2016年3月のつれづれ
3月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

27日()    日本にはアニメがある

   アニメの祭典『AnimeJapan』を観てきましたよ!さあて今回はどんな情報が得られますことやら。10時開場のところちょっと出遅れて11時近くにビッグサイト正門に着いたら、「AnimeJapanの客は左の歩道橋の方へ」と誘導される。へー、つまり歩道橋から東ホール直結の出入り口を使えということかな?こういうのは珍しいな。……と思ったら、そのまま延々と誘導されて東ホール向こうの駐車場へ、しかも駐車場には東京五輪対応の新展示場を建てているため、さらにその奥へと移動。結局ビッグサイトの端から端まで移動したに等しいな。そしてまた行列の長いこと!外国人の姿も多いし、それだけ注目度も人気も高いってことだな。

   12時頃にやっと会場に入れたよ。会場内にある3つのステージでは事前申し込みが必要なイベントが開かれ、子供達はキッズアニメコーナーに夢中、コスプレコーナーにはレイヤーとカメコが群がり、テレビ・ラジオ・ネット配信会社の公録が行なわれ、アニメ会社や出版社では新作や人気作のアピールに余念がない。各所の物販ブースには限定グッズを求めて特にお嬢様方が並んでましたが、やはり一番目立っていたのはおそ松さんかな。タオル、バッジ、ラバーマスコット、キーホルダーなどなど多彩なアイテムが並んでました。萌え系ではごちうさが意外と多くて嬉い(´∀`*) ……あっ!タカラトミーブースにCCさくら新作グッズが!ε=(゚∀゚*) 実物大「肩乗りケロちゃん」が飛ぶように売れていき、早速乗せて闊歩してる人もいたっけな。封印の杖と鍵、クロウカードなどもリニューアル版が出るそうですよ。グッスマブースには全ねんどろいどが並んでて壮観!心待ちにしてるfigmaレイアースは鋭意製作中とのこと。

   新番組では『ぼくのヒーローアカデミア』が結構推されててちょっと嬉しい。これ実に王道ジャンプ系ヒーローマンガでいいんだよね。それからあちこちで流れてたマクロスΔの映像を観ると……リガードが出てる!Σ(゚∀゚*) 懐かしいなおい!タツノコでは月刊ヒーローズと共同で「願望が実現するペン」によりこの世界に召喚されてしまったガッチャマン1号、ポリマー、キャシャーン、テッカマンが謎の敵と戦う『Infini-T Force』を展開中!タツノコ版アベンジャーズといったところかな。また最近はアニメ系のパチンコ・パチスロが多く、パチメーカーにより牙狼、マジェスティック・プリンス、ガンダムなどの台が展示されております。……ブシロードブースに新作のミルキィホームズの台が!ε=(゚∀゚*) 思わず並んで打っちゃったよ!演出はかなり頑張ってて悪くなく、たぶん池袋のアニメびいきの某パチンコ店に大量導入されると思われます(笑) うむ、今年も楽しかったぜ!

   ……とここまではいい話。本日、2年前から行方不明になっていた女子中学生が東中野で無事保護されたというニュースがあり、その子の話では監禁していた23歳男が「秋葉原に行く」と出かけた隙に逃げてきたそうだ。……ということはたぶんこいつはオタクで、しかもことによると監禁系エロゲをプレイした挙句の犯行という可能性もあり、本当にそうだとすればまたしても業界への風当たりが強くなると。うん、死ねばいいと思うよ。


12日()    咲いた咲いたよ

   咲いたばかりの桜の具合を確かめに、池袋から明治通りを代々木公園まで歩いてみました。鬼子母神と神田川にかかる面影橋はさすがにまだまだでしたが、花園神社はそれなりに咲いてる!あ〜桜と神社、いい取り合わせですなぁ〜(´∀`*) 立派な男根様もそそり立っていらっしゃるし(笑) さて明治通りを更に進み、代々木駅の先から明治神宮に足を踏み入れました。今日は絶好のお散歩・観光日和だから参道はごった返しているよ。外国人観光客も大変な数にのぼります。この魂鎮めの杜、まったく心が落ち着きますわ。……なんかどこからか騒ぎ声がするな。さてさてと原宿駅前に出ると、なんと全労連や左翼学生の反戦・反原発デモ!いやデモすんのは勝手だけどさ、明治神宮の前ですんなボケェ!池袋の駅前でも行進してろ!しかしなんで左巻きの人って、戦争と原発を一緒くたに扱うんだろうなぁ……。

   じゃあ代々木公園でもぶらついて帰ろうかね。さすがにだいぶ賑わってるな〜。確かさくら広場があったはずだけど……おおっ、結構いい感じに咲いてるじゃないか!やっぱ日当たりがいいから早いのかな?そして足の踏み場もないほどにはびこる花見客!みんないい顔してはしゃいでるわ♪オレもどっかでワンカップでも買ってこようかなと思ったけど、もう16時過ぎでそろそろ帰ろうかというところだったし、今日のところは見逃してやることにしました。来週末ははっちゃけるでえええええ!


24日(木) のち   新しきモノ達

   今日の帰り、山手線を待っていると……あっ、新型車両だ!試験導入で問題がみつかってすぐ引っ込んでしまい、その後音沙汰がないので心配してたんだが、本日デビューしたのかな。確か車内広告がないと聞いていたが……確かに網棚上の広告がない!吊り広告もJRスキーのものだけだね。これは恒久的なものなのか、それとも今だけなのか……なんにせよ殺風景なんだよなー。あの色とりどりの車内広告ってのも電車の面白さの一つだと思うんだけど。

   さてこの頃は『ねこあつめ』でいろんな猫さんのかわいらしい姿に目を細める毎日を送ってございますが、その同工異曲ともいうべき、公園におもちゃを置いていろんな「ようじょ」をおびき寄せて(笑)愛でるという、微笑ましいようなギリギリアウトのようなアプリ『ようじょあつめ』が発表されまして、実に愛らしい絵柄に私もちょっと気になってたんですが、諸事情により事前予約が停まっている状態でした。ところが全く別のパブリッシャーから同名のアプリが出てしまいました!しかも「話題のようじょあつめが遂にリリース」などと"本家"の話題性に便乗し、ようじょ達も明らかにアニメ、ゲームキャラのパクリという悪質さ。うん、死ねばいいと思うよ。これに対し本家は「ぷにぷに感が足りない、やり直し」と余裕の表情(笑)

   あっ、dynabookがもう来てる!1週間ぐらいかかるって言ってたのにな。それにしても箱ちっさ!縦横こそ15.6インチノートPCの大きさだが、Amazonで本でも注文したのかと思うぐらい薄いよ。さて、さっそくセッティングでもしましょうかね。


21日(月) 振替休日 いちじ   細かいノート

   我が家で(ほぼ姉上が)使ってるdynabook、バッテリーはすぐ切れるわやたらと動作は重いわとどうやらもう限界らしい。なにしろ8年前に買ったVistaマシンだからなぁ……。じゃあそろそろ新調すっかと、東芝直販サイトをのぞいてみた。会員だとほぼ半額で買えるんだよね♪直販用春モデルがいろいろと出ててCPU、画面サイズ、解像度などよりどりみどりだけども、また少なくとも数年は使うんだろうし、それなりにはいいのにしときたいところ。てんでCore-i5、15.6インチワイドとは決めたんだけども、問題は解像度で……HD(1366×768)モデルにするかフルHD(1920×1080)モデルにするか……。この画面サイズだとフルHDあっても細かすぎちゃうだろうか。よし、実際にお店で見てくるか!

   というわけで池袋のビックパソコン館にやってまいりました。いろんなモデルが並んでるな〜。さっそくHDとフルHDのモデルをいじってみたけど、フルHDでも細かすぎるってわけではないようだ。それに液晶自体が高精細で視野角も広く、これはなかなかに優れものではないかね。うむ、ではフルHDで決定だな。HDモデルより13000円ほど高いけど、それでも85000円なので、同程度の機種をお店で買うより遥かに安い。さっそく注文しちゃおっと。1週間ほどで届くそうな。……まあ正直な話、Acerだのhpだのの方が安いし、私用ならその辺にしちゃうとこなんだけど、家族がメインで使うとなると大手国内メーカーにしといた方が何かと便利だからね。

   あっ、東京に開花宣言出ましたか!では花見の計画を立てねばなるまい。今週末ではちょっと早いだろうから、やはり4月最初の土日かな。好天に恵まれることを祈りましょう。


20日() 昼と夜がおんなじ長さT のち   続・さよならふくろう

   先週は豊島公会堂お別れイベントでしたが、今日明日は旧豊島区役所お別れイベント!まずは豊島公会堂で行なわれている東京大衆歌謡楽団の昭和名曲ライブを楽しみましょう。この3兄弟による昭和歌謡ユニットは以前から上野や浅草の公園なんかで歌ってまして、私も何度か聴いたことあるんだけど、最近メジャーデビューしたんだよね。満場の(年寄りの多い)観客に向けて、青い山脈、憧れのハワイ航路、東京ラプソディなどの大定番から、戦時中の戦意高揚曲など変わったものまで10数曲が披露され、盛大なアンコールまで受けておりました。やはりこの方々の歌と演奏はいい……!

   あ〜お腹すいたと公会堂の前、中池袋公園でやってる『全国ラーメンミュージアム』をのぞいてみました。地元豊島区の大勝軒とらー麺きんのほか、板橋、神田、京橋、品川、横浜、栃木から8軒が大集合!どこも行列できてて賑やかだねぇ。さてこういうイベントではたぶん1杯が少なめで500円ぐらいだろうから、2杯は行くぜ♪……1杯850円!?Σ(゚д゚;) たけぇよ!まあとりあえず栃木の『手綱×焔』の醤油ラーメンでも食ってみますか。……おおっ、「名古屋コーチン×岩手県産ゲンコツ」の澄んだスープが見事だ。太い縮れ麺と煮玉子とチャーシューもうまい♪どうも喜多方ラーメン系らしいですよ。大勝軒にあまり人がいなくてあれっと思ったが、いつでも食べられるんだからどうせなら珍しいとこに並ぼうと考えるのが人の性というものか。

   いよいよ旧庁舎に乗り込みましょう。1階では跡地活用事業の紹介映像や豊島区ゆかりのお店の販売会、子供向けのワークショップなどが開かれておりまして……ガチャピン&ムックが来てる!ε=(゚∀゚*) 講談社のガチャムク絵本の販売&サイン会もやってるけど、豊島区に講談社あったっけ?またアーティストの高橋信雅さんが壁いっぱいに豊島区を表現したイラストを描き続けてる♪なるほど、池袋駅、鬼子母神、トキワ荘、雑司が谷霊園などが見てとれるね。でもすぐ壊しちゃうんだよな……どっかに保存しておきたいよ。子供達も壁や床に落書きしてる。販売会で染井のお酒『染井桜』を買ったので、今年の花見酒にするよ♪……なんか子供達相手にマインクラフトの講習会が開かれているんだが、どういうつながりだ!?

   2階ではガラリと変わり、アニメイトによるコスプレとおそ松さんイベントを開催中。アフレコ体験とフラッグコーポレーション入社試験(笑) 3階はアートフロアとしていろんな現代アートの展示場になってたけど、興味ないのでパス。4階でやってる自然食品や工芸品などの販売会『ぶくろマルシェ』をのぞいてみたら、墨田区のヴィルゴビールが来てる!これうまいんだよな〜と4種呑み比べセットをいただきましたよ。つまみは川口の作業所のマドレーヌとクッキー♪あ〜味わい深いビールに合うなぁ〜。……いかん、ちょっと呑みすぎたかとふらふらしながら豊島区の歴史をたどる写真や映像を眺め、旧庁舎を後にしたのでした。2020年オープンの新施設は「誰もが輝く劇場都市」をテーマに、劇場や映画館などを詰め込んだ文化施設になる予定なんだけど、はたして?


18日(金)    (゚∀゚)ウマー

   職場の連中といつものように呑み会……ではなく、なんと大井競馬場で競馬観戦!馬場に面した『ダイヤモンドターン』という新しいビルの4階にあるレストランで、優雅にビュッフェとお馬さんを楽しむことができちゃうというわけです。その場で馬券も買えるよ!浜松町からモノレールだったんだけど、乗るのすげぇ久しぶり♪意外と混んでるもんだな〜。金曜の夜だからだろうか。うわ、大井競馬場前駅で降りると既に馬くさい!いいねぇ♪駅から競馬場の壁沿いに10分ほど歩いた先の正門から入りますと、イルミネーションがきらびやかだ。あのハイセイコーの像があるよ!売店も多いねぇ。あっ、次の第10レースの出走馬がパドックでお披露目されているよ!ε=(゚∀゚*) みんなでああきれいだねかわいいねと目を細める。

   さていよいよレストランにお邪魔しますと、私らの席はレストランの一番端、最終コーナー手前!これはいいポジションですよ!問題はみんなド素人で、馬券の買い方すら判らないということだが……テーブルの上にある図書券ぐらいのマークシートカードを使うんだろうけど……。あれ、メンバーの一人が競馬新聞と赤ペンを手にしているよ。お前競馬ファンだったのか!馬券の買い方から新聞の見方からきっちりと教えてくれまして、みんなでこれはと思う組み合わせをシートに書き込んで自動発券機へ。私も新聞の予想をメインに、「名前がいいから」なんてのも含めて馬連複式で100円ずつ5通り買ってみましたよ。そしてお馬さんがゲートに入り、第10レーススタート!よっしゃいけいけ!……え、そんな馬が前に!?…………あ〜負けちゃった……。いや〜さすがに難しいね。と思ったら例の競馬好きがさっそく当ててやがる!まあ100円が1000円になっただけだが。

   その後もお食事を楽しみつつ第11レース、12レースとやはり馬連複式100円ずつ5通りで賭けてみたけど、いずれも当たりとは程遠く。いや〜残念だな〜、10万円ほど儲けて幹事にポンと渡して「今日はオレの奢りだ!」とカッコつける予定だったんだけどな〜。まあたっぷりと楽しませてもらいましたよ。……え、地下通路でコースの内側に入って遊べる!?Σ(゚∀゚*) 競馬好きの奴は、ヒマな時にそこの芝生で寝っ転がってビール呑みながら競馬見物してたそうだ(笑) オレも今度やってみようかな。ちょっとここまで来るのが面倒だけどね。ちなみに帰りは品川経由目黒行き無料送迎バスでした。そんなのまであるとはねぇ……。


16日(水) のち   イングってる?

   Ingressがレベル9になりましたあああああ!始めたのが去年の3月13日だからちょうど1年、長かったような短かったような……。このゲームはいろいろとアクションを起こすとポイントがたまり、それが一定量になるとレベルアップする仕組みなんだけども、1つレベル上げるのに必要なポイントというのが、それまでの累計ポイントのほぼ倍!累計1200000でレベル7から8になり、2400000で9になり、そして10になるにはなんと4000000!今までと同じペースでいくなら、差分の1600000を稼ぐのにまた8ヶ月はかかる計算になります。うわぁ。私の場合はあくまで「散歩のついでプレイ」なんでこのぐらいかかっちゃうけど、世の中のIngress廃人の方々はあの手この手でポイント稼ぎに精を出してるらしいですよ。まあほどほどにね。


13日()    さよならふくろう

   豊島区の文化を支えてきた豊島公会堂が3月いっぱいで63年間の歴史に幕を下ろすことになり、今日はそのお別れイベント!普段は入れない楽屋や舞台を見学できるうえ、落書きまでできるってんで、ほいさっさと出かけてきましたよ。入口でパンフレットを渡され、順路に従って1階→3階→投光室→映写室→3階客席→2階客席→1階控室→地下楽屋→舞台→舞台搬入口とめぐり、最後に舞台の壁にに落書きして1階客席から出口へ向かうというもの。まずは3階客席に座って場内を眺め、ああ子供の頃から何度この客席に座っただろうか……と感慨に浸る。お芝居、演奏会、人形劇、寄席、学校行事、果ては成人式までここでやったんだからね……。椅子の背も手すりもみんなが数限りなく手を触れたもんだから、すっかりはげちゃってるよ。本当によく頑張ってくれたね。なでなで。

   投光室と映写室は客席に面した窓からわずかに中がうかがえるぐらいだったんだけど、こんなことになってたんだな。古ぼけた機械が渋いな〜(´∀`*) 控室と楽屋ではつい畳やソファに腰を下ろして気分を味わい、舞台脇の緞帳や黒幕を動かすリールと太いワイヤーがまたお好きな方にはたまりません。あっちこっちで縦横無尽にカメラを構えて思い出をかき集め、いよいよ舞台に上がります。確か学芸会かなんかで使った憶えがあるんで、初舞台ではないはず。まあ30年前の話ですけど。舞台の壁の手の届く範囲は別れを惜しむコメントで埋め尽くされてしまい、とうとうスタッフが足場を用意し始めましたよ。おっ、床にも書いてある♪最後に客席の雰囲気をゆっくりと味わい、豊島公会堂を後にしたのでした。2020年春には隣の区民センター、旧庁舎と共に『文化にぎわい拠点』として生まれ変わるそうで、開館イベントでもやろうもんならもちろん駆けつける所存ですよ。


12日()    虹の向こうに

   品川から田町方面へと海沿いをぶらぶらしておりますと、向こうにレインボーブリッジ芝浦アンカレイジの姿が。あ〜そうか、田町と浜松町の間にあるんだったな。すっかり忘れてたわ。じゃあたまには橋渡ってお台場散策とシャレ込むかな!へー、夏場は21時まで通れるけど、3月までの冬シーズンは18時までなのか。まあ暗いし寒いしなー。……ううっ、今日は風が強くてやっぱ寒いな!あいにくの曇り空だけど、その厚い雲の間から差し込む陽光が作り出す「天使の階段」がまた美しい。歩いていると結構いろんな人とすれ違うもので、お年寄りの団体とか親子連れとか……でもあんな狭いとこでジョギングは勘弁して。

   お台場に到着して砂浜に出ますと、さすがに水遊びには早いようで水辺で戯れるのはゆりかもめ達のみ。わんこも多いな♪……女の子二人連れがシートに座りお弁当食べてるけど、楽しいんだろうか。砂浜から上がりすぐ脇のデックス東京ビーチに乗り込み、念のためABCマートをのぞいてみたけど、トレッキングシューズ自体ありゃしねぇ(笑) おや、猿回しが来ているよ(´∀`*) さてそろそろガンダムでも眺めて帰ろうかなとダイバーシティ東京に向かい、建物内をぶらついてみますと……マクドナルドダイバーシティ店限定・チョコがけソフトクリームですと!?ε=(゚∀゚*) ……ああっ、これうめぇ!微妙に固まりかけたチョコの感触がたまんねぇわ♪それにしてもガンダムはやっぱすげぇなーと嘆息しつつ、家路に就いたのでした。


11日(金)    これまでと、これからと

   あの日から5年が経ちましたが、いまだにあの日の衝撃は忘れられずにいます。跡形もなく崩れ落ちた家屋、燃え上がるコンビナート、川を遡り全てを呑みこんでいく黒い濁流……。まさか生きてるうちにあんな光景を目の当たりにするとは思いませんでした。直後のゴールデンウィークをはじめとして、個人、家族、会社行事などで震災後に都合7回東北を訪れて様子を見てきましたが、復興は少しずつ進んでいるようないないような。元の場所に戻りたい人もいれば、既に移転先の地域に溶け込んで戻りたくない人もいる。建物のように元通りにはならないのが人の心か……。そんな中、壊滅した久慈の水族館『もぐらんぴあ』復興資金をクラウドファンディングで募ったところ、予定を大きく上回る800万円が集まり、4月23日に開館することが決まったという嬉しいニュースが。うち1万円は私だったりします。入場券と記念品が送られてくるそうなので、必ず足を運びますよ!待ってろよ海の仲間達!


9日(水) のち   ほんのひと噛み

   おっ、今日は4年ぶりの日食か〜。東南アジアのどこかでは皆既日食だというが、日本では5%ほどの部分日食だそうな。どんな具合になるのかな。……なんてワクワクさんだったのに、朝からこの空模様。天気予報みたら、晴れてるの北海道と沖縄だけじゃん!さてその北海道は札幌から、部分日食の写真が届きました。おおっ、下の方がちょこーっとだけ欠けてる♪これはこれで楽しげだな。私の机の前の壁には25年前からずっとNewtonの日食特集のコピーが貼ってあるんだけども、それによると日本では2030年6月1日に金冠日食、2035年9月2日に皆既日食があるそうで、今から楽しみにしてます。


6日()    キミに決めた!

   こないだからしてる靴の話、結局ホーキンスのは諦めて、Danner(ダナー)というアメリカメーカーのを買うことにしましたよ。他のメーカーの革シューズはウォーキングかカジュアルブーツばかりで、私が欲しい「革のトレッキングシューズ」に該当するものがダナーの『ARCHER MOUNTAIN』しかなかったんだわ。ABCマート新宿東口店にてまずは27.5を試したけどきつい。ホーキンスのは27.5でちょうどいいんだけど、メーカーや靴によって作りが違うからね。そこで28にしてみたら、今度はかかとが微妙に緩い。店員さんが調整用にといろんな中敷持ってきてくれまして、かかとを少し持ち上げるのを入れたらなんとか格好がつきました。しかし19000円か……ホーキンスなら同レベルのが1万円なのに……。まあホーキンスが安すぎるだけなんだが。さて防水スプレーも噴いたし、明日からさっそく履いてみよっと。


5日()    スピリット・オブ・クラフト

   1週間前にサンクリやったばかりのサンシャイン文化会館Bホールにて、3日から『としまものづくりメッセ』が始まりました。豊島区及びその周辺の「ものづくり」に携わる企業・団体が一堂に会しての展示会で、今回が第9回。前々から気になってはいたんだけど、気がついたら終わってるの繰り返しでねぇ……。私もものづくりに関わる一員として、非常に楽しみにしております。さて会場にはネジ、バネ、コネクタ、基板プリントなどの機械部品メーカーから食器、バッグ、タオルなどの日用品メーカー、その他防災、住宅設備、伝統工芸、イベント企画、着ぐるみ製作、食品、食品サンプル、3Dプリントなどなど多様な皆さんが揃っておりますよ。子供向けロボットキットなんて変り種も。楽しすぎていちいち詳しくお話聴いちゃいましたよ。練馬区の老舗カレー粉会社がでん六とコラボして作ったカレー柿の種、千鳥饅頭でおなじみ千鳥屋のあずきグラッセなどをお土産にしたのでした。いや〜充実したなぁ〜。

   さて……いまパシフィック・リム観てるんだけども、やっぱすげぇわ♪……あ、「エルボーロケット!」が「ロケットパンチ!」になってる!まあ当然だな(笑)


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ