2016年11月のつれづれ
11月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(水) のち   神経に障る奴だ

   長患いの神経痛、少しずつもよくなってきてるとは思うんだが、調子が悪い時はほんとに悪くて、変な時間に目を覚ましてしまい痛くて寝られないことも。月曜などは前の晩に呑みすぎたせいか3時頃ふと目が覚めてしまい、ふくらはぎが疼いてたまらない。1時間ほどいろいろと姿勢を変えてうなってはみたものの治まらず、仕方がないので薬飲んで落ち着くまでテレビの前に座り、Eテレにしてみる。……なんでこんな時間にみんなのうたやってんの!?そして4時20分からの『視点・論点』では冥王星の話。4時半から朝のニュース番組が始まりました。大変だなぁ……。その辺りでやっと眠ることができましたよ。なんとか今年中には治ってほしいもんだけど、明日から12月だというのにこの有様ではなぁ……。ああいやだいやだ。


27日() のち   全国レベルだ……!

   サンシャイン60で今日までやってる『ニッポン全国物産展 2016』に行ってきましたよ!全国からおいしいものメインで大集合しちゃう実に楽しいイベントで、特に面白いビール、日本酒、焼酎なんかが楽しみ♪会場はサンクリで勝手知ったる展示ホールA1〜3とBで、A1はフードコートとなりまさにおいしいものの山……!おっ、サンクトガーレンといわて蔵ビールの飲み比べセットがあるねぇ♪でもいつも飲んでるから、今日はもちっと珍しいのにしてみましょう。なんてA2・3とBをうろついてみたけど、意外と酒が少ないな……。あっ、兵庫県ブースが珍しい地酒を揃えた立ち飲み屋になってるよ!ε=(゚∀゚*) 1杯1000円のスペシャルランク、2杯500円のプレミアムランク、そして3杯500円のレギュラーランクとあるけど、最終日セールでそれぞれのランクから1銘柄ずつ組み合わせて500円!いただきましたよええ。更に組み合わせを変えてもう1セット。ああいい心持ちだ♪

   広島の醤油メーカーが作ったお餅に合う砂糖醤油、会社忘れたけどラムレーズン入りどら焼きなどおいしいお土産もゲットして、今度は展示ホールCで開催中の『アイランダー』へ。全国の「島」に焦点を当てたイベントで、物産展というより島の魅力の紹介がメインかな。移住や就労の相談会もやってます。島といえば島焼酎、各地にいろんな島独特の焼酎があるんだよね。南国ではラム酒すら作ってる!香り高くて悪くないねぇ。屋久島ブースで芋焼酎を味見したのち、鯖の燻製をお土産にしたのでした。小笠原とか一度行きたいもんだ。礼文は一度行ったんで、利尻にもいつか上陸せねばなるまい。SF者としては、種子島宇宙センターでの打ち上げ見学もはずせないな。まあちょっと行きづらいのが欠点だが……。

   夜はあいにくの雨になってしまったが、近所の行きつけの和食処にて両親の金婚のお祝いの席を設ける。金婚だけに金目鯛のお造りか煮つけでもあればと思ったんだけど、メニューにはないな。……おっ、あんこう鍋とあん肝がある!茨城県民としてこれははずせないな!ということで両方注文。鍋は2人前なのにすげぇ量だな!4人前頼んでたら、それだけでお腹一杯になっちゃうとこだったわ。あああんこううめぇ……このプリプリした身がね……。あん肝がまた日本酒に合うこと♪他にも魚と野菜メインのお料理をいろいろといただき、すっかり満足してしまいましたよ。まあちょっと飲みすぎて辛かったけど。


24日(木) のち   早すぎたんだ……!

   ゆうべは具合が悪くかなり早めに寝たせいもあり、3時半頃にふと目を覚ましてしまいました。トイレ〜……あっ、もう雨になってるのか。さて今後どうなりますか。6時にまた目を覚まし、カーテンをそっと開けてみると……雪だ!とうとう降り出しましたか!54年ぶりなのは結構だが、鉄道遅れないだろうな。……遅れてました。山手線なんかただでさえ混んでるってのに、転落かなんかで非常停止ボタンが押される始末。まあ遅刻はせずにすみましたが。その後も意外と降り続いたけど、夕方にはやんでしまいました。結局観測史上初の積雪となりましたが、帰り道の池袋近辺はほとんど雪はなく、植え込みの陰とかに多少残ってる程度。ちょっと残念。


23日(水) 勤労感謝の日    小冬日和に鷲が舞う

   今日はちょうど二の酉ということで、酉の市めぐりと洒落込みますよ!まずは地元、雑司が谷の大鳥神社で熊手をいただきます。ここでは同時に抽選券をくれまして、今夜22時から当選発表があるそうな。えっ、Facebookでも発表する!?そういう時代か……。まあ私はFacebookやってないんで、土日にでも見に行かざるを得ないわけですが。それから明治通りを歩き新宿は花園神社にやってまいりました。さすがに大混雑してるな!この寒さなんで、居並ぶ屋台で熱燗でもきゅっといきたいところだけど、朝から鼻水が止まらず異様に体調が悪く、酒なんか呑んだら一発でつぶれること間違いないので我慢。

   次は港区唯一の酉の市、麻布十番の十番稲荷をのぞいてみるよ!さて新宿からどう行けばいいのかな。確か地下鉄が通ってたよな。……大江戸線で11分!これは楽でいいわ♪歩いていくなら明治通りから信濃町に出て青山抜けて、まあ7kmぐらい?元気ならそれでもいいけど、今日はおとなしくでんちゃで行きます。しかし大江戸線は深いとこにあるな!階段の長いこと長いこと。思い出横丁近くの新宿西口駅から乗ったんだけども、なんと都庁前で必ず乗り換える!大江戸線はめったに使わないんだけど、そういう仕組みだとは知らなかったね。というわけで麻布十番駅7番出口脇の十番稲荷にやってきましたが、石段登るとすぐお社で、境内がまったくない。ちょっと驚いたというか拍子抜けというか……。

   軽くお参りしてから麻布十番商店街をぶらぶらし、たい焼きの浪速家さんに寄ったけども、1時間待ちだというのでパス。もう1つの名店、月島屋さんの大判焼きをいただきましょう。小ぶりだけど厚みがあり、おいしい小倉餡がみっちり♪はふはふ。さて今日の最終目的地は浅草の鷲神社で、ここからの経路を調べると、大江戸線で大門に出て浅草線か、南北線で溜池山王に出て銀座線。ほんとにどこでも地下鉄で行けるな……恐るべし東京の地下鉄網……。参拝してから浅草か入谷辺りで一杯やっちゃうつもりだったけど、体調が悪すぎるしもう帰るわ。今日は寒かったからつい革コートを引っ張り出してしまいましたが、明日は最高気温4度!雪が降るみたいだねぇ……。11月の雪は1962年以来54年ぶりだそうな。しかも通勤時間直撃。ごっついトレッキングシューズ履いてきましょう。


20日()    紅葉観に行こうよ

   天気もいいしあったかいし、紅葉の具合でも調べに街に出ますかな!2年前に新宿中央公園で観た紅葉がかなり見事だったんで、また足を運んでみることにします。いつもなら池袋から明治通りで行くところだけど、今回は西武新宿線沿いに歩いてみましょう。というわけでまずは中井駅前に向かい商店街を歩いていると、権八という居酒屋の壁に赤塚不二夫の記事がびっしり!そういえば、いつだったかの酒場放浪記で、赤塚さんが通い詰めてた店って紹介されてたっけ!あ〜これは気になりますなぁ〜。いつか仕事帰りにでも寄ってみましょう。……なんて思ってるといつの間にかすっかり忘れてるワナ。

   カメラ構えて西武新宿線の線路沿いにぽくぽく進むと、高田馬場で山手線と合流。ああそうか、こないだ入間航空祭の時に西武新宿線で帰ってきたら、高田馬場通ったっけ。そこで、久しぶりにゲーセン『ミカド』をのぞいてみました。ここはゲーヲタ諸氏が足繁く通う超有名店で、最新ゲームはなくレトロゲーばっかりなのが特徴。思わず『VIPER PHASE 1』遊んじゃったわ。ああ面白い……。小学生の男の子がパパに教えられながらニンジャウォリアーズやってた(´∀`*) その後は線路際の西戸山公園で紅葉を眺めたり新大久保のトルコ料理店で鳥の串焼き食べたりしつつ、新宿西口公園にたどり着きました。いや〜なかなか見事に染まってるね。でも前回と比べるとまだまだといった感じ。(※前回は11月30日でした) もう少ししてからまた来ようかな。そういや高尾山のもみじまつりどうしようか……。


18日(金)    二段梯子

   昨日は横浜で行われた展示会の視察にでかけ、17時からの懇親会では東北ブースでいろんな東北のお酒をガン呑みし、池袋に戻ってきてからは平喜屋という酒卸業者で行われた有料試飲会に参加して、グレンフィディック15年とか珍しい日本酒とかをまたもガン呑み。で……気がついたらふとんの上。どうやって帰ったのか全く憶えてません。しかも冷蔵庫には買った憶えのないケーキが(笑) よくもまあ形も崩さずに持って帰ってきたもんですよ。まあ当時はシャンとしてたんだろうなー。実はひどく酔っぱらうと短期記憶が長期記憶として定着しないんだそうで。まあしょうがねぇ、今夜は一滴も呑まないことにするよ。……明日は呑むけど。


13日() のち   サンクリでした

   今日はサンクリ71だったんだけども、開場挨拶が少し早く始まり……「サンシャインクリエイションは今回で20歳を迎えました!」 おお〜そうかね!サンクリ初回どころかその前身ともいうべきコミックキャッスルの頃から参加し続けてるけど、もうそんなになりますか……。このイベントは大きすぎず小さすぎず、規模感がちょうどよくてまったり楽しめるんだよね。池袋だから近くて便利だし(笑) 今日もいっぱいの参加者がやってきまして、私のスペースの前の通路には壁際の人気サークル目当ての長い行列ができてしまい、スタッフが謝ってまわってました。お疲れ様です。

   ほどなく行列もなくなり(本が売り切れたそうだ)、落ち着いた雰囲気になってきました。お昼ご飯も済んだし、スペースは相棒に任せて出かけてこようかな。このところ会場の一部を使い、ある特定のジャンルのみの即売会(いわゆる「オンリー」)を同時開催する「プチオンリー」ということを始めたんだけど、今回はグラブル、モンスト、ワンダーランドウォーズ、魔法少女育成計画、おむつっ娘と5つも開催され、それぞれファンが集まり独特の雰囲気で盛り上がっておりました。俺もレトロゲームオンリーでも出てみようかな〜なんて言ってみるテスト。さて次回は2月、既に申し込みは済ませておきましたよ!実は冬コミも取れてしまいました!ちゃんと行けますように。


12日()    田町発渋谷行き

   田町駅近くの札の辻交差点からは東京タワーまでまっすぐに道が伸び、何度か歩いたことがあるけどなかなかに面白いんだよね。久しぶりに行ってみようかなと周辺の地図を眺めていると、近くに明治通りが通っているじゃないですか!じゃあこれで渋谷まで出てみようかな。てんで札の辻から東京タワー方面に歩き出し、慶応大学正門前に出たところで、長い行列ができてる店を発見。……ラーメン二郎本店か!やっぱ人気あるんだなー。その先の魚籃坂を北上すると明治通りで、首都高とその下に流れる川沿いにずっと進んでいきます。スタスタ行けば1時間半程度だろうけど、脚の神経痛の具合も考えてゆっくりペースで、写真撮ったり神社のぞいたりわんこと戯れたりと寄り道が多かったんで、倍近くはかかりましたね。まあいいお散歩でしたよ。

   さて仕事帰りに歩いてると結構神経痛に来るんだけども、なぜか今日のお散歩中は全く痛くなかった!午前中に部屋の片づけで頻繁に立ったりしゃがんだりしてたのがよかったのかもな。夕食後に犬の散歩に出たらやっぱり痛かったし、しばらくじっと座ってると神経が圧迫されたり血行が悪くなったりするんだろうなー。ということは、時々スクワットでもするといいのかもしれん。マッサージだけじゃなくいろいやってみましょう。……今年中に治るかなぁ……。


9日(水)    アメリカの壁

   小松左京の小説に『アメリカの壁』というのがあります。突如としてアメリカ合衆国全体を分厚い霧の壁が覆い外部との一切のやりとりができなくなってしまい……謎を追う主人公がたどり着いた驚愕の真実とは……!?という感じの内容。「アメリカは頼られるのに疲れてしまったんだ」という象徴的なセリフがあるんだけども、まさに今回の大統領選そのまんまだよねぇ。ヘタすっと日米安保破棄しかねないぞこりゃ。安部改憲阻止なんてわめいてる場合じゃねぇぞ共産党(笑) 熱心な共産党信者のうちのかあちゃんは「米軍が撤退すれば広い土地が空くわね」なんて呑気な事言ってたけど、そしたらそこに(あんたらの嫌いな)自衛隊が入るに決まってんじゃん。でもよかったな、(これまたあんたらの嫌いな)TPPも破棄されるかもしれんぞ(笑)


5日()    さあ、カレーの時間だ

   神田カレーグランプリじゃあーい!!!テンション上がるわぁーっ!!……ダメです……もちません……カレーにそそのかされました……。と一部の人にしか解らないギャグをかましたところで(「夏休みじゃあーい」でググれ)、神田カレーグランプリであります。人気投票による予選を勝ち抜いた店が神田スポーツ用品街裏手の公園に集まり、来場者による決選投票でグランプリを決めるというもので、今年は20店舗が覇を競う!まずは会場内をひとまわりしてみますと、欧風、インド風、和風などいろんなタイプのカレーが並んでおります。……大勝軒!?Σ(゚∀゚*) 大勝軒といえばつけ麺が代名詞だけども、実は餃子、シュウマイ、カレーライスなんかも出していて、今回は山岸さんのレシピに基づき完全復刻させたそうだ!まずはこれいってみようかな。……おおおっ、これは"正しい"日本家庭のカレーライスだ!お母さんが作ったような、実にホッとする味。これが嫌いな日本人なんていません!

   会場内にはグランプリ参加店のほか、北海道レトルトカレーフェア、東京メトロまかないカレー無料配布、福神漬け人気投票、オリジナルカレー粉ブレンド体験、飲み物・お菓子コーナーなどいろいろ楽しめまして、特にステージでのアイドルショー?が盛り上がってました。まあそれはいいんだが……最前列に陣取ったドルヲタ共が大騒ぎ、他の客からは珍獣を見るような視線と嘲笑を注がれていたよ。ああみっともない。気を取り直して2杯目はインドカレーにしようかなということで、インド・パキスタン料理『スルターン』のチキンじゃがいもカレー&バターチキンカレーにチーズナンのセット!俺チーズナン大好物なんスよ……。もちもちのびのびのがまたカレーに合うこと合うこと♪インドビールでもいきたいところだが、夕方から整形外科なんで我慢。3杯目は『カレー屋バンビ』の角煮カレーで、カレーがみっちり染み込んだほろほろの角煮がもうたまらん(´∀`*) ああ食った食った。

   では古本市漁りを始めようかね!神田古本まつりは明日までなんで、割引率を上げてる店も多く、客も気合いが入ってたね。まずはSFとミステリーに特化した、SFファン御用達の『ワンダー』をのぞいてみますと……店頭に出された棚の本が全品値札の半額!ε=(゚∀゚*) ブラッドベリ『黒いカーニバル』、横田順彌『対人カメレオン症』、キャプテン・フューチャーシリーズの『宇宙囚人船の反乱』を見つけてホクホク。……ペリー・ローダン1巻『大宇宙を継ぐ者』があるじゃん!実はローダン一度も読んだことないんだけど、せっかくなんで手を出しておきましょう。なんか禁断の領域に足を踏み入れてしまったような気がするが。また他の店でル・グイン『闇の左手』を入手し……なんだこの『突撃!かぶと虫部隊』て本は!?キース・ローマーという人のコミカル宇宙活劇のようで、気になったのでゆっくり読んでみることにしますよ。ん、まあ今回はこんなもんで。


4日(金)    ずる休みではありません

   うちの会社には「有休推奨日」、つまり今日みたいに祝日と土日に挟まれた日は有給消化率向上のため休みましょうという制度があり、そんなに忙しくもないしということでプロジェクト揃って休み!さて何しようかな。……4日なんだし、巣鴨の縁日でも行くか!てんで池袋から明治通りを進んで庚申塚通りに入ると、もうババァの姿が(笑) そしてとげ抜き地蔵通りは更に凄い!雑貨やら日用品やら洋服やらの露店がフリマのように居並び、群がるばあちゃん達。あ〜楽しいねぇ。腹ごしらえには名物のお好み焼き。といっても、ちょっと厚めに伸ばした生地の上に切りイカとか紅ショウガとか散らして焼いてソース塗って紙に乗せてくるりと巻いただけのもので、そのクレープのような姿はまさに「おばあちゃんの原宿」にふさわしい。これがまたうまいんだ♪150円だしね!

   実は今日の本題は上野公園の噴水広場で行われているというイベントを観に行くことだが、さすがにここから歩いていくとそれだけで夕方になってしまうため、おとなしく山手線に乗る。西郷さんの背後を抜けて噴水広場にやってきますと、両側に白いテントが並び、ステージではコーラスかなんかやってる。なんかおいしいもんでもないかなーとテントをのぞいてみると……政府の環境政策や企業の環境活動などを紹介するものでした。あ〜そういうイベントなのか!あのコーラスはどういう関係があるんだろうな。環境省のブースでVR体験ができるということで、文字通りのぞいてみたよ。地球温暖化対策運動「COOL CHOICE」の啓蒙映像で、とてつもない大雨で水没する渋谷駅前など、なかなかよくできてて感心した。おっ、福島・宮城物産のテントがあるじゃん♪福島の桃シュークリームうめぇ♪更に『酪王カフェオレクランチ』をお土産にしたよ。

   さて現在15時半……ちょっと有楽町の高知ショップまで歩いてみようかな。調べたところここから5km弱、足と腰の具合にもよるけど遅くとも17時には着くでしょう。基本的には山手線沿いに歩けばいいんだからね。というわけで秋葉原や神田などを経由して、ほぼ計画通りに有楽町にやってきた。さっそく高知ショップにて11月の吉田類セレクト・高知酒4種呑み比べセットをいただく。いつもながらうまいよなぁまったく。明日まで特別にどぶろくも揃えてるというので、追加で甘口のと辛口のとをいただいた。甘口しいっても別に甘いわけではないが、これはもう吉田さん言うところの「大人のスイーツ」だよ♪続いて茨城ショップに出向き、前回せっかく買ったのに酔っぱらってどこかに置き忘れてきちゃった『高萩せんべい』をゲット。おっ、一番搾りの取手づくりに、取手の地酒『君萬代』の「常磐線120周年記念カップ」なんて面白いもんもあるじゃないか♪更に潮来の地酒『愛友』のひやおろしを試飲したらこれがまたやたらとおいしかったもんで、四合瓶買ってっちゃおっと。ああまた冷蔵庫に酒が増えていく……。


3日(木) 文化の日    蒼き衝動、天穹に疾る

   凄く久しぶりの入間航空祭!日記を検索したら前回が2006年だったんで、ちょうど10年ぶり!他のイベントと重なったり忙しかったりで行けなかったからなぁ……今回はみっちり楽しんでやるぜ!と開場の9時に合わせて家を出たはいいが、西武線が10分ほど遅れてしまう。まあ別に死ぬわけじゃないからいいけど。池袋から50分ほどで稲荷山公園に着きますと……なんだこの人出は!?Σ(゚д゚;) 3日目の東館ぐらい混んでるぞ!?さすがに人気あるんだなー。さて案内によると、9時半からイヌワシのショー、10時から広場で警備犬訓練の実演があるそうなんで、まずはそれからだな。広場の周囲には大量の屋台が並び各地のおいしいものが味わえるわけだが、全体の1/3ほどは自衛隊グッズの店!こんなにいろんな店があるとは……。

   イヌワシのショーは軽く2人の飼育係の間を飛ぶといったもので、そんなに大した内容ではないんだけど、イヌワシがかわいいから赦す。さあそして警備犬訓練の始まりだ!……司会の隊員が超ノリノリ(笑) 特撮ショーでも始まるのかと思ったよ。そして訓練に参加する隊員と犬の5組が紹介されるんだけど、これもまた「これからは俺の時代だ!」とか「うおあああ!」とか突然雄叫びを挙げるなんてノリノリ、というか悪ノリ。犬はジャーマンシェパード4匹とラブラドール1匹。特にラブが超かわええ(´∀`*) 隊員の指示にピッシリと従って歩く訓練に続いて行われた障害物踏破訓練では、ハシゴ状の台の上をてこてこと歩き……最後は隊員がよいしょっと抱えておろす(笑) 抱えられた犬のしぐさがかわいすぎて観客からあぁんの声が漏れる。散らばったバッグの中から爆発物が隠されたものを探す訓練では、犯人役がまたしても小芝居を始め、もうどうしていいやら。まあいろいろと楽しい訓練でしたよ。最後はわんこ達をぐるりと引き回して記念撮影やら質問コーナーやら。ああ犬分かなり補給できたわ♪

   では本題の航空機展示に入ろうかな!線路を横切って反対側の滑走路に向かうと、踏切のとこに「DJ自衛官」がいて整理にあたっております。そしてここから先の人込みは本当に凄まじい!こっち側にも屋台が並んでるけど、どこも大行列!そしてもちろんトイレも例外ではない。私も2・3度並びましたがね……。13時過ぎから始まりましたよ、メインイベントのブルーインパルス曲芸飛行が!6機の青い戦闘機が一糸乱れぬ隊列を組み、急上昇に急降下、宙返りにきりもみ飛行……白い煙を引いて大空にハートや星も描きます。いや〜見事だねぇ楽しいねぇ〜。すべての演技を終えて着陸してきたブルーインパルスに拍手喝采!その後は展示してあるヘリや飛行機などが離陸して帰投していくさまを見送って終了となったのでした。

   ああ充実したなぁと稲荷山公園駅に向かったところ、人が多すぎて入場規制中!そもそもそんなに大きな駅じゃないしね……。しょうがないのでビール呑みつつ稲荷山公園をぶらついてみる。なかなかに広くて起伏に富んだ面白い公園で、確か小学生の頃に遠足に来たような。敷地内の一角には狭山市立博物館もあるよ。30分ほどして駅に戻るとさすがに混雑も緩和されていたので、急行池袋行きに乗り込んで帰途に就いたのでした。……茶目っ気を出して所沢で西武新宿線に乗ってみたりする。こんな時でもないと乗らないからね!へ〜こんな駅があったのか……と新しい発見がありましたわ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ