2016年10月のつれづれ
10月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日()    寒かったので

   なんか今日は妙に寒いな……そのせいかどうか朝から鼻水が止まらん……。そうだ、久しぶりに光が丘のスーパー銭湯でも行ってあったまってくるか。神経痛にもいいしね。というわけで常時まくってる長袖シャツの袖をおろしてベストを着て家を出る。……10秒で戻ってきて今季初のジージャンを出動させる。寒いにもほどがあんだろ!さて光が丘までは池袋から川越街道をまっすぐ進むだけの簡単なお仕事で、途中で上板橋商店街の石田屋さんにて大好物の栗饅頭とフルーツロールを買い求め、近くの七軒家公園でひと休み。あ〜ここの栗饅頭とフルーツロールは何度食べても史上最高にうまいな〜。

   15時ちょうどにスーパー銭湯に到着し、時間も忘れてゆっくりとお風呂を楽しむ。特に露天風呂の気持ちよさといったらないね。かなり混んでるけど、みんなで譲り合ってあったまりましょう。パパに連れられたちびっこ達もはしゃいでいるよ(´∀`*) というわけで2時間ほどよ〜くあったまってきましたよ。でもね……お風呂ということはずっと座ってるかしゃがんでるかしてなきゃならんので、私の神経痛にとってはあまりよくなかったみたい。お尻からふくらはぎにかけてマジいてぇ……。まったく、これじゃ温泉旅行にも行けやしねぇ。どうしたもんかね。そして鼻水はまだ止まらないのでした。風邪薬飲んで軽く一杯ひっかけてあったかくして早めに寝るとしますか。


29日() ときどき   書を求めよ町へ出よう

   9時から整形外科に出向き、先生に最近左のふくらはぎが痛くて……と訴えたところ、うつ伏せにされて筋肉の固さなんかを調べてからふくらはぎのあちこちをぐいぐいとマッサージし始めた。ああこの「いたぎもちい」のがまたね。……んごっ!そこいたいいいいい!思わず声が出てベッドの角を握りしめ逃げ出したくなるぐらい痛い。

    (-ω- )「痛いですか?」
    (TдT )「すごく……痛いです……」
    (-ω- )「そうですか」

   まったく手を緩めることなく続行(笑) てことはこれは必要な痛みなんだろうから、我慢することにする。やっと終わったときには心底ほっとしたよ。先生が言うには、「もみ返し」が来るだろうけど2・3日で治まるそうで……まあ焦らずいきましょ。

   午後からは神田古本まつりの併催イベント、神保町ブックフェスティバルに突入!すずらん通りに出版社のワゴンがずらりと並び、在庫一掃半額当たり前!商店街の飲食店によるおいしいものもたくさん!名物のアツアツサクサクのチヂミと、うまうま豚角煮チャーハンを詰め込んでから物色を開始しましたよ。売り物が売り物だけに雨が降り出すとあっという間に中止になるんだけど、幸い天気にも恵まれ、なかなか興味深い掘り出し物がみつかりました。

    二見書房「ウルトラマン99の謎」(500円→100円)
    平凡社「乗りテツ大全」(880円→200円)
    光文社新書「第二の地球を探せ! 〜太陽系外惑星天文学入門〜」(800円→200円)
    酒とつまみ社「酒とつまみ・チャンポン 〜創刊10周年なんちゃって傑作選〜」(1400円→700円)
    化学同人「麻酔をめぐるミステリー」(1600円)
          「なぜ疑似科学を信じるのか」(1900円)
          「生物の大きさはどのように決まるのか」(1600円) →3冊2000円

   ……ワゴンセールは全部回ったし、腰も痛くなってきたし、今日はこんなもんだろ。神田古本まつり自体は来週末までやってるのでまた来ますよ。神田カレーグランプリもあるしな!3杯は食うぜ!


28日(金) のち   仮装適国

   展示会の視察で幕張メッセに行きましてね、10時頃に近くのコンビニの外でコーヒーすすってたら、なんかかわいい声が聞こえてくるじゃないですか。あ〜確かいつもこのぐらいの時間になると、近くの幼稚園だか保育園だかの子供達が保母さんに連れられてお散歩に来るんだよな〜(´∀`*) ……ほうあっ!みんな仮装してる!ハロウィンっぽくお化けだったり、戦隊のなりきりセットだったり、アナ雪のエルザだったりと、みんなかわいい衣装に身を包んでいるよ(´д`*) 幕張メッセに急ぐみんなもにこにこ顔♪……ところがなぜかメッセの周辺を仮装した10代後半の人達がうろうろしている。へー、9〜11ホールでハロウィンイベントなのか!……真昼間っから!?ヒマだなお前ら。まあ楽しそうなのはいいことだが。うちの会社でも仮装ハロウィンパーティやるそうだし、またPAXパワーグローブでもつけてくか(笑)


26日(水) のち   跳梁跋扈

   さてハロウィンが近づき、街中も何かと賑やかになってまいりました。いたるところにカボチャとお化けが飾りつけられ、携帯屋の店員はドラキュラの扮装をし、サーティワンではハロウィンフレーバー尽くし、そして池袋西口地下宝くじ売り場の招きフクロウ『福来郎』くんまでハロウィン衣装ですよ。ビックカメラから私の大好きなナイトメアー・ビフォア・クリスマスの「♪ハロウィン ハロウィン」という不気味でユーモラスな歌が流れてくるのがまた嬉しいね。なんでも、ポケモンGOではいつもと出てくるポケモンが違い、また重要アイテムのアメをたくさんくれるとか。また毎年大騒ぎになる渋谷のハチ公前交差点は、思い切ってホコテンにするらしいぜ!当然あのDJポリスも出動するそうなんで、ちと見物に行こうかな〜。


23日()    袋いっぱい本詰めて

   今日は遠出はせず酒もやらず、池袋西口公園で始まった古本市を堪能するよ!古本がみっちり詰まった棚が並んだテントが20個以上も立ち、もしかして豊島区中の古本屋が集まってるんだろうか。店によって得意のジャンルがあるのは神田古本まつりと一緒だな。端からじっくりと眺めていると、まず目についたのが天野祐吉『また、嘘八百!!明治篇』。明治時代の薬、食品、日用品などの"誇大な"広告を集めた本で、いちいち投げやりな解説がついてるのが笑える。また東大の石浦章一教授による『サルの小指はなぜヒトより長いのか』は、東大で実際に行われた講義の書籍化で、遺伝子の性質をわかりやすく解説したという実に興味深いもの。じっくりと読みたいね。小説では小松左京『一生に一度の月』『時空道中膝栗毛』、横田順彌『13の超小説』を入手。……あっ!いつぞや話題になった、魔夜峰央の『翔んで埼玉』が300円!ε=(゚∀゚*) 読みたかったんだこれ♪

   で……翔んで埼玉をぺらぺらとめくってみたら、確かに埼玉に対してひどい仕打ち(笑) みーちゃん、埼玉に何の恨みが……。まあ実は作中で一番ひどい扱い受けてるのは茨城なんだけどね。とはいえ、2016年度版全国魅力度ランキングで茨城は4年連続の最下位だったらしいので、そう間違ってはいない(笑) 茨城、いいとこなんだけどなぁ……。


22日()    呑みねぇ、呑みねぇよ

   神田のスポーツ用品店街の裏手にある東京電機大旧校舎跡地にて、大江戸ビール祭りなんてとんでもないイベントが始まっちゃったので、これはもう行かざるを得ない。全国から地ビールが集まり、しかも19〜23日のシーズン1、26〜30日のシーズン2で出店者が変わるという凄まじいものだそうな!会場に14時半過ぎにやってきますと、30以上のテントが並び、皆さんそれぞれ調達したビールを持ち寄って赤ら顔。とりあえずひとまわりしてみますと、いわて蔵、独歩、サンクトガーレンなどの(地ビール業界では)有名処をはじめ、大崎のデビルクラフト、墨田のヴィルゴビールなど地元東京の小さな醸造所まで、いろんなのが揃ってるね。しかも全てのお店に4種1000円の呑み比べセットがある!これは嬉しい♪

   まずはデビルクラフトの呑み比べセットをいただき、オクトーバーフェストビール『ベートーヴェン・ビーデビルド』、小麦ビール『ウォータートゥルース』、エールビール『デビルライダー』、スタウト『ブラックオニキス』のまったく違う味わいの4種類をちびちびと楽しむ。いや〜呑み比べセットはいろんなのをちょっとずつ楽しめるのがいいんだよな〜。ネーミングもマスターも実に個性的でした。続いて南房総からやって来た安房麦酒の呑み比べセットを。ここはエールに特化しているようで、琥珀色が美しいアンバーエール、強烈だけど爽やかな苦みのペールエール、香ばしいダークエール、そしてブルーベリーを使ったブルーベリーエールの4種類。特にブルーベリーエールは香りと甘さと酸味のバランスが絶妙だよ!あ〜ビールをゆっくりと楽しむってのはいいなぁ。これはシーズン2も来なくてはならんようだ。ちょうど神田古本まつりだしね。


19日(水)    途切れた、記憶

   ポケモンGOの基になったIngressを去年3月からやり続けているわけですが、「連続プレイ日数」(正確には連続ハック日数)というパラメータがありまして、それを伸ばしたくて毎日毎日ちまちまと遊び続けております。たぶん去年4月頃から続いてるはずなんで、もう500日は超えてるはず。……あれ!?473日で切れてるぞ!?Σ(゚д゚;) バカな……毎日毎日忘れずに続けていたはずだッ……!あ〜でも、飲み会の帰りかなんかにやり忘れて帰ってきてそのまま寝ちゃったかもしれんなぁ……。まあ仕方がない、また新たな日々を積み重ねるしかあるまい。振り返るな前を見ろ、希望はそこにあるものさ!


16日()    いろいろ練り込まれてます

   今日はみんな留守にしてるんで、わんこの世話を仰せつかっております。お昼ご飯をあげて、夕方の散歩までの間に練馬まつりを楽しんできましょうかね。まずは練馬駅前のつつじ公園に向かいますと、地元商店街のテントが並び、ステージではジャズやってる。実はアニメフェスティバルも同時開催されてまして、隣接する区民施設『coconeri』ではルパンの上映会などもやっております。続いてステージには小太りのお兄さんが現れ、素晴らしいテノールを披露。いい声だなぁ……。「アニメフェスティバルもやってるので、古いアニソン歌います」というのでwktkしていたら……星の王子さま主題歌、野球狂の詩の「勇気のテーマ」というどマイナーなセレクト!最後は今日もどこかでデビルマンだったが……もう少し考えろよ……。

   メイン会場の豊島園は本日に限り入場無料!園内は豊島園ならではののどかな乗り物のほか、先日の横浜のお祭りのように練馬区内の様々な公共・民間団体のテントが並び、工作教室とか健康相談とか税金相談とか様々な催し物が繰り広げられております。一番奥の広場にはこれまたおいしいものが勢揃い!……ブルーベリー発泡酒!?Σ(゚∀゚*) 練馬の農家で採れたブルーベリーを使った地ビールならぬ地発泡酒♪もちろん鮮やかなブルーベリー色で、味わいも爽やか♪更に新潟のお酒など、またしても昼間っから呑んだくれてしまいましたよ。だが後悔はしていない!一期一会……一期一会だ……!プールサイドのホールが練馬区の産業展示会場になっていて、工業、食品、工芸などのブースが並んでました。一角にはセルの色塗り体験コーナーが(笑) うむ、アニメも練馬を代表する産業だからね!なんたって東映のお膝元ですよ。いつもお世話になっております。ああ、来年の練馬まつりも楽しみだわ。


15日()    小江戸を超えろ!

   川越まつりじゃふぉらあああああ!と13時頃に川越駅にやってきまして、ショッピングセンターを抜けて駅前の歩道橋に出ますと、皆さん鈴なりになって下を眺めている。ちょうど山車が通り抜けるところか!川越まつりの山車はてっぺんに武将や神様などの人形が鎮座していらっしゃるんだけども、明らかに歩道橋より高く、なんとくぐる時だけ人形が引っ込むんだよね!それを見届けてから商店街に躍り込み、まずはいつものように『蔵づくり本舗』の芋しるこで川越モードにしておいて、川越物産館『蔵里(くらり)』でコエドビールを買い込みつつ近くの居酒屋の豚スモーク串とカシラをタレで!いっつも必ず食うんだけど、うまいどころの騒ぎじゃないのよこれが。更に蔵里に戻り、地酒『鏡山』の生もとと吟醸を試飲。あ〜お腹も心も落ち着いたわ……。

   じゃあぶらぶらしようかな。神社のぞいたり屋台で所沢ビール飲んだりしてから市役所前に向かうと、既に山車揃い踏みイベントは終わってしまってるようだ……。まあいいや、三芳野神社で猫と戯れるか♪なぜか参道と隣接する駐車場に野良猫が5・6匹住み着いてて、近所のおばちゃんなんかがごはん持ってくるんだよね。ああ寄ってきた寄ってきた♪おにゃにゃ〜ん♪ひとしきり遊んでもらってからベンチでうとうとするが、神経痛の疼きに耐えかねて飛び起きる。あかん……座ってるとダメだわ……。ふらふらと街に戻る。おお、もういい具合に日が傾いてきてるね。さあて、祭の時間だぜ!

   暗くなって街灯のともる蔵の街を、賑やかなお囃子を響かせながら山車がゆっくりと進む。それに押さえつけられるように道端に寄って、山車を飾り立てる提灯のきらびやかさに目を奪われる。ああ、いいなぁ……これだよこれ……。なんてやっている間に20時に近づき、酒場放浪記で紹介された駅向こうの赤提灯で一杯やっていこうかな♪と駅に戻ったんだけども……足がいてえええええ!歩いてると筋肉がほぐれて神経痛が和らぐんだけど、それももう限界みてぇだ……。なんかもう悲しくなってきたんで、今日のところはこれで引き揚げるとしますか。川越なんか池袋から30分と山手線で浜松町行くより近いんだから、また来ればいいんだしね。


12日(水)    東京の電圧が消えた……?

   15時半に職場の電気がすうっと消え、さらにすべてのPCがすとーんと落ちる(笑) 私はちょうど作業してなかったからいいんだが、しばらく保存してなかったプログラマーのうえええええの声が響き渡った。……おっ、オレンジ色の非常灯がついた!このビルで初めて見たわ。ほどなく明かりがついたので慌ててPCを復帰させる。……よかった、異常はないようだ。東京電力のHPをのぞいてみると、港区、豊島区、練馬区などあっちこっちで10万軒以上の停電被害が!その後のニュースによると、西武線は停まるわエレベーターには閉じ込められるわ交通事故は起こるわといろいろ影響があったみたいだが、原因はなんなんだ?……新座の東電地下施設が火を噴いた!?Σ(゚д゚;) うわ、黒煙がもうもうと上がってるよ。漏電で発火したらしいが……埼玉で火事が起こると東京が停電するのか。いい勉強になりましたよ。


9日() のち   きらめくハマの星々

   13時前に横浜駅に着き、いつものようにベイクオーターをのぞいてみますと、マウントレーニア・リッチテイストの試飲会をやっていたのでつい並んでしまいました。このシリーズのエスプレッソはよく飲むんだよね。……おおっ、コクがあっておいしい♪量がちょっと少ないところがまたリッチ(笑) 館内の塩専門店で塩ソフトが半額だったんでつい食べてしまいました。うむ、確かにわずかな塩が甘味を引き立ててるね!更に抹茶塩、ココア塩、スパイス塩など10種類ほどの変わった塩をふりかけて味の変化を楽しむこともできるよ。テラスで日本酒フェアやってる!またしてもつい一杯やってしまいました。旭川の地酒『男山』のひやおろし♪ひやおろしには珍しくキリッとした辛口で、こりゃ北の海の幸がいくらでも食えそうだね。

   海沿いではなく街中を中華街方面に歩き、横浜スタジアムのある横浜公園と神奈川県庁を結ぶ日本大通りに出てきますと、なんかお祭りやってるじゃないですか!ε=(゚∀゚*) 馬車道や中華街などからやってきたおいしいものがいい匂いをさせ、横浜市の公共機関、公共施設、民間団体などのテントがずらりと、よくもまあこんなに多種多様な機関・団体があるもんだなと驚くほど大量に並び、なぜか埼玉の秩父、川越、飯能などの観光案内までやってる。ゆるキャラも多数で、海上保安庁のうみまる、長野のアルクマ、神奈川県弁護士会のみみんとのるん、J:COMのざっくぅまでいるよ!横浜公園内にもテントが広がり、横浜スタジアム前ではクライマックスシリーズ・横浜×巨人のパブリックビューイングを開催中で、横浜が1-0でリードしてることもあってか、青いTシャツ姿の横浜ファンはかなり盛り上がっております。……あっ、ベイスターズビールなんて小瓶売ってる!これは呑まねばなるまい!オリジナルのビールでラガーとエールのうちラガーをいただいてみたけど、キリッと苦くていいビールだね。

   中華街にやってきてはみたものの既におなか一杯に近く、あまり食べようという気にならなかったんで、揚げたての芝麻球を1つハフハフし、月餅をお土産にするに留めておいたよ。元町をのぞいてみたらジャズバンド大会かなんかやってましたよ。山の手に入りジェラール水屋敷を抜けて久しぶりに『えの木てい』に向かい、チェリーサンドとマロンサンドをいただく。ああなんておいしいんだ……まったくもってこいつはお菓子の芸術品だよ……。一休みしてからもうちょっと山の手の奥の方を歩いてみたら、「一年中クリスマスの店」なんて変わったお店があったのでした。その隣には北原照久さんのブリキのおもちゃ博物館。さて更に奥の方を探訪しようかと思ってたんだけど、神経痛が限界に近付いてきたんで、港の見える丘公園で軽く景色を眺めてから赤レンガに向かうとしますか。

   日が傾いてきて、空がいい色に染まってまいりました!細かく散った千変万化の雲がまたたまらんですねぇ。こういう空大好き♪山下公園のワールドフェスタは終了に近づき、つい半額の300円になってたベルギービールをいただいてしまいました。これからビール呑みに行くのに……。すっかり暗くなり、みんな横浜の美しい夜景をカメラに収めるのに夢中になっております。……大さんばしの向こうにあんなビルあったっけ……。もしかして豪華客船が来てるのか!?と駆けつけてみると、大さんばしの左側に豪華客船『DIAMOND PRINCESS』が停泊していて、右舷に鈴なりの乗客に対し大さんばしの上で50人ぐらいのビッグバンドによるジャズが披露されております。歓迎の宴か!?いろいろ賑やかな曲をやり歓声と拍手と口笛の嵐を浴びてたけど、最後に蛍の光になり……ボーッと汽笛を残しつつ出港していったのでした!いってらっしゃ〜い。

   さてでは赤レンガのオクトーバーフェスト会場に突入しますか!現在19時、まずゆっくり1杯呑んで、お代わりしたのち20時からのステージショーを楽しみ、最後にもう1杯やって帰りますかな。1杯目は初上陸の『ハーゼン ヴァイスビアドュンケル』を赤レンガに面した海を眺めながらゆっくりと味わう。ああこのひととき……。続いてこれまた初登場、岩手県遠野からやってきた『遠野ずもなビール』!遠野産ホップ『いぶき』を使った鮮烈な苦みが特徴!確かに苦い、だがそれがいい!……よしっ、始まったぜステージショーがな!いずれ劣らぬ酔っ払いバカどもが飲めや歌えの大騒ぎ!この時ばかりは俺様もヒートせざるを得ないぜ!いや〜盛り上がったなぁ……。シメにまたまた初登場の『デトックス・セッションIPA』をいただいたが、「マスカットのようなホップの香り」との売り文句の通り、ほんとにマスカットの香りだよ!素晴らしい……ビールの世界はまだまだ奥が深いよ……。今年のオクトーバーフェストはこれでおしまい。来年もまたいいビールが呑めるといいな。


8日() のち   独り寝は寂しいので

   今日はほとんど雨らしいので、用事は近場で済ませましょう。まずは近くの整形外科へ。7月頭に腰をやってからというもの、腰は1ヶ月ほどで痛くなくなったというのに左足に神経痛が出て、それがもう痛くて痛くて……理学療法士さんの指導によりストレッチやマッサージを受けてるんだけども、なかなかよくならない。特に朝がきつく、靴下やズボンを履くためちょっと力を入れたりよじったりしただけで腿の外側に「がっ!」と声が出てしまうほどの鋭い痛みが走って、もうイライラする。動かしているうちに筋肉がほぐれてくるためか、昼間はそうでもないんだが。仰向けに寝るとお尻の左側がが圧迫されて痛いので、最近は布団抱えて右向きで寝てるんだけども、ちょっと抱き枕というやつを導入してみようかなと思い立ち、池袋のハンズをのぞくことにした。

   お昼は久しぶりにケンタでも行こうかな〜なんて思ってたんだけども、池袋西口に着いたら妙に賑やか。そうか、今日明日はよさこいコンテストだったな!てことは……やっぱり西口公園では関東甲信越の物産展を開催中で、おいしいものが目白押し!宇都宮ビールで喉を湿らせ、東松山の焼き鳥を頬張りながら石川のお酒をきゅっとね♪これから買い物なので軽くにしたいたよ。それからハンズの寝具売り場をのぞいてみると、かわいい動物型のやらビーズの詰まったエルゴデザインのやらいろんな抱き枕があったけども、ごく普通の「長い枕」っぽいのにしたよ。役に立つといいんだが。

   さて横浜赤レンガのオクトーバーフェストが先月末から始まり、今日明日は山下公園でワールドフェスタ、そして中華街では雙十節(そうじゅうせつ=中華民国の建国記念日)の真っ最中!ということで横浜でぶいぶいいわしてきますぜ!午前中は雨だけど昼から回復するそうだし、最悪赤レンガを訪れる夜にさえ降ってなけりゃオーケー!20時の最終ステージショーを楽しんでお帰りってところかな。


5日(水) いちじ   台風通過

   中心気圧905hPa、最大瞬間風速85mの台風18号さんがやってきちゃってやべえええええ、久米島なんか大変なことになってしまいガクブルしてたんだけども、あっという間に低気圧に変わってしまいました。もしかして強い台風ほど寿命が短いんだろうか。それでもまだまだ風も雨も要注意で、ただいま22時半、窓がガタガタ鳴っております。台風の影響なのかどうか、今週末は天気が悪い……横浜でオクトーバーフェストだの中華街のお祭りだの山下公園でワールドフェスタだのいろいろイベントだというのに……。とりあえず晴れ乞いでもしとくか。


2日()    銀座の酒の物語

   昨日今日と『ぶらり銀座春の酒まつり』が開催されております。スタンプカードを携えて銀座にある都道府県のアンテナショップ7店をめぐり、自慢のお酒をいただいちゃおうという素晴らしい企画!日本酒好きにはもうあふあふだね!でも1杯50ml×7=350ml、つまり約2合……さすがに昼間っからそれはキツいんで、まあ軽く3つ4つにしとこうかな。参加店は石川・山形・福井・茨城・広島・高知・沖縄。高知・沖縄・茨城のお店はしょっちゅう行ってるから、あまり行ったことのない石川・福井・山形にしようっと。

   まずは石川県アンテナショップ『いしかわ百万石物語』地下の酒売り場に出向きますと、特設コーナーに日本酒が10種類ほど並んでおります。パンフには1銘柄しかなかったんだけど、こりゃ各県たくさんありそうだな!というわけでここでは『宗玄純米大吟醸ひやおろし』を、続いて山形の『あら玉純米吟醸原酒秋あがり』、福井の『白岳仙純米吟醸』を楽しんでいい気分に。おっ、沖縄アンテナショップ『わしたショップ』は店頭でやってるのか。……今年も昭和53年物の泡盛がありました!1杯1000円!でも普通に呑んだら3000円するって。ああこのふくよかな香り……たまらんよなまったく。

   とまあここまで呑んだところでもうどうでもよくなり、全部まわることにする。茨城では『松盛純米ひやおろし』、高知では『南ひやおろし』、そして広島では『誠鏡純米原酒ひやおろし』!ああもう矢でもテポドンでも持って来いってんだ。……あっ、私の大好きな『亀齢(きれい)大吟醸』まであるではないか!しかもちょうど口開け♪うまい……うますぎる……。高知ショップに戻り、親に頼まれていたポン酢だの練り物だのを買い込んでふらふらしながら帰ってきたわけですが……茨城ショップで買った高萩せんべいの袋がない!Σ(゚д゚;) どっかに置いてきちゃった……これだから酔っ払いは……。


1日() 都民の日    都民ですから

   今日は都民の日なんで、動物園、植物園、水族館、美術館などの都の施設が入場無料になるわけですよ!というわけでお正月以来の上野動物園を訪れることにしました。……でもその前に、谷中で『かみくら』のどら焼き買っていつもの酒屋で一杯やってこ♪かみくらのどら焼きは早く行かないと売り切れちゃうんだけど、今日は首尾よくゲット!ここのは生地がコクがあってしっとりして最高なんだよね。続いて谷中銀座を目指し「夕焼けだんだん」を降りていったところで、ふと右手に目をやると……アウグスビールの直営パブができてる!ε=(゚∀゚*) おおおおおお!思わずアウグスクワトロというビールをテイクアウトしちゃいましたよ。そして谷中銀座のお惣菜屋さんでじゃがいもコロッケとカレーコロッケ♪ああなんてビールに合うんだろうねぇ……。

   谷中から不忍通りに出て、上野に向かっておりますと……ネットで有名な柴犬まるちゃんグッズのお店が!ぶっほおおおおお!店内にはポストカード、クリアファイル、マグカップ、バッジ、犬散歩バッグなどグッズがみっちり並んでまして、特にポストカードはまるちゃんのあんな姿やこんな姿が数十種類!思わずくまもんバッグ背負った写真と、どっかの道端で気持ちよさそうにへそ天してる写真を買い求めてしまいました。さて上野動物園の池之端門にやってきますと、券売機に「本日は無料です」の貼紙がでかでかと。財布を取り出そうとした親子連れがそれを見て、あ〜っ♪という顔で入っていきましたよ。うむ、さすがに混んでるな!さていつもは正門からなので東園を中心に観ておりますが、今日は西園を観ていきましょう。

   東園はパンダをはじめとするゴリラ、ライオン、ゾウなど花形が揃ってますが、西園は個性的なキャラが目白押し。フラミンゴ、オカピ、ペンギン、カンガルー、コビトカバなどが人気で、アイアイやワオキツネザルなどが闊歩するマダガスカルエリアなんてのもありますよ。だけどもやはり一番人気は、「動かない」で有名なハシビロコウさんかな。……あっ、動いた!なんかクリックリッと首かしげてるよ(笑) そして子供達にはやっぱりふれあいコーナー!ヒツジとヤギにさわれて、モルモット、ウサギ、アヒルなどかわいらしいのがのんびりしております。目を閉じてぬ〜んとしてるカピバラさんがまたたまらんのですよ。あ〜久しぶりに西園をみっちり楽しんだな。今日はこれまで!雨降る前に帰ろっと。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ