2016年7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日()    咲いた咲いたよ

   さぁて今日は執筆活動をしてから有楽町に出て、高知ショップで7月の吉田類セレクト日本酒をいただいてこようかな。へー、今夜は隅田川花火大会でしたか。いい天気でよかったねぇ。……そういやいつもテレビで観るばかりで、一度も現地で観たことないなぁ……よし、一度ぐらい行ってみっか!というわけで14時頃から有楽町に出て茨城ショップでお菓子買って高知ショップで酒を楽しんだのち、元気ならここから浅草まで歩いていくとこだけど、今の腰の具合ではまず無理なので、山手線で御徒町で降りてアメ横の様子を眺めつつのんびり行くことにしたのでした。アメ横は相変わらず混んでるねぇ……。ああっ、ガード下でみんな昼間っから真っ赤になりやがって!でも今は我慢の時だ……!

   上野から裏通りをぶらぶらし、18時前に駒形のバンダイ本社前にやってきますと……道路が封鎖されて完全に花火見物スペースになってる!みんなシートを敷いて今か今かと待ち構えているよ。江戸通りを雷門方面に進もうとしたが、大規模な交通規制と尋常ならざる観光客の洪水でまともに進むこともできないという始末。うん、混み具合は理解したので、混雑緩和に協力するとしますか。と駒形橋方向に戻り、そのまま南下して厩橋、そして蔵前橋までやってきました。隅田川沿いの住宅街は居住証明書を持つ人以外立ち入り禁止!でも工場かなんかの脇の仮設トイレエリアに地元の皆さんがたむろってるのをみつけ(そこは立ち入り禁止ではなかった)、ビール片手にたたずむことにしたのでした。

   そして開始時刻の19時10分となり、花火が上がり始めました!……見えない(笑) 桜橋が第1打ち上げ会場、駒形橋が第2会場になってるんだけど、少なくとも第1会場の花火はほとんど見えない。こらアカンわとその場を離れて江戸通りに出てみますと、両会場ともいい感じに見えることが判明!道理でみんな群がってるわけだわ……。いや〜やっぱ近くで観る花火ってのは最高だね!観客みんなでおお〜とどめき、派手なものには誰からともなく拍手が巻き起こる。近くの7-11の店員がカゴぶら下げて物売りに来るが注文受けた客を見失い困る(笑) 20時半の最後の一発までみっちり楽しませてもらいましたよ。さて蔵前橋駅から都営地下鉄でもいいんだが、とてつもなく混むのは間違いないんで、御徒町まで歩いちゃいました。何が良かったのか、腰は全然痛くなかった。このままこのまま。


27日(水)    イレギュラーな夏

   仕事帰りに池袋のコミプラに寄ったら、コミケカタログが出ておりました。……表紙が実に腐女子が好きそうなナイスミドル!たいがい萌え萌え美少女なんだが、珍しいこともあるもんだ。まあ魚心あれば水心ありと申しますし……。というわけでカタログをぺらぺらとめくっておりますと、なんかいつもと様子が違うような。……あっ、西3・4ホールを使ってる!いつもなら西館1階の1・2ホールを使うんだけども、今回はオリンピックに向けた工事の影響で2階を使うようだ。しかも西1・2は1・2日目が企業ブース(要するに出版社やアニメ会社などの物販コーナー)、3日目はサークルという超変則マッチ。これは90回を迎えるコミケでも初の試みではないか?東側の駐車場に7・8ホールを増築しているし、今後いろいろと試行錯誤することになるんだろうな。

   さてポケモンGOですが、とうとう鉄道各社が「駅や線路などすべての鉄道施設にポケモンが出ないようにしろ」と任天堂に申し入れることになったそうな。なにしろホームの端にすらポケモンが出る始末だからなぁ……いくらなんでも危険すぎるだろ……。マジでもちっと考えろよ任天堂とナイアンティック。なんと最高裁から「全国の裁判所に出ないようにしろ」とのお願いが来たそうだよ。訴えられないだけマシか……。


25日(月)    お前ら落ち着け

   土日の池袋西口公園はすごかった……「お祭りでもこんなにいねぇよ!」というぐらい人が群がり、しかもみんなじっと突っ立ってスマホの画面を見つめているという、一種異様な光景。こんなのはめったに見られないぜ!まあ私もIngressで似たようなことやってるし、もし私のスマホでポケモンGOが遊べたならたぶんお仲間入りしてたと思うんで、あまり悪くは言わないようにしておく。誰に迷惑かけてるわけでもないしね。問題は誰かに迷惑かけてる人で……プレイしながら車運転して事故るわ立ち入り禁止区域に入り込むわ国境は越えちゃうわ、どうしてこうバカが多いのか。そんでもって歩きスマホの多いこと多いこと。歩きスマホするようなやつぁは人間の屑だと思ってますんで、私は絶対にやりません。皆さんも気を付けましょう。


23日()    みたよ……

   東京タワーと慶応大学のお膝元、三田でお祭りだというので、足を運んできました。田町駅近く、15号線の「札の辻」から東京タワーに続く三田通りにはお店がずらり!16時からパレードが始まりました!鼓笛隊、チアリーダー、スポーツ少年団、婦人会『三田母の会』などいろんな団体が参加し、交通安全などを賑やかにアピール。赤羽橋小学校ブラスバンドのピアニカがかわいい(´∀`*) 最後尾には警察騎馬隊のお馬さんが3頭!そしてその後ろには"落とし物"を拾うおじさんが(笑) ちなみに写真を撮ろうとすると、先導を務める屈強な慶応大学応援団のお兄さん方に止められます。盗撮が多いんで禁止にしたんだって。

   パレードが終わると本格的にお祭りがスタートですよ。お祭りにつきもののいわゆる露店はなく、商店街と町内会のテントが並んでます。いわきと北海道のサロマのおいしいもののお店も出てるよ!さてまずは一杯いきてぇな♪実は隣接する慶応仲通り商店街でもお祭りなんで、ちょいとのぞいてみますと……読売理工医療福祉専門学校で釜石伝統の『虎舞』やってるよ!このコミカルな動きがたまらんね♪学校の前のテントにはいろんな飲食物がありまして……新潟のスワンレイクビールがあるじゃん!1杯目はこれでいきましょう。いや〜うまいな〜。えっ、商店街に直営パブがあるの!?今度行くわ♪ふらふらと東京タワー方面に向かい、芝公園などを散策。増上寺には「ポケモンGO禁止」の張り紙はありませんでした(笑) まあやってる人もいなかったようだけど。

   三田通りに戻ってくると、お祭りはますます賑やかに!たぶん慶応の学生さん達による子供広場では、子供達が輪投げやボウリングなんかで遊んでお菓子もらってました。まさに地元密着型だねぇ。会場の両端(札の辻と三田2丁目交差点)近くにはステージが設けられ、フラだの歌謡曲だのを楽しむことができます。慶応応援団の気合いバリバリパフォーマンスが素晴らしい!へー、マスコットキャラいるのか。そして目玉はなんといってもサンバ!19時過ぎから本場ブラジルから来たチームの生演奏と踊りが始まりましたよ!いやもうこのリズム、このサウンド!カメラは構えず、ただひたすら手拍子と声援を送っておりました。最後には子供達を迎え入れてお姉さんと一緒にダンス(´∀`*)

   いや〜いいお祭りでしたな〜。では慶応仲通り商店街の万歳湯でひとっ風呂浴びてから呑んだくれるかな♪……あっ、なくなってる!Σ(゚д゚;) 人手不足のため5月で閉店したそうだ……なんてこったお……。しょうがないので店を求めてふらふらしていると、最近できたと思われる『おいで升』という小洒落た店を見つけました。各地の銘酒を40種類以上そろえているそうで、これは楽しみ♪メニューにそれぞれどういうお酒なのか詳しく書いてあるので、好みのを探しやすいのがポイント。90mlからいただけるのもいいね。旨口の『新政 No.6 X-type』から始め、キリッと辛口の『白瀑ど辛』(セクスィー山本酵母という謎の酵母使用)、辛口だけどちょっと変わった味わいの『賀茂金秀 特別純米13』を楽しみ、デザートはなんとオープン記念300円の『獺祭 特別純米大吟醸50』。肴は酒肴がメインのようで、珍味三点盛り、ポテサラ、鴨塩麹焼きを頼み、日本酒をゆっくりと堪能したのでした。それにしても慶応仲通り、飲み屋大杉。天国だなここは。


22日(金) のち   ポケモンNO……

   今朝出社してまったりしていたら、誰かが「ポケモンGOの配信始まったぞー!」にゃんですとおおおおお!?ε=(゚∀゚*) 我先にとスマホを取り出し、ダウンロードの準備。今のところAndroidだけのようだが、iOSでも時間の問題だろうな。ではPlayストアにと……あれ?出てこないぞ!?「ポケモンGO」または「pokemongo」で検索しても、表示されるのは便乗アプリ(笑)ばかり。でも同僚のとこではちゃんと一番上に出てきたよ。……まさかと必須要件を調べたら……Android4.4以上だと!?Σ(゚д゚;) ボクのSHL23は4.2で、しかもアップデートできないんですが……。終了。みんなはさっそく昼休みに会社の近くにゲットしに行ったというのに……。しょうがないので引き続きIngressを頑張ることにしますか。


20日(水) 人類、月面に立つ    そこんとこGOよ!?

   ポケモンGOがやっと本日配信されるという噂だけど、スポンサーでありポータルになるという噂のマックの内部文書が流出して明日に延期されたという噂が流れているというもっぱらの噂ですよ。椅子の上で膝小僧抱えて「何が何だかわからない……」とでもつぶやきたくなりますな。テレビでは今日もアメリカでのポケモンGOフィーバーの様子が流され、シャワーズ求めて夜中の公園に数百人が押し寄せたり、車運転しながらポケモンGOに熱中してパトカーにぶつかったりするバカが後を絶たないとか。ゲットのため原発に忍び込んだ若いのもいたそうで、原発側の「原発はピカチュウをゲットする場所ではない」というコメントがまた秀逸。そもそもなんでそんな場所がポータルになってんだ?


18日(月) 海の日    海が好きーっ!

   今日は海の日、天気もいいし、海でも見に行きますか!東京で手軽に海を楽しむといえば晴海か豊洲かお台場、特に豊洲のららぽーとでビールとサンドイッチかなんか買って海辺の公園で食うのが楽しみなんですよ。池袋から有楽町線で直接行けるけど、ここは筋肉のほぐしも兼ねて有楽町から歩きますよ。なんかゆうべから左足の坐骨神経痛がひどくてね……。今日も暑くなりそうだけど、風があって意外と嫌な感じはしない。晴海通りでなく裏通りを歩いておりますと、ゆく先々の公園に盆踊りのやぐらが組んである。うちの近所もそろそろだったかな。築地本願寺から聖路加病院前を通り隅田川に出て、川沿いの遊歩道をぶらぶら。あ〜風が気持ちいい。おっ、向こうから来る遊覧船はヒミコさんではないか。……いや、よく見たらヒミコ級2番艦のホタルナちゃんだ!美しいねぇ。勇壮な勝鬨橋といい対比だよ。

   勝どき駅から水産倉庫街の端まで出てみると、向こうにはレインボーブリッジと晴海のエクシードラフト基地が見える。……あれ、帆船が停泊してるぞ!?Σ(゚∀゚*) ……しまった、今日は晴海で海の日イベントがあるじゃないか!巡視艇とか作業船とか見学できるはずだ。これはいかんと慌てて晴海埠頭に向かうと、案の定海の日イベントの真っ最中!まずはコンテナ船に乗り込み、コンテナの積み具合や操舵室をチェック。レーダーかなんかの操作がロジテックのトラックボールマウス(笑) 続いて見学したのは水産庁の漁業取締船『東光丸』『白竜丸』で、違法操業の取締船なんでちゃんと取調室があるし、防弾防刃服、警棒、手錠、着色弾銃、スタングレネードなんかもいじり放題。甲板でのゴムボート引き揚げ作業など、いろいろ楽しむことができました。来年は早めに来て、帆船の見学もしたいもんだね。


16日()    GOです!

   アメリカなどで大人気のポケモンGOですが、日本での配信はいつなんだよおい。……昨日出社したら後輩が「ネトゲ作ってる友達が今日10時だって言ってました!」なんだとおおおおお!?とみんなでスマホを取り出してwktkしていたが……来ねぇじゃねぇか!お前(の友達)にゃガッカリだよ!しょうがないんで、代わりに『ようじょせいあつめ』落としちゃったよ!かわいいなこれ(´∀`*) そして今日もマスコミはポケモンGOの話題でもちきりで、配信されてないはずの韓国の田舎町でなぜか遊べてしまうことが判り、ツアーまで組まれるほど人が殺到してるなんてニュースも。人気の反面、危険な歩きスマホの横行や寺院や墓地に入り込んだりするなどの問題も起きていて、いろいろと対策が必要になりそうではある。ゲームは楽しく遊びましょう。ピカ。

   腰の具合はだいぶよくなったものの、まだ多少痺れや痛みがあるため、経過報告も兼ねて整形外科へ。腰の曲がり具合などを見て先生「まずその硬さをなんとかしないと……」すみません、昔から体が硬くて……。そこで理学療法士さんによるストレッチを受けることになりました。現在の状況や病歴などを詳しく問診し、実際に体をいろいろ曲げたり伸ばしたりして痛みや痺れの具合を調べ、マッサージしたりストレッチしたり……。これはなかなかに気持ちいいな。できれば週一でやるのが理想らしいんだけど、今月中の土曜は既に予約でいっぱい、次は8月に入ってから。とりあえず正しい姿勢を教わってきたので、意識的に守るようにしてみましょう。


13日(水) いちじ   ♪おっかいっものっ

   面白いものを買ったお話。その1……仕事帰りにあ〜甘いもん食いてぇ〜とコンビニに寄り、アイスケースに納まった「冷やしブラックサンダー」を手に取る。この時期最高なんだわこれが♪……あれ、これ普通のとなんか違うな。……えっ、ファンタオレンジ味!?Σ(゚∀゚*) まさかそんなコラボが行なわれていたとは!うん、確かにオレンジの味がする。うまいうまい。……あっ、しかも微妙にパチパチはじけてるよ!見事なファンタオレンジ再現度だ。その2……おなじみ芳林堂コミックプラザ(今はコミプラ)に立ち寄ったところ、まんがタイムきららで『サンタクロース・オフ!』を描いてた阿部かなりの新刊『しすたー・いん・らう!』が出てた。名前と絵からして義理の姉妹のゆるふわ系なんだろうな。読んだことないけど、阿部かなりのファンなんでつい買っちゃったわけだが……実に阿部かなり流のかわいくてほのぼので、なんとも癒されるのです。以上。


9日() のち   雨の新宿ターミナル

   朝9時から新宿で健康診断。8時半には新宿についてしまったので、話題のバスタ新宿でものぞいてみようかな。新宿にはあちこちにバスの発着場があり、それらをまとめたもんらしいんだが……あっ、東京観光案内所なんてあるんだ。どれどれ。……iPadで東京観光サイト『GO TOKYO』を観るのがメインのようだ。いろいろ眺めてみたが、ちょっとタップの反応が悪かったり、東京紹介アニメ『ハニー東京』がFLASHムービーなのでiPadでは再生できなかったり(笑)問題ありありだな。

   さて時間になったので検査施設に移動。以前から検診の時になると鼻水が止まらなくことが多く、今日もまたびーびー言わせながらの検診となってしまいました。何が原因なんだろうなぁ……。家ならティッシュまるめて突っ込んどくとこだけど、ここではそうもいかんし。まあ検診自体は1時間半ほどで終わり、結果も上々でしたけどね。その後タイムズスクエアをうろついてたら、なんとブルーボトルコーヒーがあるじゃん!清澄白河の1号店は大行列だけど、ここはあんまり並んでないし、せっかくだからブレンドを一杯いただいてみましょうかね。ほほぅ、フルーティな香りと酸味、確かになかなかおいしいな。それはともかく……店員がみんなひげ面でオシャレ感を演出してるのが痛くてしょうがない。そういうのいいから。


6日(水)    まっがーれ↓

   腰がだんだん曲がるようになってきました。先週末辺りはろくに靴下に足も通せないという有様でしたが、なんとか履けるようになってきましたよ。五本指でなく普通のにしたこともよかったかな。歩くのは相変わらずひょこひょこしてるし、昨日なんか信号が変わりそうだったんでちょっと小走りにした瞬間に鋭い痛みが(-ω-;) 腰サポーターしてると安定していいんだけど、苦しいしこの時期は暑いのが難点だな〜。でももうちょっと……もうちょっとの辛抱だ……。なんとかコミケまでには治りますように。


3日()    7月なのに猛暑

   今日はサンクリだったんだけども、ゆうべは呑んだくれて帰ってきたもので全く準備をする気が起こらず、明日早起きしよう……と8時に目覚ましをかけておいた。それで一応8時には目が覚めたが、あまりにも眠くて動けず、実際に起きたのは8時半になってしまい、曲がらない腰の痛みに耐えつつのそのそと支度してのそのそとご飯食べてのそのそと家を出て、なんとかサークル入場締め切りの10時半ギリギリで間に合ったのでした。うーっすと先に来てチラシをかけづけておいてくれた相棒におはようの挨拶。腰が痛いので売り物はいつもの半分以下の5種類に減らし、陳列棚も持ってきませんでした。でも……並べてみると、いつもがちょっと多すぎるのかもなと思ったりもした。さすがに5種類は少ないが、7・8種類ぐらいに絞ってもいいかもしれん。

   11時の開場を迎えると同時に、近くの大手サークルに客が押し寄せてえらいことに。おいおい、もっち落ち着いたらどうかね。まあ私のように大手の本はどうでもいいという人に対し、奴らはガチ勢だからな〜。さて今日も暑くなりそうだし、また身軽に動けるほうが腰にもいいだろうと短パンTシャツでやってきたけど、会場内はクーラーも効いてて実に快適(14時に都心で35度超えたそうな)。問題は固いパイプ椅子で、腰にはよくないんだろうなぁと危惧してたんだけども、これが意外や意外、いつもより楽なぐらいでした!立ち上がる時に必ず襲ってくる鋭い痛みがまったくない!たぶん尻が沈み込まないんで、かえって骨が自然な位置になるんだろうな。よかったよかった。ところが打ち上げで寄ったカラオケで、こともあろうに靴を脱いで上がり柔らかソファに座るリラックスルームなんてのに通されてしまい、いろいろ大変でした……。まあバースデーハニトーはうまかったが。


1日(金)    腰痛要注意

   ここ1週間ほど腰の具合が悪かったんだけど、昨日の朝起きたら腰が前に曲がらない!Σ(゚д゚;) あああとうとう来ちまったかよ……。まずジーパン履くのが辛い。そして更に靴下を履くのは難行苦行。五本指のしか持ってないんだよね……ちと普通の買ってくるか……。まあ2013年の年末に腰やっちゃった時は寝返りすら打てず、起き上がるのに5分かかる有様だったから、今回はまだマシな方か。歩くと一歩ごとに腰と腿に痛みが走り、そして立ち続けたり座り続けたりすると筋肉と関節が固まってしまい、立ち上がったり歩き出そうとしてもまともに動かない。階段上り下りは比較的楽なんだけどね。トイレに行っても洗面所で前かがみになれないし、力むこともできない。こういう時はウォッシュレットと手すりのあるバリアフリートイレのありがたみが身に沁みます。

   今朝いきつけの整形外科で診てもらったところ、椎間板ヘルニアではないようだけど、椎間板が減ったり骨が変形して接触してたりで痛みがあると。筋肉なんかガチガチになってますよ。ここしばらく忙しくて座りっぱなし、仕事帰りの散歩もできなかったのが原因のひとつかもなー。で……リハビリとして腰にマイクロ波ヒーター当てて温めたり、低周波治療器で血行よくしたり(いわゆる"電気かける"ってやつ)してきました。症状によっては首、腰、背中などを牽引するなんてことも。なんとかうまく治まってくれるといいんだが……。さて牧伸二のネタで、老人の社交場と化している病院の待合室で「山田さん、今日は来ませんなぁ……具合でも悪いんですかなぁ……」てのがあるけども、リハビリに来たばあちゃんがほかの患者に「あら久しぶり〜ちょっと具合悪くて来られなかったのよ〜」(笑) 年寄すげぇ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ