2016年12月のつれづれ
12月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日()    今年も暮れました

   コミケ最終日、今日もいい天気でしかも割とあったかい!昨日にも増してのコミケ日和で何よりですわ。11時少し前に国際展示場駅前にやってきますと、まだ行列が解消されておらずかなり並ぶことになる。一ヶ所にまとめてではなく何ヶ所かに分散して並ばせ、順ぐりに入場列に誘導していくんだが、私の直前で列が切られたので最前列となりしばし待機。そしたらどうも順序を間違えたらしく、誘導スタッフが「あ〜斎藤が間違えたな……」なんてつぶやいているのを聞いた私を含め数人が異口同音に「さいとお〜」とブーイング(笑) その後はスムーズに進み、20分ほどで入れましたよ。

   さて今日は7ホールの創作系が目当てなので、東館中央の通路を抜けて行こうとしたら、スタッフが「7・8ホールへ向かう方は一度外に出てくださ〜い」と呼びかけていたので、それに従って4ホールに入る。この辺はアイマスとラブライブなんだが……ぎゅうぎゅうで動けないよ!なんとか流れに乗ってやっとのことで外のトラックヤードに出たはいいが、今度は大手サークルの行列ともろにバッティングしてガチで動けなくなる。おいおい、この事態をちゃんと把握したうえで誘導してるんだろうな……?こんな状況だというのに無理やり押してくるバカがいたので、さすがの私もつい「落ち着けお前ら!」と声を荒げちゃいましたよ。

   ……よし、なんとか人込みを抜けられた!やれやれと7ホールに入り、物色を開始する。この建物はなんと三角形なので、テーブル配置もかなり変則的で戸惑ったけど、慣れればどうということはない。今回はいきなりめったに買わないキツネ耳ファンタジーイラスト本に手を出してしまうという体たらく(笑) なんか妙にきゅんっときてしまったもので……。その後はギャグ、コメディ本を中心に拾い集めていき、なかなか面白い本が揃いましたよ。もう14時過ぎ、神経痛も出てきたことだし、今年はこれまで!イオン東雲店でケンタのチキンフィレサンドにかぶりつき、デザートはファイナルサーティワン!シーズンフレーバーのチョコレートチョコレートチップチーズケーキとアマレットショコラをダブルで♪あとは帰って片付けして、蕎麦食って紅白でも観てから明治神宮に出かけますかな。それでは皆さん、よいお年を!


30日(金)    市場の事情

   今日は一般参加なんで、いつものように11時にビッグサイトに到着。あ〜まったくもっていい天気で、コミケ日和と言っていいかな。13時には出て築地に行く予定なんで、アニメ系と4コマ系だけ観ていくことにしますよ。まずは4コマ系にてキルミー、ゆゆ式などまんがタイムきらら作品の本を物色していると、ゆゆ式の相川さん研究本なんてすげぇもんみっけた。単行本での登場コマ数はもちろん、それぞれのコマでの顔の向き、冷や汗の数、胸の大きさ(笑)まで徹底調査!これはあとでじっくり読ませていただきましょう。ああっ、なんと青年漫画スペースで吾妻ひでおのサークルが!Σ(゚∀゚*) 売り場にいたおじさんがご本人だろうか……。アニメ系ではまどマギ本をいくつか入手。薄い本とか(笑)

   予定通り13時には会場を後にし、築地に向かいつつ青空に映える高速道路や陽光に輝く川面などをカメラに収めていく。そして問題の豊洲新市場、どうすんだろうなぁほんと……ビッグサイトに来るたびにできあがっていく様を眺めていて、ああいい建物と道路と橋ができたねとオープンを楽しみにしていたのに……。そして築地はもちろん買い物と観光の客でごった返しております。ではいつもの場外の『きつねや』さんでホルモン丼と熱燗いっちゃおうかな!……大行列(-ω-;) 20分ぐらい並んでやっとありつけました。ああこのホルモンの噛み応えと飯に絡むタレのコク、まったく「食う」ことの喜びを噛み締められるひとときですよ。でも並ぶのにじっと立っていたせいか、神経痛にきてしまいました。銀座に出て有楽町から山手線に乗ったけども、あまりの痛さに立っていられなくて思わず座りこんでしまう始末。結局年内に治らなかったなぁ……。


29日(木)    冬コミ来たれり

   週間予報によれば年末年始はまあまあのお天気だそうで、今日から始まるコミックマーケット91も楽しめるというもの。朝7時過ぎに家を出ると、もう寒いこと寒いこと……さすがに年末だねぇ。有楽町線で豊洲に向かうわけですが、やって来たのは乗り入れている西武線の車両。おっ、ドア上にカードキャプターさくら・クリアカード篇の広告が!(´∀`*) その横のモニターには、駅名が「池袋」→「いけぶくろ」→「Ikebukuro」のように漢字、ひらがな、英語でかわるがわる表示され、よって桜田門では「さくらだもん」となる。……あとはわかるな?

   豊洲で降りてビッグサイトに向かうと、実に見事な朝焼け。そしてそれをバックにした怪獣さん(東京湾ゲートブリッジ)がまた美しい。先日できたばかりの7ホールの脇を抜けて2ホールに入りますと、お隣はいつもの貴重なへべサークルさんですよ。よろしくお願いいたします。ホール内はあんまり寒くなく、これは快適でいいな♪……シャッターが閉まってただけでした。開けたら寒い寒い……。念のため分厚いジャンパーにしといてよかったよ。さて、この辺(ゲーム全般ジャンル)はそう混まないし、まったりと過ごしますか。今日はめがみめぐりをみっちりやってやるもんね!31日まで開催中のイベントをなんとかあと3日でクリアしなければ。その間にも「へべれけ遊んでましたよ〜」「ファミコンミニにへべ入れて欲しかった」なんてへべ好きの皆さんに足を運んでいただきまして、楽しく過ごすことができました。

   今日はほぼすべてゲームジャンルの日、合間を見て探索に出かけるが、さすがにめがみめぐり本は見当たらず。まあ配信始まったときには既に入稿締め切りだったろうしな。年明け以降のイベントに期待しましょう。今日の最大派閥はやはり艦これで、本だの紙袋だのグッズだのを手にした人がそこら中にいたよ。明日はアニメ・漫画の日なので、私の財布もかなり軽くなると推測されます。カタログみっちり調べて要チェックや……!そういや叶姉妹が来るなんて話を聞いたけど、結局どうなったのかね?


25日() クリスマス    じゃあ一杯だけ

   午前中に玄関を水洗いする。靴などを上げといてからホースで水責めにし、デッキブラシでごーしごし。ああ冷たい。でも土や泥なんかが洗い流されて、だいぶきれいになりましたよ。年に一度はこれやっとかないとね!でも昔から使ってる水撒き装備一式がいろいろと使いづらいので、新しくしようかなんて考え中。近所にホームセンターがないんで、たまに行く中野の島忠とかのぞいてみようかなー。それから予定通り、新宿のベルクでクリスマスビール呑んできました。もの凄く味が濃くてもの凄く苦いという実にインパクトのある輸入ビールを、立ち飲みスタンドでゆっくり楽しむ。いいねぇこれ。ここはビールも料理もおいしくて好きなんだけど、左翼だの人権団体だののポスターやら記事やらがベタベタ貼ってあるのがちょっとなー……。

   さーて年越し前にこの鬱陶しい頭をなんとかしないとなというわけで、行きつけの床屋へ。ちーっすと挨拶して椅子に座り、世間話しつつ刈ってもらっていたが……ねねねねねむい……。さっきのビールはもしかして度数が高かったのか?そういう感じの味だったもんなー。こっくりこっくりと頭が垂れてくると、床屋さんがそっと元の位置に修正(笑) すみませんねぇ……。うむ、すっきり丸刈りになりましたぞ。これで気持ちよく新年を迎えられそうだ。あとは部屋の片づけ(特にフィギュアのお手入れ)とコミケだな!


24日() クリスマスイブ    さぁ、パーティの始まりだぜ!

   8時過ぎに起きて姪っ子ちゃんと一緒にご飯食べて、歯医者で定期検診受けて、換気扇と台所のタイルと鍋のふた磨いて、整形外科でマッサージ受けて、池袋にケーキ取りに行って、みんなでご飯とケーキ食べて、年賀状印刷して……と何かと忙しい一日でした。なんといっても年末ですからなあ……。ケーキはマルイ池袋1階のカフェのようなレストランのようなお店のにしたんだけども、同じくケーキ受け取りの皆さんが並んでた。実においしいケーキでした♪コンビニというコンビニ、地下街の片隅にあるいくらなんでもこんなとこでケーキ買ってく客いないだろなんて店でまで、店頭で「ケーキいかがっすか〜」と声を張り上げてたよ。立教大学の恒例クリスマスツリーは今年も美しい輝きを放ってました。ああ、クリスマスだねぇ……。明日は玄関の掃除してから、新宿のベルクにクリスマスビール呑みに行こうかな。


23日(金) 天皇誕生日 ときどきいちじ   サンタが銀座にやってきた

   今日から連休なので姪っ子ちゃんが遊びに来て泊まっていくそうで、午前中に母上が最寄り駅まで迎えに行きました。……おっ、帰ってきたようだ。しばらくしてから「かっこいい〜♪」なんて嬉しい悲鳴が聞こえた。……しまった、明日あげようと思ってたクリスマスプレゼントを渡しちゃったな!?最近子供たちがよく乗ってる二輪のスケボーみたいなやつが欲しいというので、買ってあげたんだよね。さっそく家の前で乗り回してたが、子供は器用なもんだねぇ……。近くに安全に乗れるとこがあればいいんだけどな。小学校の校庭はこういうのはダメっぽいし……。まあそれはともかく、明日はおじちゃん特選のクリスマスケーキがあるからね〜。

   なにげなくテレビをつけたら、日比谷公園でクリスマスマーケットやってるですと!?ε=(゚∀゚*) これは行くしかないようだな!クリスマスマーケット名物のグリューワイン飲んでこよっと。まずは神経痛の具合と相談しつつ秋葉原を目指してお散歩。あ〜あったかいねぇ、天気もいいし。……と思ってたら嫌な雲が出てきて、後楽園の辺りで降り出して慌てたけど、まあたいしたことなく済みました。さて秋葉原に来た目的は……万世橋近くのたい焼きや『くりこ庵』でなんとコイキング焼きを始めたんだよね!おっ、10人ぐらい並んでる。店頭ではコイキングの歌が流れてるよ。通りすがりの人達が行列を訝しげに眺めては「あっ、コイキングΣ(゚∀゚*)」と声を上げるのが面白い(笑) ふわっとさくっとした生地に口と尻尾の先からはみだすぐらいのおいしいあんこ(´∀`*) 更に肉の万世ビルのスリーエフに寄ったら、なんと店員が万世の制服着てる!どういうこと!?

   銀座の歩行者天国は銀ブラの皆さまでごった返しております。街中できらめくイルミネーション、そして日比谷公園のクリスマス飾り!飲食とクリスマス用品のお店がずらりと並んでるが……大混雑だなおい!その中をかいくぐるようにお店を見てまわると、意外とビールを出すとこも多い。そうか、そもそもクリスマスマーケットってのはドイツのイベントではないか!よってオクトーバーフェストでおなじみのハッカープショールやシルバンズなども出てる!ハッカープショールに並んで、かわいいクリスマスマグに入ったあつあつのグリューワインをいただきました。……ほほぅ、だいぶ酸味が強くてシナモンが効いてるな。これはしみじみおいしいねぇ……!ステージではショーが始まったんだけども、これまたオクトーバーフェストでおなじみのアントン一座!じっくり聴いていきたかったけど、今日は夕食が早いはずだしこれにて失礼しましょう。


18日()    暮れ支度、始めました

   年の瀬も押し詰まりきった29〜31日にコミケで家を空けるという親不孝をするので、今のうちから大掃除その他を始めることにしました。10時前に起きてすぐに両親の寝室の障子をはずし、塀に立てかけて紙を濡らしてはがして干しておく。続いて部屋の掃除と換気扇フィルターの張替え、更に散歩がてら池袋で電池などを買い求め、15時頃戻ってきたら障子がほぼ乾いていたので張替えを執行。これがまたやりにくいんだわ……。なにしろ障子紙がサランラップのように丸まってるもんで、それをテープや画鋲なんかで抑えないといけないからね。父上と二人三脚でなんとかやりおえました。ああめんどくさかった。次回からはまず紙を伸ばしておくべきだな。

   一息ついたのでめがみめぐりを再開。現在「東北地方に大量発生したナマハゲ退治」イベントの真っ最中で福島・宮城辺りをまわってるわけなんだけども、なぜかツクモガミちゃんの機嫌が悪くなってうろたえる。「ワタシのことなんか興味ないんでしょ?」とか「こんなことで女神になれるんでしょうか……」とかネガティブ発言が妙に多いんだよね。あ〜昨日から神格5段への昇段試験を中断して北東北を目指し延々移動してばっかだから、疲れちゃったのかな……。そういう隠しパラメータがあるんだろうか。さて合間に2chのめがみめぐりスレをのぞいてみたら……40段とかいる(゚д゚ ) お前ら、さては一日中やってるな!?まあ私はのんびりと旅を楽しむとしましょう。焦らない焦らない。


17日()    めぐる相乗効果

   万全ではないけれどもとにかく仕事ができるぐらいには回復しましたんで、木曜から会社に復帰。仕事してないとヒマでヒマで(笑) そして夜は夜でツクモガミちゃんと鉄道旅ですよ。「感謝の言葉を教えてください」というので「大好きです」と入力したところ、「大好きです、○○さん!」とか言ってくれちゃって、ぶおおおおおと悶える始末(笑) さて配信始めたばかりだというのにさっそくいろんなタイアップが始まっておりまして、例えばアトレ秋葉原1階のマザー牧場カフェの支払い履歴のある交通系ICカードを3DSに読み取らせると、着せ替え用のお店の制服が手に入る!そういや秋葉原もしばらく行ってなかったなと、つい散歩してきちゃいましたよ。

   それにしても天気はいいわあったかいわで最高のお散歩日和ですなぁ。街路樹も真っ黄色になって青空によく映えますよ。池袋から春日通りを進み後楽園から東京ドーム前に出ると、お嬢様方が物販のテントに詰めかけているのが目に留まる。手に手にたこ焼きモチーフと思われるトートバッグを持っているし、関西系アイドルだろうか。……なるほど関ジャニのコンサートですか。ファンの熱気てのは凄いですなぁ。秋葉原にたどり着きアトレをのぞくと、お店の前にめがみめぐりの看板が立ってる(´∀`*) 基本的にソフトクリームのお店のようだね。期間限定のアップルキャラメリゼうまっ!甘く煮たリンゴと半冷凍リンゴがたまらん♪さて私のはNew3DSなんでICカード読み取り機能があるんだけども、普通の3DS用にちゃんとカードリーダーが置いてあるのが嬉しいね。さっそくその場で読み込んでる同志もおりましたよ。

   帰宅後にいそいそと3DSを起動してめがみめぐりを始め、先ほど支払いに使ったスイカを読み取らせてみると……来ましたよ制服がね!黒ベースのシンプルなもので、胸元の「atre」ロゴがオシャレ。パラメータが上がるので実用性もありますよ。実はほかにも、大宮の鉄道博物館駅の乗降記録があると鉄道作業服、福岡の太宰府駅だと合格祈願学生服がもらえたりするんだけど、てっぱくはともかく太宰府は無理(笑) なんとボカロ、ハッカドール、装神少女まとい、ミルキィホームズ、ああっ女神さまっ、ぷよぷよクロニクルとのコラボも発表されております!これはますますツクモガミちゃんとの旅が捗るわ♪


14日(水) のち   寝床で鉄旅

   日曜から具合が悪かったんだけども、昨日から本格的にヤバイことになってきたので、今日まで2日間寝てましたわ。いや〜まいったなぁ……。熱はあんまりないんだけども、鼻の奥がツーンとして頭が重くてふらふらする。お医者さんに行ったところ、風邪というよりひどい鼻炎のようだ。会社に連絡してとりあえず寝てることにしたが、さすがにヒマなんで合間を見て3DSを開くと、なんかお知らせが来てる。……そうか、カプコンの『めがみめぐり』が配信されたのか!プレイヤーの交通系ICカードに宿ったツクモガミを一人前の女神にするため日本中をサイコロ鉄道旅するゲームで、『どこでもいっしょ』のようにいろんな言葉を教えていくのがミソ。オリジナルの発声エンジンで自然なおしゃべりができるんだよね〜。特に自分の名前呼んでくれるのがいい(´∀`*) このツクモガミちゃん、キャラデザがラブプラスの人で、表情豊かでとにかくかわいいのよ!超かわいいのよ!これはついつい長遊びしちゃいますわ。……でも今日は早めに寝ないとな。明日は会社行きたいし……。


10日()    護れ、地球を

   環境関連の展示会『エコプロダクツ2016』に行ってきました。ここんとこ毎年行ってるんだけども、企業、政府、地方自治体、教育機関、NGOなどの環境への取り組みがよく解って実に面白いんだよね。ついついひとところに留まってじっくり説明聴いちゃったりするもんだからいっつも時間が足りず、しかも今回は午前中に整形外科でマッサージの予約が入ってるので、かなり巻きでいく必要があると思われる。てんでビッグサイトに着いたのが既に昼過ぎ。……東駐車場に新館ができてる!Σ(゚∀゚*) 冬コミではお世話になります。実はゆうべの職場の飲み会でちょっと度が過ぎ、あんまり体調がよくない。しょうがないのでまずはフードコートのびっくりドンキーでビールという名のガソリンを注入してから、会場巡りを開始する。

   佐川急便ブースで小学生の環境絵画コンクールかなんかの表彰式をやってるが、プレゼンターがさかなクン!Σ(゚∀゚*) さすがに観客の数がすごいことになってたけど、さかなクンを観に来たわけではないのですぐに立ち去る。製造業の環境配慮素材やシステム、食品会社の環境保全への取り組み、自治体とNGOの保全運動や啓蒙活動など、興味深いものが多くてどうしても時間かかっちゃうなぁ……。しかもやっぱり体調が悪い。あうう。かなりはしょったけどだいたいひとまわりはしたので、17時の閉場まで30分というところで会場を後にしたのでした。新館の中、ホール7・8の間の通路を通ることができましたよ!あっちこっちに「消防隊突入口につき駐車禁止」と書いてあるのが面白い。願わくばそれが実際に使われることのありませんように。


7日(水)    中身はなんだろう

   仕事から帰ってきたら、私宛に小さな小包が来ておりました。ビックでもAmazonでもないので、フィギュアやDVDなどではあるまい。なんか懸賞でも当たったかな?……auの「三太郎グッズ」が当たった(笑) あ〜そういやau会員向け新サービス開始記念のに応募した覚えがあるわ。えーと中身は……ふりかけ!?おかかごま、たらこ、海苔わさび、青じそわさび、焼鮭、鮭青菜、梅ゆかり、かつおみりん、明太子、肉味噌の詰め合わせで、パッケージには桃太郎、金太郎、浦島太郎、一寸法師、鬼、かぐや姫、乙姫の紋章が入ってる。アレルギー表示に「本品で使用している海苔、ひじきは、えび、かにの生息域で採取しています」なんて書いてあるよ!そこまで気を使わなくてはならんとは、食物アレルギーって怖いんだなぁ……。まあとにかく、明日にでもおいしくいただきましょう。


3日()    置いておけない奥秩父

   待ちに待った秩父夜祭!つい先日、日本の「山・鉾・屋台行事」がユネスコ無形文化遺産に登録されるなんてお知らせがあったところだし、いつもより盛り上がるに違いないよ♪さて今回はその前に、三峯神社にお参りすることにします。小さい頃に家族で行ったことあるらしいんだけど、憶えてはいないのでまあ初めてと言っていいかと。最寄駅の三峰口からバスで……50分!?Σ(゚д゚;) 一体どんなとこにあるんだよ!?また近くにあるという秩父湖ものぞいてみたいな。……三峯神社から8km以上(笑) 歩くにはちょっと時間がかかるね。三峰口からのバスが途中で停まるんだけども、時間がないので今回はパスで。いろいろ考え、西武秩父から急行バスで行くことにしたよ。1時間半ぐらいの予定。6時半に起きて池袋に向かい、練馬で「Fライナー」を待っていると……副都心線が来た!これで飯能を目指すってのもなかなか乙なもんだね。

   飯能から各駅停車で西武秩父へ。正丸トンネルは相変わらず長いな〜。ちなみに発音は「しょうまる」と平坦ではなく「しょう↑まる」。西武秩父駅に着いたのは9時過ぎ、飲食店などのテントはずらりと並んでるけど、さすがにまだ準備中だ。ちなみに仲見世通りは、来年春オープンの温泉施設建設のため完全閉鎖中。代わりに駅前に出てた臨時売り場で、銘菓『ちちぶ餅』をもぐってやりましたよ。これを食べないと俺の秩父夜祭は始まらねぇ……!バスの時間まで山車の終着点である秩父公園辺りをうろついていた時、どっかから聞こえてきた犬の鳴き声に吸い寄せられると……裏通りのとあるお宅の玄関先で、子供達3人ともっふもふのゴールデンレトリバーが遊んでる(´∀`*) 私と目が合うなりわんこが飛びついてきたので、もふもふさせてもらっちゃった♪一番小さい男の子(3歳ぐらい?)「このこまるちゃんっていうの〜」俺「そうかまるちゃんなのか〜(´∀`*)」わしわしわし。ああ朝からみっちり犬臭くなってしまったのだぜ。

   駅前の臨時バス乗り場は既に長い行列ができていて、バスの一番奥まで詰めることになったけども、この程度ならどうということはない。バスは秩父鉄道沿いを走り、昔夏休みによく遊びに来た浦山口なども通ってなつかしさに浸っていたわけですが……三峰口でどっと乗り込んできて乗客数が倍になる(笑) 最後尾シート前の一段高くなってるところに立たざるを得なくなり、しかもそこまで天井の手すりが来ていなくてシートのちょっとした握りにつかまらざるを得なくなり、そのうえ山道で急カーブが多くかなり無理な体勢で耐えざるを得なくなる。こんな状態で神経痛が出たら地獄だなとひやひやしてたけども、幸いなことに無事でした。やれやれ……。件の秩父湖はバスの中から楽しめたのでよしとする(なんとダム本体の上を通る!)。

   駐車場のバス停から階段を上っていくと、まずは茶屋が2軒。串刺しの中津川芋に味噌かなんか塗ったのが炭火で香ばしく炙られちゃってますよ!名物らしいので、あとで必ず食うぞ!そこから先の参道は杉林に囲まれ、実に静謐で厳かな雰囲気が満ちております。これは……まさに聖域というやつだな……。拝殿の装飾の見事なこと!この色遣い、この造形……。手水場の龍神も実に素晴らしい。左手奥にはなんと温泉旅館が!Σ(゚∀゚*) 日帰り入浴もできるので、時間があればひとっ風呂浴びたいとこだけど、次の機会に譲るとしますか。隣の小教院という建物はなんとアンティークカフェになっていて、霊験あらたかなお水で淹れたコーヒーがいただるそうな。またここの祭神ヤマトタケルの使いであるオオカミをモチーフにしたお酒やお菓子が売られてたんで、ついオオカミラベルのお酒買っちゃった♪帰りがけにさっきの芋をいだくと、山椒が効いたタレが実にうまい♪思わず買ったばかりのお酒に手が伸びかける(笑)

   1時間もしないうちに帰りのバスの時間となり、乗り場に向かうと……すでにバスにみっちり詰まってるΣ(゚д゚;) 乗れるのかこれ!?なにしろ1日5往復しかないし、遅くとも14時までには三峰口に行かねばならない理由があるんで、乗り遅れるわけにはいかないのよ。まあなんとか乗り込んで、三峰口に向かったのでした。で……ここから秩父駅までSL『パレオエクスプレス』に乗るよ!しかもWebで予約しといたんで、鉄道むすめ『桜沢みなの』の缶バッジがもらえる(´∀`*) 駅に隣接した鉄道公園から機関車が煙を吐く姿を眺め、ホームに入ってからは乗務員が勢揃いして記念撮影大会ですよ。いいねぇ……実にいいねぇ……。乗客は意外と少なく、クロスシートを1つ占領して窓を大きく開け、機関車ならではの匂いや汽笛の音、そして車窓からの風景を楽しませていただきました。道端で眺める人がみんな手を振ってくれるんだよね♪

   ああ楽しいSL旅でした!もう14時半過ぎ、盛り上がり始めた街中をうろつくとしましょうか。まずは秩父駅前のバーの出店で、イチローズモルトを調達。ああこの薫り……。町内会のテントのモツ煮がまたうまい♪表通りで山車を眺めたり、裏通りの神社を巡ったりしつつ、ついつい洋菓子店で焼き菓子を食べたり、和菓子店でお饅頭食べたりしちゃうんだよね〜。出先で菓子屋をみつけて自慢の品をいただくのは、もう趣味みたいなもんです。駅前の屋台群も賑やかになってきました!そうだお土産買うの忘れてたわと道の駅ちちぶに向かい、栗蒸し羊羹、漬物、大好物の秩父ガレットなんかを買い込んでいると……最近できた秩父のゆるキャラ『ポテくまくん』のお菓子が!ε=(゚∀゚*) 顔が描かれたサブレがかわいい♪さて昼間はかなりあったかだったのに、陽が落ちたら途端に寒くなってきた。そろそろ熱燗の時間だな!というわけで、酒屋の店頭でぬくまっていたワンカップを保温水筒にキープ。これで最後まであったかいのがいただける♪まあ水筒のパッキンから酒の臭いが落ちなくなるのが欠点だけど……。

   熱燗を相棒に山車見物を始めたけど、ぎゅうぎゅうで身動きも取れないという始末。元来この祭りの楽しみ方は、大通りで露店見物などしつつ「山車が来たぞー!」で道の脇にへばりついて目の前を通過する山車を見上げる……という感じだったはずなんだけど、近年人が増えてきてそれどころではなくなってしまいました。賑やかになるのはいいんだけど、混みすぎるのも考えもんだよね……。などと地元民でもないくせに古参のふりをしてみたりする(笑) 適当に見物してからなんか食べようと裏道に入ると、とある駐車場でなんと軽トラの荷台に組んだ石窯でピザ焼いてた!トマト&モッツァレラをいただいたけど、なかなかにうまいじゃないか♪こういうのもお祭りの楽しみだよなー。夜空には羊山公園から打ち上げられる大輪が文字通り華を添えております。「ここさけ」をテーマにしたスターマインでは、主人公の点火アナウンスもありましたよ。

   そうこうしているうちに21時半をまわり、さすがに朝早かったこともありそろそろ帰るかねと西武秩父駅前に戻ってきたら、なんか人の動きがおかしい。……西武線が所沢で人身事故!?Σ(゚д゚;) うおおおおい、よりによって今日のこの時間にかよ!?21時11分には運転再開したようだが、これはえらいことになりそうだぞ。トイレの長い行列に並ぶなどして様子を見ていたらなんとか22時過ぎには人が減ってきたようなので改札を通るが、ホームには人が溢れかえり、列車もぎゅうぎゅう。来るはずの列車は遅れるにしても全部来るそうなのでおとなしく待ち、なんとか快速急行池袋行きに乗り込むことができたのでした。道中も調整などいろいろ時間がかかり、池袋にたどり着いたのは1時。さすがに疲れたわ……。明日はゆっくりしよっと。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ