2015年6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日() ときどき   代々木を泳ぐ

   今朝のNHKラジオの番組で「代々木公園でなんかイベントみたいですよ〜」と言ってたので調べてみると……野外ステージでワールドフード&ミュージックフェスですと!?Σ(゚∀゚*) 今日は雨も降らなさそうだし、お散歩ついでにのぞいてきますかね。さていつもなら池袋から明治通りをまっすぐ行くところなんだが、今回は高田馬場から小滝橋通りで新宿に出て、西口を大江戸線沿いに進んで北参道から明治神宮に入り、軽くお参りしてから代々木公園に向かうとしましょう。というわけで新宿西口にやってきますと、甲州街道を西から行列がやってきました。……安保法案反対デモ行進(笑) うんうん、確かに戦争はよくないよね。でもそういう文句は、日本や世界で平和に暮らす人々に銃やミサイルを向けているバカに言ってやってくれ。頑張ってね!

   明治神宮は相変わらずの人出で、外国人の姿も多い。そして意外とIngressのポータルも多く、この神聖な場所の裏の世界では熾烈な戦いが繰り広げられております。……よし、南参道の大鳥居を奪取してやったぜ!それはそうと、なぜか進撃の巨人のミカサのコスプレさんがいるのですが……近くでイベントやってるのかな?代々木公園野外ステージ広場にはテントが立ち、主に東南アジアと中南米のおいしいものが並んでいるよ!まずはタイのおつまみセット(鶏唐揚げ、春巻き、豚肉乗せ揚げトースト)を買い込み、なんか面白いビールでも……なにっ、墨田区の地ビール、ヴィルゴビールですと!?ホワイト、モカブラウン、ワインレッドの呑み比べセットをいただきましょう。……おつまみすげぇボリューム♪揚げ物ばっかなんでビールには最適だね!ビールもそれぞれうまいな〜。ステージではカポエラの演武やタイの音楽などをやっていたが、なぜか『残酷な天使のテーゼ』も始まりました。なんでもありなのかここは。

   じゃあ歩いて帰ろうかと国立競技場前を通ると、ここでも何かイベントやってるようでかなりのごった返しっぷり、特に野郎共が大集結している。たぶんアイドルのコンサートでもあるんだろうな。みんなが着てるおそろいのピンクのTシャツや半被をよく見ると……田村ゆかりか!ε=(゚∀゚*) さすがですなぁ……。一般的にはなのはの人なのかもしれんが、個人的にはかなみちゃんと蘭花の人だったりする。むろみさんや「旦那が何を言っているかわからない件」のカオルもいいよねぇ。……まあそれはともかく、明治通りの渋谷・表参道・原宿辺りってのはとんでもない人混みだねぇ。人混み大好きなんで実に面白い。……いかん、お腹痛くなってきた(笑) 昨日の下剤の影響か……。池袋まで歩くつもりだったが、新宿でリタイヤしたのでした。無理はよくないね。


27日() のち   真剣に検診

   はい、年に一度の健康診断がやってまいりました。去年は便潜血検査で引っかかったのに二次検査ぶっちしちゃいましたが、今年はそもそも引っかからないといいなぁと。9時に新宿の検査施設に到着しますと、土曜日だけあってかなりの混雑!受付してから血液検査を始めるまで30分もかかりましたよ。でもその後はサクサクと進み、身長体重腹周り、視力検査に聴力検査、胃部レントゲンに心電図、最後の問診まで含めて10時半には終わってしまいました。まったく健康ですね〜と感心されちゃったよ(笑) これで後に判明する便検査さえ無事なら……。

   あ〜腹減ったあああああ!やっぱ検診後はバーガーキングのダブルワッパーチーズベーコンをビールで流し込まないとな!さてどこの店に行こうか。でも下剤飲んでるからあまりふらふらもできんし、おとなしく池袋店にしとこうかな。というわけで池袋西口にあるバーキンに向かい、ダブルワッパーチーズベーコン野菜マシをテイクアウトし、ビックでビール買って西口公園で文字通り貪り食う。うめぇ……やっぱこれだよこれ。その後は西武の屋上と東武の屋上をハシゴしてゲームしたりうたた寝したり。下剤も効いてきまして、デパートなんでトイレはいくらでもあり無事に用を済ませる。ああよかった。さて帰ってちょっと寝るか……。


25日(木)    天国行き臨時列車

   えっ、和歌山電鉄貴志駅のたま駅長が亡くなったですと!?Σ(゚д゚;) 少し前から具合が悪かったが、22日に心不全で……。享年16歳、人間で言えば80歳ということで、傘寿のお祝いもしたそうだよ。永久名誉駅長の称号が与えられ、28日に社葬を行なうとか。ああ、一度お会いしたかった……。そしてつい先日もジャイアンやトンズラーでおなじみ、たてかべ和也さんが亡くなられましたなぁ……。お通夜に大山のぶ代さんが欠席したと聞いて、余計に悲しくなりました。まさかとは思うが、「たてかべさんって誰?」なんてことになってないといいんだけど……。


22日(月) 昼が一番長い日    使徒、襲来     か!?

   本日2015年6月22日は、箱根の第3新東京市にサキエルさんがやって来た日!……らしいです。シンジ君役の緒方恵美さんがそう言ってます。とはいえ作中では言及されてないし、公式発表されているわけでもないそうな。じゃあ根拠はなんなんだ?しかしまさか、最近の地震と火山活動の正体は……。浅間山にはサンダルフォンが眠ってるそうだし。つーか浅間山になんかあるとゲッター線が暴走しかねず、そっちの方がヤヴァイのではないかと思われるが、どうか。そういや、2015年ってジェッターマルスの年でもあるんだよなー。メルチかわいいよメルチ。


21日() ときどき   撃沈の巨人

   読売新聞から東京ドームの巨人×中日戦のチケットを3枚もらったので、父上・姉上と共に観戦してきました。もらったのは「内野指定席引換券」で、当日内野指定席と引き換えるがいっぱいの場合は立ち見になるというもの。試合開始は14時、じゃあ12時に私だけ乗り込んで席を確保し、時間まで秋葉原でもうろついてますか♪ということで12時少し前に東京ドームの入場券引換所へ。……もういっぱい!?Σ(゚д゚;) なんでも引き換え開始の10時には既に大行列ができていて、その時点で予定数を上回っていたそうな。しょうがないので立ち見で我慢しますか。なにしろしたいまでまだ2時間もあるというのに、ドームの周りはもの凄い人出だもんな〜。野球ファンがこんなに熱心だとはね。家に電話してその旨を伝え、後楽園駅の改札に13時集合ということになりました。ところで球場には缶、瓶、500mlを超えるペットボトルは持ち込み禁止なんだけど、水筒や保温マグについては注意事項に記述がない。係員に訊いたら大丈夫とのことでした。

   ドーム周辺に妙にコスプレが目立つな……。遊園地ではよくコスプレイベントをやってるんだけど、今日もそうだったのかな。13時を周り、みんなと合流してから内野立見席へ。こっちもいっぱいだったけど、なんとか全体(特にバッターボックス)が見渡せる場所をみつけましたよ。試合開始までちょいと場内の飲食店・売店の様子をのぞいてみたけど、やっぱ食べ物が高いよなー。特にビール!大きなコップとはいえ800円てのはどうかと思うぞ。まあそれでも売れちゃうからあの値段なんだろうが……。さて巨人のホームグラウンドだけあって、客席のほとんどはオレンジで埋まっております。中日ファンは外野指定席のごく一部のみで、そこだけ灰色になっているが、応援の賑やかさは負けてなかったような気がするよ。

   しかし始球式、子供達によるチアリーディング、トンボかけ体験、親子二人三脚など、いろいろとファンサービスが多いもんだね。ジャビットも妹達、弟達に白髭をたくわえて杖ついたおじいちゃんまで一族郎党動員して、グラウンドを駆け回っているよ。さて試合の方は、巨人のポレダ投手が中日先頭打者にいきなりヒットを許し、その後7回までに10安打を浴びるが、締めるところは締めてなんとか2失点に抑える。ところが味方打線が一塁すら踏めず、まさかこのままノーヒットノーランなんじゃ……と心配していたが、7回裏に集中打で3点を挙げて逆転!応援団大盛り上がり!……と思ったら8回から登板したマシソンが3球でホームランを打たれ、続く打者はなんと初球ホームラン!おいおい、たった4球でホームラン2本も打たれるバカがどこにいるよ!結局そのまま逃げ切られてしまったのでした。試合終了と同時にさーっと波が引くように出口に向かう巨人ファン(笑) 野球観戦なんてかなり久しぶりだったけど、やっぱ面白いもんだね。いつか外野自由席でのんびりナイターでも観ようかな。


20日()    子供目線でいこう

   ビッグサイトで今日から始まりました、東京おもちゃショー一般公開!朝から乗り込んで閉場の17時までみっちり観てやるぜ!まずはバンダイから。ウルトラマン、ライダー、戦隊、ガンダム、プリキュアなどおなじみの面々が並んでますが、今年はスターウォーズを重視!すっげぇよくできたプラモだのフィギュアだのがずらりと並び、もうお父さん方の目つきが違う(笑) なんとドーム型ゲーム筐体の『スターウォーズ バトルポッド』まで置いてるよ。……え、456万円で一般販売するだと!?Σ(゚∀゚*) あ〜マイケル・ジャクソンなら喜んで数台買っただろうな〜。そしてDX超合金魂グレートマジンガー、これはなんともおっさん泣かせだな!DX超合金魂マジンガーZと並べると感慨もひとしお。なんと専用アプリで会場内に「実物大」グレートがいる写真が撮れる!さすがにでかいなー。

   次に面白かったのはハピネットの『BotsNew(ボッツニュー)』で、黒い箱をメガネがついたような造りになっている。専用アプリを起動させたスマホをセットしてのぞき込むと……もの凄い臨場感の立体映像が!ジェットコースター、スカイダイビング、恐竜、バーチャルデート(笑)などの映像があったけど、私は敢えて「猫カフェ」にしてみました。……地面すれすれ目線で店内を見回すと、そこににゃんこがなんだなんだと寄ってきてお顔をむりむり(´∀`*) これはたまらん♪エアガンでおなじみの東京マルイは、電車が変形して銃になる『特急ガン』を出品。発射するのはBB弾ではなく当たっても微塵も痛くない特殊ゴム弾で、これなら安全に遊べそうだね。

   うわ、もう15時近くなのか!全体の半分も観てないのに既に4時間が過ぎ去り、残りあと2時間!巻きでいかなきゃ!……とその前に会場内で焼いてるメロンパンで腹ごしらえ。このところ毎回お店が出ているので、ここで食べるのがお決まりになってしまいましたよ。メロンパンはあったかくて外サクサク中ふんわりで、実に心地よい。抹茶味もちもち生地の豆パンもお見事でした。お腹も満ちたところで後半戦いってみましょう。パイロットインキのおままごと玩具、鍋やフライパンに水を張り、野菜だのハンバーグだのを入れてコロコロしたりふたをしたりすると、ちゃんと焼き色がつく!Σ(゚∀゚*) 水に濡れると色が変わる特殊インクの見事な応用、これには素直に感嘆せざるを得ない。シルバニアファミリーが相変わらずかわいくてもうね。子猫ちゃんふわふわ〜

   いやー今年も楽しかった!結局時間いっぱいかかっても全部観切れず、最後は駆け足になっちゃいましたよ。今回の特徴として、最近はやりのキッズスマホやタブレットがますます増えていることかな。しかもiWatchのような腕時計型まで数社から出てますよ。ところが、それら時代の最先端と逆行するかのようにけん玉もはやってるんだよね。といっても昔のけん玉そのままではなく、いろいろとカスタマイズできるやつだけど。技名がいちいち横文字になってるのが面白い(飛行機→エアプレーン、振り剣→スイングソードなど)。火付け役は誰なんだ?やっぱりコロコロ辺り?


17日(水) のち   つゆダクは勘弁

   午後から雨になり、仕事帰りの19時辺りはそうたいしたこともなく、一時はやんでもいたんだけど、21時頃から急に強くなってきました。23時前のニュースによれば明日もこんな感じらしく、まあやっと梅雨らしくなったってところですかね。なんて呑気にしていられるのも関東人だからで、九州では雨が降り続き大変な事になっているそうじゃないですか。既に例年の3倍から5倍の雨量だとか……。あまりおおごとにならないうちに収まってほしいもんです。……それにしても蒸し暑いな……。帰ってきたらまずランニングシャツと短パン姿になっちゃいますよ。ああ気持ちいい。問題は気持ちよすぎてそのまま寝てしまうことだな(笑)


14日()    ナツクリ

   サンクリだというのに朝からちょぼちょぼと雨が……でも家を出る時にはあがっておりました。大荷物で雨ってのは大変なんですよ奥さん。10時過ぎにサンシャイン文化会館に到着して設営をしていると、相棒氏がやってまいりました。うっす、今日もよろしくな。じゃあ11時の一般入場開始までパンフに目を通しておくか……。あっ、ブロックノート(サークルの皆さんが1ページずつ書くノート)傑作コーナーに俺のが載ってる!Σ(゚∀゚*) 「スペースが入口のまん前だったんで『あわてるな』って札を掲げてたが、ほぼガン無視されてた」という内容。ここ載ったのたぶん初めてか、2度目ぐらいだよ。

   開場とあいなりまして、しばらく様子をうかがってたんだけど、なんか妙に賑わってるような気がするな。いつもと違いBホールがなくA1〜3ホールだけだから、密度が上がってるんだろうか。……あれ、小学生の男の子がうろちょろしてる!この辺りはエロの巣窟で、子供がうろつくような場所じゃないよ。親御さんと一緒に来たんだろうか?さてここのところ毎回、会場内の一角に特定のジャンルや作品のサークルを集めた「プチオンリー」というイベント内イベントをやってまして、今回はロード・オブ・ヴァーミリオンというゲームと……おむつっ娘(゚д゚ ) 要するにおむつをした女の子の本なんだが……個人的にはちょっと……。次回も似たようなのがあり、しかもスカトロOK(゚д゚ ) ……批判を受けることを承知の上で正直に言います。勘弁してください。

   閉会後はパセラ本店で恒例のカラオケ♪いつもなら誕生月にバースデイハニトーのメールが送られてくるんだが、今年は来なかったな……やめちゃったのかな……。一応受付時に訊いてみると、サービス自体はまだ続いているので、メールが届く設定になっているかどうか確認してみて欲しいとのこと。変だな、別に設定変えた憶えはないんだが……。とにかくハニトーをもらえることになり、歌ってる最中に豪華にデコられたのを持ってきてくれましたよ!そして店員さんによる記念撮影(笑) うわぁすげぇ写真撮れちゃったな。うむ、お店のHPに載せてくれてもかまわんぞよ。しかし食パン1斤+シロップとホイップクリームとチョコどっちゃりのハニトーは、さすがに食いでがあるわ(笑) 晩御飯入るかな〜。


13日()    ナツにキク〜!

   いや〜今日は暑いねぇ……思わずノースリーブTと短パンにして出かけてしまいましたよ……。これでガンガン歩いて汗かいて、銭湯でスカッといきたいね!というわけでいつものように光が丘を目指す。西武線沿いに歩いて練馬駅前から豊島園通りに入りまして……ここでこのルートのお楽しみが!洋菓子メーカー・シャトレーゼの直売所!とりどりのアイスに和菓子に洋菓子がどれも安くておいしいのです。今日は自慢のシュークリームをイメージしたとろり濃厚なアイスと、オレンジの香り豊かなオレンジケーキ、そしてもちもち生地の小さなどら焼きを買い込み、歩きながらもぐもぐ。このお店、本社は山梨なんだけど直売所が結構あちこちにありまして、横須賀と札幌でみつけたときには驚いたね!もちろん寄っちゃいましたよ?

   さてスーパー銭湯『おふろの王様』にやってまいりました。まずは大好きな漢方スチームサウナ。温度があまり高くないので入りやすく、漢方の香りが気持ちいいんだわ〜。軽くクールダウンしてから、次は久しぶりに普通のサウナに入ってみようかな。……おっさんでみっちり(笑) なんでおっさんはこんなにサウナが好きなんだろうね。適当に汗かいてから、すぐ前にある水風呂に入ろうとしたところで、とあるガタイのいいお兄さんがすれ違い様に「汗流してからのほうがいいですよ。うるさい人もいるし」とささやく。……こいつ、直接脳内に!?なるほど、サウナにはそういうマナーがあったのですな。またひとつ勉強になりましたわ。というわけで水をかぶってから水風呂へ。うむ、冷たすぎずいい感じだ。ああ相変わらずいい風呂でした!湯上りのフトクリームがうまい♪これからの季節、やっぱ銭湯だね!


8日(月) マイバースデーイ    または水入り

   今朝のニュースで「梅雨前線が近づいているので関東甲信ももうすぐ梅雨入り」なんて言ってましたが、15時に梅雨入り宣言出ました!ああとうとうこの時がやってきましたか……。さっそく今夜半から明日の午前中にかけて大雨だそうですよ。豊島区からも雷注意報メールが来てます。私のトレッキングシューズにはそれなりの防水機能がありますが、こないだ金沢では大雨に祟られて中までぐっしょりだったので、今の内に防水スプレーでも吹いておいたほうがいいかな〜。まあほんとはゴム長靴最強なんですけどね。……そういや今日で46歳か……。去年は人間ドックの大腸検診でD判定が出たのにすっかり二次検診を忘れちゃってたので、今年はなんかあったら真面目に受けます。そういうお年頃ですからね。


7日()    品川ダブルプレイ

   昨日もお伝えしました通り、本日は品川神社例大祭の本社神輿及び各町内神輿渡御が執り行われるわけですが、その前に池袋で献血してきました。年間の採血量や間隔に制限があり、前回から5ヶ月もできなかったもんで、この日が来るのを楽しみにしてたんですよ。これで86回目、上限の69歳までに100回達成が目標です。受付、問診、検査、採血の間に飲み物を摂りつつ猫雑誌に読みふけり、にやにやする(笑) おなじみ岩合さんの津軽子猫写真がもうたまらん♪

   採血後にひと休みしてから昨日と同じく五反田に向かい、品川駅まで歩いて旧東海道へ足を踏み入れますと、どこからともなく流れてくる祭囃子!心が躍るねぇ。旧東海道や路地をやってくるお神輿や山車の数々、そして立ち並んだ露店の数々!ああこの喧騒……祭だねぇ……。旧東海道のこの界隈には飲食店が多く、それぞれ店頭に自慢の品を並べています。さっそく焼鳥(「つなぎ」という希少部位)をかじりながらビールをね!あ〜これ脂が多くてビールにベストマッチだわ〜♪インド料理店のチーズナンもビールのお供にはグー!それから中華料理店の紹興酒には同じ中国の屋台の味、餡餅(シャービン)を合わせる。ふぅ……。

   品川神社はもちろん大変な人出で、まずは富士塚の頂上を極めて登山気分を味わい、境内にて参拝。神楽殿では舞が奉納されております。ここぞとばかりにおおはしゃぎしてる子供達がかわいいねぇ(´∀`*) 品川神社を出て更に旧東海道を進むと、また一団と賑わっている場所があるねぇ。……そうか、今日は荏原(えばら)神社の例大祭でもありましたか!品川神社例大祭は「北の天王祭」、荏原神社例大祭は「南の天王祭」と言われ、例年は時期をずらして行なわれていたはずなんだけど、今年はそういうめぐり合わせなのか同時開催となりました。地元の人が「これからも一緒にやることにしたのかしら……」なんてつぶやいてましたよ。私のような観光客は同時に楽しめてありがたいんだけど、地元民にとってはどうなんだろうね。

   おや、もう結構いい時間じゃないか。ここらで呑んだくれたいところだけど、今夜は母上がお赤飯炊いて待ってるので、おとなしく帰るといたしますか。とその前に、北品川の天神湯で汗を流していきましょうかね。ここは茶褐色のいわゆる東京温泉で、茶褐色というより濃いコーヒー色!透明度は1cmぐらいですマジで。温度もなかなかにちょうどよく半露天風呂もあるんだけど、酒が入ってるんでほどほどにしておくよ。こないだ富山で買ってきた地酒で晩酌でもしましょうかねぇ。


6日() ロールケーキの日 のち   ひとりいろいろまつり

   8日の誕生日を目前に控え、恒例のスイーツパラダイスひとりスイーツまつりじゃあああああ!11時に池袋店に駆け込みますと、意外と空いている。まあ土曜の午前中だしな。でも実はあんまりお腹がすいてないので、12時の予約を入れてちとぶらつくことにする。今日は天気もいいし、豊島区新庁舎10階の空中庭園でのんびりしてきますか。オープン前の見学会で来た時にはあまりいい天気とは言えなかったんだけど、今日は上々の空模様で実にいい雲が出て、実にいい眺めだよ!豊島の自然を再現し緑と水に囲まれたこの庭園、10階から8階・6階・4階と外階段を降りつつ楽しんでいけるのがまたいいんだよね。

   12時なってスイパラにやってきたけど、まだ結構空いてるな。さて今日6月6日は「6」になぞらえて「ロールケーキの日」なんで、まずはプリンロールケーキからいってみました。薄い生地でプリンを巻いたもので、炙られてパリパリになったカラメルがまたたまらない 6月スイーツのチーズクリームケーキ、クリームソーダタルト、プルプル杏仁はこの季節らしい一品ですよ。パスタや生野菜、揚げ物なんかがいい箸休めになるんで、ついつい食べ過ぎちゃうんだよな〜。最後にフローズンヨーグルトをいただいたが、なんとも爽やかでシメに最適!つーかまたケーキに戻れそうだ(笑) おや、いつの間にかだいぶ混みあってきましたな。

   昨日から品川神社例大祭が始まったんで、のぞいてきましょう。五反田からソニー通り(ソニービルがあるのでこう呼ばれている)をまっすぐ来て品川駅近くに出たところで、ご町内の掲示板に貼り出された祭礼予定表に目が留まる。……あれ、本社神輿は明日か。じゃあ今日はパスして、このままずっと田町辺りまでお散歩しようかな。以前田町近くを通りかかった時に渋い呑み屋街をみつけて気になってたんだよね。というわけで田町駅近く『慶應仲通り商店街』にやってきました。名前からして、慶應大学が近いんだろうな。いやそれにしても……狭い商店街に和洋中韓の飲食店と酒場がひしめいてるよ!もうにやにやが止まらない♪しかも駅前の森永プラザビルと田町センタービルは飲み屋だらけで、駅の2階はアイリッシュパブ(笑) なんだこの天国は!センタービル1階の立飲み屋がちょうど開いたんで、カシラとカワでホイスを一杯やって帰ったのでした。いつかガッツリとハシゴしたいね!


3日(水) のち   ひさびさぴちょぴちょ

   本日は久しぶりに朝から雨となり、いよいよ6月だなぁって感じです。九州と近畿は既に梅雨入りを迎え、関東もこのまま突入か!?なんて思いましたが、明日から前線が遠ざかりしばらく雨はないということで、もうちょっと先になる模様。梅雨入りと同じく梅雨明けも気になるところではありますが、いつだったか、結局梅雨明けしないこともあったっけなぁ……。全く天気というのはままならんもんです。さて最近妙に暑くなり、パジャマを夏用の半袖短パンにしたわけですが、布団から足が出てるとやっぱ薄ら寒く、変な時間に目が覚めてしまうことも。この時期はいろいろ中途半端で困るよなー。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ