2017年3月のつれづれ
3月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

26日()    世界よ、これがアニメだ!

   しまった、土日はAnimeJapanだった!とゆうべ気がつき、気温がどーんと下がり冷たい雨が降りしきるなか、慌ててビッグサイトに駆けつけたのでした。一般入場列である7ホール横の駐車場に向かうと、そこには当日券を求める長い列が。来る途中にファミマで買ってきといてよかったよ……。さて現在ちょうど12時、17時の閉場までに全部観られるでしょうか!端から順次眺めていったわけですが、基本的には新番組の宣伝がメインで、次に現在人気のアニメの展示だったかな。ダークホースはやっぱけものフレンズだよね!まったく、こんな妙な人気が出るなどと誰が予想しえたであろうか。テレ東ブースではアライさん、フェネック、ハシビロさん姿のおねーさん達がビラを配り、カメコが群がる群がる(笑) 各所の物販ブースでも人気あったね。嬉しいことにごちうさがいまだに大人気で、ラビットハウスに見立てた専用グッズ売り場までできる始末。そしてやはり売れ残っている千夜(-ω-;) 俺的にはリゼ、マヤの次に好きなのになぁ……。

   ガッチャマン、ポリマー、キャシャーン、テッカマンが一堂に会して悪と戦う『Infini-T Force』のPVがかっこええ(´∀`*) なんとしても観たいね!まあ大鷲の健がおっさんだが(笑) まどマギ新作ゲームブースでは、なんと「4時間でわかるまどか☆マギカ」という特別編集映像を延々流し続けておりまして、みんな延々と見続けている。……アカン、OP聴いただけで泣いてまうわ。叛逆のブルーレイ観直そっと。おっ、秘密結社鷹の爪の吉田君の着ぐるみがいるな。……えええええ、スーパーマンやバットマンなどのDCヒーローズと共演する映画を作るだと!?DCヴィランズが鷹の爪団を巻き込み企てる陰謀にヒーロー達が立ち向かうというものらしいが、いつものように「予算ゲージ」が表示され、ヒーローズがバリバリ動くと大きくゲージが減って鷹の爪団が手抜きになる(笑) ダメ元でDCに話を持ち掛けたらあっさりOKが出たんだそうで……。完成が待たれるね!

   グッスマブースでは新製品の展示のほか、既存のねんどろいどを並べて自由にいじっていいコーナーがありました。figmaマサルさんはいつ発売だったっけな。ああ届くのが楽しみだよ♪艦これの大和と陸奥の高さ10cmぐらいの固定ポーズフィギュアは、精密な艤装が見とれるほど素晴らしく、艦これやってなくてもちょっと欲しいと思わせる出来でした。とあるブースでアニメ版ゴジラの情報が少し出てるが……パワードスーツと携帯用レールガンの模型!?Σ(゚д゚;) 待て待て待て、一体どういう世界設定にするつもりなんだ!?ちょっと心配になってきました。頼むぞウロたん……。そんな感じでなんとか16時までには見終わったのでした。物販が多すぎるのが難点だが、物販がないと情報量が多すぎて見切れないので、ちょうどいいのかもしれんね。さて、帰って少しでも録画を消化しておかなくては。


25日()    桜前線前哨戦

   天気もいいのでちょいと池袋西口公園をのぞきに行きますと、なにやらテントが並んでおりますよ。えっ、鉄道模型フェア!?いつもの土日フリマに併せて、鉄道模型や鉄道グッズ、払い下げ品などのお店が出てますよ!段ボール箱いっぱいの吊革(´∀`*) なんと小さな蒸気機関車までいるじゃないですか!ポオオオオオオと甲高い汽笛を響かせ、白い煙を盛大に吐き出しながら短いレールの上をゆっくり行ったり来たり。千葉の『羅須地人(らすちじん)鉄道協会』が成田の観光牧場で走らせている軽便鉄道車両だそうな。いや〜いいよねこういうの。秋田物産のお店が出てたんで、『くるくる』という変わった名前のお酒をぐびり。

   大塚駅前に出ると、今夜は桜まつりだそうで提灯がずらりと下がり、町内会の皆さんは準備に大わらわ。名物『千成もなか』のお店の中を気にしつつ素通りしたが……いま「どら焼きの皮あります」と書いてなかったか!?と引き返してみると、確かにそう書いてあった!おばちゃんに訊いてみたけど、あいにく今日は売り切れだそうな。これは残念。巣鴨でも桜まつりとかやってないかなーと地蔵通りに向かいますと、ここにも千成もなかのお店があり、どら焼きの皮を手に入れましたよ!「和風パンケーキ」と書いてあるけど確かにそうかもね。駅前では中学校のブラスバンドが賑やかに演奏しているよ。宮城と南三陸の物産展もやってたんで、浦霞生一本をぐびり。あ〜もうどうにでもして。

   池袋に戻り、ちょっと寝ようかな〜と西武デパートの屋上に向かいましたところ、なんと別館2階の西武ギャラリーで永井豪展やってるですと!?ε=(゚∀゚*) しかも入場無料!こりゃ寝てる場合じゃねぇ!駆けつけてみますと、いきなり等身大マジンガーZがお出迎えですよ!その向こうにはこれまた等身大の腰かけたデビルマン!更にマジンガーZ、グレート、グレンダイザーが揃い踏み!ぶおおおおおお!やべぇ……こいつぁやべぇぜ……。そして奥には、いろんなアーティストが加工した超合金魂マジンガーZがずらりと並んでたわけだが……どうコメントしていいやら……。どうしてアーティストなどという輩はこういう元を台無しにするようなことをしたがるのか。でも永井豪作品の超合金だのフィギュアだのが大集合してるコーナーは最高だったね!スーパーロボット超合金マジンエンペラーはちょっと欲しい。


23日(木)    昼のカオス

   午前中に仕事で上野界隈にいたので、昼飯はあそこで食ってやんぜヒャッハァーとアメ横になだれ込む。目指すはジャンボ餃子でおなじみ、ガード下の中華料理店『昇龍』!土日だと結構な行列になっちゃうんだけど……おっ、行列ないな!……お店もない(笑) 耐震工事かなんかでシートで覆われてるよ!あっちゃーとうろうろして上野側に出て、裏通りを戻って来たところで、その工事現場の向かいの角に昇龍の臨時餃子販売所ができていることに気づく。……えっ、近くに2号店があるの!?ε=(゚∀゚*) さっそく足を運んでみると、某有名メンチカツ屋隣の雑居ビルの階段をトントンと降りてったところにありました。混んではいるが座れないほどではない。では餃子とライスと、ビール……は我慢。ついランチ限定の餃子1.5倍定食を頼んでしまいました。

   店内は私と同じようなサラリーマン諸氏、観光客と思しき女の子3人組、老夫婦、チャラいカップルなど多様な客がそれぞれのペースでもっしゃもっしゃしております。テレビではWBC決勝戦、アメリカ×プエルトリコの模様が流れてるが、アメリカが6-0でリード中。それを観たお店の爺さんが「ちっ、アメリカめ……!」と吐き捨てる。よっぽど日本の敗戦が癪に障ったとみえる。まあ全員メジャーリーガーのガチ勢だもんなぁ……。そして運ばれてくる1.5倍定食、普通は一皿4つのところが6個!1つで小ぶりな肉まんほどあるので、とんでもない量になっております。とにかく食う。もっしゃもっしゃ。餡自体にあまり味はついてないが、皮がもちもちでうまいんだよなー。ああ腹いっぱいだよ。いつかビールでいきたいね!そして隣のメンチカツ屋にはツアーと思しきおばちゃんの団体が押し寄せ、ツアコンさんが「じゃあ〜皆さんにプレゼントしちゃいましょう!」と全員にメンチカツとコロッケを奢っておりました。面白いなぁアメ横……。


20日(月) 昼と夜とがおんなじ長さT    うらら〜うらら〜

   今日は妙に春らしい一日でしたな。薄く霞がかった青空、そしてこの陽気。東京は18度オーバー!のんびり散歩するのにちょうどよかったんで、新井薬師、中野、上高田、落合辺りの裏道をぶらついてきましたよ。新井薬師公園では4月7〜9日に桜まつり!毎年来てるんだけど、実に楽しいんだこれが♪近くの哲学堂公園も桜の名所でね、シーズンには桜広場がお花見客で埋まっちゃいますよ。いつものように中野ブロードウェイで特大ソフトをいただいたわけですが……チョコと抹茶は話題の乳酸菌入り(笑) ソフト屋さん近くの100円ショップに寄ってみたら、隣の雑貨屋かなんかと合わせてダイソーになってる!Σ(゚д゚;) 世の無常を感じるわ。

   中野を出て上高田をぶらぶら。童謡『かきね』のモデルになった垣根が有名で、また『味ノマチダヤ』なんて知る酒好きぞ知る名物酒屋もありますよ。裏通りで猫がねころんでいたりして、実にのんびりとした住宅街なんだよねこれが。段差や坂道、階段も多いので、タモリも大満足(笑) こないだのぼのぼのアニメで「散歩の何が楽しいのか」って話があったけど、お花がきれいだなぁとかこの道はこんなとこに続いてたのかとか、ささやかな街の様子を楽しむのが散歩の醍醐味なんだと思うな。靖国神社の標本木が3輪花をつけたそうだし、来週末辺りは桜が楽しめるかな。花見は4月1・2日ってとこか。


19日() ときどき   R.I.P

   久しぶりに墓参りのお供をしてきました。うちは両親共々茨城なんで、墓参りが実に楽なのであります。まずは日暮里から常磐線でぷわ〜っと牛久に向かい、ギネス認定・世界一大きな仏像である牛久大仏のお膝元へ。高さ120mの大仏様に見守られた、緑の霊園でございます。母方の両親のお墓をきれいに掃除して、お花をあげて、お線香を焚いて、手を合わせて……うんうん、また来ますからね。続いて水戸近郊にある父方両親のお墓を掃除。念入りに雑草取りしてあげましたよ。その後近くの祖父実家にお邪魔し、世間話とお茶の時間にしたのでした。大叔父様ご夫妻、ご無沙汰いたしておりました。まだまだお元気ですねぇ。また来ますからね!……ところで今日一番驚いたもの。牛久駅のトイレに落ちてた入れ歯(笑)


18日()    You gotta 浴衣

   豊島区の互助会で大江戸温泉の券がありえないほど安く手に入ったんで、家族総出で湯治してきました(笑) なにしろみんな腰が痛いだの足が痛いだのという有様だからね……。豊洲駅前から出る送迎バスでゆりかもめのテレコムセンター駅近くの大江戸温泉を目指しつつ、道中母上にいろいろと案内してましたよ。私はこの辺よく来るからね。……そう、ここが件の豊洲市場ですよ。まったくどうすんだろうねこれ……マジでイベント会場にして、コミケでもやりますか。

   10分ほどで大江戸温泉に到着し、さっそく受付済ませて浴衣の選定。数種類の柄から選べるんだけどどれにしようかな。おっ、新柄が出てるね。これはめ組の辰五郎親分!ε=(゚∀゚*) 当然これにするしかない!それにしても相変わらず賑やかだねぇ。もう昼過ぎだし、まずは軽くお食事といきますかな。フードコートにはお好み焼き、うどん、蕎麦、寿司、居酒屋、韓国料理、甘味処などいろんなジャンルの店が並んでますが……大勝軒!?いつの間に出店してたんだ!?ちゃんと山岸さんの写真も貼ってあるよ。お好み焼き店のモダン焼きと海鮮モダン焼き、そして大勝軒のラーメンと限定海老そばを買い求めてみんなでつっつく。場所柄ちょっと高いけど、味は悪くない。ビールはまたあとでね。……あれ、私が必ず食べてたあんみつのお店がなくなってる!Σ(゚д゚;) これはダメージでかいわ……。

   お腹も満たされたところで、大浴場と露天風呂をゆっくりと楽しみましょうかね。ここの温泉は薄めの茶褐色で結構しょっぱく、弱アルカリでお肌にいいのです。温度もあまり高くないのでのんびりできるのがいいね。さて今日は比較的暖かいとはいえさすがに露天で裸は寒いが、だからこそ露天風呂の良さが際立つってもんですよ。子供達もおおはしゃぎ(´∀`*) 風呂上がりに母上と姉上を待ちながら、父上とコーヒー牛乳。ああこれこれ♪やっぱ風呂上りには体が水分とカロリーを求めてるんだろうな。集合してから屋外の足湯に向かい、母上はその片隅にあるフィッシュセラピーで魚に足をつつかれてくる(笑) 中学生と思しき女の子達がはしゃいでたが、うち一人がスマホをボッチャン!でも「Androidは防水だから大丈夫!」おお、確かにそうだな。……私も落とす(笑) もちろんAndroidなので大丈夫でしたよ。

   最後に軽く一杯やっていくことになり、私が自販機で缶ビール(一番搾り)を買ってきました。そこらのお店にも生ビールはあるけど、ジョッキ一杯もいらないし、しかもスーバードライで統一されてる。俺は一番搾りが飲みたいんだよ!肴は韓国料理店のチーズチヂミと、居酒屋のたこ唐揚げとプライドポテト。見事なまでの飲み会メニューだ♪かぁ〜風呂上がりのビールはやっぱ最高だねぇ〜♪ほんとは16時20分の送迎バスで豊洲に帰ろうかと思ってたんだけど、なんかもうどうでもよくなり、また父上がゆりかもめに乗ったことがないというので、冥途の土産に乗せておくことにしました。ゆっくり呑んで予定よりだいぶ遅れて帰宅すると……わんこが床におしっこしてました(笑) ごめんよおおおおお!すぐさま散歩に連れ出してご機嫌を取ったのでした。


15日(水) のち   きのうは何の日

   タイトル通り、昨日は何の日だったかというと、世間一般ではホワイトデーだったもんだから、品川だの池袋だののデパートやらショッピングセンターやらにはゴディバとかモロゾフとかを買い求めんとする男達の大行列ができてましたね。私は池袋地下街のショッピングセンターの片隅にひっそりと佇んでいる、駒込の老舗チョコレートメーカー・芥川製菓の直売所を利用したので、混雑とは無縁でありました。ここのチョコはほんとにおいしくてね、今月と来月にこの直売所やサンシャイン60などでアウトレットセールやるんで、忘れないようにカレンダーに〇してあるもんね♪ちなみに3.14ということでπの日、ひいては数学の日でもあったそうです。1+1=田んぼの田。


12日()    GO WEST!

   4月からだいぶヒマができることとなりまして、今こそ以前から画策していた「東海道五十三次踏破」を決行する時!なにしろお江戸日本橋から京都三条大橋まで全行程492km、ぶっ続けで歩くとするなら3週間は欲しいからね!現在の東海道ならGoogleMapを見れば「東海道」と書いてあるんだけども、できるだけ旧東海道を歩こうと思うなら詳しいガイドが必要となる。以前どこかで、分岐点や周辺の宿などが詳細に書かれているガイドブックを見かけたんだよなー。記憶を頼りに調べてみたところ、山と渓谷社『ちゃんと歩ける東海道五十三次』と判明、池袋に探しに行きましたよ。ジュンク堂の旅行ガイド・地図コーナーを端から端までなめまわしたけど見つからず、諦めて三省堂に向かおうとしたところ、奥の方に「街道」なんて棚を発見!……よし、ありましたよ!日本橋〜袋井の「東」、袋井〜三条大橋の「西」の2冊に分かれ、「〇〇橋の下をくぐる」なんて説明まであります。あ〜これないと絶対間違えるわ。

   本は手に入ったことだし、ちょっと歩く練習も兼ねて新宿方面に向かってみましょう。なにしろ神経痛が強く出てきて歩けなくなったらそこで試合終了だからね、腹筋を引き締めて腰と背骨を安定させ、股間から下を大きく柔らかく動かすように心がけつつ大股でゆったりと歩くことを試みる。……おっ、これはなかなか楽に歩けますな。今週は神経痛の具合もいいし、この調子ならなんとかいけるかもしれない。問題は泊まるとこで、観光するわけじゃなし雨露しのげさえすればいいんで、漫画喫茶やネットカフェでも問題なし。とはいえ野宿は避けたいんで、だいたいの予定を立てて宿をとっといた方がいいかもしれないね。4月10日辺りには出発したいところなので、体調と準備を整えましょう。


11日()    おいしいもの、あるよ

   あの日から6年か……それに合わせてかどうか、渋谷のNHK放送センターにて『ふるさとの食 にっぽんの食』という、食にテーマを絞った全国物産展&食育イベントが行われております。確かおととしも来たな〜。えっ、今回で15回目!?じゃあ別に震災関連ではないのか。でももちろん復興支援として、東北・熊本のおいしいもの特設コーナーもありますよ!でも時間限定で大行列ができていたので諦める。では何から食べてやろうかな。各地の美味が文字通り勢揃いしててよりどりみどりなわけですが……いきなり飯能の地酒『天覧山』しぼりたて!あ〜酸味が効いてるな〜♪つまみは盛岡の洋菓子メーカーのチョコケーキとアーモンドクッキー。コクと香ばしさが酒にも合うね。

   そろそろNHK放送センターの無料公開でものぞきますか。真っ先に『おんな城主 直虎』パネルコーナーがあり、名場面紹介のほか等身大パネルと記念撮影もできるんだけど、その隣に直虎どーもくん(´∀`*) へー、テーマ曲は菅野よう子大先生でしたか!他にはNHKの番組に関するクイズコーナー、模擬スタジオ、映像ライブラリーなどなかなかに盛りだくさんで楽しめますよ。アニメコーナーには忍たま、おじゃる丸、だぁ!だぁ!だぁ!などのパネルが並んでたが……さくらとYATとカスミンがない……。おっ、ガッテンのテーブルとガッテンボタンがある!ε=(゚∀゚*) 思わずガッテンガッテンと連打してしまいましたよ。圧巻は86インチ8Kモニターによるサンプル映像!さすがの超高精細っぷりですよ。ちなみにこのモニター、1000万円(笑) つーか8Kテレビってまだ市販されてないよね?

   実に愉快であったぞとNHK放送センターを出て来たら、どこからか君が代が聞こえる。……すぐ近くになんとか国民会議とかいう反NHK団体の皆さまが陣取り、「中国の手先で犯罪組織のNHKをつぶせ!」とアピールしていらっしゃる。まあアカ寄りというのはわからんでもないが、ごく一部の職員が悪いことしたからといって(「〇〇放送局職員が横領」などの横断幕を張っていた)犯罪組織呼ばわりというのは強弁が過ぎやせんかね。まあ君らの主張の正当性はともかく、「国民〇〇」と名乗って国民の代弁者のような顔をするのはやめてもらえんかね。そんなことを頼んだ覚えはない。

   まあそれは置いといて、これから有楽町まで歩きたいんだけどとナビアプリで調べると……なんだ、青山から246号線でお堀端に出るじゃないか。有楽町まで7.5kmほど。てんで表参道に足を踏み入れたわけですが、こんな混んでるとは思いませんでした。お祭りでもあるのかよというぐらいごった返してるのな!私は新潟アンテナショップとキディランドを除き表参道に用はないんだけど、やっぱ人気ある街なんだなぁ……。246をてくてくと歩き続けて赤坂→永田町→日比谷→有楽町にやってはきたものの、先ほどの酒が効いたのかすでに頭痛が(-ω-;) それでも高知アンテナショップにて3月の吉田類セレクトをいただき、見事1〜12月の全セレクトを制覇!司牡丹の四合瓶もらいました♪では……帰って1時間ほど寝るかな。


7日(火) のち   ♪どうにもブルドッグ

   ここ2・3日あまりよく寝られていない。今日も朝からお腹の具合が悪い。はぁ……仕事がなぁ……詳しくはここでは言えないけど仕事の具合がなぁ……にっちもさっちも行かなくてなぁ……。辛い顔してたって状況が良くなるわけじゃないんでできるだけなんでもないような顔はしてるが、だからといって平気なわけでもなく、帰りに呑んだくれちゃおうかとも思ったがやけ酒というのは私の美学に反するので我慢する。そんなことでお酒飲んだっておいしくないし、お酒に悪いからね。もうちょっと事態が好転して祝杯を挙げられるように頑張るしかないわなぁ。ああやれやれ。


4日()    ♪かなり清酒(きよざけ)召されたか

   サンシャイン60・展示ホールBで開催中の『としまものづくりメッセ』をのぞいてきましたよ。豊島区および近隣の機械、部品、金属加工、伝統工芸、日用品、食品などの企業が一堂に会して自慢の技術と製品を披露するという、モノ作りに携わる人には必見のイベントで、これがまた実に楽しいわけです。子供たち対象のクラフト教室もあったりしてね。日用品と食品は販売もしていて、今回一番面白かったのは東池袋にある三宝株式会社が開発した袋とじ具『エニーロック』。袋とじ具というとパチンと挟んでとめるのが有名だけど、これは袋の口を折り、心棒の入った細長い筒を差し込むというもので、使いやすくて密閉性も高いかなりの優れもの。思わずいろんな大きさの買っちゃいましたよ♪それから練馬のカレー粉会社のスパイス、目白のこんにゃく会社の「レバ刺しこんにゃく」と「フグ刺しこんにゃく」、駒込の芥川製菓のチョコレート、トキワ荘ブースのチューダー飴をお土産にしたのでした。

   その大量のお土産をバッグに突っ込んだまま、池袋→水道橋→竹橋→有楽町とお散歩。天気も良くあったかく、いいお散歩日和でしたね。そして相変わらずうざい皇居ランナー(笑) さて今日明日開催の『ぶらり銀座 春の酒まつり』は高知・沖縄・広島・石川・福井・茨城・山形のアンテナショップをめぐり地酒を有料試飲するイベントで、まず石川ショップ地下1階の酒売り場にやってきますと、もう大変な人出!いろんなタイプのが8種類並んでおります。桃色酵母を使ったまさに桃色のにごり酒『花おぼろ』をいただいてみましょう。……ああこのコク、この薫り……たまりませんなぁ♪女騙して潰すにはもってこいだね!(笑) 続いて沖縄ショップに向かうと、店頭の特設ブースには泡盛がずらり、しかも1杯100円から!私が頼んだのは『海乃邦』の30年物で、それでも500円という良心的価格。40度はあるはずなのにこのまろやかさ……。

   お次は山形ショップにて『米鶴』の純米生原酒しぼりたて!すっきりとした旨味があふれる♪おつまみにくれる山形名物玉こんにゃくとの相性はもちろん抜群ですよ。続いて広島ショップに足を踏み入れると、店内は『この世界の片隅に』のポスターだらけ。カープも優勝したし、広島がいまキテますね!お酒は大好物の『亀齢』しぼりたてをいただきます。……ああ、やはりうまい……独特の深みがあるんだよなー。酒スペースでは酒好きの皆さまが談笑しながら杯を傾けていて、実にいいコミュニティを形作っている。うむうむ。次の福井ショップでは『一本義』槽搾り大吟醸にしたんだけども……わずかな酸味が旨味を増幅する!たぶん今回で一番うまい!もうどうにでもして!茨城ショップではつくばの酒『男女川』しぼりたて純米吟醸にて茨城の酒の奥深さを堪能し、最後におなじみの高知ショップで『安芸虎』純米吟醸無濾過生原酒!高知酒ならではのキレと旨味♪ああやっぱり日本酒ってのは幸せだなぁ。

   いい感じに一周したし、三州屋で一杯やって帰るかな。……えっ、改装工事中!?Σ(゚д゚;) じゃあ……2周目突入!(笑) 石川に戻って今度は『能登路』特別純米の旨味を楽しみ、山形にて日本酒で作った梅酒『六歌仙』のキレのいい甘味を味わい、閉会の18時直前に広島にて『大長檸檬酒』をいだいたのでした。レモンを漬け込んだお酒かと思いきや、これがなんと、大長産レモンの果汁を発酵させたもの!これは初めてだわ……そして実にうまい。おつまみのカキフライと合いますなぁ〜(´∀`*) えっ、カキフライ専用ソースなんてあるのかよ!さすがは広島。レモン汁と唐辛子を合わせた『レモスコ』は常備しておきたい一品だね!あ〜すっかり酔っぱらってしまった……でも気持ちのいい酔いだよ……。とそこでやめておけばよかったのに、つい三州屋の2号店の暖簾をくぐってしまい、ついぬる燗とアジフライと鳥豆腐。帰ってきて気絶(笑)


3日(金) ひなまつり    ♪赤いお顔の

   そっか、今日はひなまつりなんだよね。女の子を持つ同僚数人が「今夜はパーティなんで」と早めに上がってたわ(笑) うちはもうひなまつりするのは姪っ子ちゃんぐらいだし、ちょっと寂しい。ひなあられぐらいどっかで買ってくればよかったかな。そういや仕事帰りに行きつけのまいばすけっと寄ったら、ひなまつりロールケーキ売ってたけど……ひなまつりとロールケーキとなんの関係が……。まあそれはさておき、明日明後日は銀座の酒まつりで各地のお酒を楽しみ、更に三州屋辺りで呑んだくれてくる手筈となっております。白酒代わりに濁り酒でもやってくるか(笑)


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ