2015年7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(金)    9はどこへいった

   さてWindows10がリリースされましたが、なんと今回は実質タダ!基本無料にしてクラウドでお金をいただこうというビジネスモデルにしたそうで、なんかスマホのゲームみたいですな。私のところはデスクトップはWin7HomePremiumSP1、タブレットはWin8.1と無料アップグレード条件を満たしているので、どっちも10にできるんだけど……しばらく様子見で。なにしろ周辺機器やソフトが対応してる保証がないからね!一部の地方銀行などは、ネットバンキングの対応確認中なのでしばらくアップグレードしないで欲しいなんて呼びかけてるぐらいですよ。1年間は無料アップグレードできるんだし、対応状況見てからにしましょう。しかし人柱の皆さんは度胸あるよなぁ……早くもバグ修正がリリースされるみたいだし……。なに!?行きつけの中野デイリーチコの8段ソフトが、Windows10リリース記念で10段になる!?Σ(゚∀゚*) 食うしかあるまい……食うしか……!


28日(火) ときどき   元気なうさちゃん

   仕事帰りに池袋の成城石井に立ち寄り、なんか面白いものないかな〜と飲み物コーナーを眺めていると……ダイドーのゆずれもんにミッフィーストラップがついてる!ε=(゚∀゚*) 1950、60、70、80、90、2000年代の6種類のミッフィーが4cmぐらいのかわいいフィギュアになってるよ。思わず一番古い1950年代のがついてるボトルを手に取ってレジへ急ぐ。このミッフィーはプロトタイプのようなもので、一般的に知られているのとはだいぶ造形が異なるが、これはこれでかわいいのです(´∀`*) 一瞬買い占めてやろうかなどという考えが頭をよぎるが、それでは他のミッフィー好きさん達に迷惑がかかる……この喜びを皆で分かち合わなくては……!地道に6種類揃えよーっと。


26日()    夏にカウンター

   昨日にも増して鬼のように暑かったが、こんなのに負けてられるか!てんでまた散歩に出る。しかも僅かに街路樹の木陰があるばかりという直射日光バリバリの山手通りをひたすら南進。もちろん暑いなんてもんじゃないが、これはこれで気持ちよくはある。適当に冷たい飲み物を補給しながらなんだけども、それがもうガンガン吸い込まれていくんだよね。2時間半ほど歩いて代々木八幡に到着し、今日はここまで!と境内でひと休み。面白いことに境内に自販機がありましたんで、キンキンのコカコーラを流し込み、くああああああとうめき声をあげる。……あれ、救急隊が石段上がってきたぞ。……あ!具合の悪そうな人が!誰かが通報したのか、お巡りさんが事情を訊いているようだ。ここに来る間にも、救急車と何度かすれ違ったよ。この暑さではなぁ……。東京都心では昼前に今シーズン初の猛暑日を記録!

   17時過ぎに帰宅すると弟一家が来ておりました。今日は姪っ子ちゃんのお誕生パーティなんだよね(´∀`*) いつもよりだいぶ早めに夕食にして、デザートはサーティワンのアイスケーキ!サーティワンのアイスケーキを食べるのは初めてだが、実にうまいな!こういうの滅多に食べない母上が絶賛してたぐらいですよ。ベースはちゃんとサーティワンのフレーバーであるキャラメルリボン、ベリーベリーストロベリー、チョップドチョコレートを使ってるので、味は保障つきだわな。デコレーションのスヌーピーとウッドストックの砂糖菓子はガチで甘いので、これだけ食べるのは結構キツイ感じ。あとでコーヒーにでも入れてみようか。


25日()    夏のお楽しみ

   我が家では土曜の午前中に掃除をすることになってるんだけども、モップをかけたり掃除機をかけたりしてる間にもとめどなく流れ落ちる汗。スポーツとかサウナとか、いくらかいても構わない状況でかく汗ってのは実に気持ちがいいもんだが、こういう時のは勘弁してほしいわけですよ。身の周りのものが汗で濡れる……。夏コミ用の原稿をちょっとやってから散歩に出て、池袋のサーティワンに突入。今月いっぱいトリプルキャンペーンだからね!新製品のトマッティレモンソルベはトマトが実に爽やかだ!チョコミントアイスに砕いたオレオが入ったやつもたまらない。そして夏のお楽しみ、ダイキュリーアイス!これマジでうまいんだよ!ああ少しは涼しくなって……ないな。というわけで小石川植物園の方までガンガン歩いてきて、帰り着くなり水風呂に飛び込む。ふうふう。

   おっ、今夜は隅田川花火大会か。晩御飯食べながら観てたけど、まったく見事なもんですな。秩父だの横須賀だのの花火大会を何度か観に行ったけど、観客が一番どよめくのは散弾のように細かい花火が散ってそれが更にパパパーンと破裂した時かな。いろんなタイプの花火があってそれぞれに好きなんだけども、個人的にはやはり何の小細工もない大玉が一番!侘び寂びの世界だよね。さて来週末は横須賀開国祭のクライマックスの花火大会、再来週末は友人宅に集まって東京湾花火大会を肴に呑んだくれようという魂胆です。夏と花火とビール。


24日(金) いちじ   真の夏、到来

   14時過ぎに遠くの方からゴロゴロゴロ……と嫌な音が聞こえてきた。とうとう来たか!そのうちにドンゴゴゴゴゴなんてボスキャラでも出てきそうな重低音になり、どうやら激しい雨も降り始めた模様。うわ、豊島区に大雨警報が出たよ!1時間最大70mm!?Σ(゚д゚;) シャレになんないレベルだぞそれ。しまった、部屋の窓を開けっぱなしで来ちゃったよ!両親がちゃんと閉めといてくれるだろうか……。2時間ほどで雷鳴はやみ、大雨警報も解除された。あれ、池袋はそんなに濡れてないな。思ったほど降らなかったってことだろうか。でもとてつもなく蒸し暑い。天気予報によると明日からは晴れか曇りが続き、関東一円には1週間雨マークがなく、しかも連日33〜35度だとか……こりゃ大変なことになりそうだな……。


20日(月) 海の日    夕焼けしゅわしゅわ

   実は土曜から姪っ子ちゃんがお泊りにきてまして、今日はみんなでスーパー銭湯か健康ランドでも行こっか〜なんて話になっておりました。……お友達からプールの誘いが来て、急遽帰ってしまいました(´・ω・`) しょうがないので私と両親のみで光が丘の『おふろの王様』に行ってきましたよ。まだ昼過ぎだったんでそう混んでもなく、なかなかに快適♪あ〜サウナの後の水風呂が最高に気持ちいいわ〜。1時間ほど茹だってから、食堂でお蕎麦をいただく。しばらく前に改装してからお蕎麦自慢になったんだが、確かになかなかのもんですよ。まったくスーパー銭湯ってのは手軽な娯楽だねぇ。

   両親はそのまま帰宅し、私だけオクトーバーフェストで呑んだくれるため豊洲に向かったのでした。おふろの王様の最寄り駅である地下鉄赤塚から豊洲までは有楽町線で一本だからね、楽なもんです。……でも途中の有楽町で降りて、有楽町線沿いに歩いてみました。この辺は川と橋が多く歩いてて実に楽しいのです。1時間ほどでららぽーと豊洲裏の会場に到着!ふふふ、いろんなビール会社のテントが立ち並んでいるよ!さっそく日本初上陸という黒ビール『ヴァイエンシュテファン・コルビニアン』、同じく初上陸の『アインガー・ヤーフンデルト』を海を眺めながらちびちびやっていたところへ、そろそろステージショーが始まるよという放送が入る。いつもならかぶりつきで盛り上がっちゃうとこなんだけど、今日はBGMにしてゆっくりしようかな。……と思っていたのに、結局開始直前にステージに駆けつけてしまいました(笑) 染み付いてるなぁ……。

   ステージは本場ドイツからやってきた楽団によるもので、オクトーバーフェスト常連にとっては既におなじみの皆さん。観客巻き込んで歌って踊って乾杯しての大変賑やかなもので、まさに酔っ払いの真骨頂!今回は珍しく、はしゃぎすぎてグラス割った奴がいなかったな。45分ほどのショーが終わり、3杯目のこれまた初上陸『ババリアン・スペシャル』のグラスを持って再度海に面したベンチに腰掛ける。ああ……なんて素晴らしい夕焼けなんだ……。ちょうど海の日にこんな天気になってくれたことに感謝します。……で、ここらでやめておけばよかったものを、池袋に戻ってからつい『肉酒場エコヒイキ』なんて店に乗り込み、肉料理に喰らいつきつつ赤ワインなんぞいってしまったため、帰り着くなり倒れる(笑)


19日() のち   ベリーサマーすぎ!

   おっ、昨日とはうって変わってすっげぇいい天気!そして予想最高気温は35度!体調もよくなったし、これはげしげしもう歩くしかないでしょう!さーてどこ行こうかな〜と考えてたら、たまたまテレビで根津散策してたので、安直に根津で決定。猫いないかな猫。それにしてもあっちぃなおい!ギンギラパラダイスだよ!でもわざわざ日向を選んで歩くんだもんね。夏だからね。池袋から不忍通りを上野方面に向かうと、ほぼ真後ろから日光が攻め立てる。ただの炭酸水をちびちびと2本飲んでたけど、それでもおっつかん。そしてやってきた谷中商店街、相変わらず混んで……ないな。さすがに暑すぎるか。いつも立ち寄る酒屋の店頭で日本酒を一升瓶ごと冷やしてたんで、さっそく秋田の福小町をいただきましたよ。ああ、酒屋の軒下で冷えたお酒をゆっくりといただく、夏のひととき……風流だねぇ……。

   ちょっと甘いもんが欲しいな〜と思っていたら、冷たいホイップクリームをサンドしたワッフルのお店が!……ホクッとした歯ざわりのワッフルとホイップクリームが合うな〜♪更にいつものかみくらのどら焼き。ああなんでこんなにおいしいんだろうなここのどら焼きは。さてシメは老舗和菓子処、芋甚の昭和焼き(要するに今川焼き)にしようかな。……え、あれは秋冬しかやってないのか。では小豆最中アイスを。ああこの夏らしい爽やかさ♪谷根千散策はこれぐらいにして、王子経由で池袋に戻ろうか。と王子にやってきて、少し駅前のゲーセンで烏孫で出てきたら……雨じゃん!うそつきいいいいい!と京浜東北線・山手線乗り継いで池袋に戻る。そしたらもう晴れてやがる。じゃあしばらく西武の屋上で昼寝して帰ろうかな。


18日() ときどき   |ω・)ミタヨ

   田町駅前の慶應仲通り商店街と、隣接する赤羽橋〜札の辻一帯でお祭だというので、でかけてまいりました。サンバもやるらしいよ!雨も大丈夫そうだし、お祭にはちょうどいいかな。……のはずだったんだけど、品川から15号線を歩いてた街に向かう途中から既にぱらぱらと……うそつきいいいいい!まあそんなたいした雨ではなく、傘がなくてもいいぐらいでしたけどね。まずは慶應仲通りの『慶仲まつり』から。多種多様な飲食店がひしめくこの界隈だけに、さぞかしいろんなおいしいものが並んでいるだろうと期待は高まる一方。……雨のせいかそういうのほとんどない(´・ω・`) 商店街入口の読売理工医療福祉専門学校にて、釜石からやってきた虎舞が披露されました。獅子舞のような黄白2頭の虎がじゃれ合い、狩人と戦い、笹の葉で牙を磨く様子を時にはユーモラスに、時には勇壮に表現したもので、なかなかにみごたえがりましたよ。釜石物産展やってたんで、サバやイワシの缶詰詰め合わせ買っちゃった♪

   ただいま15時、赤羽橋のパレード開始は16時なので、東京タワー方面に歩いてみましょうかね。道すがらにはテントが立ち並び、皆さんおいしいものの仕度に追われている様子。おっ、警察隊や少年団などもパレードの準備中か!先導するは屈強な慶應応援団の諸兄。カメラを向けたら「撮影はお断りします」とのこと。……え!?パレードは全面的に撮影禁止!?Σ(゚д゚;) 最近盗撮被害が多いと苦情が来てるんだってさ。あ〜チアリーダーや鼓笛隊の女の子もいるしなぁ……。うむ、そういうことなら協力いたしましょう。そしてパレードが始まり、先ほどの応援団が「撮影は禁止です!心に焼き付けようじゃありませんか皆さん!」と声をからして呼びかける。でも後から来た人は知らずにカメラを向けてるし、盗撮しようなんて奴は無視するだろうしなぁ……。最後尾は警察騎馬隊!ピーポくん印の間核をつけたお馬さんが3頭(´∀`*) そしてほうきとちりとり持ってついてくる馬糞かたづけ係さん。

   パレードも終わり、いよいよお祭のスタートだ!缶ビール片手に会場をうろつきますと、和洋中なんでもあるよ。ああ目移りする。目移りしすぎて決められないままビールがなくなり、なんか酒はと……なに!?港区伝統のどぶろくが100年ぶりに復活しただと!?ε=(゚∀゚*) これはいくしかないでしょうよ!……ああこのコク、ぴりっとくる刺激……!大人のカルピスとはよく言ったもんだ♪いわきの牛タンつくね串焼きが実にうまい!さておいしいものばかりではなく、子供向けにいろんなゲームも用意されております。サイコロゲームとかサッカーゲームとかすいか割りとか、みんな楽しそうだ。でも一人だけ「俺の金返せー!」と絶叫してる男の子がいたが、何があったんだろうか。……さて、そろそろ帰るか。なぜか一日中鼻水が止まらないんだよ……鼻炎薬が全く効いてないので、風邪かもしれんし。


17日(金)    ガードがうまいぜ!

   秋葉原で仕事があったので、ついでにぶらぶらしてみる。なんかJR高架下に全国のB級グルメが集まった屋台村みたいのができてるんですが……。期間限定かと思いきや、なんと常設だそうだ!横手やきそば、勝浦タンタンメン、津ぎょうざ、まめぶ汁、ひるぜん焼きそばなど14種類が一堂に会するという珍しい施設となっております。飲み物も売っているが持込しても特に問題はないようで、並びにある全国物産店『ちゃばら』で面白いお酒とか買ってくるのも面白そうだ。今日はちょっと用があるのでこのまま退散するが、いつか暴れさせてもらいましょう。その前にオクトーバーフェスト豊洲行かなきゃ。三連休、晴れるといいなー。


14日(火)    あついよふええええん

   暑いなんてもんじゃない日が続き、ゆうべはとうとう熱帯夜になってしまいました。しょうがないので窓を網戸にして寝ると結構快適です。扇風機の出番もそう遠くないことでしょう。どうもフェーン現象のせいらしいね!余計なことを……。前々から「部屋にクーラーつけなさいよあんた」と母ちゃんに言われ続けているんだが、それはしないことにしてます。クールビズで温度高めに設定されてるとはいえ、昼間はずっとクーラーの効いた場所にいるんだから、夜ぐらい自然に過ごしたいですよ。暑いの嫌いじゃないし。とはいえ、汗かくとかゆくなるんで、まあほどほどにさせていただきますが。あ〜冷たいビールうめぇ♪

   しかし……任天堂の岩田社長が55歳の若さで亡くなるとは……。ニュース聞いて職場ではかなり動揺と驚きが広がってましたよ。山内さんの遺志を継ぐものとしてゲーム業界を引っ張ってきた男、我々にとっては一目置くべき方でしたからなぁ……。世界中のゲーム関係者からお悔やみが届いているそうな。まったく残念なことです。安らかにお眠りください。……最近の任天堂の様子を見るに、呑気に寝てる場合じゃないかもしんないけど。


12日()    オーバーすぎるヒート

   昨日は土曜日だというのに横浜で会社の運動会。ついでに銭湯入って呑んだくれて池袋で更に呑んじゃったもので帰り着くなり爆睡してしまい、気がついたら10時半。さすがに寝すぎたわ……。久しぶりに全力疾走なんぞしたもので(しかも変なフォームで)、すっかり筋肉痛になってしまいました。それにしてもあっちぃなおい!今日は凄い気温になるらしいよ。家にいても暑いだけなので、中野まで散歩に出る。しかもわざわざ日向を歩く!日陰を歩くなんてもったいないことができるか!ああ中野名物特大ソフトがうまいぜ♪更に新青梅街道で新宿に向かい、明治通りで池袋まで戻ってきました。もう汗だくだよ。シャワー浴びてビールでも呑みたいもんだね。ゆうべは最初にチューハイやったんだけども、なんか物足りなくて結局生ビールを頼んだ。やっぱこういう時はビールが最高だと悟ったね!そういやオクトーバーフェスト豊洲が始まってたな……来週末にでも行こうかな。


8日(水)    玉散る血散る

   今夜のNHK『歴史秘話ヒストリア』は日本刀の話!「最近女子人気が高い」から始まったが、要するに擬人化したゲームのことだろうな。博物館の日本刀展示場には女子が群がっているとか……。でもまあ、それで日本刀の魅力が少しでも広まるんなら構わないと思うけどね。何かへの興味の持ち始めなんてそんなもんですよ。ああそれにしても、日本刀というのはどうしてこう美しく、逞しく、そして妖しいのだろうか……うっとり……。各地の天守閣資料館に展示されている刀と鎧兜を眺めるのが楽しくて仕方がない。東京からだと小田原城なんかオススメです。岡山の備前長船刀剣博物館で催された、架空の刀を実際に作る企画は面白かったな〜。7月18日から『しんけん!!』という日本刀美少女化ゲームとのコラボ企画が始まるそうですよ。


5日() ときどき   大入りぶくろ

   サーティワンのトリプルキャンペーンが始まったよひゃっほぅ!と池袋に出かけたところ、西口公園で何かやっているのに気がついた。……そうか、今日は商人(あきんど)まつりでしたか!区内だけでなく埼玉など近隣各県からの物産が集まるこのイベント、酒にもつまみにも事欠かない。サーティワンはまた今度にして、ここで一杯やっちゃおっと。ステージのよさこいをBGMにまずは宇都宮ビール!麦太郎という変わった名前のピルスナーは、香りがよくて喉越しなめらか♪つまみは秩父の水茄子浅漬けを丸かじりで。へ〜うまいもんだなこれ。続いて魚沼のお酒と東松山やきとり……文句のつけようのないコンビだ……。いい感じに酔っ払ったところで、秩父の檜チップ、仙台の金華サバ味噌煮、大塚の洋食店のローストポークなどをお土産に帰ることにしたのでした。……その後晩御飯まで寝てしまう。いろいろやろうと思ってたんだが……。


4日()    きさま!読んでいるなッ!

   東京国際ブックフェアがやってまいりました!ほんとは昨日まで併催してた『コンテンツ東京』も観たかったんだけど、仕事で行けなかったんよ……。さて本で埋め尽くされた会場内を練り歩き、平凡社ブースをのぞいていると……『少年少女昭和SF美術館 表紙でみるジュヴナイルSFの世界』なんて凄いものが!ε=(゚∀゚*) 子供の頃に夢中になった子供向けSF全集の数々、それらを彩った血沸き胸躍る表紙達をフルカラーで紹介した本だ!特にあかね書房『少年少女世界SF文学全集』の『銀河系防衛軍』、これを読んだ時の衝撃……これが私のバイブルであるレンズマン・シリーズとの出会いだったのでした。また岩崎書店『SF世界の名作』の『27世紀の発明王』の表紙を見て、こんな素晴らしい絵を描く人がいるのか!と子供心に衝撃を受けたもんだけど、それが実はあの真鍋博さんだったのです。手に取ってページをめくりつつふおおおおおと打ち震えちゃったよ。3800円(の2割引)と結構高かったけど、問答無用でレジに直行。

   河出書房の棚で『この世界が消えたあとの科学文明のつくりかた』という本をみつけて手に取る。疫病、戦争などなんらかの原因で文明が崩壊し、使えるものが何もないゼロの状態からどうすれば文明を再建できるのかという内容で、即ち文明というものの根本を見つめ直すということにも通ずる。実に興味深かったんでじっくりと読んでみましょう。またミネルヴァ書房で目に留まったのは2冊のマザーグース関連書籍、『マザーグース・コレクション100』と『マザーグースのミステリー』。なんか知らんけど昔からマザーグースは好きで、本格的な研究本が欲しかったんだよね。そして今回一番凄かったのは、講談社のなかよし60周年記念ブースかな!セラムンとさくらを中心にきんぎょ注意報、だぁ!だぁ!だぁ!などの名作の数々が並び、生原稿や歴代ふろくなども展示!セラムンとさくらのコスチュームと一緒に記念撮影する親子連れ続出ですよ。私はさすがに自重(笑)


1日(水) のち   火の車

   うわ、もう半年過ぎちゃったのかよ……ありえへんわ……。ありえないといえば、新幹線の中で焼身自殺するというありえないことをしたバカが颯爽と登場しましたな。車内をうろつきまわった挙句、デッキで油かぶって火をつけたとか……。お前なぁ、死ぬ時ぐらい他人様に迷惑かけんじゃねぇよ!何の関係もないご婦人が亡くなったじゃねぇかよ!死んで詫びろ!火をつける直前に「危ないから逃げたほうがいい」なんて殊勝な言葉を吐いたそうだが、そんなに他人を気遣うんならせめて人のいない河原ででも行けばよかったのにな。まったく、おちおち旅行にも行けやしねぇ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ