2015年8月のつれづれ
8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日()    心の糧

   しまった、国立新美術館で開催中の『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展』が今月いっぱいだった!というわけで13時少し前に東京メトロ乃木坂駅に降り立ち、新美術館に突入したのでした。1989年、即ち平成以降のマンガ・アニメ・ゲームを8つのテーマに分けて紹介していく展覧会で、まずは「現代のヒーロー&ヒロイン」としてNARUTO・七つの大罪・マギなどの少年系、セラムン・プリキュア・まどマギなどの魔法少女系、グレンラガン・キルキラルなどの熱血系を映像つきで紹介。特にグレンとキルキラルは最終回Bパートを丸々流していたようで、実はどっちも放映を観てないんだけど、たまらんなこれは……DVD借りてこようかな……。

   続いて「テクノロジーが描くリアリティー」として攻殻機動隊やパトレイバー劇場版などの劇画から電脳コイル・ソードアートオンラインなどの仮想空間モノ、プレイステーションの歴史、青の6号・APPLESEEDなどCGを多用したものなどを挙げて映像技術の変遷をたどり、「ネット社会が生み出したもの」ではほしのこえ、東方などの個人製作物からぐんまのやぼうなんて面白い試みまで、ネットを通じて広まった事例を紹介。「場としてのゲーム」ではFF、モンハン、ストU、マリオ、ぷよぷよ、シーマン(笑)など人と人がつながった例として幅広く並べられてました。電車でGO!の歌を久しぶりに聞いたな〜♪バーチャルボーイもすげぇ久しぶりに見たわ。こんなきれいなのどこにあった?任天堂から借りてきたのか?続く「キャラクターが生きる世界」ではミク、アイカツ、アイマスなどのバーチャルアイドルや艦これ、けいおん、戦国BASARAなどキャラが生きる世界を描き切った作品を展示。やっぱそういう作品は没入感と一体感が違うよね。

   「交差する日常と非日常」では非日常系の代名詞ともいえるエヴァと、日常系の代名詞ともいえるあずまんが大王とらきすた、そして両者の微妙な融合であるハルヒとあの花を並べて上映。エヴァなんか小さいモニター26個並べて全話同時上映というとんでもないことやってましたよ。ああやはりあずまんがはいい……もう何十回観直したかわからんくらい観たけどいい……。次の「現実とのリンク」では古今の少年・少女漫画の原画をずらりと並べ、現実に即した世界に生きるキャラクター達のありようを問いかける。そして最後の「作り手の手業」では、GANTS、日本アニメ(ーター)見本市、板野サーカス、グランツーリストモ6、今敏とパプリカ、そしてメトロポリスを例にとって職人技を語る。板野サーカスはマクロスプラスでYF-21がゴーストのミサイル群を避ける、怒涛の5秒間!今観ても胸が熱くなるね!

   ああ、素晴らしい展覧会だった……4時間もかかっちゃいましたが、疲れより充実感の方が遥かに上回ってますね。我らの心を捉えて放さない作品の数々は、こうして生まれてきたのですよ……。私も一応クリエイターの端くれ、素晴らしい造り手達が生み出してきた数多くの、本当に数多くの作品のように、心を打ち、心を癒し、心に残るものを作っていきたいもんだなと、新たに誓ったのでした。


29日() のち   サンバと仲間たち

   江戸に夏の始まりを告げるのが三社祭なら、終わりを告げるのはこれだ!ということで浅草サンバカーニバルの開催です。去年はすっかり忘れてモンハンイベントに行ってしまったので、今年は倍頑張らなくては。でも天気がなぁ……小雨がぱらつく嫌な感じだよ……。開始時刻の13時過ぎ、ビール片手に雷門通りに入りますと、既に大勢の観客でごった返しております。危険防止のため傘は避けてくれというので、車道には出ず歩道のアーケードの下で眺めることにしましょう。パレードの先頭では台東区の偉い人などが手を振っております。……なぎら健一がいる!もう既に台東区の顔だからなあの人は。しばらく小学校の鼓笛隊だのバトントワリングだのといった前振りが続き……いよいよ本番!

   本場ではどうか知らないけど、浅草サンバの各チームはそれぞれテーマやモチーフを決めて仮装をしております。果物だったり宇宙だったり恋愛だったりと本当に工夫を凝らしたものばかりで、サンバといえば派手で肌も露な衣装のおねーさんばかりクローズアップされますが、実はこっちの方が面白いんだよね!お菓子をモチーフにしていたとあるチーム、カップケーキを頭に乗せていたり、でかいペロペロキャンディを掲げていたりとなんともかわいいなぁと眺めていたら……最後にアリが数匹(笑) 途中にスポンサーチームも入り、アサヒビールはさすがに人数も多くて大規模。おや、なんか妙にヒーローアニメっぽい曲が聞こえてきたな。……ガンホー!Σ(゚∀゚*) パズドラ、ラグナロクオンライン、サモンズボードなどをテーマにした仮装と山車がド派手!赤・青・緑のドラゴンがかわいい。

   18時の閉会までみっちりと見物し、ほとんど腕を振りっぱなし口笛吹きっぱなしだったので、さすがに疲れました。雨はもうすっかり上がっております。いつものように蛇骨湯でひとっ風呂浴びちゃうぜ!……さすがにすげぇ混んでるな〜。下駄箱もロッカーもほぼいっぱいだよ。公共浴場は刺青・タトゥーお断りのとこが多いんだけども、さすがに浅草だけあってそんなことはなく、いろんな柄を拝むことができます。さーてゆだったところで、いつもの居酒屋『正ちゃん』だな!ここもいっぱいだったけどなんとか路上のテーブルに空きをみつけ、厚揚げ煮とぜんまい煮とらっきょうを肴に濃いホッピーをガンガンいく。やっぱここが最高だなぁ(´∀`*) まあ帰れる程度でやめときましたけど。


28日(金) ときどき   彼にフラグをたてられたら

   『豊島区安全・安心メール』というサービスに登録しているため、豊島区防災危機管理課からほぼ毎日のように空き巣だの交通事故だの火事だの熱中症に注意だのといったメールが来るんだけども、今日来たのは「27日20時にひったくり発生。犯人は40代男、黒髪、黒の半袖シャツ、黒の短パン」……俺じゃねぇかあああああ!また職質フラグが立ってしまったお。犯人が捕まるまでしばらくあの辺歩けねぇ……。そういや寝屋川の中一男女殺人事件の犯人、直前に秋葉原で職質された時に手錠だのスタンガンだの持ってたんだってな。これでまた秋葉原の警戒が厳しくなりそうだ。お前みたいのがいるから、俺のような人畜無害の人間まで嫌な思いをするんだあああああ!プンプン!


25日(火)    額に汗せず

   いや〜朝目を覚ましてパジャマが湿ってないなんて久しぶりだな〜(笑) ゆうべと今夜辺りは窓開けっぱなしで寝たら寒いぐらいでしょうね。ああ快適♪今日なんて最高気温23度だよ!とはいえ、台風の影響らしいのであんまり喜んでるわけにもいかない。15号は史上最大級の風速70mだそうじゃないですか……東京タワー曲がるわ……。そして週末にかけてまた少し暑さがぶり返すようで、まあ30度ぐらいならなんとか我慢してやらないこともない。今週中は東京でも悪天候が続くみたいだけど、週末は浅草サンバカーニバルなんで雨だけは勘弁してください。サンバ終了後はいつものように蛇骨湯でひとっ風呂浴びてからホッピー通りで呑んだくれる予定ですお。


22日()    メカ神様

   上野の森美術館で開催中の大河原邦男展観てきました!言わずと知れたメカデザインの第一人者で、私のようなメカ者の神様!個人的に心の師匠だったりします。入場すると古今の大河原メカが勢揃いした描き下ろし壁画が我らを出迎える。右から順に逆転王、ホワイトベース、キングエクスカイザー、スコープドグ、ゴーダム、オモッチャマ、ダイターン、ハロ、ガンダム、ヤッターワン、ゼンダライオン、ザブングル、マグナビートル、そしてバイファム……じゃなくてジェイナス号!これはちょっと嬉しい♪

   最初のコーナーにはガッチャマン、ゴーダム、ヤッターマンなど黎明期の仕事が並ぶ。ガッチャマンの敵メカはブロッカーWの設定画って初めて見たような気がするな。メカンダーロボはかっこいいぜ!確か一度だけスパロボに出て、ちゃんと「出撃後5分(5ターン)でオメガミサイルが飛んでくる」が再現されてたっけな。まあ私は番組自体観た記憶がないんですけど……。次のコーナーは「リアルロボット大フィーバー」と題され、いよいよガンダムの登場かと思いきや……ダイターンとダイケンゴー(笑) 観客が口々に「ダイターンはリアルじゃないと思う」と容赦ないツッコミを入れる。要するにこの辺りからリアルロボットが台頭してきたってことだよね。ダイケンゴーのマスクの下に口があって火を吹くとは知らなんだ。やはりガンダム、ボトムズ、ダグラム、レイズナーが大きく取り上げられてました。オリジナル企画の『オモロイド』は実に楽しげでいいなぁ。え、グリコのおまけのミニカーも手がけてたの!?Σ(゚∀゚*)

   第3のコーナーは「ヒーロー、コミック、そしてリアル」で……エクスカイザーきたあああああ!私はね、一番好きな大河原メカはエクスカイザーなんですよ……なんかもう目頭が熱くなったよ……。ムサシロードは大河原メカコミカル部門の真骨頂といった感じで、武蔵、小次郎、銭形、弁慶など歴史上の英雄・豪傑達を元にした見事なデザインにはもう脱帽するほかない。そのテイストはアイアンリーガーに引き継がれているね。F91、V、Wとガンダムがずらりと並び……ベスパは「スズメバチ」という意味で、だからベスパのMSは昆虫っぽい顔をしているのか!できればGガンも欲しかったな〜。ガオガイガーの初期デザインは随分と細身でだいぶイメージが違い、ここからあの完成形に持っていくにはかなりの試行錯誤があったんだろう。それにしてもバイファムの「大河原ブルー」はいい色だなぁ。メカの描き方を覚えたのもバイファムのおかげで、エクスカイザーに次いで好きなメカです。

   最後は「21世紀、永遠のスタンダードへ」ということで、ガンダムSEED、ビルドファイターズなどが並んでたんだが……閉館のお知らせが!Σ(゚д゚;) 17時の閉館まであと15分しかない!よって慌てて流し見するほかない。高橋良輔作品として予定されていた『鉄の惑星ランディフォース』のメカは実に大河原でありつつ外連味もあり、実現してほしかったなぁ……。アニメ以外ではすげぇロボットっぽい次世代消防車や変形電気自動車のデザイン、名古屋鉄道120周年イラストなどが興味深い。……よし、なんとか全部目を通したぞ。最後に分厚い図録と、サンスポ号外『大河原邦男新聞』を買い求めたのでした。いや〜もう最高の展覧会でしたな。実のところ、大河原さんよりスタイリッシュで、かっこいいメカを描く人は確かにいる。でもたいがいは誰かのデザインの延長線上に過ぎず、一から作り上げられるのは大河原さんだけだと思う。そして何より「ワクワクする」!リアル系もスーパー系もコミカル系も、ワクワクで溢れてるんだよ!これからもそんなメカを描き続けていただきたいものです。ところで妙にガンダムに詳しい小学生がいたが、親の教育がよかったものと思われる(笑)


19日(水)    秋が降ってくる

   夏の高校野球準決勝、なんと東西の東京代表が残っております!これはひょっとすると決勝で東京対決もありうるでぇ!……早実は仙台育英、関東一高は東海大相模に大敗(´・ω・`) やあこれは残念……。早実期待の清宮君もヒット1本に抑えられてはどうしようもない。まあ相手も名門中の名門なんだし、しょうがないか。さて高校野球が終わる時期となれば、いよいよ秋。酒売場には早くもキリン秋味をはじめ、紅葉色した秋ビールの数々がお目見えですよ!やっぱこいつらが並ぶと秋を感じるね。今週末にでもゆっくり楽しませてもらいましょうか。そしてオクトーバーフェストもそろそろ本番、赤レンガが赤ら顔に照らされる日が待ち遠しいね。


16日()    水よこせ、水!

   コミケ最終日はまたしてもいい天気!倒れる人が出ませんように。11時過ぎにビッグサイトに着いたが、まだ行列が解消されてないままのろのろと進んでいる。……うわ、なんでエロのない西ホールに向かう通路がこんなに混んでるんだ!?……そうか、企業ブースに行きたい皆さんとかぶってるのか。私のような比較的古参のおっさんに言わせれば、あれは正直いらない。コミケってのは、プロもアマも等しく「一作家」として作品を発表する場だったはず、あれじゃただのグッズ販売会だよ。まあそれはともかく……私が回ったのは本日のメインジャンルのひとつであるオリジナル漫画のコーナーだけで、特にシュールな4コマ目当て。いろいろと新しい出会いもありました♪

   ひと通り見終わると14時、では深川の富岡八幡宮大祭見物といきましょう!ここから歩いて1時間半ぐらいだろうか。途中でなんか食いたいなぁ……と歩いてはみたものの微妙に適当な店がみつからず、結局セブンイレブンでビールとブリトー。あ〜ハムチーズブリトーはまったく最高だぜ♪富岡八幡宮はさすがに混雑していて、とりあえずお参りしてみる。境内の特設ステージではジャズが奏でられて盛り上がっております。初めて本堂の裏に回ってみたら、歴代横綱の名が刻まれた碑とか鯉の池とかあんのな!深川不動まで足を伸ばしてみたらちょうど本堂の特別公開中で、お不動様に直接触れて拝んだり、天井画を眺めたりという貴重な体験ができました。

   予定表では17時過ぎに二ノ宮神輿がやってきて宮入するようで、永代通りには観客が鈴なり。路上での和太鼓演奏などを楽しみつつ今か今かと待ちわびていると……西の方から神輿がやってきました!そしてもちろん、特徴である水掛けのしぶきも見えます!やんややんや。ホースでの放水のほか、バケツや洗面器などで盛大にぶちまけ、子供達はでかいウォーターガンで援護射撃!そしてずぶ濡れになる観客(笑) 手拍子をしながら神輿に着いていき、宮入はもちろんのこと担ぎ棒を引き抜いて倉庫にしまうまでみっちり見物させていただきましたよ。やっぱお祭は楽しいなぁ……。月末には浅草サンバがあるぜ!


15日()    夏コミ日和

   昨日とはうってかわっての実に「夏!」といった空模様の一日で、暑くはあったけれどやはり夏コミはこうでなくては。本日のメインジャンルはアニメとマンガ全般なので、見るとこが多くて大変です。まずは4コマ系を練り歩いてひだまり、キルミー、ごちうさ、きんモザなどきらら系列の本をゲットし、続いてアニメ系でまどか本と、超かっこいいイクサー1本!イクサー1は俺的バトルヒロインベスト3に入るからね!またロボットガールズZの本をみつけて手に取ったら、公式コミカライズ担当の赤穂老師さんじゃないか!しかも微エロ(笑) クッ……卑怯な……!当然1部いただく。あ〜DVD買おうかな〜。

   2時間ほどで会場を辞し、クソ暑い中をカメラ構えつつ築地に向かう。場外でホルモン丼を食うのが目的なんだけど、お盆だしお休みかもしれん。……やっぱりほとんどのお店が閉まってる。でも海鮮丼と寿司のお店は全開バリバリで、観光客の呼び込みに余念がない。ん〜でも今は海鮮腹じゃないんだよな〜。結局、てんやで穴子・海老・イカの大江戸天丼にしちゃいました。……写真と随分違うな。全く同じにしろとは言わないが、もうちょっと近づける努力はして欲しいもんだ。まあ味は悪くないが……。あ、生が期間限定で300円だ!……プハー、やっぱ夏はこれだね

   更に銀座をぶらぶらして、高知アンテナショップ地下の酒売場にやってきました。1杯200円から試飲ができるんだよね♪……なに、吉田類さんオススメセットですと!?ε=(゚∀゚*) 高知出身の"酒詩人"吉田類さんがセレクトした4種類のセットが900円とお得!しかも『類倶楽部』会員募集中で、吉田さんのイベント情報が配信されるほか、月替わりの吉田さんセレクトを頼んでスタンプを貯め、6つ集まるとお店オススメ銘柄の四合瓶がもらえる!思わず入会しちゃいましたよ。4つのお酒はどれも土佐らしいきりっとした辛口で、いつかうまい肴と合わせてみたいね。あ〜さすがに酔っ払っちゃったな……明日のコミケ最終日の準備ができるぐらいには酔いを醒まさないと……。


14日(金) いちじ   暑……くない

   本日はコミケ88初日、サークル参加なうえ犬の散歩にも行かねばならないため、6時に起きて短パンTシャツで外に出る。……寒いだと!?Σ(゚д゚;) こいつぁ驚いた。このまま一日涼しくあってくれると、大変やりやすくなるんだが、問題は雨の野郎がどう出るかだよなー。朝刊の天気予報では、夕方すなわちコミケが終わって帰る頃に降ってくるらしい。朝はいろいろとゴタゴタしてるし、コミケ名物一般参加者入場大行列ができるから、降らずにいてくれるのは助かる。さて9時少し前にビッグサイト東ホールに入りますと、かなり空調が効いていて肌寒いぐらいで、結局一日そんな感じでした。そのせいかどうか鼻風邪引いちゃったよ。ズビズビ。

   さて売れ行きはといいますと、新刊が数冊、更にひと揃い買ってくれた人もいて、まずまずだったかと。「おっ、へべれけじゃん♪」と立ち読みしてくれた人など、まだまだ潜在的需要はあるようで嬉しい限り。もっとへべれけファンが増えるように頑張るよ!隙を見て主に旅行・写真・乗り物・評論辺りのサークルをまわり、いろいろと面白い本を入手した。まずはイグ・ノーベル賞ファンブック!なんと受賞者へのインタビューを敢行!次に早大生による『非科学現象研究会』の会誌で、ツチノコやルーン文字などのオカルト、神秘学などから「ジバニャンの尻尾はなぜ揺れているのか」なんて妙な話題までを真面目に論じているもの。いいね、実にいい。そして極めつけはなんとトイレットペーパーの風景写真集!いいちこのポスターのように、風景写真の中にさりげなくトイレットペーパーを置いてあるという、実にトイレットペーパー愛に満ち溢れた写真集となっております。こういうのがあるからコミケはやめられん♪


12日(水) いちじ   買出し袋いっぱい

   コミケの準備やら新刊の買出しやらで池袋に出る。まずは西口のサブウェイで夏限定のタコスを買い求めて西口公園でお昼。あ〜これピリ辛でうまいわ〜♪夏限定といわず、レギュラーにしてくんないかな。続いて西武ロフトのキッチン用品売場をぶらぶらして、洗面所用にコップスタンドを購入。うちの洗面所はコップを逆さにして洗面台にじかに置いてるんだけど、それがもうず〜っと気になって気になって……。ちょっとポップなデザインのにしてみたよ♪さて最近西武屋上がかなりファッショナブルにリニューアルされ、ひと休みするのが非常に楽しい場所となっております。そこでロフトの酒売場でコエドビール買って屋上に出ると……なんかぽつぽつきてるな。パラソルの下のテーブルでビールを楽しんでいたら、突然強くなってきましたよ!窓閉めてきてよかった……。ほどなくやみましたけどね。

   池袋西武といえば、つい先日リブロが撤退し、その後どうなったのかと思ってたら……三省堂が入りました!さっそくのぞいてみたけど、リブロ時代とあんまり変わってないような気がする。ここが総本店になるみたいな放送が流れてたっけな。ハヤカワ文庫のE・E・スミス『火星航路SOS』を探したけど、やっぱり見当たらない。ツタヤオンラインでも使うか……。そうだ、『大河原邦男Walker』なんて凄いのが出てるんだったな!といつものマンガ専門店に寄ってみると、『モンスター娘のいる日常』の8巻も出てた♪また新しいモン娘増えてるよ。大河原邦男Walkerの表紙はガンダムとバイファム!特にバイファムが嬉しいね!ああやはり大河原メカは素晴らしい。最後にスーパーで同人誌陳列のための棚も調達してしまったので、両手いっぱいの袋なのです。帰りに雨に降られなくて本当によかったよ。

   で……火星航路SOSって、実は既刊『惑星連合の戦士』の別題だったんだな!なんか勘違いしてたよ……。じゃあ放置で。それよかナドレックが主役の『Z-LENSMAN』の邦訳版をもう20年待ってるんですが。早川でも創元でもいいからなんとかお願いします。


11日(火)    ガンダム丘に立つ!!

   ガンダム展のため六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーまで出かけてきましたよ。池袋から明治通り→新目白通り→外苑東通りとガンガン歩くこと約2時間、六本木交差点に到着しました。今日は比較的暑くなく、そんなに大変ではありませんでした。さてまずはお昼を……そうだ、確かウェンディーズがあったっけな!久しぶりに四角いパティのハンバーガーにかぶりつくか♪……なくなってんじゃん!Σ(゚д゚;) しょうがないのでこれまた久しぶりの天下一品にて、ラーメンと高菜ご飯のセットをいただく。ここのスープは相変わらずごゆいな!もうラーメンというより「天下一品」という食べ物だよ。それではと六本木ヒルズに突入すると……なんだこのドラえもんの大群は!ε=(゚∀゚*) それぞれひみつ道具を手にしたドラえもんがずらり!どうもテレ朝のイベントの一環で、66体もいるそうだよ。

   さて森ビルの52階までエレベーターで昇るわけですが、このエレベーターがまた高性能で、ほとんど動いてることを感じさせない。気がついたら着いてるという具合ですよ。ガンダム展は最初にちょっと面白い趣向があるんだけど、ここではナイショ。主な展示内容は原案であるガンボーイ(ガンボイ)からの様々な設定画・セル画・美術で、個人的にはやはり大河原さんのメカの数々にもう涎をたらさんばかり。そういや最新技術で描き直した『原典継承』なんて画集が出てたっけな。名場面を模型で再現したものや実物大ガンダムヘッドなどはカメラの的!いや〜まったく素晴らしい展示会でした。今日は一応平日なせいか、あまり混んでなかったのもよかった。ちなみに半券で大河原展が200円引きになるよ!まあ前売券買っちゃいましたけど。

   あ〜喉渇いたな〜と森ビルから出てくると、広場の特設飲食ブースの一角に一番搾りブースを発見!一番搾りフローズンがあるよ!せっかくなんでいただいてみましょう。まず泡立たないようにビールを注ぎ、そこにシャーベット状の泡をソフトクリームのように搾り出す。……おっ、泡のシャリシャリした感触がたまらんな♪泡が最後まで消えないので、気が抜けずに楽しめます。ビールが泡に接触してる部分もちょっとシャーベット状になるのがまたいい♪しかしこのフロアはおいしそうなものが多いな。京風シュークリームのお店、フルーツアイスバーのお店などなかなかに目移りするね。次はこの辺を楽しみに来てもいいなぁ……。


10日(月) ときどき   完成、そして歓声

   9時半頃起きてさて朝ごはんに……うわわ、突然降ってきた!慌てて洗濯物を取り込む。……あ、いきなりスカッとやみやがった。なんだいこの空模様は!まったく、ゆうべのうちにコピー済ませといてよかったよ。というわけで午前中から製本作業に入る。これなら今日中に楽勝で終わるな♪…………あっ!コピーがずれてる!Σ(゚д゚;) 最初のページだけ右に1cmぐらいずれちゃってるよ……。切り張りしたところに線が出てしまい、それを消すため孫コピーしたんだけども、その時にずれちゃったみたいだ。さすがにこれはやり直さないとならんので、渋々コンビニに向かいましたとも。頑張ったおかげで夜には無事完成しましたよ!祝杯でもあげるか!

   期間限定・Windows10記念の10段ソフトを食べるため、午後は中野に行ってきました。15時から限定30本販売というので、まんだらけなどをうろついて時間をつぶし、5分前にお店に向かうと、既に長い行列が!でも12・3人なんで余裕で俺までは回るな♪……10段キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!基本の8色+マーブル2種類!これは素晴らしい……。私はここに30年近く通ってまして、以前1度だけ、お店の人が間違えて9段になっちゃったことがあったけど、今度は素で10段だからな〜。しかしWindowsとどういうつながりがあるんだろうなここ。……お店のTwitterによるとマイクロ「ソフト」に引っ掛けたもんらしい(笑) じゃあWindows11の暁には11段お願いしますね。


9日() ときどき   暑中涼あり

   昨日今日と割と涼しかったので、原稿が捗る捗る♪おかげで終わってしまいましたよ!まあ土壇場で盛大に書き文字を間違えて切り張りする破目になりましたが……。あとはコピーして表紙をプリンターで印刷して製本するだけだ!インクは一応全色補充しておいたけど、こういう時に限ってプリンターの調子が悪くなるんだよな〜。なんとか明日中には完成させるつもりなんで、14日のコミケには余裕で間に合いますよ。さて余裕もできたところで、軽く箱根辺りでものぞいてこようかな。……なんて考えてたんだけど、こないだ亡くなった祖母ちゃんの新盆なんで、13日の朝早くから墓参りに行くことになっちゃいました。しょうがない、じゃあ炎天下ガンガン歩きまつりに変更するか(笑) また祖師ヶ谷大蔵のスーパー銭湯でも行って一杯やっちゃうとかね!


7日(金)    夢と恐怖の国

   おっ、今日の金曜プレミアムはジュラシック・パークじゃないか!晩御飯の途中だが、とりあえず開始直後の画面に釘付けになる。グラント博士達がパーク内に入っていって、そして……わくわく……そうそう、この表情……ブラキオさん来たあああああ!うおおおおおお!もう何度も観たシーンだが、観るたびに心と体が打ち震えるよ……。パークがほんとにあったなら、100万円払っても惜しくないね!トリケラさんかわええ(´∀`*) ああそしてこのティラノさんの力強さ、恐ろしさ……。嵐の中の攻防戦(つーか防戦)、小型恐竜の群れ、ブラキオとの触れ合い、なによりグラント博士の見事なパパっぷり(笑) ああなんていい映画なんだろうな。新作観に行こうかな〜。それにしてもどうしてこう西洋人の女ってのはギャーギャーうるさいのか……。


4日(火)    ワースト・レコード

   ゆうべは会社の連中と新宿で食べ放題飲み放題だったんで、無事には帰ってきたものの苦しくて苦しくて……。ただでさえ暑くて寝苦しいというのにその有様なもんだから、夜中に何度も目を覚ます始末。いつもは寝る前に扇風機を1時間タイマーにして、寝てる間に止まってほぼ朝まで目を覚まさないんだけども、ゆうべは起きては扇風機を1時間にセットし、また起きてはセットし、3回目にはとうとうつけっ放しにしたのでした。そして今日もまた暑い!観測史上初、東京で5日連続猛暑日を達成ですよ。明日も明後日も猛暑日はほぼ決定なので、一体この記録、どこまで伸びるというのか……。どうせなら無事故無違反腹八分目とか、もう少しマシな記録が伸びてほしいもんです。


1日()    猿も酒におぼれる

   毎年恒例、よこすか開国祭がやってまいりました!今年は横須賀沖に浮かぶ東京湾唯一の無人島、猿島に上陸してやるのだぜ!森に覆われた旧日本軍の軍事施設の名残があって「リアルラピュタ」とも称され、海水浴やバーベキューにもうってつけの人気スポットとなっております。三笠公園から毎時30分に定期便が出てるので、それに合わせて行動しましょう。12時半前に京急の横須賀中央駅に到着し、まずは米軍基地入場大行列に加わりに行く。……あれ、全く並んでない。たまたまそういう時間だったのかな?では基地内の『SHARKY'S BREWERY』で醸造されている"地ビール"をいただくよ!クリーミーで滑らかな喉越しの『クリームエールビール』に合わせるのは、米兵さん達の屋台で売られていたチーズバーガー!……肉硬くてまずい(笑) でもこういうのぞんざいなのが食いたくて来たんだからいいんだよ!……なに、フライドオレオ!?Σ(゚∀゚*) オレオに衣をつけて揚げて粉砂糖をまぶすという、日本人なら思いつきもしないであろう代物だが……意外と甘くなくてうまい!

   2杯目は『ブルーベリービール』で、確かにブルーベリーの味と香りはするが、別に甘いわけではなく実に爽やか。うおっ、馬鹿でかいロースターで馬鹿でかい肉を網焼きにしとる!これぞアメリカンって感じだね!でもそれはおいといて、フードコートのチーズケーキ食べよっと。これがまたねっとりとしてうまいんだな♪ビール片手に基地内をぶらぶらし、さてそろそろおいとまするか……と考えた矢先に『トウキョウナイト』なんてビールをみつけてしまったため、ついつい3杯目に手を出す。さすがにだいぶ酔ってしまったので、日本庭園みたいな施設の竹製の椅子でひと休みさせていただきました。最後にマックをのぞいてみると……基地限定、M&Mマックフルーリーだと!?ε=(゚∀゚*) いくしかねぇなぁおい!うわ、確かにマックフルーリーの中にM&Mが投入されてる(笑)

   基地を出て猿島行き乗り場の様子を見にいくと、ちょうど15時に臨時便が出るというので、それに乗ることにしました。上部甲板で仁王立ちして風と景色を楽しみ、10分ほどで猿島に到着。ほほぅ、桟橋の脇にだけ砂浜があるのか。売店・食堂・管理施設・資料館を兼ねた建物の裏手から島を一周する散策路が伸びているので、案内マップ片手に見学してみましょう。なかば崩れたレンガ造りの要塞跡が森の中に埋もれ、これは確かにラピュタかもしれんね。なんて絵になるんだ……。島の裏側の急な階段を下りていくと岩場があり、子供達が磯遊びを楽しんでおります。男の子がカニ捕まえてご満悦でした(´∀`*) しかし呑んだ後ではこの急階段はつらい……ふうふう……。しかもこの暑さ!ああ海にでも飛び込みたいわ。2時間ほどみっちりと島歩きを楽しみ、17時の最終便で帰ってきたのでした。夜には完全な無人島になってしまうみたいですよ。

   19時過ぎから花火大会で、いつもなら東の方にあるうみかぜ公園に移動して間近で観るんだけども、呑みすぎたせいでそんな余裕がなく、JR横須賀駅前のヴェルニー公園からのんびりと眺めることにします。それまで冷たいものを摂取しつつ公園で寝る(笑) ……おっ、始まりましたよ!だいぶ遠く、間にあるショッピングセンターの陰に隠れることもしばしばだけど、そう悪くはないですな。花火の後は近くの『大黒湯』でひと汗流し、どぶ板通りのバー『カドヤのバール』にて、珍しいよなよなエール樽生をぐいっと。くぁ〜これこれ♪つまみはなんと亀の手!……という名前のフジツボの仲間で、知ってはいたが食べたことはない。……エビに近い味でうまい!さすがは甲殻類!もしかしてツインテールってこういう味なのかな。ネップ・カムというベトナムの酒を頼んだら、つまみにうずらの卵のピータンを出してくれたんだけど、これがまたベストマッチ!やるなぁマスター……。え、昼間は登山グッズ店!?確かに店の奥のスペースが売り場になってるわ。いや〜また面白い店に出会ってしまったなぁ……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ