2015年10月のつれづれ
10月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日()    伊豆のお虜

   昨日から一泊二日で熱海に社員旅行でした!相模湖のほとりで高級肉焼いて食ったり、ホテルで仮装パーティやったり、二次会でジョジョ歌って知らない人から握手を求められたり(笑)、夜中に孤独のグルメ→パチンコ番組→アイマスと観ながらバカ話したり、ワイナリーで雑巾の絞り汁みたいな匂いのワイン飲んだり、伊東の海に面した道の駅でサバ味噌カツ丼食ったりしてきましたよ。実に楽しかったんだけど、昨日は朝からバスの中でビール、昼のバーベキューと夜のパーティ&二次会でガン呑み、今日はワイナリーののち道の駅で足湯につかりながら伊豆高原ビールと、さすがにオーバードーズで頭痛が治まりません(-ω-;) しかも食いすぎたわ……。でもサバ味噌カツ丼はサバ好きには至高の一品でした!同じくサバ好きの同僚と泣きながら食ってましたよ。やっぱ伊豆は楽しいよなぁ……。特に熱海はいつかじっくりと歩かねばなりますまい。


27日(火)    オーバーキル

   えええええええ!?キルミーベイベーのあぎりさん役の高部あいが薬物で逮捕おおおおお!?Σ(゚д゚;) この子の声すげぇ気に入ってたのに……。キルミストの間では既に2期が絶望視されております。以前からチャーリー・ブラウンが「キルミーは死んだんだ」とつぶやくAAが流行っていたんだが、ほんとにその通りになりそうだ……。実はゆうべビック.comでブルーレイプレイヤー(ソニーのBDP-S1500)を注文してしまい、キルミーのBD-BOX買っちゃおうかな〜なんて考えちゃったわけなんだが、ヘタすっと入手困難になるかもな。早々に決断した方がよさそうだ。


25日()    書は我が血

   池袋東口の行きつけの献血ルーム『ぶらっと』に行ってきました。87回目!目標の100回まであと13回!最近は採血の時に、献血血液を使う研究内容を紹介したペーパーが渡されまして……「末梢血単核球を用いた抗体医薬の薬理活性の評価」とか「カーボンナノホーンがヒトマクロファージに及ぼす影響評価」とか「作製血小板の有用性の検討」とか「Jra抗原陰性のヒトにおけるBCRP(breast cancer resistance protein)の発現・輸送機能の低下に伴う内因性物質の変動に関する検討」とか、実にワクワクを感じさせる研究名が並んでおります。うむうむ、頑張っていただきたいものです。それにしても献血後にもらえるレディボーデンのうまいこと。

   ビックカメラアウトレットと本店をのぞき、ブルーレイプレイヤー買おうかどうしようか悩む。わかば*ガールいいな〜とか思ってたら、1月にスペース☆ダンディBD-BOXが出るそうじゃないですか!まあいわゆる円盤は場所取るからあんまり買うつもりないけど、最近はレンタルもBDが多くDVDも再生できるんだから、ひとつあってもいいかな。それから西口公園の青空古本市をみっちり探索し、阿刀田高『新トロイア物語』と筒井康隆編『60年代日本SFベスト集成』をみつけた。探してる本がある場合は事務局に行くと、「探索本で〜す。○○の本を探しておりま〜す」と呼びかけてくれるという面白いシステム。ある時「ブルースなど黒人文化の本探してます」と声がかかり、ちょうど私の目の前にそういうのがあったので、持ってってあげましたよ。こういうコミュニケーションがあるのもこのイベントならではですな。次は来年4月!


24日()    肉。

   今日明日は品川駅近くの東京食肉市場のおまつり!よっしゃあ肉食いに行くぜ肉!以前から気になりつつもつい行きそびれちゃってたんだよねー。ここはよく前を通るんだけど、いっつも牛の臭いがしてます。さて今回は山形牛がメインで、ずらりと並んだ食肉業者の店では精肉だの加工品だのを格安で売り出していて、皆さん先を争って買い求めております。私もついソーセージ買っちゃいましたよ。焼いて食うのが楽しみだわ〜♪特設ステージでは和太鼓やマジックなどが披露され、革製品や食料品、野菜に果物、そしてなぜかカナダ民芸品のお店も出てました。革ジャン安くて質もよさそうなのでちょっと気になったんだけど、まあ今着てるのがダメになってからでいいか……。

   よっしゃあ肉食うぜ肉!ケータリングカーが並んで屋台村になってるスペースがあり、ローストビーフだのチキンカレーだのステーキ丼だのに行列ができてますよ。さて何にしようかなー。……網焼き豚丼!?ε=(゚∀゚*) 肉は豚肉が一番と言い切る私としては、もう食わざるを得ない!クックックッ、ビールもよく冷えてやがるぜ!……おおっ、ご飯の上に香ばしく焼かれた豚肉と大量のネギ、そこには焼き味噌ダレがかけられ、柚子胡椒まで添えてあるぜ。うめぇ!マジでうめぇ!ガツガツ!ビールに合うわ〜。ああ幸せ ビールがあるうちにもう一品何か……とベーコン串焼きを頼んだら、これがまたでかい!長さ20cmはあるね!ビールとの相性は説明するまでもなし!そして山形物産展で現地でしか出回らない地酒『楯野川 純米大吟醸 合流』などをお土産にして、食肉市場を後にしたのでした。やっぱ肉食わなきゃね肉。


22日(木)    其は黄昏を統べる者

   ブラム・ストーカーズの『ドラキュラ』を読んでみた。正確には「ブラム・ストーカーズのドラキュラを原作としたコッポラの映画のノベライズ」というややこしい本で、これほどの伝統の名作でありながら、実は読んだの初めて。面白いことに……ヒロインの婚約者で最初の犠牲者が、若い英国紳士のジョナサン!そして死の呪いからヒロインを救うため、ヴァン・ヘルシング教授に率いられた男達が決死の冒険行に出る!いや〜やっぱジョジョの元ネタはここにあったんだな〜(たぶん)。グレートですよ……こいつぁ……。ちなみにドラキュラの眷属はともかく、本人には十字架は効かない。元々キリスト教の守護神ともいえる英雄だったのが、そのキリスト教に裏切られて闇堕ちした姿だからね。これ古本屋で50円だったのでつい買っちゃったんだけど、そろそろ神田古本まつり、また掘り出しもんあるといいな。


18日()    いイモのいっぱい

   さて、川越まつりですよ。12時半に東武東上線の川越駅に到着すると、やはり凄い人出。駅前から北に伸びるクレアモールはもっと凄い(笑) 芋洗いとはこのことだね!でもそのぎゅうぎゅうの中をわざわざ歩くのが祭の醍醐味ってやつですよ。露天商の屋台のほか、飲食店も店頭で自慢の品を並べてます。まずは『くらづくり本舗』の芋しるこ!さつまいもをつぶして作ったお汁粉なんだけど、トロトロでホクホクでおいしいんだわ♪これ食べないと俺の川越まつりは始まらないぜ!そしてビール呑みながらいつもの串焼屋の豚スモークとカシラ!これ食べないと俺の川越まつりは始まらないぜU!更に川越物産館『蔵里(くらり)』で鏡山の純米生もと・無垢を試飲。うまい……うますぎてやばい……。ケータリングカーで作ってる石焼ピザがまたいい♪あ〜食った食った。

   飲食はとりあえずそのぐらいにして、市役所前で山車の揃い踏みを見物してから川越城資料館近くの三芳野神社のベンチでひと休み。うつらうつら……。はっと気がつくと16時ちょうど、駐車場に行ってみると案の定猫だらけ(´∀`*) 近所のおばさんがご飯あげてるところでした。そして群がる猫好き共。にゃ〜ん人懐っこいにゃあ〜♪菓子屋横丁近くの陽気遊山という休憩所と合わせて有名な猫スポットなんだよね。……あれ、菓子屋横丁が半分ぐらいごっそりと更地になってるぞ!?Σ(゚д゚;) テーブルにお菓子を並べていたおじさんに話を聞いたら、今年の3月に火災があったそうだ。あ〜そうだったそうだった。もったいないよなぁ……あんな風情のあるお店の数々が失われるなんて……。

   日も落ちていよいよ本番、山車の曳き回しの始まり!コエドビールや鏡山樽酒を片手に山車の後をついていったり交差点で待ち構えたりして、そのきらびやかな飾りと勇壮な掛け声と賑やかなお囃子と愉快な踊り、そして人混みそのものをゆっくりたっぷり楽しむ。これだよ……これが山車祭の面白さだよ……。ああ祭見物しながら呑む酒は最高だなぁ おいしいもんばっかりだしな!21時をまわり、裏通りの赤提灯に腰を落ち着けて焼鳥と煮込みをホッピーで流し込む。とそこへ入ってきた常連と思しきおじさんが「いや〜東上線が止まっててさぁ〜」 なんですとおおおおお!?Σ(゚д゚;) どうも人身事故でかなりダイヤが乱れてるようだ。これから池袋に帰るというのに……。ドキドキしながら駅に向かったら、ちょうど池袋行きが来たところだったんで飛び乗り、なんとかその日のうちには帰れましたよ。やれやれ。


17日() のち   ビギン・ザ・ザギン

   銀座で同僚の結婚式の二次会があり、さて何を着ていこうかと考える。スーツが無難で楽なんだが、たまには小洒落た格好でもしていくかと、ユニクロに駆け込んだはいいが、普段そういう格好をしないので勝手が判らない。売場を不審者のごとくうろうろしたのち、スリムなチノパンとシャツを試着してみる。……あ、これいいわ!いま持ってるのはなーんかだぶついてて気に入らなかったんだが、これはラインがスキッとしていて、しかも動きやすい。これこれ、こういうのが欲しかったんだよ!色違いで上下2着ずつ買っておきました。今夜はこれで頑張るぜ!

   というわけで銀座にやってまいりました。高知ショップで一杯やりたいところだが、さすがに我慢。おっ、皆さんお疲れ様〜。職場結婚なので参加者のほとんどが同僚ですよ。たぶんあとで新郎新婦に見せるのであろう、ひとりひとり手でハートを作って記念撮影(笑) 私はキュートに、ザンギエフの勝利ポーズのごとくにやらせてもらいました。そして新郎新婦登場!やんややんや。恒例のファーストバイトとか、お二人にまつわるクイズ大会とか、関係者はおろか取引先からももの凄いお祝い映像が届き、大変盛り上がったのでした。

   呑み足りないので新橋行っちゃうぜ!……と思ってたんだけど、銀座で行かねばならない店があるのを思い出した。超有名大衆割烹の三州屋!一度行きたいと思いつつ延び延びになってたんだよね。20時過ぎだけどまだやってるだろうか。……よし、大丈夫のようだ。カウンターに落ち着いてまずは熱燗、肴は肉豆腐とハタハタの一夜干しをいただく。……肉豆腐すげぇボリュームだな!しかもうまい♪え、20時半でラストオーダー!?早いな!その後もお客さんが続々と暖簾をくぐってくるんだけど、ラストオーダー済みと聞いて残念そうに戸を閉めていく。そして21時に閉店となりました。いや〜いい店だな!ググると鳥豆腐とフライが名物らしいし、豚角煮も気になったので、次の機会には頼みますよ!


14日(水) 鉄道の日    鉄の道

   今日は鉄道の日ということで、Yahooの鉄道むすめ特集をのぞいてみた。……いつの間にかすげぇ人数増えてる!Σ(゚∀゚*) へー、電撃で連載してるのか。こりゃ全ての鉄道会社を網羅しないと終わらないって勢いですか?我が家にも初期の娘が何人かいますが、figma久慈ありすを買おうかどうしようか考えております。きゃわええ死ぬ。大宮の鉄道博物館にも行ってみたいとな。そういや、網走の鉄道ファン御用達旅館『鉄ちゃんと鉄子の宿』の若旦那が「鉄道むすめと電車でGO!を置きたい」と言ってたけど、どうなったかな……。

   ところで……1ヶ月ばかりBSが映らず、近所のなじみの元電気屋さんに調べてもらったけど解決しない。導通テストは問題なかったようだし……。でもケーブルの被覆がだいぶはげてるので、もしかすると屋根とショートしてるかもしれないという。そこで現役のプロを呼んでもらったところ、やはりその通りでした!立ち会ったのが父上なんで詳しいことは判らないが、まあたぶんケーブルを張り替えたんだろう、見事に復活しました!ああこれでやっと酒場放浪記が観られるよ……。できればNHKで映像の世紀デジタルリマスター版やってる間に直って欲しかったが。


11日() のち   100人乗っても大丈夫

   さてオクトーバーフェスト横浜の季節がやってまいりました!いろんなとこでやるけど、やっぱここが一番なんだよな〜。しかも『FLEET WEEK』つまり海上自衛隊の観艦式も行なわれるわけですよ!そしてなんと3月に就役したばかりの護衛艦いずもが大さん橋に来るよ!ε=(゚∀゚*) てんでまずはその見学をしてきました。おおお、さすがにでけぇな!もらった資料によると、全長248m!乗船するには1時間近く並ばなければならず、金属探知機による荷物検査もあるが、頑張って並んだよ!客は家族連れ、カップル、そして私のような連中(笑) お前ら危ないもん持ってきてないだろうな……?かく言う私も、横須賀米軍基地一般公開に十得ナイフ持ってって止められたことありますが(笑)

   やっとのことで乗船できました!さすがに船内広いな……まるで体育館だよ……。なにしろヘリコプター搭載艦だからね、馬鹿でかい駐車場みたいなもんです。そして待ち受けていたのは、甲板にヘリを運ぶ巨大なエレベーター!既に多くの見学客が乗り込んでおります。対荷重量30tというから、人間なんかどれだけ乗っても平気だな。ブザーとアナウンスに続き……ゴオンゴオンと上り始めました!おおおとどよめきの声が広がる。心の中に鳴り響くサンダーバードのテーマ!エレベーターが下りてきて今度は私達が乗り込んだところで諸注意。「床に触ってみてくださーい」と言うのでしゃがみこむと、やたらと床がごつごつしている。滑り止めでわざとこうしていて、大根おろしもできるそうだ。そして「転ぶと自分の体で紅葉おろしができます(笑)」……そこ笑うとこ!?

   そしてエレベーターは上昇を開始!あああああもうたまらん♪甲板ももちろんだだっ広く、たぶんサッカーができる。先端になにやら頭が丸くなった円筒形の構造物があるが、レーダーだろうか。……あ、機銃だこれ!『PHARANX』という近接防衛システム(CIWS)で、簡単に言うとガンダムの頭のバルカン。対空砲火をかいくぐって接近されちゃった場合の最後の手段なわけです。しかも独自のレーダーで自動追尾する優れものだよ!ガンダムSEEDで多用されてたっけね。またSeaRAMというミサイルのCIWSも搭載してるが、実はこれぐらいしか兵装がなく、事実上ヘリの運用専門みたいね。搭載されているヘリSH-60Jがまたかっこいい(´∀`*)

   甲板をみっちりと見学。船そのものだけでなく、夕焼け空に浮かぶ横浜のビル群がまた素晴らしいね。イベント用にあちこちに説明書きがあるんだが、よく見るとその片隅にサングラスをかけて拳銃を持った豚の絵が描いてある。マスコットキャラだろうかと乗組員に訊いてみたら……ほんとは出雲つながりで「因幡の白兎」なんだけど、乗組員の誰かがいたずらしてこうなってるそうだ(笑) あっ、確かに修正液で耳を消した跡が!ちなみにいずものシンボルマークはヤマタノオロチと草薙の剣を図案化したもので、一般公募で決められたそうな。さてそろそろ降りますかとエレベーターの昇降口前で待っていると、誰も乗っていないエレベーターが上がってきた。もう受付終了したのかな?……なぜかいつまでたっても乗せてくれない。しばらく待たされてやっと乗れたと思ったら、何かトラブルが発生したようで動いてくれない。乗組員(たぶん偉い人)が「今日は動かしっぱなしですからねぇ(苦笑)」 おいおい。

   格納庫には旧海軍と海自の写真を並べたパネル展示があり、訓練、座学、食事、運動、レクリエーションなど乗組員の生活が判る。やっぱ食事の時間が一番楽しいよな〜。横須賀の三笠資料館に展示されてた乗組員の日記にも「一日で一番楽しい食事のときが来た!」なんて書いてあったっけな。スクリーンにはシンボルマークの応募作品の数々が映し出され、さっきの因幡の白兎も候補の一つだったようだ。さて実はこういうタイプの自衛艦に一度乗ったことがあり、なんだったっけなぁ……とずっと考えてたんだけど、海自艦船の模型展示を見てやっと判った。横須賀基地で乗った『ひゅうが』というやつだな!てことはひゅうがの姉妹艦なのかな?……新型の「いずも型」のようだ。大きさも装備もだいぶ違うしね。ああそれにしても頼もしい限りですわ。日本の海は任せたぜ!

   大さん橋から夕焼け空と横浜のビル群を眺めていると、ランドマークタワー、大観覧車、赤レンガなどに明かりが灯り始め……いよいよビールの時だ!でもその前に銭湯だな銭湯。ちょっと遠いけど、石川町にある小山湯にお邪魔してみました。さてどんなところかなと。マンションの1階の狭い入口を抜けると番台があり、なんとSuicaの端末が!銭湯で電子マネーで支払いできるの初めて見たよ。しかもタオルとあかすりを無料で貸してくれる!脱衣所には昔の脱衣麻雀が(笑) 風呂場は普通で、お湯は少々熱めだけど気持ちがいい。海洋深層水風呂はちょうどいい温度でゆっくり楽しめる。脱衣所には飲み物と牛乳の自販機があり、なぜかサッカー日本代表のTシャツやパンツも売っている(笑) ご主人がマリノスファンとか?

   総員、第1種麦酒態勢!というわけで賑やかな赤レンガの特設会場に踊り込む。現在19時半、まずは軽いので喉を湿らせ、20時からのステージに合わせて2杯目といこうかな。ぎゅうぎゅうの会場内に押し入ってゾラホフの『ツビッケルビア』のジョッキを手にし、会場を出て海を見ながらゆっくりといただく。はぁ……やっぱりビールってうまいなぁ……。油断していたら20時寸前になってしまい、慌てて会場に戻ると既にステージが始まっている!2杯目、アインガーの『アルトバイリッシュ・ドゥンケル』を注文するが……出てくる前に最初の乾杯の歌が終わっちゃったよ!まあいい、どうせ3回は乾杯するんだしな!と会場を埋め尽くす酔っ払い共と肩組んで歌って踊って乾杯して、乱痴気騒ぎを繰り広げてまいりました。いや〜これだよこれ。ステージ終了後は横浜ビールの2種類呑み比べセットで、『ホワイトPANDORA』と『瀬谷の小麦ビール』の小ジョッキを両手に、会場内の喧騒を楽しんだのでした。今年もおいしいビールが呑めて幸せですよ。


10日()    いい電子

   幕張メッセで開催中のIT・電子関連展示会『CEATEC』は本日が最終日!おおまかに分けて部品コーナーと家電コーナーがあるんだけど、部品コーナーが面白すぎていっつも家電を観る時間がなくなるので、少し早めの10時半に入場。閉場の17時までにどこまでいけますか。……あっ、部品の端の列を観るだけでお昼になっちまった(笑) ちょっと変わった仕組みのスイッチとか、トップに液晶のついたスイッチとか、面白い形のコネクタとか、やっぱどうしてもじっくり説明聴いたりしちゃうんだよな〜。

   部品コーナーと家電コーナーの間にはベンチャーや大学などのブースがあり、ちょっと大手メーカーではお目にかかれないような斬新で挑戦的なものや、いい意味でバカバカしいものがずらりと並んでおります。月面探査を目指す民間団体『HAKUTO』はGoogleによる月面ロボット探査レースに参加すべくローバー(探査車)を開発中で、Googleが用意したロケットに全チーム乗せて月面着陸!……ではなく、なんとロケットまで調達する必要がある!他のチームとスペースXに相乗りすることになってるそうですよ。さて他のブースにはなぜか萌え抱き枕が。……なでるとしゃべる!Σ(゚∀゚*) センサーを仕込み、なで方によって「もっと優しくしなさいよね」とか「そこはダメ」とかしゃべりますよ。しかもその蓄積でキャラの性格が変わってくる仕組み。製品化の出資を募ったらあっという間に達成したそうだ(笑) まったくJAPはHENTAIだぜHAHAHA!

   結局家電コーナーに足を踏み入れることすらできんかった……せめて18時までやっててくれれば……。それにしても面白いものが多くてワクワクするなぁ〜♪さて幕張本郷まで散歩して帰ろうかと思ってたのに、表は雨。おとなしく海浜幕張から帰りますわ。でもその前に、海浜幕張駅ビルの地産地消飲食店『幕張バル』で一杯やってこっかな。千葉のお酒をいろいろ置いてまして、佐原味噌を使ったサバ味噌を肴に3種呑み比べセットをいただきました。いや〜落ち着きますなぁ〜。幕張はいろいろと面白くていいとこなんだけど、ちょっと遠いのが難点だよな……。


9日(金)    ようよう赤くなりゆく

   まんがタイムきららを買いに本屋に寄ると、クリスタルな洋介の『お酒は夫婦になってから』の単行本が出てました。あ〜こないだ『やわらかスピリッツ』でちらりと見て気になってたんだよな〜。基本的にクリスタルな洋介の作品は好きで、特に『オニデレ』は何度も読み返してますよ。あれは実にサンデーらしい、いいラブコメでしたなぁ……。この『お酒は〜』はクールなOLさんが旦那(元バーテン)の作るカクテル呑んでデレデレするだけの話なんだけど、実にほんわかでかわいくてよいのです。カクテルってあんまり呑まないんだけど、たまにはいいかな〜。神田古本まつりではいつも日比谷バーの皆さんが日本酒カクテル売ってるんだけども、うまいんだわこれが!池袋のお祭でも豊島区バーテンダー協会の出店でたいがいなんか呑んでるよ。……なんか面白いカクテルでも開発してみようかな。昔はジュースでよくやったもんですが(笑)


6日(火)    突き抜けろ!

   スーパーカミオカンデでニュートリノに質量があることを証明した梶田氏がノーベル物理学賞受賞!ε=(゚∀゚*) ニュートリノはほとんど他の物質と干渉しないので観測が難しく、カミオカンデ作った研究グループはよくもまあ「でっかい水槽の超純水の中をニュートリノが通って出た光を観測すればいいんじゃね?」なんて思いついたもんですよ。それを可能にした浜松ホトニクスの技術!つくばの高エネルギー加速器研究機構にそのごっつい光電子倍増管が展示してありますが、なにしろ口径20インチ!テレビのブラウン管みたいでしたよ。こうして宇宙の謎が少しずつ解明されていくのは、実にわくわくしますなぁ。まあ1つ解明すると30個増えるなんて言葉もあったような気がしますが。


4日()    秋のクリ

   サンクリ2015Autumn(実質サンクリ68)でした!サンシャイン文化会館のA2・3ホールは隔壁をはずして1つのホールとして運用することが多いんだけども、今回はA3の工事をしている(月末に日展があるらしい)のでA2だけを使用。その分狭いわけだが、全部回るのには手ごろな広さともいえる。さて今回はいくつかのプチオンリー(イベント中イベントといった感じ)があり、まずはグランブルーファンタジー!これがまた大盛況で、なんと3Dプリンターで作った等身大フィギュアまでありますよ!メーカーも一枚噛んでるってことなのか?東京ゲームショウでもかなり金かけてたもんなー。そしてアイマスのプチオンリーでは、アーケード筐体で遊べる!どっから持ってきた!?これもナムコが協力してるのか?まったくいろいろと考えるもんだねぇ……。


3日()    また呑んだくれか

   いや〜いい天気だね!こういう日は散歩するに限るね!というわけで銀座までお散歩してきました。ちょっと暑いが、風もあってそれなりに爽やか♪皇居のお堀沿いが実に素晴らしいのです。それにしても邪魔だな皇居ランナー(笑) それでもまあみんな内側を同じ方向(左回り)に走ってるからいいんだが、たまに右回りに走るバカがおる。その辺は空気読もうよ……。

   銀座に到着していつものように沖縄ショップをのぞいてみると、店頭に泡盛の瓶が並んでいる。……銀座酒まつりですと!?ε=(゚∀゚*) スタンプ帳を買って銀座にある各県のアンテナショップを巡りお酒の試飲をするという素晴らしい企画で、スタンプ帳持ってなくても200円で呑めるというので、まずは5年もの古酒(43度)をいただきました。ああこのまろやかさ……この香り……。深呼吸しながらゆっくりと飲み干し、さてもう一杯……なに!?昭和57年製造!?つまり33年ものだよな!?それが1杯1000円!……いや、普通1000円出したって呑めるかどうかって代物ですよ。これはもういくしかないでしょう。「少し多めにしときました♪」ありがとうございます。……おお……このふくよかな香り……この深い旨味……たまりませんなぁ……。ため息をつきながらゆっくりと楽しませていただきました。ちなみに一升瓶で買うとしたら10万円だとか。

   実は隣の高知ショップで10月の吉田類セレクト日本酒呑み比べをいただくつもりで来たんだけど、もう酔っ払っちゃったんでブルーシールでも食って帰りましょう。期間限定の塩パインとジャーマンショコラのダブルが実にさっぱりとしててよい。……いかん、また呑める体勢になってしまった(笑) てんで高知ショップで飲み比べセットをいただく。あ〜うまい……なんてうまいんだ……。更にここでも酒まつりの試飲コーナーがあったんで、ついにごりをいただいてしまいました。これはもう大人のスイーツだね!思わずワンカップ買ってきちゃったよ!

   では帰るかとJR有楽町駅のホームに出てスマホをのぞいたら、友人からの不在着信が。電話してみたら、子供と一緒に池袋に出てきてるんで晩飯どうよというので、池袋で待ち合わせることにしました。しかし……夜になると寒いな!昼間が異様に暑かったもんでTシャツで来たんだが、夜になったら異様に寒くなってしまい、ついユニクロでデニムシャツ買っちゃいましたよ。実はちょうど買おうと思ってたとこなんだよね。……おっす、久しぶり!呑み屋に入り、子供と一緒にドラクエ談義に花を咲かせる。おじちゃんと遊んでくれるなんて嬉しいなぁ(´∀`*) 近々また飯食いに行こうということで別れたのでした。ふふふ。つーか明日サンクリなんだけど……呑みすぎだろ……。


1日(木) 都民の日 のち   ゆっくり呑む季節

   さすがに10月ともなれば涼しくなってくるもので、昼間はともかく朝晩は半袖ではちょっと、という感じ。着ていくものの選定に困ってしまいますな。しかし昨日辺りからのこの強い風と雨、明日の晩は職場の連中と東京湾クルーズの予定なんだけどなぁ……。まあ雨は午前中にはやむようだし、酔っ払って海に落ちないようにだけ気をつけましょう。……などとイベントが多いもんで、ついつい酒の量が増えちゃって少し反省。昨日は職場の送別会、11日は横浜でオクトーバーフェスト、17日は同僚の披露宴二次会、18日は川越まつり、月末には神田古本まつりとカレーグランプリですら呑んだくれの予定。……え、10日から銀座の画廊で寺沢武一原画展!?しかもビル内のバーがコブラ調になる!?じゃあ「マティーニだ。うんとドライにしてくれ」とか「酒はバーボンに限るよ。オレにいわせるとワインなんて海に捨ててしまえばいい」とか言ってもいい?


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ