2017年5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(水)    発進準備中

   明日からのお仕事に向けて、ここ2・3日というもの支度におおわらわ。ユニクロで仕事着としてウルトラストレッチパンツと無地のTシャツを買い込み、また上履き用のスポーツシューズを探しにABCマートをのぞいたが値段高めのシャレオツなのしかなかったんで、池袋東口に昔からある小さな靴屋で調達したり、仕事中の携帯が禁止なのでハンズで手帳なんぞを手に入れてみたり……。エプロンは家に使ってないのがいくつかあったので大丈夫かな。ん〜まあこんなもんだろ。あとは子供達に一発目にどんな挨拶してやろうかと画策中(笑) 得意のお絵かきとお歌とおもちゃ遊びが役立つといいなぁ。


28日()    科学の殿堂

   国立科学博物館で開催中の『大英自然博物館展』の招待券をもらったので上野まで出かけてきました。11時過ぎに着いたらあまりの人気に入場制限中で、11時45分入場の整理券をもらって時間まで「地球館」の常設展を眺めてることにしました。宇宙の誕生から地球の成り立ち、人類の歩みなどを時間の流れを追うようにわかりやすいCGで表した映像が面白いねぇ。……なんてやってる間に時間が来たので、やっと入場となりました。今回の特別展には大英自然博物館の数千万点に及ぶ所蔵品の中から選りすぐりのものが並び、剥製、標本、化石、書物、地図、工芸品、図画など幅広く、「呪いの宝石」なんてものまであるよ(笑) 「化石や標本が蘇って博物館内をうろつく」というCG映像も見事!プリニウスの『博物誌』本物とかやばいわ……。

   会場内はかなり混んでいたため、展示品に近づいてゆっくり眺めるというのはなかなか難しい。しかも撮影OKだったのでカメラを構える人が多く、なおさら流れが遅くなる。まあ私ぐらい身長があれば後ろからのぞけるんで、それほど問題ではなかったけども。子供達も多く、夢中になってる子もいれば飽きてむずがってる子もいたっけな。こういうのは心の肥やしになるし、ぜひ一所懸命観ていってほしいもんだね。最後には博物誌の数々が展示され、専門家と思われる若い男女がそれらについて語り合ってたのが印象に残りましたね。最後にはもちろん規模の大きい物販コーナーがあり、今回の目玉のひとつである始祖鳥のぬいぐるみは売り切れという大人気!ちなみに始祖鳥はいまだに鳥か恐竜か判明してないそうです。

   地球館屋上のハーブガーデンに向かい、事前に上野駅近くのコッペパン専門店で買ってきたあんバターサンドとたまごサンドでお昼にしました。風が爽やかだねぇ……。では常設展をじっくり観ていこうかな。地球館の3階には動物のはく製がずらりと並び、タッチパネルで説明や動画を観ることができます。遠足か社会科見学の子供達がはしゃぎまわってるよ(´∀`*) 2階は発明と技術の歴史!コンピュータだの時計だの人工衛星だの零戦だのといった人類の英知が詰まりまくっております!イトカワから持ってきた微粒子を顕微鏡で観察することもできるよ!やっぱここが一番燃えるなぁ……。とここまで来たとこで異様に眠くなってきたので(実はゆうべかなり夜更かししたのに早起きだった)、適当に切り上げることにしました。常設展はいつでも楽しめるしね。お庭のシロナガスクジラさん、またね〜。


27日()    祭典の季節

   秋葉原のUDXビルで『メガホビEXPO』というフィギュアイベントがあるというので、見物しに行きましたよ。池袋から春日通りで後楽園に出て、いつもなら水道橋駅前から神田川沿いに坂を上っていくんだけども、今日は久しぶりにそのまま春日通りを進んで神田明神前を通ることにします。……神田明神の隣にソード・アート・オンラインカフェができてる(笑) 店頭に等身大パネルなどがあり、ファンと思しき青年達が大喜びでカメラを構えておったよ。更にその並び、なんか飲食店らしき工事をしているなと思ったら、なんと浜松町にある『名酒センター』の2号店ができるそうだ!Σ(゚∀゚*) これは素晴らしい!秋葉原行脚の際には必ず寄っちゃいそうだよ。

   というわけでUDXのメガホビ会場にやってきますと、たいそうな賑わいじゃないですか。場内にはメガハウス、コトブキヤ、ホビージャパンなどのフィギュアがずらりと並び、手に取って遊べるコーナーもある。撮影OKだったんだけど、スマホで軽くの人かゴテゴテ装備の一眼レフを構えたガチ勢かの二極だったような気がする。あのガチ勢はもしかして取材の人だったんだろうか。ひと通り眺めてから銀座へと歩を進め、日本橋辺りから一本裏通りを歩いてみたが、これはこれで味があるなぁ。さていつもの高知県ショップで一杯……はお腹の具合が悪いので我慢する。あれ、有楽町の駅前で東京愛らんどフェア、つまり伊豆諸島と小笠原諸島の物産展やってるね。……いろんな島焼酎がショット300円!小笠原ラムもあるじゃん!……つい40度のラムをストレートでいっちゃいました。普通のラムのようなバニラ香はあまりせず、泡盛に近い感じだね。

   保育園用にお弁当箱が必要になったので、東急ハンズ銀座店のお弁当箱コーナーをのぞいてみた。こんなに売り場が広いとは!やはり女性用は小さくてかわいらしいのが多いが、男性向けは渋い和風だったりミリタリー風だったりメカメカしかったり。「ドカベン」のアルマイト弁当箱まであるよ(笑) あっ、永年愛用してる保温水筒のメーカー、サーモスのもあるのか!2段重ねで食べ終わったら1段にまとめられるので便利。その保温技術を生かして夏でも悪くなりにくいそうだ。これで決定!更にハンズブランドの超撥水自動開閉折り畳み傘も調達。あとは自転車とレインコートか……ゴアテックス使った高いやつにした方がいいかなぁ……。自転車通勤経験のある家族に相談してみよっと。


26日(金) のち   新たなる旅立ち

   ねんがんの ほいくいんのしょくを てにいれたぞ!

   ……というわけで、あっさり決まってしまいました。指定された保育園に出向いて園長先生の面接を受けたんだけども、採用自体は既に決まっていたようで、仕事説明だの書類記入だの施設案内だのみんなに挨拶だのを執り行なったのでした。子供達にもさっそくこんにちはしてきたよ(´∀`*) 来月から働くので、今のうちにお弁当箱とか上履きとか通勤用自転車(交通費出ないので)とかいろいろ揃えなくてはね。その後ハロワに出向いて担当の人に報告をしつつ、いろいろと手続き。もう来なくて済みますように。再就職の世話焼いてくれた前の職場のみんなにも報告しとかないとな。とにかく、なおいっそう頑張りますよ私は!


25日(木) ときどき   ステップ2

   昨日のうちに履歴書を書いて安心していたが、指定されてないけど実は職務経歴書も必要なのではないかと夜中に心配になってググったところ、「指定されてなくても持っていったほうがいい」という意見が大半を占めていたので、3時までかかって慌てて作成。それらを携えて豊島区役所の保育課に向かったところ、割とありがたがられたので、やっぱ作ってきて正解だったなと。やれやれ。まあ今回は面接というより、区の臨時職員登録の説明みたいな感じだったけどね。これから各区立保育園に連絡を取り、条件に合うところ(特に男性を受け入れているかどうか)があればそこでまた面接するそうな。なんでも自宅に近い保育園だと、プライベートで保護者と顔を合わせることになり保護者が気まずくなるので、少し離れたとこを紹介するんだそうだ。そういうもんかね。

   さて豊島区役所新庁舎とサンシャイン60は共に地下通路により東池袋駅直結なので、今日みたいな雨模様でも楽に相互移動できちゃいます。てんでサンシャイン60に向かい、トイザらス前のベンチで『保育士になるには』なんて本を読んでいたら、場所が場所だけに小さいお子さん連れたお母さん(たまにお父さん)がたくさん通るんだよね。そしてなぜかいろんな保育園のお散歩もやってくる(´∀`*) 天気が悪いから屋内を利用してる?久しぶりにマックでお昼にしてから帰宅すると、直後に区役所から電話があり、さっそく保育園を紹介されたよ!はえぇな!ドキドキしながら保育園に電話を入れる。……いきなり明日面接!頑張ってきます!


23日(火)    第一歩

   いろいろ考えてやっぱ保育補助の仕事をすることに心を決めたので、サンシャイン60内のハロワ池袋で豊島区立保育園の求人に応募してきましたよ。あとは区役所の保育課で面接及び書類選考して、それが通れば保育園で二次面接。大好きな子供達を守り育てるこの仕事、なんとか仲間に加えてほしいもんです。その後、地下のイタトマで景気づけにケーキセットをいただいてきたよ。相変わらずここのショートケーキはでかくてうまいな♪さて、25日の面接までに履歴書を書かなければ。こないだ転職斡旋会社の人と会って"正しい"履歴書の書き方教えてもらったんで、それを参考に頑張りますよ。


20日()    さんじゃもんじゃ

   ほいきた三社祭のお時間でございます!今日明日は絶好の三社祭日和だけども、30度を超すことが予想されるので熱中症には気をつけましょう。さていつもなら上野から歩くとこだけど、今回は趣向を変えて鶯谷から入谷→千住を経て浅草に突入することにしてみました。まずは恐れ入谷の鬼子母神にて、子供達の安全と健康、そして彼らを護る仕事に就けますように……とお願いしときました。おっ、さっそく子供神輿に遭遇したよ(´∀`*) がんばれがんばれ。しかしまだ昼過ぎだってのに早くもこの暑さ……ついスーパーに飛び込んでビールを調達してしまいました。裏通りのあちこちでお神輿に出会い、威勢のいい掛け声と笑顔を肴にビールが進む進む♪

   お昼は観音様(浅草寺)裏のベーカリー『あんですMATOBA』のこしあんドーナツと肉味噌パン。ここは名前の通りいろんなアンパンを揃えておりまして、私のような人種にはたまらないお店となっております。肉味噌パンも肉まんのような感じで実にうまい!裏手から浅草寺境内に踏み込みますと、本堂裏の駐車場に各御町内の神輿が大集合して、浅草神社に移動してお祓いを受けてから浅草の街中に散らばっていくようになっているもので、観客がひしめき合っててまともに動けない!まあそれを楽しみに来てるんですけどね。仲見世も"裏"仲見世ももちろんぎゅうぎゅう。ああっ、『酒の大升』の店頭で升酒売ってるよ。でも今は我慢。

   さっきのビールがかなり回ってきてしまい、隅田川のほとりでしばしうつらうつら。スカイツリーが青空に映えるねぇ。あっ、船着き場に遊覧船のヒミコ様とホタルナちゃんが共にやってきたよ!なんと美しいのでしょうな。16時近くなったので再度街に繰り出し、適当にお神輿を追っかけてからいつものように蛇骨湯で汗を流す。いや〜皆さん、ご立派なモンモンですなぁ。さっぱりしたところでホッピー通りをうろついて店を物色したものの、結局いつもの正ちゃんに腰を落ち着けてしまうのでした。やたらうまいカツオのたたきを肴に、相変わらずごゆいホッピーを流し込む幸せ♪調子に乗ってクラフトビール店『カンピオンエール』で更に三社祭エールまでやってしまったため、べろんべろんになってしまいました。どっかでラーメンでもたぐって、帰って寝るとしましょう。


16日(火)    三陸移動説

   ただいまでーす。今朝6時過ぎに品川に到着し、駅の立ち食いソバで名物の品川丼食って帰ってきて、ちょっと片付けたのち昼過ぎまで爆睡。帰りのバスはシートがイマイチお尻に合わず、よく寝られなかったんだよ……。まあ4時過ぎに佐野SAで休憩して、栃木名物レモン牛乳飲めたのはよかったけどね。向こうはほぼ毎日天気悪くてまいりました。レンタサイクルで爆走する予定だった遠野では幸いにも曇りで済んだけど、久慈と盛岡では雨の中延々歩くことになっちゃったし。おいしいものはいろいろと食べてきまして、特に行く先々でその土地のお菓子を買ってはカバンとお口に放り込むという毎日。詳しいことはまたのちほど!


10日(水) のち   いざ波乱の地へ

   今日の夜行バスで岩手に行くので、持ち物や地図などの準備におおわらわ。とはいえ、無人島に行くわけじゃないんで、たいがいのことは現地でなんとかなるわな。さてこれから1週間の岩手の天気は……曇りがちで最高気温は20度前後。ん〜長袖シャツにフィッシングベストがベストだな。袖の上げ下ろしで調節できるし、ベストならバッグにぽいっと入るし。風邪引きませんように。旅先で具合悪くなるのは一番困るからね……。そういや釜石の山火事はどうなったのかな。雨降ってるしなんとかなってるといいが。……16時半現在、まだ消えてない!Σ(゚д゚;) 交通に影響出ないかなぁ……。まあとにかく行ってきます(帰りは16日)。行き帰りの夜行バスが事故りませんように。


8日(月)    熱風イナクナーレ

   いや〜暑いねぇここ数日……。関東ならまだ暑いだけで済んだが、東北ではフェーン現象が起こり、その強風のせいで宮城で山火事、宮古沖で漁船が転覆、盛岡では巨木が倒れたという。ボクあさってから岩手に行くのに……何事もないことを祈りましょう。さて今日は池袋の行きつけの献血所で成分献血してきたんだけど、さすがに月曜はすいてるね。献血自体は無事に終わったんだけど、なんか鼻水が止まらなくなり、夕方から熱っぽくなってきたよ。繰り返して言うけど、ボクあさってから岩手に行くのに……(´・ω・`) 今夜は早めに寝るとしますか。


5日(金) こどもの日    銀座見返り柳

   なんか面白いゴールデンウィークイベントやってないかなーと調べてみると……しまった、今日は銀座柳まつりだったか!去年行き損ねて来年こそはと思ってたのを忘れてました(笑) 12時からのパレードに合わせて駆けつけますと、既に外堀通りの沿道には多くの見物客が詰めかけております。パレードは警察音楽隊に始まり、交通安全だの地域安全だのの横断幕を掲げた一団が次々と通り過ぎ、なんとキティちゃんとペコちゃんまで車上から手を振っております(´∀`*) 続いていろんな学校の吹奏楽部がやってきまして、これがパレード本番という感じで実に賑やか。なぜか練馬区中学校連合チームまで現れ、曲目は劇場版銀河鉄道999!凄く納得した。なにしろ練馬は東映の聖地だからね!

   パレードが終わり外堀通りの新橋までの各地点にて、14時からのイベントの準備が進められております。その間に新橋駅前の名物立ち食い蕎麦屋『ポンヌッフ』でカレー食ってきました。ちょっと酸味があって、今日みたいに暑い日にはもってこいだな!軽く銀ブラしてから数寄屋橋交差点にやってきますと、ちょうどスタントチームによる交通事故実演が始まるとこでした。歩行者、自転車、自動車による実際にあったいろんな事故を再現するというもので、おいおいこれマジで大丈夫なのかよ……と不安になるぐらいの迫真の激突っぷり。スタントマンってすげぇわマジで。

   ほかにも茨城県笠間の田植え体験、銀座芸者衆による東おどり、子供アートコーナーなど、いろいろと楽し気なイベントがあり、銀座の違う一面を見てちょっと嬉しくなりましたね。高知アンテナショップ店頭での日本酒有料試飲会で一杯やって、茨城や熊本などのアンテナショップをのぞいて帰ったのでした。……有楽町線の中で異様に眠くなり、池袋西武の屋上で1時間ほど寝る。最近このパターンが多いなぁ……。


4日(木) みどりの日    やっぱり海が好き

   週末には天気が悪くなるというし、今のうちだ!と横浜にやってまいりました。まずはベイクオーターをのぞいてから、すぐ脇にかかるみなとみらい大橋のたもと、運河沿いの公園にやってきました。水上バスとJR貨物が通るので乗り物好きにもバッチリ!近くの保育園の子供達も遊びに来るよ(´∀`*) 運河に突き出たデッキに座り込んでお昼にしました。よし、今日は海を眺めることに徹しようかと、続いてパシフィコ横浜裏の臨港パークの波打ち際に座り込んで、何をするでもなく海を眺めてました。空は青く、風は心地よく、雲は面白く、まさにこれ以上はないというぐらい絶好の横浜日和じゃないですか。「ぷかり桟橋」の入り口に完全装備の警備員が2人立ってるけど、今まであんなの見たことないよ。「アジア開発銀行年次総会開催中」なんて垂れ幕があったし、その関係なのかな。

   赤レンガではフリューリングフェスト(ドイツの春祭り)が開催されていて、オクトーバーフェスト同様ドイツビールと食べ物が勢揃いするけど、違うのは子供用のアトラクションがあるところ。逆バンジーとか水に浮かんだビニールボールの中に入って遊ぶのとか、なかなかに楽しそうだね。ビールはプラスチックカップで供されるので少々味気ないが、たぶん子供達への安全対策なんだろうからしょうがない。まだまだ散歩して最後に呑んでく予定なので、今は眺めるだけにしとくよ。……でもせっかくの青空なので一杯だけ(笑) 海風に吹かれながらいただくビールは最高だぜ!

   大さん橋やら山下公園やらをめぐってから埠頭方面をぶらぶら。こういうとこには港町独特の雰囲気があるんだよね。港の見える丘公園で眺めを楽しんでから中華街に降りてきて、小さな中華料理店で晩御飯にしたよ。黒酢酢豚定食と小龍包が実においしかったんだけど……厨房で店員同士が大声で喧嘩してるのは勘弁してください(-ω-;) そして再度赤レンガに突入し、ビール片手にドイツ楽団及び会場を埋め尽くす酔っ払いと共に歌って踊ってきましたよ!ああやっぱこういうのは楽しいよねぇ。これから次々と始まるビール祭りが楽しみだ♪


2日(火)    愉快都市<新宿>

   午前中に新宿で用を済ませ、さてお昼はどの店にしようかな〜と考えたんだけど、あまりにも天気がいいのでコンビニでパン買ってきて新宿中央公園でいただくことにしたよ。やっぱこんな日は表でのんびりランチが一番でしょう。ビールは我慢しとこっと。色とりどりのお花が咲いた公園には、親子連れ、お年寄り、サラリーマン、ヤンキー(笑)などいろんな人々が集まってきてはお弁当を広げたり芝生で寝っ転がったりスケボーに興じたりしております。のどかだねぇ……。まあ少々気温は高いけどな。よちよちやってきた2歳ぐらいの男の子とアイコンタクトを交わして(´∀`*)という顔になってしまいました

   せっかくここまで来たんだから、久しぶりに都庁の展望台でも登ってみようかな。この天気なら素晴らしい見晴らしだろうな〜。というわけで都庁に潜入し、まずは全国観光案内所で岩手のパンフをいただく。ささやかな石川物産展が催されてまして、どっかのおばちゃんが「これおいしいのよ〜」なんて話してた最中をお土産にしましたよ。うわっ、北展望台へのエレベーターに大行列が!20分程度かかるみたいだけど、特に問題なし。第1火曜日は南展望台が休みなんで、北に集中しちゃうんだろうな。それにしても外国人が多い!欧米、アジア、中近東などあらゆるところから来ているようだね。やっと上がれた展望台からは富士山がうっすらと見えたよ♪でも隣のビルで隠されてサンシャイン60が見えない(´・ω・`) "バベルの塔"(豊島区清掃工場の煙突)はかろうじて見えるけど。

   大久保界隈をぶらつき、小滝橋通りから高田馬場経由で池袋に戻ったけど、さすがに暑かったね!ゴールデンウィークは6日を除きだいたいこんな感じらしいので、観光するにはちょうどいいかと。まあ私はゴールデンウィーク終わってから旅に出るので、それまでは池袋・お台場・横浜のオクトーバーフェストめぐりでもするかな(笑) 求職書類もいろいろと作っておかなきゃ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ