2015年1月のつれづれ
1月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日()    なごり雪 ※場所による

   天気がよかったものでつい祖師谷の温泉までげしげし歩いてしまいましたが、道すがらには昨日の雪の名残がちらほら。出勤時に池袋など豊島区は結構な降りだったんだけども、品川で山手線を降りたら完全に雨!お昼のワイドショーによると、11時の気温は練馬辺りが0.3度、品川辺りは2.1度とかなりの温度差があったみたい。まあ豊島区と練馬区はほとんど埼玉だからねぇ(笑)

   しかし今日は天気はいいけど風が強いな!それでも歩いてるとちょっと暑くなってくるもので、ずっと袖まくりをしてたんだけども、3時間半ほどかかってやっと『そしがや温泉21』にたどり着いた時には腕の感覚がなくなりかけてましたよ。ここは茶褐色のいわゆる東京温泉で、pH8.3のアルカリ性なもんでお肌つるつる♪あ〜あったまったわ〜。ちょっと遠いのが玉に瑕だけど、ウルトラマン尽くしで味のある祖師ヶ谷大蔵駅前商店街と共に何度も訪れたい場所であります。


27日(火) ときどき   ゆきすぎ注意

   週末からここ妙にあったかく、特に昨日今日は最高気温15度近くと3月の陽気だそうな。革コートではさすがに暑かったので秋向けのマウンテンパーカー姿で出社したんだけども、帰りは風が強くてちと寒かったわ……。なにしろ明日からはまたどーんと気温が下がり、金曜には雪が降るらしいよ!なんとか小雪程度で済んで欲しいような、面白いからガッツリ降ってもらいたいような……。そういやニューヨークでは史上最悪の暴風雪で90cmの積雪があり、公共施設は軒並み閉鎖、道路も緊急車両以外走れなくなってるそうだが……誰か悪いことでもしたんじゃないだろうな。


25日() のち   大事な大豆

   うちの母が属する婦人会では定期的に味噌作りを行なっておりまして、本日は朝もはよからその準備に駆り出されました。鍋やホーロー釜、大量の大豆と井戸水と麹、豆を砕く餅つき器など結構重いものが多い割には年寄りばかりなもので。主催者のお宅にお邪魔して、そういった必要物資をトラックに積み込み、近くにある公民館の調理室に運ぶまでが私のお仕事です。まあまた数時間後に片付けに来なきゃならんわけですが。ちなみにトラックを運転するのは主催者の息子で私の幼馴染だったりします。お疲れ様でしたねぇ。……え、これから仕事なのか!頑張ってね……。私は帰って昼まで寝る(笑)

   予定通り昼まで寝てからぶらぶらと散歩にでかけたところ、西武池袋線椎名町駅の商店街でイベントをやっておりました。熱々の振舞い豚汁がなかなかにうまいな♪よし本格的に食うかとネパール料理店に入り、チキンとブロッコリーのカレーとナンのセットを注文。ナンお代わり自由なんだって!2枚はいかないとな!……ナンでけぇ!Σ(゚д゚;) 1枚で十分ですよ!しかしこういうカレーにはラッシーがなぜこんなにも合ってしまうのか。その後池袋の本屋にいるところで片付けに来いと連絡が入り、すぐさま公民館に向かって撤収作業を行なったのでした。実は仕込んだばかりの味噌は黄土色で、ここに塩と酒粕でフタをして醗酵させていくとあの見事な茶色になるわけです。これがまたご飯との相性が最高でねぇ……できあがりが楽しみですわ。


23日(金) のち   富士の安値に呑む酒は

   渋谷駅南口のごちゃごちゃした辺りに『富士屋本店』という超有名な立飲み屋がありましてね、 前々から気になってたんだけど渋谷は活動範囲外なんでなかなか足が向かず、今日やっと立ち寄ってみました。狭い階段をてんてんと下りていくと、これまた狭い入口前で3人ほどが中をうかがっております。私もひょいっとのぞいてみたらば……立ち飲みにしては結構な広さの店内におっさんがみっちり!Σ(゚∀゚*) そしてごく少数の女性客。へー、若い子もいるね。10分ほど待ったところで店の一番奥へと呼ばわるので、ご先客を掻き分けてどん詰まりのカウンターに落ち着く。ここはキャッシュオンデリバリー、つまり注文ごとに支払うタイプで、1000円札握り締めて待ってたんだけど、あまりにも混んでるもんで店員さんがてんてこてんてこで全然御用聞きに来ない。まあ別に急ぐ旅でもなし、気長に待つことにしますか。

   店内の喧騒に耳を傾けつつ待つこと10分ほど、やっと注文取りに来てくれました。えーと……ホッピーセットだとホッピー(200円)と焼酎360ml(600円)が来てお得なんだけど、今日は軽く一杯のつもりなのでおとなしく生(450円)を注文。つまみは名物のハムカツ(200円)でね!……ぷは〜、今日は胃が痛くなるくらい面倒な仕事が片付いたんで、ビールがなおさらうまいわ♪ハムカツの具合も実に庶民派だねぇ。しっかしこの店、窮屈で薄汚れてて騒々しくて、だがそれがいい!こういうとこ大好きなんだよね!すっかり気に入ってしまったので、また近いうちにガッツリやりに来ますよ。


21日(水) いちじ   ぽんぽんつう

   ゆうべは職場の新年会、ちと食べ過ぎたせいか朝からお腹の具合が……。お腹を押さえつつ不安顔で家を出ると、なんと小雪が舞っているじゃないですか!なにしろ3分で指先が痺れてくるぐらい寒いからね。まあ積もるようなことにはならんだろうけど。……ちょっとぐらいなら積もってもいいよ?しかし昨日の店はひどかったわ〜。料理が出てくる順番は滅茶苦茶だし、唐揚げはなぜか2種類もあるし、焼鳥は明らかに塩振り忘れてるし、しまいにゃキムチ鍋のシメのうどんをやってからたこ焼きが出てきやがった(笑) 激安をうたい文句にしてるし、たぶん若者向けに質より量の店なんだろうが、私含むおじさん達はみんなうんざりしてた。個人的には二度と行かないだろうな……。


18日()    やにゃかどんにゃか

   昨日の予告通りに谷中散策!池袋から春日通り→不忍通りときて、六義園の先から田端駅方面に向かいますと、線路際の高台から新幹線など行き交う列車の数々がよく見える♪西日暮里駅近くの神社の境内からも実にいい眺めで、お好きな方々が集う場所でもあります。西日暮里駅前から日暮里駅方面は歴史散策路となっておりまして、寺社仏閣や歴史的建造物などが立ち並ぶ散策にはもってこいのエリア。休日ともなれば多くの「路地裏の散歩者」で賑わっております。そしてやってきました谷中銀座!お惣菜のお店にはどこも長い行列ができているね。あ〜メンチカツとビールうめぇ♪谷中銀座といえば「夕やけだんだん」と呼ばれる幅広い石段が有名ですが、その脇には必ずと言っていいほど猫が昼寝してます。ああっ今日もかわいいね〜(´∀`*)

   谷中銀座を離れ、猫を求めて更に路地裏へと。複雑に絡み合い袋小路になっていることも多く、どっちに向かって歩いてんだか判らなくなることがしばしばありますが、それもまた路地ブラの醍醐味ってやつですかね。しかしほんとにお寺だらけだなぁ……よく考えたら日暮里駅からこっちは谷中霊園じゃないか。そりゃお寺も多いわな。その間も何匹ものにゃんこに出くわし、近づいてもそ知らぬ顔で日向ぼっこを決め込むやつ、にゃにみてんにゃよ!とにらむやつ、さっさと車の下などに逃げ込むやつなど様々。たまりませんなぁ……。というわけで、にゃんこ分を十分補給して家路に就いたのでした。実はわんこもたくさんいたので、わんこ分の補給もバッチリです。……あ、銭湯探すの忘れてた……。


17日() のち   ブクロでザーピー

   久しぶりにピザでも食い倒れるか!と池袋のシェーキーズに足を運ぶと、いつものようにおいしいピザが並んでおります。デザートピザもクワトロチョコ、イチゴ&マシュマロ、チョコバナナ、アップルシナモンと充実の4種類!ドリンクバーつきなんで、ついオレンジカルピスソーダだのレモンコーラだの作ってしまいます(笑) サイドメニューのパスタとフライドポテトがまたおいしくて、特にポテトはシェーキーズで一番うまいと言われるほどの名作ですよ。これつまみにビールをガンガンいきたいぐらいだね!ああ食った食った。まだ食えないことはないが、ここら辺でやめとくのが大人の嗜みってもんです。げぇぷ。

   さて、新しくやってきた(中古の)CX3を携えて先週と同じく高田馬場から新宿にかけての裏通りを練り歩き、猫どもを捉えてやろうと隙をうかがっておりましたが……風が強くて寒いせいか1匹もいない(´・ω・`) まあこの有様では、日向ぼっこどころじゃないもんなぁ……。明日にでも谷中界隈をうろついてみようかな。下町きっての猫地帯だもんね、きっといい子に出会えるに違いないよ!老舗の今川焼きを頬張ったり、お惣菜屋さんのメンチカツでビールをきゅっとやるなんて楽しみもあります。そういやあの辺で銭湯に入ったことないな……ちと探してみるか。


15日(木)    新たなる旅立ち

   カメラを壊しちゃってどうしようなんて嘆いてましたが、ちょっとソフマップの通販をのぞいてみたところ、同じ機種の中古が1台入荷したとこでした!税込み8000円。……ポチッたったよ!というわけで昨日届きまして、眺めてみると多少の傷はあるものの、私の持ってるのよりは遥かにマシ。なにしろ初めて外に持ち出した時に、いきなり落としてフレームが曲がりましたからね(笑) うむ、動作もきちんとしてるようだ。ではさっそく設定をいじり、ストラップを通し、液晶保護シートを貼りつけてと。これが壊れたらおとなしく別機種にしようかなぁ……。

   話は変わりまして……モンハンでやっと「ハンターランク上限解放」を達成しましたよ!モンハンにはハンターランクという「段」みたいなものがありまして、通常クエストをこなしていき昇段試験クエストをクリアするとランクが上がり、より難しいクエストに挑戦できるというシステム。ランク7で最終試験クエストをクリアすると「上限解放」となり、その後は昇段試験はなくクエストをこなしていくにつれ最高999まで上がっていくというわけです。ところがランク上げは集団プレイを前提としたクエストばかりなのにも関わらず、ぼっちな私はそれに独りで挑まなくてはならず、なかなか先に進めなくて苦労してたのね。ああこれでやっと一人前になれたよ……長かったなぁ……。そしてすぐ更に上の「G級」昇段試験にも合格し、これでモンハンを楽しみつくすことができます!やったよママン!


12日(月) 成人の日    はたちの献血

   東京は新成人の皆様の新しき門出を祝うかのような素晴らしい青空になりました。こういう日には散歩をしなければなるまい。とその前に、池袋で85回目の献血をしていく。献血には量と間隔に制限があり、次に全血(400ccとか200ccとか)でできるのは6月まで待たねばならない。上限の69歳までになんとか100回達成したいなぁ……。短間隔でできる成分献血で回数を稼ぐって手もありますが、私は全血派なんですよ。それにしても献血後にくれるレディーボーデンがうまい♪

   池袋から新宿にかけての住宅街、公園、神社などを歩いていると、いたるところで日向ぼっこしてる猫に出くわしまして、それを警戒範囲外からカメラに収めるのが私の趣味。……なんだけども、実はふるさと祭り東京の会場で、愛機のリコーCX3を取り落としてぶっ壊してしまったのでした。ストラップが手首にかかってるものと思い込んで無造作に手を離したら、次の瞬間ゴトッと嫌な音が!うわ、撮影モードが起動しない!……ぎゃあああああ、ズームレンズが途中から傾いてる!Σ(゚д゚;) ここは重なった3つのリングがずれて伸びる構造になっているが、リングが傾き噛み合わせがずれてしまったようだ。これ修理に出したらまた2万円ぐらい取られるぞ……。買い替えを視野に入れて、カメラ売り場をいろいろとのぞいてみたが、性能はともかく私がこだわる「片手での操作性とフィット感」でCX3に勝る機種が見当たらない。さあどうする。


10日()    日本を皿に乗せて

   東京ドームで昨日から始まった『ふるさと祭り東京』をさっそくのぞいてきましたよ!当日券は1600円なんだけど、16時以降のイブニング券は1100円とお得♪なにしろ呑んだくれるのが目的だからね、これで十分なわけですよ。それまで秋葉原をうろつき、そういえば旧万世橋駅のとこになんかできたんだっけなと足を運んでみると……エキュート(JR東日本のショッピングセンター)になってるのかよ!でも普通のエキュートとはちと違う『マーチエキュート』で、和雑貨や工芸品、ちょっとシャレた飲食店などが入っていて、神田川沿いにテラスが開放されております。いや〜これはいい感じだな〜。テラスでゆっくりビールでもやりたいもんだが、今日はこれから呑んだくれるからパス。

   16時を過ぎたところで東京ドームに突入!さすがに混んでるね!もう全国津々ウラウラベッカンコというくらいお店が大集結しております!あ〜ビールよこせビール!というわけでまずは富士桜高原麦酒のホワイトダンディーをきゅっとね。2種類のホップを使った柑橘系の香りが爽やかだ♪喉を潤したところで、本命の『全国ご当地どんぶり選手権』いってみましょう。肉や魚など16種類の丼を食べ比べて一番気に入ったものに投票するというイベントで、私のお目当ては八戸銀サバトロづけ丼!サバ好きには堪えられない大傑作で、これが食べたくて八戸まで行ったぐらいだからね!とろけるサバと甘辛のタレとのコンビネーションが本当に素晴らしい。更に黒豚の角煮のおいしさがみっちり詰まった志布志かごしま黒豚丼、長野の清流に育まれたアルプスサーモン丼、濃厚な箱根の大山自然薯むぎとろ丼をガツガツしてやったのでした。あ〜やっぱうまい丼ってのは最高だな!

   お腹も落ち着いたところで、ゆっくりと場内を練り歩く。広島酒造組合のブースで亀齢(きれい)大吟醸をいただいたが……うまい!マジうまい!今日はこれが呑みたくて来たんだもんね 更に「地酒バー」で2種類呑み比べに続き、なんと去年12月に生まれたばかりという沖縄の新しい地ビール『コザ麦酒』をいただきました!ペールエールだということだが、確かに香りが豊かだ♪府中産の黒米を使った3年熟成焼酎もいい味わいと香りだねぇ。そうして呑んだくれ食いだくれていると、ステージではいろいろとお祭りが行なわれ、最後は青森ねぶた!巨大なねぶたをぐいんぐいんと勇壮に曳きまわす様が実にエキサイティング!いつか地元で観たいもんだね!あ〜すっかり酔っ払っちゃったよ。お腹もみっちりで、あとはもうアイスかシュークリームしか入りません。


7日(水) 七草粥食べる日    お粥クサだくで

   さて本日は七草粥の日……年末年始の暴飲暴食で弱った胃袋をお粥でいたわる日……にも関わらず、我が家では昔から丼いっぱい食う(笑) しかも餅入り。味がついてないのでたいがいはここに塩、梅干、漬物などしょっぱいものを入れるんだけども、実は砂糖を入れるのもなかなかに乙ですよ。うるち米オンリーじゃなくてもち米混じりで作るんで、甘いものが合うんだよね。朝からお腹一杯です。さて新聞記事によると、沖縄には七草粥を食べる風習がないが、最近は徐々に食べる人が増えてきてるそうな。でも無理に食べるようなもんでもないと思うがなぁ……沖縄には沖縄の伝統があるんだろうし……。


3日()    いまだ発展中

   家族揃って鷲宮にあるおじさん(父の弟)ちに遊びに行き、温泉入ってご飯をいただいてから、らきすた聖地でおなじみの鷲宮神社に参拝に出かけました。さすがにそろそろ下火になってんだろうなー……と思ったら、鳥居の前にはちゅねミクの着ぐるみがいるぞ!?Σ(゚∀゚*) また『グリザイアの果実』とのコラボも実施中!……あれも埼玉なんだっけ?そしてなぜかコスプレがわらわらと!まどマギだのローゼンだのその他名も知らぬキャラだのがもうわらわらと!境内をうろうろしつつ拝殿の裏手などで記念撮影してるんだよね。ただし……ほとんど女装(笑) 一般客の皆様から送られる珍獣を見るような視線が痛々しい。お前らさー、キモヲタたるもの、TPOはわきまえようぜ?な?

   さて今日はうちのわんこを連れてきたんだが、おじさんちにも先輩わんこがおりまして、いつもならどうも〜と玄関開けると飛び出してくるというのに、なんかよろよろとしている。もう15歳で最近はめっきり目は悪くなり耳も遠くなりという有様だそうな。うちの子の無駄な活力を分けてあげたいぐらいだよ、ああよしよし。来年はおじさん一家が我が家に来ることになっているが(年毎に行き来している)、また元気な顔が見られるといいな……。


2日(金) のち   正月といえば

   6時半にスパッと起き、雑煮食ってから近くの銭湯へ。おけましておめでとうございます!と豊島浴場組合のお年賀タオルをいただき、満員御礼の風呂場へと突入。あ〜いいお湯だなぁ……今日はとみに寒い(つーか冷たい)んで格別だわ……。露天風呂にはやはり那須温泉の入浴剤が入っているので、またしても正月早々硫黄臭くなる(笑) いや〜あったまったな〜と上がってくると、脱衣所のテレビでは既に箱根駅伝が始まってました。今年の東洋大はどうなんだろうか。

   9時過ぎに上野公園に到着すると、既に動物園前には開園を待ちわびる人の列ができております。とりあえずすぐそばのスタバにコーヒーとドーナッツを調達しに行きますと、お客さんの連れてきたわんこ達でいっぱい(´∀`*) 柴もチワワもミニチュアシュナウザーも、みんなそれぞれかわいいですよ!そしていよいよ上野動物園開園となり、毎年恒例の動物さん達のお出迎え!干支のヒツジをはじめヤギ、フクロウ、ウサギにアルパカさんもいるよ!パンダはやはり一番人気で長い行列ができてます。こんなずるい生物はそうそういないよな……。プレーリードッグちゃんが異様にかわいいのですが、なんとかしてください。

   だいぶはしょったにも関わらず3時間以上かかってしまい、すぐさま浅草に向かうと……なんかいつもより人が少ないような。仲見世も混んではいるものの流れがスムーズだよ。まあ浅草寺境内に入るとさすがに警察による整理が行なわれていて、参拝まではちょっと時間がかかったのでした。よし、呑みに行くぞ呑みに!というわけでいつもの『正ちゃん』に向かい、道に出したテーブルの丸椅子に腰を下ろす。今日も繁盛してるな〜。煮込みをつつきながらの桝酒がもうたまらねぇ♪肉じゃがと芋お湯割りもまたよし!とそこへ、目の不自由なおじさんとその奥様?が相席となり、私の隣には盲導犬の黒ラブが(´∀`*) ちゃんと背中に認識票と「仕事中」の文字がありますね。また浅草で会えるといいな。


1日(木) 元日    あけました。

   皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。ゆうべは少々お腹の具合を気にしつつ22時過ぎに家を出て、23時前には明治神宮にやってまいりました。参道をずずっと進み、拝殿を前にした曲がり角の辺りで年明けまで待つことになるんだけども、例年より少しばかり前に並べたような気がする。しかし雨のうえ風が強いと聞いてきたのに、なんですかこの星空は!全く寒くもなく、ああこれは快適だわいとモンハンしつつ年明けを待ち……誰からともなくカウントダウンを始め、やってきました2015年!今年もいいことありますように。そして参拝となり、0時40分頃には無事終了しました。……ちょっと風が出て寒くなってきたようだ。

   原宿の裏通りの様子などを眺め、『年の初めはさだまさし』をワンセグで視聴しながら明治通りを池袋まで戻ると、既に2時半近く。P'パルコの福袋でも狙っているのか、東西連絡通路を東口に出た辺りにもう行列ができてるよ……。その執念はどこから来るのか。あ〜お腹すいた〜と行きつけに飛び込み、大好物のシメサバとイカ・イワシフライ盛り合わせを肴に熱燗と麦お湯割りであったまる。クックックッ、これこれ もう4時か……昼には姪っ子ちゃん達が来るはずだし、それまで寝ますかな。

   というわけで11時半には起こされ、おけましておめでとうございまちゅ!と新年の挨拶を交わしてからお節をいただき、更になぜかジジ抜き&ババ抜きが始まったのでした。7人でカード2セット使うという変則マッチだったもんで、もう終わらない終わらない(笑) 3ゲームほど回してから、池袋の初売りの様子を眺めに出ました。……うおおおおい、ゆうべの初詣の時より寒いじゃねぇか!革コートにしといてよかったよ……。近所の神社に詣でたら40分も並ぶ破目になり、池袋に着いたのは16時近く。ビック本店の福袋攻勢とおもちゃ売り場の人混みといったらもう……。サンシャイン60通りとサンシャイン60も活気に溢れ、ポケモンセンターメガトウキョーもトイザらスも凄い人出ですよ。ドトールのドリップコーヒー詰め合わせをお土産に帰宅し、これからみんなで晩御飯♪明日は早朝から恒例の初湯&上野浅草巡りなんで、今夜は早めに寝るとしますか。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ