2016年2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(月) にんにくの日 いちじ   (ほぼ)4年に一度

   さて今日はタイトル通り「(ほぼ)4年に一度」の2月29日……語呂合わせで「にんにくの日」なんだそうだ。ん〜ありがたいようなそうでもないような……。あっ、2ch見たらIDの末尾が「GARLIC」になってた(笑) そういやシャレで婚姻届出す人も多いらしいですよ。確かに忘れられない日になりそうだが、4年ごとにしか結婚記念日がないのはいいんだろうか。ロシアではカシヤーンという聖人の日なんだけども、なんでもこの人、普段は守護天使によって鎖につながれ額を鎚で打たれ続けていて、2月29日にだけ解放されて暴れるという、聖人というよりほとんど妖怪扱いらしい。なんでそんな物騒な聖人がいるんだろうねぇ……。詳しくは速水螺旋人『靴ずれ戦線』参照。


28日()    サンシャイン!

   お〜実にいい天気であったかく、実にサンクリ日和だな♪というわけで大荷物担いでサンシャイン文化会館に向かったのでした。いつもの相棒氏がいないので、お絵描きかゲームでもしてますか。今回はワンダーランドウォーズとうたわれるもののプチオンリーがあるので、その辺はファンで盛り上がるんだろうな〜。うわ、Bホールの配置がすっかすか!通路も島中(サークル机で囲まれた空間)もかなり余裕があるよ。どうも本来はA1とA2・3ホールの予定だったのに、申し込みが多かったんで急遽Bホールも借りたみたいだね。おかげで過ごしやすいわ♪しかもゲーム系なおかげか、すれちがいが捗ること捗ること。久しぶりに以前の同僚も遊びに来てくれたりして、なかなか楽しかったですよ。

   帰ってからダンボーモバイルバッテリーその他をファミマに取りに行ったのでした。メールに記載されてたコードをファミポート(ファミマのサービス端末)に打ち込み、印刷されたレシートをお店の人に見せると、レジ裏に積み上げられているAmazonの箱の中から探し始めました。へ〜結構コンビニ受け取りにする人いるもんなんだな。家族にバレるとまずいものも受け取れるからいいよな。持ち帰ってさっそく開けてみますと……金色!?しまった、通常色(段ボール色)のほかに金とか赤とかあったんだっけ!通常色が欲しかったのに、デフォルトで金だったとは……。まあこれはこれで面白いからいいか。しかし13400mAhだけあって結構大きくずっしりとしているので、やはり普段から持ち歩くのは難しいねぇ……。ゴールデンウィークが最初の出動か?


27日()    こいつぁタマらん♪

   性懲りもなくまだABCマートを漁る気でいますよ。こないだお店の人に「アウトレットならあるいは」と言われたので探してみますと……ほぅ、京王線南大沢の三井アウトレットパークにホーキンス専門店があるのか!しかもその周辺、多摩センター駅から橋本駅までの間に数店固まっている。じゃあ多摩センターから橋本まで歩いてABCめぐりしてやるぜ!というわけで京王多摩センター駅に降り立ちますと、駅前からパルテノン通りなんてファンタジックな石畳が伸びております。あっ、周辺案内図がキティちゃんだらけだ!ε=(゚∀゚*) 街灯にもキティの旗が下がっているよ。なんでまた。……そうか、サンリオピューロランドがあるのか!しかも駅の近くらしいんで様子を伺ってきたんだけど、実にメルヘンなお城だな!更にしまじろうの絵もあっちこっちに描かれ、キティ像としまじろう像のツーショットまで!実はピューロランドのすぐ近くにベネッセ東京本部ビルがどーんと建ってるのでした。

   駅前の三越で焼きたてパンと豆乳クリーム小倉今川焼きを調達して、歩き食いしながら南大沢を目指す。ほんとに今日は最高のお散歩日和ですよ。京王線沿いに伸びる多摩ニュータウン通りを歩いておりますと、その両側にはずうっと高台の住宅地が続き、やはりここは多摩丘陵なのだなと再認識させられます。道すがらの大型靴屋だのアウトドアショップだのを一応のぞいてはみたものの、お目当てのものはなし。やはりアウトレットにおすがりするしかないようだ……。そしてやってきました南大沢三井アウトレットパーク!やっぱ賑やかだねぇ。猿回しまでいるよ(´∀`*) ではさっそくABCマートに!……ダメでしたあああああ!・゚・(ノД`)・゚・ FUCK。傷心のままぶらついてみたけど、基本的に女性向けファッションとスポーツ用品のお店ばかりでたいして面白くない。あっ、輸入食料品店があるよ!全品30%引き以上だったんでついエキサイトして、Walkersのショートブレッドとかアンソンバーグのチョコとか買い込んじゃったっスよ。そしてペットショップの仔柴が超きゃわわわわ。ああ幸せ♪

   一応他の店も見てみるか……と橋本駅近くのホームセンターやショッピングモールに入ってるABCマート3店をのぞいたけど、案の定全滅でした。まあそもそも生産終了直後でもないのに旧モデルを手に入れようってのが間違ってるよな。家電や電子機器ならともかく、こういう服飾・装飾の類は新しいの出たら古いのはすぐなくなっちゃうもんなー。うむ……革でなくてもいいからホーキンスであることにこだわるか(昔は革でないのも履いてたしね)、それともあくまで革にこだわって他メーカーを選ぶか、そろそろ決断せねばなるまい。池袋のABCマートでじっくり考えましょう。

   橋本駅から京王線で新宿に向かいつつ、2chの萌えニュースをチェック。……なにいいいいい!?芳林堂が昨日破産申請しただとおおおおお!?Σ(゚д゚;) その前提として、今月頭に大手書籍取次業の大洋社が廃業を決めたことがある。「取次業者」というのは単なる問屋とは違い、書店への流通や金融も兼ねているため、取引してる書店にも多大な影響があるんだそうだ。今回も芳林堂など8社10店舗が閉鎖や倒産に追い込まれてしまいました。池袋に着いてすぐ芳林堂コミックプラザに駆けつけたところ、「ニュースでお聞きになり多くのお問い合わせをいただいております」なんて感じの貼紙がしてありました。あああああなんてこったい……1971年に芳林堂本店が池袋にできてからずっと贔屓にしてきたというのに……。えっ、3月中旬から書泉として生まれ変わる!?どうやら書泉に譲渡されるみたいね。さてどうなるのやら……。


24日(水)    お金で光る

   前々からダンボー型のモバイルバッテリーが出てまして、あ〜かわいいな〜ちょっといいな〜と思ってたんだけども、つい先日モバイルバッテリーの新型『cheero Power Plus 3』が発売になりました。92×80×23mmとなかなかにコンパクトながらなんと13400mAh!こりゃ旅行にちょうどいいぜ!しかも今ならAmazonで3480円!ということでついポチってしまいました。いま使ってるのはパナソニックのモバイルブースターで、5200mAhもあるのに小さくて日常的にバッグに入れとくのに最適。ダンボーのも中身はそれと同じ、安心のパナソニック製♪ヘタな中国製の安物買って発火でもしたら大変ですからな。つい一緒にダンボーのACアダプターとUSBケーブルも買っちゃいました。へー、ファミマなどのコンビニでも受け取れるのか。ということで帰りに必ず通る池袋のファミマにしてみましたよ。金曜には来るかな〜。


21日() のち   ハマの風に吹かれて

   風はちょっと強いが雨は治まったんで横浜!池袋に着いたらちょうど湘南新宿ライン特快が来たよ♪まずはランドマークタワーにプロジェクションマッピングの整理券もらいに行きましょう。18時、18時50分、19時40分の3回あるが、予定を鑑みるに18時50分が適当かなー。へー、受付でもらうとかじゃなくて自動発券機なのか!赤レンガでは特設スケートリンクのほか、なんかテントが出ている。……鍋イベント!?Σ(゚∀゚*) あったかいテントの中で鍋料理とお酒を楽しむイベントらしいよ。……テントの中は畳敷き(笑) これは面白そうだが、中華街で食べ歩くのでパス。そして春節祭に沸く中華街で、青島ビール片手に焼き小龍包だのゴマ団子だの台湾腸詰だの歩きながらガツガツする幸せ♪

   中華街にある山下町公園(山下公園とは違う)で16時から獅子舞などか披露されるわけですが、一度離れて近くにある放送ライブラリーで開催中のウルトラマン展観てくるよ!……放送ライブラリー9階の展示室の前には初代マンの立像が!うむ素晴らしいぞ!全39話のあらすじと見所をパネルとダイジェスト映像で振り返り、ジオラマ、着ぐるみ、ガレージキットなどで場面を再現してあるんだけども、これがまた見事でね。大量のソフビ?を並べたバルタン星人軍団すげぇ♪雪ん子がウーに暴れちゃいけないと訴えかけるシーンをヘッドホンで聴くなんて仕掛けもありました。大人も子供も揃ってニコニコ顔でしたね。やはりウルトラマンは永遠のヒーローだわ……。

   さあそれでは山下町公園にて演舞の時間ですよ!まずは少年達による5頭の獅子、2人一組で前足と後足を担当し、時にはユーモラスに、時には激しく舞い踊る。日本と同じく頭を噛んでもらうと幸せが来るということで、観客の間に入っていって噛む噛むエブリバティ!続いてはゆうに10m以上はある龍を10人がかりで棒で操る龍の舞で、息の合った棒さばきで龍が体をくねらせ天空を舞い踊る!もはや芸術的ですらあります。最後には訓練を積んだ青年の部による獅子の舞で、舞台上にやぐらを組んでの高難度なもの。これは緊張するな……。ところがこの二人の演じる獅子、耳や尻尾をパタパタさせるギミックもさることながら、仕草が実にかわいらしく、観客からは思わず笑いがこぼれる。新春の出し物にふさわしい、勇壮かつ愉快な演舞の数々でした!

   で……調べてみると横浜はABCマートだらけだったので、元町から横浜駅の間にある店を片っ端からあたってみることにしたのでした。それにしても昼間は暑いぐらいだったというのに、日が落ちたら風が出てきて途端に寒くなったな。一応ジャンパー着てきてよかった……。元町やイセザキモールのABCマートをのぞいてからランドマークタワーのドックヤードにやってきました。ここは船のドックを模した野外ステージのような場所で、その"底"から周囲の壁に投影される映像を楽しむわけです。おっ、いよいよ始まりましたよ。ドヴォルザークの「新世界より」の調べに乗せて、幾何学模様が飛び交い、壁のブロックが左右に開いたり飛び出してきたりと、実にプロジェクションマッピングなわけですが……近くで見ると壁が透けて見えるので、なんか一体感に欠けるんだよなー。

   さて横浜駅西口店までABCマートをハシゴしてきましたが、やっぱない(笑) 西口店の人によると「作らなくなった時点で在庫もなくなる。アウトレットならあるいは……」とのこと。なるほど、アウトレットか。五反田店は既に行ってるから、他のとこも探してみようかな。では本日はこれぐらいにして、ガッツリやってくか♪というわけで西口の呑み屋街でみつけた『鉄なべや とん太』の暖簾をくぐる。あ〜黒ホッピーがうまい!焼酎がキンミヤだしな!ポテサラと長いも浅漬けがまた酒に合うこと。自慢の串盛り(タレ)はのどぶえ(気管)など変わった部位もあって面白い。+80円で「焼酎濃い目」にすると、通常60mlの焼酎が90mlになる♪シメに頼んだ鶏モモガーリックバター鉄板焼きがとてつもなくご飯に合いそうだったんで、「あきたこまち白米」を頼んでしまいましたよ。……とてつもなくご飯に合ったあああああ!これだよこれ!あ〜うまかった……まあちょっと食いすぎた感がないでもないが。


20日()    とらどらどら

   よっしゃ今日は横浜中華街の春節祭でパレード見物して、ドックヤードのプロジェクションマッピング眺めてから野毛辺りで呑んだくれてきちゃうぜ♪……と半月前から楽しみにしてたんだけど、午後から大雨ですとおおおおお!?Σ(゚д゚;) じゃあやめとくか。なにも大雨の中ふらふらしてることもないし、池袋で買い物などに興ずることにしますか。早めに済ませて降り出す前に帰ってこようと10時半頃に家を出たら、直後に降ってきました!うわぁ洗濯物入れといてよかった♪ビックで時計の電池交換してから芳林堂コミックプラザにやってきたけど、まだ復旧してない。シャレならんスねぇ……。じゃあ久しぶりにとらのあなでものぞいてみますか。……あれ、確か東急ハンズの近くにあったはずなんだけど……ああそうか、スイーツパラダイスの上に移転したんだっけな!

   というわけでスイパラの入ってるビル6階にあるとらのあなにやってきました。へー、ここは男性向けの池袋A店で、他に女性向けの池袋B店もあるのか。……すげぇ、こんな広いスペースで大量の薄い本置いてある店初めて見た(笑) フロアの2/3が成人向けの同人誌と商業誌とゲームだよ!薄い本はマンガネタ、アニメネタ、ゲームネタなどジャンル別に分けられてて、やっぱ艦これが一番多いみたい。……せっかくなんで愛宕さん本でも買ってくか(´∀`*) レジ前の一般向けコーナーを漁ってみると、なんととらのあな限定の『モンスター娘のいる日常』アンソロがあるよ!そんな商売もやってたのか。侮れないな〜。

   さて、お昼にパンでも食べようかな♪といつものようにタカセでアンパンその他を買って帰り、コーヒー入れようかとお湯を沸かしているところに、出かけていた母上が帰ってきました。……お土産にタカセのアンパン(笑) 私と同じく池袋に出ていて、タカセに寄ったらちょうどアンパンができたてだったんだそうで、確かにまだあったかいよ!じゃあ私のは明日の朝食にでもして、このあったかいのいただきますかな♪あ〜やっぱここのアンパンは最高だなぁ……。え、母上もビックで時計のバンド買ってきた!?まったく親子揃って同じ店に行くとは……。まあ池袋民は電器はビック、パンはタカセが染み付いてるからな!


17日(水)    動いてよおおおお!

   私は池袋西口の『芳林堂コミックプラザ』を贔屓にしておりまして、マンガはまず間違いなくここで買うことにしています。芳林堂書店が池袋にあった頃からのなじみなんだよね。さて今月10日、いつものようにまんがタイムきららときらら☆マギカ及びその他を買い求めるべくコミックプラザを訪れましたが、様子がおかしい。……配送システムのトラブルで入荷が止まってる!?Σ(゚д゚;) 復旧は中旬の予定!?おいおいそりゃないぜ。とりあえず2・3日様子を見るか……。と13日にまたのぞいてみたけどやっぱり停止中で、しかも「復旧見通し立たず」に事態が悪化してる!しょうがないので久しぶりにアニメイトに行きましたよ。……で、今日も復旧してませんでした。問屋変更によるシステムトラブルで、コミックプラザだけでなく芳林堂全体の問題だそうだよ。地道に待ちますかね。


14日() のち   梅は咲いたよ桜はまだだよ

   ゆうべから雨と風が窓をガンガンと叩いておりましたが、10時過ぎに起きると雨はやんでたものの風は依然として強い。ちょいと窓を開けてみると……生あたたかい!生あたたかいぞこれは!予報通りだいぶ暖かく、いや暑くなりそうだ。散歩に出たらやっぱり暑いよ!中野に行く途中で哲学堂公園に立ち寄ってみたら、紅白の梅がきれいに花をつけてるよ。いや〜この季節のお楽しみだよねぇ〜♪そういや湯島天神の梅まつりも始まってるそうなんで、ヒマをみて足を運ばなくては。そういや関東にも今朝早くに春一番が来たんだってね。去年は結局来なかったというのに、今年は1ヶ月も早いおいでだとか。この暖冬っぷりじゃ桜も早い?……と思いきや、桜が咲くには「一度寒くなってから暖かくなる」のが重要なんだって。てことは、もしずっと暖かいままだと咲かないかもしれないってこと?自然界も単純なようで複雑だよねぇ……。


13日() のち   みよちゃん、おんもに出る

   え、今日の最高気温は20度!?Σ(゚д゚;) 南風の影響で、日本全国春の陽気になるそうな。じゃあジャンパーいらないな♪というわけで薄手の長袖シャツだけで靴探しその2に出かける。今日は神保町→八重洲→有楽町のABCマートをめぐってみるよ!神保町界隈にはスポーツ用品店も多いので、ついでにのぞいてみるつもり。てんで池袋からまずは水道橋を目指して春日通りを進んでいると、早咲きの桜が花をつけていたり天神様で梅祭りやってたりと、春の足音が聞こえてまいります。……しかしなんだろうねこの暖かさは……。明日はヘタすると夏日になるらしいよ!…………靴はやっぱりありませんでした。実は通販でみつけたにはみつけたんだけど、サイズが指定できないという注文システムの不備?があり問い合わせてるところなんだよね。しかもそのサイト、なぜかFAQページだけ中華フォントで実に怪しい(笑)


11日(木) 建国記念日    上野のABC

   今週に入ってから発熱と頭痛と腹痛が続き、あう〜とうなりながら薬でごまかして仕事をしてよたよた帰ってきて晩御飯食べて早めに寝るという生活を送っておりましたが、今日は熱はないようでまあよかった。でもお腹がね……一日中胃が張ってしょうがない。まったく何がどうなっているのやら。さて、天気もいいので上野まで靴探しに出かけるかね。アメ横に本店含めて数店が固まってるんで、片っ端からのぞいて在庫ないか訊いてみますよ。というわけでやはり痛む胃を押さえつつ池袋から不忍通りを進み、アメ横にやってまいりました。いや〜相変わらず混んでるな〜。ではABCマート行脚を始めますか!…………やっぱり革タイプのないよ!ABCマート以外の靴屋ものぞいてみたけどダメ。ABCの店員には他のメーカーの勧められたけど、なんとか地道に通販探すか……?


7日()    靴がない

   ホーキンスのトレッキングシューズ2足を日替わりで履き続けているわけですが、そろそろどっちもくたびれてきて、特に靴底が磨り減りまくって中のスポンジが見えてきちゃったという有様。そこで池袋のABCマートのホーキンス棚をのぞいてみたけど、合成繊維タイプのばかりで革タイプのがない。え、革タイプはもう作ってない!?Σ(゚д゚;) ホーキンスのHPにも確かに載ってないわ。そりゃないよ……革の感じが大好きで念入りに手入れして使ってたのに……。もしかしたら店頭在庫があるかもと池袋・新宿・渋谷のABCマートを全部回ってみたけど、やはり「ありません」の一言。ネットで通販してる店を探し当てはしたが、サイズがない。FUCK。諦めて合成繊維タイプにするか、他メーカーに乗り換えるか、こまめにネットで探して入荷を待つか……。来週辺りABCマートの本拠地である上野界隈を探してみましょう。(ホーキンスの靴はほぼ確実にABCマートでしか売ってない)

   さてABCマート原宿店をのぞくついでに久しぶりに竹下通りに足を踏み入れたんだけども、いつもながら混んでるよなぁここは。なんだってこんなにクレープ屋が多いんだろう。まあ巣鴨の塩大福同様に原宿の代名詞でもあるからね。裏通りの佇まいはなかなかに面白く、散歩のしがいはありますよ。表参道を抜けて青山に出て、こないだ引っ越したアランジアランゾ新東京店にお邪魔してみました。……以前のお店もかなり狭かったけど、それに輪をかけて狭くなってないか!?しかも相変わらずひっそりとした住宅街の中。そういうポリシーなのかなー。職場のPCモニターに貼っとく用の1年カレンダーポストカードを買いましたよ。その後は裏通りをぶらぶらしまくって面白いお店だの神社だのを楽しんできたのでした。


5日(金)    KO寸前

   仕事で田町に来たもので、この辺で一杯やってこうかなっと。田町・三田といえば慶應大学のお膝元、田町駅北側の慶應仲通商店街は慶應御用達の呑み屋街となっておりまして、和洋中なんでもあり!さてどの店にしようかな〜。……あ!銭湯がある!Σ(゚∀゚*) 万才湯というずいぶんとレトロな銭湯だよ♪ではまずひとっ風呂浴びるとしましょうかね。こんなこともあろうかと手拭いを常備しております。靴箱も脱衣所のロッカーも古いな〜。狭い浴室には客がみっちりと詰まり、人気っぷりがうかがえるね。今日は茶色いどくだみ湯があるよ。ああこの匂い……いかにも効きそうだ。続いてかなり深い白湯に身を沈める。……熱い!45度はありそうだが、我慢できないほどではない。でも我慢しないと入っていられないので、早々に上がる(笑) なかなかにいい銭湯でした。

   よし、ビール体勢が整ったぜ!というわけでまずは仲通入口近く、かなりの賑わいを見せる串カツ立ち飲み『たけちゃん』の暖簾をくぐる。カウンターの端っこに陣取り、まずは生をね!……ぷっは〜これよこれ♪串カツは1本120円がほとんどで、安いのは90円、高くても220円まで。6本おまかせ盛り合わせ860円を頼み、お通しのキャベツをかじりながら店内の様子を伺う。学生さんと近所の方々と教授らしき人が賑やかに呑んでるのがいいね。串カツは目の前のフライヤーで揚げられ、そのまま各自のバットに出してくれる。当然のようにソース二度付け禁止。おっ、これはうまい!紅しょうがの串カツ好きなんだよね〜。納豆巾着を揚げたものまであるよ!大阪名物どて焼きもうまく、そのタレでキャベツをいただくのもまた一興。うむ、気軽に立ち寄ってちょいとつまめるいい店ではないか。

   2軒目は「浦霞しぼりたてあります」の貼紙に惹かれて入った赤提灯『福屋』で、焼鳥と魚介がメインの様子。さっそく浦霞をいただいたが、爽やかな香りといいすっきりとした飲み口といい、やっぱ浦霞は最高ですなぁ……とため息が出るね。ぷしゅ〜。焼鳥5本盛りとアジ刺と自家製塩辛を肴にちびちびとすすり、さーて次は何をいただこうかな〜とメニューを眺めていたところで、カウンターに貼られた「芋・麦焼酎原酒あります!」が目に留まる。ほほぅ、芋焼酎『風憚(ふうたん)』原酒34度ですか!ではストレートでくださいな。……大きめの素焼きの器になみなみと!てっきりショットぐらいの量かと思ってたんで、これは嬉しい誤算♪うほっ、さすがにガツンと来るねぇ。でも芋の旨味と香りが素晴らしい逸品ですよ。いやいや、呑んだ呑んだ。もうKO寸前なんで今日はここまで。他にも気になる店が多いんで、またうろうろしたいとこだね。


3日(水) 節分    まめまめしく

   節分ということであっちこっちの寺社仏閣にて豆まきが行なわれたようで、中野の新井薬師には芸能人やスポーツ選手などゲストの数々の名前が貼り出されてたっけな。一度浅草寺と浅草神社の節分会をのぞいてみたことがあるんだけど、浅草寺本堂の上から著名人の方々が小さな豆袋を撒き、観衆が我先にと群がるという、ある意味地獄絵図でした(笑) お寺のイベントであんな煩悩丸出しってのはどうなのよ……。それに対して浅草神社のは地元の人しか参加してないのではと思われるようなささやかなもので、取れなかったおばあちゃんに赤の他人のおじさんが譲ってあげたりとなかなかにほのぼのとしておりました。さて節分といえば恵方巻き、私の目当ては……恵方ロールケーキ!ファミマの『黒豆と黒みつもっちロール』が品名通りもっちもちでたまらん♪来年はどんなのが食べられるか今から楽しみだな〜。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ