2016年9月のつれづれ
9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日(水) いちじ   鉄道むすめANOTHER

   仕事帰りに池袋のアニメイトコミプラ(旧芳林堂コミックプラザ)に立ち寄り、きんいろモザイク7巻を所望する。ああ陽子ちゃん嫁に来てくんねぇかなぁ……。あっ、『終電ちゃん』の2巻が出てる!ε=(゚∀゚*) 中央線の終電を取り仕切る謎の(見た目は)小さな女の子の話で、終電というある意味極限状態で繰り広げられる悲喜こもごもの人間模様が実に面白いんだよね。1巻では他にも山手線と小田急線の終電ちゃんが登場し、アンケート葉書の「出してほしい終電ちゃん」の項目に思わず「西武池袋線か東武東上線」と書いてしまいましたよ。そしたらそのアンケートの中から「函館本線・23時52分札幌発小樽行き最終電車」が採用され、2巻に登場!他にも大阪環状線、東海道新幹線、佐世保線、松浦鉄道なども出てきてますます賑やかになり、3巻では京王井の頭線と南武線が出るそうだ!待ち遠しいねぇ♪気になるのはグッスマがグッズを作っているということで、これはもしやねんどろいどフラグ立った!?


24日()    雨中でも夢中

   今日明日は品川の旧東海道の宿場まつり、そして池袋のふくろ祭り!にも関わらずこの雨か……勘弁してくださいよ……。でもずっと楽しみにしてたので、出かけることにする。五反田から来た品川まで歩こうかと思ったけど、かなり降っていたのでおとなしく品川から旧東海道に突入したのでした。あ〜やっぱ人通りが少ないな。宿場まつりの特徴は、飲食店が路傍にテーブル出して自慢のごちそうを並べてることなんだけど、さすがにそれもあまり見られない。でも公園でのステージと物産展はちゃんとやってるよ!薩摩焼酎呑み比べセットうめぇ♪ちなみにあっちこっちにシン・ゴジラとのコラボポスターが貼ってある(笑) なにしろ北品川は初代とシンの2回もゴジラさんに上陸されるという因縁の地だからね!さて明日の昼間は職場のBBQ大会、夜はふくろ祭りの神輿パレードじゃあ!天気も悪くないようだし、連休のシメを楽しみましょう。


23日(金)    ブックブックおぼれる

   ビッグサイトで今日から始まった東京国際ブックフェアに行ってきました。25日までやってるんだけど、24・25はどっちも予定があるもので……。有休取る余裕があってよかったですよ。冗談抜きでありとあらゆるジャンルの出版社と本が並んでいるので、何かしら欲しい本がみつかるはずですよ。しかも基本的にに20%オフ、ものによっては在庫処分で超大安売りもあり!今回は高エネルギー加速器研究機構の多田准教授が著したイースト・プレス『すごい科学講義』という面白そうなものが手に入りました。また写真・映像関連書の玄光社の在庫一掃セールにて、『やまだたかひろ メカニカルデザイン解体新書』および『羽山淳一ブラッシュワーク』を合わせて1000円でゲット!これはいい本だ!外国のブースもあり、特にタイの日本アニメ風女の子がかわいい(´∀`*) いや今年も楽しかった……。そしてそろそろ神田古本まつりだぜ!


22日(木) 昼と夜とがおんなじ長さU    やっと来た秋の長雨

   せっかくの休みなのにまたしても朝から結構な雨降りで、しょうがないので午前中は先日の北海道旅行記を執筆。うん、今日中にはなんとか片付けられそうだ。14時頃になったらだいたい雨が上がったので、軽く散歩に出ました。動かないとかえって神経痛がね……。池袋東武の北海道展でビール買って屋上で飲んでいると、ステージでアイドルの握手会かなんかやってる。ここはよくやるんだよなー。今日はあいにくの天気だったが、熱心なファンってのはいるもんだね。そういやサンシャインのニトリがなくなる代わりに、東武に入るんだってね!楽しみにしてますよ。それからつい調子に乗って巣鴨〜大塚の方まで結構な距離を歩いてきてしまったのでした。神経痛は楽になったんだけど、逆に少々腰に来た。ほどほどが難しいねぇ……。


19日(月) 敬老の日    今日も出没、池袋

   朝からすでに雨だったこともあり、昨日に引き続き池袋でお買い物。母上に「出雲大社か伊勢神宮辺りのツアーのパンフレット探してきて」と頼まれたので旅行会社に出向き、各旅行会社のパンフを数冊もらっておく。それから台所のタイルにふきんかけを設置するための超強力両面テープを調達にハンズに向かい、その流れでサンシャイン60で開催中のブラジルまつりになだれ込む。しかしこのリングイッサってやつは、どうしてこうビールに合うんだろうねぇ……。デザートにポンデケージョ♪これ大好物なんだよね。……あ、東口のジュンク堂横の『ぽんでCOFFEE』の出店か!うまいんだよねあそこの。そして地下のトイザらスとニトリをのぞいて帰ったのでした。えっ、ニトリが10月10日までなの!?面白い店だったのになー。次は何が入るんだろう。


18日() ときどき   フルフル詐欺

   米軍横田基地の一般公開やってると聞いて、池袋から1時間ぐらいだし行ってみようかと思ってたんだけども、昼から本降りになるというので断念する。ユニクロのレギュラーフィットストレートジーンズが連休中のみ2990円だそうだし、池袋で買い物でもしますか。というわけで池袋東武10階のユニクロで33インチのジーンズ3本と靴下5足買って裾上げを頼んだところ、30分ぐらいでできると思っていたのに75分もかかるという。まあ休日だし混んでるんだろうな。その間に北海道展でビール飲みつつ函館の老舗ベーカリー『キングベイク』のカレーパンをいただく。屋上のステージには青函近郊のゆるキャラが集まってPRイベントやってるよ。それから8階にある本屋だのCD屋だの文房具屋だのをめぐり、時間になったのでジーンズを受け取って、最後にまた北海道展で国士無双の蔵出し限定酒を買い求めて帰途に就いたのでした。結局一日中東武の中にいたな〜。……つーか、雨なんかほとんど降らなかったじゃねーか!


17日()    祭りにもイッパイアッテナ

   さて今日からの3連休、どうしようかな。久しぶりに小田原・箱根辺りで一泊してくるのも悪くないが……天気がねぇ……。そういえば昨日から恵比寿ガーデンプレイスで恵比寿麦酒祭りが始まったんだっけな!一杯やってついでに周辺をぶらついてみようか。というわけで山手線を恵比寿で降り、動く歩道を抜けてガーデンプレイス前に出ると、イメージカラーの黄色がお出迎え。並木道を降りて行ったところの広場にテーブルが並べられ、皆さんいい顔でビールと小粋な料理を楽しんでいらっしゃる(´∀`*) まずはギフト限定『エビス 和の芳醇』の先行販売の樽生を!ああこの芳醇な薫り……いいじゃねぇか……。つまみはフィッシュ&チップスだが、チップスがちゃんとジャガイモをスライスして揚げてある!うむ、いい歯応えだ。2杯目はエビス黒をじっくりと♪ああこのコク……。ゆっくり楽しむのに最適だね。

   シャトー広場をのぞいてみると、なんと百人ビール・ラボで開発された『青空のエール』が呑めるよ!ε=(゚∀゚*) 百人ビール・ラボってのはビール好きがネットで意見を出し合いながら新しいビールを開発するというサッポロのプロジェクトで、これまで4種類のビールを世に送り出してきたが、その第5弾をさっそくいただけちゃうわけです。今回のコンセプトは「日本一笑顔になれるビール」で、確かに青空のような爽やかさでつい笑顔になっちまいますなぁ。広場には他にレモンで飾られたレモネードの屋台があり、レモネードのキャラクターが描かれた汽車も走ってて子供達大喜び!

   裏通りを選んでぶらぶらと渋谷方面に向かっていると、とある公園でお祭りの準備が進められておりました。へー、金王八幡宮の例大祭か!明治通りから少し脇に入ったところにある大きめの神社で、境内の神楽殿の前では演芸などが披露されている。境内のはずれに出ていた地元喫茶店のお店でコーヒーをすすっていると、なんかガッコンガッコンと木で木を打つような響きがしてきたので、何事かと思えば……薩摩示現流の稽古の実演!Σ(゚∀゚*) 太さ2cmぐらいの枝を20本ほど束ねたものへ、気合いと共にガッツンガッツン打ち込んでる!これは凄い迫力だ……。示現流の稽古は竹刀や木刀ではなく太い木の棒を使うというが、確かにみんなただの棒持ってる。演武で槍の代わりになるのも長い木の枝という徹底ぶり。見事なり。さて来週末はいよいよふくろ祭り!西口の特設ステージの設置も着々と進んでるよ!


14日(水)    ポチッとな

   めったに使わないが一応Amazonの会員なんで、たまにセールやおすすめ品なんかのメールが来るわけですよ。まあちょうど欲しいもんもあるし、ちょっとのぞいてみっかな。あっ、前々から探してたDOGDAYSのレオ様のfigmaが2500円とお買い得だよ!ε=(゚∀゚*) さらにDVDを2枚カートに入れてポチる。送料のシステムがイマイチよく解らないところもあるが、まあいいや。……うわっ、3つ全部バラバラに来やがった!てっきりまとめて買ったものはまとめて送られてくるもんだとばかり……。運送にかかるエネルギーとか梱包材とか、ずいぶんとまあ環境に優しくないシステムだなぁ。日本でもドローン配送やるつもりなんだろうか。電線に引っかかるか、カラスに撃墜されるのが目に見えるようなんだが……。


11日()    あっ、すずしい。

   昨日は各地のお祭り見物しながら有楽町まで歩き、高知ショップで9月の吉田類セレクト日本酒をいただいてからオクトーバーフェストin日比谷公園にて呑んだくれてしまったせいか、今日はことのほか坐骨神経痛が……あいててて。でも動かさないと筋肉が硬直してひどくなるので、軽く池袋まで散歩。その間にもいろんなお神輿や山車に出会いましたよ。ああ子供神輿はなんてかわいいのでしょう(´∀`*) トキワ荘でおなじみ、椎名町の長崎神社は本祭とあって、たいそうな賑わいでした。今日は呑まないようにと思ってたのに、つい山形の玉こんにゃくと地酒いっちゃったよ。池袋西口公園には相変わらずポケモントレーナーの皆さんが大集合。そういや東尋坊はポケモンGOで人が集まるようになったおかげか、8月の自殺者がゼロだったんだってね!ヒキコモリが外出するようになっただけでなく、そんな効果もあったとは。……それにしても駅前でやってる民進党の演説、音量がでかすぎてうるせぇな。


9日(金) ロールケーキの日 のち   ますますまきます

   今日9月9日は、その数字から連想されるようにロールケーキの日!実は6月6日もロールケーキの日で、ちなみにどっちもモンテールの陰謀。ククク……ひとつ切り込んでやるとするか……!でも私が欲しいのは、切ってないロールケーキ。丸のままかぶりついてンゴンゴといただきたいんだよ!まずは池袋の成城石井に寄ってみたら、思った通り1000円ぐらいするのが並んでたんだけども、でかいんだよこれがまた。中年2人と年寄2人じゃこんなにいらねぇ……。まあその気になれば私一人でもいけちゃいますが。コンビニやらスーパーやらを片っ端からのぞいてみたけど、意外と切ってないのってないもんだね。食べやすいように切ってあるのばっかで。しょうがないので、ファミマの4枚切りの買ってきたよ。ふわふわでうまい♪


7日(水)    東京を結ぶもの

   日本時間で明日の朝からパラリンピックの開会式ということで、NHKの有働アナが現地入りしておりますが……財布を忘れてゆかいな有働さん(笑) 40レアル(1200円)しか持ってないそうだ!ちょっと有働さん、女子アナの頂点と言ってもいいお方が何やってんスか……。まあスタッフがいるからそうそうは困らないだろうが、強盗に遭ったときに差し出すものがないのは逆にまずいかも。そういや今日は2年前に東京オリンピックが決まった日でもある。新国立競技場をデザインした人は、昨日発表された山手線"品川新駅"のデザインも手掛けたんだってね。一体なんて駅名になるんだろうな……個人的には「芝浦」が妥当な線だと思うんだが。東京オリンピックに合わせた2020年暫定開業!ああ待ち遠しい♪


3日() のち   三半規管の限界

   今日は会社の連中とよみうりランドに行ってきました!よみうりランドは初めてだし、豊島園以外の遊園地自体すげぇ久しぶりだな♪……と両親に話したら、「あんたがこーんなにちっさい時に何度か遊びに行ったよ」Σ(゚д゚;) すみません、憶えてないです……。まあそれはともかく、新宿から京王線で京王よみうりランド駅に向かい、駅前からよみうりランド行きのゴンドラに乗って少々の空中散歩。ジャイアンツ球場や遊園地の全域を上から眺められて実に楽しいね。入場口で集合してまずは園内のレストランでお昼にしたんだけど、幹事が奥さんと共に連れてきた1ちゃい女の子がもうかわいいことかわいいこと(´∀`*) 離乳食も結構量があるもんなんだね〜。普通のレトルトカレーの半分ぐらいはあったんじゃないか。レストランはロイヤルホストの経営で、ドリアが実にうまかった♪

   ではアトラクションといきますか!こないだできた人気スポット『グッジョバ!!』の日清エリアにある『スプラッシュU.F.O.』という、焼きそばUFO型の乗り物によるスプラッシュコースターで、途中巨大なやかんから噴き出す水をかぶる(笑) 楽しみにしてたんだよな〜。……50分待ち!?ん〜他のにするか……とすぐ近くの屋内型ジェットコースター『スピンランウェイ』に向かう。これは15分ほどで入れました。服飾メーカーの経営なので、よみうりランドの犬キャラのコーディネートを集めてね!なんてミニゲームをしながらまったりと進むので安心。……していたら、突然猛烈な勢いで突進&スピン!ぶおあああああ!アカン……相変わらず乗り物に弱い俺には拷問に等しかったわ……。でもその直後に、バンデッドという長くて高低差の激しい名物ジェットコースターに乗ってしまい、死にかける(笑) もう絶叫系は10年乗らなくていいわ……。

   その後は乗り物でカタコト進みながら光線銃でクモロボットをやっつけるのだとか、ルパンみたいにレーザーセンサーなどの障害を乗り越えてゴールを目指すアスレチック系だとか、まったりと過ごす。そしたらメンバーのうち2人がフリーフォール系のをやりたいと言い出し、まあ回転しないから大丈夫か……と付き合ってしまったのでした。フリーフォールとは反対に高速でドンッと打ち上げるもので、ちょっと面白そうだったんで。……確かに稀有な体験ではあったが、とどめさしてしまいました(笑) そしたらそいつら、今度はバンジージャンプやるとか言い出しやがったんだけど、さすがに見てるだけにして、バッチリ写真撮ってあげましたとも。

   16時半からのアシカショーに合わせてアシカプールに向かっていると……ステージで魔法使いプリキュアショーやってる!ε=(゚∀゚*) うわぁ、空気の読めないキモヲタ共が群がって三脚立ててやがる。私は心の中で子供達と一緒に「ぷいきゅあがんばえ〜」と応援させていただくに留めたよ。さてアシカショーには3頭のアシカが登場し、おねーさんが「輪投げを手伝ってくれる人〜」というので手を挙げてはみたが、子供達が選ばれてまあそうだよな。……「最後に、ずっと手を挙げててくれたそちらのお兄さ〜ん!」と最後の1つを手渡されました!うっしゃあ!アシカの前に集まって輪を見せてから首に向かって投げると、見事にキャッチ!やんややんや。そこで解散となり、他のみんなは立ち乗りコースターなんてとんでもないものに向かったけど、私は当初の目的であったスプラッシュU.F.O.に再挑戦したのでした。

   よし、30分待ちになってる!通路の壁に描かれている状況説明と映像によると、なんとあのヤキソバンに代わりケトラーのU.F.O.製造工場妨害を阻止するというではないか!武器はもちろんソースビーム!ただし「すごく回ります。すごく揺れます。すごく濡れます」と書いてある(-ω-;) 大丈夫かな……。荷物とポケットの中身と貴重品は全部ロッカーに入れて、有料だがポンチョも用意されている。水路をゴンゴンと進みつつ確かにすごく回ってすごく揺れてすごく(というほどでもなかったが)濡れたが、ジーパンTシャツなんで特に問題なし。うむ、楽しい遊園地遊びでしたよ。今日はこれで引き揚げて、近くのスーパー銭湯に行くよ!

   よみうりランドのすぐ近くの『丘の湯』はかなりいい風呂と評判で、確かに館内設備も風呂も充実してるな!露天風呂がまた広々としていろんな湯船があって素晴らしい!1時間半ほどのんびりしてから中庭で夕涼みして、食堂で一杯やってくかと思ったけど家族連れで満杯だったんで、コンビニでビール買って駅まで歩き呑み。うめえええええ♪道端にはジャイアンツ選手の手形やファンの名前が書かれたのぼり(寄付するともらえる?)などが並び、さすがに読売のお膝元といったところ。でも1時間ほど前から結構な雨が降り出し、その中を歩いて帰るのはいささか大変でした。……あ!駅前で阿波踊りやってたのか!こんなとこにも阿波踊り文化があったんだね。


2日(金)    東京ZINGISU

   東京タワーの足元にはフットタウンという商業施設があるんだけど、その屋上でジンギスカン食べ放題&呑み放題のビアガーデンをやってると聞きつけ、ゆうべ会社の連中と来襲。おおおおおマジで東京タワーの真下だよ!これはたまらん♪ライトアップされたタワーのなんと神々しいことよ……。スタイリッシュという点ではスカイツリーの方が勝るかもしれんが、構造的な美しさでは東京タワーの方が上だと思うんですよ。さあいっちょやったるか〜と羊・牛・豚・野菜・ザンギなどをセルフで取っては食い取っては食い、飲み物はビールとワインとジムビームハイボール♪いや〜もうたまんねぇな〜♪2時間存分に楽しんだのでした。……でもそのせいかどうか、今朝は山手線の中でおなかを壊して途中で降りてぷるぷるしながらトイレの順番待ちをし、お昼ご飯も食べられない始末。夕方にはなんとか持ち直したが……トシかねぇ……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ