2015年12月のつれづれ
12月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(木) のち   終わっちゃったよ!

   コミケ最終3日目にして、お天気が少々怪しくなってきました。雨にはならないそうなんで安心だけど……。あれ、11時だってのに国際展示場駅前はずいぶんと空いてるじゃないか。一番混んでてもよさそうなもんなのにな。するすると会場入りしてまずは東ホールの創作系に向かいます。ここは毎回書いている通り、オリジナル少年漫画をメインとした皆さんが集結している、コミケの原点ともいうべき場所。これを端からひとつひとつのぞいていくのがもう楽しくて楽しくてね♪ここだけで2時間かかってしまいましたよ。

   というわけで既に13時をまわりまして……帰って窓拭きしなきゃならんので今日は退散しますかな。とその前にイオン東雲にて恒例のファイナルサーティワン!新作のバニバニバニラとホリデーラズベリーケーキのダブル♪お昼はまたららぽーと豊洲のスーパーでおいしそうなパンでも買って食べようかな。……もの凄い混雑だったのでケンタに変更。豊洲公園のベンチに腰掛けて、海を眺めながらチキンフィレサンドをいただきます。相変わらずうまいな〜。実はビスケットが絶品だったりするんだよね。……おい、桜が咲いてるぞ!?Σ(゚∀゚*) いくら暖かいといっても、これはちょっと異常すぎやせんか?さて近くのホームセンターのペットショップが超萌えるというのでのぞいてみたところ……11月生まれのちびわんこ達がへそ天でお昼寝中(´∀`*) これは萌え死ぬるわ……。

   さて窓拭き窓拭きと……ダメだ、異様に眠くてそれどころじゃない。ちょっと横になったら2時間も寝てしまい、既に晩御飯の時間ですよ。あー……年明けにするか……。年越しそば(今年は沖縄そばでした)も済み、紅白でも観ますかな。トップバッターは郷ひろみか!やっぱこういう盛りあがるのは必要だよね。20時前にアニメ紅白が始まり、AKBのムーンライト伝説とか郷ひろみのめざせポケモンマスターとか石川さゆりの残酷な天使のテーゼとか、曲自体はありきたりのばっかなうえ短すぎだったが、なかなか楽しかったわ。続いてμ'sの出番!すげぇ、ちゃんと紅白用に新作映像作ってる!今頃2chの実況スレは大変な事になってんだろうな〜。まあ正直歌のうまさは微妙だが……。トリはマッチと聖子ちゃんですと!?それは非常に気になるが、これから明治神宮行くんで、ワンセグで観ることにしますか。それでは皆さん、よいお年を!


30日(水)    日本を写そう

   コミケ2日目っ!今日もいい天気だねぇ。11時の国際展示場前はやはり大変な人混みで、並んではみたが意外と早めに動き出した。しかしこの時間にはたいがい並ぶことはないんだがなぁ……。今日はゲーム系全般なんだけど、もしかして東方と艦これのせいか!?さてその東方は西ホールで、私は同じく西ホールのメカ・ミリタリー・乗り物・旅行・写真ジャンルをのぞきに行ったのでした。そのうち鉄道関係は車両そのものや時刻表の研究・評論、鉄道旅行記、写真、擬人化、鉄道むすめ、鉄道模型、グッズなど多岐にわたり実に面白い。つい「非常用ドアコック」表示板デザインの名刺入れを買っちゃいましたよ。全国の私鉄の写真と鉄道むすめイラストを絡ませた本と都電写真集もいい出物でした。

   乗り物系は他にバス、自転車、自動車、バイク、航空機、ロケットなどなど。皆さんいろんな視点で本作るもんだなぁ……。あ、「一馬力ののりもの」と称して馬の本がある(笑) 実際に乗馬クラブに所属する方による馬の写真集で、それぞれの写真に「馬の一言」が添えてあって実に楽しいのです。久しぶりに明治神宮裏のポニー公園行こうかな〜。ロボット関連サークルが固まった辺りをのぞいてみますと……バイファムの本がある!ε=(゚∀゚*) OP曲の前奏と間奏部分に入るパイロットと管制室の通信(英語)を元にしたマンガで、ファンには嬉しい限りですわ。

   旅行記は文字通り国内外の様々な場所への旅の様子を綴ったもので、これも人によって史跡、食べ物、オタクグッズなど着眼点はいろいろ。最近は聖地巡礼本も多く、特にヤマノススメが目立ちました。俺も飯能行ったもんね♪まあ西武線沿線住民としては昔からおなじみの場所なんですけど。そして写真関連は自然、廃墟、工場、動物などポピュラーなものから、屋外の蛇口、公園の遊具、エアコンの配管、建築現場の足場などといった意表をつかれたものまで幅広く、一番気に入っているのがなんとトイレットペーパーの写真集!いいちこのポスターのごとく、日本の四季折々の風景の中にさりげなくトイレットペーパーを配置してあり、風景写真集として十分に鑑賞に堪えます。こういうのがあるからコミケはやめらんないねぇ♪

   早めに帰って松飾りをしなきゃならんので、今日はこれまで。ららぽーと豊洲のスーパーでビールと小洒落たパン買ってドックでいただく。青い空と青い海を眺めながらのビールは格別♪この素晴らしい風景を目の前にして、カメラを忘れてくるとは……。あっそういえば、先日妖怪ウォッチ専門店ができたんだっけ!というわけで3階にある『ヨロズマート』をのぞくと、所狭しと並べられた妖怪ウォッチグッズの数々と、いっぱいの親子連れ。ポケモンセンターみたいな雰囲気だね。……あれ、店内がすーっと暗くなったぞ。これはもしや……『鬼時間』じゃないか!ゲーム中の鬼時間(突然巨大な鬼が現れるイベント)を再現したもので、赤鬼の扮装をした店員が現れて限定赤鬼ぬいぐるみを買えるチケットを配布するわけです。確かこれ不定期イベントだったよな……なんとラッキーな♪まあチケットはもらいませんけどね。赤鬼店員に群がる子供達(´∀`*) ふぶき姫グッズがあったら欲しかったけど、少なくとも店内にはなかった。子供には人気ないのかなー。


29日(火)    場外ホームラン

   さてコミケ初日、いつもよりちょっと早く10時45分頃に国際展示場駅前にやってきますと、おびただしい参加者の皆様が行列を作りつつもじわりじわりと進んでいるところ。まあこの分ならすぐ入れるだろと列に並んで止まる→進むを繰り返し、15分ほどでビッグサイトに入ることができました。まずは東3ホールの4コマ系に突入して一戦交えた後、本命のアニメ系へと戦場を移してまずまずの戦果を収めたのでした。今回嬉しかったのは、参加しつつもずっと新刊が出ていなかったコメットさんサークルが6年ぶりの新刊!思わず「久しぶりですね〜(´∀`*)」「お待たせしました(^ω^ )」なんて会話を交わしてしまいましたよ。

   といったところで12時半過ぎ。これから築地までお散歩して、場外でホルモン丼と熱燗だぜ!あ〜それにしても今日は実にいいお散歩日和だなぁてくてく。有明から築地に向かうルートは橋が多くて楽しいんだよね♪特に勝鬨橋の美しさといったらもう……。築地場外はやはり大混雑で、それに身を任せつつ新大橋通りに面した『きつねや』に向かいますと、これが大行列!Σ(゚д゚;) まあいいや、それぐらいの苦労は覚悟のうちよ。それにしても外国人観光客多いなー。20分ほどで順番がまわってきまして、ホルモン丼と白菜のお新香と熱燗を頼み、立ち食いスペースでがっつく。……うむ、これだよこれ!お新香は自家製かな?ああ熱燗が進む ホルモン丼を堪能して場外めぐりを始め、巨大なマグロメンチに歯形をつけてからわざわざ人混みに潜り込んで喧騒を楽しみ、チャンジャとマグロ佃煮、そしてなんとコーヒーで炊いた花豆をお土産に築地を離れたのでした。

   歌舞伎座の前にやって来たところでなんとなく地下に降りてみると……名店街になってるじゃん!Σ(゚∀゚*) お菓子、和物、歌舞伎グッズなどのお店が立ち並んでるよ!いや〜こんなことになってたとは、おじさんびっくりだよ。そして銀座も相変わらずの混みよう。ではさっそく高知ショップの日本酒有料試飲コーナーで『吉田類セレクト』をいただきますかな♪……年末年始はやってない!Σ(゚д゚;) ああこれは残念。また正月過ぎてから来ることにしましょう。交通会館でアンテナショップめぐりなどしておりましたが、さっきの酒が効いてきたのか眠くてしょうがないので、そろそろ帰ってちょっと寝ることにしますかな。フィギュアの掃除も忘れずにね。


28日(月)    おうちのなべを磨け

   昨日までで掃除があらかた終わってしまったので、なんかお役に立てることはないかとうろうろし、鍋のふたの油汚れを落とすことにしたのでした。うわ、薄い膜状になっちゃっててこすっても落ちやしねぇ!マジックリンやアルカリ水でもダメだ!さてどうしたもんか……。とそこへ父上が、遥か昔から棚の奥に眠っていた「万能クリーナー」を持ち出してきました。要するに研磨剤ペーストで、これをスポンジなんかにつけてこすればいいみたい。……おっ、落ちる!落ちるよ!カトンボぐらいよく落ちる!みっちりゴシゴシした結果、顔が映るぐらいピカピカになりました(´∀`*) ああ気持ちがいいわ。

   一段落ついたところで外出して郵便局と銀行をめぐり、昨日に引き続きユニクロに寄ってみました。ジーパン新しいの買っとこうかな。でも歳末セールやってるのはスリムタイプばっかで、私の好きなレギュラータイプのがなかったので、今回はパス。え、ヒートテックの手袋!?そんなのあったんだ。しかもタッチパネル対応で、半額の490円だったんでつい買ってしまいました。コミケと初詣で使おうかな。池袋駅地下の北海道アンテナショップに立ち寄ったところ、『あめせん』という変わったお菓子がありまして……なんと南部せんべいで水飴を挟んだもの!ちょっと食べにくいけどなかなかうまいな♪そういう素朴なお菓子が身に沁みるわけですよ。……明日遊びに来る姪っ子ちゃんに食べさせようかな。

   昼頃のニュースで「池袋東口近くの路上で観光バスが炎上」と報じられて驚いた。時間調整で停まっていたところ突然炎上したそうで、どうも電気系統の異常みたいね。客を乗せる前だったうえ運転手もすぐ脱出したので、被害者がいなかったのが不幸中の幸いでしたな。東口ってことは明治通りのどこかなんだろうな〜とネットでニュース映像をよく見たら、見覚えのある弁当屋が映ってた。……これ西口の要町通りじゃん!ほぼ毎日のように現場の前を通ってるよ!その後池袋に行ったついでに様子をうかがったところ既にバスはなく、お巡りさんが総出で真っ黒焦げの残骸を片付けてるとこでした。ぶるぶる。


27日() のち   年末進行

   うわっ、今日は風が強くて日差しがないんで寒いな!昨日とはうってかわって、いかにも師走らしい寒空となっております。まあスキー場はやっと降ってくれたと大喜びだけどね。さてその寒空の下、予定通り玄関の水洗いを敢行する。靴やら棚やら鉢植えやらを全部どかし、ホースからの水流であらかた土汚れなどを洗い流してから、デッキブラキでごしごし。あとは玄関を開けっ放しにしておけば、この風だしすぐ乾くだろ。それから家中の壁スイッチと水周りをぴっかぴかに磨いてやりましたとも。蛇口にこびりついた水垢がちと厄介だったけど、研磨剤入りタイル磨きスポンジとアルカリ水がいい仕事をしてくれましたよ。……ふぅ、とりあえず私の役目は終わった。あ〜手がガサガサになっちゃったよ。

   それから散歩ついでに池袋まで出てビックとユニクロをのぞき、行きつけの床屋に寄ってさっぱりしてきました。よし、これで年が越せるな。……部屋の片づけが済めばの話ですが。ああだいぶ短くしたんで襟足が寒い(笑) 明日は忘れないうちに郵便局でコミケの参加料返却(落選すると返してもらえる)手続きして、銀行で記帳して、本屋でいろいろ買い込んでこなくてはね。昨日ソフマップで注文したAチャンネルDVD中古セットや、auの通販で頼んだ沖縄そばも来るかな〜。しまった、コミケカタログに全く目を通していなかった!いろいろと巻きでいきましょう。


26日()    年の終わりに始めます

   今日から冬休み!さて大掃除するよ!天気もいいし、障子の張替えから始めましょうかね!……え、破れてたりしてないので今年はやらない?じゃあ天井照明のカバーでも拭くかな。まずは居間の照明のカバーをはずすと、なぜかちーさい羽虫の死体がわらわらと出てくる。お前ら一体どこから入ったんだ!?それを掃除機でガーッと吸い込んでから、ウェットティッシュで汚れを拭き取る。よしよし、きれいになったな。次は台所の照明カバーで、こっちは油汚れがこびりついてて拭き取るのに一苦労。……うわ、半透明だと思ってたウインドウ、実は透明だったのか!ここまできれいにするのは初めてかもなー。更に換気扇を掃除したけど、揚げ物が減ったせいかあまり汚れてないので楽でした。

   本日はこれまで!玄関の水洗いは明日にして、久しぶりに光が丘のスーパー銭湯に行くよ!今日は26日、つまりふろの日なんで、変わり湯があるんだよね♪でも実に露天風呂日和の土曜日だし、混んでるかもなー。師走とは思えぬ陽気の中、げしげしとお散歩して16時前に到着したけど、あまり混んでない。まだ時間が早いのかな。夕方に家族でお風呂を楽しんでからご飯食べて帰るってのが定番だろうし。おや、露天風呂の隅にある岩風呂が赤く染まっているね。これが変わり湯か!……ヒアルロン酸とコラーゲン配合の保湿風呂(笑) まあ本当に効くのかどうかは疑問だが、気持ちいいからいいや。あ〜たっぷりあったまりました!今年もあと5日、頑張りましょう。


24日(木) クリスマスイブ    サンタはどこにやってくる?

   さあ今年もNORADのサンタ追跡が始まりました!22時55分にパラオに現れたサンタ御一行、既に8億9000万個ほどプレゼントを配り終えている模様。次の目的地は……23時過ぎに硫黄島!ちゃんと3Dで描かれた地球の上を飛んでいく様子を眺められるのが素晴らしい。しかも360度ぐるぐる回せるのよ!さすがはNORAD……アメリカの威信がかかってますからなぁ。おっ、次は23時5分頃に札幌に出没か!なんてぇスピードだ……。まっすぐ北上して札幌に到達し……突然反転!えっ、次は東京!?ε=(゚∀゚*) 靴下用意しとかなきゃ♪更に京都、横浜、大阪、広島、長崎、厳島、那覇と列島を縦横無尽に飛び回ってプレゼントを配り、日本を後にしたのでした。


23日(水) 天皇誕生日 のち   片付けてやる……!

   雨だったので机周りのフィギュアの掃除を始めたのでした。なにしろ膨大な人数がいるんで、早めに始めないと年内に終わらない可能性があるんだよね……しかも年末3日間コミケだし、家の掃除や障子の張替えなんかもあるし……。埃を立てると鼻水が止まらなくなるのでマスクをしたけど、眼鏡が曇りやがって鬱陶しい。なんかの番組で曇らない方法やってたと思うんだけど、どうするんだったかな。めんどくさくなってはずす。が、今にして思えばググれば一発だったような気もする。まあとにかく、1/3ぐらいは終わりましたよ。土日が勝負だな。

   震災で壊滅的な打撃を受けた宮城県女川町商店街が本日復活!先だって石巻の梱包材会社がダンボールで『ダンボルギーニ・アヴェンダンボール』を作ってしまったというニュースが話題となりましたが、それも展示されるそうだ♪ところが麻布のランボルギーニ正規販売店から連絡があり、関係者一同「やべぇ……とうとう怒られるかも……」と戦々恐々。……と思いきや、「本物も一緒に置かね?」Σ(゚∀゚*) 販売店の人も宮城出身で、何か復興の役に立てればと思っていたところだったんだって。というわけで、商店街には本物のランボルギーニ・アヴェンタドールもやってきてしまったのでした!全く粋な連中じゃないかね。それにしても、並んでみるとほんとにこのダンボルギーニはよくできてるわ……。常設展示されるそうなんで、いつか見に行きますよ!


20日()    ちょっと早めの

   いつもなら23日辺りに弟一家を呼んでクリスマスパーティをやるところなんだけども、弟の都合が悪いということで今日に変更。15時頃やってきてから母上連れて買い物してくるそうで、私はその間に散歩ついでにちょっと遠くの商店街に出向き、帰りにクリスマスケーキを受け取ってきたのでした。あ〜サンタさんとトナカイのマジパン人形がちょこんと乗って、粉砂糖で雪化粧したイチゴがなんともかわいらしいじゃないですか♪それにしても鼻水が止まらん……午前中にバタバタと本の整理などしてホコリでも立ったのかな……。アレルギー鼻炎薬が全く効いてないようなので、風邪かもしれん。ああやだやだ。自宅なら鼻に丸めたティッシュ詰めとくんだけどねぇ。

   15時半頃帰ってきて本の整理の続きを執り行う。1年分のまんがタイムきらら、そして長いこと読んでない同人誌と漫画本は思い切って捨てる!今回は特に各社から出たスパロボ4コマ本をごそっと排除!これぐらいしないと収集がつかないのよ……。まあだいたい格好はつきましたわ。なんてやってるところにみんな帰ってきまして、ワインとシャンメリーを開けてパーティの始まりです。いつもなら鶏のモモ焼きなんだけど、23日にならないと生協から届かないので、鶏の唐揚げになりました。お歳暮にもらった豚角煮がもうトロトロで……♪赤ワインに合うなぁ。ケーキは生地がふわふわで、なんともまろやかな舌触りですよ。さすがに俺が目をつけた洋菓子店だけのことはあるな♪というわけで弟一家は帰って行ったのでした。また年末と正月にね〜。


19日()    私はUFOを見たー!

   さて中古屋巡りして円盤でも探してみようかと、久しぶりに中野ブロードウェイを訪れる。しっかし今日は風強いな〜。気温そのものは決して低いというわけではないんだが、強風のおかげで寒いこと寒いこと。おっ、ブロードウェイ入口で北海道は札幌市の隣、当別町の物産展やってるよ!ああ来てよかった♪これはもう北海道物産展にうるさい俺の野生的勘が働いたとしか思えんな。では赤米で作ったピンク色のにごり酒をいただいてと……うどんがあるな。そういえば今夜は鍋の予定だったし、シメはこいつで決まりだな!現地への移住やビジネスに冠するアンケートに答えたら、ジンギスカンダレに漬けた豚肉くれた♪

   特大8段ソフトをひやあああああつめてえええええと内心震え上がりつつも平静を装って胃に収め、2階のまんだらけUFO館(文字通りの"円盤"専門店)をのぞくと、さすがに膨大な量のCD・DVD・BDの数々が!とりあえず端からスキャンしてみると……おっ、ヤマノススメ1期のBDみっけ♪これ安くていいよな〜。……なにっ!?ゼオライマーのデジタルリマスター版BDだと!?Σ(゚∀゚*) こんなん出てたのかよ!未だにカラオケで『紅のロンリネス』を歌ってしまう身としては、当然買うしかねぇな!まどマギのBD-BOXもやっと入手しましたよ。……おっと、今日は家に誰もいないんで、夕方に犬の散歩に行かなきゃならんのだった。早めに帰ろっと。


16日(水)    名も知らぬ遠き星より

   さてここ20年ほどの研究により、太陽系外でも次々と惑星がみつかっているわけですが、『グリーゼ581b』のように主星の名前と番号で呼ばれ固有名詞はついていませんでした。ところがこのたび国際天文学連合が20の惑星に名前をつけることになり公募した結果、日本から提案された4つの名前が採用されました!国立天文台HPによると、おうし座エプシロン星bには天照大神から『Amateru』、いるか座18番星bには『Arion』、わし座クサイ星bには『Fortitudo』、そしておおぐま座のHD81688bには『Arkas』!いや〜やはり宇宙はロマンで満ち溢れておりますなぁ。……おい、フォーマルハウトb(みなみのうお座アルファ星b)に『Dagon』なんてつけたのはどこのどいつだ!まあ正しいネーミングではあるけどね?


13日()    雨の買い曜日

   今日は一日しとしとしとしとと雨が降り続く中、折り畳み傘を相棒にあちこち歩き回って買い物に明け暮れたのでした。ずっと前から気になってた洋菓子店でクリスマスケーキを予約し、目白経由で池袋まで出てビック本店にて頼まれてたLED電球とエネループと単1変換アダプターを買い求め、ビックアウトレットでUSBハブとUSBメモリとカードリーダーを調達し、池袋駅地下の北海道どさんこプラザでサッポロクラシック富良野VINTAGEとどら焼きと生チョコサブレをいただき、最後にビック西口店でラムレーズン用のラム酒をかばんに詰め込んだのでした。このどら焼きってのが巨大なあんこの塊を申し訳程度の皮で挟んだもので、確かにうまいにはうまいんだけど、既にどら焼きじゃないよ……。それにしても最近のUSBメモリときたら、128Gなんてあるのな!しかも決して高くない!今回は64Gにしたけど、それすらも驚きだよ。……あ、コミケカタログ買ってくるの忘れてた!明日の仕事帰りだな……。


12日()    エコのロジック

   環境に関する総合展示会『エコプロダクツ』も17回目となりました。これがまた面白くてねぇ……。家電、食品、流通、小売、素材、エネルギーなどの企業や研究機関、教育機関、NGO、NPOなどが集まり、あらゆる観点から「環境」について遊んで学べる展示会で、ビッグサイト東ホール全館使用と参加団体が異様に多いのに、いつもの癖でつい長々と説明を聴いてしまうため、とにかく時間が足りないのです。いつもは大手家電メーカーからのぞくんだけど、今回は大学などの教育機関からにしてみましょう。保全活動とかリサイクルとかの活動報告が主なんだけど、実はこういうのが一番面白かったりするわけですよ。へ〜フィールドワークの専門学校なんてあるんだな〜。「環境省からアウトドア用品メーカーまで就職先は豊富です!」と自慢げでしたよ。また産学協同のレジ袋削減プロジェクトが実に興味深かったですね。犬の散歩には必需品なので少しは使うけど、できるだけもらわないようにしてます。

   その後しばらくふらふらしてからお昼を食べにフードコートに足を運ぶ。いつもオーガニックだのフェアトレードだのといったちょっと面白い"エコな"ケータリングが来るんで、楽しみにしてるんですよ♪……松屋とリンガーハット!?Σ(゚д゚;) いやいやいやいや、なんでそんなつまんないのにしやがった!しょうがないのでなぜか常連のびっくりドンキー(ここは飲食だけじゃなく、環境保全への取り組みの展示もある)で特製のヴァイスビールをいただきましたが(カップには小樽ビールと書いてある)、これがまたうまい♪しかしすきっ腹にビールのみというわけにもいかんので、館内のコンビニでパンとコーヒー。コンビニのサンドイッチってなうまいよな〜。

   腹の虫もおさまったところで後半戦に突入。うわ、もう14時だよ!あと3時間しかないのにまだ1/3ぐらいしか観てないよ!大手家電メーカーはスルーして、技術系中小企業、地方自治体、食品業界などの展示を中心に歩くことにしましょう。『オール東京62市区町村共同事業【みどり東京・温暖化防止プロジェクト】』ブースでは各市区町村それぞれの取り組みを紹介しておりまして、スタンプを6個集めるとちょっとした景品がもらえます。そのスタンプってのが地域の特色が出てる楽しいもので、つい10個も集めちゃったよ(笑) ステージには豊島区のそめふくちゃんなどゆるキャラ大集合(´∀`*) また「日本の食」と題して昆布、鰹節、味噌、醤油、酒、酢、米などを味わい魅力を体感するブースもありまして、いろんな味噌や昆布出汁などを味わいましたよ。日本の素晴らしき食文化、守りたいもんだね。

   食品業界で一番楽しみにしてるのはやはりヤマザキ!ランチパック製造で出たパンの耳をラスクにしたり、嬉野のお茶など地方の名産を使った「地産地消」製品を積極的に作ったりしてます。個人的にヤマザキ最強製品と思っているまるごとバナナには、両端を切り落としたバナナを使うわけですが、その切り落とした部分はバナナケーキにするんだそうですよ。キッコーマンでは製造時に出た「醤油粕」を牛のえさにしてて、適度な塩分がお乳の出をよくするらしいよ。料理に使えないもんかなと思ったけど、旨味が全部醤油に出ちゃってるんでおいしくないんだって。確かに……。というわけで後半かなり駆け足になったけど、一応時間までにクリアしました。地球温暖化の信憑性はさておき、環境に配慮しとくに越したことはないからね。いっそう心がけていきたいと思ったのでした。


9日(水)    ヴィーナスは微笑んだ

   5年前に打ち上げられ金星探査に挑むはずがメインエンジンの故障で太陽系の放浪者になってしまった金星探査衛星『あかつき』ですが、おととい姿勢制御エンジン再噴射に成功し、本日無事に金星周回軌道に乗ったことが確認されました!よくやったあああああ!そうか、日本の衛星が地球以外の惑星の衛星になるのは初めてでありましたか。さっそく鮮明な写真を送ってきたけど、金星は分厚い雲で覆われているため地表は見えない。でも想像すらしていなかった現象を捉えたようで、これから急速に観測と解明が進むことでしょう。とはいえ、とっくに4年の耐用年数を過ぎているのが心配ではあります。ところで成功に至った要因の一つとして、とある女性メンバーが「ゆうべ夫が"投入"に引っ掛けて豆乳鍋作ってくれました(笑)」 こういう家族や周囲の支えがなかったらとっくに挫けてたと話してましたよ。やはり大事を成すにはみんなのサポートがあってこそだね。


5日()    ロボ・ロボ・ロボ

   インフルエンザの予防接種のため、5月にできた豊島区役所新庁舎2階のクリニックに行ってきました。すげぇ、医療機関だらけだよこの階。熱を測って問診票に書き込んで注射してもらうわけですが、思ったより痛い(笑) 私は大人だから平気な顔してたけど、小さい子は泣くなこれは……。30分ほどで終了し、地下から直結の東池袋駅から有楽町線で豊洲へ。ビッグサイトで開催中の国際ロボット展最終日ですよ!2年に一度のこのイベント、首を長くして待ってたんだよね♪産業、生活支援、災害対応、医療、研究、玩具など様々なロボットと関連技術・素材がひしめくまさにロボットの殿堂!特に産業用ロボットの皆さんがガッコンガッコンウイーンウイーンと動き続けてるのを眺めるのは本当に楽しく、こいつを肴に一杯やれちゃいますよ♪

   というわけでまずは産業用ロボットから。バラバラに流れてくる部品や製品(「ワーク」という)を素早く拾い上げて整列させたり、複数のロボットアームが協調して溶接したり、ドラム缶ぐらいある容器を持ち上げて攪拌したりと、小型から大型までいろんなのが動き続けております。さきほども言ったように、これがとにかく力強くて美しい。機能的な存在は美しいのです。数台のアームの協調動作によるデモなども大人気!あああたまらん……ついつい見とれてしまいますよ……。そのうえ、斬新な技術でロボット達を支える小さな会社でつい長々と説明を聴いてしまうため、とにかく時間がない!あわあわあわ。後半はほとんど流し見になってしまい、そそくさとサービス・生活ロボットゾーンへと向かったのでした。

   そのサービス・生活ゾーンでは、災害対応や生活支援などが主なもので、例えばマッスルスーツの類は何社も展示され、体験を求める人の列ができるほど。お年寄りの歩行を助けるカート型ロボットは上り坂では引っ張り上げ、逆に下り坂ではわざとブレーキをかけるなど実に頭がよくて萌える。シャープのロボット型電話『RoBoHoN』かわえぇ(´∀`*) なんと目がプロジェクターになってて、写真などを投影できるそうだ。R2-D2ごっこが捗るな(笑) 大学の研究室も多数参加し、それぞれ実に独創的な研究成果を披露しております。立命館の四足歩行ロボすげぇ……。DMMブースでは高さ40cmぐらいの女の子ロボ『プリメイドAI』がアイドルグループの歌に合わせてキレッキレに踊ってます!いやこれマジ凄いわ。開発はロボットイベント主催企業『ロボットゆうえんち』で、認可が取れればどんな歌でも躍らせますよ!とすげぇ楽しそうでした。

   今回一番注目されていたのは、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)が推進する災害支援ヒューマノイドロボのデモかな。トンネルで崩落事故と火災が発生、トラックが瓦礫の下敷きになっているというシチュエーションのもと、産総研のHRP-2改と東大のJAXONが出動!JAXONが障害物を排除しつつスプリンクラーのバルブを開けて消火し、HRP-2改が瓦礫の上や狭い通路を進んで非常ドアを開けてトラックの状況を調べる手筈ですよ。……JAXONが通路の前で四つん這いになったぞ!?天井が低い場所を通るために、ゴリラのようなナックル歩行ができるそうだ!障害物を撤去してバルブを回し、見事消火に成功!そしてHRP-2改も瓦礫を越え平均台のような細い道を進み、これもまた器用にドアを開けてトラックに到着。フロントガラスに刺さったパイプを引き抜き、手のひらにあるカメラで内部を探る……はずだったんだけど、パイプを握ったところで動かなくなってしまいました。なんか誤動作しちゃったらしい。まあそれはしょうがないとしても、動作ひとつひとつに時間がかかりすぎで、見学者に悪い印象しか与えてないのではという気がするなぁ……。

   結局、17時の閉場までに全部みっちり観るってのはできませんでした。最初の方にどうしてもゆっくり眺めてじっくり話聴いちゃうんだよねぇ……一応技術者の端くれなもんで……。今回は産業用ロボの安全管理と「人間との協働」に関する技術があちこちで見られました。ロボットアームの周りに赤い枠、更にその外側に黄色い枠があり、人間が黄枠内に入るとアームの動きが遅くなり、赤枠内に入ったり触ったりすると緊急停止。しかも停止したアームを押して動かせるので、安全なポジションにして脱出できるわけです。またロボにぶつかっても痛くないように、柔らかいカバーで覆ったり特殊な塗料でコーティングしたりなんて面白いものまでありました。人間とロボットが共に働く世界、今後がますます楽しみですなぁ。ちなみに豊洲駅からビッグサイトまで、歩きながらついロボットガールズZのOPを口ずさんでしまっていたのでした(笑)


3日(木) のち   秩父の夜は更けて

   仕事を休んで秩父夜祭!13時半には西武秩父に着く予定だけど、本番は夜からなのでそれまでどこをぶらつこうかなー。去年は飯能に寄ってヤマノススメ聖地巡礼してきました。ん〜たまには秩父鉄道でも乗ってみるか……皆野辺り面白いかもな。道の駅や親鼻橋河原なんか面白そうだし。……え、パレオエクスプレスが出るの!?ε=(゚∀゚*) たまに熊谷〜三峰口を走るSLで、今日は14時半に秩父駅にやってくるという。これは観に行かないわけにはまいりません!というわけでそのように行動すること。さて一応革コートを着てきたんだけども、現地は意外とあったかく、いつものマウンテンパーカー辺りでもよかったかな。まあなんにせよ、午前中の雨がすっかりあがっちゃってよかったですよ。

   西武秩父に着いてまずは銘菓・秩父餅!俺の秩父はこれを食わなきゃ始まらない!……焼きたてメロンパンをみつけたのでついかぶりついてしまう(笑) なかなかうまい。続いて秩父餅2つ入りを買って1つもぐもぐ……ああやはりうまい……。残りはおやつにしましょう。あっちこっちで熱燗ワンカップ置いてるけど、今はまだその時ではない……!とりあえずは屋台とお客でぎゅうぎゅうの秩父神社の参道に潜り込み、神社で神馬を愛でたところで参拝はせずに秩父駅に向かいますと、こちらも駅前広場にテントが並びたいそう賑やかですよ。ICカードは使えないので窓口で皆野行きの切符を買い求めてホームに入りますと、みんなカメラ構えてうずうずしてるわ。……おっ来た来た!ああなんとも美しいフォルム!吐き出す煙も勇ましい♪

   次の普通列車に揺られて皆野で降り、駅前の観光地図で道の駅を探すと……最寄り駅は次の親鼻じゃん!Σ(゚д゚;) やっちまったわ……。しょうがないので1駅歩くことにしますか。まあ上々の青空にいい感じの雲が出て、実にお散歩日和なんですがね。小学校校庭の真っ赤な紅葉が青空に映えます。寄り道したり写真撮ったりだったんで親鼻までは1時間弱。道の駅は程近くの街道沿いで、レストハウスにて自慢のおばちゃん手打ちうどんと秩父名物わらじカツ丼(小)のセット♪うどんもカツ丼もうめぇ!おばちゃんありがとう!でもちょっと食いすぎた……。げぇぷ。続いては親鼻橋河原で鉄橋見物!へー、長瀞ライン下りの出発点なのか。……シーズンオフなのか河原自体に立入禁止!え〜そういうことしますか。まあいいやとまた空を見上げながら駅まで戻り、夕暮れの中列車を待ったのでした。

   秩父1つ手前の大野原で降りて道の駅ちちぶに向かい、いつもの武甲政宗しぼりたてと秩父ガレットを勝ても止めてバッグに押し込み、では風呂入りに行くかぁ!と町に戻る。実は秩父神社近くに『クラブ湯』という面白そうな銭湯がありましてね、夜祭の折に入ってやろうと企んでいたんですよ。……休み(-ω-;) それではと別の銭湯に行くも、やはり休み。……諦めてビールにする(笑) では本腰入れて呑むとしますかぁ!屋台でイチローズモルトMWRのストレートをきゅっとやってから、熱燗を水筒に詰めてふらふらちびちび。勇壮かつきらびやかな傘鉾、夜空に咲く大輪の花……世界よ、これが日本の祭だ!楽しすぎてもう酒が進む進む(笑) みっちりと楽しんでからあの花&ここさけクッキーを職場のお土産にして、22時過ぎの西武線で帰途に就いたのでした。ねみぃ……。


1日(火)    ゲゲゲのゲ

   ああまったく気がつけば12月ですか。年中行事のように言わせてもらうが、早いねぇ……早すぎるだろ1年……。なんて時の過ぎ行く速さを嘆いていたのも束の間、水木大先生がなくなりましたなぁ……。あの人は既にお化けだから死なないんじゃないかと思ってたんだがな。でもそれだと人間社会では奇異の目で見られてしまうので、もしかして変わり身を作り出して死んだように見せかけてるだけなのかもしれない。それとも人の身というしがらみを捨て去り、精霊へと昇華して東南アジアのジャングルの奥地へと帰っていったのかもしれない。末永くお元気で。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ