2014年12月のつれづれ
12月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(水)    終わりだな!

   いつものように田舎からお餅が送られてきましたよ!白餅、豆餅、海苔餅……これがまたうまいんだ♪というわけで包丁でゴトンゴトンと切り分けて、お正月にみっちりいただくことにします。それからフィギュア掃除の続きをして、ひと段落ついたところで12月31日の恒例行事、ファイナルサーティワンを執り行うべく池袋にでかけ、12月フレーバーのザッハトルテとブラウンシュガー&シナモンをダブルで!あ〜うまいわ〜やっぱサーティワン最高だわ〜。戻ってきてからフィギュア掃除を再開、なんとか終わりました!やれやれ、これで年が越せますよ。

   夕食は年越し蕎麦!……え、鍋!?Σ(゚д゚;) なぜか今年は鍋にしてシメに蕎麦をぶち込んで食うことにしたそうな。……うん、これはこれで悪くないな。そして始まった紅白歌合戦、妖怪ウォッチはいつ出るんだ?と眺めていたら、20分ほどで出てきました!みんなでようかい体操!コマさんかわええ(´∀`*) さすがにあの4番は歌わなかったな(笑) 更に水樹奈々&T.M.Revolutionを観たのでもう用はない。日記つけてから明治神宮に初詣に向かいますよ!でもねぇ……これから雨らしいんだよねぇ……しかもこの風……。かなりあったかい格好してく必要がありそうだな。帰ってくるなり池袋で熱燗いってやる魂胆ですよ。それでは皆さん、よいお年を!


30日(火)    人混みダブル

   コミケ最終日はまたもいい天気、しかも妙に暖かい!徹夜組も安心(笑) いつものように激混みのオリジナル少年漫画のブースを流していると、透明感のあるどことなくはかなげな女の子が表紙の本が目に留まる。……はて、この絵どこかで…………あっ!ヤマノススメの作者、しろさんじゃないか!登山とポエムを合わせたような内容で、つい買い求めてしまいました。原作本のCMで「人気イラストレーター」と言われているが、確かにいいな〜。原作本買っちゃいそうだよ。そしてまたももせたまみ大先生が本出してたんだけど、既に売り切れてました(´・ω・`)

   2時間半ほどで会場を辞し、ゆりかもめ有明駅前の東京臨海広域防災公園で行なわれているという自衛隊&赤十字の防災イベントをのぞいてみました。自衛隊と赤十字の広報テントと、自衛隊の隊員輸送車両がいるね。自衛隊テントでは東北震災や先日の御嶽山噴火での救助活動の写真展示をやってまして、奥で自衛隊萌えキャラのポスター配布をやってんだけども、ほとんどの奴が写真も見ずにそっちに並んでやがる(笑) バックベアード様に「このキモヲタ共め!」と罵られてくるがいい。

   さて……ではアメ横の様子でも見てくるかな!まだ14時前だし、歩いていくよ歩いて。ナビアプリによるとここから10kmぐらいらしいので、2時間ってとこか。豊洲でお昼にしてから晴海通りで月島→清澄通りで蔵前→春日通りで御徒町とたどったところ、思った通り2時間ほどで到着したのでした。このルートは川と橋が多く、実にカメラの構え甲斐がありましたよ!東京は川の街なんだなぁと実感。そしてアメ横は当然ながらの超大根雑煮!警察による整理が行なわれているぐらいだからね!その中に何を買うでもなく潜り込み、あ〜と人に流されてまいりました。これがまた楽しいんだわ♪ガード下で一杯やってきたいところではありますが、帰ってからフィギュアの片付けするんで我慢!……今年中に終わるかなぁ……。


29日(月) のち   寒いのかどうなのか

   今日はサークル参加で大荷物だというのに、朝から雨とはついてないわ……。しかもかなり寒いそうなので、久しぶりにヒートテックの長袖下着なんか着込んでしまいましたよ。そのおかげかどうか会場内は全く寒くありませんでした!シャッター際でなくアトリウム側なのがよかったのかな。さて本日はゲームがメインなので、3DSのすれ違いが捗るわ捗るわ♪それで「一日100人すれ違う」を達成できるかなと期待してたんだけど、さすがにそこまでは無理でした。……あ、モンハンやろうと思ってたのにイヤホン持ってくるの忘れた!しょうがないので音を消してやってたんだけど、イマイチ状況が把握できずかなり遊びにくい。やっぱゲームに音は重要なんだなぁと痛感したのでした。

   16時の閉場放送→拍手のコンボを喰らってから片付けして会場を後にすると、雨はすっかり上がっていて、わずかながら夕焼けも見えるよ。結局雪は降ったのかどうか。明日はまたいい天気になるみたいだし、最終日を楽しむとしますか。そういやさっき館内放送で「近くで自衛隊が防災イベントやってる」なんて言ってたっけ。自衛隊萌えキャラのポスター配布やフィギュア販売もあるそうだし、明日寄ってみようかな。


28日()    年末ゴールデンコース

   冬コミ初日〜。天気はいいわ風はないわ寒くないわで絶好の冬コミ日和じゃないですか!豊洲駅近くのセブンイレブンのコーヒーをボトルに入れてからビッグサイトに向かいましたが、いつもの11時より10分ほど早くついたせいか、まだ入場列が解消されてない!日曜だから仕事もないし、参加者が多かったのかもしれないな。まあゆっくり進みながら15分ほどで入れましたけど。まずは西館のオリジナル少女マンガサークルで柴犬カレンダーを買い求めてから東館に向かい、アニメ系を端から眺める。目当てはまどマギ本だけど、思わず妖怪ウォッチのバカ本も買ってしまったぜ!うむ、なかなかに充実したではないか。

   13時を過ぎてお腹もすいてきたので、会場を後にして築地場外に向かいます。しかし今日は日曜日、基本的に場外はお休みのはず、果たしてやっているかどうか……。それにしてもいい雲が出てるな〜と写真をバシャバシャしつつ、勝鬨橋を渡って築地……よしっ、全力運転中だ!さっそく『きつねや』でごゆいホルモン煮込み丼と熱燗だぜ!豪勢に生卵もつけちゃうもんね♪ああうまい……なんてうまいんだ……。くーねるまるたで取り上げられた時は笑ったわ♪場外の人混みの中を練り歩いて韓国食材店のチャンジャをお土産にしてから銀座に向かい、沖縄ショップに入りますと……泡盛売り場が地下から1階に移ってて、いつもの甕出し泡盛がない!さてどうしようかと悩んでいたら、お店のおばちゃんが「これ滅多に入らないのよ!」と10年もの古酒を試飲させてくれました。んもぅ43度を感じさせないまろやかさ!即座にかごに放り込みましたとも!ちびちび楽しませてもらいますよ♪


27日()    磨け……己を……!

   昨日で無事に仕事も終わり、今日から9連休!でも明日から3日間有明に通い詰めという親不孝をするので、今日は玄関掃除及び換気扇掃除という手間のかかる仕事でご奉公します。玄関はホースで水をまいてお風呂ブラシでゴシゴシ……ドアとタイルを雑巾でゴシゴシ……腰に来たわマジで。続いて換気扇をはずしてみたところ、意外と汚れていない。母上によると今年は揚げ物が少なかったそうで、こりゃ結構楽そうだな♪……思った通り、ファンや枠などを流しに並べて油汚れ洗剤をスプレーして数分ほっといただけで、簡単に落ちてしまうわけです。隅っこなど油がたまってる部分は、多めに洗剤噴いて歯ブラシでゴシゴシ。ついでにレンジフィルターの枠まで磨いちゃいましたよ。よし、ぴっかぴかだぜ!これでお役目は果たした!

   モンハンでひと休みしてから、机の上のフィギュアの掃除パート2。去年掃除しなかったっけなぁ……と思えるほどホコリだらけだわ。いかんなぁ、鼻炎持ちにはホコリは天敵なんだから、こまめにやんなきゃ……。そしてドライヤーが大活躍!この時期は寒さのせいでパーツのはめ込み穴などがかなりきつくなっていて、力任せにやろうとすると折れたりするんだよね。何度も痛い目に遭っているので、ドライヤーであっためて緩くしてからはめ込むわけです。今日も何度か危なかったわ……。よし、なんとかアド街の前には終わったぞ!とはいえ、まだ全体の半分なんだけど……。今年中にはなんとか。


24日(水) クリスマスイブ    中止回避

   新宿と池袋の様子を見てきたけど、コンビニというコンビニが店頭にケーキを並べ、ピザバイクはもれなくサンタという楽しい状況となっておりました。池袋名物・立教大学のクリスマスツリーも相変わらず見事だ♪さてクリスマスイブといえば、忘れちゃならないNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)によるサンタ追跡サイト!ちとのぞいてみますと……23時15分現在、広島県上空を北九州に向けて飛行中!ε=(゚∀゚*) プレゼントは既に10億個も配った模様。さすがはクリスマスの国の王、ジャック・スケリントンもびっくりだぜ……。さて、あさってには半額になったクリスマスケーキでも買いますか♪……って、ほんとに半額で売ってるの見たことないけど。そういやバター不足→ケーキ不足→クリスマス中止が懸念されたけど、バター増産指令でなんとかなってよかったわホント。


23日(火) 天皇誕生日    おばあちゃんへ

   特に用事もないので換気扇の油汚れでも落とそうかと思っていたら、母上から祖母ちゃんの見舞いに行かないかと誘われたので、お供することにしました。母方の祖母ちゃんは地元に近い終身介護病院にいるんだけど、白寿を過ぎもうほとんど意識もなく、そろそろお迎えが来そうな感じなんだよね……。実際、今月頭にも病院からだいぶ具合が悪いとの緊急連絡があり、親族一同覚悟したぐらいで。その時はなんとか持ち直したけど、顔見ておくなら今のうちかなと。

   というわけで常磐線某駅からバスに乗り換えて病院に向かい、祖母ちゃんの入っている4人部屋に顔を出す。……よく寝てるようだ。隣のベッドの婆ちゃんはおおいびきかいてたが、あれ大丈夫なのか?母上が祖母ちゃんの手を握り、額に手を当てて「こんにちは、今日は○○(私のこと)も来てるよ」と声をかけるが、反応はない。……いや、少し身をよじったり歯のない口をもぐもぐさせるような動作をすることがあるな。母上によると人間、耳は最後まで聞こえてるもんなんだって。私も手をさすったり頬をなでたりしてみる。……祖母ちゃん、意外とお肌すべすべだな(笑) ちょっと安心した。更に髪をすいたり爪を切ったりと、身だしなみを整えてあげる。なんとか100歳迎えて欲しいもんだねぇ。

   1時間ほどそうしてから、じゃあまた来るからねと病院を後にし、バス停に向かう。現在15時10分、母上によると次のバスは15時15分とのこと。…………ちょっと母さん!それ平日ダイヤだよ!土日休は15時45分だよ!母上がマジでΣ(゚д゚;)という顔をする(笑) しょうがないので駅まで30分ほど歩くことにする。抜けるような青空のもと、のどかな風景の中をぽくぽく歩くのはなかなかに幸せであります。さて常磐線に乗り込み、16時40分に日暮里で山手線に乗り換えようとしたら……ついさっき品川で人身事故があり、山手線が停まってるだと!?Σ(゚д゚;) 復旧予定は17時半。しょうがないので赤羽に出て埼京線で池袋に戻ることにして、遅れてきた京浜東北線に乗り込むが、田端に着いたところで間もなく復旧するというので、停まっていた山手線に乗り換えてなんとか帰れました。やれやれですねぇ……。


22日(月) 夜が一番長い日    ゆずりあいのこころ

   今日は冬至、冬至といえば柚子湯、もしかして……と自宅近くの銭湯に立ち寄ったところ、案の定柚子湯を開催中、しかも豊島区民は100円で入れる!もちろんいかせてもらいましたよ。3年前のこの日、一杯やってから銭湯に来て風呂桶から上がった直後に気絶したことがあるので、もちろんシラフでね。おっ、さすがに混んでるな〜。まあ入れないほどではないが。柚子湯には柚子が詰まったでっかい木綿かなんかの袋がくくりつけられ、浴場じゅうにあのいい匂いが漂っております。ああお湯にもたっぷりと"出汁"が出てるな♪お肌すべすべ〜。混んでるので譲り合って使いましょう。露天風呂でひと休みしていたら、30代と思しきお父さんと7・8歳の男の子が入ってきまして……

   (・ω・ )「なんで柚子湯なの?」
   (´∀` )「今日は冬至といってな〜、昼と夜がおんなじ長さなんだよ〜」

   ……違うよパパン……。思わずツッコミそうになったが、お父さんに恥をかかせるのもなんなので華麗にスルー。まああとでお母さんが訂正しといてくれることを期待しましょう。ああいいお湯でした!では10日後、1月2日の初湯にまた来ますね!


21日() ときどき   笑い袋

   さて昨日クリスマスケーキをいただいたばかりではありますが、今日はケーキ食べ放題を敢行!というわけでスイパラ池袋店に10時半の開店直後に駆けつけ、5階でエレベーターを下りると……とんでもない行列が!Σ(゚д゚;) うえええええ、勘弁してくださいよ〜。とりあえず並んでみたところ、ほとんどは予約客だったみたいでざーっとはけてしまい、私など飛び込みの客も15分ほどで入ることができました。ああびっくりした。では12月限定スイーツからいただくよ!甘酸っぱいフルーツパンチゼリー、さっくり生地が嬉しいTEAショコラバナナタルト、真っ赤なフランボワーズケーキなど、どれもおいしいわ〜 でも食べ過ぎると動けなくなるんで、腹9分目ぐらいでやめといたよ!大人だからね!

   ぶらぶらと中池袋公園の方に向かうと、何やら賑やかだ。……そうか、池袋アニメ・マンガフェスティバルだったな。あっ、公園の特設ステージでついさっきまで豊島区ご当地ヒーロー『フクロウ戦士トシマッハ』ショーやってたのか!公園前の区民センターでは、あのトキワ荘など豊島区及び周辺各地のマンガ・アニメとの関係と取り組みを紹介する展示を行なっております。大宮ソニックシティで開催された『アニ玉祭』のブースでは、当時配られた埼玉新聞号外を配布していて、埼玉が舞台であるヤマノススメ、あの花、らきすた、神はじの4作品の袋とじポスターつき!1部もらって開いてみたら、ヤマノススメでした♪あの花&ヤマノススメコーナーにはなぜかプラレールが(笑) 『花咲くいろは』の宣伝で金沢市も来てましたね。そのうち訪れてみたいもんです。


20日() のち   早めのジングルベル

   今日はちょっと早めのクリスマスパーティだよ!午後から姪っ子ちゃん達が来るし、天気も悪いので、部屋の大掃除を開始。部屋の隅に積んである段ボール箱をどかしては裏にたまったホコリを排除し、箱の中身を整理していらないものはガスッとゴミ箱に放り込み、また箱を戻し……なんてやってたら腰に来た(-ω-;) でも筋肉が疲れただけで関節には問題ないようだ。なんとか箱の整理はついたんで、雨の中今年最後の床屋に出かけてさっぱりしてきましたよ。これで年末年始をすっきりと迎えられそうです。

   床屋のついでに近所の洋菓子店で予約してたクリスマスケーキを受け取ってくる。ここのケーキは初めてなんだけど、評判いいと聞いてるんで期待してますよ?……おっ、姪っ子ちゃんいらっしゃい(´∀`*) 3DSを手放さないので何かと思えば、プレゼントに買ってもらった『ご当地鉄道 ご当地キャラと日本全国の旅』に夢中。ん〜一緒に狩りに出られるにはまだ10年ぐらいかかりそうだな(笑) またあとでねと部屋にこもり、私の大掃除の中で一番めんどくさい、棚のフィギュアの掃除を執り行う。何十体という大小様々のフィギュアを一つ一つホコリを掃っては並べ直すわけですよ。でも半分ほどやったとこで「おじちゃんごはんですよ〜」とお声がかかったので、まずはパーティといきますか。姪っ子ちゃんが盛り付けたかわいいポテサラの山とかおいしくいただきました♪ケーキもふわふわでかなりのもの!じゃあ姪っ子ちゃん、またお正月にね〜。


19日(金)    魑魅魍魎が作りしもの

   おおっ、ビックカメラからfigmaガイバーTが届いたよ!へー、暗めのエメラルドグリーンてな色合いか。もっと灰色がかってるイメージがあったんだが……。手足胴ともよく動き、もちろん胸部装甲を展開してメガスマッシャーのポーズも可能ですよ!差し替え用の高周波ソード、プレッシャーカノン用の差し替え胸部パーツにユニット・Gもついてるけど、内蔵武器ばかりで剣や銃などの武装は全くないので、かなりシンプルなフィギュアとなっております。それではと背中にスタンドのピンを刺そうとするが、硬くてなかなか入らない。ぐぐぐ……ふおあっ!滑ったっ!あぶねぇあぶねぇ、これで何度か壊してるからな、無理しちゃいけないね。ちゃんとドライヤーで軟らかくしてからにしましょう。そしたらスーパーロボット超合金・ゼオライマーと並べるよ!


16日(火)    ターキッシュ・ナイト

   ゆうべは渋谷のトルコ料理店で職場の忘年会!こういうのでトルコ料理店使うのは初めてだな〜。レンズ豆のスープから始まり、豆の煮込みや葉物のチーズ和えなどの前菜、ドネルケバブ、シシカバブ、ラムスープ、サラダなんかをケバブサンドで使うピタパンに挟んで食う!これがもううまいのなんのってね!エフェスというトルコビールや、ザクロジュースなどを使ったちょっと変わったカクテルもよし。一番面白かったのはラクというかなり強いスピリッツで、無色透明なのが水と反応して白く濁る!そして強烈なアニスの香り!俺は平気だけど、ダメな人はダメだろうな。場内がすうっと暗くなったかと思えばベリーダンスが始まり、私含む数人が引っ張り出されて一緒に踊る破目に(笑) そして余興のわさびロシアンシューで見事「当たり」を引き当て、妖怪ウォッチ2元祖をもらったよ!モンハンの合間にでもやりますかな。

   で……酒はそんなに入ってたわけではないんだが、とにかく食いすぎてしまったため気持ちが悪くなり、二次会はブッチして渋谷駅に向かったところ、なんかのトラブルで山手線止まってやがる!ふうふう言いながらホームの端でしゃがみ込んでたら、駅員さんに心配される始末。あうう。復旧したはいいがぎゅうぎゅうなんで2本ほど見送り、やっと帰ってきましたよ。どうにも苦しいんで軽く3DSいじって寝るわ。…………とそこまでは憶えてるんだが、今朝目が覚めたら3DSつけっぱなし(笑) 完全に寝落ちしてしまいました。まあACアダプターはつなげてたし、狩りの途中でもなかったんで特に問題はないけど……寝落ちはよくないよね寝落ちは。年末年始は呑む機会が多いんだから気をつけなきゃ。


14日()    とげ抜きニンニク入り

   天気もいいしちと谷根千辺りでもぶらぶらすっかなと池袋にやって来たところで、今日は巣鴨とげ抜き地蔵の縁日であることを思い出した。4のつく日に行なわれるこの縁日、土日にかかるのはこれが最後、これはきっとえらいことになってるに違いないよ!と山手線沿いに池袋→大塚→巣鴨駅前に出て、地蔵通りに足を踏み入れますと……えらいことになってました(笑) 縁日の時はいつも混雑するが、今日は特に凄いような気がするな〜。私は別に買うものはないんだが、婆ちゃん達を蹴散らさないように注意して縁日見物でもいたしましょう。みずの、すがも園、伊勢屋の「豆大福御三家」にはどれも長い行列ができている。やっぱ巣鴨といえば豆大福だからねぇ。それぞれうまいんだわこれが♪境内の名物、しょうゆ焼き団子も実にナイス団子だよ!

   巣鴨から駒込に出て、お腹すいた……そろそろ軽く何か……と本郷通りを流していたところで、六義園前に餃子の王将を発見。そういや入ったことなかったな。なにしろ近くに店がなく、池袋にできたのだってつい2年半ほど前のこと。それに西武池袋線住民には『福しん』、東武東上線住民には『餃子の満州』という2大餃子チェーンがおなじみだからね。せっかくなんでいただいてみましょうか。……へー、単品がメインなんだな。「中華定食屋」な福しんと違い、ここは「中華料理屋」というスタンスなのかもしれん。では基本に忠実に、餃子(6個259円)とチャーハン小(267円)だな!……おっ、なかなかいけるじゃないか♪チャーハンはあんまりパラッとしてないが、俺こういうタイプ好きなんで問題なし。餃子は野菜の旨味たっぷり!うむ、おおむね可とするものなり。次は池袋店で酢豚などいただいてみようかね。


13日()    エェコトしよう

   ビッグサイトで開催中のエコロジー展示会『エコプロダクツ2014』に行ってきました。工業、農業、食品、流通、自治体、学校、NGOなどありとあらゆる団体のエコへの取り組みや活動を紹介するこの催し、ビッグサイト東館を全部使うためとにかく見るものが多い!今までの経験からしてほぼ確実に時間が足りなくなるので、巻きでいきましょう巻きで。……と思いつつも、最初の「堆肥製造機」で20分も説明を聴いてしまう(笑) びっくりドンキーと提携して残飯をぶち込み、酵素の力で醗酵させて堆肥にするナイスマシンで、堆肥には砕かれた卵の殻も混ざってるね。これを農家に使ってもらう……はずだったんだが、いまいち品質への信頼が得られてないようで、現在は牛糞堆肥の醗酵促進剤に留まっているそうな。まあ頑張れ。

   おっ、今年もびっくりドンキーの食事処があるね。……あれ、もう昼過ぎなのか……まで全体の1/8ぐらいしか観てないのに……。ついオーガニックビールをいただいてしまうが、実にうまいな♪一度外に出てお昼にしてから見学を再開する。巻きどころかぐるぐる巻きぐらいにしないとおっつかんぞ!……でもついみっちり説明受けたりクイズラリーやったりしちゃうんだよなー。ホッチキスでおなじみMAXのブースで、中綴じ用ホッチキスを発見!これはすげぇ便利だぜ!また金属でなく紙の針を使った特殊なホッチキスについて、いろいろとお話をしてみました。……えっ!?パンフレットなんかをリサイクルに出す時、ホッチキスの針って取らなくていいの!?Σ(゚∀゚*) どうせ溶かして不純物は取り除くんで、あの程度なら構わないんだって。これは大掃除が捗るな♪

   ヤマザキブースではランチパックで余ったパンの耳を使ったラスク製品の試供品をもらってご満悦。いや〜やっぱ菓子パンはヤマザキよね!我が家では週一で5個いり薄皮ミニあんぱんを買ってくるよ!その後はキヤノンブースでトナーカートリッジのリサイクル工程を簡単な実験で体験したり、福島の地酒『大七』ブースで新開発の特殊精米法に感心したり、タカラトミーブースとバンダイブースで子供達に混じってはしゃいだりと、時間いっぱいまでエコへの取り組みを学んでまいりました。結局時間は足りなかったけどな!これじっくり観ようと思ったら2日かかるわマジで。


8日(月)    噂のスーパーガール

   先日図書館にて『幻の長くつ下のピッピ』という本をみつけた。……なに!?宮崎駿・高畑勲・小田部羊一の手により、ハイジの前にアニメ化の計画があっただと!?Σ(゚∀゚*) ピッピといえば児童文学の大名作で私も大ファン!1971年にアニメ化の話が来て、お三方が所属していた東映を辞めてまで実現させようと試みたが、結局作者・リンドグレーンの許諾が下りず断念したそうだ。スウェーデンでのロケハンにより宮崎さんが描いたイメージボード、小田部さんによるキャラ設定、高畑さんによる覚書などの貴重な資料が満載の素晴らしい本で、自由奔放なピッピの姿が本当に生き生きと描かれている。字コンテ(脚本みたいなもん)を読むだけで場面が浮かんでくるね!今からでも実現して欲しいもんだが、「今更いいです(笑)」とのこと。でも吾朗ちゃんがやってる『山賊の娘ローニャ』も実はリンドグレーンなんだよね!こんなとこでつながるとはなんの因縁だろうか。


6日() いちじ   A→B→A'→B'

   今日は10時から歯医者、11時から銀行の人が来て、13時までに皮膚科に行って、14時から今度は別の銀行の人が来るという過密スケジュール。まずは歯医者に向かい、麻酔を打ってからチュイーン……ぐがっ!駆け抜ける鋭い痛み!「ん!?まちがったかな……」と麻酔お代わりして、やっと無事に済みました。処置の途中に口をゆすいだら、閉じているはずの口から水が飛び出して驚いた。麻酔で口まで感覚がなくなり、きちんと閉じられなくなくなってるよ!これは初めてだな〜。麻酔って凄いんだね。さて11時に銀行の人が来るはずだったんだが、全然来ない……と思ったら11時半の間違いでした(笑) これがまた話と手続きが長くて12時55分までかかってしまい、皮膚科が閉まるまで残り5分!久しぶりに自転車でダッシュしてなんとか間に合いました……。

   皮膚科から戻ってきてお昼が済んだところで、もう一つの銀行のおばおねーさんがやってまいりました。要するに投資の話なんだけど、こっちもいろいろと考えることが多くて面倒だわ……。正直投資には興味ないんだけど、まあ母上からの付き合いだししょうがねぇ。これも1時間半ほどで話がついたが、さっきと合わせて3時間近くもあぐらをかいてお膳に身を乗り出していたもんで腰に来ちゃったよ……。そこで犬の散歩+自分の散歩してほぐしてきました。ああやれやれ。

   さて今夜のアド街はハウステンボス!こんなに凄いテーマパークになってるとは知らなかったよ。プロジェクションマッピング太鼓の達人すげぇな!水中LEDイルミとかワンピースクルーズとかカステラ専門店とか、実に興味を惹かれるねぇ。……なに!?ホテルにミッフィールームがあるだと!?ε=(゚∀゚*) ぶおおおおおこれはかわえええええ!泊まりてえええええ!世界最大級のミッフィーグッズ専門店も素晴らしい!そっかーミッフィーはオランダだもんなー。どうやら行くしかないようだな!


3日(水)    巡礼ダブルヘッダー

   秩父夜祭の時はたいがい池袋を12時に出て西武秩父に13時半て感じなんだけど、今回は飯能巡礼があるので池袋発8時!飯能に9時過ぎに到着し、飯能市公式サイトから落とした巡礼マップを頼りに駅前商店街を歩いていると、あちらこちらでヤマノススメのポスターやら等身大POPやらが目に入る。あおいのPOPが立ってる洋菓子店があるが、作中のバイト先のモデルになった店だろうか。……9時半になったところでご町内スピーカーからラジオ体操が流れ始め、お店の人達が外に出て体操(笑) 商店街を抜けて観音寺にお邪魔すると、いましたいました例の白い象!そして該当シーンのプリントと、観音寺謹製ヤマノススメ絵馬の数々!いや〜いいねこれは♪近くの行政センターには巡礼ノートと展示コーナーがあり、4人の等身大POPがクリスマス飾りつけされてましたが……いや変だろこれは……。

   飯能河原、中央公園、能念寺などゆかりの地を巡り、いよいよ天覧山へ!豊島区の子供が最初に登るのは天覧山というぐらいなじみのある山で、小学校以来35年ぶりぐらいかな〜。とその前に、登山口近くのコンビニでお昼を調達しつつ、ここにもあるという巡礼ノートを眺めていこうかな。……ちょ、なんだこれは!?巡礼ノートどころの騒ぎじゃねぇ!完全に店の一角がヤマノススメ交流コーナーになってるぞ!?ノートのほかにファンの寄せ書き、グッズやアイテム、単行本、手作り?の等身大フェルト人形、そして同人誌まで置いてある!これ店長自体が大好きなんだろうなぁ……。調達したお昼を携えて紅葉真っ盛りの天覧山に登る。まあ作中でもあるように「登る」ほどの山じゃないんだけど、山頂からの眺めはかなりいいよ!特に今日は快晴なもんで、雪をいただいた富士山が本当に美しい。とお〜くにスカイツリーも見えるよ!

   天覧山を下ったのち、みんなの通う学校のモデルとなった聖望学園、1話でひなたがあおいの手を引いて渡った西武線踏切などを経て、飯能駅に戻ってきました。いや〜楽しい巡礼だったな〜(´∀`*) そして西武秩父に渡るともう15時近く、夜の本番に向けて盛り上がっているところ!既に秩父神社周辺は交通規制が行なわれ、表通りはぎゅうぎゅうで歩くこともままならない。そこで裏通りの住宅街を抜けていたところ、『だがしや たいへい』という小さな駄菓子屋さんに出くわしました。……これもしかして、林家たい平さんの実家か!?のぞいてみると店内にはたい平さんの写真などが所狭しと飾られているね。ひっきりなしに訪れる子供達の相手をしているお婆ちゃんは、たい平さんのお母上のようだ。私もつい10円のカルメ焼きを買ってしまいましたが、うまいなこれ♪

   なんとか秩父神社に潜り込んでお参りを済ませ、街中をうろつきます。いやもうありとあらゆる屋台が並んでるね!最近のトレンドはクロワッサン鯛焼きで、文字通りクロワッサン生地でサクサクとした歯触りが特徴。キャラものでは圧倒的に妖怪ウォッチ!くじ引きもカステラもほぼ全て妖怪ウォッチ!次点がアナ雪かな。あ〜そろそろ酒いくかな酒。地酒のワンカップ熱燗を水筒に詰め替えてもらうと最後まで冷めずにいただけるという生活の知恵(笑) 更に缶ビールや地ウイスキー『イチローズモルト』などをやりながら人混みに揉まれ、絢爛な山車を見物するのが秩父夜祭の醍醐味なわけです。それにしても……寒いな!いくら呑んでも酔っ払わないぐらい猛烈に寒い!革コートにしといてよかった……。

   20時頃から花火も始まり、文字通り夜祭に花を添えます。酒とうまいものをお供に楽しむのは屋台の喧騒、心躍る祭囃子、勇壮な山車、そして夜空を彩る花火……ああやっぱ秩父夜祭は最高だなぁ……としみじみ感じたのでした。そして22時過ぎ、花火がフィナーレを迎えると共に秩父を離れたのでした。現地の人はまだまだこれからってところなんだろうけどな!ところで、いまだに街のあちこちで「あの花」のグッズやらポスターやらを見かけましたよ。花火大会の折にあの花スタッフによる新作の発表もあったようで、まだまだ楽しませてくれそうですなぁ。


2日(火)    タマノススメ

   さていよいよ12月となり、今日明日は待ってましたの秩父夜祭!毎年必ず12月2・3日なので平日になる可能性が高く、去年などは有休取れる余裕がなくて行けませんでした……。今日は前夜祭で明日が本番!堂々たる山車が秩父市内を縦横無尽に練り歩くわけです。川越まつりや飯能まつりも同様なので、埼玉の伝統なのかもしれませんな。池袋から西武秩父までは特急だと直通で、急行以下の場合は飯能で乗換えが必要になるわけですが……いま飯能といえばヤマノススメ!そこで聖地巡礼とまいりましょう!飯能市自体もかなりやる気で、ちゃんと巡礼マップが用意されているし、ことあるごとにスタンプラリーなんかもやってますよ。スポットをめぐると3〜4時間とのことなんで、ちと早めに家を出て飯能を堪能してから秩父に向かう魂胆。ただし、明日の秩父の夜は3〜5度だそうなので、きっちり暖かいかっこしていきましょう。名物の熱燗ワンカップがうまいだろうな〜(´д`*)


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ