2016年6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

26日()    板橋足のばし

   ゆうべ呑みすぎたせいで体が動かず、ごろんごろんしてから14時過ぎてやっと散歩に出る。ちょっとそこまでのつもりでサンダル履きでふらふら。おニューのワンショルダーが実にいい感じだ♪肩にかけたままくるっと回して中身にアクセスできるのはすげぇ便利!で……さっきも言ったようにちょっとそこまでのつもりだったのに、つい興が乗って板橋交通公園まで足を延ばしてしまいました。その名の通り子供達の交通教育のために作られた公園で、園内には道路、横断歩道、信号などが設置され、自転車や足漕ぎゴーカートに乗って回ることもできます。私も子供の頃はしょっちゅうここで遊んでたっけな。当時は船を模した図書室があったんだけど、いつからかなくなっちゃって残念。

   園内に板橋こども動物園の案内が貼ってあり、そういやあそこもしばらく行ってないな、どこだったっけ……と調べると、ここからすぐ先の川越街道を越えて、大山商店街の向こう側ですか。たいした距離じゃないしハシゴしちゃおうかな。いや〜それにしても大山商店街はいつ来ても楽しいよな〜。この雑然とした昭和レトロな商店街!見事だね!東武東上線と中山道を越えてしばらく行った先、住宅街の中にいきなり動物園がありまして、モルモット、ウサギ、ヤギ、ヒツジなんかの小動物と触れ合えるわけです。子供達に交じって動物達に声をかけつつなでまわしてきました(´∀`*) ああ癒される……。15時半になったら「これから餌やりタイムで〜す」と声がかかり、どうも飼育員の用意したニンジンをあげることができるようだ。ああこういうの楽しいんだよね。では私はそろそろ。結局みっちり歩いてしまいました。こんなことならちゃんと靴履いてくるんだったわ。


25日()    まごまご駒込

   友人から「久しぶりに呑もうぜ」と連絡があったので、駒込にでかけてまいりました。山手線でもいいけど、池袋から不忍通りをまっすぐ行って六義園の向こうを曲がるだけの簡単なお仕事なんで、歩くことにするよ。なんとなくジーパンにポロシャツ1枚ぺろっと着てきたんだけど……蒸し暑いな!いつものようにTシャツ短パンにすりゃよかったよ。さて17時に駅前集合なんだけど、早めに行って辺りをぶらつく予定で、15時半には到着してあ〜銭湯ねぇかな銭湯と調べてみたら、駅近くに亀の湯なんてのがあることを発見。駅から5分ぐらいかな。おお〜いい店構えだな!マッサージチェアがあのむっかしのやつだ!風呂は「当店自慢の超音波風呂」ということで、ぶくぶくといい泡が出てる。サウナがあるので水風呂もあるが、あまり冷たくなく気軽に入れる。いや〜いいねぇ〜。

   さっぱりと汗を流してから、駒込名物しもふり銀座をぶらつきますよ。ここがまた実に昭和の商店街でね、歩いてて実に気持ちがいいのよ。あ、横町に猫発見(´∀`*) こんにちにゃ〜んと近づいていくと、珍しく寄ってきてくれていきなり腹見せ♪みっちりご奉仕させていただきましたにゃん。商店街の奥に公園と小さなお宮があったんだけども、そこにも猫がみっちり!膝に乗せてまったりするおじさん、餌をあげる子供達(餌やるなって書いてあるけどね)、カメラを構えるお兄さんなど、皆さん楽しんでいらっしゃいますなぁ。それにしてもこんなところに猫天国があったとは……今度はカメラ持ってこなくてはなるまい。

   友人と落ち合い、訪れたのが東口にある居酒屋『いな垣』さん。小粋な肴とおいしい酒の店らしいので楽しみ♪……まだ開いてないじゃん!あれぇと二人でスマホをいじり開店時間を調べるが、情報が少なくよく判らない。とそこに女将さんとおぼしき若い女性が現れ、今日は18時からだという。あと30分か……じゃあ近くの立ち飲み屋でビールでもやってくっか♪と『きんらん』なる店に移動。……おいおい、実に見事な立ち飲み屋じゃないか!酒もつまみも安い!これだよこれ!あまりにも居心地よかったんで、思わず腰を落ち着けちゃうところでしたよ。18時なったんでいな垣の暖簾をくぐる。小料理屋のような落ち着いた構えで、確かに日本酒も焼酎もいいの置いてるじゃないの。だし巻き玉子うめえええええ!話が弾んでついつい呑みが過ぎてしまい、池袋から家に帰り着くまでの記憶がない(笑)


23日(木) いちじ   投票どうしよう

   参院選が公示されて2日、町中の候補者ポスター掲示板もだんだんとカラフルになってまいりました。さてどんな候補者がいるのかなと。……ふんふん……なるほど……これはこれは……。いや〜、見事にバカかキチガイか詐欺師かしかいねぇな(笑) あの「支持政党なし」って連中なんか、誤投票を狙った詐欺みてぇなもんだろおい。みなさんもうちょっとマシなことはできないもんなのかね?そういやイギリスではEU残留を問う国民投票が始まったけど、いったいどうなるんだかねぇ……。各新聞はどっちを支持するか明確にしてるようだが、同じ新聞社の発行紙でも読者層によって支持が違うってのは面白い話だね。早ければ日本時間で明日の昼には大勢が決まるみたいですよ。


19日() ときどき   フィルターとショルダー

   シーズン前にエアコンのフィルター掃除でもしようかな。正面と天面、計4枚のフィルターをはずしてみると、ストッキングのように細かく柔らかい網目は向こうが見えないぐらいみっちりとほこりまみれ。掃除機にブラシつけて吸ってみたけど、まったくダメだね。しょうがないので洗面所で水洗いを始める。歯ブラシでこするといい感じに落ちるよ♪でもこの洗面所、俺にはちょっと低いんだよねぇ……ああ腰に来る……。フィルターはきれいになったけど、腰のキレは悪くなってしまったのでした。

   午後からお散歩にでかける。軽く池袋でも行こうかと思ってたのに、つい山手通りの終点、板橋区役所まで行ってしまいました。中山道を巣鴨方面に進み、板橋駅前に出て裏通りで池袋に向かおうとしたら、あまりに道が入り組んでいたのでGoogleMapさんに頼ってすら道に迷う始末。おとなしく明治通りに出るか……。さて、夏はいろいろ詰め込んだウエストバッグを腰に巻いて散歩に出るわけなんだけども、これ結構腰に負担かかるんだよねぇ……最近は特に……。もう使うのやめた方がいいかもな。でもデイパックだと背中が暑いし……。ワンショルダーというのにしてみようかな。てんでハンズのバッグ売り場をのぞき、ひいきにしてるバッグメーカーのワンショルダーを吟味してみると、なかなかにいいのがみつかりましたよ♪小さめだけどB5の本が入るのが大きい!フフフ、また相棒が増えてしまいました。


18日()    あちーあちー

   予報通りに猛烈に暑くなり、あまりにも暑いんでつい銀座までお散歩してしまいました(笑) 池袋から目白→江戸川橋→飯田橋→九段下とスタンダードなコースをたどり、いつもならここからお堀沿いに竹橋→大手町→有楽町と進むんだけど、今日は時間もあるのでお堀を逆回りしてみましょう。まずは久しぶりの靖国神社。お祭りの準備なのか、参道の両側に提灯の枠組みが作られております。拝殿の写真撮ろうとして警備員に止められてる人がいたが、ダメとは知らなかったな。ちょっと戻って千鳥ヶ淵をぶらぶら。千鳥ヶ淵といえば桜が有名だけど、今時分の萌える緑もまたいいねぇ♪

   桜田門の前を通り日比谷公園にやってまいりますと、何やら賑やかな……のぞいてみたら、フィリピンイベントやってました!色とりどりのテントが立ち並び、現地の音楽と言葉が飛び交っております。飲食店も多いけど、どうやら在日フィリピン人の生活をフォローする金融や通信なんかのお店がメインのようだね。おっ、ドン・パパ(フィリピンのラム酒)の屋台がある!ストレートでもらってみた。……ああこの強烈なバニラの香り……まろやかで実にうまいねぇ。続いて有楽町の高知県ショップで6月の吉田類セレクトをいただきます。4杯から3杯に減ってるけど、その代わり高いお酒が入ってるそうな。つまみに出された鰹ハムがあまりにもおいしかったんで買ってきちゃった♪

   さて……最近話題の強制Windows10だけど、互換性などを考えるとどうしても踏んぎれないという人も多いかと思う。私もそうだったんだけど、まずは先日家族用に買ったWindows10ノートPCでいろいろ実験してみることにしたのでした。プリンターやスキャナーなどのハード、テキストエディターや画像ツールなどソフトの互換性をテストしてみたところ、特に問題ないことが判明!というわけでゆうべUSBメモリにインストールメディアを作り、アップグレード始めてみました!……アップグレードの前に更新が始まったんだが……何が悪いのかまったく進まない!ダメだこりゃと中止。さっきやり直してみたらなぜか一瞬で終わり、その後も特に問題なくアップグレード完了しました!よしよし、ソフトはちゃんと動いてるな。……あっ!IMEの設定がデフォルトに戻ってる!Σ(゚д゚;) せっかくいい感じに調教したのに……。あとで会社PCの設定調べてコピーするかな。


17日(金)    こんな日はきゅっと

   いや〜今日は暑かったねぇ……実に梅雨時らしい蒸し暑さだったよ……。なに、明日はもっと暑い!?熊谷で35度!?Σ(゚д゚;) 「暑いぞ!熊谷」の面目躍如といったところですか。また一番暑いときに行ってみようかな〜。ビールのおいしい季節になってきたわけですが、そういや今年はまだオクトーバーフェストに行ってない。そろそろ豊洲でやるはずだよな。豊洲駅のすぐ近く、ららぽーと豊洲に隣接して海に面した公園が会場になるんで、気持ちのいい海風や夕暮れ、夜景を楽しめましてね、もう最高なんですよこれが。……えっ!?今年は諸事情により中止!?勘弁してくださいよ……すっげぇ楽しみにしてたのに……。


12日()    おひとり様誕生日

   ちょっと早起きして池袋でバースデー(の4日後)献血してきました。89回目!さすがに10時過ぎはすいてるな♪ほとんど待たされることなく済んでしまいましたよ。ポイントがたまったので景品をもらえることになったんだけど……洗剤(笑) 12時半のスイパラの予約を入れて、時間までハンズでものぞいてようかね。1階のイベントスペースにはいろんな作家さんの手作り妖怪グッズが勢揃い!おどろおどろしいのからかわいいのまで、ポストカード、フィギュア、ストラップ、トートバッグ、アクセサリー、果ては同人誌まであるよ!かわいい絵の作家さんの名刺もらってきたんで、あとでHPとかのぞいてみよっと。さて久しぶりのスイパラだぜ!この時期は甘酸っぱいゼリーなんかが多く、それを箸休めにするともうケーキが進む進む♪隣の席のお兄ちゃん2人が苦しそうな顔で「やっべ〜腹いっぱいだわ……」「ケーキ食い放題なめてたわ……」 まだまだあめぇな(笑)

   21時前から、モハメド・アリ追悼としてなんとあの猪木VSアリがノーカット放送されました!ε=(゚∀゚*) 観たかったんだ……観たかったんだよこれ……。しかも今回は音声分析でリング上での2人の会話を再現!アリがしきりに「臆病者め!」「女かお前は!」と猪木を挑発してるのが面白い♪つーか猪木は確かに寝てる時間が多かったが、結構立ってるじゃん。文句があるならそこでパンチかませばよかったのにな。それにしても猪木のキックの鋭いこと……。今回一番驚いたのが、アリのセコンドにフレッド・ブラッシーがついてたこと!なんか銀髪の爺さんがいるが、この顔はもしや……と調べてみたら大当たり。プロレスラー相手の特別アドバイザーってところかな。いやぁ面白い試合だったなぁ。


11日()    楽しき玩具

   東京おもちゃショー!ビッグサイト西ホールに着いてまずは2階のバンダイブースからのぞいてみますと、ちょうどプリキュアショーの真っ最中。お姉さんの「みんなでプリキュアを応援してー!」なんて声が響いたところだったんで、子供達と一緒に(心の中で)「ぷいきゅあがんばえ〜!」と声援を送らせていただきました(笑) しかし相変わらずバンダイブースは混んでるよな〜。入るだけで30分かかりましたよ。ライダー、ウルトラマン、プリキュア、戦隊などがメインなんだけど……タイムボカン24!?Σ(゚∀゚*) メインメカがメカブトンで、なんと人型に変形しやがる!デザインはもちろん大河原さん!よく見るとペラ助みたいな鳥もいるわ。初代のリメイク的な扱いなのかな。あ、今度はアイカツショーが始まったよ。

   ラジコンではやはり小型ドローンが大流行りなんだけど、とあるメーカーの展示によると、「規制対象になるのは200g以上のドローン。当社のは200g未満」へ〜そういうもんかね。また別のメーカーには、一見ドローンのようで実は「独立したプロペラ」のような変わったマシンがありました。コントローラーで速度調整することで旋回もできるみたい。いろんなの考えるもんだねぇ……。こえだちゃんと木のおうちは40周年ということで、歴代のが並べられているよ。シルバニアファミリーは相変わらずたまんねぇな(´∀`*) 今回の注目の新作『星空の見える灯台のお家』は灯台と隣接する管理者の家が一体となったもので、灯台には灯りがつき、また灯台の屋根をはずして付属のプレートを差し込むと、天井に星空や花火が投影される!これは素晴らしい!ドールハウス作家によるリアルなおうちの特別展示がものすげぇですよ。

   タカラトミーではやはりポケモンがメインだったが……ステージのポケモンショーには松本梨香さんも登場、着ぐるみピカチュウと共にテーマ曲を熱唱!そして続いてのステージでは、なんか最前線にいかにもな連中が陣取ってるな……と思ってたら、A応Pかよ!紳士諸君、頼むからおもちゃショーであまりみっともない真似はしないでね?メガハウスのスマホVR装置『BotsNew』は上位バージョン『BotsNewVR』が登場、両手の指に挟んだコントローラーで画面内のものをいじれるそうだ!大行列だったんで遊ぶ時間がなかったよ……。みっちりとくまなく見てまわり、チューブ状のちょっと変わったブロックで遊んでいたらお時間となってしまいました。いや〜今回も楽しかったなぁ……。そして子供達の素敵な笑顔がね(´∀`*) 売る立場の人間として、その笑顔を守っていきたいもんだなと思ったのでした。


8日(水)    まいばーすでーい

   よんじゅうななちゃいになりました。会社では「もう若くないんですから……もうちょっと頑張っていただかないと……」と危機感をあおられる始末(-ω-;) まあ私もまだ終わる気はないので、気合を入れなおしてるとこですけどね。さて毎月8日は池袋西口の行きつけの呑み屋『ふくろ』が料理全品半額なので、ガツッとやってきたいとこだったんだけど、明日は出張で早くに家を出なければならないのでパス。出張の帰りに寄ってやるぜ!もうそれだけを楽しみに仕事に精出してきます。あふぅ。


5日(> のち   漕ぎ出せ宇宙の海へ

   昨日はスパロボ25周年記念イベントがあり(抽選なんで私は行けなかったんだけども)、かなり盛り上がったようで、最後に25周年記念作品第2弾『スーパーロボット大戦V』を発表!気になる新規参戦作品は……クロスボーンガンダム・スカルハート&鋼鉄の七人、クロスアンジュ、閃光のハサウェイ、真マジンガーZERO対暗黒大将軍!……マイトガインきたあああああ!Σ(゚∀゚*) プロデューサーもファンも「絶対出したい」と思いつつ、版権の問題などで実現しなかったからね、これは嬉しいですよ。そして……ヤマトおおおおお!ε=(゚∀゚*) 感動で身体が打ち震えたわ……。元祖じゃなくて2199だけど、ヤマトには違いない。VはVoyage(航海)のVということで、ヤマトの航海がメインシナリオの一つになりそうだ。波動砲はやっぱMAP兵器なんだろうなー。そしてきっと再生能力があるに違いない(笑) 非常に楽しみなんだが、ハードはPS4&Vita……どっちも持ってないんですが……。


4日()    うましかりゆし

   サンシャイン60で開催中の『沖縄めんそーれフェスタ』をのぞいてきたよ。もうね、地下1階の総合案内所からして既に沖縄!両サイドにシーサーが配されておねーさんはかりゆしウェア、噴水広場では琉球音楽コンサートとサイン会、ビル内には琉球音楽が流れております。メイン会場はサンクリでもお世話になる展示ホールAで、沖縄物産と飲食店がずらり!庭は特設ビアガーデン!まずはオリオンビール生で湿らせてと……。オリオンは日本の夏にはもってこいの爽やかさがいいよね。つまみを探しに場内を練り歩きますと、ソーキそば、ラフテー、サーターアンダギー、もずく天ぷらなど沖縄の味覚が揃っております。揚げたてのさつま揚げみたいのにかぶりついてみたけど、これがまたビールに合うわ♪

   さて、そろそろ泡盛の時間だ……!多良川という酒造会社のお店で物欲しそうな顔をしていたら、何種類か試飲させてくれました(笑) 貯蔵年数や濾過の具合によっていろんな味わいがあり、これが泡盛の楽しさなんだよね。……えっ、「造り立て」泡盛!?Σ(゚∀゚*) そんなのあるの!?泡盛ってのは1年半から2年ほど寝かせ、味を落ち着けてから出荷するもんなんだけど、これはほんとにできたてなんで米の油分の臭いがきついそうだ。元々は杜氏が出来を確認するためのものらしいですよ。……ほんとだ、米ぬかのような臭いがする!しかも無濾過なんで"雑味"が強くかなり飲みにくい。でもこういう癖のあるの大好き♪1本買っちゃうよ。よく見たら「詰口年月日 2016.5.11」、ガチでできたて!時間を置くと味わいが変わってくるそうなので、じっくりやらせていただきますよ。シメに琉球民謡ライブを聴きつつラフテーそば&ジューシー(炊き込みご飯)をいただき、会場を後にしたのでした。沖縄はいつか行かねばなるまい……!ヤママヤー!


1日(水)    新装版出来!

   池袋の芳林堂コミックプラザが『コミックプラザ×アニメイト』になり、5月のプレオープン期間を経て本日正式オープン!さっそく仕事帰りにのぞいてみましたよ。……あれ、特に変わったところはないようだな。……いや、予告通り女性向けコンテンツが拡充されて、少女マンガが増えてる!でも一番奥は相変わらずエロマンガ(笑) いいのか!?師走冬子『あいたま』9巻と荒井チェリー『ワンダフルデイズ新装版』上巻をレジに持ってくと、なんかよく判らないステッカーをくれました。こんなんもらってもどこに貼れと……。帰ってきてからよく見たら、ポイントカードの着せ替えシールだなこれ。アニメイトカードの上に貼ってしまいました。ちなみに今までのポイントカードは他の芳林堂で使えるそうで、あやうく捨てちゃうところでしたよ。まあとにかく、俺の一番好きな本屋がなくならなくてよかったわ……。これからもよろしくお願いいたします。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ