2014年11月のつれづれ
11月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日()    千秋楽

   11月末日、つまり秋最終日というわけで、紅葉を求めて街をふらふらしてきましたよ。中野の哲学堂公園から続く桜並木は見事に黄色く色づき、新井薬師公園も黄色いじゅうたんのよう。おや、新井薬師境内から何やら軽快な音楽が……なんか『昭和と遊ぼう』なんてイベントやってますよ!中野ブロードウェイ裏の昭和新道商店街の主催で、めんこ、ベーゴマ、お手玉などの遊びのほか、ステージでは昭和メロディーなどのライブを開催。なぜか神津島物産売り場もありますよ。そういや新井薬師公園での桜まつりにも必ず来てるけど、友好都市なんだろうか。なんと「東京で一番おいしい」という触れ込みのフィッシュ&チップスのケータリングカーが来てるぜ!こらもういくしかないでしょうと近くでビールを調達してくる。……うん、HUBのと比べて身がふわっとしてるな♪これは悪くないねぇ。

   中野駅南側から青梅街道をまっすぐ新宿に出て、新宿中央公園に向かいます。デング熱騒動もやっと終息したからね、一時はどうなることかと……。おおっ、ここの紅葉も素晴らしいな!特に六角堂が建つ富士見台の周辺が実に見事で、私のようなにわかカメラマンの皆さんが集結しておりました。パパにカメラを向けられてかわいくポーズ取ってる女の子もいたな(´∀`*) ここにはわんこも多く、広場でおじさんと「とってこーい」してるボーダーコリーがかわいかったわ〜。

   27日に両親が48回目の結婚記念日を迎えたので、近所のいきつけの和食処で一席設けてまいりました。もう晩秋と初冬の味覚が満載でねぇ……真っ先にあんきもポン酢いっちゃいましたよ。茨城県民には欠かせませんからね!更に牛タンと茄子の重ね焼き、合鴨と茄子の味噌田楽、秋刀魚竜田揚げと梨のブルーベリーソースがけなどなど、どれも手が込んでてしみじみうまい。いかん、茄子がかぶった(笑) お酒もなかなかのが揃ってまして、浦霞、ゆきの美人、出羽桜・桜花吟醸をいただいたところで、大将が「メニューには載ってないけどいいのが入ったんですよ♪」とそっと耳打ち。入手困難となった『田酒』の代わりに『天の戸・美稲』(あまのと・うましな)ってのを仕入れたそうで、いただいてみたらこれがもう香り豊か!「ふくいくたるかおり」ってのはこういうことをいうんだな!と思わずうなってしまう名酒でした。ああやはりおいしい和食とおいしい日本酒のマリアージュは最高だなぁ。日本の四季の恵みに感謝ですよ。


29日() のち   雨上がりの桜

   昨日から品川駅港南口で東京新酒まつりが始まり、仕事帰りに澤乃井しぼりたてなど3杯もいただいてしまったせいか、今日は朝から頭痛が……。にも関わらず9時半からかかりつけの歯医者へ無料検診に出かける。レントゲンを撮り、歯周病検査を行ない、なぜか口の中をデジカメでパシャリ。歯周病検査ではとがった器具で歯茎を軽く押しつつ「2番2、3番1……」などと数字を読み上げ、まあこの数字が状態を表すんだろうなと思いつつ、「3」なんて数字が出てくるとちょっとびくっとする。……が、実は3までは「異常なし」で4以上はひとつもなく、驚くほど健康だねぇと言われましたよ。ええもう、極細毛先のデンターシステマで丹念に磨いてますから。というわけで全体的に問題なしだったんだけども、古い虫歯の再処置のため、来週また来ることになりました。きっちり直して健康維持!健康は口からだからね!

   さてはっきりしない天気だなぁ……と思っていたら昼頃から結構な降りになってしまいました。ああ狩りが捗る捗る♪でも15時にはいきなりすっかんと晴れ上がってしまったので、軽く池袋まで散歩してビックのおもちゃ売り場などをのぞいてきました。いや〜クリスマス商戦真っ只中だねぇ〜と感心しつつ戻ってきたら……ねんどろいどさくらタンが来てたよ!ε=(゚∀゚*) さっそく開封!これがもうかわいいのなんのって 表情パーツは笑顔、叫び顔、そしてもちろんはにゃ〜ん顔が用意され、杖には短い手持ち用と長いフライ用があり、ちゃんとフライでまたがるための下半身もついてる!これは素晴らしい……ああ知世ちゃんとfigmaが楽しみだ♪


27日(木)    遅刻は禁止です

   2日続いた冷たい雨もいい色にカラリと揚がり、しかもあったかかったもんで、つい会社帰りに1時間半ほど散歩してしまいました。あ〜気持ちよかった!さてねんどろいどカードキャプターさくらが昨日発売だったはず、帰宅したら届いてるかもな♪と期待してましたが、まだ姿はなし。となると、昨日メーカー出荷して今日ビックから発送ってところか……じゃあ明日だな……。でもほんとは先月には出てたはずなんだよね。このメーカー(グッドスマイルカンパニー)は発売延期が常態化していて、予定からほぼ確実に1ヶ月遅れるという体たらくですよ。品質向上のためとはいえ、もう少しなんとかならんものか。ゲームの世界でもバグ修正やらバランス調整やらで延期がたまにあり、特にスパロボは常習犯でしたが、最近はそうでもないね。まあ「パッチをダウンロード」って手が使えるようになったからなー。


24日(月) 勤労感謝の日・振替    不祥事案件

   おととい結構無茶したせいか腰に来てしまい、昨日は軽く池袋をぶらつくに留めた。そしてまた職質される(笑) 今月に入り9日ぶり2度目。東口のビックパソコン館前を通りかかったところで、パトカーからお巡りさん2人組が降りてきましたよ……はぁやれやれ。まあ怪しくない風を装って何事もなく済みましたけどね。そして今日は外出せず、懸案であった障子の張替えを行なう。まずは塀に立てかけ障子を濡らして紙をはがし、そのまま放置して乾かしてたんだけど……天気のせいか全然乾かねぇよ!日が暮れてもまだ乾かねぇよ!屋内にしまって1時間ほど置いたがやっぱり乾かないので、納戸から扇風機2台を引っ張り出してきて全力運転したところ、20時過ぎにはなんとかなってくれました。もうね、あまりにも待ち時間が長かったんで、モンハンが捗る捗る(笑)

   というわけで夕食後に障子張りを再開。小さめ窓用のは買ってきた障子紙がちょうどよい大きさで、比較的楽だったんだけども……問題は居間の床から天井まで届く大障子で、一般的でないサイズらしく障子紙1枚では幅が足りない!よって2枚で張ることになるが、これがまた仮止め用のテープがうまくつかなかったり糊が足りなくなったり凄く手の届きにくい場所で切らなきゃならなくなったりと四苦八苦。バランスを崩して桟を踏み折りそうになり、無理に体勢立て直したせいで腿が攣る。しかも腰が痛い(-ω-;) ……よし、なんとかなったぞ。もっと張りやすいサイズの紙があればいいんだがなぁ……。


22日()    お値段以上ニトリ

   今日は二の酉、お天気もよくてあったかいことだし、酉の市めぐりしちゃいますよ!まずは練馬の大鳥神社、ここは駅前から狭い路地を入ったところにあり、その狭さにも関わらず屋台がたくさん出ております。まあまだ昼前だったせいか、屋台は全部たたんであり、やってるのは地元飲食店の出店ぐらいでしたが。次の目的地は中野の北野神社で、行った事ないけどどこにあるんだろうか……とググると、新井薬師公園の中野通り挟んで向かいか。あ〜中野に行くたび前を通ってるわ(笑) 交通機関を使うとちょっと面倒だが、地図を見ると練馬警察署前から新井薬師にまっすぐ出る通りがあるじゃん!というわけでてくてくと歩き、30分ほどで北野神社に到着。酉の市の規模はささやかなもんだけど、地元の人で賑わってるね。宝船が描かれた板の「宝」の部分に玉を当てるゲームをやっていて、ちっこい男の子が「おねーたん(巫女さんのことと思われる)にやってもいいかきいてみゆ!」と張り切ってました(´∀`*)

   ではこれから最終目的地の浅草鷲神社を目指すよ!中野から中央線で浅草橋に出て、鷲神社まで徒歩40分ぐらいかな。しかし現在12時半、そのルートでは14時には楽勝で着いてしまうと思われる。酉の市はやはり夕方以降が本番だし、ちょっと早すぎるな。よし、歩くか!まず早稲田通りをず〜っと行って飯田橋に出て、神田川沿いに秋葉原に向かい、昭和通りで上野に出て、浅草通りで浅草、そして国際通りを北上して鷲神社というルートを予定。目標は秋葉原に14時着!それではゴー!

   ……さすがに無理でした(笑) かなりのハイペースだったんだけど、20分ほどオーバーしてしまいましたな。さて浅草に出て国際通りに入りますと、さすがに混みあうようになり、派手な熊手の姿もちらほら。ではさっそく鷲神社へ!……とその前に、実はもうひとつ目的があったのです。浅草寺の北側、浅草4丁目の路地裏にひっそりと佇む喫茶店『浅草ミモザ』の5段ホットケーキ!最近流行りのパンケーキではなく、昔ながらのホットケーキ!カウンターに落ち着きホットケーキとブレンドを注文すると、カウンター内の鉄板で焼き始めました。ああいい香りが……♪そしてやってきた5段ホットケーキ様は、一番下が17cm、一番上が10cmほどで、てっぺんには珍しいカルピスバターがちょこんと!そこにシロップをたっぷりとかけていただきます。……これだよこれ!俺が欲しかったのはこういうホットケーキなんだよ!なんとまあほわほわさっくり 香ばしいコーヒーがまたよく合うなぁ。さすがに歩き疲れたので、コーヒーお代わりしてゆっくりと休憩したのでした。

   16時を過ぎていい感じになってきたので、満を持して鷲神社に向かいますと、おびただしい数の屋台が俺を待つ!ほんとにどっから集まってきたんだよというぐらい様々な屋台が立ち並んでおりますな。わかさぎの天ぷらなんて珍しいのもあります。その"屋台街"を流れに抜けて鷲神社に乗り込みますと、参道に続く歩道にはとんでもない行列が!とはいえこれは参拝の列なので、参拝しない場合は参道ではなく裏口から突入しちゃってOK。きらびやかな熊手の数々で埋め尽くされた境内、そしてあちこちから聞こえる手拍子と掛け声……これが酉の市の醍醐味ってやつですわな。賑わいと人混みを堪能したのち、名物の切り山椒を買い求めて神社を離れたのでした。

   では……ひとっ風呂浴びてから呑みに行くぜ!といつものように雷門近くの蛇骨湯に向かい、褐色の天然温泉でゆっくりとあったまる。そういやこないだの『くーねるまるた』にも出てきたっけな。あ〜喉渇いた!と浅草寺裏手の赤提灯に出向くもいっぱいだったので、浅草ホッピー通りの『正ちゃん』にやってまいりました。最近はついここに来ちゃうんだよね〜。道路に並べられたテーブルに皆さんに混じり腰を下ろし、ホッピーと厚揚げ煮を頼む。ここのホッピーは焼酎が異様に濃いんだよね〜♪そしてこの厚揚げ煮、煮込みの汁で厚揚げを煮込んだもので、味が染みてたまらなくうまい!……なんて舌鼓をうっておりましたら、店員のおっさん同士が口喧嘩を始めてしまいました。おいおい、勘弁してくれよ……。まあ「ちょっと裏で話をして」ほどなく収まりましたが(笑) あ〜いい感じに酔ったな!年末か正月にまた来ますよ!


20日(木) のち   しぼりたてだよ!

   はい、本日はボジョーレ・ヌーヴォーの解禁日!というわけで仕事帰りにビックカメラ池袋西口店に立ち寄りますと、入口横に特設コーナーができております。一番安いのはペットボトル入り980円、あとは瓶詰めのが1200円、1500円、2000円……という感じ。何種類か試飲させていただき、一番味わいのバランスの取れていた1200円のやつにしましたよ。売り切れてた2500円のも飲ませてくれましたが、さすがにうまい……!普段ワイン飲まない人でもわかりますな。帰宅したらちょうど夕食が始まるところだったので、さっそくみんなにサーブさせていただきました。おかずは肉じゃがとししゃも(笑) 冷蔵庫で寝てたちょっといいスモークチーズが実に合う♪実はスモークチーズにはご飯にも合う(笑) ふむぅよしよし、初物をいただいて、これでまた寿命が延びましたわい。


18日(火) のち   遅咲きの桜

   先月出るはずだったねんどろいどカードキャプターさくらが今月に延期とのアナウンス後、正式な発売日が出てこなくてジリジリしてたんだけども、ようやく26日に出荷ということになりました!やっとお迎えできますよ……。figmaもS.H.Figuartsも予約しちゃったもんね♪figma制服版と知世ちゃんも出ることが決まっているし、スペース空けとかなきゃいけませんなぁ。まったく、商品化選挙で一票投じた甲斐があったというものですよ。それにしても最近フィギュアや関連商品が立て続けだな〜。なかよし60周年と関係あるのかな。実は最初に2chをのぞいたのはC.C.さくら板だったんだけど、そのあまりのキモさにそっとブラウザを閉じ、半年は2chに寄りつきませんでした(笑)

   さてさて、最近めっきりと朝晩が冷え込むようになり、昼間は袖まくりで過ごしてるけど通勤時は袖をおろし、更にベストまで着るようになりました。もちろん指なし革手袋も着用。ますます不審者度が上がってしまったので、せめて無精ひげぐらい剃るかな。昔から週一ぐらいでしか剃らないもので、ひげぼーぼーのことが多いんだよね。そのレベルになるともはや電動カミソリでは剃れないので、入浴時にジェル塗って手動でやっております。今夜にもまたやらんと……。


15日()    飽きない秋

   いや〜今日はスッキリと晴れ渡りましたなぁ〜。というわけでカメラ片手にぶらぶら。……していたら、最寄駅前でとうとう職質達成(笑) 年配のお巡りさんによると「いや〜腰の周りにつけてる小さいポーチとかにナイフを隠してたこともありまして……」だそうなので、まあしょうがないなとバッグやポーチの中身を見せて怪しくない風を装い、放免してもらう。池袋でよく職質受けるんですよね〜と言ったら「今日更に声をかけられるようなことがあったら、○○駅前交番の△△と話をしたとおっしゃってください」とのこと。万一の場合にはそうさせていただきます。

   高い秋空の下、池袋を経て雑司が谷の鬼子母神に大鳥神社、江戸川橋公園などをめぐり、秋の風景と人懐っこい野良猫さん達を楽しむ。ん〜やっぱこの時期は散歩のし甲斐がありますな〜。明日も天気よさそうだし、久しぶりに光が丘公園のスーパー銭湯でも行こうかな。露天風呂が最高に気持ちいいに違いないよ!


11日(火) ポッキーの日    ミッション・インポッキブル

   本日はポッキーの日ということで、グリコがとんでもないことを企みました。11時11分11秒に地上1111mからダイブし、111mからポッキー及びプリッツに見立てた棒を投下、富士の裾野の的に命中させて「11月11日」のロゴを形作るという『POCKY POLE PROJECT』!くだらねぇ……くだらねぇよ……でもそういうの、嫌いじゃねぇぜ……ヘヘッ……。というわけで公式サイトをのぞくと、11時5分からニコ動とUSTREAMで生中継するというので、PCの前でスタンバっておりました。……悪天候のため明日に順延Σ(゚д゚;) でも明日も午前中は天気悪そうなんだよなー。無事に達成できますように。それを祈りつつ、先日買ってきた『ポッキー・大人のミルク』をいただく。なんとスティックがパイ生地だ!サクサクでうめぇ♪


9日() いちじ   ぶらり中央線さんぽ

   先日NHK『ドキュメント72時間』で高円寺の小杉湯という銭湯が紹介されまして、面白そうなので足を運んでみました。中野から早稲田通りを進んで高円寺の商店街に入り、まずは場所を確認と……ああ、ここのことか!一度通ったことあるわ!開店は15時半から、現在13時半過ぎとまだだいぶあるので、ちと隣の阿佐ヶ谷でものぞいてみようかな。行った事ないんで楽しみです。さて高円寺から阿佐ヶ谷まで中央線の高架下がずーっと通路になってまして、店舗だの駐車場だのいろんなのが入っているわけですが……なに、阿佐ヶ谷アニメストリート!?Σ(゚∀゚*) 通路両側にグッズショップ、コスプレショップ、カフェなどアニメ関連店舗がずらりと並んでるじゃないか!マッドハウスのアンテナショップすげぇな!妖獣都市のポスターなんて久しぶりに見たわ。うわ、ヤマノススメカフェができてる!飲食スペースにはテントが張られ、スクリーンでの上映を観ながらくつろげるほか、円盤、単行本、グッズの販売もしてるね。まったくいつの間にこんなことになっていたのか……俺様に断りもなく……。

   通路を抜けて阿佐ヶ谷駅前に出ると左手にアーケード街が見えたので、さっそくのぞいてみましょう。……長いな!板橋の大山商店街より長いよ!んもぅありとあらゆるお店があって実に楽しいわ。アーケードを抜けて中杉通りから駅前に戻り、北口の商店街を通って高円寺に戻ろうかとしたところ、なにやら妙に賑やかだね。ほほぅ、『ゆうやけ市』なんてイベントやってるのか!商店会、町内会、各店舗が露店を出しておいしいものが並んでいるよ!ああふとっちょのおっかさんの作った豚汁がうまい♪これから阿波踊りもやるみたいだが、さすがに見ていく時間はないな……。

   ちょうど15時半に高円寺に戻ってきて、すぐさま小杉湯へ。昔ながらのたたずまいの銭湯で、スーパー銭湯のように広いわけではないが、ジェットバス3つ、ラベンダー湯、ミルク湯(ミルク色の入浴剤らしい)に水風呂もあって、なかなかにいい湯心地ですよ。いやぁ、やはり銭湯というのは落ち着くよなぁ……。休憩室はギャラリーにもなっていて、月替わりの無料で貸してるそうな。現在は「猫島」として知られる愛知県の青島で撮影された猫写真展を開催中(´∀`*) とまあいろいろといい銭湯なんだけど……「井戸水に自然回帰システムでエネルギーを与えた自然回帰水を使っております」の能書きを見てなんか変な声出た(笑) そういうのはちょっと勘弁してください。まあ風呂自体は凄くよかったんで、次はひとっ風呂浴びてからこの辺で一杯やってく予定にしております。


8日() いちじ   女子袋詰め

  朝からちろちろ小雨が降る憂鬱な空模様なので、遠出はせず池袋周辺をうろつくにとどめる。おや、アニメイトガールズフェスティバルなんてイベントやってるね。アニメイト近くの中池袋公園と区民センターがコスプレ撮影会場になってて、本会場はいつもサンクリやってるサンシャイン文化会館だそうな。その一環でサンシャイン噴水広場で女性アイドルかなんかのライブやってたけど、最前列に陣取ったドルヲタ共がサイリウム振っとる(笑) つーかなんで「ガールズフェス」なのに女性アイドル?帰り際におかし安売り店で冬限定チョコを買い込んじゃいました。洋酒入りのバッカスとラミー、メルティーキッスの香ばしきなこ、プレミアムショコラ、フルーティー濃いちご、くちどけラムレーズン、そしてポッキー大人のミルク!全部箱にあけてゆっくり食べるんだもんね♪


5日(水)    つぼみのままで

   今夜のためしてガッテンでやってたんだが……カリフラワーって生で食えるの!?Σ(゚∀゚*) たまたま母上が買ってきたところだったので、みんなで試してみた。……ほんとだ!シャキシャキして甘くてうまい!さすがにキャベツの仲間だけのことはあるな。番組では「イクラの醤油漬けと和えて数の子風味」「チョコでコーティング」「カレー炒め」「カリフラワーご飯」などいろんな生(またはほぼ生)カリフラワー料理が紹介され、どれもゲストに大好評!和食の料理人さんも意外なおいしさに驚いてたよ。今度やってみようかな〜。ちなみにカリフラワーのもこもこした部分はち〜さいつぼみの集合体。またどう見ても親戚のブロッコリーさんは生ではおいしくないそうな。我が家ではお皿に敷いてチーズ乗せてマヨかけて焼いたのが定番です。

   おっ、コミケ取れたぜ!今回は12月28日(日)〜30日(火)の3日間で、私は29日の東2ホール・Zブロック。てことは……ちょうどホールの切れ目の「ニセ壁」と呼ばれるところだな。ここは構造上通路が広く30日なら人気サークルが並ぶ場所だが、29日は単なるジャンルの境目なんだろうね。主なジャンル分けは、28日がアニメ全般と少年ジャンプ系と音楽・芸能・文芸、29日がゲーム全般とジャンプ以外の漫画全般、30日が創作系とギャルゲーとエロ(笑)となっております。ちなみにゲームは艦これと東方だけで半数以上を占めるという凄いことになってるんだけど、私はどっちもやったことないのでした……。


3日(月) 文化の日 ときどき   文化の香りとカレー臭

   よっしゃあああああカレー食うぜカレー!と朝ごはん抜きで11時の開場直後の神田カレーグランプリ会場に乗り込むと、そんなに広くない公園内に並ぶカレー屋20軒!よし、さすがにまだすいてるな。パンフレット片手にまずはお店を検分していたが、やはり知名度の高い店から列ができていくようだ。カレーだけじゃなく関連業者のブースもあり、福神漬けだのカレー用粉チーズだのを配ってたりする。なぜかイオンの電子マネー『WAON』のブースもあるが……今回から支払いがWAONでできるようになっただと!?Σ(゚∀゚*) これはいい、いちいち財布出すの面倒だなと思ってたんだよ。ここでチャージすると1000円ごとに1回くじ引きができるというので、3000円チャージして3回引いてみたところ、お茶のペットボトル2本とWAONキャラのハンドタオルが当たったよ♪

   ではカレーいってみようか!まずは『生碼麺食道 (サンマーメンショクドウ)』のカレーサンマーメン!サンマーメンとは横浜ローカルの野菜あんかけラーメンのことで、そのあんがカレー味なわけです。……ぶおあっ、醤油ベースのつゆとカレーがもう合うなんてもんじゃねぇ!辛味と旨味が渾然一体となって喉に流れ込んでくる!いやこれはマジうまだわ……。ちなみに今回提供しているのはこんにゃく麺で、一食88kcalだそうな。2杯目は『チャントーヤ ココナッツカリー』のココナッツカレー。ココナッツって癖が強くてあんまり得意ではないんだけど、これは日本人好みにマイルドで実にライスに合い、さっきもらった福神漬けを添えるとまた一味違う。3杯目は『SAPANA』のキーマカレー&チーズナン!俺はねぇ……このチーズナンってやつが大好物でねぇ……。キーマカレーとの相性は俺が説明するまでもなし!インドビールとの友情もバッチリだね。

   ガソリンも入ったところで本題の本めぐりを開始。まずは神保町のすずらん通りにずらりと並んだワゴンセールからね。古本ではなくちょっと汚れたりしたいわばアウトレット品を出版社が直々に売りに来るもので、半額以下も珍しくなく、こいつらを端からスキャンして掘り出し物を探していくのが醍醐味なわけですよ♪通りの中ほどにある飲食コーナーには、地元の飲食店の出店が軒を連ね、皆さんおいしそうに頬張ってらっしゃいます。私は食べるほうはもういっぱいなんで、日比谷バーブースにてジョニ赤ハイボールと日本酒カクテル、ロシア料理店では甘くないクレープ生地で紅鮭と野菜とサワークリームを巻いた「ブリヌイ」と呼ばれるおつまみとウォッカを楽しみ、デザートには和菓子店のあん団子と自然食品店のマンゴー団子(あん団子のようにマンゴーペーストを団子に合わせたもの)!最後に古本屋めぐりをして今日の探索を終えたのでした。さて収穫はというと……

    夏目房之介 『夏目房之介の漫画学』 560円→100円
    小松左京 『おしゃべりな訪問者』 240円→100円
    小松左京 『偉大なる存在』 280円→100円
    小松左京 『ウインク』 160円→100円
    ボブ・ウォード 『宇宙はジョークでいっぱい』 490円→200円
    ロバート・F・ヤング 『ジョナサンと宇宙クジラ』 660円→300円
    青幻社 『昭和ちびっこ怪奇画報』 1200円→1060円
    オーム社 『公共トイレ管理者白書』 1800円→300円
    飛鳥新社 『MY♥KITTY HELLO KITTY 40th ANNIVERSARY EDITION』 1667円→300円
    講談社 『内山晟の五大陸どうぶつ写遊録』 1600円→200円
    メディアファクトリー 『空想科学読本11』 1200円→200円
    平凡社 『イメージの博物誌 龍とドラゴン』 1500円→200円
    学研 『吉原遊女のすべて』 880円→400円

といろいろ面白そうなのが手に入ってホクホクなのです。『昭和ちびっこ怪奇画報』は児童雑誌に掲載された「死後の世界」だの「幻の大魔鳥」だの「狂気の大かがみ地獄」だのといった不気味なイラストに彩られた怪奇・恐怖記事を集めたもので、まあこの出版社お得意のパターンですな。『MY♥KITTY』は1974年のキティ誕生から現在までに世に出たあらゆるキティグッズの大百科という位置づけで、去年出た超合金まで載ってるというキティラー必携の書かと。まあとにかく、隙を見てじっくり読ませていただきましょうか。……忘れなければだが。


2日() ときどき   駅前を楽しむ

   西武線で池袋から2つめ、なぜかアド街や孤独のグルメでも取り上げられてしまったごくふつ〜の閑かな住宅街、東長崎。今日は駅前商店街でイベントがあるそうなんだが……おいおい、トッキュウジャーショーやってんじゃん!ε=(゚∀゚*) お約束の「子供達をさらってくるのだ!」作戦により、3人の男の子をステージに上げてとんちんかんな問答を繰り広げたのち、「"ト"から始まる戦隊の色紙をやろう!」といって差し出したのが……特命戦隊ゴーバスターズ(笑) 納得いかなさげな顔で戻る子供達に対し「フフフ、心の闇を広げてやったぞ……!」なるほど、人間の心の闇がエネルギーなのか。対するトッキュウジャーは心の力(イマジネーション)で戦い、子供達の「がんばれー!」の声で悪の組織を撃退!握手会まで開かれて充実したショーになりました。

   続いてすげぇかっこいいフラメンコで盛り上がったのち、魚屋さんの店頭でなんと本マグロの解体ショー!65kgか……さすがにでかいな……。日本刀みたいな凄い包丁でズバリズバリと切り裂かれ、切り分けられていくマグロ先生(グロ注意)。司会である若手落語家(この界隈は落語家が多い)と解説の魚屋さんとのやりとりがまた面白い。あああその骨からこそぎ落とした中落ち食わせろおおおおお!あとでサクを先着150名に配布するそうな。そして切り落としたかぶとと尻尾をみんなに触らせる。ああ手がマグロ臭い(笑) お昼にフードコーナーでいただいたインドカレー屋のチキンカレーがまたうまい♪明日も神田でカレーに溺れる予定だし、メインは古本市なんで、最低これぐらいの天気であってくれればいいんだが……。


1日()    雨からスタート

   さーて3連休は神保町ブックフェスティバルだぜ!さっそく行くぜ!……と思ったら午前から雨ですかにょ。去年は15時頃から雨になって早めに終了になっちゃったんだが、この有様では既に中止になってるかもしれんな。明日は他の用事があるんで、あさってに賭けるぜ!というわけで今日は狩りに出たり録画を消化したり池袋周辺をぶらついたり。散歩の途中で池袋の『なぜ蕎麦にラー油を入れるのか』というそば屋?に立ち寄ってみたら……パッと見はつけ麺なのに中華麺じゃなくて日本蕎麦という変わったスタイルで、つゆにはたっぷりとラー油が!つい大盛りを頼んだらガチで大盛りだったわ……。まあなかなかおいしかったが、肉蕎麦が880円と結構する。もうちょっと安かったらな〜。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ