館から出てくると、スペイン階段にコスプレイヤーが大集結!昨日今日と池袋ハロウィンコスプレイベントやってんだよね。そこからサンシャイン通りとアニメイトを経て本会場である中池袋公園までは、まさにコスプレ歩行者天国!元々このゴタゴタとした池袋ですら、カラフルなアニメ・ゲーム衣装は目立ってたな。……まさかそのまま帰るわけではあるまいね?


25日()    未来の卵

   お台場の日本科学未来館で『デジタルコンテンツEXPO』なるものをやってるというので、足を運んできましたよ。りんかい線の東京テレポートで降りて、ガンダムを横目に広場に入ると、なんか随分と賑やかだが……ふおっ、自動車のショーやってるよ!ε=(゚∀゚*) ラリーカーみたいなのがずらりと並び、向こうのイベント会場にはたくさんのテントとおいしいものが!ああ気になる。気になるが……まずは本来の目的を果たしてきましょう。日本科学未来館の入場料は大人620円だけど、デジタルコンテンツEXPOだけなら無料で入れてしまうのです!よしよし。

   展示内容は表示装置、入力装置、機械制御、生活サービス、ロボット、VR、映像・画像作品など多様で、奥のステージではセミナーやSIGGRAPH入賞作品上映会なども開かれております。いや〜これは私のような人種にはたまらんことこの上ないわ〜。特に面白かったものを挙げますと……まずは東工大の『アクアフォールディスプレイ』。4面の"滝"で薄い箱状の空間を造り、中に煙を閉じ込めて水のスクリーンにしたもので、従来の水スクリーンと違い不透明なため、例えばボールを投げるとスクリーンの向こうに消え、同時に映像のボールに切り替えて爆発する、なんてこともできる。これはアミューズメント施設でも使えそうだぜ!それから株式会社デイジーの『NARIKIRI SHOWDOWN』。Kinectによってプレイヤーの姿を取り込んでキャラクターとし、ストUのボーナスステージのように車を破壊するゲーム!かめはめ波っぽい技や元気玉っぽい技も出せます。大人も子供も大喜び!これもゲーセンに置きたいな〜。

   さて今回一番バカバカしい出し物は……ソリッドレイ研究所の『オタク文化+VR技術』だろうな。HMDを装着すると目の前に診察室が現れ、"患者"の萌え萌えなCGキャラが座っている。そして聴診器を模したデバイスでその女の子を"診察"するわけだが……聴診器が体に触れると圧力を感じ、胸なら恥ずかしそうに目を閉じてドクンドクンと鼓動が聞こえてくる。頭に触るとなぜかおっさんの声で「羊が1匹、羊が2匹……」と数え始め、そして下半身に触ると「ダメ……」と悶える(笑) 相変わらずJAPはHENTAIだぜHaHaHa!それにしても面白い催しでしたわ。今回展示されていたものは研究中・発展途上というものが多く、これからどんな進化・発展を見せてくれるのか非常に楽しみですよ。これ毎年やってるみたいなんで、来年もぜひまた来たいもんです。


21日(火) のち   オノれを超えろ!

   土曜に帰宅したらモンハン4Gが来ておりましたよ!ふっひょう!さて問題は最初から始めるか、4からデータ引き継ぎにするかだが……4を1年以上かかってもまだクリアしてないうえ、更にボリュームアップしてるわけだから、最初からやり直したら更に2年ぐらいかかりそうなんで、やっぱり引き継ぎにしたよ。まずはオープニングから眺めるが、相変わらずクオリティ高いわ〜。このまま映画が作れそうな勢いですよ。ディアブロスさん久しぶり。本編開始してチャージアックスの新アクションをチェックすると……すげぇ使いやすく、しかも強くなってる!ああ4からこれをやってくれれば、もっと楽に進められただろうに……。まだまだ狩り生活は続くのです。


18日()    喰らうぜ蔵の町

   今日明日は川越まつりということで、昼過ぎに川越に上陸。いつもは東口から商店街になだれ込むんだけども、今日は初めて西口を散歩してみましたよ。ほほぅ、こっち側は結構のどかな……むっ、どっかから祭囃子が聞こえてきたよ!おおお、山車がちょうど発進するところじゃないか♪子供達の元気な「そお〜れぃっ!」のかけ声と共にゴロゴロ転がり始めたので、カメラ片手についてまわる。着飾った女の子達がかわええなぁ(´∀`*) 適当なところで駅に戻り、東口の商店街(クレアモール)に突入して最初に口にしたのが……団子(笑) なんかね、川越って異様なぐらい団子屋があるんだよ!今日だけで4本は食べたね!やっぱ宿場町だからかな。

   この商店街には飲食店やら肉屋やらがずらりと並んでいて、それぞれが自慢の品を店頭販売してるわけです。とある居酒屋のカシラと豚スモークをビールで流し込むのたまんねぇんだよヒャッハァー!商店街の端近くにある川越市産業観光館『小江戸蔵里(くらり)』には川越のおいしいものが大集結!特に「川越ってこんなにお菓子あったのかよ!?」とびっくりするぐらい多種多様なお菓子が並んでます。やっぱりさつまいもを原料にしたものが多いね。おっ、お酒コーナーで川越の地酒・鏡山の試飲やってるよ!「生もと」と2年熟成の限定品をそれぞれ200円でいただいてご満悦♪ガソリン入りました!

   14時過ぎに市役所前に向かうと、山車が勢揃いしてたいそうな賑やかっぷりを呈しております。クックックッ、これこれ♪集結していた山車が各地に散らばっていくのを見届けてから、「とおりゃんせ」発祥の地である三芳野神社でひと休みしたところ……駐車場に数匹のにゃんこが!ε=(゚∀゚*) しかもすげぇ人懐っこい 私のほかにカメラを構えた同志が3人ほど(笑) ふっさふさのご主人様にご奉仕を要求されたので背中などをカリカリしてさしあげたが、なんか毛の中にボツボツしたものが散らばっている。まさかノミかとよく見ると、かさぶたのようなフケのような……皮膚病なのかな?首輪をしてるので野良ではないようだが、ちゃんとブラッシングしてやんなきゃダメじゃん……。

   そして19時を過ぎ、いよいよ本番ですよ!蔵造りの通りを中心にきらびやかな山車が練り歩く!これを眺めながらのコエドビールがもう最高♪それにしてももの凄い観客の数だよなぁ……。あまりにも多すぎて身動きがとれなくなることもしばしば。まあ私は人混み好きなんでかまいませんけどね?そして21時近くになり、祭りもいよいよおしまいといったところで抜け出し、本川越駅近くの赤提灯に飛び込んで祭の喧騒を肴に一杯。やっぱカシラとホッピーの友情は本物だな♪うわ、ホルモンネギ塩炒めがものすげぇうまい!酒飲みにはたまらねぇな〜。というわけでみっちり川越を楽しんでから帰途に就いたのでした。さあ次は12月の秩父夜祭だ!去年は忙しくて断念したが、今年は間違いなく行けるからね!


16日(木)    グレイトフル・ハント

   モンハン4Gが発売になって数日、まだ4をクリアしてないのでどうしようかな〜と悩んでたんだが、会社でハンター諸君の話を聞くとやっぱり楽しそうだ。新モンスター、フィールド、アイテム、アクションなどが加わってるうえ、私がメインで使ってる武器が強化されたのが大きい。4で初登場したチャージアックスというこの武器、種類が少ないうえ他の武器のレアものが「発掘」できる特殊クエストにも出てこないなど、目玉の新武器のくせに妙に冷遇されてたんだけども、今回はしっかり種類も増えて使い勝手もよくなってるそうだ!4の状態をそのまま引き継げるんだし、じゃあ買っちゃうかと仕事帰りにビックに寄ったけど既に売り切れ、次の入荷は不明。あ、ビック.comで売ってるじゃん!てんでさっき注文したところ。土曜には来るはずなんで、楽しみにしてましょう。


13日(月) 体育の日 のち   週刊少年タイフーン

   昨日は台風来る直前でまだ曇り空だったんで、ふくろ祭り後半のよさこいソーラン大会はギリ間に合い、池袋西口公園での東北・関東甲信越物産展でおいしいものとお酒を堪能してきましたよ♪でも今日は朝からぽつぽつ、午後からは本格的に降り出しましたなぁ……。出かける予定はなかったんだけども、まんがタイムきららときららマギカを買い忘れていたことに気がついたので、ぽつぽつのうちに池袋に向かい無事ゲット。そういえば今日はやなせたかし大先生の命日だったなぁと、私の大好物である洋菓子店タカセのあんぱんも買って来ました。ああなんておいしいんだ……。さて20時現在、台風は近畿地方で猛威を振るっている。関東でも雨音が大きくなってきたけど、明け方までに東北沖に抜けちゃうみたいなんで、明日の出勤は大丈夫そうだな。


11日()    このビール、ドイツんだ?

   さて、横浜オクトーバーフェストがやってまいりました!また今日明日は山下公園でワールドフェスティバルが開かれるというので、まとめて楽しむべく横浜へゴー!天気もいいし、港の見える丘公園からの眺めは最高でしょうなぁ……。軽くランドマークプラザなどをのぞいてからお昼にしようかと桜木町のコロッケ屋さん『ハクライ屋』に向かい、ここのコロッケパンをいただくのが俺のジャスティス。揚げたてコロッケを大量のキャベツと共に焼きたてコッペパンにはさみ、ソースをたっぷり!サクサクほっくり♪ん〜でもお昼にはちょっと足りんなぁ……おっそうだ、サンマーメン食べようサンマーメン!と野毛の中華料理屋『三幸苑』の暖簾をくぐる。要するに野菜炒めあんかけ醤油ラーメンなんだけども、とろりとしたあんが麺によく絡んで、こりゃ確かにうまいわー。でもアツアツなんで注意しましょう。

   京急沿いに日ノ出町駅方面に足を向けたところ、黄金町駅との間のガード下にいくつものギャラリーやカフェができてる。秋葉原〜御徒町の『2k540』みたいな感じ。こんなことになってたとはねぇ……。その後伊勢佐木町モールに突入したところ、こないだのアド街でやってた通り、伊勢佐木町ブルースの看板がゆずの『夜霧の伊勢佐木町』に変わってる(笑) 大通り公園を抜けて坂東橋駅に出て、最近の定番となった横浜橋商店街をぶらつく。これがまたいい昭和アーケード街なんだわ♪妙に韓国食材店が多いのはどういうわけなんだろうか。そこから大岡川沿いに住宅街を山の手方面に進むと、あっちこっちでにゃんことわんこに出会いまして、そのたびにしゃがみ込んではいいですね〜いいですね〜とカメラを構えるが、犬は遊んでくれるのに猫には逃げられる(´・ω・`)

   おやつは久しぶりに山の手のカフェ『えの木てい』のチェリーサンドとマロンサンド ああなんておいしいんだ……まさにお菓子の芸術品だよ……。一日中歩き詰めでさすがにくたびれたので、元町公園のベンチでちょっと休憩と。……17時をまわると、さすがに寒くなってきました。ああ長袖にしといてよかった。港の見える丘公園からの夜景を楽しみ、山下公園に向かうと……ワールドフェスティバル終わってるよ!Σ(゚д゚;) しょうがないので港の夜景をカメラに収めつつ赤レンガに向かい、オクトーバーフェストに大突入!まずはスパイシーなアルコブロイ・フェストビアで喉を湿らし、続いてサンクトガーレンの4種呑み比べセットをいただいているところで、ステージショーが始まりました!会場を埋め尽くす酔っ払い共が歌って踊って大騒ぎ!これよこれ!最後に初上陸のパウラーナー・サルバトーレでシメたのでした。いや〜まったく相変わらず横浜は楽しいとこだよ♪


10日(金)    いい電子

   幕張メッセで始まったIT・エレクトロニクス総合展『CEATEC』に行ってきましたよ。1〜3ホールが生活家電とサービス、4〜6ホールが電子部品・デバイスと分かれてまして、まずは電子部品の方から。私のような人種(職種)はこれがメインなのでいつも真っ先に観るんだけども、時間かかりすぎてたいがい家電を観る時間がなくなるんだよな〜。今回はどうなりますやら。

   アルプス電気の運転補助システムは注目の的になってました。フロントガラスの一部をディスプレイとして情報を表示し、視線検知とハンドルの入力により、前に目をやったままいろいろと操作できるという優れもの。ただし、ハンドルを「なぞる」ことでエアコン温度調節などを行なうため、間違えてハンドル切っちゃう人が続出するような気がする……。村田製作所では二輪のセイサク君、一輪のセイコちゃんに続く、なんと「無輪」のチアリーディングロボが登場!ボールの上に乗った女の子ロボがジャイロセンサーでちゃんとバランス取って動き回るんだよ!それが10体出てきてかわいいオリジナルソングと共にフォーメーションを組み、5分ほどのパフォーマンスを演じてくれました。これはかわええ(´∀`*)

   NKKスイッチズというスイッチのメーカーでは、キートップに液晶がついたものなど面白いスイッチ、キー、ボタンをずらりと並べて色鮮やか。ここいつも楽しみにしてるんだよなー♪電波新聞社では、アップスキャンコンバーターのデモになんとX68000用パックランドを使ってる!オッサンヲタ(俺含む)が群がる群がる(笑) 光電子のRGBカラーセンサーはその名の通り色を識別するセンサーで、タカラトミーの『ほっぺちゃん スイ☆コレ すぅMYほっぺ』という液晶ゲームで採用されております。ほっぺちゃんという色とりどりのスライムみたいなキャラがいるんだけども、そのミニマスコットの色をスキャンしてゲームに取り込むことができる!こりゃ女の子喜ぶだろうね。

   さてスケルトニクスというベンチャー企業のブースでは……なんと「パワードスーツ」を展示中!ε=(゚∀゚*) エイリアンのパワーローダーみたいな感じで、乗り込んで操縦桿代わりのアームを動かすとその通りに手足が動く!ガンバスターに近いかな。アームの握りについたボタン操作で指も動かせるようにもする予定だとか。ぶっひいいいいい!遊園地にでも置かないかな。それから日本オートマチックマシンの全自動端子圧着機、こいつがまた素晴らしい!圧着というのはケーブル先の被覆をむいて金属の端子をつける作業のことで、この機械にケーブル、端子、コネクタを供給するとガシャコンガシャコンとコネクタつきケーブルをどんどん作ってくれるんだよね!ああもう、これ眺めながらビールが呑めるわ♪

   京セラの目玉は頑強スマホの『TORQUE(トルク)』!こういう頑強系ガジェット大好きなんだよ……次はこういうの買おうかな〜。ステージでは司会のおねーさんとお兄さんとのわざとらしいやり取りが繰り広げられ、もう苦笑するしかないという有様。そして結局、部品部門を見終わったのが16時45分。閉場は17時(笑) 家電部門に駆けつけ、シャープをのぞいてきました。いろんな液晶があるが、特に8Kディスプレイがとんでもねぇ……なんだこの美しさは……。しかしビットレートが160Mbpsもあってちゃんと放送できるのかね?まあそれはともかく、今年も楽しかったな〜。やっぱ電子部品は男のロマンだね!


8日(水)    怪奇!食われゆく月!

   あ〜今夜は皆既月食じゃあないですか!天気もいいし、これは楽しめそうだ♪18時半頃に品川で空を見上げると、夜空にはっきりと左下が欠けた月が浮かび、近所の子供達が興奮気味に眺めてました。そして20時少し前の池袋では、道行く人の90%が空を見上げている(笑) もう皆既状態に突入したはずだよね。……いつの間にか雲が出てきちゃってるよ!ほとんど見えないよ!アルテミス様は恥ずかしがり屋さんでいらっしゃるようだ(´∀`*) NHKの中継では、福岡からの見事な月が映し出されておりました。いいなぁ福岡……。

   光つながりで……とうとう青色LEDの研究者お三方がノーベル物理学賞をいただきましたな!LED照明は蝋燭、電球、蛍光灯に続く「第4の光」と呼ばれているようで、それも青色LEDのおかげ、この発明により人類にどれだけの恩恵がもたらされたことか。昨日から始まった電気・電子総合展示会『CEATEC』では大騒ぎだろうな♪とはいえ、受賞者の一人である中村氏は「年功序列や報奨制度など日本の悪い研究環境への怒りが原動力」と苦言を呈していたそうで、確かに全部会社の手柄にされちゃあやってられませんわな。この辺が「日本には革新的な発明が出ない」といわれる所以なんだろうなぁ……。


6日(月) のち   台風いった

   ゆうべ日記書いたあとで会社から「午前中は自宅待機」とメールが来ていたことに気づき、テレビでNHKを中心に情報収集しつつモンハンなどして過ごしておりました。いやもうどこもかしこも凄まじい有様でしたなぁ……。幸いな事に18号ちゃんは時速50km以上とかなり足が速く、あっという間に通り過ぎてくれちゃったんで、昼過ぎにはすっかり青空に!はいはいじゃあ出社でもしましょうかね。……暑い!なんだこの蒸し暑さは!最高気温30度の予報……。14時前に会社に着いたけど、いつもの半分も来てないような気がするな。まあこういう時ぐらい休んだってバチは当たらないだろうけど。


5日()    A HUGE TYPHOON IS APPROACHING FAST

   ゆうべ3時頃から降り出した雨は今日も一日中降り続き、しかも寒い!最高気温20度行かない!しょうがないので本の片付けしたり録画消化したりの一日でしたよ。特にA5サイズの漫画本があふれかえっててシャレにならんので、読まなくなった古いのを捨てることにして場所空けました。これがまたこれからもどんどん増える予定なんで、やりくりが大変です。それからヤマノススメ2期9〜12話と特番を一挙上映!やっぱいい話だな♪富士山を「初心者でも大丈夫」なんて紹介してたが、俺でも登れるんだろうか……。一度5合目から軽く登ってみようかな。まあその前に秩父辺りで慣らさんといかんだろうが。さて明日は台風直撃なわけだが、電車はどうなるんだろう。会社からは「様子見てゆっくりでいいよ」とのお達しが出てるんで、慌てずに安全第一でいきましょう。


4日()    そいつがルパ(ry)

   台風が近づいてるせいか、妙に蒸し暑くて困る。10月だってのに衣替えもできやしねぇぜ……ふぅ……。まあさすがに汗だくになるってわけでもないが、まだまだ短パンTシャツは手放せません。そういうわけでそういう格好で池袋から高田馬場に出て早稲田通りで中野に向かってみました。それにしても高田馬場は学生街だけあってガッツリ系の飲食店ばっかだな!そういえば今朝の新聞に、中野ブロードウェイ1階の貴金属店に泥棒が入ったなんて記事があったっけ……と野次馬根性で現場を探してみたところ、とある貴金属店のシャッターが閉まり「社員研修のため休み」との貼紙が。ほぅ……。しかしこの界隈は貴金属店多いな。まんだらけなどお宝が並ぶ店もあるし、狙われやすいのかもしれん。


1日(水) 都民の日 のち   自然の猛威はもういい

   御嶽山での被害はとうとう死者47名、雲仙普賢岳を上回る戦後最悪の噴火災害となってしまいました……。聞くところによると、噴石の直撃による死者がかなりの割合にのぼるという。まだみつかってない人がいるんだろうか。もしかしたらもう生きている見込みはないのかもしれないが、みつからないままってのも家族としてはやり切れないだろうからね……。お願いします自衛隊の皆さん。

   話は変わりまして……話題の妖怪ウォッチを動画サイトで見始めましたよ。確かにこれはバカバカしくていいな♪基本的には子供向けの大げさなギャグなんだけども、たまに大人にしか解らないネタが出てくる。最新話では妖怪が銃で撃たれてお腹に大穴が開き「なんじゃあこりゃあああああ!」とか、予告で「給食、それは小学生にとって最高の癒しといえるのである」とか、もう爆笑というか苦笑せざるを得ない。OPもEDも面白くて、つい脳内リピートしちゃってますよ。侮れませんなぁ……。個人的にはジバニャンが小桜エツ子だった時点で勝ち。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ