2015年9月のつれづれ
9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日(月) パソコンの日    "石"がつきものです

   1979年9月28日、あのPC-8001が発売されて日本のパソコンブームがやってきた!ぶるあああ!というわけで今日はパソコンの日なんだそうな。毎日毎日、公私共々お世話になっております。お世話もしております。会社でもプログラマー仲間と「パソコンなんてもっと簡単に使えるようになると思ってたのに、なんでこう言う事きいてくれないんだろうなぁ……」とぶちぶちこぼしております。まあいろいろと生活が豊かになったのは間違いないですけどもね、これのせいで心がますます貧しくなった人達もいるようなので、少々肩身が狭い。

   まあそれはともかく……今日は月が地球に再接近する日、即ちスーパーセーラームーン!一番小さいときに比べて30%も明るく14%も大きく、10円玉と500円玉ぐらいの差があるそうな。しかも満月!東京では曇り空が心配されましたが、少なくとも22時頃には煌々としたお月さまを拝むことができましたよ。アメリカでは皆既月食!観たかったなぁ……。そういや月食だの日食だのとなるとそれを中継するサイトがあったはずなんだが、どうなったのかなあれ。


27日()    ……今日は勝ち

   昨日がアレだったもんで午前中はだるくて動けず、13時半頃になってやっと表に出る。今日は酒一滴も呑まないぞ!というわけで池袋西口公園の賑わいを肴に、味噌おでんを炭酸水で流し込む。昨日今日は子供祭りと歌舞音曲とお御輿がメインなもんで物産展やってないんだが、かえってよかったかもしれん。駅前の特設ステージでおなじみ竜鳴太鼓などの演奏に聞き惚れ、ドナルド・マクドナルドと子供達のおかしなやりとりに目を細め、演歌の響きに拍手を送る。いや〜祭だねぇ。

   そして17時も過ぎ、いよいよメインイベント、大お御輿パレードの始まりですよ!18基のお御輿が駅前ロータリーを中心にソイヤソイヤと勇壮に練り歩くわけです。ああもうたまらんのだぜ!時折場所を変え、いろんな角度から楽しませてもらいました。しかし血気盛んな連中が揃ってるうえハイになってるもんだからあっちこっちで諍いが発生し、内々で収まってれば祭と喧嘩は江戸の華でいってなもんなんだが、いつだったかとうとう見物客にケガさせちゃって、パレード自体が強制終了させられたこともあったっけな。祭は楽しくなくっちゃあいけません。


26日()    連戦、そして敗戦

   今日明日は品川宿場まつりとふくろ祭りがダブル開催!ふくろ祭りは明日が本番なんで、今日は品川に行ってみましたよ。品川〜青物横丁の旧東海道で行なわれるこのお祭、飲食店が店頭に自慢の品を並べてまして、焼き鳥屋のつくね、居酒屋の焼きベーコン串、肉卸の煮込み……どれをとっても酒に合う!合いすぎてアウト!それに呼応するかのように、聖蹟公園での物産展には鹿児島の芋焼酎、魚沼の地酒、品川ビール、金沢の伝説の杜氏による地酒など、全国の銘酒が勢揃い!うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ。……つい調子に乗って呑みが過ぎ過ぎ、池袋で本屋寄ってから帰り着くなり気絶する。つーか本来の目的であったおいらん道中観るの忘れてたわ。いくらお祭とはいえ、よくないね浮かれすぎは。


24日(木) のち   伊豆 is beautiful!

   ただいまです。本日午前0時過ぎに帰ってまいりました。久しぶりの伊豆、そして始めての沼津と富士宮など富士裾野の町を堪能したのです。連休だけあって伊豆は道路が大渋滞、バスが遅れに遅れて大変でした。3泊のうち2泊は健康ランドだったけど、これまた大混雑で寝る場所もないほど。その辺の話はのちのち詳しくさせていただきますので、お楽しみに。しかしさすがに旅で午前様直後の出勤は辛いわ……。


19日()    旅がしたくて旅支度

   昨日ひょいっと書きましたが、明日から23日まで伊豆・沼津・富士宮に行ってきます。ほんの数日前までどこ行こうかな〜と考えていたんだけども、じゃらんから「伊豆の温泉どうっスか〜」というメールが来て、ちょっとのぞいてみたら伊豆の宿は既にいっぱい。さて……あっ、富士宮が近いのか。そうだ、せっかくなんで富士山でも登ってくるか!といっても9月11日で閉山してるし、頂上を極めるだけの経験も装備もないので、バスで五合目まで行って宝永火口めぐりしてくるだけだけど。あとは白糸の滝行って焼きそば食って、沼津で魚食って深海水族館でシーラカンス見て日枝神社例大祭見物して、ついでに修善寺→浄蓮の滝→河津と伊豆縦断してきます。宿は沼津の民宿で1泊、富士宮と沼津の健康ランドで1泊ずつ。♪あまぎぃぃぃぃぃごぉおおおおええええええ

   というわけで今日は準備におおわらわ。登山となれば最低でもデイパックが必要、以前から新しいのが欲しいと思っていたので、渋谷ハンズをのぞいてきましょう。とその前に恵比寿ガーデンプレイスに立ち寄り、開催中の恵比寿麦酒祭りでギフト専用の『冬のコク』をいただきます。つまみは宮城の牡蠣キムチ、銀鮭スモークサーモン、金華さばスモーク、仙台笹かま、さんま蒲焼を盛り合わせた東北うまいもんプレート。こういう珍味がちょっとずつっての、飲兵衛にはたまらんのよね♪それから代官山のアランジアロンゾ東京店に向かい、かわいいものを漁る女性客に混じってエコバッグを購入。長年使ってたしろうさ・くろうさ絵柄のがとうとう破れちゃったもんで、今度はワルモノ絵柄のにしましたよ。

   渋谷ハンズに来るのは久しぶりだな。ここは誰が考えたのか、同じ階層がA・B・Cに分かれ、それぞれが短い階段で螺旋状につながるという実に複雑な構造になっていて、油断をすると迷子になるんだよね。5階のカバン売場に向かい、私が贔屓にしているノーマディックというメーカーの棚をのぞくと、ショルダーバッグ、ポーチなどいろんなのがぶら下がっております。デイパックは数種類、素材もデザインもいろいろだけど、ポケットが多くてボトルホルダーがあるのが絶対条件で、それを満たすのは1つしかありませんでした。うむ、いい感じだ♪この会社は「旅・街歩き用品」のメーカーで財布なども作っていて、札入れと小銭入れを新調しちゃいましたよ。またしばらくよろしくな!さーて頑張って旅程を詰めるよ。


18日(金) のち   NO GAME, NO LIFE.

   幕張メッセで開催中の東京ゲームショウを視察してまいりました。さすがにビジネスデイはすいてていいな♪明日からの一般公開日はとんでもない混雑になって、ゲームなんてやってる場合じゃないからねぇ……。端の1ホールには専門学校のブースが固まり、学生の皆さんの力作や怪作(笑)が並んでおります。アイデアは斬新なんだけど、斬新過ぎてきちんと説明されないと操作方法すらわからんのが多いんだよなぁ……。でも将来に期待はできる。くれぐれも売りたいがために他社のを恥ずかしげもなくパクるような製作者にだけはならないでね。

   昼食後は一番のお目当てであるモンハンXの整理券をもらいに行き、集合時間の15時20分まで更に場内を探索。……スマホゲーム『超合体魔術ロボ ギンガイザー バトルオンライン』だと!?Σ(゚∀゚*) こらもうやらないわけにはいかないでしょ!と係のお兄さんと対戦。ギンガイザーや敵メカを操り、秋葉原の街中でロボットバトルするというものだが……正直どうしようもないデキで、基本無料とはいえよくもこれで完成品ですなどと言えたもんだ。ところでそのスマホゲームで海外(特に中国)メーカーが急激に増えてきてて、なかなかに日本流萌えを理解しているようだが、いいんだか悪いんだか。おっ、なんとあのサイヴァリアのアプリがあるよ!内容はほぼあのまんまで、オート攻撃なんで自機を動かすだけなんだが、弾幕をかすらせてポイント稼ぐのが主眼のゲームをスマホでやるのはどうかと……。細かい操作ができないうえ、そもそもよく見えない(笑)

   さていよいよモンハンの時間だ!今回はパーティプレイで、見知らぬハンターさん達と4人でテーブルを囲むことになりました。うち2人の男女連れはお兄さんの方が初心者だったので、いろいろとレクチャーしつつ初心者向けのドスマッカオ狩りを選択。今作は従来のモンハンとは少し違い、4つの戦闘スタイルと派手な大技が使えるのがポイントですよ。武器は使い慣れたチャージアックス、スタイルは攻撃力と単純操作が売りの「ストライカー」を選び、「ひと狩り〜いこうぜー!」の掛け声と共にゲームスタート!各自思い思いにモンスターを攻め立てる!……あっ、4Gと若干操作が違う!Σ(゚д゚;) つい慣れた操作をしてしまい慌てることに……。なるほど、単純操作なんで同時押しなどがないのか。でもなんとか時間ギリで討伐できたよ!いつもはソロプレイだけど、みんなでやるのもいいもんだね。4Gまだクリアしてないので、買うのはちょっと様子見かな〜。

   いや〜今年も楽しかったわ〜。スマホゲームの割合が年々上がっていて、小さい会社でも参入しやすいもんだからほんとに多種多様なゲームが出てる。周辺機器もいろいろあり、消しゴム大のファミコンカセットみたいなのをスマホのイヤホンジャックに挿してアプリの認証キーにするなんて変り種も。さていつもならここから幕張本郷か新習志野までお散歩するところなんだけど、ぽつぽつ降ってきてるのでまっすぐ帰ることにする。それに……池袋西口公園でホッピーまつりやってるんだよね!というわけでさっそく黒生ホッピーをグビリ。ぷあ〜これこれ♪つまみはじゅわっと脂が染み出るリングイッサと、東松山の辛味噌やきとん!どっちもホッピーの友達だよね!まあこれから連休の旅行の準備があるんで、1杯でやめときましたけど。ちょっと富士山行ってきます。


16日(水)    ときどきメモリアル

   9月13日はスーパーマリオ30周年ということで、Googleで「スーパーマリオ」と検索して結果画面右側枠内の「?」ブロックをクリックするとコインが飛び出すという仕掛けが!例の「コイーン」音もちゃんとする!こういうお遊び好きだなあんたら。

   ゆうきまさみ35周年を記念して、河出書房から『ゆうきまさみ 異端のまま王道を往く』なんてムックが出ております。読んでみたけどこれがなかなか面白い♪ヤマトにハマってパロディを描き、練馬のアニメ好きが集まる喫茶店にたむろい、川村万梨阿、とり・みき、出渕裕などと知り合い、『OUT』にてガンダムパロでデビューし……。その後の活躍は皆様の知るところ。私なんかはもうOUTの頃から長い付き合いなので、感慨もひとしおですよ。あれ、巻末の年表にパトレイバーのスパロボ参戦とパチンコ化がないぞ!……なんと今週のスピリッツにあ〜る特別篇が!Σ(゚∀゚*) 思わずすげぇ久しぶりにスピリッツ買っちゃったよ!もうね、読んでてニヤニヤしっぱなし、脳内アフレコ余裕です。……後篇は26日発売の月間スピリッツ!?しょうがない、同じ26日に出るごちうさ4巻などと一緒に買ってやるとするかね。


13日() のち   燃え尽きるほどロースト!

   職場の皆さんとお台場の潮風公園でバーベキュー大会!ヒューヒュー!開会時刻よりだいぶ早くに着いて食材運搬やら設営やらを行なう。子供達にもお手伝いしてもらったよ!コンロ、網、トングなど必要なものは公園側で用意してくれて、なんと既に炭が火起こしされてる!至れり尽くせりだな〜。時間になってだいたい集まってきたので、部長の音頭で乾杯、開会となりました。さぁて焼くぜえええええ!……火が弱いな。薄い肉ならともかく、ちょっと塊状になってたりすると全然火が通らない。とにかくパタパタと扇ぐ、扇ぐ、扇ぐ。……それなりにはいい感じになってはきたものの、やはり心もとないので炭を追加して固形燃料を投入して更に扇いだら、やっと軌道に乗ってくれました。一時はどうなることかと……。

   男性陣がそうやって悪戦苦闘している間に、女性陣がいろいろと下ごしらえしといてくれました。えのきのホイル焼きなんて気が効いてるじゃないですか♪こっちの丸い包みは……焼きリンゴか!ε=(゚∀゚*) シナモンが効いてるねぇ♪ホタテのバター焼きなど海鮮も充実。酒は缶ビールのほか有志持込のワインや日本酒、生ビールサーバーまであるよ!頃合を見計らって焼きそばだのチーズフォンデュだのも登場し、1時間じっくり焼いたローストビーフがまたたまらない。あっ、いつの間にかスモークチーズなんか作ってやがる!うますぎて腰に来た。その合間を見て、子供達と水風船作ったりお馬さんになったりモンハンの装備見せっこしたりと、たっぷり遊ばせていただきました♪水風船作るのにちゃんと専用の器具があるとは驚いたね。

   15時半頃にみんなで片付け、そして閉会。ああ楽しかった!さてこれからお台場をぶらぶらして、大江戸温泉に繰り出すぜ!ナイター(18時〜)が1400円になるクーポンみつけちゃったからね。ショッピングセンターのぞいたりガンダム観たりしている間にもどんどん日が落ちてきて、形容しがたいほどの素晴らしい夕焼けとなりました!青から赤へ変わりゆく空の美しさ、鮮やかさ……そこに彩りを添える千切れ雲……このままいつまでも観ていたいぐらいですよ。しかし無情にも訪れる宵闇。……大江戸温泉すげぇ混んでる!でもお風呂は相変わらずいい感じだな。風呂上りに軽く缶チューハイ呑んで芸人の演奏聴いてをまた風呂入ってあんみつ食べて……。思わず泊まっちゃおうかと思ったけど、なんとか身を起こして22時20分の品川行き無料シャトルバスで帰ってきたのでした。


12日()    さあ、まつりの刻だ!

   今朝のNHKラジオで「今日明日は吉祥寺秋祭り」と言ってたので、久しぶりに足を運んでみました。中野をぶらついてから中央線で行こうかなてんで、新井薬師駅前で信号待ちをしていたら……目の前にかの有名な「セーラー服おじさん」が!ε=(゚∀゚*) ご本人初めて見たあああああ!白髪白髭の仙人のような風貌とキュートなセーラー服がミスマッチ!声はかけずにそのまま通り過ぎてしまったんだが……早大理工卒のバリバリの技術者で、カメラマンでもあるんだってね。

   中野から中央線各停で11分、吉祥寺にやってまいりました。まずは駅近くの居酒屋『いせや総本店』の暖簾をくぐる。ここはね、『吉田類の酒場放浪記』第1回のロケ地でありオープニング映像にも使われている、呑兵衛にとって聖地中の聖地で、ず〜っと呑みたいなと思っていたのですよ!ご常連が連なる立ち飲みカウンターにて、まずは名物の焼酎と煮込みと自家製シューマイを注文。グラスになみなみと注がれた甲類焼酎を少しすすってから、カウンターに置いてある梅シロップを入れるのがここの流儀。あ〜ガツンときやがる。煮込みは醤油ベースのあっさり味、そしてこのでかいシューマイがね!みちみちに詰まったむちむちのお肉が実に素晴らしい♪続いて酎ハイとミックス焼鳥(レバー、シロ、カシラ、鶏肉4本盛り)を楽しむ。焼き台のお兄さんと客とのやりとりが最高の肴ですよ。あ〜確かにいい店だったな!また隙を見て来なくては!

   ほろ酔いで井の頭公園を散策。いや〜実に絵になるねここは。池の水面に写る青空……たゆたう水鳥……そしてなんかくれと集まってくる鯉(笑) 公園周辺の小粋な商店街をうろついていると、わちふぃーるど専門店をみつけてついついのぞき込み、名場面が描かれたミニメタルプレートのガシャを回してしまいました。マーシィきゃわええ(´∀`*) 駅の北側にもこれまた味のある商店街が広がり、実に散歩のしがいがあります。おっ、お神輿だよ!わっしょいわっしょい!……現在16時過ぎ、まだ本番にはほど遠いようだが、今日のところはこれぐらいで。池袋東武の北海道展で一杯やってから地元の神社のお祭行くからね!これから2ヶ月ほどイベント尽くしで忙しいわ♪


11日(金)    空晴れても心晴れず

   うわ〜久しぶりの青空だよ!……東京はね。まさか栃木・茨城・宮城があんなことになろうとは……特に鬼怒川……。昨日7時頃、鬼怒川温泉のとあるホテルの露天風呂と受水槽が土台ごと鬼怒川に滑り落ちたっていうじゃん……私のように呑気に朝風呂なんか入ってたら(あの天気でそんな人はいなかっただろうが)死んでたわ……。NHKがテレビとネットで同時中継してたが、屋根に乗ったり電柱につかまったりして救助を待つ人々の映像にはハラハラさせられた。愛犬と共に自衛隊に救助された人、本当によかった!行方不明になっている方々が早くみつかりますように。

   おっ、父ちゃんおかえり〜。完治はしてないが入院するほどではないレベルになったので退院したそうだ。病院食はまずかったらしい……あとでうまいもんでも食いにいきますか……。


9日(水)    嵐は呼ばなくていい

   台風18号が上陸してえらい騒ぎだねぇ。18号ちゃん自体はたいしたことないんだけど、列島に居座る秋雨前線さんに湿った空気をせっせと送り続けているため、各地で大雨となっております。なんなのよあの浜松の有様は……。今朝の東京はちょぼちょぼ程度だったが、お昼のワイドショー観たら、品川駅港南口のよく使う階段は滝のように、新宿駅南口は池のようになってるよ!そして18時過ぎ、そろそろ帰ろうかな〜なんて思ってたところへauから交通情報メールが来て……山手線が停まってる!?Σ(゚д゚;) 品川駅付近で線路から火花が出たらしい。なにもこんなタイミングで停まらなくてもいいだろうに……。でもある意味、会社出る前に判ってよかったのか。しばらく様子伺ってたら18時半前に復旧したので、品川駅の混雑っぷりを眺めてやろうかと会社を出る。……いつもとおんなじぐらいでした。そういや何年か前のこんな日に、JRが麻痺して改札を通ることすらできないことがあったっけなぁ……。

   その雨の中、本屋に寄ってまんがタイムきららなどを買い求める。……三者三葉がアニメ化ですとおおおおお!?ε=(゚∀゚*) 来たか!とうとう伝家の宝刀を抜いたか!なにしろ2003年から連載してる、きらら最長老だからね!ず〜っとアニメ化すんの待ってたんだよ。やはり未確認で進行形のヒットが効いたのかな。放送時期は未定だけど、10月からごちうさ2期、1月からあんハピだろうから、春アニメかな?……贅沢は言わないので、照は田村ゆかり、葉子様は沢城、パパは松本保則、薗部さんは(キャピキャピしてない方の)かないみかでお願いします。


6日() のち   目を白黒

   目黒のさんま祭りをのぞいてきましたよ。今日は目黒駅東口、そして20日には西口で別々に行なわれるんだよね不思議なことに。提供されるサンマも、今日は宮古、次回は気仙沼のもの。雨が心配だが、なんとかもってくれることを祈りましょう。12時半頃目黒に着くと、駅前にテントが並んでいる。ああそうか、去年まで使ってた空き地はビル工事中でしたな。飲食店のほか、宮古の物産や徳島のすだちつかみ取りなんかもあるよ。さっそく宮古の昆布加工品詰め合わせと塩サイダーを買い求めたのでした。塩サイダーといっても別にしょっぱいわけではなく、ほんの少しの塩が入ることで爽やかな甘みが引き立ってます。

   そして目黒通り沿いに並べられた大量の焼き台の上で、大量のサンマが煙を立てております!まあ既に予定量に達してて食べられないんだけどね、そもそも食べるつもりはさらさらなく、様子だけ観に来たのでOK。それにしても凄い行列だよなぁ……。サンマだけでなく、福引や寄席(もちろん「目黒のさんま」をやる)にも長い列ができてます。それを横目にぐるりと商店街をひと周りすると、なかなかに小粋なお店が並んでるじゃないですか!いつかこの辺で呑みたいもんだね。ちょいと大鳥神社をのぞきに行くと、今日は例大祭のようで祭半纏の皆様が集い、屋台が並んでます。いや〜いいねぇ。目黒川沿いにぶらぶらして、山手通りから玉川通りに入り、道玄坂を下って渋谷駅前に出たところで、突然雨が!おっとあぶねぇあぶねぇ。でもその後大雨洪水警報が出る騒ぎに……。


5日()    健康第一

   木曜に仕事から帰ってきてみれば、父ちゃんの姿がない。同窓会の役員の会合か、地元の社交ダンスクラブの集まりか、まあどっちかだろうな。……入院した!?Σ(゚д゚;) 背中がピリピリするんで診てもらったら帯状疱疹で、通院だと時間もかかるし、年齢のこともあるしで、入院して素早くきっちり治しましょうとそのまま入院しちゃったそうだ。連絡を受けた母ちゃんが慌てて病院に駆けつけ、いろいろと整えてきたみたいね。てんで今日は母ちゃんと共に見舞いに行ってきたわけだが、飯がまずいとぶうぶう言ってた(笑) 糖尿の気があるんで対応食みたいですよ。まあ命に関わるような病気じゃなし、1・2週間ほどのんびりしてきてもらいましょうか。その間、毎朝の犬の散歩は私が務めます。7時起きだぜ!健康的でいいな!


1日(火)    秋の長じめじめ

   鬼のように暑かった7月と8月を過ぎ、9月を前にようやく涼しくなったわいと喜んだのも束の間、今日は異様なほど蒸し暑い。ざーざーではなくしとしとしとしとと降り続くもんだから、湿度が上がる一方なんだよなぁ……。部屋に置いてるクッキーが湿気るわ!ああ鬱陶しい。そんな中、いい加減古くなったWindowsタブレットを8.1から10にしてやろうと画策する。データは全部SDカードに入れてるし、たいした使い方してるわけでもないので、万一動かなくなったらクリーンインストールするなり新しいの買うなりするつもりで。……なんだが、まずアップグレードに必要な16GBの空き容量を確保するのにひと苦労。古いWindowsUpdateを消そうとするとなぜか止まっちゃったりしてなかなか進まず、思い切ってリフレッシュしようとするが、それもなぜかうまくいかない。まったく、ただでさえ鬱陶しいってのに、更にストレスがたまるわ!……おっ、なんとかリフレッシュが動き始めたよ!なんとかお願いしますよ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ