2017年2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

26日()     さんくりフレンズ

   今年初めてのサンシャインクリエイション、まったりとまいりましょう。10時過ぎに自分のスペースにやってきますと、いつもの相棒氏が既にチラシなどを片付けといてくれました。うーっす、あけましておめでとうございます。今年もよろしくな。11時の開会からしばらく店番をし、昼過ぎに相棒氏と交代して本を漁りに出かけたわけですが……うわー、サーバルちゃんがいっぱいいるね〜!(笑) 近頃版元すら困惑する妙な盛り上がりを見せているけものフレンズ、本自体はさすがに少なかったものの、あっちこっちのサークルの机の上やら壁やらにサーバルちゃんのイラストが♪いいよなサーバルちゃん……次にかわいいのはアルパカちゃんなのだが。次のサンクリや夏コミでは、さらに多くのフレンズがお目見えするに違いないよ!かくいう私も次の本では「うげーものふれんず」を予定。

   終了後はいつものようにカラオケで熱唱しておりましたが、もしやと思い検索してみると……ありましたよけものフレンズのOP『ようこそジャパリパークへ』がね!両者うろ覚えながらも、なんとか歌うことに成功したのでした。次までにはちゃんと憶えてこなくては……!ちなみにサーバルちゃんの中の人(尾崎由香)はめがみめぐりのアマテラス様もやってたりするので、最近よく声を聴く声優さんとなっております。まあ正直「棒」なんだけど……結構気に入ってたりもする。


25日() いちじ   出血大サービス

   さーて久しぶりに献血してくるかと、昼過ぎに池袋西口のいきつけの献血ルームに向かう。今回も400ccにするよ。おやだいぶすいてるようだな。そういう時間だったか♪受付、質問票記入、問診、検査とほとんど待たされることなくスムーズに進み、ベッドに寝て左腕から本採血を開始。テレビで再放送と思しきNHKのサイエンスZEROを眺めていて、ふと「男性の方にお願いです!」なんて最近はやりのいらすと屋から引っ張ってきた座してお願いしてるイラストのついたプレートに目をやると……次の400cc献血までの間に成分献血2回できるですと!?Σ(゚д゚;) やったらそれだけ次の400cc献血までの期間が延びるもんだと思ってたけど、そういうわけでもないんだって。91回目にして初めて知ったよ……。では4週間後に成分献血しに来ましょうかね。


23日(木) のち   プレ金

   あ〜明日は例のプレミアムフライデーというやつか。確か15時半退社推奨なんだっけ?でもなぁ……取引先から16時頃電話がかかってきたのに対し「今日はみんな帰りました(´∀`*)」ってわけにもいかんだろうし、浸透するのはかなり難しいだろうなぁ……。飲食業界は逆にチャンスととらえていろいろ限定サービス始めたけどね。とある串カツ屋ではプレミアムフライデーのみ串カツ全品100円だそうだ。いいなぁ……寄っちゃおうかなぁ……。まあ明日は忙しくてゆっくり一杯やれる時間には上がれないので、とりあえずコンビニでプレミアムモルツでも買って呑む程度にしときますか。


19日()     人類みな酒類

   私は有楽町にある高知県アンテナショップの日本酒会『類倶楽部』の会員になってます。類倶楽部の「類」は酔っ払いのアイドル・酒詩人の吉田類さんのことで、月替わりの吉田さんセレクト高地酒を楽しむ会なわけです。先日なんと「吉田類さんと高知酒のイベントやるよ!」と通知が来ました!ひょっほおおおおおう!さっそく申し込んで本日が来るのをわきわきしながら待っておりました♪昼前に高知ショップ地下1階の酒売り場に降りますと、陳列棚が取っ払われてそれなりのスペースが作られ、35人分の丸椅子が並べられて既に7割がた埋まっております。吉田さんは後方のエレベーターから現れるということで、その前に司会の合図で拍手の練習(笑) スポーツ新聞も取材に来てるそうだよ。

   そして12時、エレベーターがチーンと鳴って……吉田さん登場!ヒューヒューポーポー!酒場放浪記とおんなじ恰好(笑) まずはお酒が回され、吉田さんの音頭で乾杯!トークショー1時間、懇親会1時間という日程となっておりまして、さっそく吉田さんが酒による地域の結びつきがどうのこうのなんて話を始め、また夏に公開される吉田さんの生まれ故郷を舞台にした映画にも言及。そして20分が過ぎたころ……「もういいよね!?」と懇親会に突入(笑) はえぇよ!まあその分呑む時間が増えていいわけですが。なにしろ高知全18酒蔵の18銘柄以上が呑み放題!ε=(゚∀゚*) 練り物、カツオのたたき、カツオ角煮、ミレービスケットなど高知名物も並んでますよ♪お酒片手に吉田さんとの記念撮影が始まり、私は乾杯してるところを撮ってもらいました。吉田さんと乾杯するのが夢だったんだよ……。

   会場にいるのはいずれ劣らぬ酒好き、そして吉田さんのファンとあって、あちらこちらで雑談が始まり、なんと仙台で酒イベントを開き「仙台の吉田類」とご本人に称された方まで!いや〜そのイベント、参加したいもんだねぇ。会場の隅で吉田さんを取り囲み、酒場放浪記の絶対に公言できない裏話など楽しいお話を聞くことができたのでした!ああ楽しかったなぁ……。ぜひまたやってほしいね!お土産に直筆の「類」の字が入ったぐい飲みもらいました♪3月11・12日は『ぶらり銀座 春の酒まつり』があり、高知・沖縄・広島・石川・福井・茨城・山形のアンテナショップでお酒が供されるんで、また呑みに来なくてはね。うへへ。


18日()    ウメー話、ありました

   近所の公園の紅白の梅がきれいに咲き、水戸の偕楽園でも梅まつりが始まったとのこと。てことは……と湯島天神のホームページをのぞいてみると、やっぱり梅が見頃だそうだ♪というわけで池袋から春日通りをてくてくと湯島天神に向かいますと、大勢の梅見客と参拝客でごった返しております。いや〜見事な梅だね!ここはいろんな種類の梅があるんで、比較的長い期間にわたって楽しめるのがポイントですよ。納められたおびただしい数の合格祈願の絵馬もまた見どころであります。おっ、湯島大根なんて売ってるよ!でも湯島で大根なんか採れたっけ……いや、熊本物産展の一部か!あちらに湯島って島があるそうで、そこの名産なんだって。風呂吹き大根がべらぼうにうまい♪そしておでんのちくわと練り物もまたよし。熱燗が欲しいとこだが、調子もあまりよくないし我慢しときましょ。珍しいコハダのみりん干しをお土産にしたのでした。

   ……えっ!?ミッフィーでおなじみのディック・ブルーナさんが亡くなっただと!?Σ(TдT;) ミッフィー、というか「うさこちゃん」は私のファンシー魂の基本中の基本なんで、思い入れもひとしお。松屋銀座で開かれた2010年の55周年展、2015年の60周年展にも赴き、2020年に行なわれるであろう65周年展を楽しみにしてたんだけどなぁ……。そのうち追悼展やるだろうか。


17日(金)    春風きたりて

   いや〜あったかかったねぇ……。東京の最高気温19度だよ19度。昨日は北九州に春一番がやってきて、はえぇなおいと思っていたら、今日は関東にもやってきたそうな。でも実は去年より3日遅いんだって。あ〜そういうもんだったっけ……。そのせいかどうか、ゆうべから具合が悪く、今日も鼻水がかなり出る。とうとう花粉症か!?と毎年言ってるんだが、元々鼻炎持ちなんでどっちなのかよく判らない。とりあえず鼻炎薬を会社に常備しておこうか。会社でも鼻水が止まらなくなると鼻の穴にティッシュ丸めて突っ込んでまして、最初のうちは鼻血でも出したのかと驚かれたけど、もう誰も何も言わなくなりました(笑) ちなみに明日の最高気温は8度!鼻炎じゃなくて風邪ひくわ。


12日()     ウマい話、ありました

   今日は2月最初の午の日、つまり初午!各地のお稲荷様では初午祭りが催されるというので、どこかのぞいてみることにしました。なんでも伏見稲荷の神様が伊奈利山へ降りた日が711年2月(旧暦)の初午の日だったんだそうで、いうなれば稲荷神社の起源。近年まで特に気を留めてなかったんだけど、くーねるまるたで「初午の正午に稲荷寿司を食べる」てのを見ていつかやってやろうと思ってたんだよね。そんなわけで、王子駅近くの王子稲荷にやってきたのでした。今日は神経痛もあまり出ず、足が軽やかに動くよ!あったかいからかもしれんね。神社を訪れる前に駅前の京樽で稲荷寿司を調達せんとな。……あれ、ないな。記憶違いだったか……。しょうがないのでスーパーに駆け込み、3個入りのを買い求めたのでした。正午まであと20分、間に合うか!?

   人の流れに乗って王子稲荷に向かう途中、JRガード下で地元の寿司屋さんが稲荷寿司売ってました!ああそういうのもあるのか……。でもかなり混んでたんでスルー。参道には数多くの屋台や飲食店が並び、実に賑やかですよ。……ぶおあっ!境内に続く長い石段にとんでもない行列が!Σ(゚д゚;) 整理のお巡りさんによると、なんと9時から列ができてたそうだ……。これではとても参拝などできないので、横っ腹の出入り口から境内に入り、見物だけするに留めることにしましょう。おっ、神楽殿では狐面の神楽が奉納されているよ。またさっきとは別のお寿司屋さんの稲荷寿司コーナーがあり、これも買い求める客の列ができております。スマホ片手に待ちかまえ、12時になると同時に稲荷寿司にかぶりつく。よし、目的は達したぜ!

   それと同時に、ここの下にあるいなり幼稚園の子供達による武芸奉納が始まりました!男の子3人が剣術、女の子2人が舞を披露し、タイミング合わなかったり振付を間違えたりもしたけれど、特に大事もなく大役を成し遂げたのでした(´∀`*) おおそうだ、母上に稲荷寿司を買ってくるようにお願いされてたんだっけと稲荷寿司コーナーに並び、また参道にて父上の大好物のイナゴの佃煮を買い求め、返す刀で日本酒を一杯。これこれ♪王子駅近くの裏通りをぶらつき中、どこからか聞こえてくる祭囃子に吸い寄せられると、装束稲荷神社にて狐踊りの真っ最中!大晦日にお狐様がここで身なりを整えて王子稲荷を参拝する言い伝えがあるんだそうですよ。初午名物「火防の凧」と久寿餅、そして分厚い栃尾揚げをお土産にしてしまいました。さて、あとは親水公園と飛鳥山公園でものぞいて帰るとしますかね。


11日() 建国記念日 のち   アシビリビリ

   ゆうべ仕事帰りに軽く呑んできた挙句に着の身着のまま寝てしまったせいか、今日は腰痛と神経痛がひどくて……あいたたたたた。なんかパジャマでないといっつも腰が痛くなるんだよなー。変なとこ締めつけるんだろうか。昼過ぎに散歩に出たけど、寒いからか血行が悪いからかその両方かで足の先がしびれる。献血してこようかと思ってたけど、これじゃダメだな。じゃあ光が丘のスーパー銭湯であったまってくっか……と池袋から川越街道を進み始めたんだけど、大山商店街に立ち寄った辺りで挫折する。マジいてぇ。やっぱ池袋近辺をぶらぶらすることに変更するよ。

   山手通りとの合流地点から中山道を巣鴨方面に向かい、明治通りに出て池袋に戻る。おや、西口公園にピンク色のテントが出てるな。どうもバレンタインイベントのようで、アルザス地方のワイン、駒込の芥川製菓のチョコ、東京バーテンダー協会のホットワイン、そしてお惣菜屋さんの焼き鳥と熱燗(笑) ステージではロマンチックな楽曲が奏でられておりますよ。夜になるとハート形のイルミが点灯するみたいだし、明日もやってたら観に来ようかな。駅前から大通りを西に進むと……若い衆が駅に向かって歩道を埋め尽くしております。あ〜立教大学の入試か!誘導する職員も大変ですなぁ。どっちもがんばれよ〜。……そういや今日は建国記念日だってのに、駅前で右翼の街宣車見なかったな。


9日(木) いちじ   いろいろ寒いです

   東京でも朝昼と雪がちらつき、なんと最高気温2度だったんだそうな。あれまあ。えっ、水戸で大雪!?ニュース映像ではガンガン降り積もってたわ。明日も列島が寒気に覆われ、なにしろ沖縄ですら14度(笑) どういうこと。さてそんな中、まんがタイムきららときららマギカを買い求めるべく仕事帰りに本屋に寄る。わーい、きらマギの表紙がうめてんてーのまどほむだよ♪……なにいいいいい!?今回の30号をもって隔月刊行を終了、今後は不定期になる!?Σ(゚д゚;) 連載陣が軒並み完結、唯一「アラサーマミさん」(たぶん一番人気)だけは姉妹誌のきららフォワードに移籍するようだ。……『見滝原アンチマテリアルズ』の3巻はなんとか出してあげてください。これのマミさんが一番かわいいので……。


4日() 春分の日    ハマの春

   先週末から横浜中華街のに春節祭が始まりましたんで、今日は16時からのパレード見物してきますよ。その前に久しぶりに野毛山動物園行ってやんぜ!野毛山公園の一角にある横浜市営動物園で、なんと入場無料!コカ・コーラとベネッセがスポンサーなんだよね。規模はそんなに大きくはないけど、小動物とのふれあいコーナーやお弁当にぴったりな広場などもあり、家族でまったりするにはもってこいの場所となっております。爬虫類館おもしろすぎ。数種類のワニはもれなくプールの隅でじーっと微動だにしない。グリーンイグアナのでけぇことでけぇこと、尻尾の先まで60cmはあったね。ツキノワグマはなんとハンモックでお昼寝(笑) レッサーパンダも木の枝にまたがってぺたーんとしております。ホッキョクグマ舎にホッキョクグマはおらず、昔飼育してた時の状態を再現したものだそうで、普通ならホッキョクグマしか入れないところまで見学できるようになってました。いや〜いい動物園だなぁ……。

   お昼をいただくべく中華街へ向かい、ひいきにしている台湾家庭料理店『秀味園』にて魯肉飯(ルーローハン)をお弁当にしてもらって山下公園へ。陽だまりの中、海と氷川丸とバラ園を眺めながらいただく魯肉飯のうまいこと……特にこのほんのりショウガ風味の角煮が最高で、青島ビールがまた合うんだわ♪それにしても休日の山下公園はわんこだらけだなぁ。黒柴が飛びついてきたのでなでさせてもらったが、どうも革手袋が気になるようだ。そういう匂いするのかな。まあほかのわんこ達の匂いが染みついてるだろうしなー。元町の行きつけのベーカリー『ウチキパン』のメロンパンをかじりながら港の見える丘公園周辺をぶらつき、どこまでも蒼い空と海を楽しんできましたよ。実はこのために横浜に来たと言っても過言ではないのです。今日みたいな日は横浜のに限るね!

   16時前に山下町公園(山下公園ではなく、中華街の中にある小さな公園。パレードの発進基地や演舞会場でもある)前にやってきますと……とんでもない人込みになってるぞおい!人の壁でパレードがほとんど見えない(笑) まあ私は背丈があるから、それなりには見えないこともないんだけど、あとから来た家族連れなどが「全然見えない〜」と困っておりました。小さい子は肩車してもらえるんで逆によく見えて、ノリノリで体ゆすってる男の子もいたな〜(´∀`*) ……いかん、腰が限界に達した。今週に入ってから突然痛くなった腰が、ひどくならない代わりによくもならないという嫌な状態で、じっと立ってるのは30分が限界(歩いてるとあんまり痛くない)……ちょうどパレードを見送ったところだし、今日はこの辺で退散するとしますか。

   では野毛で呑んだくれてやるぜ!その前にひとっ風呂浴びようかということで周辺の銭湯を検索し、イセザキモールのすぐ脇にある銭湯に向かいますと……風俗街のど真ん中(笑) 入りづれぇ……。まあそこ自体は普通の銭湯でしたけど。茶褐色のお湯があるので薬湯かと思いきや、東京の黒湯のような鉱泉なのでした!温度もいい感じで、ゆっくりと腰をあっためてきましたよ。それから野毛に繰り出したんだけど、さすがにどの店も混み合ってるねぇ。……おっ、アメリカンバーがある!赤提灯だらけの野毛でアメリカンバーってのも乙なもんだなとそこに決定。ああカールスバーグが体に染み入る 肉料理がメインだそうで、自家製のコンビーフとピクルスをつまみつつ、オールドクロウ(アメリカンウイスキー)をショットでやってきましたわ。店員さんと常連客のやりとりが楽しいお店でした♪さてこのぐらいにして、池袋でもう一軒いくかぁ!池袋ならどうなっちゃっても平気だからね!


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ