2016年8月のつれづれ
8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(水)    もうその辺で……

   結局、北海道や東北では8月分の雨が2日で降ってしまうというえらいことになり……お年寄りのグループホームが濁流に呑みこまれて9人が亡くなるという大惨事まで引き起こしてしまいました。もうため息しか出ねぇな。警報なんかは出ていなかったそうだが、流れてきた丸太が橋をぶち壊し、その勢いでホームに飛び込んできたってんだから、もう逃げようがない。隣の老人ホームは念のため3階に避難していたおかげか無事だったそうだ。ほんのちょっとしたことで明暗が分かれちゃうんだなぁ……。そういや熊本ではまた震度5弱の地震があり、こないだの余震としてこのぐらいのはまだまだ続くなんて発表だった。いつになったら枕を高くして寝られるんだろうねまったく。


30日(火) のち   緊急事態(ガチ)

   とんでもない変態軌道で日本を責め立てる台風10号、とうとう東北に襲い掛かりました。なんと太平洋から東北に直接上陸するのは観測史上初めてとはねぇ……。10号は異例尽くしだよまったく。夜の台風情報では、北海道・東北の太平洋側の河川が続々と危険水量を超えているということで、しかも今日はちょうど大潮……何とか無事に済みますように。せっかく復旧したばかりの久慈水族館がまた壊れたりしませんように。


27日() ときどき   雨中で夢中

   待ちに待った浅草サンバなんだけど、ちょっと天気がなぁ……。カーニバル自体は雨でもやるし、いざとなったら雷門通り商店街のアーケード下に入ればいいんで、とにかく行ってみましょう。コンビニでキリン秋味と肉まんあんまんを調達して雷門通りに入ったのは13時半、既にパレードは始まってるけど、最初の方は小学生とか地域団体とかなんで問題なし。まあこれはこれで楽しいんだけどね。沿道は観客で埋め尽くされ、警備員が「歩道では立ち止まらないでくださ〜い」と呼びかけてはいるが、無茶言うなって感じです。あ〜ビールうめぇ。

   そしていよいよパレードが始まりました!単なるパレードではなく一応コンテストなので、審査員がどっかにいるはず……。パレードはチームごとにテーマがあり、「輪」だったり「天気」だったり「レストラン」だったりとそれぞれ趣向を凝らしたコスチュームとダンスとアレゴリア(山車)で楽しませてくれます。特に「温泉旅館」をテーマにしたチームでは、うさ耳つけた仲居さん、湯もみ女、体重計、卓球台など温泉宿に関わるもので統一され、内臓が描かれた足ツボ板まで(笑) 子供達は色とりどりの温泉饅頭(´∀`*) また「肉」をテーマにしたチームでは、牛、鳥、羊などのコスチュームに身を固め、巨大な串焼きや肉の塊を掲げて練り歩く。子供達はタコさんウインナー(´∀`*) そして最後に筋肉ムキムキの兄貴達(笑) これはやられたわ。

   途中で結構な雨に降られましたが、最初に書いた通りアーケードに避難したんで無事。短パンTシャツだから多少濡れたところでどうってことはないんだが、カメラが濡れるのは困るんでそこだけは気を使いました。18時過ぎに終了し、興奮冷めやらぬまま蛇骨湯に出向くと、やはり大混雑。みんなで狭い湯船にみっちりと詰まってきましたよ。そして大賑わいの煮込み通りに向かい、いつものように正ちゃん!外がいっぱいだったんで初めて店内で呑みましたよ。ホッピーを頼むとやはり濃い!なにしろジョッキの7分目まで焼酎が入ってるからね!ニシンの煮つけと大根煮がまたうまいことうまいこと。常連客のバカ話が最高の肴でね♪ああ今日も楽しく呑めました!


23日(火) いちじ   秋が来た

   いや〜昨日は大変だったなぁ……。家を出た時はたいした降りじゃなかったんで安心してたら、品川で土砂降り……道路が川……。ものの数分でジーパンの裾がびっしょびしょになりましたわ。一番ガッチリしたトレッキングシューズのおかげで靴の中は無事に済んだのが不幸中の幸いか。帰りは帰りで原宿駅の倒木で山手線止まっちゃうし。なにしろすぐ後ろが明治神宮だもんね。復旧したのは20時半頃だったろうか。まったく台風ってのは怖いねぇ……。北海道で1週間に3つも上陸したのは観測史上初なんだそうだが、平年8月1月分が1日で降ったてのはどういうことよ。これから台風シーズンか……。そういや今日は23日、毎年恒例"あれ"の発売日だぜ!と酒屋に寄り、キリン秋味を買ってきました。これが出るといよいよ秋だなと感じますね。今年はなんと『秋味<堪能>』なんて更に濃いものまで!さっそくいただいちゃおっと♪


21日()    中休み

   おっ、なんとか晴れましたか!でも夕方から結構な雨になるそうなんで、昼間のうちにいろいろ済ませましょう。布団干して、掃除して、昼過ぎから池袋に出かける。裏通りをうろうろしていたら、なんか変な自販機をみつけた。へー、ペットボトル入りのラムネがあるよ。ちゃんとラムネ瓶の形してる。……『クリームソーダ スマックGゴールド』!?なんだこれ!?緑色の小瓶に入った初めて見る飲み物だ……。さっそくいただいてみると、確かにクリームソーダだな!何よりこの瓶が面白い。つい持って帰っちゃいましたよ。東口に出ると、ドンキの並びにタピオカミルクティースタンドができてんじゃん!思わず1杯頼んじゃったよ!ノーマルの黒タピオカの他に、色とりどりのフルーツ味や黄色いマンゴー味?もあるみたい。ドリンクもいろいろ選べて面白そうだ。南池袋公園の芝生に座って子供達を眺めながらちゅーちゅーもぐもぐ。このタピオカの食感がいいよなー。

   床屋に寄ってから帰ってきて風呂洗ったりして、既に18時半。一向に雨の気配がないんだが……。でもついさっきの予報によれば、台風の接近により明日の関東地方はえらいことになりそうだ。特に朝晩の通勤時間がヤバい。まあ朝さえなんとかなれば大丈夫なんですけどね。そういや北海道ではすごく久しぶりに台風が上陸してえらいことになってるようだ。美瑛では道路が崩落して、温泉街が孤立してるとか。……美瑛の近くに温泉街があったのか……いつか行かねば……。


20日()    雨天の犠牲者

   午前中に整形外科で坐骨神経痛の様子を見てもらっていると、突然ズゴゴゴゴなんて音が響き始めた。あ〜空調かな?……えっ、雨!?Σ(゚д゚;) 窓から表に目をやると、バカみたいな豪雨になってる!傘持ってきといてよかったあああああ!診察後にしばらく待合室で様子を見て、多少小降りになったかな〜というところで急いで帰る。……途中でまた強くなったが、どうせTシャツ短パンサンダル履きなんで多少濡れたところでどうということはない。なんでも台風9・10・11号が同時に来てるんだって?いよいよ台風シーズン到来か……。

   帰ってきてみると、玄関の鍵が閉まっている。父さん母さん揃って買い物にでも出かけたかな?……あれ、まな板の上に切りかけのニンジンが転がっている。なんだってこんな中途半端な。これは何か事件に巻き込まれたか、それともマリー・セレスト号事件の再来か!?とそこに母上から電話があり……父ちゃんが転んで病院送り!?Σ(゚д゚;) 散歩中に傘を差したら強風で煽られて転倒したんだとか。たまたま通りかかった近くの土建会社のお兄さんが119と自宅に電話してくれて、母上がすぐ駆けつけて一緒に救急車で病院へ。幸い手のひらを少し切って顎を盛大にすりむいたぐらいですみました。ただし出血は結構あったようで、服は血まみれ。これでふらふらしてたら通報されること間違いなし(笑) 皆さんも気を付けてくださいね。


16日(火) のち   台風が来る前に

   昨日は銀行のおばちゃんが来たり犬の世話をしたりと一日ほぼ外に出ませんでした。コミケの後だし、たまにはゆっくりするのもいいよね。今日はお盆休み最終日、中野でもぶらつきますか♪ただし台風が近づいてるんで、早めに切り上げること。というわけで中野ブロードウェイでヲタクショップめぐりをしておりましたが、外国人の多いこと多いこと!秋葉原ならともかくわざわざ中野くんだりまで来ちゃうぐらいだから、よっぽどの皆さんなんだろうなぁ……。ではいつものように8段ソフトでシメるか。……なに!?8月10日の「Windows10の日」から19日まで、毎日30食限定で10段!?Σ(゚∀゚*) そういや去年もやったなこれ。10段ソフトなめながら他の客の様子を眺めていると、ほぼ漏れなくスマホで記念撮影しているが、うち何人かはそれに気を取られすぎて倒す(笑) まずまっすぐ持つことに集中しなきゃあ……。私はこれ食って30年近くになるが、倒したことないよ。外に出ようとしたらすでに降り始めていたので、おとなしく中央線で新宿に向かったのでした。

   さて……コミケのサークル参加中、合間を見てモンハン4Gをしてました。先に進むために必要なとあるクエストがどうしてもクリアできないまま1年が過ぎ、愛用の武器を諦めてもっと使いやすい武器に変えようか、それとも4G自体やめてクロスを遊ぶことにしようか、などと考えつつも、最後の悪あがきのつもりでそのクエストをプレイしていたら……クリアできてしまいました!いやっほうううううう!しかも残り20秒!ああ諦めないでよかった……ほんとによかった……。というわけで昨日今日は嬉々として先のストーリーを楽しんでおります。人間諦めが肝心とは言うが、時には食らいつくことも大切なんだなぁと改めて感じ入った次第であります。


14日() ときどき   夏が終わりつつ

   コミケ3日目、11時に国際展示場前駅前にやってきたけど、まだ行列が解消されてない。でもちょびちょび流れてはいるようだし、とにかく並ぶとしますかね。それにしても暑い……日傘を差している人もいるが、スタッフから「邪魔にならないように高く差し上げるか、閉じてくださ〜い」との声が飛んでいる。炎天下の散歩が趣味の私にとっては、これぐらいの行列はどうということはない。20分ぐらいで会場に入れましたよ。今日は家に誰もおらず、早めに帰って犬の世話とかしなきゃならんので、西ホールの創作少年だけのぞいてみますか。

   わーい、ももせたまみ大先生が『私設花野女子怪館』の本出してるよ!うっひょう!あっ、かずといずみさんが『貧乏姉妹物語』アニメ版20周年記念本出してるよ!ひゃっほう!などなど楽しい本をいろいろとみつけてしまいホクホク。まあ今回一番行列が長かったのは、島本和彦のシン・ゴジラ本かな。今回出すらしいという噂は聞いてたんだけど、実際会場来てみたらとんでもない列ができてましたわ。さすがにあそこに並ぶ気はないのでスルー。3時間ほどで会場を辞し、イオン東雲店で昼飯を食うことにする。ビールビール♪……といきたいところだが、今夜は呑んだくれる予定なんでノンアルで我慢する。酒売り場でオールフリーを調達して、2階のフードコートでカツ丼!ああもうこれだよこれ!さてお盆休みもあと2日、近場でのんびりするかな。天気も悪そうだし……。


13日()    古き友来たれり

   サークル参加なのはいいが、問題は館内の温度で……冷房がちゃんと効いてるかどうかで全然違うからね。短パンTシャツで行って寒いと風邪ひきかねないし、ポロシャツとジーパンにしとくか。……あつっ!なんだよこの蒸し暑さは!まいったねどうも。朝来ると机の上に印刷所と同人イベントのチラシが大量に置いてあるんだけども、その中にうちわが2つ3つあったんで、ありがたく使わせていただきます。さて10時の開会直後はまず大手に走ってしまう人が多いため、2時間ほどはあまり人が来ない。昼過ぎ辺りから徐々に混み合ってきましたよ。そろそろ俺も回ってこようかな〜と思っていたら、やってきた人が「全部ください」Σ(゚∀゚*) 今日は少なめで8種類持ってきてるんだけど、ひと揃い買ってってくれました♪そしたらその直後に来た別の人も「全部ください」(笑) 何があった!?来るなり「新刊ください」と言ってくれた人もいたっけな。お隣のへべサークルと共に、またへべれけファンを増やしてしまいましたよ。

   そんな中、昔の同僚が遊びに来てくれました。ひとりはゲーム評論やってる後輩で、チラシと共に置いてあった塩分タブレットの試供品をあげたら、お返しにキャラメルくれました。うめぇ。もうひとりはゲーム開発会社にお勤めの先輩で、昔はよくつるんでヤンチャしたもんよ……。今の会社に入ってみたら、なんと社長が昔の上司だったそうな(笑) 業界せまっ!んじゃあまた呑みにでも行きますか!知り合い連中に声かけときますよということで別れたのでした。ちょうど2chに「同人誌なんてコミケ行かずにネットで買えばいいのでは」なんてスレが立っていたんだが、その答えがこれ。単なる同人誌売り買いの場ではなく、お祭りであり、コミュニティなんだよ。だからコミケはやめられないのです。


12日(金)    ゴー90!

   やってまいりました夏コミ90初日、今日もいい天気で暑い!いつものように豊洲から歩き11時に国際展示場前駅前にやってきますと、いつものように展示場側に渡る橋を埋め尽くすほどの群衆で、流されるまま進んで会場入り。まずは東ホールの4コマ系が集まる一角をのぞき、キルミーだのゆゆ式だのの本を買い漁る。……えっ、トリコロでおなじみの海藍さん、復活してたの!?Σ(゚∀゚*) とはいっても、HPがちょこちょこ更新されているくらいで雑誌掲載はないようだが。確か闘病中と聞いているので、早く元気になってまたあの楽しい漫画描いてほしいですよ。それから西ホールに移動してアニメ系を漁り、まどかやロボットガールズなどを中心にいくつか。今回の目玉はやっぱおそ松サークルの多さ!まあカタログで見る限りほとんど腐女子向けのようなので行きませんでしたが。

   2時間ほど練り歩いたところで腰が悲鳴を上げたので撤退する。さーて築地に飯食いに行くか!炎天下をぷおおおおおとうなりつつ歩き続け、途中で摂取した冷たいコーラのうまいことうまいこと……。築地場外はお盆だけあってほとんどの店が休みか早じまいだったんで、お目当ての煮込み丼にはありつけず。そこで冷えたワンカップ片手に、おでんダネ屋の「ベーコンチーズ」にかぶりつく。チーズ入りの細長い練り物をベーコンで巻いて焼いたもので、これがまたべらぼうにうまい!ビールの方がよかったかな〜。それから最近の築地場外名物マグロメンチ!揚げたてサクサク♪銀座に出てぶらぶらしていたら、銭湯『金春湯』がふれあいデーとかで100円だったんで、つい汗を流してきてしまいましたよ。おっさんでみっちり(笑) ああ実に気持ちのいい夏コミ初日でした。明日はサークル参加だぜ!大荷物だと腰に来るんで、いつもより減らす予定。


11日(木) 山の日 ときどき   進撃の巨獣

   今日は初めての山の日!とはいえ別に山に行くわけではなく、ユナイテッドシネマとしまえんでシン・ゴジラ観てきました!職場でも「あれ凄いから観とけ」と話題になってまして、しかもユナイテッドシネマではauスマパス会員のみ期間限定1200円!こりゃ行くしかないでしょう!本日2回目の11時20分の上映に合わせて10時半過ぎに着いたんだけど……既に満席!次の13時45分の回にしましたよ。あと3時間もあるので、光が丘のスーパー銭湯まで足を延ばしてきました。あ〜やっぱいいなぁここの風呂は……。

   映画館に戻ってくると、館内にはポップコーンのキャラメル臭が充満しております。実にいい匂いだが俺は別にいらんな。今回も席はほとんど残っていなくて、端の方になってしまいましたが、席が斜めにスクリーンを向くようになっているので特に観にくいわけでもない。予告編を長々とやってから、すうっと暗くなり……さあいよいよですよ!…………ほうほうほう、そう来たか!さすがは庵野さんといった感じのこだわりとアイデアに満ちておりますな!いやこれは見事だわ……。怪獣映画というより災害映画とでもいった方がよく、第1作が一番近いかも。それを知ってるとニヤリのシーンもあるよ。まあちょっと押井さんっぽい政治劇でもあるし、子供には面白くないかもしれんね。さて、お盆明けにみんなに勧めなくてはな。


9日(火) ときどき   おれおれ詐欺にご用心

   あれはおとといのこと。絶好のお散歩日和にも関わらず机に向かった甲斐があり、夕方には原稿が仕上がったのでした。さっそく近所のコンビニでコピーしてきて、半分に折る。……あっ、印刷がずれてる!Σ(゚д゚;) いやいやいやどういうことよ!?しかも途中からずれ幅が変わってるぞ!?紙切れで用紙を補給した辺りからだな……てことは用紙のセッティングがずれてたのか!?おいおい、ストッパーがちゃんとはまってなかったんじゃないだろうな……。こりゃ全部やり直しかと考えたが、実は製本の都合上端を少し裁断することにしてるので、それを考慮に入れてずらし折りすればなんとかなりそうだ。そんでもって昨日の夜、折り方に失敗した少々を再度コピーしてきて、なんとか本ができました!これでゲームにうつつを抜かせられる♪……しまった、コミケカタログのチェックしなきゃ。


6日()    アイムユアフレンド!

   待ちに待ったよこすか開国祭がやってまいりました!自衛隊基地で船を見学して、米軍基地でアメリカンフード食って、花火大会観て、どぶ板通りで呑んだくれるという完ぺきな計画です。一昨年は浦賀、去年は猿島に立ち寄ったんだけど、今年は午前中に整形外科に寄ったもんでそんな暇はない。京急横須賀中央駅に着いたのが12時半過ぎ、米軍の艦船見学は13時受付終了なので100%間に合わないため、先に自衛隊をのぞいてみました。おおっ、砕氷艦しらせが見学できるじゃん!南極の石と氷、実物大ペンギン模型(という割には明らかにでかすぎる)、世界中の海軍から贈られた記念の盾など興味深いものが目白押しで実に楽しいのです。15時過ぎにしらせを降り、そろそろ米軍基地に向かおうかとしたら……展示してるコブラ(戦闘ヘリ)が離陸するですと!?ε=(゚∀゚*) テントを片付けたのち、ローターが回りだし……見事離陸!木更津に帰るそうだ。お疲れ様でした!

   あ〜おなかがぺこぺこするんじゃあ〜と米軍基地に向かい、まずは基地内で作られてるシャークビールをね!……くああああこのうまさ♪あっという間に呑みほしお代わり。米兵さん手作りのぞんざいなホットドッグを平らげ、次にナチョスを買ったら……「You are my friend!Hahaha!」とかなんとか言いつつとろけたチーズと辛いミートソースをてんこもり(笑) ぞんざいにもほどがある!でもうまい!ビールに最適だね!フードコートのサーティワンにレインボーなんとかっていう日本では見たことないフレーバーがあったんで食べたかったが、とんでもない行列ができてたんでパス。花火大会見物客でごった返してきたし、そろそろ出て一休みしますか。

   汐入駅前のショッピングモールをのぞいたり、近くのシャトレーゼ直売所で青梅かき氷とミニプリンを買って公園で食べたり、ベンチでうつらうつらしてたりなんてしてるうちに、辺りはすっかり暗くなって花火大会が始まりました!現在ショッピングモール前、会場は2kmほど離れたうみかぜ公園なんだけど、ここからでも十分楽しめるよ!やっぱ花火はいいねぇ……。30分ほどで終了し、じゃあひとっ風呂浴びてから飲みに行くかぁ!とまずは汐入駅から10分ほど歩いたとこの『大黒湯』に向かう。いまどき脱衣所はカゴですよカゴ!……カランのお湯あっつ!湯船もかなり熱く、短時間で出入りを繰り返す。5人で来てた高校生?が「あっつ!やべぇ!」と騒いでたわ。さてではこの辺の赤提灯で……なんて考えてたんだけども、おなかの具合が悪くなったんでおとなしく帰ることにする。またそのうちにね。


5日(金)    おはなつやつやすぎ

   まったく暑いでヤンスねぇ……。そのせいなのかどうか、うちのわんこ(ヨークシャーテリア12歳♀)の元気がない。あ、鼻水たらしてる。てんで昨日、母上がかかりつけの獣医さんに連れてったら、風邪引きとまではいかないが、鼻炎は起こしてるのでとりあえず薬飲んで様子見ることになりました。ところが……

   先生「あれ、お乳が出ますね」

   ……なんですとおおおおお!?まさか妊娠してるってこと!?だだだだだ誰だうちの子に手ぇ出しやがったのは!おおおおおおじさんは許しませんよ!?……えっ、想像妊娠!?Σ(゚д゚;) 犬でもそんなのあるの!?なんでも、避妊してないこのぐらいの齢の犬にはよくあることだそうで……。なんだ、おじちゃんショットガン構えて殴り込んでやろうかと思っちゃったよ。まあ元気がないことには変わりないので、精一杯よしよしわふわふしてやることにするよ。


2日(火) いちじ   スーファミきたよ!

   今年3月、New3DS向けにスーファミソフトの配信が始まり、それを記念してスーファミカラーのNew3DSLLがニンテンドーダイレクト限定発売されることになったわけです。へ〜、広げるとほんとにスーファミそっくりだねぇ♪ちょうど愛機3DSLLゴア・マガラブラックの調子が悪くなってきたところだし、せっかくだから買っちゃえ!と速攻ポチ。実はファミコンカラーのゲームボーイアドバンスSPも持ってたりします。結局任天堂に貢ぐんだよなぁ……。そして本日届きました!うわ、箱までスーファミそっくりじゃん!ε=(゚∀゚*) まずは充電しておいて、明日の帰りにでもソフトケースと液晶保護シール買ってこよっと。そうか、3DSからのデータ引越しもしないといけないのか。これを機にモンハンクロスを始めようかなぁ……。楽しみ楽しみ♪


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ