2017年1月のつれづれ
1月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(火)    元の木阿弥

   やべぇ……腰が痛い……。腰はいかん。神経痛は仕方ないが腰だけはいかん。神経痛でも動けるけど、腰やっちゃうと動けなくなるからなー。せっかく治りかけたのにまた一からやり直しになるのだけは勘弁してください。とにかく今日はあったかくして早めに寝るわ。もちろん横向きでね。抱き枕大活躍!これはほんと導入してよかったですよ。さて萌え絵抱き枕カバーでも買うか(笑)


29日() のち   幸運散布

   漫画ファンにはトキワ荘でおなじみ、池袋の隣駅・椎名町。駅前の金剛院にて豆まきがあるというのでのぞいてきましたよ。まあ目当ては併催の『商人まつり』という飲食・物産イベントなんだけどね。13時過ぎに金剛院前の駐車場にやってきますと、かなり背の高い特設ステージには多くの福男が並び、まき散らされる福豆を奪取せんとする善男善女であふれかえっております。豆まきは3段階に行なわれ、まずは区長や金剛院のお坊さんなど偉い人、次は椎名町商店会の方々、最後に幼稚園児の皆さん(´∀`*) なんと朝赤龍関と朝弁慶関も毎回参加!お子さんも出てたみたいだし、この辺の人なんだろうか。掛け声は「福は〜うち、福は〜うち」と「鬼はそと」を言わないタイプ。みんな一所懸命手を伸ばして、小袋に分けられた豆をゲットしてましたよ。1回ごとに入れ替えるのでみんなチャンスがあるのが地元イベントらしい心遣いだよね。

   豆まきが終わったところで会場のすぐ隣、山手通りのガード下で行われている商人まつりに突入してみますと、地元のお店が焼き鳥、焼きそば、唐揚げなど自慢のおいしいものを並べていて、秩父や東松山からも来てますよ!まずは秩父の『秩父錦 甕口酒』を一杯。うむ、この濃厚な旨味♪ゆっくり味わってから今度はイチローズモルトのシングルモルト、さすがにショットで1000円と高かったが……なんというふくよかな香り、まろやかな口当たり!やはりイチローズモルトはいい……。秩父味噌こんにゃくに合うこと♪そうこうしている間に、ステージでは仮面ライダーエグゼイドショーが始まりました!毎年ライダーショーやってるんだよね。子供たちはこれ楽しみに来てるわけで、変身ベルト装着済みの男子多数。ショー自体はなかなか面白かったが、エグゼイドかっこわりぃよなぁ……。

   だいぶ酔ってしまったので、池袋までぶらぶらして西武の屋上のロングチェアで寝る。……神経痛で飛び起きる。だいぶよくなったとはいえ、まだこの姿勢は辛いか……。平らなとこに仰向けで寝るのはできるようになったんだけど、椅子寝りはちょうど痛いところに力がかかっちゃうんだろうなぁ。これが治らないと職場でおちおち昼寝もできん。まあ机に突っ伏して寝てるわけですけど。


28日()    ワセダの大穴

   朝イチで歯医者に出向き、銀を入れてもらう。これで心置きなくご飯が食べられるってもんですよ。夕方からまた整形外科なんで、まあ軽く池袋周辺でも散歩しときますかな。……おっ、今日は結構足が前に出るよ。神経痛もだいぶ楽になって来たみたいだな♪腰痛も含めて去年の6月末からだから、もう7ヶ月だもんなぁ……。大股でゆっくり歩き、筋肉が伸びるようにしてみましょう。雑司が谷の鬼子母神を軽くのぞき、参道の商店街を抜けると目白通り。越えて坂道を下っていくと……お不動様があるね。あっ、ここが目白不動か!目黒・目白・目赤・目青・目黄の五不動が結界を作って江戸を守護してるんだよね!天地無用劇場版で鷲羽ちゃんが言ってたので間違いない。

   更に進んで新目白通りに出たら、ちょうど面影橋なのでした!ははぁなるほど、こういう風につながっていたのか。こういう発見があるから知らない道を歩くのは面白いわけで。早稲田大学沿いに裏道をぶらぶらし、早稲田通りに出ると、ちょうど穴八幡様でした。たまにはのぞいていくかな。しかし妙に屋台が出ているが、縁日かなんかだろうか。境内の細い石畳の両側に、アーチを作るようにしてだるま、銀杏細工、塩などの開運グッズのお店が並んでます。……うわっ、なんだこの大行列!?Σ(゚д゚;) ググッてみると、冬至から節分までの間を「一陽来復」といい、「あとは運気上昇一直線!」という時節なんだそうで、そのお守りを求める方々でごった返しているというわけ。まあ私は別にいらんけども、せっかくなんで名物の金柑砂糖漬けでもお土産にしますか。お店のおばちゃん曰く、焼酎お湯割りに入れてもおいしいそうで、それ目当ての常連さんもいるんだって。今晩さっそくやってみますか♪


22日()    キタヨシモキタ

   天気がいいうえにあったかいのでまたも散歩だよ。どこ行こうかな……帰りには池袋東武の北海道展に行きたいから、そうしやすいルートで……。そうだ、久しぶりに下北沢でも行ってみっか!周辺の詳しい状況はさっぱり判らないんだけども、確か中野通りをずーっといけばだいたいあの辺に出るはず。というわけでまず中野を目指し、駅を南側に越えて中野通りをてくてくとゆく。公園だのお店だの橋だのと面白いものが多くて実に楽しいね。まあ神経痛の様子をうかがいつつ、比較的ゆっくりではありますが。家を出てから2時間ほど、そろそろ下北沢駅近くかな〜と思ったところで賑やかな商店街が姿を現しました。「SHIMOKITAZAWA一番街」の文字のあるアーチが立っていたんで、ここでいいんだな?どうも天狗まつりとやらの真っ最中のようだが……。とにかくぶらぶらしてみましょうか。

   たこ焼き屋さんでたこせん、つまりたこ焼きをえびせんべいで挟んだものを買い求めてバリバリ。下町の定番だな♪商店街から少し脇に入ったところの真龍寺で産直市をやってるというのでのぞいてみると、狭い境内に野菜だの焼き菓子だのコーヒーだののテントが並んでるね。あ、高さ1.5mほどの巨大な天狗の顔が鎮座してる!してみるとここが天狗まつりの本拠地なのかな。その後も縦横無尽に商店街を練り歩いてみたけども、多種多彩な飲食店と服飾・装飾品店、大小の劇場、かわいいカップケーキ専門店、ディープ感あふれる小さな模型店などちょっと変わったお店が集まっている。そして最近にしては珍しくゲーセンが多い!プライズゲーム専門店もあるにはあるが、ゲーヲタが集まりそうな店もちゃんと存在している。私のような商店街好きにはたまらん街だね♪いつかこの界隈で一杯やってきたいもんだねぇ。

   適当なところで切り上げて池袋に戻り、東武の北海道展に突入しますと、相変わらず大混雑しております。まずは生ビールスタンドにてペールエールを買い求め、屋上に出て夕暮れ迫りオレンジ色に染まりつつあるビル街を眺めながらゆっくりと味わう。いやうますぎやろこれ。もう一杯いこうかな〜どうしようかな〜とスタンドに戻ってくると、さっきはなかった「チェリー&ベリー」なるフルーツビールが出てるじゃないですか!……おおっ、美しく輝くワインレッド♪結構甘くまさにチェリー&ベリーの味わいだけど、度数は普通にあると思われるので危険(笑) あっ、六花亭に物産展初お目見えのマルセイバターケーキがあるじゃないですか!ε=(゚∀゚*) これお土産にしよっと。それから函館の老舗ベーカリー『キングベイク』のマフィンセットと高砂酒造の『国士無双しぼりたて』をぶら下げて、会場を後にしたのでした。ゆっくり味わわせてもらいますよ♪


21日()    こんなハシゴは嫌だ

   昨日の朝に歯を磨いていたら、左下奥歯の詰め物がポロッと取れてしまい、昼頃にかかりつけの歯医者さんに電話したらちょうど空きがあったので、午前中にでかけてきました。電動ドリルみたいな注射器(一定の力で針を押し込むので比較的痛みが少ない)で麻酔を数か所に打ってから削り始めたが、突然激痛が走り「もがっ!」と身をよじる。あうううう。ああごめんね〜と麻酔お代わりして、やっと処置が終わりました。まあ型取って仮詰めしただけなんで、来週また来るんだけどね。それまでガムなど粘っこいものは避けること。更に皮膚科行って薬をもらい、夕方には整形外科に行かねばならんのでした。やなハシゴだなぁ……。

   さて整形外科まではまだ4時間ほどあるので、せっかく天気もいいんだしお散歩してこようかな。というわけで、山手線を大崎で降りて戸越銀座にやってきたのでした。仕事帰りの散歩でたまたまみつけてから何度も歩いた場所だけど、昼間に来るのは初めてなんだよね。しっかし味のある商店街だよなぁ……。お惣菜屋さんだの唐揚げ屋さんだのが空きスペースにテーブルとイス並べて、みんなで昼間っから呑んでる!こりゃたまらんな〜(´∀`*) でもこれから医者なんで呑んだくれるわけにもいかず、指をくわえて通り過ぎるしかなかったのでした。次は呑みに来るぞ……!

   トランプおじさんがアメリカ大統領になっちゃったわけですが、言ってることがモロに小松左京の『アメリカの壁』なんでちょっとわくわくしている(笑) しかし一部の反対デモの皆さん、気持ちは解らんでもないが、暴徒化することに一体何の意味があるんだよ……。お店のガラス割ったってなんにもならんだろうに。


19日(木) のち   明日は真冬

   ここ2・3日は結構あったかめで、裏地のついたジャンパーや分厚い革コートでなくマウンテンパーカー程度で十分しのげていい感じ。まあ寒いのは寒いで好きなんですけどね?よく晴れたさむさむな日にホットコーヒー片手にお散歩するのは実に楽しいもので、真夏の炎天下を冷たいもの片手にお散歩するのに次いで好きな過ごし方だったりします。さて明日はまたどーんと気温が下がり、関東でも雪になるかもしれんそうで……朝起きてカーテン開けて隣の家の屋根に積もってるとテンション上がる(笑) 交通機関に影響さえなければ、雪もまた楽しいもんなんだが……。

   最近暇さえあればめがみめぐりな毎日で、言葉を教えていくにあたり、「好きな食べ物はなんですか?」などといった質問をしてくるんだけども、将来の生真面目さからつい正直に答えちゃうんだよなー。かといって適当な答えを入れると、その言葉を使ったミニゲームで戸惑うことも。例えば「好きなお菓子は?」に対し「ままどおる」と答えたら、その後「ままどおるにはなんの肉が入ってますか?」なんて質問され、最初は「肉は入ってない」という選択肢を選ぼうかと思ったんだけども、つい面白がって「『まま』の肉」と入力してしまったのでした。そしたら「動物」のカテゴリで登録されてしまい、ミニゲームで「『ま』のつく動物」という質問が出て答えに窮したということもあり。もう既にたくさん憶えさせすぎて、自分でも憶えてない(笑)


15日()    東京ぶるぶる散歩

   午前中に本棚の整理をしていたが、あまりにもいい天気なので適当に切り上げて散歩に出ることにしたのでした。……さみぃなおい!最高気温5度だと!?革コート着てるから体は寒くないが、指先がもう冷たくて……なにしろ指なし手袋だし……。さて今日は久しぶりに飛鳥山公園を目指し、そこから駒込に出て、山手線沿いに谷中を訪れることにしますよ。池袋から明治通りを進みますと、白山通りとの交差点から飛鳥山公園まではほぼ一直線で、1kmほど向こうの公園の木々と公園前の歩道橋が既に見えております。春には桜色で埋め尽くされるこの公園も、今の季節は立ち木も丸裸。ダブルダッチに興ずる青年グループがいるが、見事なもんだね。児童遊園で子供達がきゃいきゃいと駆けずり回っております。……滑り台が象の背中に乗ってる!?Σ(゚∀゚*) 象の形をした滑り台はよくあるけど、こういうのは珍しいなー。詳しくは「飛鳥山公園 象の滑り台」でググれ。

   旧古河庭園の角を曲がって駒込に向かい、しもふり商店街をのぞいてみました。ここは実に庶民派の商店街で猫も多く、みんなの休憩所『染井コミュニティ広場』では3匹がひなたぼっこ中(´∀`*) しゃがみこんでカメラ構えてたりしたけど、あまりにも寒いので退散……。ぶるぶる。そのまま裏通りを駒込駅に向かったが……気がついたら巣鴨駅前(笑) 線路沿いに駒込駅まで戻り、さらに線路沿いに空模様を楽しみつつ谷中銀座へ。そろそろ夕暮れということで、文字通りの「夕焼けだんだん」をカメラに収めようという方々が集まってますよ。まずは階段下のアウグスビールのお店で谷中ビール(小)をいただき、谷中銀座のいきつけの酒屋『越後屋』さんの店頭で初しぼりのにごり酒♪……あっ、浦霞小瓶のお燗があるよ!これにすればよかったかな〜。やってる間にまた来ましょう。脚も痛んできたし、そろそろ日暮里駅に向かうとしますかな。それにしても寒い……。


13日(金)    包み隠さず

   帰ってきたら私宛に小包が2つ。1つはキリンから……おっ、キャンペーンで淡麗プラチナダブル3本セットが当たったのか!今夜さっそく呑ませていただきますよと冷蔵庫に叩き込む。さてもう1つはビックカメラから……軽いしフィギュアだろうな。……figmaレイアース光ちゃんきたよー!(´∀`*) 小物は剣だけだが、表情は笑顔、にこにこ顔に凛々しい叫び顔、そして猫耳!ε=(゚∀゚*) これはたまらん♪さくらタンと並べとこっと。今回は初期鎧バージョンだけど、最終バージョンも出るだろうか。海ちゃんと風ちゃんもお願いしますよグッスマさん。

   ところで明日は共通一次……じゃなくてセンター試験なわけですが、どうしてこう昔から雪に祟られるのか。日本海側、特に北海道と青森と新潟はシャレにならないことになってるようで、青森の酸ヶ湯温泉なんか2m近く積もってるみたいだし、新潟の魚沼では除雪が追いつかないそうだ。東京も雪こそ降らないけど、土日はかなり寒くなる予報だし……神経痛が悪化しないといいんだが……。


8日() のち   薬師様がみてる

   久しぶりの曇り空で、午後からは雨になるというし、その前に新井薬師と中野ブロードウェイ詣でしとこうかな。まずは新井薬師に向かいますと、適当な混み具合で実に松が明けたお正月という雰囲気。ここは眼をはじめとした健康を護ってくれる仏様、今の私にはもっとも大切な場所と申せましょう。なむなむ……早く神経痛が治りますように……ついでにブロードウェイでいい出会いがありますように……。それからいつもなら眼病守りをいただくところだけど、今年は万病守りにしときました。

   そしてやってきました中野ブロードウェイ、さっそく中古フィギュアやレンタルショーケースの店を巡り歩いてみましたよ。……Aチャンネルのトオルちゃんのプライズフィギュア(490円)を発見!うむ、これはなかなかにいいデキではないか!確保確保と。それからコンビニのポプラとWORKING'!!のぽぷらちゃんとのコラボクリアファイル2種類(各100円)もみつけたよ。……あっ!ずっと探してたS.H.Figuartsの仮面ライダーBLACKが2500円!Σ(゚∀゚*) これでやっとS.H.Figuartsグラスホッパーの背にご主人様を乗せてやれる……!いや〜さっそく仏さまにお祈りしたご利益があったな〜(´∀`*) 帰ろうかと表に出たら既に降り始めていて、しかも結構風が強い。これじゃ歩くのはちょっとなーというわけで、おとなしく中央線に乗ったのでした。でも中野って中央線の普通と快速が別ホームなんで、いつもどっち使えばいいのか迷うんだよなぁ……。


7日()    やってきたふるさと

   おっ、今年も東京ドームで『ふるさと祭り東京』が始まりましたか!さーていつ行こうかな。呑んだくれるからできれば休前日がいいんだけど、来週末は忙しいし、今日出向いてやるとするか!昼間だと1600円もするが、16時以降はイブニング券として1100円になるので、それに合わせてね。いつもなら池袋から歩くとこだけど、今回は趣向を変えまして、田町→芝公園→祝田橋→日比谷→平川橋→水道橋→後楽園とたどってみることにするよ。……橋が多いな。やはり東京は川の街なんだねぇ。いや〜天気が良くて実にいいお散歩になりましたわ。さすがにちょっと遠かったけど、計算したわけでもないのに東京ドームに15時45分頃に到着するという奇跡が発生。

   さて入場券売り場にはイブニング券を求める行列ができておりまして、少々動向を静観し16時を過ぎて列が動き出してから並ぶことにしたのでした。まあ20分ぐらいで済みましたよ。ステージではちょうど盛岡さんさ踊りが始まったとこで、賑やかになってまいりました!場内は日本各地のおいしいもので埋め尽くされ、あ〜腹減った〜何食おうかな〜とうろうろしてみる。駆けつけ一杯といきたいとこだけど、すきっ腹でいきなり酒はへべれけになっちゃうからやめとこう。……はっ!気がついたら宇都宮ビール4種呑み比べセットを!うめぇ……すきっ腹に染み渡るわ……。おかげでいきなりへべれけになってしまいました(笑)

   落ち着いたとこで全国ご当地どんぶり選手権いってみますか!各地のどんぶりが大集合して投票でグランプリを決めるという企画で、今回で第8回め!まずは本命の八戸銀サバトロづけ丼からいくぜ!……ああこのねっとりした食感、このサバ独特の脂と身の旨味……!サバのおいしさが凝縮された、サバ好きには堪えられない逸品ですよ♪次は……えっ、秩父わらじ豚味噌丼!?Σ(゚∀゚*) 秩父名物わらじカツと豚味噌漬け焼を搭載した贅沢などんぶり!ああこのわらじカツの和風ダレと豚味噌漬けの旨味、豚のおいしさが凝縮された秩父好きには堪えられない逸品ですよ♪更にかごしま黒豚丼と十勝牛トロ丼までかっ込んでしまい、一杯ずつは少量ではあるものの、さすがに満腹になってしまいました。だが後悔はしていない……!あとはまったり酒でも飲むかなと、広島県酒造組合だの地酒バーだの愛知の家康ビールだのを徘徊。すっかりいい気持になって、いろいろとお土産買って帰ったのでした。……21時に帰り着くなり寝る(笑) でも今度は記憶なくしてないよ!


4日(水)    池袋ネコ歩き

   おっと、池袋西武で開催中の『世界ネコ歩き写真展』が今日までだったっけ。動物好きにはおなじみの動物写真家・岩合光昭さんによるネコ番組『世界ネコ歩き』の写真展なわけですが、こないだどっかから招待券もらったんだよね。急ぐぜ池袋!……の前に腹ごしらえしときますか。さてどこがいいかな。……あっ!北口のファーストキッチンがウェンディーズになってる!Σ(゚∀゚*) 帰って来た……池袋にウェンディーズが帰って来たあああああ!だいぶ昔にサンシャイン通りにありまして、たまに食べに来たもんですよ。どうも「ファーストキッチンとのコラボ店舗」という扱いのようだが、まあとにかくハンバーガーとチリポテトくれ!……うんうん、この四角いパテがね!次はダブルにしてやるぜ♪

   というわけで西武百貨店7階催事場にやってきたのだった。会場に入りますと……ねこねこねこねこねこおおおおお!(番組内では「にゃん」と称する) イスタンブール、シシリア、台湾、沖縄など世界各地のにゃん達が見せる表情と仕草に魅せられる。ああ……ぬこたん……。もうニヤニヤが止まらないわけだが、そこにいる人全員同じなので全く問題ない(笑) ふうふう堪能したぜふうふう。物販コーナーも広いなー。番組関係だけでなく一般の猫グッズもたくさんあるよ。その帰り道、公園だの路地裏だので珍しくにゃんこに遊んでもらい、充実したねこ日和になったのでした。あ〜充電できた!


3日(火)    ブレイクタイム

   …………はっ!いま何時!?……午前1時!?Σ(゚д゚;) やべぇ……酔った勢いで8時間も寝てしまった……。でも眠いので更に寝る。そして再度気がついたら9時(笑) 合計16時間も寝てしまった……。あ〜頭いてぇ。今日は両親と姉上が深川詣に行くというので、私はわんことお留守番でもしてますか。ちょっと近所の神社に出かけてきたほかはわんこのお散歩とかソファでわふわふとか。まあ今日はひとやすみひとやすみ。


2日(月)    新春恒例行事

   7時過ぎに近所の銭湯にでかけて初湯!ご主人とあけましておめでとうございますと新年の挨拶を交わし、年賀タオルをいただく。さすがに混んでるな〜。薬湯、バイブラ、露天風呂などゆっくりと楽しんできたよ。そして上野動物園初日!まずは近くのタリーズで水筒にコーヒーを充填し、寒さと渇きに備える。開園まで上野公園をぶらぶらし、上野大仏をのぞいてみると、受験生と思しき少年達が願掛けにきてたよ。この大仏様はいろいろあって現在は顔だけが鎮座してるんだけども、その前に白い半透明の石がうず高く積み上げられている。なんだろこれ。……へー、卵ぐらいの大きさの水晶に願い事書いて奉納するのか!この水晶には法力が込められているそうで、まあありがたいんだろうが、「パワーストーン」と言うと途端に胡散臭くなる(笑)

   9時半に動物園が開園し、詰めかけた皆さんと共にぞろぞろと入園を始める。いつもいろんな小動物がお出迎えしてくれるんだけども、今年は何が来るのかな。酉年だけにニワトリははずせないよな〜。……あれっ、誰もいない!?Σ(゚д゚;) ウサギやパンダなどの着ぐるみしかいない。職員のおねーさんに訊いたところ、混雑するからやめたんだって。え〜これが楽しみで来たのに……そんなに混雑の原因になってるような感じではなかったけどなぁ……。さていつもならまずパンダを見るんだけども、少し入場が遅れたせいか既に大行列ができていたのでパス。実は並ばなくても、少し離れたところから見えるには見えるんだよね。向こうを向いて寝転がったお尻がキュート(´∀`*) 続いてトラ、ライオン、ゴリラ、ホッキョクグマなどを眺めていたら、獅子舞と福の神の行幸が始まったんだけども……子供はもれなく泣く(笑) 獅子舞ってそんなに怖いかなぁ……。

   やっぱ一番人気はサル山かな〜。……えっ、ニホンザルにはボス猿がいない!?Σ(゚д゚;) 説明書きによると、森では食料が広範囲に散らばっているので独占争いをする必要がないなどの理由から、「有力なオス」はいてもボスはいないんだそうだよ。初めて知ったわ……つーかたぶん近年判ってきたことなんだろうな。いそっぷ橋で西園に移動すると、相変わらず橋のたもとから弁天門までが工事中。かなり長いこと閉鎖してるが、いつ終わるんだろう。ハシビロコウさんの前には相変わらずカメラを構えたディープなファンが集まってるね。まったくイケメンだよなぁ……。うむ、今回はこのぐらいにしとくかな。お腹もすいたし。

   よっしゃ浅草だぜぇと上野駅から浅草通りをまっすぐ進み、下谷神社に立ち寄ってみると案の定東北復興屋台が出ていたので、会津の『花春』純米をいただく。……口に含んだ時にはちょっとアルコール臭さがあるが、残り香は柔らかく、おやっ!?とまた口に含みたくなるという面白い味わい。これはいい酒だな!ちびちびやりつつ浅草寺に向かうと、当然のように参拝客でごった返してるね。仲見世は割とスムーズに進んだんだけど、境内に入ったとこで規制が始まりなかなか動けなくなってしまう。……神経痛が来た(-ω-;) なんとか参拝終えて(願いはもちろん万病平癒)、正月早々『正ちゃん』で呑んだくれる。ホッピーと煮込みうめぇ♪なんか番組の撮影が始まるそうで席が開けてあったんだが、なかなか来ないので切り上げて帰ることにする。お土産は舟和の芋羊羹とあんこ玉♪……つい地ビールパブ『Campion Ale』でライIPAを流し込んでしまったせいか、家に帰って芋羊羹食べてからの記憶がない。


1日() 元日    あけました。

   皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。ゆうべは神経痛の襲来に若干の不安を抱きつつも23時前に明治神宮にやってきまして、例年変わらぬ大行列に組み込まれる。文化放送のさだまさしカウントダウンコンサートを聴きつつ30分ほど並んでいたら、やっぱり神経痛が……。なんとか足の置き具合に変化をつけたりして騙し騙し耐え忍んでいたら、警官がやってきて「ここで列区切りま〜す」とちょうど私のすぐ後ろでテープを張る。ほぅ〜列最後尾ってのは初めてだな。それを利用して、今回は初めて列を抜けだして手水場を使ってきましたよ。いつもは列に出入りするなんてそうそうできないからね。0時になったところで拍手と歓声が巻き起こり、2017年の幕開けとなりました。

   参拝が済んだのは1時少し前、原宿から歩いて帰るか!……と思ってたんだけど、原宿駅改修計画がありあの"皇室御用達"臨時ホームもなくなっちゃうかもしれんので、忘れないうちに使っとくか!というわけで池袋方面の臨時ホームの端に立ち、山手線の到着を待ちわびる。いつもとは違う風景が面白いねぇ。で……隣の代々木で降りる。こっからはいつものように歩くよ!ああ寒い寒い腹減ったとぼやきつつ池袋まで歩き、行きつけの安酒場『若大将』で熱燗とシメサバこれこれ 更にそば焼酎お湯割りとなすサラダとメンチカツ!ここはオーナーの爺さんが店内をうろちょろしては注文取ったり外国人の店員に小言垂れたりしてるんだけども、いきなり餅焼かせて醤油で食べ始めた(笑) まったくフリーダムにもほどがあるが、こういう雰囲気が好きなんだよな〜。今年もよろしくお願いいたします。

   5時前に帰ってきて布団に潜り込むが、11時半に「ご飯だよ〜」とたたき起こされる。弟一家が来たようだ。あ〜姪っ子ちゃんいらっしゃ〜い(´∀`*) みんなでお節をつつきお雑煮をもちもちし、しばし折り込み広告の初売り情報などをネタにまったりしたのち、池袋の様子を伺いに出てきました。しっかしまあ元日にふさわしい見事な晴天ですなぁ。やっぱ正月といえば福袋、池袋中のお店に福袋が並んでましたよ。特にサンシャイン60の中が大騒ぎ!ポケモンセンターをのぞいたら、ピカチュウが2匹よたよたやってきました!ε=(゚∀゚*) 記念撮影ののち、子供達にお年玉をプレゼント♪そして酒量販店にて去年11月に予約した「元旦搾り」の日本酒を受け取り、帰途に就いたのでした。今日中に呑まなくてはね!


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ