2015年5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日()    1時間ぶり2回目

   今日は私以外みんな用があって出払っているため、私がわんこの世話を仰せつかり、よって外出しても夕方には帰ってわんこの散歩に行かねばならない。じゃあ軽く池袋でもぶらつくかな、ちょうど「31の日」でサーティワンのダブルが31%引きだし。おや、西口公園でフォーク&カントリーフェスタなんてやっているよ。ついでに各地からおいしいものが集まってきているじゃないか!というわけでいつものように一ノ関ミートのハムステーキ&ソーセージにかぶりつきながら、いわて蔵ビールをきゅっとやっちゃいました。あ〜もう最高!今日は絶好のビール日和だからね!更に魚沼のお酒と東松山やきとり!カシラに辛味噌が実に酒に合うんだなこれが♪……とおいしいものを楽しんでおりますと、二人組のおばちゃんに声をかけられました。……思った通り、南池袋にある某宗教団体の勧誘でした(笑) 適当に言葉を交わして終了。

   さてデザートにサーティワンだよ!……案の定行列ができております。とはいえそんなに時間がかかるもんでもないので、10分ぐらいで呼ばれましたが。ではシーズンフレーバーのブラウンシュガーシナモンと……チョコレートソルベ!?Σ(゚∀゚*) チョコレートシャーベットということか?……なるほど、ミルクを使わずすっきりとビターに仕上げたものですか。これはいかざるをえまい。溶けないうちに中池袋公園に向かい、日陰でつつく。うむ、確かに爽やかでビターなチョコアイスだ!これは見事と言うほかないね!……そこでまたしても二人組のおばちゃんに声をかけられました。またしてもさっきの宗教団体の勧誘でした(笑) もちろんお断りいたしました。しかし一日のうちに1時間も置かず2回声をかけられるとは……よっぽど暇そうだったんだろうな……。


30日()    ハマの風を帆に受けて

   昨日気がついたのです。今日から横浜開港祭だということに!パシフィコ横浜裏の臨港パークを中心に各地でイベントが開かれるんだよね♪というわけでまずは臨港パークの端っこ、噴水広場みたいなところをのぞいてみますと……タワレコ主催のアイドルショーやってる(笑) 女の子2人組が歌ってるが、この暑いのに大変だな……ダミ声を飛ばすお兄さん方もね……。それにしても今日はほんとにいい天気で、横浜の海と空を楽しむには最高の日だね!暑いには暑いが、さらりとしてるし風があって気持ちがいいよ。おっ、犬の里親探し会やポニー体験乗馬もあるよ(´∀`*) 海沿いにパシフィコの方に歩いていくと、観光や船舶などの関係団体のテントが並び、もちろんおいしいものもたくさん!でもこれから海上自衛隊掃海母艦の見学に行くので、またあとでな。

   新港埠頭に停泊している掃海母艦うらがの前には、かなりの行列が!私も列に加わってちょびちょび進んでおりますと、見事な帆船がタグボートにエスコートされて静々と入ってまいりました。あれは……日本丸U世だな!?確か明日ここでセイルドリル(帆を張る作業)を行なうはずなんで、その準備に来たのかな。さて行列は意外と早く30分程度で済んでしまい、うらが艦内をじっくりと見学。掃海というのは機雷除去のことで、訓練用の『グランドターゲット』という擬似機雷の説明書きに「略してグラタンと呼ばれますが、食べられません(笑)」 いいなこういうの♪続いて先ほどやって来た日本丸、これには乗れないので外からじっくりと眺める。ああ、素晴らしい……これこそまさに美というものでありましょう……。

   よし、腹減ったぞ腹が!臨港パークに戻り、まずは爽やかな神戸ハイボールとやらで渇きを癒し、久しぶりに崎陽軒のシウマイ弁当と横浜ビールを買いこんで、噴水広場でジャズグループのライブを楽しみつつ優雅にお昼にします。シウマイ弁当は相変わらずうまいな〜♪しかしなんでアンズが入ってるんだろうね?お腹も満たされたところで、今度は初代日本丸の見学ですよ。普段は資料館として入場料がかかるんだけど、今日はお祭かつ30周年ということで無料なんだよね!これがまた帆船ならではの面白い装備が目白押しで、動物になぞらえた呼び名がつけられているものが多く、ちゃんとその動物のイラスト入りで説明してある(笑) 操舵室、通信室、船長室、調理室、医務室、動力室など、とにかく見所満載!こりゃ楽しいわ♪……とそこでなんか景気のいい音がして……来場者が500万人に達したそうだ!もう少し遅く入ってれば俺がそうだったかもな〜。

   更に赤レンガ、山下公園、元町、中華街でもまた別のイベントが開かれ、もう横浜中ず〜っとイベントやってるという有様でございました。やっぱ楽しいねぇ横浜は♪ほとんど休むこともなくふらふらしている間に、もう19時。一杯の前に石川町駅近くの恵比寿湯にお邪魔しました。470円と安いけど薬湯、ジェット、バイブラ、歩行湯など種類豊富で、なかなかに楽しい銭湯でした!よっしゃ、呑みに行くぞ呑みに!と野毛に向かうべく、桜木町の地下街を通ると……なんだこのディープな空間は!?狭い昭和居酒屋がずらりと並び、パチスロ専門ゲーセンまであるぞ!?いつかここで呑んで遊びたいもんだが、今日は野毛ね。

   というわけで酒場放浪記で取り上げられた『鳥芳』にやってきました。野毛の呑み屋街の角にたつ小さなお店で、10人座れるかどうかというL字型カウンターのみ。隙間に腰を下ろしてレモンサワーと焼鳥、トマト巻きを注文する。……おっ、ここのレモンサワーは炭酸入ってないタイプか!これはこれで。さてここの串焼きは2本単位なので、焼鳥(ねぎま)とトマト巻き(プチトマトをベーコンで巻いたもの)が計4本出てきました。ああこの鶏肉の旨味……トマトとベーコンてのは合うなぁ……。更に海鮮串をバラで3本お願いしたら、ちゃんと応じてくれました。おじさんありがとう!刺身でもいただける新鮮なイカ、つぶ貝、アサリ?かなんかがもうジューシーでプリッとしてねぇ……これは見事だわ……。常温の白鹿との相性もいいなぁ♪うむ、呑みすぎると帰るのが辛いんで、今日はこのぐらいにして池袋で呑み直そっかな。ごちそうさまでした!

   店を出てなにげなくスマホをのぞいたら……20時半前に小笠原沖で震度5強!?M8.8!?震源の深さ590km!?Σ(゚д゚;) 横浜でも震度4だったそうだが、ちょうど歩いてたせいか全く判らなかったよ。横浜駅で湘南新宿ラインに乗ろうとしたが、いくら待っても来ない!1時間ぐらいしてやっと姿を現しましたよ……。その後も動いたり止まったりを繰り返していたが、どうせそのうち池袋までは行くんだし、別に急いでもいないしね。……と呑気にしていたら、武蔵小杉で「本日は次の西大井止まりとさせていただきます」はいいいいい!?そんなとこで止められてどうやって池袋まで帰れってんだ!?しょうがないので東横線に乗り換え、副都心線経由でなんとか帰ってきたのでした。もう24時過ぎちゃったんで、さすがに呑まずに飯だけ食っていきましたよ。震源が深かったせいか北海道から沖縄まで揺れを観測し、六本木ヒルズのエレベーターが止まって52階から降りられなくなった人もいたとか……ぶるぶる……。


26日(火)    やさいにやさしくない

   とうとう東京でも30度超してしまいましたなぁ……23時半なのにまだ暑いよ……(ただし俺の部屋)。日曜に衣替えしといてよかったわ。それにしてもなんだって今年の5月はこんなに暑いんだ?雨もあんまり降らないし。4月の日照不足も相まって、野菜の高騰がえらいことになっとります。お昼のニュースではお好み焼き屋のおばちゃんがインタビューを受け「10年やってるけどこんなに高くなったことない」とこぼしてたが、確かにお好み焼きはキャベツがないと成り立たんから大変だわ。まったく天気の野郎、もうちょっとこう、いい湯加減ってもんがあんだろうによ。……ところで、おととい映らなくなったBSが、勝手に復活してました(笑) 何があった!?まさか接触不良が昨日の地震で元に戻ったなんていうんじゃないだろうな?


24日()    I'll be bag.

   さーて日比谷公園のオクトーバーフェストで呑んだくれてくっか♪……と思ってたんだけども、昨日はこないだ亡くなった祖母ちゃんの法事があり、その後の食事会でかなり呑んでしまったため、今日はやめとくことにしました。それよかやることがあるんだよ!金曜の夜にお散歩してたら、バッグのショルダーベルトの留め金(プラスチック製)が道路脇のポールに引っかかってバキッと真っ二つに!Σ(゚д゚;) 一番力のかかる箇所だし、接着剤ではどうしようもないだろうなぁ……。というわけで、なんとか直せないかと池袋にパーツ探しに出かけました。確かユザワヤにこういうののコーナーがあったはず……おっ、あったあった♪「Dカン」という文字通りDの形をした金具。これを取りつければいいわけだな。一応ハンズものぞいてみたら鉄製のもっと丈夫そうなのをみつけたので、それを買い求めたのでした。

   ではさっそく取りつけてみましょう。Dカンの切れ目を押し広げてバッグの穴に通せばいいわけなんだが……かてぇ!さすがは鉄製、素手ではビクともせんわ。しかしそれだけ丈夫ということで、信頼性は高そうだ。ペンチを両手に装備してちょえええええいと力任せに押し広げ、穴に通してまたてえええええいと力任せに閉じる。よし、なんとかなったわ!バッグ自体はいいものなんでまだまだ使いたいですからね。……さてバッグは直ったが、家中のテレビでなぜか突然BSが全く映らなくなってしまいました。アンテナに何か異常が!?明日のBS-TBSの酒場放浪記をどうしてくれるんだ。近所のなじみの電器屋さんはとっくに引退しちゃったしなぁ……。ビックカメラにでも頼む?


22日(金)    東京を呑もう

   なんとなく予感がしたんですよ。そろそろ来そうだなって。……品川駅港南口にテントが立ち並び、電球が灯っております!ほらきた!東京地酒まつりですよ!いや〜ここまでバッチリ予感が的中するとはね。我ながら見事な嗅覚だな♪ではさっそく一杯いただくとしましょうか。多摩や青梅、ゲストで福島の地酒が並んでますが、ここは敢えて八丈島の「島焼酎」いってみましょう。25度の『黒潮』をストレートでね!と注文したらおじさんに「ほんとにストレートでいいの!?Σ(゚д゚;)」と驚かれたが、それがいいんですよそれが。……ああこの芋の甘い香り、このインパクト、たまらんねぇ♪続いて澤乃井の『涼し酒』。スキッと酸味の効いた、まさに涼風が吹きぬけたような飲み口!これは初めての味わいだ……買ってきてじっくりいただきたいですな。さて、明日は早くから先日亡くなったばあちゃんの法要なんで、今日はこれぐらいで勘弁しといてやるかな。


20日(水) のち   あたためておきました

   イオンから「特別販売会のお知らせ」なんてメールが来た。家電や調理器具など奥様大喜びなアイテムの数々を限定数格安販売するというものだが、その中のひとつ「真空保温調理器」というのがちょっと気になった。煮立たせた鍋ごと魔法瓶の要領で保温して料理してしまおうという省エネ器具で、メーカーは私が愛用する保温水筒でおなじみのサーモス。あ〜なら品質は信用してよさそうだな。定価の半額以下とかなりお買い得っぽかったので、母上に訊いて欲しいならプレゼントするということにした。……圧力鍋があるからいらないそうだ。我が家には30歳近い年代ものの圧力鍋があり、よく使うんだよね。特にカレーと豚汁と煮豆に。でも母上の周りの人々はほとんど使わないみたい。へー、便利なのにな〜。じゃあ使いたくなったら声かけてくださいな。……実はビックの方が安い(笑)


17日()    気温だけは盛夏

   よし、絶好の三社祭日和だぜ!今夜20時の宮入までじっくり楽しんでから風呂入って呑んだくれてやるもんね♪……おっとしまった、その前にやっとくことがあった。先日免許更新のお知らせが届いたんですよ。3年前はあろうことか更新を忘れて失効するという荒業をやってのけたので、今回は忘れないうちに片づけておこうというわけです。更新は試験場、更新センター、警察署でできるけど、日曜もやってるのは試験場だけ。しかも江東なら浅草まで比較的近いじゃん!というわけで、早起きして10時に江東試験場へ。……ものすげぇ混んでるぞおい!はいはい、並べばいいんでしょ並べば。結局、更新用書類発行で40分、更新料払い込みで10分、視力検査で20分、免許証発行手続きで30分かかり、1時間の講習ののち10分ほど並んでやっと免許証を受け取りました。全部で3時間弱かかったよ……。売店で警察限定・白バイキティ買ったった♪

   さてここから浅草までは三ツ目通りをずーっとまっすぐ、まあ1時間半ぐらいの距離。それにしても暑いなてんで、近くの木場公園のトイレで下着を脱いでポロシャツだけになってしまいました。ユニクロのドライポロなんで気持ちいいよ!缶コーヒー片手に園内をぶらぶらしつつ北に向かいますと、バーベキューサイトなどもある様子。これは楽しそうですな。そういえば清澄白河が近いはず、こないだできたブルーボトルコーヒーの様子でも見てこようか、というわけでGoogleマップを頼りに清澄白河の住宅街に足を踏み入れますと、なぜか妙にプレミアムコーヒー店が目に留まる。これは一体どういうわけなんだろう。……ブルーボトル大行列!諦めて浅草に向かうことにしたのでした。

   駒形橋を渡り浅草に入ると、ちょうどどこぞのお神輿がわっしょいしてるところに出くわしたんで、カメラを構えつつも手拍子で盛り上げに一役買わせていただきました。あ〜ビール呑みてぇ。でもこれから長丁場になるんだし、最後まで我慢するよ。まずは腹ごしらえだなと、千束の喫茶店ミモザにて名物の五段重ねホットケーキ!これがもうサクフワの見事な焼き加減で、カルピスバターとシロップの相性も抜群!コーヒーもおいしいのですよ。みっちりエネルギーを補給してから浅草寺と浅草神社にお参りし、ご町内を練り歩いてはお神輿についていき……と祭を満喫ですよ。18時を過ぎて蛇骨湯で汗を流し、いよいよ宮入見物!なんと三社祭奉賛会公式サイトから一ノ宮、二ノ宮、三ノ宮の位置がGoogleマップで追跡できるようになってるんだよね!それによると、一ノ宮は浅草神社横、二ノ宮は浅草寺裏、三ノ宮は雷門付近にいるみたい。

   現在19時、本堂や五重塔などのライトアップを楽しみつつ、本堂前の規制エリアでお神輿を待ち構える(安全のため宮入ルートには入れないように金網が張ってある)。……あれ!?一ノ宮がやってきて宮入済ませちゃったぞ!?更に19時半過ぎには三ノ宮が賑やかに仲見世通りを進んできて、これも宮入終了。今年は予定をだいぶ前倒ししたみたいだな。さて私の位置からは二ノ宮は見えそうにないし、これで終了!呑みに行くぜぇ!まずはいつもの『正ちゃん』にと。……店がない!Σ(゚д゚;) なんか新しい店舗がある!慌ててググッてみると、移転か閉店か不明だという。おいおい、それはないよ……これが楽しみで生きてきたのに……。でも「5月いっぱいまで改装中」と書いてあるブログもあるな。とそこへやってきたおばちゃんが「あら〜正ちゃん、きれいになっちゃって〜」と店主とおぼしきおじさんに声をかけた。あ、よく見りゃ正ちゃんの大将だ!でも看板は出てないし、今は常連客向けのプレオープンなのかもしれんね。

   それでは他を当たるかとホッピー通りなどをうろついて検分しつつ空きを探す。なにしろ見物客でほぼ満員御礼だからね!そして『三幸』という店のカウンターに滑り込み、黒ホッピーをいただくことに成功する。くぁ〜これこれ♪谷中しょうがとポテサラがまたうまい♪こういうとこではこいつをいただかないとなぁと牛スジ煮込みを頼むと、なんとカレー粉をかけろという。ほぅ、どれどれ……ふおっ、これはうまい!煮込みの甘みとスパイシーなカレー粉が合う!ホッピーにぴったりだね♪2杯ほどいただいてから河岸を変えましょう。浅草には知る人ぞ知る『酒の大桝』というこだわりの酒屋がありまして、そこ直営のビアホールができたんですよ!日本と世界のクラフトビールを揃え、今日はスコットランドのメーカー『ブリュードッグ』推し。デッドポニークラブという3.7度の爽やかなやつと、ロシアンドールという10度のヘビーで濃厚なやつをじっくりいただいてみました。自家製ピクルスがまた合うんだなこれが♪今日は売り切れが多かったんで、もっと人の少ない時にじっくり味わいに来ましょうかね。


16日() いちじ   袋いっぱいのアート

   昨日から始まった三社祭を観に行こうかどうしようかと考えたが、夕方に雨らしいので明日にする。いつもは土曜の町内神輿を観るんだけども、たまには日曜の本社神輿もよかろう。てんで池袋辺りをぶらぶらしてたんだけども、西口駅前のあちこちから賑やかな楽曲が聞こえてまいります。そうか、ジャズフェスティバルでしたな!重厚で陽気な調べを楽しみながら、西口公園でサブウェイの生ハム&マスカルポーネ野菜マシマシ(笑)にかぶりつく。野菜を全部多めにしてもらったら(なんと無料!)、ガチでとんでもない量の野菜が挟まってる!素晴らしい。ついでにIngressもしてたんだが……レベル8になりましたあああああ!ちょうど2ヶ月、早いのか遅いのかは判らんが、これで全てのアイテムを使えるようになりました!でもね、どうも「これからが本当の地獄だ……!」って感じらしいですよ。

   鬼子母神を経て7日にオープンしたばかりの豊島区新庁舎をのぞいてみました。1階にはファミマ、カフェ、ドラッグストアが入ってる。……うわ、ファミマが2階にもある!なんで!?本格的な和食処もあるね。2階はまだ工事中なんで、更にお店が増えそうだ。段々になった南向きの壁面はちょっとした庭園になってるけど、今日は天気が悪かったので出られないそうな。残念。さてただいま池袋では『モンパルナス回遊展』が開かれておりまして、その一環として新庁舎3階の"回廊美術館"にてトキワ荘特集が!手塚さんが当時を振り返るという雑誌記事を抜粋したものだね。そういや隣駅、椎名町の金剛院にはマンガ地蔵ができたそうな!今度拝んでこよっと。


13日(水)    熱を帯びています

   台風が去って晴天となった本日、気温もドンと真夏日に!あのさぁ……。なに、明日も真夏日だと!?先月末から半袖に衣替えしようかどうしようか悩んでたんだが、こりゃもういくしかないだろうな。……なんて呑気な事ばかり言ってるわけにもいかない。今朝6時に岩手で震度5強ですよ?そんな時間にそんな揺れで驚かされる方の身にもなってみろって話ですよ。ネパールではまたM7クラスの地震があったというし、大涌谷は噴火するのかどうかって状態だし、缶チューハイは税金上がるし。あと1月もしないうちに私の46回目の誕生日、それぐらいゆっくり迎えさせて欲しいもんです。


10日()    江戸の初夏来たれり

   では神田祭にと。……あっ!松屋銀座のミッフィー60周年記念展が今日までだったの忘れてた!というわけで慌てて銀座へ。会場である松屋銀座ギャラリーには親子連れなど多くの観客が詰め掛けております。今回は「ミッフィーZERO」とでもいうべき、だいぶ造形の違う最初のミッフィーや、ミッフィー以前の絵本『りんごぼうや』などの原画も展示され、かなりの盛り上がりを見せました。さて展示されていたお話のひとつ『うさこちゃんときゃらめる』にて、お母さんとお菓子屋さんにでかけたうさこちゃん(ミッフィーの日本での呼び名)、色とりどりの包み紙のキャラメルをみつけてわくわく。お母さんにねだるんだろうな〜。……こっそりポケットにΣ(゚д゚;) (゚д゚) でも罪の意識にさいなまれて夜も眠れず、お母さんに告白して返しに行くのでした。実は人種問題や身体障害者など、教訓的なお話も結構あるんだよね。単なるかわいいだけの絵本と侮るなかれ。お土産売り場ではグッズが死ぬほど並べられてたが、図録を買うに留めました。ふぅ……。

   銀座から神田明神を目指してぶらぶらと歩きますと、いろんなお店の軒先に祭提灯が下がっております。もう神田っ子はこれがないと死んじゃうのではないかという勢い。秋葉原の万世橋にて、なにやらカメラを手にした皆さんが神田川を覗き込んでおります。はて、別に何もないようだが……。え、船渡御があるの!?要するに船にお神輿を載せて川を行くという行事なんだけど、看板見てもいつやるかまでは書いてなかったので、さすがに待てんわと先を急ぐ。そしてやってまいりました神田明神!もう全然前に進めません!歩道が狭いんだよここ……。特に鳥居の前は立ち止まって撮影する人が多いためなおさら。なんとか人混みを抜けて裏から境内に潜り込み、各町の宮入を堪能したのでした。……あ、BSジャパンの生放送で荒俣宏さんが来てる!ε=(゚∀゚*) ちなみに来週末は三社祭だ!

   池袋に帰ってきて、東武で北海道展やってたことを思い出し、恒例の生ビールスタンドでペールエールをゆっくりと味わう。ペールエールは香りがいいんだよな〜。おや、西口公園でなにやらやってるようだな。……オクトーバーフェストだと!?Σ(゚∀゚*) 日比谷やお台場とは別の主催によるもので、規模が小さく参加メーカーも少ないが、基本は押さえている様子。初めての池袋開催ってのも嬉しいじゃないかね♪というわけで日本人バンドによるステージショーを見物しつつ1杯だけやってくことにしたんだけども、池袋という土地柄、単なる酔っ払いのおっさんが乱入して踊り始めたりする(笑) まあこの辺はご愛嬌ということで。私もオクトーバーフェスト常連として、盛り上げるのに一役買わせていただきましたよ。今日が最終日みたいだけど、来年もやってくれると嬉しいね。


9日()    あったかい北国

   はいただいま。ゆうべ遅くに帰ってきたんだけど、そのまま寝ちゃったんで挨拶が遅れました。実に面白かったですよ、11年ぶりの金沢、そして初めての富山とアルペンルートと善光寺は!初日の金沢で豪雨に泣かされた以外は天気よかったしね。特に富山の高岡では炎天下を嫌になるほど歩き回っていたおかげですっかり日焼けしてしまい、温泉入ったらしみるしみる(笑) 各地の甘いものとB級グルメを食べまくり、毎日赤提灯に繰り出してました。やっぱ私の旅行はこれですよ♪詳しくは『北陸地獄紀行』にて!

   そういえば今日から神田祭が始まったわけですが、今回なんと公式ポスターがラブライブとコラボ!地元の「神田祭命」なおじさん達は「え〜」と不満顔だそうだが、当の神田明神は「江戸の昔から人気歌舞伎役者とのコラボなどやってるし、神社は"今の人々"のためにある」とどこ吹く風。まあとにかく、明日様子を見てきますよ。ついでに蕎麦で一杯やってくっかな。


3日() 憲法記念日    大杯に大敗を喫す

   昨日は久しぶりに友人と昼間っから数時間呑んだくれ、うちの子(小3ダンスィ)とゲームして遊んでやってくれよというので友人宅にお邪魔。……したとこまでは憶えてるんだが、気がついたらソファで寝てた(笑) あれえええええ!?どうしてこうなった!?現在朝の6時半……友人によると、部屋に上がるなりストンと寝てしまったそうだ。そいつはすまんことしたな。ううっ、気持ちが悪すぎて起き上がれない。うえっぷとトイレに駆け込む。ハァハァ。ここまで強烈なのは久しぶりだな……。7時を過ぎると息子さんが起きてきたので、一緒にPS2の超ドラゴンボールで遊ぶ。「初めてなのにお父さんよりうまいね!ε=(゚∀゚*)」とほめられたよ!

   8時少し前に友人宅を出て、なんとか帰り着く。今日は留守番と犬の世話を仰せつかってるんで、帰らないわけにはいかないのよ……。まあ結局、ほぼ一日寝てましたけど。マジで気持ち悪くて動けないんだもん……。夕方になったらそれなりには回復したので、犬の散歩したり床屋に行ったりしてきたが、胃がむかむかするのは相変わらず。いかんなぁ、旅行の前日だってのに……。旅先で具合が悪いと最悪だからね、なんとか明日までには回復して欲しいもんです。ちなみに明日の金沢は曇りのち雨、最高気温24度!半袖でもいいぐらいなんだが、アルペンルートは寒いし、さてどうしようか。まあ薄手のジャンパー持ってけばなんとかなるか。今朝の新聞にあったアルペンルートの写真では、半袖の人も結構いたんだよな〜。まあそのほとんどが白人でしたが(笑)


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ