2016年4月のつれづれ
4月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(金) 昭和の日    整いました

   さていよいよ明日から1週間北海道というわけで準備も大詰め、熊鈴を探しに池袋に出向いたのでした。最近 L-Breathや好日山荘など名だたるアウトドアショップが進出しておりますが、そこは敢えてはずして、地元民にはおなじみの老舗『秀山荘』をのぞいてみると……カウベル型、ハンドベル型、鈴型など形も大きさも様々で、音色もいろいろ。問題は必要でない時に音を出なくする方法で、ティッシュでも詰め込んどきゃいいかなー。おっ、付属の袋に入れると全く音が出なくなるのがある!どういう仕組みなんだ!?……なるほど、袋の底に小さい磁石が縫い込んであり、鳴子を固定するのか!うまいこと考えましたな。大きさも手頃で音色もまあ気に入ったのでこれにしましょう。よろしくお願いいたします。

   ぶらぶらと中池袋公園まで足を伸ばしたら、『商人まつり』やってんじゃん!ε=(゚∀゚*) いろんな地方都市から特産品が集まってるよ♪というわけで大好物、一ノ関ミートのハムステーキ&ソーセージを一の蔵ビールで流し込む!ああやっぱりうまい……。更に東松山やきとりのカシラ辛味噌にこれも一関の地酒『関山(かんざん)』を合わせれば、もう幸せ以外の何物でもない。デザートは池袋本町・亀屋のみたらし団子と『いけぶくろ本町焼き』(要するにどら焼き)♪サンシャイン60通りで防災キャンペーン兼ねたコスプレイベントやってる……。その後西武の屋上でひと休みしてたけど、風が異様に強くて椅子は吹っ飛ばされるわゴミ箱は倒れるわガラス瓶は割れるわと大変な事になってました。スタッフが駆けずり回ってたなぁ……。

   夕食後にまずは靴を磨いてたっぷりとオイルを塗り込む。なんか今日の北海道は大雪だったらしいからねぇ……勘弁してよ……。しかも寒い!明日の札幌は最高7度!ところがそこから急激に暖かくなり、3日には20度になるとか。こうなると何着てっていいかほんと困っちゃうんだよな〜。上着は軽登山用マウンテンパーカーにして、ヒートテック長袖下着でも着て行きますか。あったかくなったら普通のランニングシャツにすればいいし。PCで観光情報などをチェックしていたが……リチウムイオンバッテリーは航空機に持ち込むことも預けることもできないだと!?Σ(゚д゚;) ダンボーのモバイルバッテリー持っていこうと思ったのに……。そもそもスマホはどうすんだよ!と泡食って調べたところ、スマホなどに内蔵されてるものは大丈夫で、予備や充電用は160Whまでならいいみたい。よかった、ダンボーのは48Whだよ!ふぅ、慌てさせやがる。それでは皆さん、行ってきます!


24日()    ねたいこだれだ

   北海道旅行の日程をガリガリと考え、宿だの交通だのなんとかうまい具合に確保できてひと安心。まあ好奇心からかなり無茶なこともしてるが、そこはそれおっさん一人旅のいいところでね。では最後に函館でいつも使ってる古い民宿に電話を入れましょうか。あそこのばあちゃんにはよくしてもらってねぇ。……「おかけになった電話番号はお客様の都合によりお繋ぎできません」Σ(゚д゚;) うええええええ!?もしかしてもうやめちゃった!?慌てて他の宿をじゃらんなどで探したけど、時既に遅しどこも満室。うん、そりゃそうだな。どどどどうしよう、ヘタすっと五稜郭公園で野宿か……でも夜には追い出されるらしいし……。五稜郭近くにネットカフェが3軒あるのをみつけてちょっと安心したが、どこも個室タイプなんで、これも泊まれない可能性がある。……あっ、いつの間にか五稜郭近くに健康ランドができてる!Σ(゚∀゚*) はい解決。健康ランドさえあれば俺に怖いものはない!

   宿の問題が解消されたところで、池袋駅のみどりの窓口にきっぷの手配に行くと……大行列!みんな考えることは同じだな。普通に乗車券と特急券を買うだけなら多機能券売機でいいんだけど、「札幌→旭川→網走→知床斜里→釧路→帯広→南千歳→新札幌」なんて、山手線で言うと池袋から隣の目白に行くのに反対周りに乗るようなきっぷが必要なもので、窓口に並ばざるを得ない。無事にこの乗車券と「札幌→網走」の特急オホーツクの指定席が取れたので、「東京→新函館北斗→函館」の乗車券と他の特急券は混雑緩和のため券売機で自分で買うことにしますよ。……しまった、JR北海道の特急券はここじゃ買えないのか!また窓口に並ぶのも馬鹿らしいし、現地で調達しますか。どうせ自由席だしね。

   池袋西口公園でなんかやってないかな〜とのぞきに行くと、テントが立ち並んでおります。よっし、古本市が来ましたか!創元とハヤカワのSF文庫を並べている店で、まずは小松左京『神への長い道』、J・P・ホーガン『造物主の掟』を入手。……キャプテン・フューチャーの『透明惑星危機一髪!』『太陽系七つの秘宝』がある!ε=(゚∀゚*) キャプテン・フューチャーなんてたぶん30年ぐらい読んでないな〜。あっ、まどか☆マギカイラスト集みっけた♪500円は掘り出し物だったな。ホビージャパンムック『東日本大震災 自衛隊・アメリカ軍全記録』という、自衛隊と米軍への取材により当時の瓦礫撤去、行方不明者捜索、被災者救護などの様子を明らかにした、実に興味深い本も手に入った。こういう多くの古本屋が一堂に会する古本市ってのは、いろんなジャンルの本に触れられるのがいいよな〜。


23日()    呑んだくれクマー!

   岩手のベアレンビールという地ビールが好きで、たまに通販で箱買いなんかもしているわけですが、メルマガによると今日の13時から虎ノ門のビアカフェ『ヴルストハウス』でイベントやるそうじゃないですか!というわけで喜び勇んででかけてまいりましたよ。有楽町線を桜田門で降りて日比谷公園をぶらぶら抜けていると、たくさんの親子連れが楽しそうに駆け回っておりますなぁ。子供かわいいですなぁ(´∀`*) 公園の端には歴史のありそうなレンガ造りの建物が……そうか、これが日比谷公会堂ですな!いやなんとも重厚で見事だねぇ。

   外堀通りを過ぎて裏通りに入ると……向こうに人だかりが!ほぅ、いい感じに盛り上がっているじゃないの♪まずは2000円をコイン5枚と交換し、飲食物は全部1コイン!ビールはクラシック、アルト、マイボック、メルツェン、シュバルツ、ラードラーの6種類を揃え、もちろん全部樽生♪料理は岩手の食材を活かした煮込みや焼き物など。「マイカップ推奨」とのことだったのでマイステンレスタンブラーを差し出し、まずはメルツェンから。ドイツで3月に作られるラガービールのことで、濃厚な飲み口がたまらない♪これに合わせるのは牛スジ煮込みで……大降りの牛スジがトロットロに煮込まれちゃってるよ!うますぎて腰に来た(笑) 続いてマイボック、これもまたドイツで春に作られる濃厚なビールで、アルコール6.5度!ああこの旨味と香り……。さて共催であるお隣の海鮮居酒屋では、岩手の地酒と海の幸がいただけます。では限定のあさ開超辛口と、さんまのみりん干し焼きを!……やべぇ、しびれるぐらいに合う!なんという酒呑み泣かせか……。いやぁもう大満足ですよ。

   銀座まで足を伸ばして銀座熊本館の様子をのぞきに行きましたが、大行列で入ることすらできないという始末。うむ、これは仕方がない。一過性の"ブーム"で終わりそうな気もしないではないですが、それでもやらないよりは遥かにいい。私は他のところで支援させていただきますよ。池袋の駅前では熊本大学の学生さん達が募金やってたっけな。そういや震災でつぶれてしまった久慈の水族館『もぐらんぴあ』が本日復活を遂げ、私も少しばかりの力添えをさせていただいたので入場券とお礼状と記念品などが送られてきました。いつか必ずアイドルのカメ吉に挨拶してこなくてはね!


20日(水)    きたにいきたい

   北海道新幹線も開業したことだし、ちょいとGWに北海道でも行ってきますわ!3年ぶり〜♪目指すはもちろん函館、更に北斗がどんなところかじっくりと眺めてこようかと思ってます。そして前々から「つぎ北海道に行く時は、知床に行く時だ!」と決めていたので、知床の自然も堪能しちゃいますよ。遊覧船にも乗るぜ!なんと3時間8000円なんて凄いコースがあるんだよね〜。まあ函館から知床は少々遠いんだけど……しかもこのシーズンだと知床五湖より奥や羅臼まで行けないし。時間があれば留萌まで足を伸ばして、『萌えっ子フリーきっぷ』でバス乗り倒してきます。問題は交通費で、北海道旅行となれば北海道フリーきっぷが最高なんだけど、なんとGWは使えない!ざけんなオラァ!高速バスでも使おうかな……でも長時間のバスは辛いし……。とりあえず4/30の北海道新幹線・はやぶさ1号は確保したよ!ガリガリ予定立てなければ。あとは宿だな宿。


17日() のち   花に嵐の例えもあるが

   9時半頃目を覚ましたら、なんか外が凄いことになってるんですが……。雨はそこそこというとこだけど、風がね!なんだよこの風は!あっちこっちで交通に影響が出たり建物の外壁が吹っ飛んだりなんて被害が出ております。こりゃあ今日はおうちでゲームと上映会かな。というわけで掃除してからモンハンを始め、数ヶ月間どうしてもクリアできないクエストに再挑戦したけど、あまりの才能のなさに放棄する(笑) 方向音痴なうえ3Dの距離感がつかめないという、モンハンをやるうえで致命的な欠陥があるんだよねぇ……。というわけで録画の消化に移行する。コンクリート・レボルティオ2期おもしれぇ!ゲストの宇宙人はミクロマン……いや変身サイボーグか?

   あれ、14時頃になったら突然パーッと明るくなってきたよ!一日中雨なんて聞いてたんだけど、これならお出かけできそうだ♪八重桜の様子を眺めてきましょう。強風で散ってないかどうかちと心配だな。……いや、大丈夫だ!近所の八重桜並木はそりゃあ見事な眺めだよ!いつの間にか雲ひとつなくなった青空に、八重桜の濃い桜色がよく映えますわ。この取り合わせがもう最高なんだよね〜。表通りでなく裏通りの住宅街をぽつぽつ歩きますと、思わぬところに彫刻が立ち並ぶ公園があったり、神社の富士塚をみつけたりして、やっぱ散歩ってのはするもんだよなぁとつくづく思いましたね。

   池袋西口公園に向かうと、なにやら大賑わい。あっ、バングラディシュの正月祭り、ボイシャキ・メラか!ステージでは現地の女性歌手の歌声に合わせてみんなノリノリで踊りまくっております。さていつもならカレー&ナンかビリヤニ(要するにインド風チャーハン)をいただくところだけど、今回はジャルムリとやらにしてみましょう。写真で見る限りではこれもご飯もののようだが……。注文するとテーブルに並ぶいろんな材料を示して「コレゼンブマゼル!」と言いつつ、ライスパフだの砕いたスナック(トルティーヤ?)だの豆だのをでかい空缶にザクザクと放り込み、「カライノダイジョブ?」とスパイスを注ぎ込み、ザクザクと混ぜてプラカップにザザー。うわすっげぇ適当♪……でもうめぇなこれ!ザクザクとした食感とスパイスの風味がたまらんね!食事というよりスナック感覚で、ビールにすげぇ合いそう。たまにはインド料理店でも行きますかな。


16日()    共に歩もう

   今日は従弟の結婚式!実は親族の結婚式や披露宴に出るのは初めてだったりする。従妹の結婚式には仕事で出られず、弟なんか二人だけでハワイ婚だったからなぁ……。というわけで東京近郊の結婚式場に向かいまして……やあどうもおじさんおばさん、お久しぶりです。本日はお日柄もよく……。新郎新婦は仕度の真っ最中なのか姿が見えない。控え室でお茶などいただいている間に受付の準備もできて、まずはチャペル下の控え室に移動してご祝儀渡して記帳し、チャペルが開くのを待つ。……あらあああああ〜きゃわいいのきたあああああ〜♪他の従弟んとこの女の子1ちゃい!(´∀`*) あまりのかわいらしさにみんなでメロメロになる。更に従妹んとこの男の子2ちゃいも登場!新幹線のシールとおもちゃを手にご満悦♪

   準備ができたところでチャペルに通されたわけですが、キリストや聖人を描いたステンドグラスといい、パイプオルガンの音色といい、今にもラスボス戦が始まりそうだな。欧米人の神父様に続き新郎の従弟が入ってくると、参列した友人一同から歓声と罵声が浴びせられる(笑) 続いて新婦がお父様のエスコートで入場し、一気に厳かな雰囲気に。でも神父様のたどたどしい日本語がちょっとおかしい。御付の女性がドレスの裾をこまめに「いい具合に」揃えてるのは面白かったな。参列者一同で賛美歌を歌うことになり、歌詞は書いてあるけど曲なんか判らんがなと困ったが……なんと「♪し〜ずか〜な〜し〜ずかな〜さ〜との〜あ〜き〜」のメロディだ!あれ賛美歌が元ネタだったのか!おかげでちゃんと歌うことができましたよ。無事に式も済み、庭に出てフラワーシャワーを容赦なく浴びせ、お返しにブーケトス。……ではなく今日の新郎の頭と同じモジャモジャのカツラパス(笑) 意味がわかりません。新婦側友人のお子さんによるサプライズ花束贈呈に続き全員で記念撮影、更に新郎新婦フォトセッション。は〜い目線こっちね〜。

   そうして披露宴となり、おじさん(新郎父の弟)による乾杯の音頭に続き、特別ムービーの上映が始まりました。新郎がミュージシャンということで、エリック・クラプトン、マドンナなど世界のミュージシャン達からお祝いの言葉が寄せられております(笑) 特にフレディ・マーキュリー「ほんとはオレが新郎と結婚するはずだったのに……」には場内爆笑。ちなみにこの映像は新郎友人の映像作家によるものだそうな。仕事柄そういう交友が広く、確かにファンキーな髪型の参列者が多いわ。その他にもベリーダンスのおねーさん方が場内を練り歩いたり、白衣の男が福山雅治歌ったり、祭装束に身を固めた新郎友人一同が新郎を担ぎ上げてお色直しのために退場させたり、えらいことになっております。お料理も量こそ少ないけど実においしかった♪盛況のうちに幕を閉じ、二人の将来を祈りつつ帰途に就いたのでした。……そして母上に「あんたはいつやんの?」と言われる(-ω-;)

   ところで……本日午前1時過ぎにまた熊本で大きな地震があり、甚大な被害が出てしまいました。なに、今日のが本震でおとといのは前震に過ぎなかっただと!?Σ(゚д゚;) 一般家屋や公共施設だけでなく、熊本城や阿蘇神社など熊本の皆さんの心の拠り所までもが次々と崩れ落ちていく……なんてこった……。そんな中、ゴルフではまさに益城町出身の選手が素晴らしいプレーを見せたそうだし、野球やサッカーでも募金活動や黙祷などを行なったそうな。うむ、いまスポーツ選手がやるべきことは、素晴らしい試合で客を呼び、支援活動に協力してもらうことだからね。頑張ってくれ……!私も銀座熊本館で買い物と寄付でもしてこようかな。


14日(木) のち   くまモンが心配

   仕事帰りの21時半少し前、山手線に揺られている時のこと。スマホでauサービスサイトを開いたら、いきなり「震度7の地震発生」の表示が!おうわあああああと慌ててタップしたが……飛んだ先に何も書いてない。何度かリロードしてもそのままなので、まさか誤報か……?とやれやれしつつニュースサイトをのぞいていたら……熊本で震度7!?Σ(゚д゚;) マジだったのかあああああ!震源は熊本市近くの益城町、強さはM6.4。震度の割にはずいぶんと小さいようだが、深さ10kmというから納得。帰宅したらテレビでは大変な騒ぎになってて、停電や火災も発生しているうえ、倒壊した家屋の下敷きになってる人もいるという。役場の駐車場が一時避難場所になってるが、この季節とはいえ夜はまだまだ冷えるし、なんとかあったかくして欲しいね。NHKアナの「こんな時こそ皆さんで助け合って乗り越えてください」まったくだ……!


12日(火) のち   一年生・大小

   4月を迎えてはや10日以上が過ぎ、夜の池袋駅前は新社会人と新立教大生の皆さんで何かと騒がしくなっております。いやいや昔を思い出すねぇ……。とはいえ、私らプログラマーなんて連中はそうそう呑み騒ぐなんてこともなかったわけですが。ところで私は毎朝8時半ちょうどに家を出るんですが、3日に一度は出会う親子連れがおります。数年前は小さな女の子が若いパパに抱っこされてたんだけども、そのうち手を引かれてよちよちとあんよができるようになり、だんだんと足運びがしっかりしてきて、いやぁ子供の成長は早いねぇとほのぼのしていたら……なんかちっこいのが増えた!どうやら弟くんのようで、いつの間にかパパの両手が埋まってよちよち。そして先週末のこと、お姉ちゃんの姿が見えなくなった。……もしかして1年生に!?ふふふ、なんか嬉しいねぇ♪


9日() のち   なごり桜も散る時を知り

   おっ、今日は晴れたな〜!桜が満開を迎えてから初めての晴れ日じゃないのか?しかも妙にあったかい。よし、じゃあ各地の桜の名残を探しながら銀座に向かい、高知ショップで4月の吉田類セレクト(日本酒4種類のみ比べセット)をいただいてきますか♪というわけで池袋を出て明日館の桜を愛で、目白駅前の最近お気に入りベーカリーの塩バターロールとメープル塩バターロールとスコーンを歩き食いしつつ江戸川橋に向かう。ああここの塩バターロールはほんとにおいしいなぁ。スコーンも焼きたてでサクサク♪それにしても公園、学校、寺社仏閣など、この時期になるといかに日本の街中に桜が多いかよく判るね。

   江戸川橋から飯田橋を経て神田橋方面に向かう途中、ふと九段下のお堀の桜が目に留まりふらふらと吸い寄せられ、じっくりと眺めていくことに。みんなわいわいと楽しそうに記念撮影してますなぁ。お堀の隅に花びらが吹き寄せられて大量にたまってるのが面白い眺めになってるね。そのまま武道館前を抜けて北の丸公園に足を踏み入れると、やはり花見客でいっぱいだ。……おや、何か紫色の花の群生地があるな。見事な花絨毯といった感じだが、なんて花なんだろう。それにしてもどうして中国人観光客は通路をふさぐことお構いなしで三脚を取り出すのか……。

   公園を出てお堀沿いに大手門に向かい、将門の首塚を拝んでから日本橋にやってまいりました。奈良アンテナショップで黒米買ってきてと頼まれてるんだよね。と意気込んでいるところで、近くの福島アンテナショップ2周年記念イベントのチラシをもらってしまいまして……飲食コーナーで猪苗代ビール生、更に飛露喜&写樂呑み比べセットを提供してるだとお!?ε=(゚∀゚*) おいおいおい、飛露喜って現地ですらなかなか買えないんだぞ!?こらもういくしかねぇだろ!とお店に駆け込み、酒売場で試飲などしてじらしてからうへへへへへとカウンターへ。……猪苗代ビールも飛露喜も売り切れ(´・ω・`) さすがにどっちも大人気だったか……。せっかくなので他のお酒を買い求め、奈良ショップで黒米を調達してから高知ショップに向かい、吉田類セレクトを堪能したのでした。4種類ちゃんと味わいが違うのがいいよな〜。まったく結構な春のお散歩でしたよ。


3日()    呑めよ歌えよ

   なに、朝方に雨だった!?Σ(゚д゚;) おいおい、今日は浅草で花見だってのに、大丈夫なんだろうね……。とにかく足を運んでみましょう。いつものように池袋の行きつけの回転寿司で10皿の折詰を作ってもらい、酒は駅前の宮城アンテナショップで地酒『鳴瀬川』のワンカップを調達。浅草に着いてからビールも調達して、いよいよ吾妻橋のたもとへ!……おっ、思った通り東京大衆歌謡楽団のお三方がいるよ!ε=(゚∀゚*) 「♪花も嵐も踏み越えて〜」でおなじみの旅の夜風を熱唱していらっしゃいました。さてさて♪と川岸の壁際に座り込んで折詰を開く。今日のネタはマグロ、マダイ、エンガワ、イクラ、シマアジ、サバ、赤貝、本マグロ中トロ、カリフォルニア巻きに玉子!中トロうめぇ!2貫で400円するだけのことはあるな!ああ酒がうまい♪デザートはかっぱ橋の『甘味茶房菊丸』の白玉ぜんざい(こしあん)、これがまた滑らかでぷにぷにで最高なんだわ。

   お腹も満ちたところで腰を上げて、舞い散る桜の下をぶらぶらしましょうかね。いや〜皆さん盛り上がっておりますなぁ。盛り上がりすぎて警備員さんに怒られてる若い衆もいるよ(笑) わんこも多く、つい遊んでもらったりもします。これで青空だったら最高なんだけど、雨にならなかっただけでもよしとしなければ。桜橋に近いグラウンドの桜まつり会場には各町内会のテントが大集合し、おばちゃん手作りのやきそばだのうどんだの豚汁だのがいい匂いをさせております。東北復興支援として三陸の海産物や福島の地酒のテントもあり、つい地酒いっちゃいましたわ。この辛口がたまらん♪桜橋の中ほどでは地元保存会による見事な和太鼓が披露され、対岸にも屋台がずらり。公園の桜もまたいい具合だなぁ……。仲見世の舟和をのぞき、たまには栗蒸しようかんを……と思ったら売り切れだったんで、芋ようかんとあんこ玉の詰め合わせをお土産にしたのでした。さあ次は八重桜だ!


2日()    満解、千本桜

   今日はあっちこっちで桜の宴が催されているであろうことは想像に難くないので、カメラ片手にぶらぶらしてみました。幸い心配されていた雨も降らないみたいだしね。まずは中野の哲学堂公園、ここは桜の名所としても名高く、今年も咲き誇っていますよ!そしてもちろん花見の衆が宴を繰り広げております。おや、仮設テントでお酒売ってるな。……アウグスビール!?湯島の地ビールなんだけど、随分とまあ珍しいの置いてるな!ではさっそく。……うむ、この素晴らしい味わい深さ 日本酒もあまり見た事ないのばかりで、どうやらどっかの酒屋の出店のようだけど……なんだ、味ノマチダヤさんか!ここからほど近い酒屋で、全国から面白いのを取り寄せてるってんで酒呑みには有名な店なんですよ。納得。

   続いては中野駅に近い新井薬師公園。哲学堂から新井薬師までの中野通りの桜並木が実に見事で、まったく桜のアーケードですよこれは。はぁ〜たまらんね♪新井薬師公園では恒例の桜まつりの真っ最中で、特設ステージでの歌や踊りを楽しみつつ皆さん盛り上がってます。地元飲食店や町内会のお店が並び、もちろん安い!……獺祭が500円!?ε=(゚∀゚*) いくしかねぇ……いくしかねぇんだ……!ああこのふくよかな香り♪揚げたての竹輪の磯辺揚げがまたうまいな〜。お酒片手にふらふらしてたら韓国食材店のおじさんが「お酒に合うよ!」とチャンジャの試食を勧めてきました。これ大好物なんだよね〜。うん、うまい!酒もいいけどこれでご飯をわしわししたいね!とついお土産にしてしまいました。そしてほろ酔い気分で中野ブロードウェイに出向き、まんだらけでWORKING!!のネコミミ山田フィギュアを保護してしまったのでした(´∀`*)


1日(金) エイプリルフール のち   ほら、うそだよ

   「あんたの家が火事よ!」

   ……と毎年恒例のネタから行ってみましたが、桜咲く春のひととき皆様いかのおすしいかにお過ごしでしょうか。今年もまあいろんなエイプリルフールネタサイトがあるもので……タイトーはダライアス水族館を設立し、集英社は海馬コーポレーションに乗っ取られ、グッスマはねんどろいどにドローンつけて『ねんどろーん』として空を飛ばせ、タカラトミーは大胆な若返り政策を採り、いまいち萌えない娘は賞味期限切れで返品されるという始末。グッスマはこれもエイプリルフールネタのねんどろいど用褌を実際に製品化したという前科があるから、今回も油断できんぞ。うわ、Googleが日本語物理フリック入力キーボード出してる(笑)


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ