2015年2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日()    ハマドウマ

   さぁて横浜中華街の春節祭ですよ!横浜に着いたのがちょうど13時、ポルタとベイクォーターに立ち寄ってから海沿いをぶらぶらいたします。やっぱこういう天気のいい日には、海が見たくなるんだよ俺は!しかも横浜の海ってのは実にいいんだよ!くっはあああああ!ふぅ……。おっしゃあ腹減ったあ!と中華街の人混みに潜り込み、青島ビール片手にまずはすっかり定番となった焼き小龍包♪たっぷりとうまい汁を吸わせてもらうぜ……ククク……。それから大根餅、ゴマ団子、台湾腸詰、馬拉糕(マーラーカオ=中華カステラ)、五目饅頭などをお口に放り込んでご満悦でございます。あ〜食った食った。しばらく山下公園で休憩しよっと。今日もわんこと大道芸でいっぱいだねここは。

   そして16時を過ぎ、いよいよ本日のメインイベントである中華街パレードの始まりです。関帝廟通りの山下町公園を出発、関帝廟にお参りしてから中央通りになだれ込むというコースで、見物客で沿道が埋め尽くされております。皇帝や西遊記の登場人物などの扮装、踊り狂う獅子と龍、頭で壷を回してみせる曲芸士、打ち鳴らされる爆竹、それに驚いて泣き出す子供(笑) これこれ、この賑やかさが中華って感じだよね!カメラ片手に後をついていき、山下町公園に戻って熱演してくれた皆さんと記念撮影して拍手で見送るまでつき合わせていただきました。ああ楽しかったなぁ……。10年もの紹興酒、月餅、パイナップルケーキとマンゴーケーキをお土産に、中華街を後にしたのでした。

   んじゃあ呑みに行くかあああああ!今宵は酒場放浪記で紹介された店にお邪魔してやるぜ!……と関内や野毛に繰り出したが、ことごとく満席(-ω-;) さてどうしてくれようかと野毛をうろついておりましたらば、『フライ屋』という立ち飲みをみつけ、面白そうなんでのぞいてみました。店名の通り、串カツだのアジフライだの揚げ物がメインのお店のようで、細長く狭い店内はお客さんでいっぱい。まずはレモンハイで喉を湿らせてと……おっ、ガツンとすっぱくて炭酸が強いね!そして串カツと鳥皮揚げを「辛いにんにくダレ」で頼んだんだが……ほんとに辛い!唐辛子のような辛さではなく、にんにくをそのまま齧ったような辛さ!あ〜これは癖になるな!レモンハイに実によく合う♪ゲソとアジもいいね!刺身も充実していて、鯖のヅケはねっとりと見事な一品。思わず日本酒いっちゃいましたよ。すっぱいキュウリの古漬けがまた酒に合うこと♪シメに中華料理屋『三幸苑』で名物のタンメンをすすり込むが、これがまた最高でねぇ……うまいもん多すぎだろ横浜……。


25日(水)    とり……うま……

   いつぞやの呑み会の余興で「部長に焼肉おごってもらえる券」が当たり、ゆうべやっと都合がついたので数人ででかけてまいりました。場所は渋谷の『鬼亭』で、高級地鶏を焼肉のような炭火網焼きでいただくという、予約必須の人気店だとか。部長は常連のようで「手順を間違えるとおばちゃんに怒られる(笑)」というが、さて……。ビールで乾杯に続き、まずはササミのネギ塩焼きから網にジュー。薄切りにしたササミでたっぷりのネギ塩を挟んで網に乗せ、ほどよく火が通ったところをいただきます。……うまあああああい!これはうまい!ネギ塩でササミの旨さが引き立つね!少々塩気が強すぎるきらいもあるが、だからこそ酒との相性は抜群♪なるほど、これはレベル高いわ……。

   その後もレバー、砂肝、モモ、ネック、つくねなどガンガン焼いてガンガン食う!つくねはハンバーグのたね状のものをすくい取ってそのまま網に乗せるが、これがまた絶妙の粘り具合で網から垂れず、焼きあがった時の香ばしさといったら……。ああ日本酒が進む進む。唐揚げは油林鶏のように甘酢タレをまとっていて、あまりのうまさに言葉を失ったね。すかさずオンザライス そしてキムチがねぇ……海鮮の旨味がみっちり染み渡っていて、ご飯も酒にもベリーマッチ!ああうまかった……。つけ合せの大葉やレモンまで余すところなく片づけていたら、おばちゃんに感謝されてしまいました(笑) え、23時の閉店近くになると店の前に猫が集まる!?へ〜じゃあ今度それ狙って来ようかな〜なんて企んでいたら、まだ21時半過ぎなのに2匹もやってまいりました(´∀`*) きゃわえぇ死ぬ♪また会おうね〜。まあ一人頭5000円はするので、そうそう頻繁には使えませんが。


22日()    乗換に注意せよ

   昨日の夜19時頃、さて晩御飯だよというところで某ネット管理会社のお兄さんがやってきて、「KDDIとプロバイダの光回線をまとめて管理することになったのでもっと安く速くなるんですよ〜( ^ω^)」とパンフレットと契約書を差し出してきた。今まで光回線はNTTとKDDIの二極だったが、それを外部に貸し出して「回線業者+プロバイダ」といういわば二重管理を一括管理できるようになったため、安くなったのだという。「管理会社が変わるだけで環境は今まで通り」なんて言い方をしていたが、妙に引っかかるところがあったので石橋を叩き壊す勢いでみっちり説明させたところ、やはりKDDIを解約して乗り換えろという話でした!とにかくちょっと考えさせろというわけで、パンフや説明だけ受け取ってお引取り願いました。

   さてその後じっくりとKDDIとその会社のプランを比較検討してみたが……確かに基本的な料金自体は多少安いしネットも2Gbpsと速くなるけど、私と母上がauを使っているので、家電はKDDI(auひかり)のままの方が何かと都合がいいんだよね。auスマホ・携帯からauひかり電話への通話は無料だし、「スマートバリュー」で毎月900円以上割引になるのも大きいよ。もし姉上がauスマホでも持とうものなら、更にお得になるわけだし。よって「お断りします(゚ω゚)」の電話を入れ、「熱心に説明してくれたのに実に申し訳ない」という風を装う(笑) ああ焦って契約書にサインとかしないでよかった♪おばちゃんやお年寄りなんかだと軽く考えて契約しちゃいそうだけどな……。


21日()    紅白梅合戦

   湯島天神では既に恒例の梅祭りが始まっているけども、公式サイトによればまだ三分咲き程度という。ん〜行くなら来週かなぁ……。あ、来週は横浜中華街の春節祭パレードがあるんだった!じゃあやっぱ今日のうちかなと湯島天神に足を運んでみますと、確かに北側(春日通り側)はほとんど咲いてないが、南向き正面の境内はなかなかに見事なもんじゃないですか♪いつものそばうちコーナーができてましたんで、そば粉を練って今川焼きのように焼いた『そば焼き』をいただく。これがまた香ばしくてビールに合うんだよね!ほほぅ、今年は味噌が入ってるよ!日本酒にもよさそうだ……ゴクリ……。境内には多くの屋台のほか熊本物産のテントも並び、風呂吹き大根とだご汁(魚出汁のすいとんみたいな汁物)がたまらなくうまい!ああ幸せだ……。

   帰宅してほえほえしてたら、私宛に荷物が届いた。実はおとといIODATAから来たメルマガで、こないだ買おうかどうしようか考えてたモニタのアウトレット品が異様に安く直販されてることを知り、ついポチッてしまったんだよね。最近のモニタは大きいだけじゃなく、超解像技術など表示性能も高いわけで、ならそろそろ買い換えてもバチは当たるまい。さっそくつないでみたけど確かに画質がいい(ような気がする)。でもちょっと色合いが気になる部分があるので、いろいろと調教してみようかな。今までのやつはきれいにしてから、無料で回収して再利用する会社に送ることにするよ。どこかで第2の人生でも歩んでくれれば、私としても幸いであります。


19日(木)    ゆきさき不透明

   なんかここ2・3日、関東平野部でも大雪になるよ大雪になるよと言いつつ、今日も朝から快晴だよ!しかもあったかいよ!どうしてくれるんですか気象予報士の森さん。まあ日本海側や東北ではかなりの雪になっているわけですが……。なにしろ13日の札幌発大阪行きトライライトエクスプレスが25時間32分遅れたぐらいだからね!青森県内の大雪で足止めを喰らい、30人は青森で新幹線などに乗り換えたが、90人はそのまま残って15日に大阪に到着!所要時間はなんと48時間20分!各地の駅弁が配られたり、じゃんけん大会で盛り上がったりと結構楽しかったみたいですよ。俺一度でいいからこういう目に遭ってみたいんだよねー。「25時間32分遅れ」の遅延証明書を掲げた乗客の誇らしげな顔がまた(笑)


17日(火) いちじ   鎮まり給え

   朝っぱらから雪ですかにょー。交通機関が遅れなきゃいいがなと心配しつつ朝食を摂っておりましたところ……三陸沖で震度4ですと!?Σ(゚д゚;) 1mの津波注意報も出てるよ!到達予定時刻は8時半とか。NHKラジオのアナウンサーが「津波の到達時刻はあくまで目安です!避難してください!」と休むことなく呼びかけを続けております。気になりつつ仕事場に向かいネットで地震の続報を見ると、8時半に10cm、更に9時には久慈で20cmの津波を観測!でもそれ以上のは来なかったようで、今回はひと安心てとこかな。え、9時過ぎに青森でも震度5強!?震災の余震らしいんだが、あれから4年になろうというのに、いつまで続くんだかねぇ……。ちなみに池袋では結構強かった雪が、品川では既にやんでました。あれれー。


15日()    ひと駅散歩(大回り)

   ちょいと変わったところでも散歩してみようかいと、鶯谷→三ノ輪橋→向島→押上→浅草→上野と下町めぐりをしてまいりました。言問通り、明治通り、浅草通りなどの幹線道路に囲まれたエリアではありますが、一本裏に入れば閑かな下町の住宅街なのです。もちろん猫もうろうろしています(´∀`*) ああいいなぁこの佇まい……。三ノ輪橋は都電の終点ということでカメラを構える人も多く、庶民派アーケード街『ジョイフル三ノ輪』にはい〜い感じのお店が並んでおりますよ。パン屋さん(ベーカリーでないことに注意)に並んでたうぐいすパンがうますぎる♪明治通りを向島方面に進みますと、隅田川を渡る白髭橋が姿を現しましたが、これがまた素晴らしい造形美でして、勝鬨橋に勝るとも劣らないね!

   そういや向島には向島百花園があったっけ。そろそろ梅の季節ということで小石川後楽園、湯島天神などでは梅まつりが始まってるけど、まだ三分咲き程度で見頃には早い様子。向島百花園ではどうかなと入口にまわってみたけど、掲示板に張り出された開花状況によればやはりもう少しのようだね。……おや、入口前にきびだんごの屋台が出ているよ!おばあちゃんが一人でやってるみたいだね。「わらび餅串120円」の文字も見えたので、ひとついただいてみました。……うまっ!絶妙のもちもちぷるぷる加減じゃないですか♪おばあちゃんによると、いつもここで店出してるんだけど、今日は風が強いんで飛ばされないようにするのが大変なんだって。ああ、黄粉とか特にね……。お気をつけて。

   向島から東武伊勢崎線沿いに曳舟を経てスカイツリー前に出ました。うむ、蒼穹にそびえ立つスカイツリーの雄姿!やはり見事なものだな!まあ今日は外から眺めるだけで完全スルーしますけど。確かこの辺においしそうなホットケーキの写真を掲げた喫茶店があったはず……おっ、『der koffer(デル・コッファ)』ここだな!昔ながらの渋い喫茶店だねどうも♪さっそくブレンドと2段重ねのホットケーキを注文し、わくわくしながら待つ。……おおお、このどら焼きのような美しい焼き色!バターを乗せ、シロップをたっぷりとかけてナイフを入れると、しっかりとした感触が伝わってきます。表面は本当にさっくり、中はしっとり これぞホットケーキのあるべき姿だね!おいしいホットケーキってなんでこんなに幸せなんだろうか……。

   浅草に出るともう16時過ぎ、そろそろ帰ろうかとも思ったけど、せっかくなので一杯やってくことにしました。目指すは雷門から脇に入ったところにある『酒の大桝』で、店の奥に併設された日本酒バーでは小粋な肴で全国の銘酒が楽しめるという寸法です。しかも酒屋だけあって半合300円、1合600円ほどと格安!まずは本日のオススメである奈良の『花巴 速醸純米無濾過生原酒』を半合と、肴は自家製ささみ干し。醤油ベースのタレに漬け込んでから干したささみをじっくり炙ったものなんだけども、噛めば噛むほど味が出て、日本酒にとてつもなく合う!ああたまらん……飲兵衛泣かせたぁこのことだな……。続いて岐阜の『鯨波 純米』をやはり半合。いかにも「純米酒でございます」という米の香りが嬉しいね♪さて……いい感じにほろ酔いだし、帰って1時間ぐらい寝るか(笑)


14日() バレンタインデー    にとり乙www

   一年中お世話になっているタオルケットがとうとう破れてしまい、スーパーの寝具売り場に行ってみたけどこの時期は置いてないんだって。基本的に夏用だからねぇ。さてどうしたもんか……裏返して使えばまだまだいけるにはいけるんだが……。そういえば、サンシャイン60地下のユニクロがつい先日ニトリになったんだっけ!あそこならあるかも!というわけでのぞいてみますと、細長い店内に家具、寝具、カーテン、台所用品、トイレ用品などがずらり。ぐるりとまわってみたけどやはりタオルケットはみつからず……しばらく現状で我慢しますか。代わりといってはなんだが、ちょうど欲しかった低反発クッション(952円)とカバー(380円)を買い求めましたよ。それにしてもニトリは面白いな!ホームセンターの類が大好きなんで気になってはいたんだけど、生活圏内にないものでほとんど使ったことがなく、お台場店に一度行ったことがある程度。これからはのぞく機会が増えそうだ♪

   本日は3月14日の北陸新幹線ファーストランの発売日ということで、みどりの窓口には熱心なファンが詰めかけ、10時の販売開始から25秒で完売!Σ(゚∀゚*) 昨日発売された北斗星ラストランの切符も一瞬にして完売したというし、こういうのは人気が高いからね。普段からそれだけ関心を寄せてやればなくならなかったかもしれないのに、とはよく言われるところではあるんだけど……人間なんて勝手なもんですよほんと。北陸は母方のご先祖様ゆかりの地でもあり、私にとっても「金沢で道に迷ってハントンライスを食べ損ねた」という心残りがあるので、いつかまた行かねばならんのです。沿線である長野でも善光寺などの訪問客増加を期待してるみたいですよ。そういや善光寺行ったことないわ……。


12日(木)    湯沸き腰踊る

   両親と共に、某旅行会社のスパリゾートハワイアンズ日帰りツアーに参加してまいりました!以前から復興支援も兼ねて行こうね〜なんて話してたんだけど、日帰りバスツアーが平日5500円というお知らせが来たもので、待ってましたとばかり申し込んじゃったのですよ。しかも申請すれば都から復興支援金1500円が出るので、なんと実質4000円ポッキリ!朝8時に上野駅公園口を出発し、現地までまあ3時間半ぐらい、その後3時間半ほど滞在という予定になってましたが……さすがに平日だけあって常磐道はガラガラ、11時前には到着してしまいました。出発予定は15時ちょうどなので、4時間以上も遊べちゃうよ!今日は3月下旬の陽気だというから、露天風呂が気持ちよさそうだ♪

   ここスパリゾートハワイアンズは大きく分けてレジャープール、和風露天風呂、スパ、アクアフィットネスの4つのエリアがあり、中では基本的に水着で和風露天風呂とスパの大浴場のみ裸の利用となります。目玉のフラダンスを始めとするポリネシアンダンスショーは13時半〜14時20分の50分なので、観終わったところで着替えてお土産買って帰宅というところかな。さてまずは腹ごしらえ、せっかくだからハワイらしいもんがいいよなというわけで、フードコートでロコモコをいただくことにしました。おっ、ハンバーグ自体がうまいなこれ♪ああそうそう、確かタコライスみたいに混ぜるんじゃなかったっけかとぐちゃぐちゃにしてみたところ、ソースが全体に絡んでまた違った味わいになりました。しかしこの料理、日本では単なるハンバーグ定食だよなぁ……外国人には珍しいんだろうが……。もしかして日系人が開発したのかな。

   さて私は全部ひと通り遊ぶつもりなんだけど、両親はとにかくお風呂でゆっくりしたいというので、和風露天風呂『江戸情話 与市』へ向かいました。ここがまたギネスにも登録されているという世界最大の露天風呂だそうで、泉質も温度も実にいい塩梅でいくらでも入っていられそうですよ。その片隅にある蒸し風呂では、みかんの皮を薬草として蒸気にくべてあり、いい香りの蒸気が立ち込めております。みっちりゆだったところで、父上はひと休みしたいというので私だけスパの露天風呂へ。……おおぅ、なんと空が広いのか!標高が高いおかげで視界を遮るものが何もなく、寝そべって青い空とたゆたう白い雲をゆったりと楽しんでしまいましたよ。更に屋上に点在する小さな温泉プールに身を沈め、名前は判らないが見事な稜線を描く山の長めに心癒される。あ、どこかで鳥が鳴いてるよ……。

   頃合を見てダンスステージの客席に向かい両親と合流し、ほどなくあの独特の調べと共にダンスショーが華麗に開幕!まずは皆さんおなじみのハワイ伝統フラダンスの数々が披露され、続いてお客さんをステージに上げてみんなでゆらゆら。わちわち踊る子供達がかわいすぎるのです(´∀`*) その後はサモア、ニュージーランド、タヒチの様々なダンスが登場し、最後はメンバー総出の『アイナふくしま 〜オーバーザレインボー〜』で幕を下ろしたのでした。見事だ……なんと見事で楽しいレビューなんだ……。ビールが進む進む♪それにしても2人の男性ダンサーによるサモアのファイヤーダンスは凄まじかったわ。火のついた松明をなめたり握ったりして明らかに舌や手が燃えてるんだが、大丈夫なのかあれは。もしかして塗ってある可燃物だけが燃えて体にはあまり影響がないとか?

   ショーも終わり、帰り支度の前に軽くゲームコーナーをのぞいてみると、2001〜2005年のナムコ製メダルゲームが並んでる!ε=(゚∀゚*) やはりこういうところにはお宝が眠ってるね!お土産売り場ではほとんど県外不出という地酒『又兵衛』の原酒を調達。……あ!マラサダがある!しかも北海道産生クリームがたっぷり入ってるだと!?いくしかねぇだろうが!バスの中で食べよっと♪そして15時ちょうどにバスは出発となり、すぐ近くの薄皮饅頭『柏屋』でお土産タイムとなったのでした。ツアーは必ずこれやるよな。サービスで薄皮饅頭を1つくれましたが……うまいぞこれ!コーヒーにも合う!店内には他にもいろんなお菓子置いてたんで、ついつい策略にはまってあれこれと買い込んでしまいましたわ。くっ、悔しい……でも食しちゃう……ビクンビクンッ。

   ああやはりハワイアンズは楽しかったなぁ……。両親が最後に来たのは40年前の常磐ハワイアンセンターの頃だというから、感慨もひとしおといったところでしょうか。私は2012年3月のハワイアンズ復活時以来ほぼ3年ぶりだけど、実は2000年7月に友人と来ていたことを思い出しましたよ。海の日にいわきの海水浴場に来てはみたものの寒くて泳げなかったので、急遽ハワイアンズに向かったんでした。何度来ても楽しいのがやっぱ風呂好き日本人ならではというところかな。夜には50周年記念の特別なショーが催されるというし、次は併設のホテルで一泊したいねなんて話も出てます。その場合、なんと東京からの無料送迎バスが出るんですよ!普通なら往復の交通費だけで7000円かかるので超お得♪更に2日分の入場券つきなので、もう嫌というほど温泉につかれます(笑) さて実現するのはいつになるやら。


11日(水) 建国記念日    おアートがよろしいようで

   さて今年も文化庁メディア芸術祭の受賞作品展が始まりましたんで、六本木の国立新美術館にでかけてまいりました。展示内容は現代アート、エンターテインメント、アニメ、マンガの4部門、まずは現代アートから観ていきましょう。大賞は坂本龍一&真鍋大渡の『センシング・ストリームズ 不可視、不可聴』で、大型スクリーンでは粒子で構成されたCGの球体が音に合わせて動いている。へー、街の電磁波を拾って可視化してるのか。まあ坂本教授らしいというかなんというか。また『これは映画ではないらしい』という作品の新しい撮影手法が実に興味深かった。映画に限らず、映像というものは多数のコマの連続なわけですが、この作品ではカメラで捉えた映像を324本の光ファイバーで324画素に分解し、それをゆっくり動くフィルムに焼きつけていくことで、コマではなく「光の帯」が記録される。そして逆にフィルムを動かし帯を光ファイバーで拾って再生するという仕組み。確かにこれは画期的だわ。

   エンターテインメント部門の大賞は、最近はやりのアプリ『Ingress』。サイバー陣取りゲームとでも申せましょうか、街中に設置された「ポータル」を2つの勢力が取り合うというもので、実際にスマホ片手に街を歩くんだそうですよ。私にはもってこいのゲームなんで、ちと触ってみようか。一番気に入ったのは優秀賞の『のらもじプロジェクト』かな。街中に佇む味のある看板の文字をフォント化するというイカすプロジェクトで、ダウンロードして誰でも使っていいみたいよ!アニメ部門大賞の『The Wound』はある女性と彼女の心の中に生まれた怪物『Wound』との関わりを綴ったショートムービーなんだが……観るの忘れた……。新人賞に『たまこラブストーリー』と映画クレヨンしんちゃん『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』が選ばれましたよ!たまこはいいよなぁ……今度DVD借りてこなくては……。

   マンガ部門大賞は近藤ようこ『五色の舟』。障害や奇形を持ち見世物小屋を営む5人組が、未来を話すという件(くだん)の噂を聞いて仲間に加えるべく旅に出る……というもので、読んだことはないが、原画を見るにいろいろと考えさせられそうな話だな。しかし阿部共実『ちーちゃんはちょっと足りない』が新人賞をもらうことになるとはね!チャンピオンで連載してた『空が灰色だから』の作者によるもので、いろいろと(主に頭が)ちょっと足りないちーちゃんと親友のナツ、そして周りの人々によるほのぼの路線……だったんだよ最初のうちは。後半になると作者お得意の鬱展開……まあ最終的には「いい話」になるんだけども。この人のこのテの作品は読んでると心が不安定になってくるのが恐ろしくもあり、また快感でもあるので、中毒症状になりやすいのです。これから読もうという方はお気をつけて。

   あ〜今年も楽しかったわ♪まあ現代アートは半分も理解できませんでしたが……。さてせっかくのいい陽気なので、六本木→麻布十番→広尾→恵比寿と東京有数のオシャンティー(笑)なエリアをぶらついてきましたよ。大使館なんかが多いのか、広尾駅近くの有栖川宮記念公園や輸入食材スーパーなどで外国人の姿が多い。チェリーコークでもないかなとそのスーパーをのぞいてみると、思った通り並んでやがる♪……ルートビアまであるじゃん!それとチョコ&ナッツマフィンでおやつにしました。ルートビアってほんとに湿布の味がするんだな!マフィンがむちゃくちゃうめぇ!アメリカのこういう食いモンは大好きだ♪しかしこのエリア、私がよく出没する池袋や谷根千辺りとはだいぶ趣が違うけども、たまにはこういうところを散歩するのもいいもんだね。


8日() いちじ   新体制

   本日はサンクリ66……ではなくて『サンクリ2015Winter』でした。2・4・6・10月の年4回だったのを2・6・10月の3回にし、ナンバリングではなくWinter、Summer、Autumnと呼称する新体制がスタート!でも正直ナンバリングは残しておいた方がよかったような気が……それがないと「歴史」ってものがわからんじゃないかと。さて本日の私の居城はサンシャイン文化会館A1ホール入口の真正面で、開場するやいなやなだれ込んでくる紳士諸君に対し「あわてるな」の札を掲げる重役を勝手に担うという楽しみはありましたが、いかんせん寒い!廊下はかなりあったかかったのに、なんでここはこんなに冷えるんだ!?ああ分厚いジャンパー着てきてよかった♪

   ジャンルではやはり艦これが幅を利かせているわけですが、今回は「プチオンリー」と称して戦国コレクションとアイマスシンデレラガールズ(デレマス)の専用コーナーも設けられております。皆さんそれぞれの押しメンに対し、思い思いに思いのたけを綴っていらっしゃいますなぁ。これを愛と言わずしてなんと言おうか。そして会場内ではデレマスの曲がエンドレスリピート(笑) なんか間の抜けた声で「うっきっきーのきー」とか聞こえてくるが、誰の歌なんだろう……。そんなこんなで無事閉会を迎え、相棒と共にカラオケで熱唱してきたのでした。次のサンクリは6月、打ち上げはカラオケでバースデーハニトーを食わせてもらうぜ!そしてみっともない記念写真がお店のHPに載る(笑)


7日() のち   十分上等商店街

   本日の第1目的はセブンイレブンのドーナツ!限られた店舗で試験販売されていると聞き、捜し歩くもどうしても出会うことができずに悶々としてましたが、先週辺りから店頭に「2月○日販売開始!」の貼紙が出るようになって小躍り!店によって違うけど10日前後ってのは間違いないようで、池袋で数店のぞいてみたら東口線路際の店で「池袋最速!2月3日導入!」とパチンコ屋のような張り紙を発見!それではチョコオールドファッションとふんわりリングドーナツをいただいてみましょう。オールドファッションはかなりサクッとしてて、少し甘め。個人的にはもうちょっとやわくてもいいかな。リングドーナツはグレーズコーティングで確かにふんわりだ♪味わいという点ではさすがにミスドには劣るが、100円少々と安いしセブンのコーヒーに合う!どこにでもあるセブンで買えるのも大きな利点ですよ。実はスタバのドーナツもかなりおいしかったりします。

   続いて池袋から板橋方面の路地裏をぶらぶらし、十条まで足を伸ばしてみました。池袋から埼京線で2つめなんで、たいした距離ではないんだよね。十条駅に到着したのは15時頃。駅前には『斎藤酒場』という超有名な大衆酒場がありまして、もし開いてるようなら一杯やってこうかと思ったんだけども……開店は16時半か。さすがに今回は無理そうなので、次回のお楽しみにします。しかし凄い規模のアーケード街だな!これは端から端まで練り歩く価値がありますぜ!飲食店、菓子店、パン屋、八百屋、魚屋、肉屋、酒屋、スーパーなど食品関係が山ほど!とある総菜屋さんの店頭に並んでた豚の角煮があまりにもおいしそうだったんで、今夜の食卓に並べるべく買い込んでしまいました♪それから酒屋をのぞくと……浦霞しぼりたてが入ったのか!ε=(゚∀゚*) 当然お土産にしますよ♪十条に来たのは久しぶりだけど、これほどいいところだったとはね!また散歩コースが増えてしまったのだぜ。


5日(木) ときどき   決まり手は〜肩すかし〜

   昨日から「明日は雪だよ!ヘタすっと先週より凄くなるよ!」と言われてたので、少しは警戒していたんだが……都心部では降らなかったじゃん!まあ午前中と夕方にちらほら程度はあったらしいんだが、薄化粧にすらなっていない。同僚の娘さん(幼稚園児)などは、楽しみにしてたのにこの有様だったのですっかりすねてしまったそうだ(´∀`*) でもね、積もっちゃうと大人は大変なのよ大人は……。あ、ビックカメラ池袋西口店の店頭で雪かきスコップ売ってる(笑) でもさすがに山間部はたいそうな降りになったそうで、お昼のワイドショーで箱根の映像を観ていきなり雪見露天風呂につかりたくなってしまい、土曜にでも日帰りで行ってこようかなどという考えが頭をよぎる。……なに、実は今晩降るかもしれんとな?


3日(火) 節分    回福アイテム

   今日は節分ということで、各地の寺社仏閣にて節分会が催されております。土日に散歩してる間にも、あっちこっちで準備中でしたよ。仕事帰りに大井町駅前を通ったところ、どこからか「おには〜そと ふくは〜うち」の声が。……あっ、向こうに赤鬼が!Σ(゚∀゚*) 町内会かなんかの一団が鬼と福男の扮装で練り歩いているよ!大きな桝から通りすがりの人達に豆を手渡して撒いてもらってるのが面白い。我が家でも両親とわんこで豆まきをしたようで、ちゃんと家族の年齢の数だけの豆を取り分け、福茶をいただき、玄関にはヒイラギと鰯の頭が刺してあります。うちはこういうのマメにやるんだよね〜。ついでにジバニャン恵方ロールケーキ買ってきて、ちゃんと西南西向いてかじってやったぜ!ちゃんと福が来ますように。


1日()    東京の空に

   今朝目が覚めると10時半。あ〜ちと寝すぎちまったよとひゃふっと起き上がり、まずは朝刊に目を通す。イスラム国(自称)人質事件は進展なし、か。朝食を摂りつつNHKラジオを聴いていると……後藤さん殺害映像がアップされただと!?Σ(゚д゚;) やりやがったぜこのクズ共が。「"十字軍"に加担したお前らのせいだからな!今後も狙うからな!」とうそぶき、しかも「イスラムを敵にした」と言ってるが、敵なのはイスラムじゃなくてお前らですから。お前らは善良なイスラムの民から見ても敵ですから。まあ自分でやっておいて相手のせいにするってのはこの手の輩の常套手段なので、まじめに聴くだけ損だけどな(笑)

   さて昨日に引き続き天気がいいので(風強くて寒いけど)散歩に出る。山手線を品川で降りて、15号線を銀座方面に向かいます。まずは泉岳寺に立ち寄りますと、山門の隣に8階建てマンションができるそうで「景観を守れ!」との運動が盛んに行なわれているみたい。マンション側は区議会による景観保護要請も蹴っているそうだが、法律に違反しているわけではないし、一概に責めるわけにもいかん。難しい問題だね。さて15号線に戻り、まっすぐ銀座に向かうつもりだったんだけど……ついつい東京タワーに寄り道しちゃいました。ああこの青空に映える東京タワーの見事な立ち姿よ!スカイツリーとはまた違う美しさ、かっこよさがあるんだよなぁ。

   増上寺を抜けて日比谷通りを進むが、ビジネス街なためあんまり面白くないので新橋駅前に出て、JRガード下の銀座コリドー通りをぶらぶら。ここはシャレた飲食店がずらりと並ぶ、実に面白い一角なんですよ。更にコリドー通りの出口からJRのガード下にある狭い通路に入ると、これまた渋い赤提灯がずらり!まさに飲兵衛天国じゃないですか!個人的にはコリドー通りよりこっちの方が好みだ♪いつか暖簾をくぐらねばなりませんなぁ。というわけで有楽町駅前に出てきたところで、今日のお散歩はおしまい。せっかくだからビック有楽町店でものぞいてみっかな。実はPCの液晶モニターを買い換えようかどうしようかと悩んでいる最中でして、なにしろAcerの17インチをもう10年は使ってるので、そろそろ23型ワイドにでもと考えております。売り場をうろうろして悩んだんだけど、まだ使えるものを買い換えるのはかわいそうなので、壊れたら考えるということにして今回は見送り。もうちょっと頑張ってもらおうかな。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ