2016年5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日()    芝の表と裏

   さーて銀座に今月の吉田類セレクトを呑みに行かねば。たいがいは池袋から飯田橋→九段下→銀座ルートか秋葉原→神田→日本橋→銀座ルートなんだけど、たまには違う道いってみっかと、田町から歩くことにする。15号線まっすぐなんだけども、それでは面白みがないので(特に浜松町の辺りはビジネス街なんでほんとに面白くない)、裏通りをぶらつくことにしますよ。田町駅を出てすぐ右側の路地を入ると、線路際に神社と公園があるんだけども、あっちこっちに『海の玉子』なんて彫刻だのサザエのオブジェだの機関車みたいな遊具だのがゴロゴロしてるよ!子供達が楽しそうだ(´∀`*) 更に裏通りを進むと、いい感じの呑み屋だの神社だのがあったりするわけですよ。ああやっぱりこういう散歩をしてよかったなぁと。

   そうして汐留までやってきますと、なんか石畳に欧風建築のビルが立ち並ぶ一角が現れましたよ。ほへ〜ときょろきょろしながら石畳を歩いていると、向こうでなにやらイベントをやってる様子。……汐留イタリア街・ナポリピッツァサミットですとおおおおお!?ε=(゚∀゚*) こいつぁ大勝負だぜ!ピザ好きとして見逃す手はねぇ!ちょうどお昼どうしようかな〜と考えていたところよ……!マルゲリータ、ドライトマトと水牛のモッツァレラ、カプリチョーザなど9種類のピザは全部ホール売りで1000〜1200円とお手頃価格。それを何枚か買い求めてシェアする家族連れやグループが多いようだけど、一人で1枚食べてる人もいる。会場はどうも公園のようで、中央にはテーブルが並び、ピザ以外の食べ物やワイン、ビールなどを売る屋台がぐるりと取り囲んでおります。まずはベルギーの『セーフビール』で渇いた喉を潤してと……ちょっと変わった味がするな。へ〜、そば入りなんだ!よって日本の法律ではビールではなく発泡酒扱いだそうな。

   それではピザいってみますか!どれもおいしそうなんだけど、やっぱマルゲリータだろマルゲリータ。ナポリを訪れたイタリア王妃のために作られたというから、まさにピザの王道にして基本!注文して焼き上がりを待つ間、会場内をビール片手にぶらぶら。なんか巫女さんが「馬券くじ」なるものを売ってたんだが……あっ、会場のすぐ前がJRAなのか!そういや今日はダービーでしたな。確かに、会場内をよく見ると競馬新聞開いてるおっさんの姿がちらほらしてるわ。なんとまあ会場の雰囲気にそぐわないこと。……おっ、ブザーがピーピー鳴ってる!さっそくカウンターで焼きたてアツアツのマルゲリータを受け取り、ベンチに座って切り分けもせず丸かじり!うんめえええええ♪たっぷりのモッツァレラとオリーブ油の風味がもうね……。あっという間にペロリですよ。しかしやっぱり15号線をまっすぐなんて歩き方しなくてよかったわ。そうしてたらこんなお楽しみには出会えなかっただろうからね。

   会場から少し先の通りに出て、なんとなく共同通信社ビル前の歩道橋を渡っていると……向こうに巨大なカラクリ時計があるぞ!?しかもちょうど"上演"中のようだ。うっひょうと駆けつけると、時計なのに砲塔と鳥の脚がある(笑) ……もの凄く宮崎駿っぽいんだが……。あ、ここ日本テレビ本社なのか!納得。ちゃんと「宮崎駿デザインの日テレ大時計」の立て札もある。……あれ、「本日はメンテナンスのため動作時間未定」みたいな事が書いてあるよ。もしかして俺、すげぇラッキーだった?さてここまで来れば銀座は目と鼻の先、またまた裏通りを進み、香川&愛媛アンテナショップなどをのぞいてから高知アンテナショップに出向き、吉田類セレクトをいただいたのでした。これでスタンプが6個たまったんで、高知の銘酒『司牡丹』四合瓶もらったよ♪嬉しいサービスじゃないですか。あ〜吉田さんと乾杯してぇな。


28日()    中野の中と外

   さてちょいと中野でも行くかな。とはいえ中野通りをまっすぐてのも芸がないので、裏通りを縦横無尽に探索してみちゃいましょう。ああ、民家の庭先のあじさいがきれいだ。向こうを猫が悠々と歩んでいたりしてね。とある歯医者の庭先の池をのぞき込むと、真ん中の石の上に大量のカメが!Σ(゚∀゚*) 小さいミドリガメではなく、体長20cmはありそうな大きめのカメが、ひのふの……12匹!さすがは変温動物、ほぼじっとしてひなたぼっこの真っ最中らしい。顔には赤いスジが入り、歌舞伎役者のようなキレがありますな。これはもしやとIngressを起動してみると、案の定ポータルになってました。……誰だ、ポータル名を「NINJA TURTLES」にした奴は(笑)

   かなり遠回りをして中野ブロードウェイにやってきました。最近またヲタクショップが増え、まんだらけVSらしんばんの様相を呈しております。あ〜どっかにS.H.Figuarts仮面ライダーBLACK置いてないかな〜。ひと回りして帰り際に、いつもの特大ソフトクリームをいただきます。カシスうめぇ。店の前で道行く人を眺めながらソフトをなめ取っておりますと、実にいろんな人が通るもので……特大ソフトのサンプルを目にして(゚д゚ )という顔をする外国人観光客が面白い(笑)

   中野を出て哲学堂近くから目白通りの裏通りに入り、ついっと進むと、展示された赤い車両が見えてきます。そう、ここは鉄道模型ファンにはおなじみ、『KATO鉄道模型』本社&ホビーセンター!赤い車両は京急デハ268の本物!実は店内に入るのは初めてなんだけど……大きなジオラマにはNゲージが走り、子供達はもう釘付け!これは素晴らしい!あれ、写真撮影OKなのか。カメラ持ってくりゃよかったなー。私は詳しくないんだけど、NゲージとHOゲージの車両のほか、工具やジオラマアイテムなど鉄道模型に関するあらゆる物が揃ってそうな感じですよ。Nゲージ用サウンドボックスなんてのを使い、男の子が(私にはおなじみの)京急2100系を走らせてたんだけど、ちゃんとあの「ドレミファ音」がする!カートリッジでいろんな車両に対応してるみたい。2階は車両を持ち寄って走らせることができるスペースで、男の子からおっさんまで幅広いファンが楽しんでました。……もしかして友人の鉄道模型マニア(そのスジでは有名人らしい)がいないかと見回したけど、さすがにいませんでした(笑)


25日(水) ときどき   トライだ、G7

   明日から伊勢志摩サミットということで、池袋などはもう朝も晩もお巡りさんだらけ、私なぞはまたいつ職務質問されるかビクビクしながら日々を送っております(笑) 実際、あの神谷明さんもつい先日されたらしいね!しかも「早足で歩いてた」だけで!声優の神谷明ですと明かしたけど全く考慮してもらえなかったと憤慨しておられましたが、まあそれはしょうがないよな。なにしろ公僕ですら悪いことするご時勢ですからね。で……本日行なわれた日米首脳会談では先日の米軍関係者による事件が最重要課題になったそうだけど、周囲の「沖縄で暴行事件を起こすのは米軍だけ」のような物言いには違和感を覚える。「再発防止策が効いていない」とも言うが、じゃあ法で厳しく罰せられるにもかかわらず世の中に溢れる犯罪の数々はなんなんだよと。もうちょっと冷静に考えてみ?


22日()    変わりゆく遊び文化

   お台場の日本科学未来館でやっている『GAME ON』というゲーム展覧会が今月一杯であることに気づき、慌ててでかけてきました。いや〜それにしてもお台場ガンダムには相変わらず人が集まるなぁ……。ちょうど「アムロ、いきまーす!」「オレがガンダムだ!」などのセリフや音楽と共に動いてるとこでした。近くではサーカス(トーテム)やベンツの試乗会みたいのが催され、国際交流センターではコスプレイベントやってる模様。お台場は賑やかだねぇ。

   さて科学未来館1階の企画展示室に入りますと……ゲーム!ゲーム!ゲーム!まさにゲームの山!これが天国か……!最初はアーケード用ビデオゲームのコーナーで、並んでいるのはコンピューター・スペースやポンなど黎明期の製品、そしていろんなインベーダー!テーブル筐体の初代とパート2をみんな代わる代わる楽しそうに遊んでましたよ。レインボーを成功させてドヤ顔のお兄さん(笑) センティピード、ドンキーコング、パックマン、ギャラクシアン、ランパート、ディープスキャン、ミサイルコマンド、ゼビウス、アクロバット、平安京エイリアン……ああもう、ここで生活したいわ。大学生っぽい4人組が初めてクイックスをプレイして「うわなにこれおもしれぇwww」「これの部活作りてぇwww」とおおはしゃぎ!空いたとこで私が座り、中央に「柱」を立てて枝を伸ばしつつクイックスを追い込んでいく基本テクニックを披露したところ、「なるほど、こうやって遊ぶのか!」「芸術的だ……」と感心されてしまいました(笑) まあ経験だけは無駄にあるんで。ストUは混んでるし眺めているだけにした。親子連れのガチャプレイが微笑ましい。

   ハングオン、ポールポジションU、デイトナUSA2、レイブレーサー、アフターバーナー、G-LOCなどの大型筐体もあるじゃないの。うわっ、アタリのスターウォーズじゃん!ε=(゚∀゚*) 思わず並んじゃったよ。このベクタースキャンが味わい深いねぇ。続いては家庭用ビデオゲームのコーナーで、「『○○ゲー』の発生と進化」と題していろんなジャンルのゲームを紹介。アスラズラース、イーアルカンフー、シェンムー、どこでもいっしょ、ポピュラス、ロードランナー、ワンダと巨象などなど。ふおおおお、鉄騎だとぉ!?もちろんあのコントローラーで遊ぶ!カプコンもよくもまあこんなの作ったよなぁ……。PS4のギルティギア・イグザードザインで対戦プレイしようとしたら練習モードになってしまい困っていた小学生がいたので対戦モードにしてあげたが、実は「12歳未満お断り」で係員のおねーさんに止められてた。まあ1回だけやらせてもらったようだ。あくまで「対象年齢」であって、拘束力はないはずなんだが、会場のルールとあれば致し方ないか。

   あっ、異様に古いのが並んでる!アップルUのチョップリフター、MSXのグラディウス2、シンクレア・スペクトラムのデスチェイス、アミガのレミングス……お宝じゃあああああ!できればぴゅう太とRX-78も欲しかったな。3DOとNEOGEO久しぶりに見た(笑) ケース内にはゲーム&ウォッチ各種、スクランブルやトロンといった半携帯タイプ、サイモン、スピークアンドスペルなどの電子ゲームが収められ、ついひょわあああああなんて変な声が出てしまいます。キャラ、音楽、映画など「アート」に特化した製品のコーナーでは、太鼓の達人が大人気!……なんか超絶うまい小学生男子がいるのですが……。「みんなで遊ぶ」コーナーではサターンボンバーマン、Ingress、パズドラなど多人数プレイが並んでたんだけど……誰だマッスル行進曲をチョイスしたのは!最後にPLAYSTATION VR、グランツーリスモ6など「NEXT STAGE」のゲーム達が紹介されておりました。黎明期から楽しみ続け、かつ作り続ける者として、実に楽しく、そして嬉しい展覧会でした。ゲームにはみんなを笑顔にする力があると、改めて感じ入った次第です。


21日() のち   新たなるお人形文化

   ベルサール秋葉原でS.H.Figuartsの祭典『魂フィーチャーズ』が始まったので、さっそく観に行ってきましたよ。天気もいいし、まずはお散歩でもしましょうかねと池袋から春日通りをてくてく。後楽園駅前の文京区シビックセンター(個人的には「文京区立地球防衛軍基地」と呼んでいる)でトイレ借りるついでに25階の展望台に初めて上ってみたけど、さすがに眺めがいいな!遠くが霞んでるけど、最高に条件がいいと都庁の向こうに富士山も見えるらしいですよ。水道橋に出ようと後楽園を抜けたところ、何やらドームにもの凄い人だかりが。みんな十字架をモチーフにした図案の入った黒いTシャツを着ているが……ほぅ、氷室京介のライブか。「LAST GIGS」と銘打たれているが、引退でもすんのか?そして東京ドームシティホールでは、川田まみの「FINAL FAN FESTIVAL」とやらをやっているが、これも引退公演?

   久しぶりに神田川沿いに秋葉原に乗り込みますと、ツクモの辺りは今日も今日とてビラ配りのメイドさんだらけ。外人さんにカメラ向けられて拒否してたが、そういうもんなのか……。ベルサールはかなり混雑してて、ライダーのSHFがずらり!ε=(゚∀゚*) こんなに種類あんの!?と唖然とするぐらい並んでる。Wが色違いでたくさん出てるのはずるくないか(笑) 特設ステージでは『ばくおん!』のトークショーが行なわれている。女の子もさることながら、バイクがまたよくできてるなぁ……。場内にはライダーをメインとしたSHF(とその他)が所狭しと並べられております。参考出品の本郷猛すげぇ!欲しい!うわっ、WWFのロックとスティーブ・オースチン出るのかよ!ぜひホーガン先生もお願いします。黄金聖闘士12人の黄金神聖衣は見応えあるわ〜。また秋葉原駅東西自由通路にも常設展示があり、今日はガンダムなどのロボット達が勢ぞろい。ROBOT魂パトレイバーは絶対に買います。ROBOT魂トゥランファムに続き、デュラッヘも出してくれないだろうか。スーパーロボット超合金ジャイアントロボ THE ANIMATION版は実にいいフォルムだな!

   さて早めに池袋に戻ってきまして、これから父上の携帯を契約せねばならん。今までは弟が契約したdocomoの使ってたんだけど、姪っ子ちゃんが持ちたいというので回線をそっちに譲り、父上のは私がauで新規契約することにしたのでした。それだと私と両親と家電の間で通話料が無料になるしね。京セラの簡単ケータイなんだけど、なんと最後の機種が出たのが4年前!最近は簡単といっても全部スマホになってるそうだが、3DSですら投げ出す父上がそんなもの使えるわけがない(笑) ビックモバイル館の人が「池袋地区ではピンク色しか残ってないらしい」と言ってたんで心配してたんだが、本店にはちゃんと白のが残ってました。手続きがたぶん1時間ぐらいかかったかなー。やっぱなんやかんやで説明することが多いからねぇ。……で、私が基本設定をしてから父上に渡し、簡単な説明をしてきたとこ。母上の簡単ケータイより新しいとはいえほぼ同じなんで、困ったことがあれば母上に訊いてください。


19日(木)    ケロッと治って欲しかった

   仕事中に誰かが「ちびまる子ちゃんのお姉さんの声の人が亡くなったらしいよ」……え、まる子のお姉さんって、確か……と慌ててYahooニュースを見る。……うわあああああああああ、やっぱり水谷優子さんだったあああああああああ!Σ(TдT;) 大ショックとかそういうレベルじゃねぇええええええええ!天地無用新シリーズでまた水谷さんの美星が聴けると楽しみにしてたのに……。世間的にはまる子のお姉さんの人だろうけど、私にとっては美星とアップルとラクシュとエクセレンの人なんだよなぁ……。そういやピノコもやってたっけ。ユナにも出てたな。あかほりさとるとのラジオ番組は最高だったなぁ……。追悼として天地無用TV版第5話『相棒無用!』、6話『駐在無用!』を観てるとこ。……あ、アパートの横を西武線が通った。


18日(水)    とうぶん見込みなし

   昼休みにニュース見て驚いた。はっ!?東武東上線が中板橋〜大山で脱線!?Σ(゚д゚;) 当然ながら不通になっております。しかしあんなとこ別に急カーブがあるわけでもなし、一体何があったんだ?運転手は「何かにぶつかったようだ」と話しているそうだが、まさか置石でもされたのではあるまいな。そして仕事帰りの21時頃、東上線始発駅である池袋は大変な事になってました。改札の前で途方にくれる人、有楽町線や西武線への振替乗車を使う人……。とあるOLさん二人連れは「人身事故でもあったのかな……えっ、脱線!?」と状況を初めて知った模様。ほぼ東上線と平行して走り和光市で合流する有楽町線使うのが一番だろうな。未だに復旧の見通しは立ってないそうだけど、ケガ人がいなかったのが不幸中の幸いでしたね。


16日(月)    安眠妨害

   今夜21時過ぎ、池袋から自宅へと歩を進めている時に、私と周囲の人のスマホが一斉にきゅわっきゅわっきゅわっと泣き出した。あっ、これは緊急地震警報!?道端に寄ってスマホを取り出すと、画面に地震発生のメッセージが出ている。うむ、立ち止まってみると少し揺れてることが判るな。緊急地震警報が出るってことは震源地は震度5以上ってことだよな?自宅に到着するやいなやNHKラジオに耳をそばだてると……茨城北部で震度5弱!?幸い大きな被害はなく、津波の心配もないようだが。23時半から気象庁の会見があったけど、また地震津波監視課長の青木さんか!この人もこないだから出ずっぱりで大変だよなぁ……。2・3日は震度4程度の余震があるかもということなので、現地の方々は油断されることのなきよう。しかしこんな時間に地震なんかあったら、怖くて寝られないよ……。


14日()    さんじゃもんじゃ

   三社祭がサミットの影響で1週間早まって13日からになったことを知ったのが11日のこと、危うくスルーしてしまうところでした。さて今年は土曜の町内神輿を観るか、日曜の本社神輿を観るか……毎年悩むんだけど、安心して呑んだくれられる土曜にしよっと(笑) というわけで浅草に出向いたのでした。表通りで、路地裏で、街のあちこちで御神輿と山車が出て実に賑やか。子供神輿のかわいいこと(´∀`*) これにはごっつい白人のおじさんもにっこり!まずは腹ごしらえだなと雷門通りのベーカリー『クラージュ』で浅草あんぱんと高菜パンを買い込み、御神輿眺めながらもぐもぐ。相変わらずうまいなー。高菜がビールに合うこと♪でもこっちに来てからなぜか鼻水が止まらなくなり、ビールの缶を下に置いて鼻炎薬を飲み、缶を無造作に持ち上げようとして取り落とし、盛大に地面にぶちまける。あうああああああ。なんか最近こういう間抜け行為が増えたような気がするんだよなぁ……。そのたびにうんざりしてますよ。

   気を取り直してお祭り見物を続けようかね。浅草寺と浅草神社の境内は通行規制でまともに通り抜けることもできず、お参りしたければ裏に回るしかないという有様。浅草神社裏の鳥居をくぐって境内にお邪魔しますと、浅間神社に富士塚を作るということで寄進を呼びかけております。あれ、浅間神社なんかあったっけ?……ほぅ、北側の住宅街の中ですか。ちょいとのぞいてみますと、境内右側をそれっぽく地ならししてあるね。ちなみに富士小学校の向かいで、小学校には富士山のモニュメントが立ってます。ちょっとひと休みと隅田公園をぶらぶら。やっぱり具合が悪いので、ドラッグストアで風邪薬買って飲み、そこら辺に座り込んで仮眠をとったのでした。ああ川を吹き渡る風が気持ちいい……。

   おやもう17時半か……では風呂だな風呂!具合もだいぶよくなってきたよ。いつものように蛇骨湯につかりに行くと、案の定みっちりですよ。露天風呂気持ちいいなぁ。それにしても相変わらずボディペインティング率が高いな(笑) 鯉の滝登りだの弁天様だの……あれは不動明王だろうか。テレビで大相撲を眺めながらゆっくりと温まり、いざホッピー通りへ!ここはやっぱ正ちゃんでしょう!カウンターにも外のテーブルにも鈴なりだけど、なんとか空きを見つけて腰を落ち着け、まずは黒ホッピーから。自家製と思われる白菜のお新香うめぇ!肉じゃがもよく煮込まれてますわ。まあ他の客達の会話が一番の肴なんですけどね。ああ今日も楽しく呑めました。その後酔った勢いでとある町会の御神輿にず〜っとついていき、三本締めで締めくくったのでした。


11日(水)    アニメじゃなぁ

   池袋の芳林堂コミックプラザに立ち寄りまして、2月の倒産騒動からしばらく経ち、どうなったかなーと思っていたら……『コミックプラザ×アニメイト』になる!?Σ(゚д゚;) 確か書泉傘下に入るって言ってなかったっけ?……そういや書泉自体がアニメイト傘下だったな。なんでも女性向けコンテンツを充実させていく方針だそうで、まあそれはアニメイトだし仕方がないが、現在のポイントカードは今月いっぱいまでで、貯めたポイントも消えるですと!?既にアニメイトカードが使えるようになってたよ。じゃあその分カードに移してくれてもいいのに……。私はだいぶ前にカード作るだけ作って放置してたんだけど、これからはバリバリ使うことになりそうですなぁ。


7日() のち   帰還

   長丁場の北海道旅行から無事戻ってまいりました。知床の寒さが心配だったのに一番暑かったのが知床だったり、天候の急変で日程を大幅に変更せざるを得なかったりと、やっぱ北海道旅は天候の影響が大きいなと改めて感じ入った次第です。それにしても歩いたなぁ……。もう親の仇のようにさんざっぱら歩き回ってましたね。乗り換えに1時間ほど間が空くからちょっとそこらひと回りしてこようなんてのは当たり前で、バスで30分かけて行ったとこから歩いて帰ってきたりもしました。まあ私の旅なんてのはそれが目的みたいなもんなんですけどね。詳しくは『北斗七星地獄紀行』を!


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ