2015年4月のつれづれ
4月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(水) 昭和の日    台場だったの魂宿し

   天気もいいことだし、お台場散歩してからオクトーバーフェストで呑んだくれるかぁ!とまずは池袋に向かう。……またしてもお巡りさんに絡まれる(笑) 財布の中身まで念入りに調べられちゃったよ!まあ実際にヤバイ奴がみつかるんだし、協力は惜しまないけどさぁ……池袋界隈に「この男、人畜無害」って"逆手配書"でも貼り出して欲しいよ。それはさておき、浜松町からレインボーブリッジでお台場に渡るわけですが……ああこの橋桁の見事な曲線!東京湾のきらめき!青空を漂う奇矯な雲!遊覧船の水跡!そしてお台場のビル群と緑溢れる台場のコントラスト!ああもうたまらんなぁ。カメラがいくつあっても足りませんよ。

   レインボーブリッジを降りてまずは台場公園をぶらぶら。じっくり歩くのは初めてだと思うけど、なかなかに寛げる場所じゃないか。親子連れやカップルや友人グループが海に面した芝の上でのんびり過ごしてるよ。わんこもいっぱい♪(´∀`*) 公園を出るとすぐに砂浜となり、子供達がおおはしゃぎ!この暑さだからね、おじちゃんも海に飛び込みたいぐらいだわ。さっきからハワイアンな音楽が聞こえるな〜と思ってたが、砂浜でハワイアンフェアかなんかやってるようで、何組ものフラチームが踊りを競っているよ。砂浜の向かいにあるDECKS東京ではQトランスフォーマーイベントを開催中で、オプティマスとバンブルビーによる館内放送、初代コンボイ指令の立像の展示などとトランスフォーマー尽くし。おおっ、トランスフォーマー全シリーズのOP一挙上映だと!?それがまたこんなに種類あったっけ!?というほどの量、全部観るのは結構大変でした。

   一服してから隣のAQUACITYにてモンハン展を見物!……レウス&レイアご夫妻の実物大ヘッド、実物大より少し小さめのセルレギオス全身像、そしてセルレギオス防具&チャージアックス!これはかっこいい!レウス防具に身を固めた実物大アイルーもいるよ(´∀`*) ……うわ、巨大なラージャンの腕が!ラージャンにとっ捕まった状態で記念撮影できるそうだ(笑) ぬいぐるみ、キーホルダー、マスコット、文具、ステッカー、お菓子などグッズもいろいろと置いてありますよ。実物大クンチュウぬいぐるみいいな♪裏側のゴムバンドで腕に"装備"できるようになってるのが素晴らしい。

   さてそろそろ日も暮れるし、ビール時間といきましょうか!ガンダム前の公園になだれ込み、日本初上陸という黒ビール片手にステージショーを楽しむよ。ドイツからやってきたバンドによるこのショー、「聴く」のではなくみんなで歌って踊って「参加する」のである。ええもう、酔っ払いどもの乱痴気騒ぎですよ!まったくお前らときたら!ステージが終わったところで一度離脱し、日暮れを待ってお台場の素晴らしい夕焼けと夜景をカメラに収め、再度ビール片手にガンダムショーを堪能。ジャブローでのカツ・レツ・キッカの大活躍に続き、Gのレコンギスタ特別篇……なんとユニコーン3号機フェネクス現る!Σ(゚∀゚*) いや〜ビールが進むわ〜。てなわけで、ほんとにお台場三昧の一日でありました。オシャレなだけじゃなくアミューズメントにあふれてるのがいいよな!


26日()    五月晴れ(今年初)

   いや〜見事な五月晴れだねぇ〜(5日早いけど)。うまいことに今日26日は「ふろの日」なんで、光が丘のスーパー銭湯まででかけてきましたよ。桜の季節が終わって緑萌ゆる季節になり、それが澄んだ青空に見事に映え……そしてカメラが大活躍!こういう時のために持ち歩いているんだもんね!特に光が丘公園は緑が深く、まさに5月!(5日早いけど) しかし今日は暑いね……袖まくりしてるとはいえ、長袖シャツでは暑くてしょうがない。そろそろ半袖出そうかなぁ……。あまりにも暑いんで、光が丘のショッピングセンターのサーティワンでアイス食うよ!ゴールデンウィークのダブル31%引きキャンペーンが始まったからね!シーズンフレーバーのコーヒーコーヒーチップと抹茶オレオうめぇ♪シメにスーパー銭湯でのんびりしてくる。さすがにお客さんでいっぱいで、パパに抱っこされて気持ちよさそうな赤ちゃんとかもうね(´∀`*) ああ宇奈月温泉と大町温泉がどんな具合か、今から気になりますよ。


25日()    立山計画成立

   旅行の準備は着々と進行中。7・8日は休めることが決定したので、7日はアルペンルートの玄関口・扇沢から信濃大町の間、大町温泉郷のちょっといい旅館に宿を取り、8日は善光寺で絶賛開催中の御開帳を見物してきますよ。もちろん夕食は温泉街の居酒屋でね♪やっぱ地元民と共に地物と地酒をいただくってのは旅の醍醐味のひとつだと思うし、この頃はずっとこのスタイルですよ。さて黒部ダムの観光情報サイトによると、雪の大谷がある室堂の5月上旬の平均最高気温は8度。ん〜じゃあ薄手のマウンテンパーカーをバッグに突っ込んでって、向こうで着ればいいかな。……ところが天気予報によると、これから1週間の最高気温は……23度!Σ(゚д゚;) こっちと変わんねぇじゃねぇか!行くまでに雪が溶けちゃってるんじゃないか!?あとは雨が降らなきゃいいです。


23日(木) 地ビールの日 のち   ビールを喰らふと

   今日はドイツのビール純粋令が施行された日ということで、「地ビールの日」となっております。そして明日からお台場ガンダム前でオクトーバーフェストが始まるのですよ!この時を待っていた……!ここ数日妙に蒸し暑く、ビールでも呑まなきゃやってられるかって感じなので、日本のビールシーズンの到来を告げるこのイベントが嬉しくてしょうがない。さていつ行ってやろうか。仕事帰りでもいいんだが、ゴールデンウィークのお台場はハワイ、モンハン、トランスフォーマーなどのイベントが目白押しということだし、一日中うろついてからビールをきゅってのがいいかな。日本初上陸のビールもあるらしいので、もう楽しみで楽しみで、母上に呆れられるほど楽しみですよ♪


19日() いちじ   プチ日本縦断

   富山の情報を求めて、有楽町交通会館地下1階の『いきいき富山館』をのぞいてみました。食品などを扱う物産館とパンフレットなどを揃えた情報館に分かれてまして、情報館には富山市、氷見、高岡、立山、宇奈月をはじめとする富山中の情報が揃っている様子。つい調子に乗ってパンフをもらいまくってしまいました。黒部立山アルペンルートの一部、10m以上にもなる雪の壁で知られた『雪の大谷』ですが、4/16〜6/22はバス道路の脇に歩道を設け散策が楽しめるそうな!これはぜひやってきますよ!そして宇奈月温泉マップを前に、どこに呑みに行こうか企み中。やっぱ海の幸の店かな〜。アルペンルートの前に富山市行こうかと思ってたけど高岡も面白そうだし、氷見でブリを食うというのも捨てがたい。さて……。

   続いて物産館をのぞきますと、おいしそうなお魚、お菓子、お酒などがずらりと並んでました。……ケロリンの洗面器とタオルがある!Σ(゚∀゚*) そうか、あれは富山の薬売りが発祥だったな。……気がついたら宇奈月ビール(ドゥンケル)の缶が右手に!ああこのコク……現地で呑むのが楽しみだね♪では交通会館の中をもう少しうろついてみましょう。ここには全国各地のアンテナショップが集結しておりまして、北海道ショップは北の幸を求める人でごった返し、大阪ショップではたこ焼き・お好み焼き・イカ焼きなどの粉モンが食べられ、和歌山ショップではたま駅長とパンダグッズがお出迎えですよ。また交通会館近くには茨城・福井・高知・沖縄・石川、歌舞伎座近くには岩手と群馬、日本橋には島根と奈良などのアンテナショップが立ち並び、この界隈はまさにアンテナショップの聖地!これで旅行のお土産買い忘れても安心(笑)


18日()    山・山・山

   さてゴールデンウィークはどこに行こうかな〜と考えていたところで「黒部立山アルペンルート開通」のニュースを聞き、そうそういつか行こうと思ってたんだよな〜と立山行きを即決!ゆうべから情報収集を始め、経験者である母上と姉上からも話を聴く。せっかくだから北陸新幹線も乗りたいけど、今からじゃ取れないだろうな〜。……あ!5月4日以降なら結構空きがある!というわけで4日の始発・かがやき501号の指定席が取れました♪また宇奈月温泉のトロッコ駅の前という面白いホテルも6日以降なら空室があり、急いで確保しました。というわけで、4日に北陸新幹線で金沢入り、5日は富山、6日は宇奈月温泉、7日にアルペンルートを踏破して、8日に善光寺参りをして帰るという日程にしてみました。問題は7・8日に休めるかどうかで……宇奈月温泉から3時間半あれば東京に帰れるので、7日は午後出社にさせてもらうということで。週明けに確認しとかなきゃ。

   午前中はそんな作業をして、午後から散歩に出る。山手線で恵比寿に向かい、Ingressしながら新宿まで歩こうかという計画だったんだけども……渋谷駅手前からちょっと脇道にそれてうろうろしていたら、なんか面白い街並みが。……代官山か!もちろん普段全く足を踏み入れないエリアなんだが、思わずうなってしまうほどオシャレで、なおかつ面白い!あまりにも面白かったもので、ついあっちにふらふらこっちにふらふらしてしまい、結局ここだけで終わってしまいました。T-SITEというショッピングモールみたいなところにドッグランが!ε=(゚∀゚*) いろんなわんこが集まってます!ほぅ、里親探しも兼ねてるのか。敷地内に本屋があるが……蔦谷書店か!なるほど、道理でツタヤのホームページみたいな名前だと思ったよ(笑) ……あ、アランジアロンゾ東京店に寄るの忘れてた。


15日(水) のち   フクロウ様がみてる

   おっ、今日は妙にあったかいじゃないか。しかもこの見事な青空!……え?これからどんどん雲がやってきて、夜には雷雨になるかもだと!?Σ(゚д゚;) とてもそうは見えないが、油断しないようにしましょう。……おや、豊島区から「雷注意報発令」とのメールが来ているね。実は先日の豊島区役所新庁舎見学会の折に『豊島区安全・安心メール』サービスに登録しまして、毎日のように「東池袋3丁目で自動車事故」「高田1丁目のマンションで窃盗」なんて事故や犯罪のお知らせをいただくわけですが、気象情報てのは初めてかもしれない。結局雨にはならず、そしたらちゃんと注意報解除のメールが来ましたよ。マメだな〜。ありがとうフクロウさん。


12日()    春の小川を渡り越え

   川越春まつりが始まったと聞きつけ、久しぶりにぶらぶらしてやろうじゃねぇかと出かけてきました。いつもなら東武東上線の川越で降りるんだけども、今回は1つ先の川越市まで足を伸ばしてみたよ。ここは降りたことあったかな……。川越よりだいぶ落ち着いた住宅街といった感じで、ぶらつくにはちょうどいい具合だね。Ingressに現を抜かしつつ、路地裏で猫など探しつつ、蔵造りゾーンに近づいていきます。今日の第一目標は、蔵造りゾーンにあるカフェ『エレバート』で優雅にコエドビールをいただくこと。これがまた実に渋い雰囲気の店で、川越まつりで前を通るたびに「いいなぁ……」と思ってたんですよ。

   蔵造りゾーンはさすがに大変な人出で、外国人観光客の姿も多い。ところがこの道は意外と狭く、にも関わらず人も車もガンガン通るんだよねぇ……しかも道端のお店には結構行列もできたりする。危なくてしょうがないわ……。エレバートのドア脇の小さなテーブルに腰掛けて、往来を眺めつつ優雅に『コエドビール レッドライIPA』と武州豚ビアハムをいただきます。ビールは鮮やかな赤、そしてIPAならでは鮮烈な苦味!ああこれこれ♪ビアハムもビールにぴったりだね!次の機会にはコーヒーとケーキを味わいたいところです。おや、並びに焼鳥屋さんがあるよ!『大松』というこのお店、店頭の焼き台でおばちゃんがばったばったと扇いでるんだけども、これがもうとてつもなくうまそう。1本いただいてみますと、思った通り辛味噌焼きとん(カシラ)だね!ああこの噛み応え、この旨味……。ついまたビールが欲しくなってしまいますなぁ。

   その後は菓子屋横丁で焼き芋を頬張ったり、神社の茶店で焼き団子をむしったり、和菓子屋で揚げ芋饅頭をかじったり、川越物産館『蔵里(くらり)』で鏡山の限定品をすすったりと、当然のように胃袋大回転でした。おいしいものが多いんだからしょうがない。うん、しょうがないな。いつも立ち寄る民家兼お休み処『陽気遊山』では、相変わらずにゃんこが昼寝しております(´∀`*) 路地裏のあちこちにも猫の姿があり、もう頬が緩みっぱなしなのです。あーぬこきたぬこ。あーぬこいっちゃうぬこ。さて今日はお祭とはいえ、川越まつりとは違って街を挙げての大イベントというわけではないから、ほどよい混み具合で気持ちよく散策できました。たまにはこういう時にも来てみるもんだね。池袋から30分と近いんだし。


11日() のち   鼻っ柱、折れる

   おとといのこと、仕事前にいつものようにメガネを拭いていたら、ぽろっと何かが落ちる。……鼻当てが折れよったあああああ!Σ(TдT;) まあなくても一応かけられるにはかけられるんだけど、鼻当ての根元が当たって痛いんだよね。あちこち錆びたり塗装がはげたりしてるし、さすがに新調したほうがいいだろうな。レンズも細かいキズが入り、コーティングも一部はげちゃってるんで、これも交換すっか。というわけでイングりつつ池袋を目指し、ビック本店のメガネ売り場へ。いろんなフレームがあるもんだねぇ……。つるの根元が板バネになってて優しく顔にフィットする面白いフレームにしてみたよ。メガネがずれたりきつかったりするのは大変なストレスになるんで、靴と同じぐらい慎重に選ばないとね。今までのやつは温泉用にでもしようかな。


8日(水)    行ってらっしゃい。

   昨日から突然冬が逆戻りしたような寒さになり、東京でも八王子などで結構な雪とのこと。そんな中、祖母ちゃんの通夜と葬式が執り行われました(神道なので正確には「通夜祭」と「葬場祭」)。ゆうべの通夜の後、「会場にお泊りしてご遺体を護る」という初めて聞く風習により、私と父上と従弟の3人で遺族控え室に泊まることになったんだけども……布団と浴衣はもちろん、広い風呂場やアメニティも揃えられ、ヘタなビジホよりよっぽどいいという実に快適な環境でした。まあ街道沿いの角なんで、車の音や振動が多少あったけどね。お清めの寿司がおいしかったな〜。

   そして本日は葬場祭、多くの参列者にお越しいただきまして、祖母ちゃんの人柄が偲ばれます。初めて会う、従妹の子供(2歳男の子)がまたきゃわええ(´∀`*) あ〜こんにちは〜ぴよぴよ。さて控え室には折り紙があり、てっきり子供用かと思ってたんだけど、よく見たら「折鶴などをお棺に入れましょう」と書いてある!みんなに呼びかけて大量の鶴を折りましたよ!いいところで気がついたな俺!そして葬場祭にて、お榊を奉げたのち祭壇のお花とみんなで折った鶴などを手向けたのでした。祖母ちゃんすっかりきれいになっちゃって……「天国のお父さんのところにお嫁に行くみたいだね(´∀`*)」なんてしんみりと母上がつぶやく。安らかに、そして祖父ちゃんと仲良くね。行ってらっしゃい。


5日()    古いアルバムの中に

   朝から雨なうえに気温も低く、やっぱ先週花見しといて大正解でしたな。さて母上がアルバムひっくり返して、祖母ちゃんの姿を探しておりますと……70年前の写真が出てきたよ!Σ(゚∀゚*) 祖父母と母上(2歳)とおじさん(1歳)がおすましして写っております。比較的新しいアルバムをめくっていたら、姪っ子ちゃんと一緒に撮ったのをみつけたので、これもみんなに見せたいね。そうだデジカメのデータも探してみようかなと、PCに保存してある1999年からのアルバムを探ってみますと……みんなで旅行に行った時の写真、老人ホームの部屋での写真などそれなりに出てきたので、母上に選定してもらいL判フォト用紙にプリント。集めた写真をスキャンして親族一同でスライドショーなどしたいところなんだが、さすがに準備する時間がないわ……。

   しとしと雨が降り続くなか、昨日行きそびれた中野ブロードウェイに向かいました。今日はIngressは控えめにするよ!でないと中野で遊ぶ時間がなくなるからね!というわけで通り道にあるポータルだけいじることにしたものの、出るのが遅かったんで着いたら既に15時半……いつもの特大ソフト食べ終わったら既に16時……。さすがにみっちりふらふらする時間はなく、ヲタクショップを数軒軽くのぞいた程度でブロードウェイから出てきたら、一応雨が上がっておりました。じゃあちょっと遠回りして帰ろうかな。道端の桜はもうほとんど葉桜な感じだけど、交代するように八重桜が出てくるからね!楽しみにしてますよ。


4日() のち   散る花ありて

   もうだいぶ散ってしまいましたが、哲学堂から新井薬師周辺の桜を愛でてまいりました。この一帯は桜の名所だけあって大賑わい、特に新井薬師公園は桜まつりの真っ最中で、起伏に富み桜が舞い散る園内は花見客で埋め尽くされ、地元商店会と町内会の屋台とテントは大回転!じゃあちくわの磯辺揚げを肴に菊姫にごりでもいただいちゃおうかな♪続いてタイ料理店のパッタイ(タイ風焼きそば)をたぐる。酸味が利いてるのがタイ風だよな!ステージでは演歌やバンド演奏などが披露され、まつりを盛り上げております。新井薬師境内の桜もいいねぇ〜。ああIngressが捗る(笑) 捗りすぎて、久しぶりに中野ブロードウェイのぞこうと思ってたのに、新井薬師だけで終わっちゃったよ……。

   さて……ゆうべは職場の呑み会で午前様になり、うつらうつらしつつ3DSをいじっていたら25時過ぎに電話のベルが鳴り響く。なんだこんな時間に……いたずらか間違いでもなければ、アレしかないだろうな……と受話器を取ると、茨城のおじさん(母の弟)から。祖母ちゃんがなくなったそうだ。ああ、やっぱりなぁ……ここしばらくはほとんど意識もなく、そろそろお迎えが来そうだと聞いたばっかりだったんだよなぁ……。とはいえ、3月に100歳を迎えたこともあり、紅白饅頭でも出そうかなんて話ですよ(実際、茨城の一部では紅白タオルを配る習慣がある)。桜と共に散りぬ、か……。


2日(木)    GooglePac

   「あんたの家が火事よ!」

   ……と昨日書くつもりだったのに、新年度祝いで呑みすぎてバタンのきゅーだったので今日に順延。恒例のエイプリルフールネタは、「ガンダムやらせ疑惑」(ザクのパイプを引きちぎりやすいように予め切れ目を入れていた!?)とか「ねんどろいどこ〜で・六尺褌」(ねんどろいど用褌)とか見事にバカバカしいやつのオンパレードでしたが、最大ヒットは「GoogleMapでパックマンが遊べる」!おいおいまさか……うわ、ほんとに遊べるよ!ε=(゚∀゚*) 道路がそのまま迷路になってドットが配され、そこをパックマンとモンスターが追いかけっこ。まったくやってくれますわ。……ああああああ!Ingressまでパックマン仕様になってる!自分の位置を示す三角がパックマン、ポータルが青と緑のモンスター、中立ポータルがいじけモンスターだよ!しかもSEまでパックマンだよ!どんだけパックマン好きなんだよGoogle。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ